UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.24
UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ゆこりん | |
| 2019/03/23 09:36[本人にのみ公開] |
| 秋山 | |
| 2019/03/18 23:11[web全体で公開] |
😆 フタリソウサ楽しかった! 昨日は、気になっていたフタリソウサに参加させていただきました。 ルルブ未所持でも許可して下さって感謝しかない。 女子高生助手をしたんですが、ダイス目めっちゃ良くてありがたや〜( 人˘ω˘ ) 女子高生RP楽しかったです。探偵さんも女子高生だったので、キャッキャウフフと仲良しさんしてましたw 自分の立ち回りなど色々反省点はあるものの、またやりたいなぁと思ったので、早速Amazonでルルブ買います(*`・ω・)ゞ
| 胡麻田乃らずう | |
| 2019/03/14 18:33[web全体で公開] |
😆 ぽんこつJD、犯人分かったフリをするの巻 ごきげんよう。 みゆき関連の日記はタイトルに法則をつけようと思ったけど、すでにネタ切れ感のある鳥類です。 ちゅうことで去る3/12、フタリソウサのGMPを終えて参りました。 探偵PCにはトノカさんをお招きし、布教を兼ねて見学席を設けての開催でした。 探偵役にはトノカさんの(岩石の方の全て表示するごきげんよう。 みゆき関連の日記はタイトルに法則をつけようと思ったけど、すでにネタ切れ感のある鳥類です。 ちゅうことで去る3/12、フタリソウサのGMPを終えて参りました。 探偵PCにはトノカさんをお招きし、布教を兼ねて見学席を設けての開催でした。 探偵役にはトノカさんの(岩石の方の)ロックアーティスト「無垢六花」、助手はらずうのコスプレ女子大生「風間みゆき」にてお送りしました。 もともとCoCで偶然同卓。とりあえず知り合いの方が導入しやすいので「同じ大学の先輩と後輩」にしたところ、やたらと茶番がスイングした、という経緯を持つペアですね。 六花はその後別セッションを経て探索者を引退。みゆきはいちおう現役ですが鳥類の思い入れが強すぎてロストしたくないので飼い殺し、という状況。 でもこの二人でまた掛け合いがやりたいですね、という流れから、神話的事象ではなくロジカルなトリックによって起こる事件に首を突っ込んでいくことになりました。 やっぱり六花さん相手に振り回されつつ、判定に成功した瞬間にドヤ顔でチョーシくれるみゆきのロール楽しいんですよねー笑 「なるほど、これはダイイングメッセージね」 「おー、すげえ!ホントにこーいうの書くやついるんですね!」 「これが分かれば、謎はもはやアンロックね」 「なるほどっすね!(ころころ、失敗)あたしぜんぜん分かんないんで、六花さんガンバ!」 「こんなの簡単じゃない。でもこうすればもっとロックになるわね」 「あの~……パイセンの氷像が素晴らしいのは認めるんで、ケーサツに怒られる前にダイイングメッセージ荒らすのやめましょ?」 最後は六花の推理に乗っかって「そうだそうだ!」「ネタは上がってんだ!」「観念しろ!」とやいのやいの騒いでましたが、事件は無事に解決!と相成りました。 進行の面では、見学席の皆さまへの簡単なルール説明をときどきやっていこう。という話にはなったものの、ほとんどトノカさんにおんぶにだっこでGMちからの不足を痛感した次第……。 言い訳をするならば、捜査はイベント表を使い、容疑者(NPC)は次々捜査線上に浮かび上がり、「余裕」ポイントが乱高下するので、ルルブが言うほどGMPが簡単じゃないっていうアレですね。 見学の皆さまにもお見苦しいところをお見せしつつ、そこそこ雑談チャンネルは盛況のようでほっとしつつ。 六花さんとみゆきのフタリソウサにほとんどの方が最後までお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました! とりあえずやってるこっちは楽しかったので、少しでも伝わっていれば幸いです。 キャラ作成会、というアイデアも出ましたので、それもやっていこうかなー、とうっすら画策中です。 こう見えてもアイドルなので、そちらが落ち着いてからではありますが!(注:駆け出しアイドルTRPG「ビギニングアイドル」のことです) 今回プレイしたルールブック掲載シナリオ「山の死体」、せっかくNPCをあれこれ用意したので、しばらく布教用にこちらをGMしていこうかなーとか思ったりもしてます。 まだサンプルシナリオ読んでない、フタリソウサやってみたい!な方がおられましたら、よければお声かけくださいませ~。
| トノカ | |
| 2019/03/13 21:30[web全体で公開] |
😶 【フタリソウサ】らずうさん卓『山の死体』 昨夜は久々にフタリソウサ『山の死体』をらずうさんに回して頂きました! まずはGM兼PLの大役をこなしてくれた、らずうさん。そして見学に来てくれた皆様、お疲れ様でした! いやー、やっぱ楽しいですフタリソウサ。見学に来てくれた皆さんにどれだけ楽しさを伝えられたかは分かりませんが、やってる側は前回全て表示する昨夜は久々にフタリソウサ『山の死体』をらずうさんに回して頂きました! まずはGM兼PLの大役をこなしてくれた、らずうさん。そして見学に来てくれた皆様、お疲れ様でした! いやー、やっぱ楽しいですフタリソウサ。見学に来てくれた皆さんにどれだけ楽しさを伝えられたかは分かりませんが、やってる側は前回に勝るとも劣らない楽しいセッションになりましたよ! さて今回も内容のネタバレはなしですが、PLPC紹介です! まずは今回の探偵役。氷像作りのプロであり、氷山も登る登山家(クライマー)。ロック(お酒)の氷も、水から拘って作ります。総合ロックアーティストにして、ロ(ジ)ック型の女子大生、無垢 六花!(PL:トノカ) そしてそんな六花の後輩にして助手役。精神力の高さであらゆるSANチェックを回避する、鉄壁メンタル持ちの巻き込まれ型。勝ってる時は滅茶苦茶気が大きくなります。コスプレオタク女子(助手)大生、風間みゆき!(PL:らずうさん) 今回はこの二人で事件に首を突っ込んできましたよ! まあネタバレしない縛りなんで、言える事は限られてるんですが……取り敢えず、真実の扉はもうちょい硬くロックしとかないと、直ぐにアンロックになっちゃうわよ? って感じでしたね! いや、でも『保険室の死体』と比べて大分ロックにロックされてましたね、私もかなり推理ロ(ジ)ックを楽しませて頂きました。 会話としては、 『中々険しい道だけど、ロックの道は、更に険しい崖なのよ! 登りなさい、みゆき。』 『えーっ!? いやいや、ちょっとパイセン勘弁して下さいよ~! キャンプなんすから、まずはカレー食べましょう、カレー!』 って感じで、終始に渡り面倒臭がりなみゆきを、六花が無理矢理事件に付き合わせて動いていましたね! 他にも、いきなり現れた謎のダイイングメッセージを六花が氷像の欠片で滅茶苦茶にしたり、六花がみゆきのプロレス部の先輩とロッククライミング勝負をしたり、みゆきがその間に一人で頑張って証拠を探したりしましたが、何だかんだ事件は無事に解決しました。黒幕はロック魂が足りなかったみたいですね……。 今回RPした六花とみゆきは、CoCのMr.Cさん卓からの仲良しPCで、らずうさんと初めて会った時のPCでした。 引退したキャラクターでしたが、凄く好きなPCである事もあり、二人で同時にフタリソウサへのコンバートを決めた経緯があります。 久々にPCRPする六花は本当に楽しかったです。みゆきと再び謎に挑む事が出来るとは……。らずうさん、これからも六花共々宜しくお願い致します! と言うことで、今日の日記はこれくらいにさせて頂きます。それでは!
| アーリング | |
| 2019/03/13 17:30[web全体で公開] |
😊 無事退院 実は、先週の金曜日に職場で倒れて救急車で搬送。急性虫垂炎とのことで手術&入院をしておりました。 手術はあっさり成功、術後経過も順調で翌日には割とケロリと入院生活でした。パソコンやスマホも持ち込み可だったので、オンセンに「生きてますよ~」と日記をかけるくらい(あまり拡散する内容ではないので、友達全て表示する 実は、先週の金曜日に職場で倒れて救急車で搬送。急性虫垂炎とのことで手術&入院をしておりました。 手術はあっさり成功、術後経過も順調で翌日には割とケロリと入院生活でした。パソコンやスマホも持ち込み可だったので、オンセンに「生きてますよ~」と日記をかけるくらい(あまり拡散する内容ではないので、友達限定公開)。 翌日10日のゲムマことゲームマーケット2019大阪は、「お願い!予約してた分を買って来るお使い感覚でいいので行って来て!」と妻に買いに走ってもらいました。Twitterでゲムマの盛況ぶりを見つつ、妻からのLINEで実況を見つつ・・・あれ?これオンセンの●●さんたちとニアピンしてるんじゃ・・・?なんて、モニョモニョしたりもしましたが。 一通り欲しかったゲームはGET!感謝しつつ、来年こそは、来年こそは・・・!(2年連続行けてない) あ、息子はフツーにゲムマ楽しんでたようです。小学生だから入場無料だし。ダイスガチャとかもやってたとか。ぐぬぬ。 ともあれ、1週間と言われた入院生活ですが、点滴付けてりゃ後は院内どこ歩いてもオッケイ。むしろ腸内を活発にするために食べろ&歩けと言われてたので、病院内をダンジョン探索てくてく。自動販売機のラインナップ見たり、複数個所のトイレの違いを比べたり、窓から見える景色を楽しんでました。 結果、予定より1日繰り上がり本日退院!昼過ぎに帰宅しました~。 保険会社や職場へ連絡、退院後の後片付けとかあれやこれやで気づいたらこの時間ですよ。ふひ~。 でも、こーしてまた遊べるのも健康な証拠、体が一番! 皆さんこれからもよろしくお願いしまーす!
| 胡麻田乃らずう | |
| 2019/03/12 14:14[web全体で公開] |
😶 【宣伝】本日フタリソウサやります ごきげんよう。 手短に宣伝さして頂きます鳥類です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155196346094liauq1 本日3/12、こちらでフタリソウサのサンプルシナリオ「山の死体」を開催いたします。 PLとGMPに全て表示するごきげんよう。 手短に宣伝さして頂きます鳥類です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155196346094liauq1 本日3/12、こちらでフタリソウサのサンプルシナリオ「山の死体」を開催いたします。 PLとGMPによるマンツーマン進行なので参加者は埋まってるんですが、「これどんな風に遊んだらいいの?」というあなたのために見学席をご用意しております。 今回もルルブをひっくり返しながらのセッションなので参加者側もグダグダ進行かと思われますが、なんとなく雰囲気だけでも伝わればよいなー、と思います。 セッションページのコメント欄にdiscordの招待を置いてますので、そちらに参加してラジオ配信風にセッションを聞いて頂くかたちです。 ささやかながらテキストチャンネルもご用意しましたので、お手空きならチャットでわいわいして頂ければ。 出入りも自由なので途中参加、途中抜けOK。 フタリソウサガチ勢による宣伝卓なので笑、できるだけ多くの探偵さん、助手の皆さんに立ち寄ってもらえたらと思います。 開始は本日20時より。お待ちしております。
| ゆこりん | |
| 2019/03/11 23:27[本人にのみ公開] |
😶 本日のインセイン 先日、待ちに待ったインセインシナリオ集「ふたつむぎ」が再販されました。 すごく大好きなシナリオが載っているので、買い損ねたことを悔やんでいたんです。 それが再販されるということで、販売までそわそわ。 販売された瞬間、速攻でぽちりました。 そして、大好きなシナリオを読む! セッションのた全て表示する先日、待ちに待ったインセインシナリオ集「ふたつむぎ」が再販されました。 すごく大好きなシナリオが載っているので、買い損ねたことを悔やんでいたんです。 それが再販されるということで、販売までそわそわ。 販売された瞬間、速攻でぽちりました。 そして、大好きなシナリオを読む! セッションのために文章を起こす! 遊んでくださる方を見つけた! 満足!(*‘∀‘) …そこではたと気付く。 他にもシナリオいっぱいあるよね。満足したらあかんやろ… 読みたいけど、全部面白そうだから読んじゃうのもったいない。 まずはPL参加したい…! ということで、ツイッターにつぶやく。 神現る。 シナリオ集に寄稿されてる作者さんだった…! どれでも回せるよってことだったので、せっかくなので作者さんのシナリオをお願いいたしました。 「街頭一つ、影ふたつ」 決して振り向いてはいけない、という言い伝えがある町で、携帯を落とした人。 それに気づいて背後から声をかける人。 そんな、ふんわりと不気味さ漂う、素敵なシナリオです。 GMさんの語り口調がとても柔らかくて優しくて。 それがまた、ほんのりした不気味さを上手く醸し出してくださりました。 そして相方さん。 とにかく叫ぶ!びびる!かわいい!! そんなかわいい大学生のおにいちゃんと一緒に行動するのは、まさかの幼女inわたし。 元々浮世離れしているという設定だけつけてて、何となく相方さんと異性にしようかなって考えてました。 特に恋愛狙いとかではなく、絵面的にいいかなって思って。 相方さんが女性なら浮世離れしたイケメン、男性なら幼女って決めてたんです。 結果的に、幼女で行ってよかったなって思いました。 シナリオのとある部分にすごいしっくりはまってしまった。 わたしは幼女並みの知能しか持ち合わせていないので、なんども危ない道に行きかけました。 そのたびにおにいちゃんが守ってくれて、無事に家に帰ることができました。 すごい楽しいセッションでした。 これも準備しているので、いずれ回したいですね。 時間的には2時間まではかからない程度です。 …そう。まさかのボーナスタイム突入です。 「短いシナリオだったから時間余っちゃったね。2人が大丈夫なら、もう一本行く?」 行きます!!!大喜びで行きますよ!!!!もちろん!!!! ということで、こちらは半公開されているシナリオ「ぶらり」を回していただきました。 これは、公開されていたので読もうとしたのですが、面白そうだったから記憶に蓋をして読むのを早々にやめたシナリオでした。 読んじゃうの、もったいないなって… 今回はPC1。 職業表振ったら芸能人が出たので、イケメン俳優(短気ですぐ怒る)を。 こちらは先のシナリオとはまた違った、それでもとても不気味さを感じるシナリオです。 コミカルな振りをしながら、随所で切り込みを入れてくる。 この時も相方さんが叫びまくってて、とても可愛かったです。 わたしもかなりのビビりなんですが、どちらのセッションも相方さんが叫びまくってて、逆に怖くなかった。 1日で幼女とイケメンができるという、ラグジュアリーな1日でした。 しかも素敵で楽しいGMさんとPLさんとセッションができて、わたしはとても幸せでした。
| トノカ | |
| 2019/03/11 09:20[web全体で公開] |
😶 【見学可】フタリソウサ卓 明日3/12にフタリソウサの自由見学卓を立てています。GMPがらずうさん、PLが私で、単純に内容の垂れ流しになると思われますが、フタリソウサの空気感を知りたい!って方は、適当に入って適当に聞いてみてください!(入退室自由です。) 連絡はらずうさんか私までどうぞ!
| ゴロー | |
| 2019/03/07 11:34[web全体で公開] |
😶 ぐぬぬ・・・ ここ数ヶ月体調を崩したり、課題やらに追われて卓に参加する時間が取れてないのほんまつらい・・・ 無事進級ができれば再来年度の就活に向けての実績作りが始まるしで新しく卓に参加する余裕が取れるかなかなか怪しくなる・・・ 私にもっと能力があれば卓に参加する余裕がもてるのに・・・
| ゆこりん | |
| 2019/03/07 01:12[本人にのみ公開] |
😶 先日のインセイン+雑記 始まりました。火曜定期「張り子人形の見る夢は」 別セッションでわたしの回していた大正インセインの話になり、未プレイのお二人をお誘い… したのだが、現在のマイブームな別大正インセインを回したくなり、シナリオ変更。 快諾いただいて、おひとり募集しての開催となりました。 来ていただい全て表示する始まりました。火曜定期「張り子人形の見る夢は」 別セッションでわたしの回していた大正インセインの話になり、未プレイのお二人をお誘い… したのだが、現在のマイブームな別大正インセインを回したくなり、シナリオ変更。 快諾いただいて、おひとり募集しての開催となりました。 来ていただいた方も普段から仲良くしてくださっている方なので、とても心穏やかに回せます。 長いシナリオなので、元々長期で考えておりました。 全6回~7回くらいかなぁと思っていたのですが、開催初日にまさかの出張。 30分遅刻で開始させていただきました。 そして、導入シーンのみで終了…! ここまで時間がかかるとはさすがに予想外でしたが、とても楽しかった。 みなさんじっくりRPしてくださって、あっという間に時間が過ぎてしまった。 わたしはセッション中に特定のPCをほめるということはほぼしないです。 なので、ここで力いっぱい全員のPCをほめちぎりたいと思います。 かわいい!!!みんなかわいい!! 警察官さんは真面目かわいい! 女学生さんはとにかくかわいい! 実業家さんはイケメンすぎる…! 語彙力が行方不明になってますが、みんな本当に最高です。 って、導入で早々に思ってしまったようなセッションでした。 話は変わって、最近仕事が忙しくなってまいりまして。 この先の状況がちょっとわからなくなってきております。 ご迷惑をおかけしてしまうので、本来あまりセッションを入れてはいけない状況なのですが… セッションがわたしの癒しなので、遊びたい…! 先日のセッションで、これくらいのんびり進めていくのもいいんじゃないかなっていう思いが芽生えました。 22時開始で、(サイフィクであれば)1日1サイクル。24時前には終了。 週1回、全部で5~6回(人数やリミット数によって変更有)で遊べたらいいなぁって考えております。 火曜カオナシ劇場、もしくは木曜カオナシ劇場かな。 システムはインセイン、シノビガミ、ゆうやけこやけ、カムズ辺りを筆頭に、ご参加くださる方のご希望を取り入れて決めたいです。 落ち着いたらセッションページで募集してみます。 わたくしめのような社畜と遊んでくださる親切さんがいらっしゃれば、ぜひよろしくお願いいたします。
| まるーや | |
| 2019/03/06 22:29[web全体で公開] |
😊 ブラムンのルルブ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マギロギやビガミで狩人やらモノビやらシエシャーやらが出てたので つい買っちゃったんだぜ☆ サイフィク関係って現実世界系はほぼ六分儀市のある世界線(サタスペ除く)、非日常異世界系はアレクサンドリア図書館や雷鳴亭、火蜥蜴横丁とかを通じてつながってる感じがします(唯一つながってないのはロストロイヤル?) ハンターや魔法使い、忍者やスプーキー&オバケはときにぶつかったり協力したりってのも夢が広がります。 UGNやFH、ゼノスとかも絡めてみたくなったりとかします… ギニーピッグと化した春日を回収したりとか、モノビーストと化した春日を剥ぎ取ったりとか(
| ジンヤ | |
| 2019/03/06 19:54[web全体で公開] |
😶 ブラックジャケットはいかがでしょう? ヒーローの意味が失われた世界で超人的な能力を持つもの達が「悪」として悪とぶつかるピカレスクRPG「ブラックジャケットRPG」!! 復讐のダークヒーロー「ガロット」、スリルを愛する怪盗「スティング」、生来のシリアルキラー「レッドラム」、闘争を求める戦闘狂「ウォーモンガー」、狂乱の策謀家「ファナテ全て表示するヒーローの意味が失われた世界で超人的な能力を持つもの達が「悪」として悪とぶつかるピカレスクRPG「ブラックジャケットRPG」!! 復讐のダークヒーロー「ガロット」、スリルを愛する怪盗「スティング」、生来のシリアルキラー「レッドラム」、闘争を求める戦闘狂「ウォーモンガー」、狂乱の策謀家「ファナティック」、財力と権力の化身「ハイライズ」様々なキャラクターが可能です。 現役囚人である超人警察ブラックジャケットの特別捜査官になるだけでなく、フリーランサーや犯罪組織の一員として超治外法権都市を駆け抜けよう! という好きな人には堪らない世界観ですので皆さんもっと卓を(笑) ↓初めてでも大丈夫な卓であと1人PC募集中です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155149440214jinya00
| ハマノん | |
| 2019/03/06 18:22[web全体で公開] |
😶 ダブルクロス始めました ひとまずルールブック1と2を購入、上級は……どうなんでしょう。まあいつでも買えそうなのでスルー! ところで────ダブルクロスってどんなシステムなんでしょこれ!!! 追記、店長に買ってほしそうな顔されたのでステラナイツも購入しました
| くろむ@昼卓欲しい | |
| 2019/03/06 14:58[web全体で公開] |
😶 フタリソウサ積まないようにしたいなぁ ピカロマを既に積みそうなんで、買ったルルブを取り敢えず叫びに来ましたお久しぶりです生きてます() なかなか手持ちシステムに参加出来ないなぁ…
| ハリィ | |
| 2019/03/06 10:50[web全体で公開] |
😊 無料のイラストサービスを始めました。 セッション中にたまに。 「自分も絵が描けるといいなあ」とか。 「あ、自分だけイラストなくて寂しいなあ」とか。 PLさんの発言を見るたびに、「自分も!!」と激しく同意してました。 せっかく、自分で作ったPCを自分で演じるのですから、データだけでなくてビジュアルもこだわりたいですよね。 全て表示するセッション中にたまに。 「自分も絵が描けるといいなあ」とか。 「あ、自分だけイラストなくて寂しいなあ」とか。 PLさんの発言を見るたびに、「自分も!!」と激しく同意してました。 せっかく、自分で作ったPCを自分で演じるのですから、データだけでなくてビジュアルもこだわりたいですよね。 フリーの似顔絵サイトでもいいのですが、自分の場合は好きな作家さんに描いていただけたらどんなに嬉しいだろう!!? と、思ってまして。 今年の1月から色々と準備を進めてたんです。 でも、できればイラストレーターさんにも、絵を描いて終わりではなく。 何かしら、良いこと(利益)が発生すれば良いのに、、、とも思ってて。 色々な方に相談しながら、何とかこちらのサービスに落ち着きました。 https://psychofish.thebase.in/blog/2019/01/17/095207 サービスのリリースの数週間前になって、”基本無料”にするのは勇気が必要でしたが。 でも「このイラスト良い!!」「作家さんを応援したい!!」という方に、”投げ銭”みたいに購入ボタンから少額で購入できるようにしています。 今回の企画の変更、作家さんにもご理解いただけたので、本当によかったです。 肝心のサービスのページですが。 自分のプロフィールからのリンクでイラストを見たり、保存したりできます。 ※プロフィールでのリンクに関しては、管理人様に事前に相談し、許可を頂きました。本当にありがとうございます。 自分の大好きなイラストがきっかけで、ますますTRPGを楽しんでいただける人が増えると、とっても嬉しいです。
| Nサブ | |
| 2019/03/05 00:29[web全体で公開] |
😶 「フタリソウサ」今度はPLやったぜ。 話いきなり飛ぶんですけど、始めまして同士でセッションすることになった時、自己紹介は「最初以外がいい」ですよね? なぜなら、一番目の人が考えてる時間で、自分の分が考えられるから。 最初だと、待たせてるからあまりじっくり考えられないし、焦っちゃうのだ。 そもそも事前に考えていればいい話だけど……。全て表示する話いきなり飛ぶんですけど、始めまして同士でセッションすることになった時、自己紹介は「最初以外がいい」ですよね? なぜなら、一番目の人が考えてる時間で、自分の分が考えられるから。 最初だと、待たせてるからあまりじっくり考えられないし、焦っちゃうのだ。 そもそも事前に考えていればいい話だけど……。 前の日記で、フタリソウサのGMはPL二人のコンビの掛け合いのエモさと、謎解き特有の右往左往する様を眺める愉悦感の2種が同時に味わえるグルメ御用達だってお話は、書いたと思います(もっと優しい言い方があろうもん)。 で、GMじゃなくて今度はPLで遊んできました。 どうでもいいんですが、探偵の「奇妙な癖表」の中に「パートナーと……する表」を組み込んでる方は、割とロールプレイ重視だなーって、思いました。 今回は探偵さんでプレイしてきたんですが、探偵「神木コージ」さんの奇妙な癖の場合、 ①突如自死を試みる。あるいは、過去の自死の失敗談を助手に忠告する。 ②空腹を訴える。 ③妄想の人格と会話をする。 ④「何かしている表」を使用する。 ⑤「喜怒哀楽表」を使用する。 ⑥ランダム だったので、ここからうかがえるのは他人なんざしったこっちゃねえ!っていう自閉心ですね。 あたら①を引いたので頭を抱えました。煙草煮詰めたスープと石鹸液の服飲を必死になって止めてくれた助手の榎本さんには頭があがりません。逆に③は四六時中妄想と代わる代わる話してたせいか「もう最初から話してるしいいか」とGMに流されてしまったのがつらあじ。 「知っていたカード」3枚のシナリオでしたが、3枚も捜査していくの本当に楽しかった。やっぱりこのシステムはカードの枚数≒楽しさかなって感じ。 まだ助手の方でプレイはしてないんですが、純粋なやる事だけで比べると、探偵さん側は結構忙しいシステムだと思います。推理に~、助手との掛け合いに~とやって、裏で必死こいて要点整理しながら犯人探してるんですもの。 あとやっぱり、GMとめっちゃひそひそ話すねこれ! それでね、それでね。 最後に『真相フェイズ』ってのもやるんです。名探偵、皆を集めてさてと言い、ってやつですね。 そもそも、事件の発端はこうです。 第一発見者は○○さん。凶器は傍に落ちていたうどんの「キーワード①:麺棒」ですね。 すなわち……犯人は、「キーワード⑤:○○」さん、貴方だ! とかって、やっぱりばっちり決めたいじゃないですか。 でも真相フェイズになってからせこせこ作ってちゃ、時間がない。だから次探偵さんやるときは、プレイの合間合間を見てせっせこ作っていきたいなと思いました。まる。
| 蝉丸 | |
| 2019/03/04 14:06[web全体で公開] |
😆 手術だよ全員集合 オフセですが、インセインのシナリオ 「手術だよ全員集合」をやってきました。 面白いシナリオなので是非オススメします。 このシナリオ、何が良いかと言うと 短時間で終わります(オフセで一時間)。 そして、毎回ハンドアウトがランダムで決まるので何度も遊べます。 電子書籍で購入したので そのうちオンセンでもやりたいと思います~。
| 速水 | |
| 2019/03/04 01:21[web全体で公開] |
😶 フタリソウサをやってみて(私の意見です) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はいつも遊んでくれる方と最近出て「フタリソウサ」をやってきました! 私の感想としては「これって、ミステリーとして謎を解くって楽しみは味わえないゲームなんだな」ってのと 「RPをする方にしても、ある程度の馴れがいる感じで難しくてサイコロ振ってるうちに終わっちゃうゲームみたい」ってのが正直なとこでした。 やってる最中で、「だめだ、このままじゃ楽しませられないし、私も楽しくない!」ってことで、かなりルールを捻じ曲げてプレイしました。 アマゾンのレビューですごくちゃんと書いてくれた方がいたんですが、「RP]に振ってるわけでも「システム」に振ってるわけでもない、すっごく中途半端な印象を受けました。 探偵の能力として事件のあらましをすでに知っているので詳細な事件の調査はできない(しなくていい)ので、「私なんでこんな情報知ってるの?!」ってなるし、助手も場合によってはあらましを知る能力がないので、探偵が教えなかったら「なんで今この情報が出たの?とか、なんでこの情報集めるの?」になっちゃって 探偵から教えられるのを、「うんうん」聞いてるでけってのはどうなんだろうって思っちゃいます。 もちろん探偵と助手の関係次第では解決できるんですが、そこをPLに頑張ってもらうってのはシステムとしてどうなの?って思っちゃいます。 色々ネガティブな事、書いてはいますがコンセプトはすごくいいと思います。 私も、謎を考えて相棒と一緒に解くなんてすっごいおもしろそう!って思って買いましたし、 それ自体はやっぱり楽しかったと思います。 皆さんが楽しいと言ってるシステムにケチをつける日記ですし、一回しかやっていないので読み込みができていなくて、 実際はこうだから!みたいなことがあるかもしれません。 今回私がやってみた感想ってだけのお話でした。
| Nサブ | |
| 2019/03/03 03:15[web全体で公開] |
😶 話題の新作「フタリソウサ」やったぜ。 突然ですが、世に名探偵と呼ばれる人が「ピシーン!」と推理を思いついた時のあれ、例のアレをするときに、具体的になにをするのか、思い浮かびますか? ポアロよろしく、「私の灰色の小さな脳細胞 (little grey cells) が活動を始めた」? あるいはホームズよろしく「不可能を消去して、最後に全て表示する突然ですが、世に名探偵と呼ばれる人が「ピシーン!」と推理を思いついた時のあれ、例のアレをするときに、具体的になにをするのか、思い浮かびますか? ポアロよろしく、「私の灰色の小さな脳細胞 (little grey cells) が活動を始めた」? あるいはホームズよろしく「不可能を消去して、最後に残ったものが如何に奇妙なことであっても、それが真実となる」とか? フタリソウサって、こういういかにもな「探偵っぽいこと」が楽しくできるよいシステムだと思いました。 先日ちろるさんとぐりさんにお集まりいただき、サンプルシナリオ「箱の中の猫」回してきました。 るるぶ突き合いながらキャラ作成から始めたので、クライマックスは次回まで持ち越しとなりましたが、いやー楽しかった! 「探偵役」と「助手役」の最大二人でプレイするシステムなんですが、今回はどちらも40歳前後の渋いオジサマバディ。いい歳してずけずけと遠慮を知らない探偵さんと、その後ろを「こうなるのはわかっていた……」とため息しながら追いかける助手さん! ある日、探偵事務所に転がり込んできた「本当の名探偵」と、その彼を受け入れた「世間の名探偵」。 実は探偵役にだけ「知っていたカード」というカードが渡されていて、【凶器は①である。すなわち、犯人は②以外にありえない】というような文面の未完成部分(キーワード)に対して判定でチャレンジして、自動的に少しずつ真実へ近づいていくというのが特徴。 つまり、名探偵によくある「全てお見通しなんだけど、助手には一部しか語ってくれない」というのがそのままできるゲーム。なにせ実は探偵も知らないからね。 ここがミソなんだな……! あらかじめ、ビンゴカードのようにいくつか謎が穴あけパンチみたく絞られているので、探偵さんは「ここがわからない……」と疑問が始めっから整理されてるんですね。通常謎解きシナリオすると「何が謎かわからない」「なんならもう全部わからない」みたいな事態に陥りがちなので、これはシンプル。 んで、ダイス振りに行って、キーワード「①まだらの紐」とかって出ると、探偵さんは「ああー!なるほどなー!」ってなる。これを見るのが本当に楽しい(GM目線)。実はこの開示されるキーワードは「助手も得られる」のですが、知っていたカードを読んでいないと、何の事なのかよくわからない……というふうにもなっているのがミソ。「その紐みたいな物がどうしたんだい?」って助手ロールがすんなりできるし、「うわー!」って絶叫する探偵PLさんを見て「本当に何なんですかwww」ってわくわくできそう。 ロールも楽しいしね。 探偵は奇人変人!を地で行くシステムなので、探偵側には「奇妙な癖」という項目も設けられ、ことあるごとに要求されます。例えば「やめろと言われていたことをする」とか「パートナーの体を使って事件を再現しようとする」とかね。マジ「ここで変な出目出してシナリオ壊さないでね?(フリ)」「大丈夫ですよ~(フリ)」から見事に出したのずっと語り継いでいきたい。 謎解きとロールが交互に挟まるので、なんというか小気味いいのもいいなって。ず~っとロールやってるのも、それはそれでしんどくない? カレーの福神漬けみたいに、二人の仲に「ああ~」ってGMが叫んで、謎解きで探偵PLが「ああー!」って叫ぶ。 さっそく品切れっぽいですけど、即日店頭に行った僕は幸運だった。ツイッターで「やるぞ」ってお誘いされて、流し見してたら我慢できなくて募集時間24時間弱の卓立てたからね。本当に急な予定でしたが、改めて、お二人とも、ありがとうございました。今週の続きもどうぞよろしくお願いします。ミスター・ルーカスと岩田さんの活躍に、事件の進展がかかっている……! ( ˘⊖˘).。oO(Aまほ2卓が進行中で、近々3卓目が予定され、クラヤミクライン体験卓の噂に惹かれ、もちろんフタリソウサがめちゃんこ面白かったのでどんどこ立てていきたい。シナリオ目当てで今月のロール&ロール手に入れようか迷っています) ( ˘⊖˘).。oO(問題は今月が4ぬほど多忙だってことで) ( ˘⊖˘;).。oO(ゆうやけこやけの続きやるよ!なんて、まるで嘘つきピノキオじゃん……っ!)
