UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.21
UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| eri | |
| 2019/06/10 15:05[web全体で公開] |
| くざふぁん | |
| 2019/06/09 13:35[web全体で公開] |
😆 ルルブ‼ 遂にSW2.5の1冊目と銀剣のステラナイツのルルブを買いました!! クトゥルフとかログほらもいいけど… やっぱ王道のファンタジーも大好き!! ということで早速読まねば SWはキャラシの作成が難しいと小耳に挟んだので…頑張る
| 弥 | |
| 2019/06/08 04:49[web全体で公開] |
😶 インセインは最高だ いま。さっき、数日にわたる、ティーガー様卓 インセイン「不死鳥」がおわりました。 なんというか、幸せです。 たぶん、使命は果たせてない気がする。でも。いいの素敵なものがたりの登場人物になれたの お話は、重く、凄惨なところがあるし、死人もでるし、、 でも。NPCの思いがわかるんです。敵だけど共全て表示するいま。さっき、数日にわたる、ティーガー様卓 インセイン「不死鳥」がおわりました。 なんというか、幸せです。 たぶん、使命は果たせてない気がする。でも。いいの素敵なものがたりの登場人物になれたの お話は、重く、凄惨なところがあるし、死人もでるし、、 でも。NPCの思いがわかるんです。敵だけど共感しちゃうんです。 守るべきことがあるのに、戸惑っちゃうんです。 インセインって動画で見ると、探索することろはわかっているし。 秘密みればネタバレするでしょ?っておもってませんか?(かつての私) 違います。じっくりすると、人間の建前と本音がみえて。建前と本音のどちらもが真の姿なんだとわかるんです。 もう。GMさんと、PCに恵まれると本当にたのしい。 今日は寝不足だけど幸せだ。 良質のハードブックの小説をも思わずいっぺんに読んだような、そんなふわふわした感じがします。 幸せだw
| 霞 | |
| 2019/06/07 01:34[web全体で公開] |
😲 「遊び」の哲学的考察とTRPG こんばんわ、霞です。 今夜は予定していたセッションがキャンセル(延期)になったので、 レポートをまとめながら見ていたEテレの「世界の哲学者に人生相談」っていう番組で、 「遊び」の哲学的考察をしたフランスの哲学家ロジェ・カイヨワの理論が紹介されていました。 カイヨワの説によると全て表示する こんばんわ、霞です。 今夜は予定していたセッションがキャンセル(延期)になったので、 レポートをまとめながら見ていたEテレの「世界の哲学者に人生相談」っていう番組で、 「遊び」の哲学的考察をしたフランスの哲学家ロジェ・カイヨワの理論が紹介されていました。 カイヨワの説によると「遊び」は、 「ルール ⇔ 脱ルール」と「意志 ⇔ 脱意志」の2要素(2軸)のマトリクスによって、 4つのカテゴリに分類できるのだそうです。 「遊び」の要素による分類カテゴリ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― | | |カテゴリ |語源的意味 |要素 |TRPG ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― |A| ルール/ 意志|アゴン |試合・競争 |競争 |戦闘・対立 |B| ルール/脱意志|アレア |サイコロ・賭け|偶然・運 |サイコロ判定 |C|脱ルール/ 意志|ミミクリ |模倣・擬態 |模倣・妄想|行動選択・RP |D|脱ルール/脱意志|イリンクス|うずまき |めまい |即興性・アドリブ ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 参考記事: https://ameblo.jp/nkcgame/entry-11018434267.html そして、どの要素を好み、楽しいと思えるのかは人それぞれなので、 自分にあった「遊び」を追求しないと、「遊び」が「遊び」として機能しないのだそうです。 ・・・ この理論をTRPGにあてはめてみると、 TRPGはこの「遊び」の4つの要素をすべて含んでいる、 極めて懐の広い「遊び」のように思います。 そしてその幅広さゆえに、 それぞれのTRPGプレイヤーがどの要素を好み、重視するのか、 そういう嗜好性や志向性がTRPGのプレイスタイルに反映されるのかもしれません。 楽しさの嗜好性、プレイの志向性が異なるプレイヤーが同卓すると、 「遊び」が「遊び」として機能しなくなって、逆にストレッサーになってしまいますから、 トラブルになるのは必然なのかもしれませんね…。 よく日記などで見聞きするセッションのトラブルの原因も、 この志向性・プレイスタイルの違いに起因しているようにも思えます。 ですので、自分の嗜好やプレイスタイルがどの方向に志向しているのか把握して、 プロフィールや100の質問等で紹介しておくと、 セッション中の事故・トラブル回避に役立つかもしれませんねっ。 ちなみに、わたしは、この分類でいくと、【B+C要素志向】なのかなぁ…。 (AやD要素が強いセッションは、ちょっとストレス感がでてくる?) でも、BとCって2軸の対極にあるんですよね…。 ・・・ ちなみに、古代の日本(古墳~飛鳥時代)には、天皇崩御の際、 殯宮(もがりのみや)という遺体を仮安置して喪葬儀礼を行うための臨時の宮殿で、 呪術的な鎮魂の神事を行う「遊部(あそびべ)」という職能集団がいたのだそうです。 また、お通夜は、この殯の儀式を短縮した名残りという説もあるそうです。 ・・・ 深夜にレポートを仕上げずに、なにを書いているのだろう…、わたし…。
| 地吹雪 | |
| 2019/06/06 21:57[web全体で公開] |
😶 光陰矢の如し 時折顔を出して、ルルブ所持更新したりしていましたが、こうして表立って(?)更新は大分久方ぶりです。 皆様おはこんにちばんは。地吹雪です。 この沈黙の間、勿論セッションはしておりました。 マギカロギアはもちろん銀剣のステラナイツやCoCも。 最近はアマデウスもやり始めました。 親神との組み合全て表示する時折顔を出して、ルルブ所持更新したりしていましたが、こうして表立って(?)更新は大分久方ぶりです。 皆様おはこんにちばんは。地吹雪です。 この沈黙の間、勿論セッションはしておりました。 マギカロギアはもちろん銀剣のステラナイツやCoCも。 最近はアマデウスもやり始めました。 親神との組み合わせ考えるの楽しいです!もっとPC作ってみたい! 購入したルルブは結構あったり… ・ソードワールド2.5 I ・初音ミクTRPG ・ブラインドミトス ・フタリソウサ ・ストラトシャウト ・ヤンキー&ヨグ=ソトース 近々ストラトシャウトをプレイする予定なので、楽しみです。 青春時代に戻れるかな私は← 上記ルルブは積んでるので、隙あらばセッションしたいですー! でもって、拙いながらもまたシナリオ制作できればと目論んでおります。 いつか自分だけのシナリオ集を1冊だけ印刷して、「現代の力ってすげー!自分だけの本だ!」って一人で感動に浸りたいです(^ω^) 皆!今後も卓充しような!
| 明地 | |
| 2019/06/05 23:25[web全体で公開] |
😶 お、おもいつかねえ…(ぼやき畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やたら忙しい時期に限ってシナリオのネタが降りてくる現象に名前を付けたい そう、降りてくるところまではいいのである。 問題はその後、書き起こす段階だ。 テーマもあらすじも決まった、登場人物と立ち絵も用意した、使うデータも大体決まった、解決法も決まった…。 だが、整合性が取れない。細部のつじつまが合わないのだ。 黒幕の目的がわかったら実行する手段を用意する。だが、その手段の有効性が疑問が浮かぶ。少人数ツアーを開催するってなんだよ。 演出や展開・設定的に無理のない解決策を思いついた。だが、そのためにオリジナルデータを用意するのはご都合主義が過ぎやしないか。 そうした根幹の整合性を解決しようとすると細部にさらに粗が見えてくる。 いや、この段階で見えるならまだわかりやすいのかもしれない。本番で突っ込まれたらGM引退も視野に入ってくるだろう。まだ2回しかやったことないけど。 『そもそものアイデアからして某マルチバッドエンディングゲームのパロディだし』。そう開き直るのは簡単だが私の完全主義が許さない。粗絶対潰すマンと化してやる。 …そもそもDXでB級ホラーをやろうとするのが間違いな気がする…。 <追記> このシナリオに関して、私は真に驚くべき展開と解決策を発見したが、この余白はそれを書くには狭すぎる。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/06/05 15:06[web全体で公開] |
😶 今日は大事なセッションの日なのに くっ……仕事がイライラする。 飲みたい。具体的にいえば近所のファミレス系そば屋でなにかつまみを見繕って日本酒を冷やで一合飲み、もりそばを食いたい。 どうしよう。
| LOSEmary | |
| 2019/06/03 20:55[web全体で公開] |
😶 マギロギの卓が終わりました PL参加してきました。 GMの演出や準備がすごく豪華で、他のPLさんの演出がとてもとても素晴らしく(エンディングのお二人の演出は圧巻でしたよ)、大変面白かったです。 戦闘も断章戦からそれぞれキャラの個性がでてエキサイティングなバトルでした。 ワタクシ自身もキャラに愛着が持てましたのでまたどこかで使えたらなあと思います。 ただ、獣の12番だけはもう勘弁してくださいな。
| オヤツ | |
| 2019/06/02 13:21[web全体で公開] |
😊 フタリソウサやっと買えた! フタリソウサがやっと購入できました! 蝉丸さんの卓でるるぶ持ってないのに間違えて入って面白すぎてドツボにハマりました笑 今月の前半は忙しいので参加厳しいかもしれないのですが...どこか、参加させていただけたり、誘ってくださる方はいないだろうか...
| せと | |
| 2019/05/21 02:53[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ以外のTRPGを知らな過ぎて 人口的になのか、なんなのか、クトゥルフTRPGがやっぱり見る機会が多いですよね。 TRPGのリプレイ動画で関心を持ったわけですが、それもやっぱりクトゥルフが圧倒的に多い…。 リプレイ動画好きなんですけど、見ちゃうと同じシナリオに参加できなくなるんだよなあああああ…とか最近はジレンマを抱えてお全て表示する人口的になのか、なんなのか、クトゥルフTRPGがやっぱり見る機会が多いですよね。 TRPGのリプレイ動画で関心を持ったわけですが、それもやっぱりクトゥルフが圧倒的に多い…。 リプレイ動画好きなんですけど、見ちゃうと同じシナリオに参加できなくなるんだよなあああああ…とか最近はジレンマを抱えております。リプレイ動画見た後に綺麗さっぱり記憶消えてくれたらいいのに。 そんなわけでそろそろ他のTRPGも少しずつやりたいなぁと思っていまして、何のルールブックを買うか悩んでいます。 リプレイ動画を見てどんなのか知ってからにしよう…とは思ってるのですが、気付いたらクトゥルフ見てるぞ…! シノビガミはわりと楽しそうかなって思うんですが、対立シナリオだとどうかなぁって思っています。 TRPGに限らず基本的にPvPって好きではないんですよね…やるときはやるんですけど。なのでパラノイアはやめとこうかなぁと思いました。 あとはソードワールド2.5がちょっと気になっているのですが、リプレイ動画をまだ見つけられていないので見てから考えよう…! フタリソウサも気になってはいるんですが、新しいからかまだあんまりやってる人いなそうだなぁと思って後回しかなぁと思っているところ。 悩みますなぁ。
| トノカ | |
| 2019/05/20 12:51[web全体で公開] |
😶 暫く休止します 最近浮上率が下がってましたが、ちょっと仕事が忙しいので暫く休止致します。はい、二度目ですね。 身内に誘われた卓や、ワードウルフコミュニティの卓はたまにやるでしょうけど、それ以外は厳しいですね……。 仕事止めるまでは多分こんな感じなんで再浮上日は不明です(白目) それでは皆様、またその内に。
| 大正義テキモング | |
| 2019/05/17 19:46[web全体で公開] |
😶 テキセよ、もっと広がれ! テキセが少ない…少なくない? これは結構深刻な事態だと思うんですよ。私は人間恐怖症()なので、人と話すボイセはできないのですが、この頃cocのテキセが少なくなっていると思うんですね。ましてや私の予定に合うテキセなどほぼありません。 と、いうことで、この日記を見た皆さん、テキセを広めましょう。
| KAL666 | |
| 2019/05/17 13:34[web全体で公開] |
😶 新しく始めてみるか クトゥルフが人口が多いですが、どうも自分はあのゲームの楽しさが分からず、辛いです。 で、新しくなにか初めてみたいと思い書店に。 どれにしようか迷ったので買わずに、タイトルだけ覚えて、ここでのみなさんの意見を聞いてみようかと。 【シノビガミ】 現代世界ですごい能力を駆使して暗躍する感じ全て表示するクトゥルフが人口が多いですが、どうも自分はあのゲームの楽しさが分からず、辛いです。 で、新しくなにか初めてみたいと思い書店に。 どれにしようか迷ったので買わずに、タイトルだけ覚えて、ここでのみなさんの意見を聞いてみようかと。 【シノビガミ】 現代世界ですごい能力を駆使して暗躍する感じらしい。 そんなすごいヤツラを忍者と呼ぶらしい。 ルールブックは上下分冊かまとまった大判がある。 何冊か追加データ集があるようだ。 ここでもチョイチョイ卓立っているのをみたりしてます。 でシステムは難しい? 【ロストロイヤル】 なんか王子、王女を育成するゲームみたいだ。 正直名前聞いたことない。 表紙絵は可愛かった。 どなたかプレイ経験とか知ってる方、情報教えて~。
| かもらいふ | |
| 2019/05/16 07:47[web全体で公開] |
😶 PL視点とPC視点 自己分析。 自分は割と、PL目線のメタ視点で考えて、 そこから導き出した結論・指針に向かって PCの行動や動機を摺り合わせていく、 そんなプレイスタイルです。 これはおそらく元々自分がボドゲerで、 スコットランドヤードで刑事ドラマ口調になったり、 パンデミックで洋ドラっぽく振全て表示する自己分析。 自分は割と、PL目線のメタ視点で考えて、 そこから導き出した結論・指針に向かって PCの行動や動機を摺り合わせていく、 そんなプレイスタイルです。 これはおそらく元々自分がボドゲerで、 スコットランドヤードで刑事ドラマ口調になったり、 パンデミックで洋ドラっぽく振る舞ってみたり、 そういったことの延長線上に TRPGを置いているからだと思います。 んで、このプレイスタイル、 徹頭徹尾PC目線で遊ぶスタイルの人とは、 見ている物が同じでも思考過程や結論が異なり、 場合によっては論理が飛躍していたり、 PCの行動に一貫性がなかったりするように、 彼方からは見えることもあるんだなぁと。 どちらが良い悪いの話ではなく、 あくまで「違いがある」ということだけ。 この違いに無自覚だと、誤解の原因になったりして 互いに幸せになれないなぁ、という自戒するなど。
| 速水 | |
| 2019/05/16 01:52[web全体で公開] |
😡 会話の仕方(気分のいいものではないのでたたみます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと思った事があるので書いていきます。 以前に、日記でTRPGが好きな理由としていろんな人と会話ができるからってのを書きました。 話の合う方や、知識が豊富な人と話すってのはそれだけで楽しくって、時間を忘れちゃうことがよくあります。 なので、私は今でも人と話すのは大好きで、TRPGも大好きです。 だけど、この人とはもう会話したくないって方もいます シナリオ中の目的達成の手段の会話で、「~にはわからないだろうけど」等の煽りを入れてきたり 自分がついさっき言った意見と矛盾する事を言ったり、 「何故そうなるのか?」という質問に「信じることに理由はいらない」等の理由になっていないことで押し切ったり、 こういった会話術をする人とは、しゃべりたいと思わないし、しゃべっていられないんですよね。 交渉において恫喝や挑発、相手の意見を聞かないってのは 「相手に悪影響を与えて、自分を有利にする」っていうテクニックです。 これは立派な技術ですが、なんでそれを皆で遊ぼうっていう場で使うんでしょうかね。 癖として身についてしまって、何も考えずにやってしまてるのかもしれませんが、 それはそれで問題ですしね。 お互いの意見を知るって言うのは、相手の意見をかみ砕いて理解して、 相手にも自分が何の意図をもっていってるのかを理解させるって言うとってもめんどくさい事です。 だからそこまで時間をかけてられないって意見はとってもよくわかるし、 私も全員の意見に対して、やってるわけではないので偉そうに言えませんが、 その会話術が敵を作るってことも理解した方がいいと思います。 気分のいい日記ではないですが、大勢の前で被害者ぶって出ていくと、 やり返されるぞって意味を込めての日記でしたー。 気分を害された方がいたらごめんなさい!あとで消すかもですー
| 霞 | |
| 2019/05/15 22:52[web全体で公開] |
🤔 わたしの精神安定のために ... こんばんわ、霞です。 ここに日記を記すのは久しぶりすぎですけど…。 最近、セッション参加者の無断欠席やドタキャンなどに 言及した日記をよく見かけます。 同卓のプレイヤーさんが、事前連絡がないまま、 開始予定時刻になってもお越しになられない場合、 わたしがまっさきに全て表示する こんばんわ、霞です。 ここに日記を記すのは久しぶりすぎですけど…。 最近、セッション参加者の無断欠席やドタキャンなどに 言及した日記をよく見かけます。 同卓のプレイヤーさんが、事前連絡がないまま、 開始予定時刻になってもお越しになられない場合、 わたしがまっさきに考えるのは、 事故や急病(意識不明で入院、最悪の場合は急死...)、 それから災害です。 現在は(少なくともオンセを楽しめる環境の人は) スマホを所持している方がほとんどだと思いますので、 まったく電話の届かない山奥で遭難しているとか、 意識をなくして昏睡(もしくは熟睡)しているようなことでもない限り、 本気で連絡をとろうと思えば取れると思います。 わたしも3年くらい前からスマホを持たせてもらえるようになって、 (電波とバッテリ残量さえあれば) わりとどこにいても連絡ができるようになりました。 だからこそ、それでも連絡がないっていうことは、、 もしかしたら、、って... 安否がすごーーく心配になってしまいます。。 ここで一年半ほど遊ばせていただいて、 (活動休止宣言や引退宣言がないまま) 音信不通になってしまわれた方も数名いらっしゃいます。 ご無事でいてくださったら、 ひょっこりとまた戻ってきてくださったら、 って祈るばかりです... たしかにネット上のつながりで、お互いに、 顔も名前も年齢も経歴も、 実際にはわからない相手同士ではありますけど、 たまたま、同じTRPGを趣味としていて、 たまたま、このSNSで出会うことができて、 たまたま、同じセッション卓で一緒に遊ばせていただくことができているのって、 それもやっぱり【ご縁】なのだと思うから。 ___ 中には仕事が忙しくて迷惑かける可能性が高いことが わかってるのに参加申請するってどういうこと?! って目くじらたてる方もいらっしゃるかもしれません。 でも、皆さん、リアルはいろいろあっても、 余暇の時間に趣味としてTRPGを楽しもうとされているわけで、 リアルでだって、お友達と遊びに行ったりご飯に行ったりする場合、 みんなの都合のいい時間を調整するわけで、 それがたとえネット上のお友達だったとしても、 わたしは、お友達のご都合も大事にしたいなって思っています。 だって、その人とまた一緒に遊びたいなって思うから。 その上で、実際、わたしがこれまで ご一緒させていただいたプレイヤーさんの多くは、 たとえばお仕事で帰宅が遅れそうな場合でも、 お忙しい合間をぬってご連絡をくださる方がほとんどです。 「(仕事や他のセッション等で忙しくて 掲示板を見る時間も、コメントする時間もない、という) こちらの事情も知らないくせに説教するなっ!」 なんて開き直る人もいらっしゃいません。 仕事をされている社会人の方は、やっぱり、 同卓している他の参加者への気遣いや気配りが スマートで洗練されているなぁ、って感じます。 見習わないとっ! って思います。 ___ ちなみに、、そういうわたしは、 21時開始って勘違いしていた、 21時40分開始のセッションに、 待っている間にウトウトしてしまって ハッと気づいたときには22時を大きく回っていた、、 ということが一度だけあります...。 その節は、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。 わたしだって、完璧なできた人間というわけでもありませんし、 ミスした人にあんまり強くは言いたくはないかなぁ、って思ってます。 仕事じゃないんだし、、お金を払ってるわけでもないんだし、 なにより共通の趣味を遊ぶ仲間なんだから、 できるかぎり寛容な気持ちで接したいなって思います。 ___ あ、こんなことを書きましたけど、、、 「だから、わたしの精神安定のためにマメに連絡してよねっ!!!」 なんて強要する意図はまったくありませんので、 あしからず、、、ですっ(最後でタイトル回収...?)。 今日も最後まで、乱文読んでいただいてありがとうございました。
| もちもち子△新規卓自重 | |
| 2019/05/13 21:04[web全体で公開] |
😶 通知が来ないので オンセンは楽しい、けれど誰かから連絡が来ていたのに通知が来なくて気付かずお誘いあったのに流してしまうという惜しいことをしてしまったことがあったので、Twitterのアカウント作りました(この名前でアカウントがあります) (やら無いとは思うし、当然やらないように努めますが)今日セッションするはずなのに現れないぞ? とか、もし万が一私に何か用がありましたらそちらから連絡いただけたらと思います。 厚かましいお願いではございますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
| ハマノん | |
| 2019/05/13 14:45[web全体で公開] |
😍 初銀剣のステラナイツ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遂にステラナイツやってきました!(ただし監督に限るものとする ) 突発でも直ぐに埋まり、PLの皆さんならず見学者さんにも恵まれるセッションでした。 まあ、その……私の時間管理やトラブルによって最後の方が駆け足になってしまい、ステラバトル以降がなんとも言えぬ薄いものとなってしまいましたが!次こそは最後まで愛たっぷりなセッションにしたいと思ってます! PLのののさん、ロリハルコンさん、すじこンヌさん。見学者の皆さん、ありがとうございました!
| セナ | |
| 2019/05/06 22:51[web全体で公開] |
😶 楽しいGWでした GW真っ只中の平成最後の日にこのサイトに登録させていただきました、セナです。 まずは実卓オンセの雰囲気が知りたいと思い、ちょろちょろとSW2.5のセッションを見学させていただいておりました。 おかげさまで、GW後半を楽しく過ごすことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。 システム周りに関して全て表示するGW真っ只中の平成最後の日にこのサイトに登録させていただきました、セナです。 まずは実卓オンセの雰囲気が知りたいと思い、ちょろちょろとSW2.5のセッションを見学させていただいておりました。 おかげさまで、GW後半を楽しく過ごすことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。 システム周りに関しては機能紹介動画で軽く知っていたものの、すごいですね! BGMが流れたり、キャラシもお手軽にチェックできたり。 ダイスボットも導入されていてとても便利そうですね。 SW2.0以降の威力表や成長なんかのコマンドも使えるとは驚きでした。 システム以外の面では…… セッションはやはり実際にプレイヤーさんが集まって作られていくものなのだなぁと実感しました。 第三者として落ち着いて、見ることに専念できるというのは初心者の私にとって、とてもよかったです。 ロールプレイやビルド面での発見もたくさんありました。 GM様方も情景や人物の描写がお上手で、見学の身ながらラクシアに視点を持っているような感覚でした。 NPCさんが生き生きしていたり、出てくる食事がおいしそうだったり…… そして、どの卓も参加者様のあたたかさにあふれていたのが印象的でした。 ここ数日の見学で、自分もセッションに参加してみたいという気持ちが大きくなりました。 GM様方、参加者様方、見学させていただきありがとうございました。 GW明けから、私も少しずつ動き出せたらと思います。
