UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.18

UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ゆめ
ゆめ日記
2019/10/08 12:49[web全体で公開]
😶 ルルブ購入
フタリソウサ、ネクロニカ、スクリームハイスクール購入。
探偵と助手も屍人形も運悪くおっかない目に合う高校生もやってみたい…たのしいぞTRPG…

卓探すなり自分で建てるなりしなきゃ…
いいね! 19
リョーマ
リョーマ日記
2019/10/07 21:36[web全体で公開]
😶 脱闇鍋シナリオ
碌にノウハウもなく改造したシナリオが色々な欲張り要素のごった煮過ぎてどうあがいても破綻。

そんなときにjoker様の著のGMの教科書ってのを読んで、GMのノウハウの他にシナリオの書き方ってのがあったんだが、そいつが目から鱗なのよ。
最低限のコアでシナリオができるのかと懐疑的だったんだが、予想全て表示する碌にノウハウもなく改造したシナリオが色々な欲張り要素のごった煮過ぎてどうあがいても破綻。

そんなときにjoker様の著のGMの教科書ってのを読んで、GMのノウハウの他にシナリオの書き方ってのがあったんだが、そいつが目から鱗なのよ。
最低限のコアでシナリオができるのかと懐疑的だったんだが、予想以上に肉付きができてきてあっさりアイデアが浮かんでくる。しかも前みたいにいろんな要素の欲張りセットも自重しやすい。

これ読んでGMの技術もぼちぼち磨きつつ、なんとかシナリオもいい感じにまとめたい。
いいね! 5
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2019/10/06 18:24[web全体で公開]
🤔 マギカロギアの「天涯」キャラ
機関「天涯」に所属するキャラクターは「恋をすると予言が外れる確率が高くなるから一時的に追い出される」的な感じに書かれてたけど、「恋バナを聞くのが好きな人」も追い出されるのかな?
「自分は」恋をしてはいけないって言ってるから人の恋はいいのかな?
私としては人の恋バナで盛り上がる天涯所属キャラもいいと思うんだ(ちなみに恋に関する予言はしない)
というか盛り上がりたい。

まあ今考えてるんだけども。恋バナで盛り上がれる系未来予知する男子🤗
私の趣味が入った子だよ。可愛い🤗🤗🤗
いいね! 5
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/10/04 12:55[web全体で公開]
😰 砂糖菓子7つ2回目終了
全員ロストで終幕致しました。
今回のKPもPLもやたらに難易度が高いセッションとなりました。
色々あった……
でも本当に楽しんで頂けたようで何よりです。

このシナリオは回すのが本当に怖い。
シナリオ崩壊させないこと以上に、全員に楽しんでもらうことに物凄く気を使うシナリオです。
1歩間全て表示する全員ロストで終幕致しました。
今回のKPもPLもやたらに難易度が高いセッションとなりました。
色々あった……
でも本当に楽しんで頂けたようで何よりです。

このシナリオは回すのが本当に怖い。
シナリオ崩壊させないこと以上に、全員に楽しんでもらうことに物凄く気を使うシナリオです。
1歩間違えれば簡単にデスシナリオになるし、緩め過ぎれば一瞬でセッションが終わる。
色んな意味での綱渡りを楽しむシナリオだと思います。
今回やってみて自分のKPとしての腕もまだまだだなと改めて痛感しました。
次回またリベンジするぞ……

何はともあれ見学含めてご参加、ご協力頂いた皆様に最大の感謝を。
長丁場となりましたが、無事に楽しいセッションにすることができて心からほっとしております。
非常に人を選ぶシナリオですが、もう一度回す予定があるので改めて準備を頑張りたいと思います!
いいね! 28
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/10/03 15:10[web全体で公開]
😶 ルールブックの敷居
 じつは人生で一番長く購読していた月刊誌はコロコ〇コミックなおっさん。幼稚園から中学2年生になるまで卒業できなかった。そして今月号なんかじーさん大長編が目にとまって買っちゃった。

 そしてふと気づいた。クトゥルフ神話TRPGのルールブックはおよそコ〇コロ10か月分なんだと!

 定価580全て表示する じつは人生で一番長く購読していた月刊誌はコロコ〇コミックなおっさん。幼稚園から中学2年生になるまで卒業できなかった。そして今月号なんかじーさん大長編が目にとまって買っちゃった。

 そしてふと気づいた。クトゥルフ神話TRPGのルールブックはおよそコ〇コロ10か月分なんだと!

 定価5800円+税は確かに本としては高い部類だろう。私はTRPGのルールブックは本としてよりもゲームソフト買う意識だったから目から鱗だった。初心者さんが敷居が高く感じるのはそういう理屈だったのかと
 ゲームソフトなら5800円+税は別によくある物だけど、本だと画集とか図鑑レベルの高さだよな。ずっとその辺私の認識ずれてた。
 ……なんか、分かってあげられなくてごめんよ! って気分になったこの頃
いいね! 15
ハリィ
ハリィ日記
2019/10/01 20:17[web全体で公開]
😆 おいでよ妖精温泉+フラウの成長報告@sw2.5
オンセンSNS以外でも嬉しいことに、セッションにお誘いいただけました♪

”誘われる”って、本当に嬉しい!!

セッションは、たかはるGMの『おいでよ妖精温泉!!』でした。
たかはるさんは1度セッションをしてて、自分はGMでした。

他のPLさんは、Twitterで確か募集されてたはず全て表示するオンセンSNS以外でも嬉しいことに、セッションにお誘いいただけました♪

”誘われる”って、本当に嬉しい!!

セッションは、たかはるGMの『おいでよ妖精温泉!!』でした。
たかはるさんは1度セッションをしてて、自分はGMでした。

他のPLさんは、Twitterで確か募集されてたはず。

そして、メンバーが揃ったところでDiscordのチャットで打ち合わせ。

そして、ユドナリウムの操作方法の講習会。

そして本番!!
と、丁寧な流れ・・・なんてホスピタリティ。
なんか気持ちよかったです。

初顔合わせの方ばっかりでしたが、なんだか本当にPL同士、PC同士の絡みが楽しくて。
そこにたかはるさんの優しい世界観が混ざってて、すごくほんわか、素敵なセッションでした。

シナリオの具体的な内容について、一切書いてない・・・w
でも、何度か募集してるみたい!皆さんも是非是非!w

お礼に、また、一緒に遊んだ皆さんをオンセンSNSに招待して、新しい楽しい雰囲気が広がるといいなあ。
自分の友達同士が遊んでるのも、微笑ましくて嬉しいんですよね♪


さて、フラウはきちんと経験点や報酬を頂いて、フラウはスカウトを3⇨4に上げました。
戦闘以外の進行がスムーズになる気がして、スカウト技能、大好きなんです⭐︎

買い物は特にせずに、今回は据え置き。
アビスシャードがなかなか堪らないので、10000ガメル貯めて魔法の武器強化しようかな・・・。

そして、明後日もフラウでセッション参加が決定しました。
ダンジョンアタックみたい。
暗視もあるし、スカウトもあげたし、たくさんいいものが見つかるといいな♪
楽しめますように!!

皆さんも良いセッションを〜!!
いいね! 24
アポリオン
アポリオン日記
2019/10/01 08:45[web全体で公開]
😶 新規登録でこれやってない人多すぎて誘えやしないぜ
特に知らない人からの誘いもOKって言う方!
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録してい全て表示する特に知らない人からの誘いもOKって言う方!
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録していないと「本当にこの人はやりたいのだろうか……?」と疑問に思われてしまうので購入したらその都度登録しましょう!
↑やってない方がやたら多い!
やり方は下記のリンクから、所持しているルルブを探して、開いて、「所持するルールブックに入れる」を押すのです!
https://trpgsession.com/search-rulebook.php

・自己紹介も趣味趣向やアウトを書いておこう!
どんな人かプロフィールで伝えるのはオンセンだけでなく、どんな場所でも必要なので慣れていない方は練習と思って、なるべく多く書いてしまいましょう!

上記三つは最初に書いたら終わりではなく、常日頃からこまめに更新することによってお互い好相性のプレイヤーと卓を囲める機会が増えます!

勿論頻繁にインすればメッセージを読んでもらえると相手にも伝わりますので、1日1回はログインして何か更新はないかチェックしておきましょう!

せっかく管理人のぽん太さんが作ってくださった機能です!大いに活用しましょう!
いいね! 24
きいろマン
きいろマン日記
2019/09/23 09:58[web全体で公開]
😭 拙者 初めてTRPGで号泣いたす
昨日DLHのセッションに参加いたした 拙者のPCは 自分がヒーローとしての能力を得るために家族が犠牲になってしまったという設定のお坊さんだったのですが エピローグで劇中に助けた母子から感謝の手紙が送られてきて 自PCに感情移入しまくってた拙者は耐えられず号泣いたした
無理ぃ!!!!!こういうの!!!!!!泣いちゃう!!!!!!!!!!!
これの前にもリマークとかで過去設定を絡めたRPを行っていたので なんかもうやばかったです
やっぱり ヒーローってええな!!!!!!!!!!!!!
いいね! 24
ハリィ
ハリィ日記
2019/09/23 09:18[web全体で公開]
😍 誰からも聞かれてないけど、言いたいのでtwitterみたいな日記の使い方していいですか?
たかはるさんに教えていただいて。
ユドナリウム、使えるようになりました!!
うふふ♪
いいね! 24
エアー提督
エアー提督日記
2019/09/16 14:58[web全体で公開]
😰 ルルブの出費が…
いやぁ私、本当にハマると金銭感覚がおかしくなるなー。
こないだはsw2.0の基本ルルブ5冊セットがメルカリで安かったからつい買っちゃったし、フタリソウサのシナリオ集出るから尼で即ポチっちゃったし、またメルカリのポイントが1500円分あったから、思い切って忍秘伝も買っちゃったし(ポイント分引かれて1全て表示するいやぁ私、本当にハマると金銭感覚がおかしくなるなー。
こないだはsw2.0の基本ルルブ5冊セットがメルカリで安かったからつい買っちゃったし、フタリソウサのシナリオ集出るから尼で即ポチっちゃったし、またメルカリのポイントが1500円分あったから、思い切って忍秘伝も買っちゃったし(ポイント分引かれて1000円いかなかったけど)
昨日のセッションが面白かったから、ステラナイツも買わなきゃいけない…流石に買うのは来月かな。
いやぁ…そろそろまじで自重しないと。

みんなは、メルカリ、やめようね!(いつでも招待しますよ!)
いいね! 15
B
まるーや
まるーや日記
2019/09/14 11:41[web全体で公開]
😶 感想・忍者コロッケ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ずっと前のセッションだったので、印象に残ってたのだけですけどね。どね。

「どうでもいいだろー!と思った秘密が、誰かにとっては本当に生死を分けかねない重要な秘密」ってのがしみじみわかりました。
あの秘密はどう考えても「このあと海遊館に行きたい」「そんなことよりおうどん食べたい」「ちくわ大明神」のような意味のない秘密だと思ってたのに、
最後の最後でそう来るかー…!
他のシノビガミ動画だと結構調べても意味がないハズレ秘密があったから、調べた途端くっそー!ってなったけど、その秘密を暴いたおかげで結果的にはトゥルーエンド迎えられたんかな
いいね! 7
アーリング
アーリング日記
2019/09/13 23:08[web全体で公開]
😶 個人的オンセンのブロック・ミュート機能まとめ
 ちょっとトピックに上がっていたので自分の中でのまとめも兼ねて。
 違ってるところとかありましたら教えてくださるとありがたいです。


【ブロック機能】
Aさんが、Bさんに対してブロック機能をONにすると・・・

1.Bさんは、Aさんのマイページを閲覧することはできなくなる。
2.B全て表示する ちょっとトピックに上がっていたので自分の中でのまとめも兼ねて。
 違ってるところとかありましたら教えてくださるとありがたいです。


【ブロック機能】
Aさんが、Bさんに対してブロック機能をONにすると・・・

1.Bさんは、Aさんのマイページを閲覧することはできなくなる。
2.Bさんは、Aさんのセッション募集・トピックス・リプレイを閲覧することはできなくなる。(一覧からタイトルなどは見れる)
3.Bさんは、Aさんの日記を「最新日記一覧」から読むことはできるが、マイページが閲覧できないため、日記についた他の方のコメントなどを日記から見ることはできない。最新日記一覧から外れた場合も、同じくマイページを閲覧することができないため、日記自体を見ることができなくなる。
4.Bさんは、Aさんの日記に「いいね!」を押せなくなる(押してもリロードするとカウントされていない)。ただしBさんは、Aさんのスレッドなどの書き込みに「いいね!」は押せる。
6.Aさん―Bさんが友達関係にあった場合、自動的にこれが解除される。
7.Bさんは、Aさんの管理するコミュニティに所属していた場合、自動的にこれが除名される。ブロックされている間、そのコミュニティのTOPページを閲覧することができないため、再加入もできない。
8.Bさんは、Aさんを「プレイヤー検索」で検索することはできる。IDも表示されるため、反対にBさんがAさんをブロックするためのIDを確認するには、現状ここを参考にするしかない。

なお、閲覧できないときは
「ERROR: そのプレイヤーは不明です。」
「ERROR: 探しているセッションは見つかりませんでした。」
「ERROR: そのトピックまたはリプレイは存在しません。」
などの、エラーメッセージが表示される。

(未検証)
1.BさんがAさんのルームに入ることができるか。
2.BさんはAさんのシナリオセットを読むこと(およびロードすること)ができるか。
3.ブロックする以前にコメントのやりとりがあった場合、それが削除されるのか残るのか。
4.「ルールブック」のページに関して、Aさんの書いた内容や評価などがBさんから見えるかどうか。
5.BさんがAさん自身に押した「いいね!」は解除されるのかどうか。

【ミュート機能】
Aさんが、Bさんに対してミュート機能をONにすると・・・

1.Aさんは、Bさんの日記・コメント・Bさんが立てたセッション・トピック・コミュニティ・スレッドが閲覧できなくなる(一覧などから検索しても表示されない)
2.既に立てられているスレッドでも、Aさんからは「Bさんのコメントのみ非表示」の状態で見えることになる。ただし、スレッド内の書き込み番号はその分欠落する。オンセンの仕様上、スレッドのコメントの書き換えはできても削除そのものはできないため、書き込み番号の欠落はミュートでしかありえない。
3.ただし例外的に「Aさんのマイページに送られてきたBさんのコメント」は、ミュートしていてもAさんは閲覧できる。



★ここからは個人的な見解。
 ミュート機能は「自分が相手にかかわりたくない(見たくない)」と目をふさぐ機能なので、そのためにある程度欲しい情報や全体に周知される情報が見えないのは仕方ないと思ってます。(ネタバレ見たくないからネット情報を断つと、他のニュースなども見えないのと同じ)
 一方、ブロック機能は「相手からこれ以上関わってほしくない(こちらから関わることはできる、つまりタイミングや距離感は自分で決めたい)」機能なので、自分の出した日記やセッションなどに相手が関わってこないのはアリ、だとは思うのですが・・・・。トピック機能がブロックできてしまうのは、ちょっと怖いかなあ、と思ったりします。何らかの相談や意見をスレッドで募集するために「ブロックした人だけを除け者にして」、意見交換や進行ができてしまうから。ただ、一方でブロックされた人がスレッドにやってきて内容を引っ掻き回す可能性を考えると、致し方ない部分もあるかなあと思うので、現状に不満はないのですけどね。
 
いいね! 33
もちもち子△新規卓自重
もちもち子△新規卓自重日記
2019/09/13 00:05[web全体で公開]
😶 熱量の差がつらい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段リア友とボドゲとかおまじなみたいな短編TRPGやっているのだけれど、熱量の差を感じる。
今度同じメンバーでCoCをやって貰うのだけど本当、「やって貰う」感覚が否めないのだ。
勿論、私が誘っているのだから私が一番熱量高くて当然かも知れないが、オフセとか身内卓の話を見るとちょっと寂しい。
オンセンは色んな人がいるからその分トラブルも多いかも知れないけれど、 ここに集まっている人達は少なくともTRPGがやりたくて集まっている人たちだから多少差はあれど熱量は近いと思う。それはとてもありがたいことだなぁと感じるこの頃です。
もちろん、リア友が一緒にゲームしてくれる環境も大変有難いけれど。

今日の正気博打めっちゃ楽しかったです。
直ぐに立卓いただいたしの様、一緒に参加された皆々様本当にありがとうございました。
いいね! 21
えせ
えせ日記
2019/09/11 08:19[web全体で公開]
🤔 実際にリプレイ作って感じた事
初めて、リプレイを作成しましたが、今回は変に複雑な事をしないように作りました。
主に行ったのは、誤字修正(ネタと思われる物は残しました)、NGワードの処理やキャラクター紹介などの補足です。
この中でも、NGワードが数が多く、雰囲気をできるだけ損なわないように、カタカナや伏せ字にしたり少々手間取りました。
今の所、対処としてはそれはとっても伏せ字な事かなって考えております。
いいね! 10
たかぽん
たかぽん日記
2019/09/10 18:16[web全体で公開]
😶 敵の被ダメージ表現
GMとして敵がダメージを受けたというログを残すとき、「命中、敵は倒れたよ。」では味気なさすぎるだろうなと思い、どういう表現にするのがふさわしいか考え中です。
とはいえ「一閃。白銀に輝く剣が、悪しき魔物の身体を捉え、切り裂き、その命を刈り取る。彼の刃は邪悪な魔物の赤き血で濡れていた。」みたいなのは1ラウンドごとに考えるのもめんどくさいし、さすがにクサすぎるかな…
今では間を取って「その敵は切り裂かれ、地へと伏した!」みたいな表現をしていますが、これでも物足りない気がします
いいね! 23
エアー提督
エアー提督日記
2019/09/10 01:09[web全体で公開]
😆 フタリソウサ卓立てました。
俺は…サプリ発売までにフタリソウサを流行らせることを…
強いられているんだ!!(誰にだよ)

今回はにこいち様作の「ペロッ! これは青酸カリ!!」の改変シナリオになります。
興味のある方は是非いらしてください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156804466540air0716

そろそろPLがやりたい…誰か誘って(懇願)
いいね! 12
ヤマザキ
ヤマザキ日記
2019/09/06 21:24[web全体で公開]
😰 やはり第7版発売ですか。仕方ありませんが私も同行しましょう。
お前は妥協院!
いいね! 16
ゆこりん
ゆこりん日記
2019/08/31 00:31[web全体で公開]
😶 先日のマギカロギア
オンセンさんで仲良くしてくだっているお友達のオリジナルに参加させていただきました。
これで3回目のタイマンマギロギシナリオ。
たぶん想定をはるかに上回る時間をかけてしまったのではないだろうか…
入力遅いくせにRPに時間をかけすぎてしまった。
申し訳ないが、それ以上に楽しかったと全て表示するオンセンさんで仲良くしてくだっているお友達のオリジナルに参加させていただきました。
これで3回目のタイマンマギロギシナリオ。
たぶん想定をはるかに上回る時間をかけてしまったのではないだろうか…
入力遅いくせにRPに時間をかけすぎてしまった。
申し訳ないが、それ以上に楽しかったという思いが強いです。
ありがとうございました…!

今回はNPC女性で自分男性PCで行こうと思ったんです。
が、手違いで「NPC男性」と伝えてしまったので、こちらを女性にしました。
いや、同性でもよかったのだけど、何となくね。
どのみちマギロギで女性PCは初めてだったので、せっかくこの機会にと思ったのもある。

遥名 汐音。23歳カフェ店員。
ジャズの流れる静かなカフェで、こだわりのコーヒーを出すことで有名なマスターと二人で働いている。
店員なので人当りは悪くないが、人の好き嫌いは激しい。
心を開いた人にはとことんまで気を許すが、基本的に人嫌い。
マスターとNPCくらいしか信頼できる人がいない。
…という、尖がった設定で考えていたんですけどね。
出てくるNPCみんながみんなかわいくて、一気に好きな人が増えちゃった。
我ながらチョロいPCでしたw

「わたしあの人嫌いだもん(ぷいっ)」っていうRPをやるつもりだったのに。
実際は完全におかんでしたね…!
「大丈夫だよ。わたしを誰だと思ってんの?このシオンさんが負けるわけないじゃん」
的なことばかり言いながら無謀なことばかりしておりました…!
確実に全部ブロックされるとわかっていても、そこに賭けるしかなかったので突っぱった結果、
全部ブロックされて絶体絶命、とか。
ただの熱い系脳筋女子になってしまった。


絶対守るマンなのは、先のタイマンで遊んでいただいた男性二人も一緒なんです。
毎回同じような熱いRPしかしていないような感じに見えたと思いますが、私の中では全然違くて。
シオンはたぶん、とても強い子です。
男2人は、とても優しい。そして弱い。優しいが故に悩むし、相手の思いに沿おうとする。
だけどシオンは、自分本位なんです。
相手が何を望んでいようとも、関係ない。
自分が思う幸せを、NPCたちに与えたい。
それがいいのか悪いのかわからないが、わたしにしては(たぶん)珍しく、いろいろ提案したと思います。
かなり無茶なことを言ってしまったかもしれない。申し訳ない。

女の子PCだと、ふわふわしてるか、もしくは自分の殻に閉じこもってるRPが多い気がします。
今回は割と悲惨な設定を生やしてしまったこともあり、何事も悟ってしまっている子になったのかな。
「わたしが大事と思うから守る」「これが幸せだと思うから与えたい」
そこに迷いなんてない。
大事な人に彼女がいても関係ない。それもすべてひっくるめて愛している(恋愛ではない)
見返りなんていらないどころか、そんなもの考えたこともない。
好きな人が幸せならわたしもしあわせだよー。

文章にしてみて思った。
これはきっと自分が憧れている女性なんだ、と。
自分自身は弱い人間であり、先のタイマンマギロギの男性PCたちに近い人なんだと思う。
だからこそ、自分にないものにあこがれる。
架空の物語の世界だからこそ演じれる、自分ではない自分。
物語の中でシオンとしてNPCたちと過ごした時間はとても楽しかった!
これからもきっと、関ったNPCたち全員を気にかけながら生きていくんだろうと思う。


とても楽しくて幸せな時間でした。
お誘いいただいて、至福の時を過ごさせていただいて、ありがとうございました!
いいね! 9
八幡の人
八幡の人日記
2019/08/30 23:04[web全体で公開]
😶 フタリソウサルルブ購入
気になっていたフタリソウサのルルブ購入してきました。

掲載リプレイが滅茶苦茶楽しそう!
「探偵は有能」をシステムが担保してるので、おつむの弱い私でも有能な探偵RPが捗りそう。
判定は「探偵」が全般的に有利、でも「助手」のサポートと、2人の「絆」が事件解決には不可欠!
協力プレイ大好きな身としては、完全にクリティカルなシステムと内容でした。

卓がたってないので、ないなら自分で立てるの構え。
もうちょっとルルブ読み込んで、シナリオ作成してみたいですね。
いいね! 13