UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.15

UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

廻
日記
2020/01/04 13:01[web全体で公開]
😶 【ネクロニカ】終わりはいつでも寂しいセッション感想
新年明けましたおめでとうございました!
旧年中たくさん遊んでくださった方々には多大なる感謝と、今年もたくさん遊んでくださーい!と駄々をこねることでご挨拶と代えさせていただきます(?)

ネクロニカ公式CP「黒白遊戯」NC uniさん
終わってしまったんです…!人生の楽しみだった全て表示する新年明けましたおめでとうございました!
旧年中たくさん遊んでくださった方々には多大なる感謝と、今年もたくさん遊んでくださーい!と駄々をこねることでご挨拶と代えさせていただきます(?)

ネクロニカ公式CP「黒白遊戯」NC uniさん
終わってしまったんです…!人生の楽しみだったネクロニカCP……!
最初は恋する乙女ってかわいい♡からスタートしたうちの子ちゃんでしたが、2話、3話と進む事に何故か無事メンヘラとヤンデレを拗らせて、「食べちゃいたいほど愛してる(物理)」に昇華されました。いや、実践はしてません。してませんけど実際できちゃうところがネクロニカのすてk…こわいところですよね…。
振り返ってみたらこれまでどのシステムでも割と良い子しかロールしたことなかった気がするのですが、ふっきってやる初めてのヤンデレの楽しいこと楽しいこと…途中からCP冒頭の「ツッコミは任せてください!」がどこ行ったのかとツッコミを入れたくなるまっしぐら具合だったけれど、暖かく見守ってくださった皆さんには感謝が尽きません。楽しかったぁ…()
道中はまだマシだったのですが、バトルになると「すみませんこのダイス1d2になってませんか!?」「コインからダイスに持ち替えてください」というくだりを何度かやるほどに出目が死んでいたのに、最後の最後、愛するあの子に対しての出目のハッスル具合はもう、「あなた…欲望に忠実ね…」ってうちの子ながらしみじみしてしまいました。
エピローグではなんかこう最後いい雰囲気になってるのに「こ、この流れでヤンデレぶっこんで大丈夫…?空気ぶっ壊さない…?」ってなってロールがふんわりになってしまったのですが、今思えばPLレベルで「すんません!!ちょっと自分全力でヤンデレぶっこんでいいっすか!?」と相談したら良かったなぁと反省もあったり。けれど大円団というか、皆幸せに(?)終われそうで良かったなぁとしみじみ。NCさまから前CPとの設定引き継ぎというか、絡みを聞いて「へー!!」ってなって後日またCPのログを改めて見返してみたり。
…前CPのドール達と本CPのドール達、あまりにも個性が違いすぎて邂逅するとどうなるのか想像もできない!(クールな自由人だった前CPドール達vs自由すぎる自由人だった本CPドール達)

振り返ってみたら2つのCP通して去年の半年近くネクロニカで遊ばせて頂いて、本当に幸せな年でした。
やっぱりネクロニカは楽しいんだぁ…。脳筋なので行動値!固定値!追加ダメージ!とそっち方面ばかり最初は気にしていたのだけど、やっぱりネクロニカは盤上を整える事で有利にバトルを進められるゲームだなぁと思い知ったり。
そう思うとNCさまオリジナルCPの5話のバトルは、ボス格を倒すのに工夫が必要だったのでとても印象に残ってます。
終わってしまった…寂しい…という思いは強いですが、素敵なメンバーで思う存分ネクロニカで遊ばせて頂く機会を頂けてとってもしあわせでした!NCさま、PLの皆様ありがとうございました、長期間おせわになりました〜!是非また今年も遊んでやってくださーい!

暇な時間にぽちぽちとクトゥルフのシナリオを漁っていたのですが、すんごい惹かれるシナリオに巡り合ってしまったんです…。うちよそタイマンクローズドシナリオでテキセでトータル20時間以上もかかるっぽいのですが、楽しそうなんです…。庭いじりができるんですよ…?楽しそうじゃないです…???中庭拗らせてる勢としては気になりすぎるのですが、結構な長編すぎるので何度かご一緒した事ある方以外とプレイするのは流石にこわい…だ、誰か一緒に庭いじりをしませんか…!
という煩悩から始まった新年ですが、今年もよろしくおねがいします!謹賀新年!


【追記】
お庭いじりありがたくも色々とご反応頂けたため一旦しめます!ありがとう謹賀新年!
いいね! 13
班目
班目日記
2020/01/04 12:46[web全体で公開]
😶 オフセで全滅したぞー(*´▽`*)
昨日はオフセでクトルゥフやって来ました!
凄く内容が濃くて、シナリオもキャラも皆素敵でした。
内容鬱かったけどそれがいい。
そして技能が完全使い物にならなくなったけど、それもまた面白し。

しかし、しかし。PC側のファンブルとKPのクリティカル、お前はダメだ(`・ω・´)

こちらファ全て表示する昨日はオフセでクトルゥフやって来ました!
凄く内容が濃くて、シナリオもキャラも皆素敵でした。
内容鬱かったけどそれがいい。
そして技能が完全使い物にならなくなったけど、それもまた面白し。

しかし、しかし。PC側のファンブルとKPのクリティカル、お前はダメだ(`・ω・´)

こちらファンブル、敵クリティカルの「回避」「受け流し」不可からの20ダメージは無理だわw
戦っても生き残れない!!!
終わった後で、あのステータスここに活かせば良かったんじゃね?とか
うぐぐぐぐとなりましたが、良き経験でした。
色々可能性を考えた技能の取り方を考えることも出来たし、何より楽しかった!!
それが一番だと思いつつ、でも継続にしたかった探索者だから、縁があったら復活チャレンジさせてあげたい。

また今年もよろしくお願いします。
いいね! 14
ニジ
ニジ日記
2020/01/01 21:59[web全体で公開]
😆 明けましておめでとうございます
https://gyazo.com/75d88f45bcd77f6469f0e72067454af7
いいね! 16
班目
班目日記
2019/12/30 21:26[web全体で公開]
😶 今年一年ありがとうございました!!
オンセンに浸かり続けたこの1年。
色々な方や色々なセッションで遊ぶことが出来て本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

時間をやりくりするのも大変でしたが、楽しみが待っている日々は良きものでした。
当然一人で生まれるものではなく、多くの方々に感謝すべきものです。
本当にありがとうござ全て表示するオンセンに浸かり続けたこの1年。
色々な方や色々なセッションで遊ぶことが出来て本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

時間をやりくりするのも大変でしたが、楽しみが待っている日々は良きものでした。
当然一人で生まれるものではなく、多くの方々に感謝すべきものです。
本当にありがとうございました。
来年も仕事は相変わらずですが、色んな人と関わりながらセッションを楽しみに
ふやけるまでオンセンに浸かって行こうと思います。

遊んでいただいた方、お時間やシステム的にお会い出来なかった方も
来年が充実した年になりますように!!
いいね! 15
グレイ
グレイ日記
2019/12/30 02:14[web全体で公開]
😶 卓納めが(ネタバレじゃないけど長いので閉じます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)したいぞーーーーーー(大声)

どうせならクトゥルフのPL参加したいぞーーーーーーーー!!!!(大声)

決して、決して勘違いしないでほしいのはぞろぞろガーデン、メガネリオンがつまらないとかではない。断じてない。
あれはよいものだった、とてもとてもよいものだった。終始笑いが絶えない素敵なものであった。

しかし気づけば日付は30日、次のセッション予定は1/3日 そして今年も残りわずかである。

クトゥルフが・・・したいんです・・・・キャンペーンとかじゃなくてこう、一日で終わって卓納めが・・・したいんです・・・発狂ロールプレイがしたいんです・・・・・・・・・・・・・・・・(唐突な無茶ぶり)
あわよくば・・・・今年の終わりに某クズを動かして終わりたいなと思いましたとさ
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、一応今年の〆(?)のご挨拶。
それは数年前、「クトゥルフ神話ってやつ面白そうだからやろうぜ!!俺ルルブ買った!!」と友達に言われ「いいよ!じゃあ俺も買うわ!!」とその日のうちに某密林様でポチり、お急ぎ瓶で当日に届けてもらい、初めてのルルブを見て楽しそうだなぁとワクワクしていたところ言い出しっぺの友人に「悪い、ルルブ見たけどわけわかんねぇし俺無理だわw」と見捨てられそっと本棚の端の方にしまってしまったクトゥルフ神話TRPGのルルブ。
やりたいなぁと思いつつ調べてもわからない単語の数々、そして何より初心者が混ざっていいのか、受け入れられるのかという葛藤。縁がなかったんだなと諦め、たまにリプレイ動画などを見ていいなぁと思う日々。
そして今年の12月12日、すでに仕事納めもすませてしまい特に予定もない毎日に本当になんとなく、オンラインセッションというのはどのような物なのだろうかともう一度グーグル先生で調べて見つけたのがここ、オンセンでした。
システムに書かれていたオススメのところでコミュニティを見つけ、自己紹介を書いたところお声をかけてくださった方がいらっしゃり正直初めてのセッションに緊張、ビビリが90%、そして初めてルルブを手にした時のワクワク感が10%の状態で始まった初めてのセッションが12月21日。

初心者さんのためにと声をかけてくれて、なおかつココフォリアなどの使い方を新設丁寧に教えてくれた「かたや様」と「柊様」
プレイヤー歴ほぼ1回のみしか経験していなかったにも関わらず快く受け入れてくださり、尚且つ僕のキャラを存分に引き出してくださった「290様」そして290様のところでご一緒してくださった皆様、見学で僕の事をしってくれた皆様。
正直、RPについては290様の卓でずいぶんと開花したと自分は思っております。
名前がでていない方々もいます、僕と同卓してくださった方々、某PCを気に入って(?)わざわざご指名で呼んでみたいと言ってくださった皆様、ネット以外でルルブを売っている場所を教えてくださった皆様、無謀にもKPをしたいと思った時にわざわざ集まってくださった皆様。本当ならお名前を一人一人書いてお礼を言いたいところですがとんでもない量になるのでご了承ください、申し訳ありません。

自分と関わっていただいたKP様、PL様、皆様に自分は大変お世話になったと思っております。本当にありがとうございました!!
よろしければ是非、これからも仲良くしていただきたいと自分は思っております。セッションを初めてした日から本当に今日まで本棚の端で眠っていたルルブが今や自分の手の届くところに置いてあり今日まで本当に毎日楽しませていただきました。改めてありがとうございました!
ぐだぐだと大変長くなってしまいましたがよろしければ是非是非、これからもわたくしめと遊んでいただければと思います!!!!
いいね! 19
アーリング
アーリング日記
2019/12/28 11:57[web全体で公開]
😊 2019年卓納めっ!
 前回の日記で2019年卓納めだといったな?あれは嘘だ。というか嘘になったわーーい♪

★12/27(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第1.5話・幕間日常回(GM:俺)
 キャンペーンのシナリオとシナリオの間ってありますよね。あの間にもPC達には日常があるわけです。
 
 そこで全て表示する 前回の日記で2019年卓納めだといったな?あれは嘘だ。というか嘘になったわーーい♪

★12/27(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第1.5話・幕間日常回(GM:俺)
 キャンペーンのシナリオとシナリオの間ってありますよね。あの間にもPC達には日常があるわけです。
 
 そこで使えるのがこれ!SW2.5サプリ「エピックトレジャリー」の《日常イベント表》!(ダイレクトマーケティング)
 
 ぶっちゃけ、これをしたいがためにキャンペーンを決意したといっても過言ではない。半分くらいは。
 あまりに使いたすぎて、第1話の導入から一回使用したわけですが、今回せっかくなので「日程合うならGMと個別シーンでもやります?他のPLさんは自由参加で」と卓メンバーに振ってみたところ。
 「「「「やります」」」」とPL全員集合。君ら面白すぎか。
 シナリオのない、幕間のセッションって実はあんまりしたことがなくて。GMとしてしたのはキャンペーンの個別導入と最終話直前の決戦前夜シーンくらい。
 それも日常となるとPLはともかくGMとしては初めてな気がする。ふふふ・・・台本もシナリオもないフルアドリブだぜ・・・・!!

☆読書三昧だった(吟遊詩人グラスランナー)
 滞在している街の図書館からどっさどっさと本を借りて濫読中とのことだったので、「本返せって督促状が来たぞ」というNPCとの会話になりました。キャラの掘り下げが「らしく」って楽しかったぁ。
 吟遊詩人としてのこのPC、歌に食べ物を絡めるとゆー面白い個性を持ってるのですが、第1話の「川下り」を「流しそうめん」に絡めて歌にしたのは吹いた。柔軟な発想力にマジ尊敬!

☆新しい手品を覚えた(神官戦士ドワーフ娘)
 図書館で本を読み漁ってたら、走ってきた小僧とどっしーん!生意気な反応にも優しく答え、手品で気を引いてけがを治す大天使ぶり。
 父子家庭のやんちゃ小僧にあれはあかんて。完全に母性。なるほどこれがオネショタか・・・・癒されたのはNPCだけではなくGMと見学席のPL達もでした。
 
☆冒険作家のストーキング(二刀戦士リカント)
 なんと日常回までにミニストーリーをキャラシートに書き上げてきて、それに続く形での展開でした。すごいな!?さすがのRP力で会話がポンポンと弾みます。
 ちょこっとシリアスもはさみつつ、全体的にギャグテイスト。こういうの好きだわぁ。持ち上げて落としてまた持ち上げて自分で落ちて、ラストにもオチがついて。たのちい。
 
☆子供に付き合った(妖精魔法使いおじ様メリア)
 PLの希望で「最後がいい」とのことでしたが、神殿の孤児院でクリスマスパーティ&PC全員集合とは恐れ入った!自然に他のPC達が集まりやすくなる仕掛け上手いわホント。
 第1話の導入でキノコ派・タケノコ派・切り株派の三つ巴戦争が起こりかけたが、そこをそのまま引っ張ってグッと推し続ける切り株派ロール。イラストまで用意しろと誰が言ったw
 背景に暗く悲しい過去を持ってるからこそ、それを見せない明るいロールプレイもすてきで、盛り上げ上手だなあと。今年最後の卓のラストだから、にぎやかにみんなで終われるようにしてくれたの感謝!GMからでなくPLからのアイデアでないと出ないわこれは・・・。

 2019年のセッションも今度こそ終了!あとは家のお掃除とか来年の支度とかしながらのーーーんびり年末です。
 まだ日記は書くかもしんないけど、今年セッションでご一緒した方や、オンセンSNSでやりとりのあった全ての方に感謝を。
  
 さてさて、来年に向けてやってみたいのがデッドラインヒーローズ!
 2020年末にどどんとふが使えなくなる前に、せっかくだから作った素材をもっかいくらい使いたい!ということで卓を立てました。
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157750171973aring
 お時間とご都合のつく方は、ぜひぜひ遊びましょー♪
いいね! 24
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2019/12/27 20:57[web全体で公開]
🤔 振り返り、思った事(不快防止に畳んでます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これは思った事なので、たぶん聞き耳を持たない方が良いかもしれません。






しばらくGMを休めてPLに明け暮れているヒラーズフリートです。
あれから短く日が過ぎていき、もう少しで1年が過ぎる中、私は日記内で振り返ってみる事にしました。
最初は失敗ばかりしており、駄目出しされまくっているのが目立っている。
まぁ人によって得意不得意というものが存在します。無論、好き嫌いも過言じゃない。

さて、前置きは置いておいて。
此処に来て間もなくして思った事をいくつか。

1:「オンセをやり始めた人に対して言葉遣いが酷過ぎ」
クソシナリオだなと正直に言ったのはありがたい。実にありがたいです。言葉遣いを除けば。
相手の言葉に殴り殴られたネット世界に長くいる人は平気だったりするが、私は長くはない。(要は平気じゃない)
特にぺーぺーの人に対してあーだこーだ言って、気が合わないからこうだとか言って、最終的には無理くり追及させておいてさよなら。正直言おう。エゴイズムも大概にしろ。こっちはシナリオ制作に四苦八苦してるのにそれを無下にするような発言はやめてくれ。苦労の意味がない。自分は反論する力が極めて弱い。間に受けやすいし。うん。弱いんだ、私。

2つ:「気が短い」
人によって異なるが、とにかく気が短い人が多い。ちょっとしたルールミスで半ギレする人の気持ちが全くもって理解できない。上級者なら初心者やぺーぺーの人に後押しできるような言葉の一つや二つくらいあげてもよかったんじゃないかと思うのが今頃。

他にもあるが、あえて言わない。
だがふと思う。もし自分が言われておらず、他人が言われて、その人は反論できずにただただダメ出しを聞く始末。
助けてくれる人はいない。何故だと思う?関係ないからである。また、その人を止めることができないからだ。それを別の方面からみると、一方的に言葉で殴りつけているだけにしか見えない。言い返せず、そのままセッションのルームが閉じられる。そしてその人の心はどうなったと思う?GMをやめたか、オンセを降りたのが目に見える。無論、それを教訓にしてよりいいシナリオを作成する人も少なくはない。
私もネットではないが、学生時代の頃、言葉のキツさにその人の人生を危うく壊すところだった。
それで理解した。言葉は作る魔法であり、壊す武器だ。と

まぁ、この事は他から見れば綺麗事だろう。最終的には無関係の文字だけで済むのだから。
厳しいな……。此処は(^-^;
いいね! 39
紅月
紅月日記
2019/12/24 00:47[web全体で公開]
😶 【ステラナイツ】ステラバトル模擬戦 終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレ要素を使う事はない、そう思っていた時期が私にもありました。
ステラナイツ戦闘テスト卓、無事終了しました。
不調でルームにうまく入れなかった方が居て1日で終わるか心配だったんですが、日付変わる前に終われて何よりです。

自PC運用した感想はついったーに投げちゃったので見たい方はそっちで見てください(クソ雑)
【】

丸投げしてるのに何故日記を書いているかと言うと、参加者さんが個別エンディング書いてるのに触発されたからなんです許してください何でもします!(何でもするとは言ってない)

──

ED_リロイの場合

戦いの終わりと共に訪れた12月25日の夜明け。
眠気に負けて力尽き、シース共々惰眠を貪り、目覚めた時には昼過ぎになっていた。
寝癖の残る髪をからかわれながらも、兄とケーキを食べ、用意していたプレゼントを交換し合う……ささやかで、けれど、とても幸せな時間。
幼い頃に焦がれ、泣きながらも手に入れられなかった光景が……心優しいサンタが心配し、そうあれと願った光景がそこにはあった。

ああそれに、今日はあの人<パートナ>とディナーの約束もある。これ以上ないくらい……幸せだ。
──ああそうだ、今日はとびきりめかし込んで行こう。折角の素敵な贈り物、身に付けなければもったいないのだから!

──

絶望のステラナイトの割にめっちゃ幸せですね。車椅子のあの子も恋に燃えるあの子も皆に幸あれ!
良いクリスマスを!

いいね! 6
MR.C
MR.C日記
2019/12/24 00:39[web全体で公開]
😊 ねんがんのデッドラインヒーローズをてにいれたぞ!
ブラックジャケットRPGと合わせて手に入れたでござる!
これで拙者、正義のシノビにも悪のシノビにもなれるでござる!
いざデッドラインへ!南無三!
いいね! 17
明地
明地日記
2019/12/24 00:26[web全体で公開]
😶 ステラナイツあそんできたよ~~~~~~~~~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)っというわけでUROURO様主催のステラナイツ模擬戦に参加して参りました。
クライマックス戦闘のみでしたが、中々に尊みにあふれたRPができたんじゃないかと思います。「私を置いて逃げろ!」「そんな!いやだー!」的な展開が発生したときはテンションが上がりましたね!
うちの子は両足を復活させるために戦う感じの子でしたが、いい感じに元気な子アピールができたんじゃないかと思いました。ひょっとして欝々とした人よりこっちの方が向いている…のか?
戦闘では参加者お二人の支援もあってダメージディーラーとしての役割を果たせました。うん、一番大事なところがこなせてわたしゃ満足です。

改めまして、やさしく・わかりやすくご教授くださいましたGM様と紅月様、共に技とRPを磨いた銀嶺紗羅様、ありがとうございました!またご一緒する機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。









なんで畳んでいるかっていうと以下に物足りなくて自作したエンディングを書いているからだよ!
いちおう希望のステラナイツのつもりだったけど、やっぱり絶望のステラナイツに変更しようかなあ…。ってなるくらいには灰色のエンディングなので注意。
性格について:キャラシに書いてるけどステラバトル時とそうでない時と一人の時とでめちゃくちゃ性格が変わるから解釈違いではありません。ないったらない。みんなにみせているのは陽の面なんです!


エンディング

12月25日は何事もなくやってきた。
街は雪色に染まり、赤い衣装に身を包んだ人々であふれている。今年もクリスマスがやってきたのだ。
わたしは、そんな光景を素直な気持ちで受け入れられなかった。
勲章は足りず、またも願いは叶わなかった。しばらくはベッドと車椅子を往復する生活が続くだろう。
賑わう街並みとは対照的に、この病室はどこまでも灰色の影に覆われている。窓の外を見たくない。
”彼”が贈った義足つきブーツを眺めて嘆息する。素足で履けるのはいつになるやら、と。

(このエンディングはここで途切れています。続きが気になる人はこの子とペアを組んで物語を紡いでください。待ってます!!!!!誰か何とかして!!!!!おねがい!!!!!!!!!!!!!)
いいね! 10
神無月
神無月日記
2019/12/23 17:00[web全体で公開]
😶 気分転換だ。
スランプ気味な時は、思い切って、別のゲームをする。
普段GMしているゲームの事は一旦忘れる。
そして、気分転換も兼ねて、普段やらないゲームの、新しいサプリを注文する。

という訳で、デッドラインヒーローズのサプリ、学園マッドネスをポチりました。
今週中に届く模様。
いいね! 14
きいろマン
きいろマン日記
2019/12/22 16:13[web全体で公開]
😆 突発!デッドラインヒーローズ!! 
デッドラインヒーローズの卓を昨日突発で建てました!!
シナリオは まるき様作「テレパシー、シンパシー」です! 突発にも関わらず 参加してくださった皆様ありがとうございます…!
最近は身内で回してばかりいたので 緊張いたしました! スペースイラン大勝利


EDもそれぞれのヒーローらしい感じ全て表示するデッドラインヒーローズの卓を昨日突発で建てました!!
シナリオは まるき様作「テレパシー、シンパシー」です! 突発にも関わらず 参加してくださった皆様ありがとうございます…!
最近は身内で回してばかりいたので 緊張いたしました! スペースイラン大勝利


EDもそれぞれのヒーローらしい感じで いいEDでした… キャラの設定に絡んだRPも最高でしたぜ!
また そのうちなんか回してみたいなぁと思いました オリシも回してみたいですねえ

参加してくださった皆様!本当にありがとうございました~!
いいね! 10
明地
明地日記
2019/12/16 00:52[web全体で公開]
😶 ステラナイツのテキセ卓がある……!
そろそろ27日に回すシナリオを詰めていかなきゃならんのに師走のヤバさがヤバくてヤバい状況に陥っている明地です。

ステラナイツ、ボイセが盛んでテキセの民の私は「なんとかテキセで体験してみてぇなぁ…」と思いながらルルブをめくる日々を過ごしているのですが、なんとなしにTwitterを見全て表示するそろそろ27日に回すシナリオを詰めていかなきゃならんのに師走のヤバさがヤバくてヤバい状況に陥っている明地です。

ステラナイツ、ボイセが盛んでテキセの民の私は「なんとかテキセで体験してみてぇなぁ…」と思いながらルルブをめくる日々を過ごしているのですが、なんとなしにTwitterを見るとテキセ卓が立っているではありませんか。
これはしたり!と思いながらコメントと参加申請を押そうと思ったら開催日がどストライクで予定があり、断念しました。
サプリ(表紙が尊くて最初に買った)も持ってるのに未プレイというこの憂き状況を打破しなくてはならない。
テキセの民は今こそ団結すべきである。
TRPGの人気が高まったこの時こそテキストセッションの興隆を促し、文字による感動を届けるべきである。

〈懺悔〉
Twitterで押しペアの妄言を垂れ流すなどしてTLを汚しました。どうかお許しください。いあ!いあ!
いいね! 11
白餡子
白餡子日記
2019/12/15 16:01[web全体で公開]
😶 鍋パしようぜ…インセインで!!!
ずっとやりたいと思っててやってなかったインセイン「闇鍋」を来月に回そうと思います。
寒い季節はやっぱり鍋ですね!!!
なお中身。

もし回すとしたら他システムの現代日本人PCをインセイン用にコンバートOKでのセッションにしようかなと思います。
まだ立卓しておりませんが参加者募集を開始したらよろしくお願いします。
いいね! 13
Suzuka4649
Suzuka4649日記
2019/12/14 21:13[web全体で公開]
😶 ネクロマギロギ欲
毎度お馴染みなんですがネクロニカかマギカロギアがしたいです。
キャラメイク自体はやるんで卓を誰かたててください、お願いします。
お誘い大丈夫なので是非…
いいね! 11
まるーや
まるーや日記
2019/12/02 15:30[web全体で公開]
😶 ネタ扱いでも、許され難いことがある
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たたみます。





「こいつには何言ってもいい」は、危険なんじゃないか。
「この人にはどんなに無礼な振る舞いをしても許される」は、危険なんじゃないか。







ましてや「こいつはこういうひどい扱いをしていい」「有名絵師もやってるから、蔑称ネタとかでいじっていい」というのは
二次元でも三次元でも許されないのではないか。
過去の自分もそんなことをしたが、今気づいたので深く恥入るばかりである。
だいたい、そういう「悪気のない悪意」こそ、厄介極まりないものだ。
とがめたところで、ヘラヘラした態度で「悪いことしてましぇーん」とカエルの顔にお小水。

オルガネタとか○○太郎という蔑称が嫌いなのも、これが理由。
どうしてもいじりたかったら、他も平等にこき下ろしたりひどい目に合わせたりするという空知氏の弁には深く同意する。
ダブルクロスの春日でも下げたところでフォローを入れたり、活躍の場はあったりするのに。
いいね! 29
アーリング
アーリング日記
2019/11/30 22:54[web全体で公開]
😊 ゆうやけこやけ、癒されました☆
★11/29(木)ゆうやけこやけ「傲慢大人と守りの岩と夕陽の虹」(GM:カミカゲさん)
 ゆうやけこやけ。
 TRPGの中でも、「ダイスやトランプなどのランダム要素が一切ない」という意味で、他にあまり類を見ないゲームだと思います。というか、そもそもそれはゲームなのか、とすら思ったり。
 目的は全て表示する★11/29(木)ゆうやけこやけ「傲慢大人と守りの岩と夕陽の虹」(GM:カミカゲさん)
 ゆうやけこやけ。
 TRPGの中でも、「ダイスやトランプなどのランダム要素が一切ない」という意味で、他にあまり類を見ないゲームだと思います。というか、そもそもそれはゲームなのか、とすら思ったり。
 目的は「素敵なお話をつくること」。参加したGM(このTRPGの場合は《語り手》)と、PC(同じくこちらは《変化(へんげ)》)が楽しいな、と思えるお話ができればそれでよい、という実に優しいルール。
 だからこそ、優しくはあっても易しくはない。あまり大きな声では言いづらいのですが、同卓する顔ぶれを選ぶシステムかもなあ、と思ったりしています。
 
 カミカゲさんのゆうやけこやけ卓に参加させていただいたのは今回で3回目ですが、実に楽しくって。
 子だぬきの変化をぽんぽこプレイさせてもらってるのですが、ご一緒した変化(とそのPLさん)達がすっごくいい人達で、プレイする度にほっこりさせてもらってます・・・w

 町のボス猫と、人見知りな黒柴わんこ。それに今回はギャルいウサギも加わって、のどかな町を守るためにみんなで知恵を振り絞りましたっ。
 これまでの町の住人NPCとのつながりや、持ってる能力をどう使うか、どんな道具を見つけたことにするか、などなどなど。
 語り手さんの助け舟や合いの手もありつつ、自由にやらせてもらってほんっと楽しかった!
 たぬきの腹鼓と猫の鳴き声と視線が取り囲む中、犬の遠吠えが響き、白装束の少女が神として警告を告げる。お話としてもよかったけど、
 
 「ぽこぺんぽこぺん」「なーご・・・なーーーーご・・・(ぎらぎら)」「あぉーーーーーーーーーっ」「――タチサレ」
 
 情景を思い浮かべたら、とってもほのぼの妖怪ちっくで、いいなあって。
 最後にはホントに神様からのごほうびもあって、「ちょっと不思議なお話」として綺麗にまとまってホント楽しかった!やるな語り手!
 なかなか遊ぶ機会はないのですが、ふとした時にこうやって、なごむ卓を楽しめるのは心の癒し。年末に向けての大仕事が待ってる中、元気もらって嬉しいな♪
 語り手のカミカゲさん、同卓のPLさん方、ありがとうございました!また機会がありましたらよろしくお願いしまーす☆
いいね! 30
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2019/11/28 14:40[web全体で公開]
😢 マギカロギアやりたいああああああ
でも遊んだら課題が進まない!!!!!!!!!!!!!
葛藤!!!!!!!!!!!!!
なんかもうここ最近まともに遊んでない!!!!!!!!!!!!!
遊びたい!!!!!!!!!!!!!!
でも単位が!!!!!!!!!!!!!!!!

でもカラオケ行ったりグッズ買うの我慢してるから冬休みは1日だけ遊んでも許されるのでは…
でも遊んだら課題やらなくなる…

あと関係ないけど私は頑張ったのでクリスマスにクリスタ買います。
いいね! 15
TENMA
TENMA日記
2019/11/25 22:33[web全体で公開]
😡 TRPG始めてから初めての体験(グチのため畳んでます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) まず始めに、マナーを守って楽しくTRPG!

 先日、TPRGを始めてから初めてマナーの悪い方と出会いました。その時、私はGMであったためできる限りその方の疑問にお答えしようと努力をしましたが、お話を聞かれない、聞くことが煩わしいという方にとってはあまり意味がなかったように感じました。少なくともその方はセッションの概要欄に書かれている注意事項やお願いなどに目を通されていないということが発言等で理解できました。その際、初心者の方や初めてTRPGをされる方がおられたのでその方々に迷惑にならないようできる限り配慮させていただきました。いただきましたが、当の本人はPCが登場中にも関わらずセッション中無断で退席したり、話を聞いていなかったり、関係のないことをお喋りされていたりとセッションの進行の妨げとなる行為を自覚なくされておられていました。GMとしては参加者様がセッションを楽しめるように配慮するつもりで進行をしていましたが、憤りを抑えることに精一杯でした。心中を察した他参加者の方からは個人チャットの方でいろいろ励ましをしていただきました。ちなみに、オリジナルシナリオで物語の部分にも凝っていたこともあり、興味がないのかということも感じられ非常に残念でした。

 セッションにおけるルールやマナーやモラルというものはやはり明記するべきなのでしょうか、それとも明記したところで読まないものでしょうか。それとも1から10までマナーや不快になる行為について教えて差し上げるべきなのでしょうか。そもそも、TRPGでなくても一般的に他人が不快と感じる行為は慎むようにすべきではあると思いますが、本人が不快と感じなければ意味がないのでしょうかね。

 逆に、今までPL側としてもそういった方と出会わなかったのは運が良かったのですね。これからもこういった方が来た時に冷静に対処できるよう努めたいと思います。

P.S.オンセンのアクセス拒否機能初めて使いました。今のうちに対策しておきたい方は私にこっそりアカウント名を聞いてください。
いいね! 32
さいスケ
さいスケ日記
2019/11/25 02:47[web全体で公開]
🤔 あなたのTRPGはどこから?
こんな眠れない夜にはふと、過去に思いを馳せることがある。

とまぁおしゃれに始めても持たないので素でいこう。TRPGを始めたきっかけである。
私の場合、元々テレビゲーム、特にアクションRPGが大好きだったのだが、一気に飽きが来た。
まず一つは年齢による衰えか的確な判断が瞬時にできなかったこと全て表示するこんな眠れない夜にはふと、過去に思いを馳せることがある。

とまぁおしゃれに始めても持たないので素でいこう。TRPGを始めたきっかけである。
私の場合、元々テレビゲーム、特にアクションRPGが大好きだったのだが、一気に飽きが来た。
まず一つは年齢による衰えか的確な判断が瞬時にできなかったこと。自覚したときはつらかったがそれが一番苦ではない。一番辛かったのはクエストという名のお使いだ。
好きなシリーズ作品があったのだが、作品が変わっても毎回毎回似通ったお使いだらけ。ほぼ一本道のストーリー。
そこでふと思ったのだ。今でこそ普及しているRPG。その元祖は何かと。
そこで出てきたのがTRPGだ。紙とペンとコマを使って遊ぶとあり、コンピュータの代わりにGMがいる。
一旦はなるほどと思ったが、ここで私はボードゲーム『アンドールの伝説』を買いに走った。
理由としてまず一人で遊んでみたいということで、アンドールの伝説が一人で遊べると聞いて買ったのだ。
時はボードゲームにハマってから約1年を迎えたときだ。ボードゲームにクトゥルフという名前を見かけるようになり、アニメ「這い寄れ!ニャル子さん」がクトゥルフ関係だと聞いて、いったいなんだ?と興味を持ち個人的なオフラインセッションに参加したのが始まりだ。
しかしそこではハマらなかった。ホラーというジャンルでもあり、一本道のシナリオに謎解きをさせられ、正直「合わない」と思ったのだ。
しかし、もしかしたらシナリオが合わないだけじゃないのか?そう思いコンベンションに初参加したが、残念ながらCoCセッションニは落選。
再抽選で入ったのが『シノビガミ』のセッションだ。

結果、大いにハマった。忍法の構成、2d6で決まる判定、そして戦闘が楽しい。
更には自分で選択ができるという楽しみは新鮮だった。これがTRPGなのかと思ったものだ。
おもしろいTRPGはCoCだけじゃないのか!じゃああのシステムは何なのだ?気になる・・・とあれよあれよと調べていくうちにどっぷりはまってましたとさ。

コンベンションの落選がなければ、CoCしかないと思い込みTRPGから離れていったのかもなー。
そんなことを考える夜でした。
いいね! 25