UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.14

UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

蝉丸
蝉丸日記
2020/01/28 13:37[web全体で公開]
🤔 奇抜な事をやったら面白いってわけじゃないんだぜ
ルーニーだったり狂っている探索者と同卓することは良くあるのですが、
それが面白いと思ってやってる人は要注意。

ウケてるかどうか気にしましょう。

面白ければ気にしないのですが、
奇抜な事をやってスベったら手に終えないんだせ(経験談)

追記:
これは誰かを批判してるわけじゃなくて、
私がまさにスベっていた黒歴史があるので真似してほしく無いなと言う物です。
本当ですよ?

いいね! 41
ニジ
ニジ日記
2020/01/27 12:13[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』アーヴィター編
昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
…が無事終わったので…やはりタイトル長いな!参加してくださったPCさんの感想やらなんやらを書いていきます。

★参加PC:アーヴィター(PL:しーかーさん)
全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
…が無事終わったので…やはりタイトル長いな!参加してくださったPCさんの感想やらなんやらを書いていきます。

★参加PC:アーヴィター(PL:しーかーさん)
あるマッドサイエンティストにより生まれた、人造人間にして専用の超装具をまとうテクノマンサーの女性ヒーローです!
キャラクター的にはいわゆるメカ少女で、『人格は未だ形成段階にあり、理知的な言動と幼子のような無知が共存している。』
…というキャラクター設定文に書いてある通り、二つの要素が共存している興味深いキャラクターでした。
…というか、めっちゃかわいいの!
表情差分もたくさんあって!無感情なようでいて表情はちゃんと変わるのが…はぁ~~~…良いですねぇ!

印象に残ったシーンを思いつくままに書き殴りますと…
人間らしい触れ合いをするシーン…言葉遣いの学習をするシーンも大変素敵でございましたし、
悪を一片の容赦なく裁定する所も素晴らしかったですし、相棒とバイクの二人乗りするシーンも良きものでした…。
デコイを使った決死の一撃RPなんかは、少年漫画のような熱さを感じられましたし、クエリーの回答に冒頭のシーンを引用する機転も大変見ていて美しい話の流れでした。
そしてやはりメカ少女と言えば外せないのが…。

変身!!

超装具を身にまとい悪を断つ刃として機械の装甲に身を包む…は~~~!めっちゃ好き…。
リマークシーンの文章を事前に用意しておく周到さ、SF兵器の描写のカッコよさ…どれも見事でした(╹◡╹)
エンディングは劇場版らしい素敵な〆。はい、完璧!


★アダム・〝グッドマン〟(相棒NPC)
生身の青年メカニックマン君です。端的に言うと、すごく良い人ですね。
アーヴィターに人間の心や善性の見本になれるよう頑張ってRPしました。すごく純な人になってしまいました。
怒らない泣かないアーヴィターに変わり感情がすぐ出る役割でしたが、相棒として隣に立てて楽しかったです。


★シナリオについて
シナリオを作るにあたって…PLさんからのキャラクターシートの設定提出で、並々ならぬ気迫を感じました。
設定文の熱量、練りこまれたSF設定、対照的な相棒の設定…このPLさんは、本気でセッションに挑む気だ!そういう本気を感じたのです。
なのでこちらもいつも以上に気を引き締め、全力でシナリオを調整しました。本気には本気で応えるのが我の流儀。
もとから本セッションはPCごとにシナリオ内容を調整しているのですが、(シナリオ、使いまわせる要素あんまねぇなと今更気づく)
今回は特に悩みました。機械的な、感情があまり動かないPCを主役にお話を作る…初挑戦だこの型は!難しい!
だけどそれがまた楽しい時間でした。フフフ…私はまた新たな可能性の扉を開いたのだ!


★まとめと宣伝
良いセッションでした、ありがとうございました!
しーかーさんは初めてご一緒しましたが、丁寧でとても礼儀正しいお方で、セッションを大変楽しみにしてくださっていたようで、私もとても楽しかったです(╹◡╹)

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!アニメの魔法少女からアメコミのゴツいヒーローまで自由にRPできちゃう!
遊ぶためのルールブックは一冊あればOK!2000円以下で買えちゃうので大変お求めやすくなっております。(kindle版だともっと安いですね!)
RPが好きな方はぜひぜひ!
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2020/01/24 00:23[web全体で公開]
😆 変身!装着!白刃一閃!/戦闘&戦闘で大勝利!
★1/14(火)デッドラインヒーローズRPG「何者にもなれなかった君たちへ(中編)」(GM:俺)
 前回からわずか3日、デッドラインヒーローズ卓の第2回目です!卓メンバーの予定がちょうど会うのがここだったもんで・・・w
 それに、期間が短いってことは熱いうちにプレイできるってことだし、むしろバッ全て表示する★1/14(火)デッドラインヒーローズRPG「何者にもなれなかった君たちへ(中編)」(GM:俺)
 前回からわずか3日、デッドラインヒーローズ卓の第2回目です!卓メンバーの予定がちょうど会うのがここだったもんで・・・w
 それに、期間が短いってことは熱いうちにプレイできるってことだし、むしろバッチコーイ!
 
 今回はPCであるヒーローたちが全員集合の回でした。
 好きなタイミングで登場してくださいって言ったら「他PCが囲まれて銃弾の雨を食らった瞬間、変身して守り抜く」というイケメンPC!その姿は、凛とした普段のスーツ姿とは打って変わって、赤くむき出しの筋肉につつまれた厳つい巨体!!このギャップよ・・・!異形のヒーローっていいですよね・・(うっとり)!
 そしてさらに天才社長PCは、銃撃を防御する形で武装スーツを装着!しかも装着時に衝撃波のおまけつきw こちらは、ハイテクの粋を集めたメカニカルヒーロー、男子なら絶対好きな奴!俺も好き!
 その後も、技を極めたヒーローPCが、影すら残さぬ高速でヴィランの兵隊たちを一閃の下に切り捨てたり、異形のヒーローPCが巻き込まれた一般人を助け出したり、天才社長PCがシステムをフル稼働させて一帯をサーチしたりと、それぞれのキャラクターに合わせた演出見せてくれるからもう楽しくって!
 かっこいいシーン演出って、やっぱりGMだけでなくPLさん達と一緒に作るんだなあってw興奮のあまり血圧上がるわ!w
 特に「人を守る」ことに信念を持つヒーローが、救助活動でクリティカル出した時には「キャラにダイスが合わせてきた!」と卓内大盛り上がり。 ・・・TRPGやってるとね、ありますよね、こういう「ダイスの方が合わせてくれる」って・・・!
 
 PLさん達も、キャラの「かっこいい見せ方」をよくわかっておられて、シーンをいいタイミングで切ってくれたり、ぽろっとNPCの漏らした情報から鋭く違和感を感じ取って「ん? いま、なんと言った?」と急展開に合わせてくれたりと、一本のドラマをライブ配信してるかのような楽しさがたまりません♪
 黒幕がその片鱗を見せたところで…次回はいよいよ最終決戦! 週末が楽しみじゃ――――!
 
 
★1/18(土)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第2話「襲い来る危機!村人400人大脱出(後編)」(GM:俺)
 「さあ、次はいよいよ戦闘だ!」で終わった前回。今回は逆にセッション時間の7割が戦闘というバトル卓でした!
 本筋からあえて外れて裏ボス?を倒しに行くPC一行。パーティが自然に連携を取ったり、作戦がかちっとはまっていくようになってくの、PLとしてもPCとしても「つながってきた」感があっていいですね・・・!いや純粋にレベル上がって強くもなってるんだけど!ww
 それぞれのPCの立ち絵が乱舞して、アニメでも見てるのかと思いましたw 君らどこまで描く気なの!
 「立ち絵用に別キャラシート作って、変身後はそちらのシートの立ち絵を引っ張って来ればいいと気づいた」と、オンセンルームの仕様をうまく利用したPLさんまでいて、この人らホントにすげえな!と脱帽です。うっへへ眼福眼福。
 
 戦闘の方は・・・GM頑張った!頑張ったよ!出目がんばって高いのだしたよ!2回もやったよ!でも負けたよ!(いや勝ってPCロストしたらそれはそれで困るけど)。
 実はこのシナリオ、SW2.0/2.5総合コミュニティの記念卓では2回回してるんですが、今回初めて動いたイベントもあり・・・うれしかった!何よりそれでPLさん達が楽しんでくれたことの方がもっと嬉しかったんですけどね。お互いのプレイングやシナリオの展開、マスタリングを褒め合うこの卓やっぱり最高。最高はいくつあってもよい。
 無事セッションも成功し、次回は月末。ワクワクして待ちまーーす♪
 
 どちらの卓もめーーっちゃ楽しかった!参加PLのみなさん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いしま~す!
いいね! 19
甘夏
甘夏日記
2020/01/23 23:41[本人にのみ公開]
😶 「赤と黒」購入しました!
久しぶりに新しいルールブック「捏造ミステリーTrpg 赤と黒」を購入しました。
ミステリー……基本推理は冴えないぽんこつ脳なのですが、ミステリーは好きなので……気になって気付けば購入してしまっていました...!
今はばたばたしていてほぼ全く読めていないのですが、いつか遊べるといいなと思っております。

皆様機会がありましたら一緒に遊んでくださると嬉しいです。
いいね! 8
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/01/22 20:34[web全体で公開]
😶 デッドラインヒーローズは楽しい(BJもね)
比較的に最近のシステムだけでもやりたいモノが多くて困る毎日ですね。
少しでも卓が増えてくれないかなと現在セッションに参加中で、オンセンにて小波もきているシステムをご紹介!後半は少し参加セッションの感想も(ネタバレなし)

今回はそう「デッドラインヒーローズ」です。
簡単に言えば超パワーを持っ全て表示する比較的に最近のシステムだけでもやりたいモノが多くて困る毎日ですね。
少しでも卓が増えてくれないかなと現在セッションに参加中で、オンセンにて小波もきているシステムをご紹介!後半は少し参加セッションの感想も(ネタバレなし)

今回はそう「デッドラインヒーローズ」です。
簡単に言えば超パワーを持ったヒーローになって悪漢(ヴィラン)の企みを阻むTRPGです。
世界を危機に陥れる怪物を倒したのと引き換えに多くのヒーローを喪った世界で絶望的な状況で抗うヒーローたちができます。基本的にPCが世界最高レベルのヒーローなんで頼りは自分と仲間だけ!熱いシステムです。

他にサプリメントで人工島に集められた超人種たちの学園生活が出来る「学園マッドネス」。
異なった歴史、別宇宙(バスターバース)でヒーローが勝利したが故に腐敗した世界で悪漢(ヴィラン)になれる「ブラックジャケットRPG」もあります。
この三作はちょっとずつルールが異なりますが導入は容易です。しかも、どれも単体で遊べるのが凄いところ。

公式サイトでキャラシートやルールサマリー、サンプルキャラがダウンロードできる他、ファンによるシナリオが大量に公開されているのも大きな魅力です!
色々な人の好きな要素が満たされたシステムですから是非活性化して欲しいですね!




さて、自分も現在セッションに参加中です。
GMアーリングさんによる「何者にもなれなかった君たちへ」。現在2回目まで終わってます。

2回目はPCたちの合流シーンになりました。
ちょっと意外な場所(笑)でヴィランと遭遇した剣客ジャスティカのピンチに駆けつけるところで登場RP。今回の自PCは普段は物腰穏やか?ですが、変身すると異形の怪物になるのでそのギャップを表現出来たので嬉しかったですね。イメージが某有名ヴィランだったので用意が楽だった立ち絵もチェンジ!いかにもヒーロー!なPC①もパワースーツを装着して各PCそれぞれが合流。いやー、絵が浮かぶ素敵なシーンになりました。
その後の判定も協力して成功!怪物的な自PCが救助に大成功できたのはとても嬉しかったですね。
その後まさかの演出が伏線になってたり、PC同士で交流したり。立場的に繋ぎ位置だったし、PC的にお二人に期待するところもありパスも出来たので満足。
次回は日曜日!急展開の気配もあり楽しみです。



いいね! 14
蝉丸
蝉丸日記
2020/01/22 15:58[web全体で公開]
🤔 私の好きなタイプの探索者2
私の好きな(やってて楽しい)タイプの探索者その2はオジサン刑事です。

「刑事は足を使ってなんぼだ。」とか「現場100回だ」とか言う昔気質のも好きですし、
ひょうひょうとしたタイプだけどやるべきことはしっかりやる感じなのも好きです。

共通して言えるのは「こう言う人が上司だったら良いなあ」をモデルにしていることです。

新米刑事とのやり取りとかとっても楽しい。
いいね! 14
てるみっと
てるみっと日記
2020/01/22 14:29[web全体で公開]
😶 キャラシのエモい経歴が読みたくて
キャラシページで新作を漁るも経歴が埋まってなぁい!
経歴が読みたくてキャラシ開いたの!分かる?この罪の重さ

という冗談はさておき、暇なときに他の方のキャラシの経歴を眺めるのが好きなのですが、皆さんはどうですかね?
私自身sw2.5しかプレイしたことがないのでsw2.5のキャラシしか見れてませんが、時折こうグッとくる経歴や難しい経歴表の組み合わせを上手く昇華させてる経歴をみるとアレ。とてもよい(語彙力)
いいね! 10
TENMA
TENMA日記
2020/01/21 23:05[web全体で公開]
😶 たまに聞かれるけど
Q.どうすればGMとかできるんですか?
A.ぜんぜんわからない。俺たちは雰囲気でGMをやっている。

なのでアドヴァイスとか言われても何もない。むしろ、私もまだ未熟なので教えてほしいくらい。
私個人としてはPLとして参加したさにGM勧めているけど、そこまで難しく考えなくてもできるものはできるのでぜひとも皆さん卓立ててください。
私は参加します。
いいね! 33
ニジ
ニジ日記
2020/01/21 21:22[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ 卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
…が、無事終わったのでつらつらと参加してくださったPCさんの感想やら駄文やらを書いていきます。


★参加PC:第五の審判『永遠罪(クロニカ)』(PL:フリッカーさん)
全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ 卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
…が、無事終わったのでつらつらと参加してくださったPCさんの感想やら駄文やらを書いていきます。


★参加PC:第五の審判『永遠罪(クロニカ)』(PL:フリッカーさん)
最愛の彼女をセカンドカラミティで亡くした事をきっかけに覚醒したミスティックの青年ヒーローです!
この設定の時点でカッコいいですね…もちろん中身のRPも超カッコ良かったです!
印象に残ったシーンは、静かに激しい怒りと共に敵をペッチャンコにするシーンと、
クールな呪文詠唱と共にワンパンで敵を撃破するところと、
相棒の彼女キャラクターにストレートに愛を囁くところ…乙女ゲームのヒロインになった気分でしたよ私は!カッコいい…攻略されてしまう!
そして最大の見せ場がリマークを使った奇跡の変身シーン!盛り上げどころをわかってらっしゃる!
これ以外にも随所に丁寧なRPをしてくださりました。というかイケメンムーブがマジで上手いお方でした(╹◡╹)


★相武灯(相棒NPC)
今回ハンドアウトとして、セッションを共に乗り越える相棒NPCを設定して頂きました。
幽霊の彼女を相棒として指定していただいたので、幽霊っぽいエフェクト付きの立ち絵にしました。
幽霊なので触れ合う事すらできませんが、随所でPCの支えになれていたのなら幸いです。


★シナリオについて
『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』というアホみたいに長いタイトルのシナリオですが、内容は3時間半で終わるくらいのショートシナリオです。
デッドラインヒーローズ のアクション満載のショートシナリオ作りてぇなぁ…  + 一人PC相手に思いっきりRPしてぇなぁ… という欲望と、
野良募集 + 初心者さん向け、という二つの要素にチャレンジする為に生まれたシナリオです。
シナリオ内容はPCが主役番組の劇場版(30分くらいのサクッと見れるやつ)って感じの内容です。
やはり野良で募集するのは怖いでござるよ…でも、今回はすごく楽しかったです!


★まとめ
良いセッションでした、フリッカーさんありがとうございました!

皆さん!デッドラインヒーローズ は基本ルルブだけで問題なく遊べる素敵なルルブ!
よかったら手に取ってみてくださいね!
いいね! 16
蝉丸
蝉丸日記
2020/01/21 11:23[web全体で公開]
🤔 私の好きなタイプの探索者
私の好きな(やってて楽しい)タイプの探索者は探偵と助手です。

探偵は基本的にダメ人間だけど、謎だけはズバリ言い当てる。
そんな探偵に振り回される、雑務をこなすのが有能な助手。

この組み合わせが最高に楽しい。
ぶっきらぼうな体育会系刑事や冴えないストーリーテーラーな小説家もいると完璧さ。

京極夏彦さんの京極堂シリーズや、
ゲームの大逆転裁判の影響です、はい。

ちなみにフタリソウサも好きです
いいね! 20
ゆこりん
ゆこりん日記
2020/01/16 00:55[web全体で公開]
😶 先日のマギカロギア
10月の終わりくらいからずっと続いていたマギカロギア「Everything in the dark」がとうとう終了いたしました。
やっぱり社会人になると、日程調整が難しいですね…
今は比較的定時に帰れる部署にいますが、来月からまた時間が読めなくなるのでね。
GMさんに無理言って、どうにか完結し全て表示する10月の終わりくらいからずっと続いていたマギカロギア「Everything in the dark」がとうとう終了いたしました。
やっぱり社会人になると、日程調整が難しいですね…
今は比較的定時に帰れる部署にいますが、来月からまた時間が読めなくなるのでね。
GMさんに無理言って、どうにか完結していただきました。
急かしてしまって、みなさんに申し訳なかった…

本当は自分ではなく、他の方が参加予定だったそうです。
その方がダメになってしまったということで、急遽ピンチヒッターで入らせていただきました。
マギカロギアは2人用が1回、タイマンが4回。
3人用は初めてだったので、ドキドキでした…。
ご迷惑おかけしないかなっていう不安からくるドキドキと、他PCさんと絡むとどうなるんだろうっていういいドキドキ。
GMさんもPC1のPLさんも気ごころ知れてる方なので、不安は少なかったかな。
PC2のPLさんは初対面でしたが、とてもいい方でした。

今回作成したPCは、異端者の猟鬼。
元々が人間にあだなす悪い怪物でした。
具体的にこれというものはないのだけど、魔法名が「Abyss Monster」なので、深きもの的な感じかな?
書籍卿に妹にころされ、逆上して無差別に魔法使いも人間もころしまくっていた。
しかし大法典の魔法使いに捕らえられ、「書籍卿を討てる」とそそのかされて猟鬼に所属して大法典の一員となった。
…まぁ、あれですよ。知能指数が低いので、いいように利用されてる子です。
普段はライブハウスでバイトしつつ、人間社会のことを勉強している感じ。
その甲斐あって、おしゃれも音楽もグルメも覚え、今は人間が大好きになりました。

元害獣故の協調性のなさからずっとソロの仕事ばかりしてきたが、今回は人手不足ということで急遽分科会に参加。
分科会のメンバーは、24歳の刑事さん。女子高生の女の子。そして、名探偵。
わたしの人は無口で無表情で警戒心の強い獣的な子にする予定だったのですがね。
持ったのは1分くらいだったような気がします。
気が付けば会話がほぼひらがなで構成されている人懐こい子になってしまった(無表情だけは頑張った)
この人を動かす時に、脳内で「おれさま おまえ まるかじり」っていう女神転生の悪魔的なセリフしか出てきていなかった。

PC1の刑事さんはひたすらイケメンでした。
24歳という若者なのに、他PCたちがさらに若すぎたせいで、自称おじさんになってしまっていた苦労人。
完全に保護者枠でしたw
自キャラ的に、すごくおとな!かっこいい!おれもこんなひとになりたい!!
という目で見ておりました。

PC2の女子高生ちゃんはとにかくかわいかった。
外見的にはPC3の方がお兄さんなはずなのですが、なんせはくちな子なのでね…
完全におねえさんという目で見ておりました。
PC2さんからは生活や人間関係のありかたを学ばせていただいておりました。
彼女からいろいろ学んだおかげで、「ニンゲンすき」→「ニンゲンになりたい」って思いになっていきました。

NPCの名探偵さんについては、ネタバレなど含んでくるので、さらっと。
憎かわいいやつでしたw
いちいちイラっとする。だがそこがいい。
本当はボケなんだろうけど、それを天然という武器でことごとく潰していく悪いPC、わたしでした…
ボケ殺ししてしまって申し訳なかったが、名探偵とわちゃわちゃ遊ぶのは楽しかった!
細かい事については、ちろるさんの「Everything in the dark」に参加されてください。ぜひ。
かわいいNPCを堪能していただきたい(ダイマ)


EDは主にわたしのせいでさらっと終わってしまいましたので、自PCのその後を。
字を読み書きする勉強をする傍ら、セッション内で仲良くなった女の子と仲を深めたい。
そして、彼女と仲が深まれば深まるほど、「ニンゲンになりたい」
って思いが強まっていきます。
もうちょっと知恵のあるPCであれば、「人になるために禁書を使用」とか言うんだろうけど、彼は残念ながらアホの子なので…
猟鬼でもあるので、禁書や書籍卿を憎みながら死ぬまで生きていくんだろうと思う。

心の奥底には深淵が潜み、根性はからまった電話のコードくらい複雑にねじ曲がっていて。
「小生の吐く言葉のほとんどが嘘でございますよ」っていうセリフをそのままいただきたいくらいの適当さで。
中身はこんな人なのに、キャラがまっすぐすぎてどうしようって思ってた。
内容は何度も書いて消してを繰り返していました。
「あ、こいつこんなこと言わねえ…」なんて言いながらBS連打!的な。
頭の弱い、うざい系のキャラを楽しく遊ばせていただけたのは、ご一緒くださったみなさまのおかげです。
すごくすごく可愛がっていただけて、嬉しかった!
PC3もみんなのことが大好きです。
最初から最後までみんなと仲良くできた、とても楽しいセッションでした。

いろいろ書きたいことはあるが、ネタバレなので自粛。
気が向いて時間があれば、ふせったーの方に何かしら長文で記録を残すかもしれません。


とても楽しい時間でした。
終わってしまったのが寂しいけれど、またよかったらこの分科会で集まりたいなぁって思いました。
みなさま、本当にありがとうございました!
また機会があればご一緒させてくださいませ!
いいね! 12
ハゲ
ハゲ日記
2020/01/16 00:19[web全体で公開]
😶 考えさせられました
今日クトゥルフをやりました
けっこう考えさせられました
なんとか皆頑張って考えてクリア出来ました
自分もこれからも頑張っていこうと思います
達成感ありました
次もがんばります!
皆さんありがとうございました!
とても楽しかったです!
いいね! 23
嶺上開花
嶺上開花日記
2020/01/15 20:02[web全体で公開]
😶 勝った!第3部完!
いや、出来上がったのは2部だけども。
てなわけでできないできない叫んでたダブルクロスオリシ第2部”The Angel screamed. But did’nt reach”完成したぜよ!
たぶんどこかでテストすると思うので来たい方はぜひ。
一応1部をやってなくてもプレイできるようにはしてます。
よしなに!
いいね! 6
蝉丸
蝉丸日記
2020/01/15 15:24[web全体で公開]
🤔 ふと思ったのですが、ラグビー日本代表の稲垣選手って
ふと思ったのですが、
ラグビー日本代表の稲垣選手みたいなキャラクターをロールプレイするのってとても難しそうじゃないですか?

多弁では無いけど無口ってわけじゃないし、
人相悪いけどたまーに惚けた表情もするし、
一見真面目そうだけどセンスのある返しも有るし。

やってみたいけど、
ああいうキャラクターって
なかなか真似しようと思って出来るもんじゃないなあと思いました。
いいね! 11
ニジ
ニジ日記
2020/01/14 21:41[web全体で公開]
😆 デッドラインヒーローズ 「SOS」感想日記
昨日は私GMのデッドラインヒーローズ 卓を無事完走したのでその感想日記でも(激ウマギャグ)

参加してくださったPC
★キャプテン・フロスト(PL:きいろマンさん)
怪盗からヒーローに転身したテクノマンサーの女性です!
一言で言うなら…ハードボイルドでした。酒とタバコを使った全て表示する昨日は私GMのデッドラインヒーローズ 卓を無事完走したのでその感想日記でも(激ウマギャグ)

参加してくださったPC
★キャプテン・フロスト(PL:きいろマンさん)
怪盗からヒーローに転身したテクノマンサーの女性です!
一言で言うなら…ハードボイルドでした。酒とタバコを使ったRPが実にカッコよく、素敵なお方でした。
めっちゃ素敵なセリフをおっしゃられていたのですが、どれもネタバレになるので書けないのが悔しいです…「このキャプテン・フロストがやろう」というセリフの前後が本当にカッコ良いのだ…!
彼女の場合、クエリーシーンよりチャレンジでのアンサーが実に彼女らしく…尊かった!とても難しいシーンだったと思うのですが、カッコいいセリフがガンガン出てきて…おほー!流石ですねぇ!と思いました!
全体的に出目が走ってて、最後まで快進撃を続ける様は見ていて痛快でした。
攻撃からデバフまでガンガン出目が走る走る…うわー!このヒーロー止めらんない!
銃でフィニッシュするシーン、言葉で勝利するシーン、導入イベントで仲間の死を迎えるシーン…クールな時も熱い時もあるのが魅力でした!
立ち絵が自作絵…ウワーありがとうございます!という気持ちでいっぱいです…!


★クォーツタイタン(PL:pokoyaさん)
鉱石の体を持つエンハンスドの高校生(くらいの年齢)です!
エンハンスドに覚醒した事をきっかけに無表情になってしまった悲哀をもつヒーローです。
無感情キャラクター難しいとおっしゃられていましまが、めっちゃ丁寧にRPされてて素敵でしたよ!
クエリーシーンが、本当に良くて…クォーツタイタン、マジええ奴やな…と思いながら見させて頂きました。「誰かを助けられる奴はかっこいい」からのセリフ…そう思えるキミがカッコいいよ…!
出目は前半のチャレンジイベントで低調だった反動か、後半戦ではクリティカルやら高難易度判定成功やら、爆発力あるのが設定通りでまぁ素敵な事…!
ラストシーンでの登場シーンから、人助けで飛び出すところ、怒りを燃やして戦うところ、男子のヒーローかくあるべし!というものを見させて頂きました。
そして終盤で気付いたのですが…ウワー!立ち絵自作だったんですねぇ!?差分を見てから気づくという体たらく…こんなイメージ通りの差分ある立ち絵なんて自作に決まってるジャン!嬉しい!


良いセッションでした、お二人ともありがとうございました!
最後に宣伝をして日記を終わります…(╹◡╹)
こんな楽しいDLH(デッドラインヒーローズ )は、サプリなんかなくても基本ルルブだけで充分遊べる!わーお、リーズナブル!
ルールは簡単!お手軽!複雑な事は〜…ナッシング!
ヒーローが好きなら、きっと楽しめる!

おまけ…セッション後の雑談の様子
PL1:みんなでやろうDLH
GM:ウムウム…!
PL2:とっても楽しいDLH
GM:ウムウムウム…!

⭐︎流行るといいなDLHーーー!(私はPLもGMも両方やりたいマン!)
いいね! 17
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2020/01/14 16:39[web全体で公開]
😶 風邪かと思えばインフルエンザ
 実は人生で初めてなんじゃないかなインフルエンザにかかったの。少なくともここ20年はかかったことない

 朝起きたら体温38.8℃そしてセッション当日。延期の申し出って病気より辛いよね。

 GMの立場でも同卓PLの立場でも病気は仕方ないと思うし、そう言うだろう。でも本人はやっぱり申し訳ない全て表示する 実は人生で初めてなんじゃないかなインフルエンザにかかったの。少なくともここ20年はかかったことない

 朝起きたら体温38.8℃そしてセッション当日。延期の申し出って病気より辛いよね。

 GMの立場でも同卓PLの立場でも病気は仕方ないと思うし、そう言うだろう。でも本人はやっぱり申し訳ない訳で。まあ、申し訳ない以上うじうじする気はない。とっとと石鹸で手洗いしてうがいガラガラのガラガラへびだ。
 日曜祝日に近所の病院があいていないのがいけなかった。よく考えたら別の病院探すなりしておけばよかったな。頭痛と熱で頭回らないと変な失敗をする。そう、インフルエンザの経験浅く高熱と頭痛で風邪と思い込んでいた。2日寝て熱が37℃まで下がったが頭痛がまだするしと今日病院行ってみれば検査の後に隔離室に案内される。院内感染予防すごいよね。隔離室内で会計もできる。真面目病院行ってよかった。頭痛もすぐ収まったしウイルスばら撒く所だったし。潜伏期間の土曜日まで家から外には出ないよ。

 みんなは手洗いうがいをキッチリして直立するのが嫌になるレベルの頭痛とうざったいほどの高熱を予防しよう!
いいね! 8
HUD
HUD日記
2020/01/13 22:52[web全体で公開]
😶 マギロギキャラ案
マギロギ、力3ってメインのうちに貯まるもんだと思う?
書警/学院で魔剣召喚、双剣、分校(乗騎。星3→力3)、乗騎召喚、妖花ってキャラなんだが、乗騎のコストが確保できるかどうかが不安材料で使用に踏み切れない

http://character-sheets.appspot.com/mglg/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY2omizwIM
いいね! 6
HUD
HUD日記
2020/01/12 23:41[web全体で公開]
😶 マギカロギアやるぞ!
ということで、マギカロギア卓に参加します。
最初は異端者/猟鬼でいくつもりだったけど、他のメンバーとの兼ね合いで書工/学院になりました……初期案、どっちも残って無いけどいいんです、これで。
とりあえずレギュレーションが初期作成PCなので、よそで使ってる第四階梯の書工/阿房宮のキャラをダウングレードしていこうかと思案中。
でも書警でバリバリのアタッカーにしてもいいかなぁ。
さて、どうしようか……。
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2020/01/12 13:45[web全体で公開]
😆 戦えヒーロー!デッドラインヒーローズRPGっ!
★1/11(土)デッドラインヒーローズRPG「何者にもなれなかった君たちへ(前編)」(GM:俺)
 ここ最近、SW2.5の卓が多かったので「年が明けたら別システムやろう!」と年末に思い立ち、リアル予定とにらめっこしながら立てましたデッドラインヒーローズ!
 シナリオ自作するほどの時間はなかったの全て表示する★1/11(土)デッドラインヒーローズRPG「何者にもなれなかった君たちへ(前編)」(GM:俺)
 ここ最近、SW2.5の卓が多かったので「年が明けたら別システムやろう!」と年末に思い立ち、リアル予定とにらめっこしながら立てましたデッドラインヒーローズ!
 シナリオ自作するほどの時間はなかったので、以前オンセでこのシステム初GMをしたシナリオをいそいそと用意。準備の手間が省けるのはありがたい・・・!

(※ネタバレ注意! シナリオ「何者にもなれなかった君たちへ(くろつち様)」
  PIXIV版:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9293208
  富士見公式 DLHユーザーコンテンツ:https://fujimi-trpg-online.jp/download/dlhuc.html)
  
 とはいえ、同じシナリオでもPLさんやPCが違えば全く違う展開なのがTRPGの常。
 今回のPCは、天才発明家社長・殺人ウィルスからの覚醒者・過去を捨ててさすらう女。もう設定からしてかっこいいぞ!?
 PLさんの中には「姉妹作であるブラックジャケットRPGはしたことあるけどデッドラインヒーローズは初めて」なんて方もおられて、わっくわくです。
 
 シナリオ的にはネタバレになっちゃうのでシーーーッ(お口に人差し指)ですが、のっけから社長同士の商談めいたやりとりが行われたり、一般人を気遣う紳士的な会話が見られたり、逆境にあっても更に前に踏み込む捨て身に反撃が見られたりとめっちゃ面白かった!
 システム的にはともかく、TRPGの経験は皆さんさすがですね。演出の合間にドローンを飛ばしてるのとか、殺意MAXで急所を狙う攻撃とかポンポン出てくる・・・!!君らアクションに慣れすぎてるでしょう!ww
 何よりも今回GMとして楽しかったのは、クエリーイベント。GMから「さて、この問いにヒーローとしてどう答えますか?」というカッチョいいイベントなのですが、PCとしてもPLとしても頭ひねるところなんですよねコレ(PLとしての経験談)。だからある程度時間がかかることもGMとしては想定してるのですが・・・・

 天才発明家社長「経営者ならだれでも心得ているさ。彼を信じるなら・・・」
 殺人ウィルスからの覚醒者「力は必要な時に得られているとは限りません。それでも・・・」
 
 ほぼノータイムであっさり返ってきた! しかもめっちゃPC設定絡めてきた!すげぇ!?

 いやあ、キャラシート見た時に「うわ設定がシーンにドンピシャじゃん、これは楽しみ・・・・!!」とか思ってはいましたが、PLからも「設定かみ合うのは快感ですよね」「GMの愉悦味が分かる」などと雑談で言われてましたwその通りですよぅ★

 その後PLさんの提案により「ごっついマッチョ悪の幹部がパンダを見に来る」というギャップ萌えシーンになりかけましたが、大惨事が広がったのでGM的には満足です(にっこり)。
 次回はいよいよPC全員集合! さあて、どんな出会いと戦いが繰り広げられるか楽しみっ!
 参加PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いしまーす!
いいね! 16
まそっぷ
まそっぷ日記
2020/01/11 12:28[web全体で公開]
🤢 また変なのにあたっちまった
正直さ、まだ仕方ないと思うんですよ。急に用事が出来たり仕事が入ったり事故に入って入院する羽目に成ったり、急に卓に参加できなくなることってのはあると思うんですよ、まだそれはいいんです。

けどさあ、普通そういうのって可能な段階で連絡するべきだと思うんですよね、卓中にマイページ宛てにメッセージ置いておいても返答なくて、2週間後くらいに「前回はすみませんでした、今回は大丈夫です。」ってノリで参加希望出されると・・・はぁ
いいね! 24