UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.12
UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| HUD | |
| 2020/03/05 20:28[web全体で公開] |
| 新グリム提督 | |
| 2020/03/02 13:36[web全体で公開] |
🤢 【シノビガミ】自作シナリオ言い訳と備忘録 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回回したシナリオで多大なストレスを感じられたPLの方に一先ず謝罪を。 そして、たぶん認識に結構な齟齬があるので、私の今後の反省と状況説明のためにも大まかなセッションの流れ&GM主観を垂れ長そうと思います。 まず、シナリオのタイプは『特殊型』(ちゃんとシナリオシートにも記載) より具体的に言えば、フレーバーテキストとロールプレイを重視し、プレイヤーの選択によってクライマックスフェイズの形式が以下のように分岐するシナリオでした。 ①PC二人 vs PC二人(通常の対立型) ②PC三人 vs PC一人+ボス(変則対立型) ③PC全員 VS 強化ボス(協力型) 今回は②の変則対立型になりました。人様のビルドを勝手に詳しく書くのはあれなので、各陣営のざっくりとしたビルド方針とボスビルドを記載します。 チームプレイヤー 仮名『アルファさん』(被害を被ったPL) 射撃戦スペシャルを奥義で確実に決めながら忍具を補充する型。忍法見れば奥義がわかるタイプ。 ※この方はメインの戦闘で後述のデルタさんから奥義を被弾していました。 仮名『ベータさん』 極限まで奥義破りにマイナス修正つけて奥義連打する型。 仮名『ガンマさん』 オールレンジに対応しつつ、耐久力を高めた型。 チームボス 仮名『デルタさん』 戦闘は奥義頼み。生命力がめちゃくちゃ多い。 ボス 大判ルルブの鞍馬サンプルの射撃戦攻撃を時雨に変更。 特技をそれに伴い微調整+二つ追加 安定性のため【閻魔】を追加。詳しい理由は後述。 妖魔忍法【見越】を修得。結局使用はしなかった。その理由も後述。 生命力10点。 奥義は範囲攻撃(くらまし人数制限)と判定妨害(驚き生命消費) まず、前提としてボスの方針はチームプレイヤーの撃滅(ボス側のプレイヤーの勝利)です。 当然のことながら人数的にチームボスはとても不利です。シノビガミをやっている方はピンと来るでしょうが、例え階級差で奥義数を揃えようが数の暴力の方が脅威です。 ボスのビルドも上忍頭の【閻魔】を積んでいますが、ボスビルドはダイスをたくさん振ります。どこかで凪をしてしまえばそれで終わりですし、判定妨害でプレイヤーに凪を強制される可能性もあります。 そうなれば人数的にボス側のプレイヤーには万に一つの勝ち目もないので、他の階級制限忍法は一切積まず、【閻魔】だけを搭載しました。 【見越】も1ラウンドとは言え動きが止まります。ボスは絶対防御がありませんから、下手をすればこの1ラウンドでボス側のプレイヤーが始末される可能性があります。発動する余裕は基本ありません。 私としては、これでようやくやや不利……エネミー特性も加味して互角近くにまで持っていける……かな?くらいのつもりでした。 実際、セッション終了後にボスの火力が高過ぎる(後の先痛打時雨で射撃3点二人分で実質6点(?))という指摘がありましたが、プレイヤー側の火力を確認しましょう。 アルファさん スペ型。1d6の平均値少し下として3点 ベータさん 範囲攻撃。2点を二人で4点 ガンマさん 接近の攻撃忍法 2点 単独だとダメージレースで負けてます。ボス側のプレイヤーも事実上の射撃3点を二名にばら蒔けますが、マイナス修正のない奥義な上に特技被りまくりで実用的に破られます。 さて、おそらくこの時点でGM(+ボス側のプレイヤー)とプレイヤー側の認識の齟齬が発生したと思われます。 ボスの登場によりおそらくプレイヤー側は無意識に『ボス側のプレイヤーはただの取り巻きエネミー。倒すための案山子』という風に思い込んだのだと。 実際、セッション終了後にさんざんボスのバランスがおかしいと言った後で『あ、でもボスが弱いとボス側のプレイヤーはただの負け戦になるのか……』と気付かれた方がいました。その通りです。 ボス側のプレイヤーもエネミー特性や妖魔忍法を持たない普通のプレイヤーです。特技は減りますし、レギュレーションだって全員と共通です。それに対して味方を弱体化させろと言われても、『ボス側のプレイヤーに雑魚として落ちろと命じろと?』としか言えません。 結果論ですが、ボスがこれでも結果的にボス側のプレイヤーは敗北し、使命不達成になっています。 この認識の齟齬が、この後の事態を理不尽に感じさせたのかもしれません。 とりあえず、1ラウンド目のプロットはこうでした。 プロット4 アルファさん(残り生命3) ガンマさん プロット3 ベータさん プロット2 ボス デルタさん(ボス側のプレイヤー) まず最初に動いたガンマさんがなんやかんやで凪りました。自爆です。 そして、この時点で、ボス目線ではこういう状況になりました。 デルタさんの奥義(撃ち範囲)の情報を持つのはアルファさんとガンマさんのみ(正確にはボス自身も持っている)。 ここでアルファさんを凪らせることができれば、奥義破り不可の撃ち範囲がもう一度撃てる。直撃すればアルファさんは忍具か奥義が無ければ脱落……しかし、奥義は予想通り(先述の通りビルドを見ればわかるタイプの奥義)なら絶対防御ではない。 ベータさんも絶対防御持ちとは考えにくいビルドで、ガンマさんが絶対防御持ちでも自分を守らなくてはいけない。 例え同プロット処理でスペシャル+忍具(兵糧)獲得を行っても、自分の攻撃は逆凪で回避不能。痛打時雨後の先で確実に落とせる。 万が一忍具が全て兵糧で生命力を3回復する余地があっても残り生命力は1。次のラウンドに範囲攻撃で沈めることができる。 実際読み通りにいきまして、範囲攻撃を使うまでもなくアルファさんは落ちました。 ですがアルファさんはこれが相当不満だったようで…… 確かに、『ボスと取り巻き』がPL1名に対して集中狙いをしたと言えば理不尽だと私も思います。そういうときは私はダイスで攻撃対象を決めます。 しかし今回は『ボスとプレイヤー』なので、味方プレイヤーを勝たせるためにボスは動きます。人数差が無くなれば有利は大幅に削れますから。 そうやって脱落者が出たあとも私はボスとして全力でPCを始末しにかかり、デルタさんが落ちたあともデルタさんの勝利のために奮闘し、敗北しました。 結果勝者は瀕死のガンマさんと残り生命力半分のベータさん。対立型の結末と考えれば珍しくもなんともない、『そこそこ互角だったときの状態』くらいにはなったのでは無いでしょうか。 傲慢と思われるかも知れませんが、この戦いにおいてボスの戦力は適切だったと思っています。 さて、クライマックスの言い訳はこれくらいですね。 メインに関してですが…… 前提条件 アルファさん所持秘密一つ この秘密が後にボスとなるNPCのもので、この時点では完全に一般人であり、ボスになるという記述もありません。 しかし、アルファさんが欲するプライズを所持していました。 そこで私はこう聞かれました。 『このNPCはクライマックスに出ますか?』 『このプライズはクライマックスの戦果で獲得できますか?』 ……まず、シナリオの構成上、このキャラクターは必ずしもボスになりません。ですから、イエスとは言えません。 しかし、ボスになるパターンもあります。ノーとは言えません。 と言うか、ボスも腹心も非公開のシナリオで『こいつクライマックス出ます?』という質問に答えるのは無理です。だってクライマックスの仕様を特定のPLにだけ話すことになりますから。 ですから私は『さあ? わかりません。そもそもペルソナすら持たない一般人がクライマックスに出ますかね』と含みを持たせて答えるのが精一杯です。それ以上は非公開情報に触れますから。 これのせいで『間違った方に行った!』と言われましても、シノビガミはそういうものですと返すだけです。 そしてアルファさんは『交渉すれば云々は後の祭り』と言ってましたが……その通りです。交渉しなかったんですから。私は交渉禁止してません。しなかったんだから後の祭りでしなかったせいでクライマックスでああなったという結果論です。(交渉の余地は普通にあった。だってアルファさんの脱落しちゃったメイン戦闘の勝者ガンマさんだし。ガンマさん特に欲しい戦果無くて結果的に無意味な感情とか選んでたし) メインの言い訳はこんなものですね。シナリオの構成上、交渉が大事になるのはわかりやすかったはずです。該当PCの秘密に『ボスの仲間になるかならないかは本人が決める』と書いてありますから。GMは一切口出ししてません。 さて、長くなったのでとりあえず締めます。 ………………みんな! 登場人物のビルドは予想できたかな? 思い浮かんだらコメントしてみよう! もしかしたら気紛れに見た本人様達が答え合わせをしてくれるかも!
| 夏みかん | |
| 2020/03/02 02:15[web全体で公開] |
😶 ♪シナリオが作れない フルver 気がついたら別のシナリオに着手 そしてどちらも完成せず終わる 諦めずに完成目指して挑戦するけど すぐにやる気なくなる 根気とセンスがあれば楽にシナリオ完成するけど(偏見) 何回書いても何回書いても 良シナリオ作れないよ オフセで回したクソシの記憶消せない 改善点を上げて再度回全て表示する気がついたら別のシナリオに着手 そしてどちらも完成せず終わる 諦めずに完成目指して挑戦するけど すぐにやる気なくなる 根気とセンスがあれば楽にシナリオ完成するけど(偏見) 何回書いても何回書いても 良シナリオ作れないよ オフセで回したクソシの記憶消せない 改善点を上げて再度回すも お世辞の「面白かったよ」 緻密なストーリー考えてみたけど 自己満足感否めない だから次は絶対書くために 僕はクソシのデータ消さずにとっておく 気がついたら卓までもう少ししかない そして急遽別のシナリオ回す 諦めずに再び募集かけてみるけれど 同じ展開になる 本気の力を出せばすぐにシナリオ完成するけど(願望) 何回書いても何回書いても オリシが完成しないよ 必須情報自然にばらけさせられない マップ作成に励んではみるけど 間取りが違和感しかない 大まかな流れを考えているけど エンディングまで繋げない だから次は絶対書くために 僕は推しシナリオを参考に書いてみる 根気とセンスがあれば楽にシナリオ完成するけど(偏見) 何回書いても何回書いても 良シナリオ作れないよ オフセで回したクソシの記憶消せない 改善点を上げて再度回すも お世辞の「面白かったよ」 緻密なストーリー考えてみたけど 自己満足感否めない だから次は絶対書くために 僕はクソシのデータ消さずにとっておく (作れないよ)
| アーリング | |
| 2020/03/02 01:33[web全体で公開] |
😆 TRPG、色んなシステムたのしーー! ★2/23(日)・25(火)ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディー」2・3回目(GM:ジンヤさん) 初回が18日(火)だったから、わずか1週間で1シナリオを駆け抜けた計算になりますね。さすがヴィラン、パネェ!w 第2回目の冒頭は、GMのジンヤさんから「好きにお話を展開してくれ全て表示する★2/23(日)・25(火)ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディー」2・3回目(GM:ジンヤさん) 初回が18日(火)だったから、わずか1週間で1シナリオを駆け抜けた計算になりますね。さすがヴィラン、パネェ!w 第2回目の冒頭は、GMのジンヤさんから「好きにお話を展開してくれていいよ!(意訳)」と言われていたので、正体も目的も謎な、怪老人PCとの会話シーンをやってみました。「何が狙いだ?」とPCに探りを入れるなんて、PvPのあるシステム以外でやったことないよ!w そもそもこの怪老人はファナティック。狂言めいた言い回しと常識では測れないメンタリティで、下手するとPL自身ですら「何者だろうコイツ」と言いかねない類のPCです。本気なのか冗談なのかわからない返答をもらって、ひとまず利害一致、という線にもっていったと思ったら、ご自身のシーンで自宅公開&ヴィランのプロデューサーという設定ぶっこんできた!ナニソレ!ww 一方、もう一人のPCは、ランダム表の結果中華料理をかっ込んでました。平和に見えるけど、相席してるの烏天狗の仮面してる大物ヴィランなんですが・・・・w そしていよいよ大仕事!ひたすらに大暴れだヒャッホウ! スリル!ショック!サスペンス!! 二転三転する状況の中、三者三様のリマークも! これがまたカッコいいんだ・・・!! デッドラインヒーローズとはまた違って、バトルの場に参加するのに愛も正義も必要ない。「やられっぱなしというのは癪に障る」これだけでいいんだもん、めっちゃ楽!ww 動き出すまではなかなか難しいけど、いったん転がりだしたら加速度的にやりやすくなるなヴィランPC・・・!w 守る物の為に色々と制約の多い「ヒーロー」も好きだけど、これはこれで不思議とやりやすい・・・・!! ラストバトルは大勝利!PC同士の連携もうまく決まって気持ちよかったー! エンディングは各自の日常を描きつつ・・・・そこで新設定を明かすPCもいましたが!w 楽しいなあもう! GMのジンヤさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー! ★2/29(土)アリアンロッド2E「三下女神は俺の嫁?!」1回目(GM:eriさん) ある日、突然お誘いいただきましたアリアンロッド。うわあ、数年ぶり!GMとして声をかけてくださったeriさんとはSW2.0で知り合って、ダブルクロスでご一緒して・・・とお会いする度にシステムが違うというw 今回もアリアンロッドでまた別システムですよ!(前回はお互いPLで今回はGM-PL)w いまだにGMはしたことのないアリアンロッド2Eですが、ずっとプレイはしたかったんですよぅ。超分厚いサプリ「パーフェクトスキルガイド」と「パーフェクトアイテムガイド」を買って積んでるくらいには。 約1か月の準備期間を経て、俺のマイページには「異世界転移した、白ラン生徒会長。一つ年下の幼馴染娘とファンクラブ付き」という設定てんこ盛りのPCが出来上がりました。さらに、セッションが始まるとPC1たる幼馴染娘の「家がお隣同士で、お互い2階の部屋から会話ができる。親同士が仲が良い」という王道な設定が追加されます。いいぞいいぞ、そういうのもっとちょうだいもっと!w 全3話のミニキャンペーンの第1話初回ということで、今回はキャンペーン全体のグランドOPと、第1話の導入。 さっぱりした鬼娘に、言動がくるくる変わる大道芸人。そして幼馴染の年下女子。 ドタバタしながら出会うPC達だけど、そこはGMの珍妙なNPCも混ざって、すんなりとはいかずw 一応公式シナリオらしいけどどこまでがシナリオでどこからがGMの味付けなんだろう・・ww 次回はダンジョンアタック、日数はちょっと開くけど単発ではなくキャンペーンということで期待はグングン上がりまする。 GMのeriさん、ご一緒したPLの皆さんありがとうございました。次回も一緒に楽しみまっしょ―――!
| ゴモク | |
| 2020/03/01 07:52[web全体で公開] |
🤔 ディストード・ラッシュ 二回目感想 ブラックジャケットRPG「ディストード・ラッシュ」無事結末を迎える事が出来ました。 参加いただいたHUDさん、せな汰さんありがとうございます。お疲れ様でした。 お二人とも素晴らしいRPでした。 さてここからはGMとしての反省点となります 一つ目:ルールの確認不足 これはGMとしては不味全て表示するブラックジャケットRPG「ディストード・ラッシュ」無事結末を迎える事が出来ました。 参加いただいたHUDさん、せな汰さんありがとうございます。お疲れ様でした。 お二人とも素晴らしいRPでした。 さてここからはGMとしての反省点となります 一つ目:ルールの確認不足 これはGMとしては不味いことです。 PLが最大限楽しめるよう、GMは冷静にルールを適用しなければなりません。 二つ目:お助け用NPCとして導入したキャラの強弱 今回のシナリオは三人用だったため、お助けNPCを一人導入しましたが、 データ的にやや弱くなってしまい、戦闘において、PLお二人の負担が大きくなってしまいました。 お助けNPCが目立ちすぎるのも困りものですが、これはこれで困ったモノです。 GMとして反省すべき点は多々有りますが、だからといって GMを避けていてはいつまで立っても上達しないため、 今後もちょくちょくシナリオを回して行こうと思います。
| ジンヤ | |
| 2020/02/27 19:21[web全体で公開] |
😆 「ヴィランズラプソディー」無事終了 ブラックジャケットRPGオリジナルシナリオ「ヴィランズラプソディー」無事に終了しました! シンプルにPCであるヴィランたちに好きなように大暴れしてもらうことをコンセプトにしてました。 なので所々プレイヤーさんにシーン演出を丸投げ(もちろん、そこを受けてシナリオは修正)になりましたが皆さん大変全て表示するブラックジャケットRPGオリジナルシナリオ「ヴィランズラプソディー」無事に終了しました! シンプルにPCであるヴィランたちに好きなように大暴れしてもらうことをコンセプトにしてました。 なので所々プレイヤーさんにシーン演出を丸投げ(もちろん、そこを受けてシナリオは修正)になりましたが皆さん大変面白く演出してくださって修正作業もウキウキでした。 全三回で1回目は感想を日記にしましたが、2回目と3回目は日程が近かったのでまとめることに。 初回は導入~PC合流、作戦立案(この作戦もホントらしくて最高でした)まで。 2回目は決行までの間でPCがどう過ごすかのサイドトラックイベント(本編には直接関わらないイベント)から。 シナリオがシンプル(2回目)なので、サイドトラックは充実させたかったんですが、それぞれが良い感じに! 計画発案者のレッドラム少女が怪老人の真意を図ろうとしたり、ウォーモンガーが何故か中華屋で烏天狗面山伏と交流したり、怪老人ファナティックが自宅!?で自らの目的を再認識したり。 後半はアクションシーン!クエリーも込みで大暴れ♪ 意外な一面を魅せる怪老人ファナティック!怒りのポイントがズレてるウォーモンガー(だけど、実にらしい)! そして3回目はほぼ決まっていた方針決定と決戦フェイズ!! 戦闘バランスは結構シビアだった筈だけど、強化もあって押せ押せなPCたち!ヘンチマン(雑魚)軍団の行動順ロールが遅かったのは残念。 オーバーダメージを別の敵に与えられるレッドラム、命中は不安でも嵌まると強いウォーモンガー、味方に熱狂を与えたり確実に雑魚を葬るファナティック! PCの熱意にダイスも応えての大活躍でした。なんとかウォーモンガーをデッドライン状態に追いやるも見事な手際で勝利されました。 余韻も意外と優しい?レッドラム。最後にとんでもない爆弾発言で一同を驚かせたウォーモンガー、納得は出来るけど全編行動がwやはりただ者ではないファナティック。 アクション映画のような楽しいセッションにしていただきました! 参加してくださったアーリングさん、しーかーさん、HUDさん、本当にありがとうございました!! ブラックジャケットはやはり楽しいです。 G6とブラックジャケットとヴィラン組織が三つ巴な高難度?シナリオ「プルガトリオⅠの闇」も思い付いたからやってみたいですね。G6参加なシナリオを少し増やそうか。 今のところ余裕も持ったスケジュールでやっているので、このままTRPGライフを充実させたいです。 イベント自粛ムードな今こそオンラインセッションをやる好機ではないでしょうかw あ、熱意のまま、ブラックジャケット自作シナリオ「鋼蜘蛛」も立てたので参加者募集中です。
| HUD | |
| 2020/02/26 21:30[web全体で公開] |
😶 ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディ」最終日感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディ」最終日だった。 大変楽しめた卓になり、同卓していただいた皆さんには感謝、感謝。 今回はファナティックということで直接的な戦闘力より支援を中心にしたデータ構成だったのだが、そこそこハマっていたのではないかと思う。 クリティカル率アップは実際何度かその効果によりクリティカルが発生していたし、ダメージアップは腐らず堅実な効果を発揮していた。 惜しむらくはコンボで大ダメージを与えるパワーを使うチャンスに恵まれなかったところか。 まぁ使うまでもなく戦闘に勝てたのだから、それはそれで善しとすべきなのだが。 RPに関しては他のPLさんお二人がクール、豪快と方向性は違うがカッコいい系のキャラだったので私はコミックリリーフ的な怪しいキャラでプレイした。 これが他のお二人のプレイに引っ張り上げられるようにしてかなり暴走したノリのRPとなったのだが、上手く受け止めていただいた事もあり当初の目論見通りのヴィランプロデューサーたらんとする愉快な怪老人をやれた。 シナリオはシンプルではあるもののキャラを立たせるポイントがそれぞれ用意されており、心置きなくダークヒーローとして暴れまわれるように作られていた。 それをマスタリングするGMの手腕もあって胸の透く活躍が出来るセッションだった。 このメンバーでもう何回かセッションがやりたくなるくらいに今回は楽しめた。 GMとPLお二方、本当にありがとうございました。
| セス | |
| 2020/02/26 00:35[web全体で公開] |
😶 [きゃら絵]なんか久しぶりにお絵描き どうも、セスです。 早く寝ろ!ですが(走召糸色木亥火暴) 10才児0レベルPC ノーム少年チャンピオン 2PC目、ノーム少年勇者Champion0 Relod Klurengくん 全て表示する どうも、セスです。 早く寝ろ!ですが(走召糸色木亥火暴) 10才児0レベルPC ノーム少年チャンピオン 2PC目、ノーム少年勇者Champion0 Relod Klurengくん https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157952265696 キャラデータ↓ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157952265696 今後は、 「ちょっと濃く描いてみよう!」 ってことで、 「どうしてこうなった!?」 ですが、イメージ的には、 「ノーム少年側よりチャンピオン側に引っ張られた感じ」 になっちゃましたかね・・・ 描き分け的には、 「おちゃけるとハーフリングに(走召糸色木亥火暴)」 と思っていた分、どうしてこうなった感が強いです(汗) まぁ、最低100PCと言おうか100人くらい描かないと だめな感じかなぁ・・・なぁ、が、素直な感想な感じ。 ぼちぼち暇があれば描いていきたいとは思いますです。 でわでわ!
| エアー提督 | |
| 2020/02/25 14:43[web全体で公開] |
🤔 フタリソウサがしたいぞ 最近別システム(ソドワとシノビガミ)ばっかりだっけど、久々にフタリソウサがしたい気分。 近いうちに卓立てようかな。 まぁ、未だにGMのみでPLしたことないし、どこかの卓にお邪魔できれば一番いいんですが…
| HUD | |
| 2020/02/24 08:43[web全体で公開] |
😶 ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディ」2日目感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ヴィランズラプソディ2日目終了。 やはりチャレンジで失敗、しかもファンブル! 何とかカルマを積んでクリティカルに変更するが、有限リソースの消耗は厳しい。 前回もチャレンジに連続失敗してたし、我がPCながらこのじじい………。 また今回は皆がリマークを決めてきた。 ステゴロで暴れまわるウォーモンガー、妖刀にとり憑かれたレッドラム、そして瘴気を放つファナティック。 それぞれカッコいいRPが光る一幕だった。 次は明日の晩、シェアイベントから決戦、余韻フェイズまで。 このノリで最後まで突っ走りたい。
| まるーや | |
| 2020/02/23 09:41[web全体で公開] |
😶 そうは問屋が下ろさない マギロギで悪魔キャラ作って装備魔法の財宝持ってきてクライマックスまで有効な魔貨2つを得て、 イシェドとかスペックとかアイテム召喚で呼んで(功績点2以上なら1点割引)バトルでうっはうはしたろ!と思ったら 召喚したアイテムがシーン終了後に消えることを見落としていたため悲しみに涙を濡らす私がいました 使うなら「賢者の石」で余計に魔素集めるとか、魔術神経と魔弾でお手軽にダメージ上昇とかかなあ… なんでも思ったとおりには行かないですね。ルルブ読み込み大事。
| HUD | |
| 2020/02/20 20:38[web全体で公開] |
😶 日曜日はブラックジャケット 日曜日の例会はブラックジャケットをやることになった オフセではGMやってばっかだなぁ その分オンセではPLやらせてもらう所存 卓も2つ入ってるしね これまでのプレイ歴だとやったことあるオリジンはガロット、レッドラムときて新しくファナティック、次にスティング あとはウォーモンガーとハイライズだね もし自分がやるならこうする………という案はあるのであとはプレイ機会だけだな!
| ジンヤ | |
| 2020/02/20 12:20[web全体で公開] |
😶 ブラックジャケット! ブラックジャケットRPGのオリジナルシナリオ「ヴィランズラプソディー」の1回目が終わりました! ブラックジャケットRPG(以下BJ)はヒーローではなくヴィラン(悪役)ができるゲームです。 本当の悪人よりダークヒーロー~自由人(色々な意味で)がより凶悪な悪役と戦うかたちになります。 所属でき全て表示するブラックジャケットRPGのオリジナルシナリオ「ヴィランズラプソディー」の1回目が終わりました! ブラックジャケットRPG(以下BJ)はヒーローではなくヴィラン(悪役)ができるゲームです。 本当の悪人よりダークヒーロー~自由人(色々な意味で)がより凶悪な悪役と戦うかたちになります。 所属できるヴィラン組織も色々。科学魔術結社だの人身売買組織だの。 一番分かりやすいPCの立ち位置はタイトルどおりの「ブラックジャケット」。捕まった超人犯罪者(PC)を特別捜査官として犯罪者にぶつけるというものです。 今回の「ヴィランズラプソディー」は全員フリーランスで、売上金強奪のために犯罪チームを結成するBJならではのシナリオに。 以下感想(ネタバレなし) 今回のPCは死が身近な少女レッドラム(ツンツン)、暴れるの大好き青年ウォーモンガー、奇笑をあげる老ファナティック!性格も年齢もバラバラな3人です。 今回は集合~相談でしたが皆さん「らしさ」が素晴らしい。 旧知の相手でも「裏切ったら、分かってるな」と凄んだり、明らかに厄介な案件を暴れられそうと嬉々として受けたり、弾幕の中を他者を盾にして乗りきったり! 作戦案もPCにある程度お任せしたらよりデンジャラスな方向に!判定の結果を絡めたロールプレイもとても面白かった! いやー、次回も楽しみです。
| 如月むむ | |
| 2020/02/20 07:14[web全体で公開] |
😶 久々!! 前回ログインから実に3年を経過してしまいました。 その間、デッドラインヒーローズのオンセを中心に、ダブルクロス、アリアンロッド、フタリソウサ、ドラクルージュ、ネクロニカ、ブラインドミトス………………などなどをやり、またコンベンション(福岡「虎猫の穴」)にも参加するようにしてきました。 TRPG妖怪への道は、ゆっくりですが着実に歩んでいる気がしています。 更に貪欲に!! GMもしたい!!
| アーリング | |
| 2020/02/20 05:19[web全体で公開] |
😊 ヴィランPC楽しかった! ダイレクトマーケティング! ★2/18(火)ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディー」1回目(GM:ジンヤさん) 先日、デッドラインヒーローズでPLとして参加してくださったジンヤさんが、「今度はブラックジャケットRPGの卓を立てますので是非!」と言ってくださり、喜んで参加申請ださせていただきました。 説明全て表示する★2/18(火)ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディー」1回目(GM:ジンヤさん) 先日、デッドラインヒーローズでPLとして参加してくださったジンヤさんが、「今度はブラックジャケットRPGの卓を立てますので是非!」と言ってくださり、喜んで参加申請ださせていただきました。 説明しよう!ブラックジャケットRPG(以下、BJ)とは、デッドラインヒーローズRPG(DLH)とほぼ同一のシステムでデザインされたTRPGである。作者も同じ。 最大の違いは「PCがヴィラン(悪役)である」こと。 DLHが正義のヒーローとして悪い奴らをブッ倒すのに対し、BJはヴィランとしてもっと悪い奴らをブッ倒すTRPGなのだ! GM次第では、2つのシステムのPCを同じ卓に混ぜて使うこともできるぞ! ジンヤさんはオンセンでBJのコミュニティも立てておられるし、何度もBJのGMをされてるのでワクワクしながらセッション日を待っておりました。同卓のPLさんもBJ経験者なのであんしーん♪(初プレイは俺だけ) そこでふと我に返る。俺、ヴィランPCってやったことない・・・・。 いや、GMとしてNPCとしての悪役は山ほどやったことあるけど。「くくく・・・俺にダメージを与えるには、魔法の武器がいるぜぇ・・・」とか「ぐぎゃおおおおお!(咆哮)」とかPCではできんし。 ヴィランPCって、自分の目的がいるんですよね。いくら金を積まれてもやりたくないことはやらないし、はたから見るとハイリスクノーリターンでも自分の欲望が満たされるならやる、みたいな。もちろん強制されていやいや、という場合もありますが、今回のシナリオは事前予告から「自由参加」なミッションなので、動機付けがいる。結局、システム初体験ということもあって「満月になると血が見たくなる獣人」というPCで参加させていただきました。 たっのしいな、これぇ!?w 実際、ちょっと難しくはあります(少なくとも俺は)。他のPC達が自分と同じ目的なわけじゃなし、いつ裏切るかはわかったもんじゃない。あまり下品や残酷だと自分でも周りも引いちゃうし、かといって善人じゃあヴィランとして格好がつかない。PLとして、GMや同卓PLさんとのギリギリのラインを見極める難しさというか、スリルというか。(お前のヴィランは悪役としてぬるい!と言われるやもしれぬ、自覚はしておる)。 でもだからこそ、PC&PLさんなりが「ああ、シナリオとセッションを成功させてかっこいいストーリーを作ろうとしている」ってめっちゃ感じられるのもまた事実。その分システムとしては大分軽く作られてますし。 同行PCも「暴れてスカッとするの大好きなバトル脳」「にょーっほっほと笑うアーティスト気取りの怪老人」といかにもワルい奴ら!こいつら絶対ヒーローではねえw 今回は顔合わせから、今後のシナリオイベントに向けてRPで打ち合わせをするという導入シーンでした。 GMも色々アイデア拾ってくださったり、それに見合う判定を見繕ってくれたり、システムの解説もしてくださったりとありがたかったです。こいつぁ盛り上がってきたぞ・・・!!次回が楽しみっ。皆さんありがとうございましたー! そして!めっちゃ楽しかったのでダイレクトマーケティング(今回だけ許して!) なんと、ブラックジャケットRPGとデッドラインヒーローズRPGの公式同人サプリメントやリプレイが「2/29まですべて500円」で売られています。同じ作者(長田崇)さんも参加されている「RPGトイボックス」発売記念だそうで。(2/20発売って今日じゃん!?) ちなみにこれ、「なんで公式が同人出してるんですか?一般書籍ならもっと売れると思うのですが・・・」と以前ディスコードでお会いした時に直接お聞きしたのですが「同人の方が自分の好きなものが出せるから」だそうです。確かにより「らしい」パワーとか設定とかが、大人の事情抜きで出せますもんね・・・w 物理書籍も電子書籍もありますので、デッドラインヒーローズRPGやブラックジャケットRPGをプレイしてみようかな、という型はこのタイミングでぜひ! (ブラフマン(byロンメルゲームズ)さんのツイート) ※3000円もするテーブルゲーム「キャベツ鑑定」まで500円だがいいのか・・・いいよな!(ぽちり) ※同人ルルブやサプリって、個人的に「買い逃して品切れになると入手不可になる可能性が高い」という実体験込みのイメージがあります(苦笑)
| HUD | |
| 2020/02/19 00:10[web全体で公開] |
😶 ブラックジャケット「ヴィランズラプソディー」1日目感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はブラックジャケットのセッション。 カジノの上がりを狙う三怪人集う! レッドラム、ウォーモンガー、ファナティック! 一応は一蓮托生の仲間だが、我々の間にチームワークなどという都合のよい言い訳は存在せん以下略 先ずは老骨に鞭打ってカジノ襲撃メンバー選定のバトル・ロワイアルに挑む。 導入シーンなのでメンバー選定は演出のみで終了。 スタン弾の嵐からひたすら逃げ惑うこと暫し、気付けば周りは死屍累々(スタンだが)、1人残ったPCが晴れてカジノ襲撃メンバーに選ばれる。 その後、メンバーが一堂に会する。 一癖も二癖もありそうなメンバーばかりで、か弱い老人PCは心細いかぎり。 早速襲撃計画立案のチャレンジ判定に失敗し続けてリトライを切る羽目になる。 何とか三度目の正直で判定成功! そんなこんなで1日目終了。怪老人RP楽しかったぁ。2日目も楽しみ!
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2020/02/17 17:15[web全体で公開] |
😶 ステラナイツでの我が家のタイムスケジュール (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、何度か監督をやらせていただいております私です テキストセッションで『銀剣のステラナイツ』をやるなら、どのくらいの時間がかかるのか。我が家の経験則で一応タイムスケジュールを呟かせていただきます 前提 ・テキストセッションです ・ペアなどのお知らせはツイッターなどのDMを使ってます ・開催のお知らせから本格的なセッションまではおよそ1~2か月とってます 一日目:キャラ紹介、プロローグ、第一章 どどんとふとかなら共有メモに紹介文を載せれば、後日でも見返せるかもしれないですね ただリプレイを作るのであれば、ログとして残ってるとコピペしやすそうなので私は割とチャット部分で言ってもらってます 第一章は1ペアおよそ20~30分、相談も合わせてなら+10分くらいは見ておきたいです 延長覚悟ポイントその1 二日目:間奏、第二章 合奏はやったことないですけど、合奏なら20~30分は見積もりたいですね 間奏は事前にテキストファイルを作っておくと、コピペするだけで楽になります 第二章も1ペアおよそ20~30分、相談込みで+10分くらい 三日目:幕間、ステラバトル前のRP 1ペアおよそ15~20分、相談込みで+10分くらい 次回に本格的にステラバトルと参るために邂逅RPはこの日にしっかりしておきます 四日目:ステラバトル前半戦 ペア数とチャージ運にもよりますが、基本1ラウンドと2ラウンド目の敵ターンはこの日に終わります 五日目:ステラバトル後半戦、カーテンコール、エンディング 延長覚悟ポイントその2 カーテンコールは1ペアおよそ15~20分、相談込みで+10分くらい 大体5~6日見込めば一本のセッションは出来るかなというのが個人的な感想ですね 参考になれば幸いです
| まる=チーズ。 | |
| 2020/02/15 20:52[web全体で公開] |
😰 一変して、悲しみ…… 久しぶりにメラニー・マルティネスのCDを聴こうと思ったんですが、中身だけ見つからないんです。 探しても探してもなくって、不意に思い出したんですね。 この間、車買い替えた→前の車にCD入れっぱなしだった。 しかも、メラニーのCDだけではなくて、学生時代に撮りためた椎名林檎のMD(40曲入全て表示する久しぶりにメラニー・マルティネスのCDを聴こうと思ったんですが、中身だけ見つからないんです。 探しても探してもなくって、不意に思い出したんですね。 この間、車買い替えた→前の車にCD入れっぱなしだった。 しかも、メラニーのCDだけではなくて、学生時代に撮りためた椎名林檎のMD(40曲入れてたんだよ……)も一緒に連れていかれてしまったのも思い出したんですよ……っ。 私の青春が……っ。今、当時と同じラインナップでTSUTAYAに並んでないのに……!! あああああああああ!!!! ヨグソトース招来の儀を行わねば……っ!!!!
| コボラー | |
| 2020/02/15 20:39[web全体で公開] |
😲 シノビガミ(プロレス忍法帖) シノビガミのルルブをいつ買うべきか真剣に考えていたところ、改訂版が発売されるというので「もはやここまでか…」という気持ちになっています。買うしかない…! しかし私がやりたいのは、忍法バトルというよりプロレス忍法帖の方なんですよ…!プロレス忍法帖の二つ名決定全て表示するシノビガミのルルブをいつ買うべきか真剣に考えていたところ、改訂版が発売されるというので「もはやここまでか…」という気持ちになっています。買うしかない…! しかし私がやりたいのは、忍法バトルというよりプロレス忍法帖の方なんですよ…!プロレス忍法帖の二つ名決定表(一人民族大移動とか[好きな色を日本語で]のカリスマとか霊長類最強とか、ものすごい数が掲載されている)を見る度に、あ〜楽しそう…って…思うんです……。いつかプレイヤーでやってみたいけど、果たしてこんな雰囲気プロレスファンと一緒に遊んでくれる同志はいるのでしょうか…と思って申し訳なくなり遠慮してしまいます。(取らぬ狸の皮算用というか杞憂ですね…) なんかまとまりのない話なのですが、そんなわけで今とてもシノビガミ改訂版のことでソワソワしています
