UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.11
UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| まるーや | |
| 2020/03/22 17:03[web全体で公開] |
| HUD | |
| 2020/03/20 21:06[web全体で公開] |
😶 マギカロギアPC案 マギロギPC案 ・司書/学院 騎士召喚、乗騎召喚、祝福、分校(乗騎)、霊装 防御重視の構成 早めに乗騎を起動したい 霊装は分析とどっちが良いか悩んでる 立会人しつつ魔素を貯めるなら分析の方がいいのか? ・異端者/猟鬼 分身召喚(乙女)、呪怨、魔言、魔刃、凶陣 分身召喚→呪怨→魔全て表示するマギロギPC案 ・司書/学院 騎士召喚、乗騎召喚、祝福、分校(乗騎)、霊装 防御重視の構成 早めに乗騎を起動したい 霊装は分析とどっちが良いか悩んでる 立会人しつつ魔素を貯めるなら分析の方がいいのか? ・異端者/猟鬼 分身召喚(乙女)、呪怨、魔言、魔刃、凶陣 分身召喚→呪怨→魔刃(キャスト) 分身召喚(1)、呪怨(2)、魔刃(1)でコスト闇4必要 あと凶陣に獣1 これ魔素足りるのか? ・外典/学院 戦車召喚、七剣、呪爆、抵抗、教本(呪爆) 仮組み。 基本コンセプトは七剣で抵抗判定を代用して抵抗で達成値をあげつつ呪爆を決める。 教本で呪爆のコストを1に出来れば毎ターン使うことも不可能じゃない。 戦車を予め召喚出来ていればプラス2も付けられるし。 となれば真の姿は減った魔力を補える魔力解放か、抵抗の達成値を上げる精神集中か。
| 蝉丸 | |
| 2020/03/18 16:34[web全体で公開] |
🤔 正しい謝り方 謝り方は大事です、 テレビとかで謝罪会見見てたりすると「何言ってんだこいつ」となるような謝罪が多くて… ってことで、正しい謝り方について説明します。 1.謝る対象を明確にする ⇒迷惑をかけた人に対してのみ謝りましょう。 対象が広ければ広いほど、本当に謝るべき人への効果が薄ま全て表示する謝り方は大事です、 テレビとかで謝罪会見見てたりすると「何言ってんだこいつ」となるような謝罪が多くて… ってことで、正しい謝り方について説明します。 1.謝る対象を明確にする ⇒迷惑をかけた人に対してのみ謝りましょう。 対象が広ければ広いほど、本当に謝るべき人への効果が薄まります。 また、迷惑をかけてない人に対して謝ってしまうと、 一部の変な人が調子に乗って「そんな謝罪じゃダメだ」とか言い始めます。 2.必要以上に謝ろう ⇒そこまで迷惑を受けてないのに過度に謝られてしまうと、 逆に謝罪を受けた人が「そこまで謝らなくても」となり、 好感度が上がります。 3.具体的に説明しよう ⇒「ごめんなさい、遅刻しました」だけだと、 「どうせ寝坊だろ」とか詮索されてしまいます、 然るべき理由があればそれをきちんち説明しましょう、 その理由すらも言い訳にならないのであれば、それについても謝ろう 日本の国民性を考慮すると、 この3つを押さえておけば大体相手は許してくれます。
| ゆめ | |
| 2020/03/18 12:24[web全体で公開] |
😶 二卓並行なあ 日記を見ていてそんな話題があったので、つらつら考えてみました。 (追記:この場合の二卓並行は、同日同時刻に重ねて別セッションを行うことを指す。別称:二窓) 私は、自分が二卓並行するのは、嫌だなあ。したくないなあ。というのがまず最初に感じることでした。 なんで嫌なのかなーと深掘りしていく全て表示する日記を見ていてそんな話題があったので、つらつら考えてみました。 (追記:この場合の二卓並行は、同日同時刻に重ねて別セッションを行うことを指す。別称:二窓) 私は、自分が二卓並行するのは、嫌だなあ。したくないなあ。というのがまず最初に感じることでした。 なんで嫌なのかなーと深掘りしていくと、なるほどなあ。 私は、遊びに対して真摯でいたい。 あれです。「仕事じゃねーんだぞ遊びだぞ真剣にやれ」ってやつです。 この場合の真摯とか真剣ってのは、あれです。シリアスに硬派にとかではなく、「楽しむことに全力を尽くす」の意です。 良い空気を吸い、PvPをガチり、見学席から茶々をいれ、 敵と味方の配置やスキルなど確認し、勝利条件をどうみたすかに頭を捻り、 何か恰好良さげな台詞を思いついたら垂れ流し、必要そうだと思ったら徐に共有メモに情報まとめをし、 GMさんの描写に耳を傾け伏線を拾い状況を考察し、 ときに錯乱して「もうなにもかもこわいからぷりんたべる」とか言い出してみたり。 こういう楽しむ行為って、脳のリソースをめちゃくちゃ必要とするじゃないですか。 そして、脳のリソースを傾けるからこそ、がつんと来る瞬間がある。 力いっぱいセッションを楽しんでいればいるほど、この「がつん」は激しい。 脳のリソースは有限なので、二卓とかすると最大でも50%しか注げないんですよ? そんな濃厚スープを水で薄めるようなこと、もったいなくてできません。 たぶん、私は楽しむことに貪欲なのだろうなと思います。 そしてTRPGって、複数の人が居て初めて成立する遊びです。 同卓していただく方が真摯に遊んでくださっていると、やはりその卓は素敵な卓になるのです。 濃度の高い昆布だしと鰹だしが出会えば旨みが相乗効果でさらに強まる、あの現象に似ています。もっと飲みたい。 私は幸運に恵まれまして、そういうGMさんPLさんに多く巡り合いました。 おかげで毎回楽しいですほんと皆さんありがとうございます今度また卓しましょうねお願いしますね。 この真摯に遊んでくださる方々に、リソース50%しか割かないってのはうん、ないですね。 皆さんにね、リスペクトってものをね、感じていますのでね。 全力で楽しみたいし、楽しんでもらいたいです。 だから、「私は二卓並行はしない」。 私のいる卓で他の人にされたら、そうだなあ… 「いま並行して参加してるんですよ」 って言われたらいい気はしないですねえ… だって「この卓には最大で50%しか割く気はない」って言ってるようなものでしょう? 「面白かったらこっちに集中するから」? じゃあ向こうが面白かったらこっちはないがしろにされて、こっちが面白かったら向こうはないがしろにされるの? って話じゃないですか。 結論。 私は二卓はしない。 同卓の方にもされたくない。万が一したなら、墓まで持ってってくれ。 あっこれ、もしかして浮気に対するスタンスと似ているのでは!? ちょっと面白いですね、誰か二卓しているひといないかな!?そのひとの浮気に対する価値観聞いてみたい!
| きいろマン | |
| 2020/03/16 23:31[web全体で公開] |
😶 オリシの話 DLHのオリシが2つほどできているので 野良でも回してみたいなぁと思いつつ 身内で遊ぶようにシナリオを作ったので もしかしたら受け入れられないかもしれない…!!と思ったり… まぁ そういうのは実際回してみないとわからないんですがな!! 身内で回すために作ったといっても 身内ネタは皆無なので回せるといえば回せるので いつか回したいなぁ…
| しーかー | |
| 2020/03/16 18:23[web全体で公開] |
😍 【長文注意】ニジさんGM 『魔法少女サマーバケーション!』振り返り、設定覚書など ニジさんGMの『魔法少女サマーバケーション!』のセッションが昨夜、完結いたしました。 以前参加させていただいた『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』が思い出に残る素晴らしい卓だったのもあり、お誘いをいただいた時点で一も二もなく参加を決めました。 というか、GMの方からお全て表示するニジさんGMの『魔法少女サマーバケーション!』のセッションが昨夜、完結いたしました。 以前参加させていただいた『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』が思い出に残る素晴らしい卓だったのもあり、お誘いをいただいた時点で一も二もなく参加を決めました。 というか、GMの方からお誘いいただけるってこんなに光栄なことないですね……。 さて、今回のセッション、タイトル通りシステムはデッドラインヒーローズ。 そしてなんとニチアサにやってるような、明るく楽しい魔法少女モノ。 デッドラインヒーローズでありながら、人死にとか一切出ない明るい世界観! そんなのアリ!? と一瞬思ってしまう大胆なオリジナル世界観でありながら、 物語の舞台となる「まほろば町」にはあちこちにデッドラインヒーローズの小ネタが散りばめられており、原作へのリスペクトにも満ち溢れた魅力的な世界設定となっておりました。 お菓子屋フォーチュン・ファクトリーの店長を務めるイヌ的なお兄さんのティーチさん……一体何者なんだ……。 今回は私ともう一人ニジさんがお声がけくださったPL、pokoyaさんと二人での参加。 私がPC1の暖色系魔法少女、pokoyaさんがPC2の寒色系魔法少女の担当でした。 pokoyaさんも前述の『キミの〜』に参加された方で、事前のキャラシ打ち合わせ段階でこちらのPCと綺麗に対になるような設定を披露してくださり「こ、これはRPにおいて圧倒的に信頼できる方だ……!」と早くも予感。 その予感は実セッションにおいて見事確信に変わりました。 私が担当したPC「鏑木 芽智香(かぶらぎ めちか)/ティアムローズ」は、赤・ピンク系の魔法少女。 内気で他人と一歩距離を置く地味な子でありながら、「特別」なヒーローに強い憧れを持つ中学1年性。 変わりたいと願いながらも鬱屈とした日々を送っていた中、マスコットのピン君に見出されて「愛」の魔法少女ティアムローズとして覚醒。 魔法少女として選ばれたことで、みんなにとっての「特別」を目指して戦いの日々へ! ……といった塩梅。 対してPC2の百合谷 優(ゆりたに ゆう)ちゃんはボーイッシュな王子様系女子。 こちらは設定を合わせて「勇気」の魔法少女クラージュリリーとして、「愛と勇気」のコンビを作ってくださった格好。 運動神経抜群で明るくフレンドリー、芽智香に対してもグイグイ距離を詰めてくる子。 他人に積極的になれない芽智香との相性が最高で、時に手を引き、時に気遣い、あまりに優しい子。 冗談めかしてさらっとデートに誘ってくる場面などこちらまでドキッとしてしまいました。 ……細かく書いてると文字数が無限大になってしまいますねこれ。 今回のエピソードは夏休みの一幕。 位置付けとしては4クールアニメの2クール目の終盤でしょうか。 魔法少女の二人が出会ったのは、敵組織である「ワルイーズ」と同じ特徴を持つ謎の少女。 ややあって、身寄りのない彼女の面倒を皆で面倒を見ることに。 奇妙奇天烈で好奇心旺盛、しかし無邪気で人懐こい少女と接するうちに3人は次第に友達に。 しかしその裏には、ワルイーズ幹部の野望の影が……。 今後も使う可能性のあるシナリオということでネタバレは控えますが、 あまりにも気持ちのいい王道ド真ん中をゆく、気持ちのいい感動を味わえるお話でした。 活き活きとしたNPCたちの描写(なんと一部は立ち絵もGM自作!)やBGM、背景などを用いた演出の丁寧さは前回続き舌を巻くほど。 明るい場面は徹底的に楽しく、盛り上がる場面は徹底的に熱く。 何より、期待していた展開がことごとく目の前に現れることの心地よさよ! 事前に「これをやりたいなあ」と考えていたロールを悉く行えるなんて、なかなかありません。 私自身GMをたまにやるからわかるのですが、PLの望みを全て叶えるというのは極めて難しいことです。 故にこそ、こちらのアドリブを徹底的に拾っていただき、ティアムローズとクラージュリリーという二人の魔法少女でなければ成り立たなかったであろうお話に着地させていただけたことには感嘆するばかり。 さらに特筆すべきはPC2担当のpokoyaさんの当意即妙なRP力。 たとえば敵を封印する大技「愛と勇気のフラワーインパクト」はセッション中もっとも盛り上がる場面のひとつですが、その技名からしてpokoyaさんの即興での発案。 二人の特徴を拾いつついかにも「それっぽい」ネーミングに唸りました。 そしてキャラメイク時の設定の合わせ方もそうですが、とにかくパスの受け取り方・投げ返し方が上手い! 何も言わずともこちらのRPに込められた意図を汲んでくださり、初めてご一緒するとは思えぬRPの連携がセッション中幾度となく。 だって二人で必殺技を放つとき、事前相談なしに「いっ……」て言わせたら、迷わず「……っけぇーーーー!!」って続けてくださるんですよ!? (この時点ではすでにセッション終盤で、「この人は絶対に意図を理解してくれる」という信頼もありました) 日常パートでもなかなか言いたいことを言えない芽智香を優ちゃんが持ち前の温かさで諭してくれる場面など、後の覚醒パートで「想いを言葉にして強くなる」という展開への「フリ」としても完璧でした。 セッションの内容知らないと何のこっちゃわからないかもしれませんね。 でも嬉しすぎたからテンションのままに綴りたいんです!! クライマックスから結末に至るまでは感動の展開の連続。 こと覚醒シーンにおいてはそれぞれの魔法少女の「愛」と「勇気」のありようが今一度再定義され、それぞれの個性が発揮されながらもまっすぐ互いを想い合う眩し過ぎる覚醒。 覚醒時のみに得られる新しいパワー(技)の存在もあり、盛り上がらないはずがありません。 ティアムローズは新たな姿へ変身し、クラージュリリーは能力のとある特徴的な部分が大幅にパワーアップし……。 か、語りきれねえ!! ここまでのテンションからも御察しの通り、今回もまたTRPG人生においていっとう記憶に残るセッションでした。 「TRPGやっててよかった!!」と心より思えるようなひととき。 終わる際には、またこのPCたちのお話を見たいなあ……という一抹の寂しさまで残る始末。 恥ずかしながら魔法少女ものの知見が浅いのでどこまで食らいつけるか不安だったのですが、お二方のフォローのおかげもあって終わってみればすべて杞憂。 改めて、GMのニジさんと、同卓したpokoyaさんに心よりの感謝を申し上げます……!! あー、楽しかった! あわよくばまた参加させていただきたい……(小声) ===以下、特に目を通さなくていい自PCの設定裏話(長いです)=== もともと立ち絵の類を発注したり購入するのが趣味のいきものなので 魔法少女系の立ち絵も手元にございました。 なので今回のPC、鏑木芽智香は魔法少女の方の姿から逆算して元の姿をメーカーさんで作成。 その後、さらにセッションの流れ的にパワーアップ形態が欲しい! と思ったので、さらに別のメーカーさんでしっくりきそうな立ち絵を作成……と、 設定を練り、動かしているうちに次から次へ広がりが生まれてゆく非常に楽しい子でした。 鏑木芽智香、中学1年生の地味めな女子。 かつては屈託のない明るさを持ち、友達も多い子でした。 しかし成長するにつれ、真っ直ぐ他人への愛情表現をするのが気恥ずかしくなり、 性別問わず仲の良かった友達が「グループ」を作って分かれてゆく中に馴染めなり、「ふつう」の中に埋もれていった……。 という、少年少女特有の等身大のセンチメンタルな悩みが設定の中核。 「愛」の魔法少女に選ばれたことで、皆に愛されるヒーローとして、特別な自分を取り戻せるかもしれない! と前を向きながらも、愛されようとするばかりで自らが行う愛情表現には恥ずかしさもあって一歩臆してしまう未熟さを秘めていました。 ヒーローものの特撮が大好きなオタク気質だけど、それを共有する仲間がいない。 「好きなものを好きと公言できない」という悩みの一環。 小学校中学年ぐらいになった頃、「あんなの子供が見るものじゃん」とか「女の子なのにヒーローものって変」などと友達に言われ、趣味を隠すようになっていた裏エピソードがあったり。 今セッションより前のエピソードで、PC2の優ちゃんに趣味を肯定してもらって少し前向きになる場面とかがあったんだろうなあ、なんて想像が膨らんだ次第。 そして今セッションは、彼女が「〝好き〟を臆面なく口にできる自分」を取り戻すまでのお話でもありました。 曖昧な関係は居心地がいいけれど、言葉にしなきゃ伝わらない想いがある。 拒絶は怖いけれど、「大好き」を受け入れてもらえたときの喜びはそんなものを簡単に塗り潰す。 ニチアサ風ということで、恥ずかしいぐらい真っ直ぐなテーマを詰め込みました。 ●キャラ名、パワー名などの由来 鏑木芽智香/ティアムローズは多言語ごちゃ混ぜでたくさんの言葉遊びを仕込んだキャラです。 世界中のいろんな愛の言葉を繋いで一つに……みたいな意味もないではないですが、 実際のところは私が多言語ごちゃ混ぜ造語が大好きなのが理由の9割です。 そんなわけで、キャラ名やパワー名にいろいろとネタを仕込んでおりました。 (パワー名はGMの許可をいただき、元パワー併記の上オリジナルの名称に変更していました) 【キャラ名】 鏑木 芽智香(かぶらぎ めちか)=有名な魔法の呪文「サラガドゥーラ・メチカブーラ・ビビデバビブー!」の主に「メチカブーラ」部分のもじり。 最初は「愛」の魔法少女という設定がなかったので汎用的に魔法使いっぽい名前に。 絶妙に「ありそう」な響きが気に入ってたので設定確定後もそのまま続投しました。 魔法少女名である「ティアムローズ」については、 ティアム=Ti amo(イタリア語で「愛してる」)+Tear 無(もう涙はいらない、的なイメージ) ローズ=薔薇+フランス語で「ピンク色」 という多重ミーニングになっておりました。 【パワー名】 ハートブレイク・アロー=どシンプルに、愛にまつわる必殺技っぽい名前とキューピッドのイメージとして。 ムーン・グリット・ビューティフル=かの有名な「月が綺麗ですね」を語呂重視のヘンテコ英語に落とし込んだしょうもないシャレ。 サウダージ・ウィップ=代替語が存在しないとされ、愛や恋に用いられることも多い、ポルトガル語の情熱的な言葉「サウダージ」より。「愛の鞭」にもかかってます。 ライク・ア・シャドウ=シェイクスピアの名言とされる「恋はまことに影法師〜」に由来。ファンブルをクリティカルに変更、という運にまつわるパワーだったので、ままならなさを表した愛の言葉をチョイス。 カンターレ・アマーレ=イタリア語人の三原則とされているらしい「アマーレ、カンターレ、マンジャーレ」=「愛し、歌い、食べる」から取り、「歌えよ、愛せよ!」的な意味合いとして使用。 特にカンターレ~は俗説っぽくもあり、きちんと調べたわけではないので たぶん誤用も入ってると思いますがそこはもうフワッフワです、フワッフワ。 また、セッション中パワーアップ形態として登場した「ティアムローズ・アンブラッセ」について。 「アンブラッセ」はフランス語で「抱擁、キス」を意味する単語。 ティアムローズの名前にフランス語の要素が入っていたのもあり、愛にまつわる二つの仕草が入っていたこの単語を絶対使いたい! と思い、このネーミングになりました。 TRPGのPC設定は凝ればいいとは限りません。 ある程度柔軟に変更してゆけるシンプルな設定の方がよほど動かしやすいケースとて多いです。 そんな中、設定凝り凝り大好きな私が遠慮なくそれを表現、回収させていただけたのは改めて幸せなことと存じます。 重ね重ね、鏑木芽智香/ティアムローズに付き合ってくださったニジさんとpokoyaさんに感謝を申し上げます……!
| HUD | |
| 2020/03/16 17:01[web全体で公開] |
😶 日曜日は3連チャン (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はマギロギやってボルカルスやって神我狩やってとアナログゲーム3連チャン。 面白かったけどめっちゃ疲れた………。 日中は先ずマギロギ。 私のGMでシナリオは選書のなかから「飽くなき欲の宴」をチョイス。 PL人数4人の2サイクルシナリオだったからこれに決めた。 前回プレイした「嘘からでたまこと」と違って今回は終始かなり楽勝なペースでの進行。 皆、一度プレイしてルールに慣れたのが大きかったのだと思う。 蔵書を一部入れ換えてPC間で必要な魔素の被りを調整したりとか。 禁書自体が前回のより弱いうえに今回はPL4人だったしね。 続いて16時前くらいからボルカルスをプレイ。 人数が一人多かったので、唯一の経験者である私は双方のアドバイザーとなった。 正直言えばPLやりたかったけど仕方ない。 ボルカルスvs内閣官房長官、統合幕僚長、科学総務官でのプレイ。 展開は………ボルカルスは今回、動きが鈍かった。 あちこちに溶岩は落としたが3つ重ならないから炎上ダメージが低く被害が拡大しない。 対して人類側は大型貫通爆弾を連発。 統幕長→内閣官房長官の大型貫通爆弾→状況継続コンボのヤバさに早々に気づいたのは大きかった。 結果、今回は人類側の勝利となった。 18時を少しまわったくらいに終了。 その後、帰宅してから夜は神我狩オンセ。 内容はキャンペーンの続きでちょいと情報収集たあと、お使いを済ませてから敵との戦闘。 開始タイミングで影破りを使い忘れたせいで敵のタレントによりタンクの装甲が半減させられる。 ガバポインツゲットだぜ。 まぁ何とか勝てたけどね。 自PCはそろそろ成長限界かなぁ。 次の成長どうするかね~。
| eri | |
| 2020/03/16 16:36[web全体で公開] |
😆 海草さん卓にて初マーダーミステリー(PC側)!楽しかったです~!(≧▽≦) ずーっと参加したいと思いつつ参加できていなかったマーダーミステリー。 GMサイドでは開催したことはあるのですが、念願叶って遂にプレイヤーとして参戦できました! しかも海草さんのオリジナルシナリオ。マダミスのシナリオ作れるとか神ですか…!!(*‘∀‘人) ネタバレしないようにとなると、「とに全て表示するずーっと参加したいと思いつつ参加できていなかったマーダーミステリー。 GMサイドでは開催したことはあるのですが、念願叶って遂にプレイヤーとして参戦できました! しかも海草さんのオリジナルシナリオ。マダミスのシナリオ作れるとか神ですか…!!(*‘∀‘人) ネタバレしないようにとなると、「とにかく楽しかった!」としか言えないのが歯がゆいですが…、 謎の歯ごたえもあり、仲間(全員容疑者ですが…^^;)とのやり取りも楽しく、最後も格好良くキマって最高でした!(((o(*゚▽゚*)o))) 私がやってきた作品とは違い、PC同士の秘話が常に解禁されているというレギュレーションで、それも新鮮でした! で、その後の感想戦が面白いこと面白いことw色々な裏情報が開陳されていく中で「マジか!」の連続w しかもテストプレイ卓だった事情から、今回のプレイを鑑みて次回から内容に改変があるとのことで… タイトルのネタ出しをしたり、皆で一緒にシナリオを作ったような達成感があって、嬉しかったです(*´ω`*) いや~、脳みそフル回転の濃密な6時間でした…本当に楽しかった…!(n*´ω`*n) 次回作の構想もお持ちとのことで、また参加させて頂けたらと思いました(*‘∀‘人) >>マーダーミステリー、めっちゃ楽しいですッ!!<< GMの海草さん、他PLの七子さん、みっすーさん、わさび醤油さん、うららさん、 とっても楽しい時間をどうもありがとうございました!<(_ _)> ・・・で、どなたか私とマダミス・ゴリラシナリオをやって下さる方はいらっしゃいませんか?w Σご興味がありましら是非ご一報を!!
| ニジ | |
| 2020/03/16 10:09[web全体で公開] |
😭 DLH『魔法少女サマーバケーション!』 TRPGをしていると、たまにセッション前に、確信する時があります。そしてこの確信はだいたい当たります。 「このセッションは…忘れられない、最高の思い出になる!」…という確信。 参加してくださるPLさんの顔ぶれや(ここ一番重要!)、自分のシナリオ完成度、 更に全て表示するTRPGをしていると、たまにセッション前に、確信する時があります。そしてこの確信はだいたい当たります。 「このセッションは…忘れられない、最高の思い出になる!」…という確信。 参加してくださるPLさんの顔ぶれや(ここ一番重要!)、自分のシナリオ完成度、 更にリアルの忙しさ具合…様々な要因が絡みますが、昨日は確信していました、最高の思い出になると。 前置きが長くなりましたが、感想日記を書いていきたいと思います。 ★デッドラインヒーローズ『魔法少女サマーバケーション!』 タイトルで分かる通り、システムはデッドラインヒーローズ。シナリオは魔法少女ヒーローのお話です。なんでこういう話を作ったかというと…。 ────事の始まりは、ある日の日曜日の朝。 日曜朝の子供向け番組の最終回を見て大感動した私(´;ω;`)ウッ…は、ひそかに長年考えていた野望を実現することにしました。 夢と希望に溢れた可愛い魔法少女達のシナリオを作りたい!!! カッコいい女の子ヒーローを見てみたい!!! 密かにシナリオを温めつつ機を伺い、人の巡り合わせによりセッション開催に至りました。 そしてセッションは…超最高でした!ウォウ~!何度お二人のPLさんのRPで、(´;ω;`)ウッ…ってなったことか…。 こころよく参加してくださったお二人のPLさんに感謝を!お二人のPCについて感想を書いていきたいと思います。 ハンドアウト…暖色の魔法少女 ★鏑木 芽智香(かぶらぎ めちか)/ティアムローズ(PL:しーかーさん) 「熱く、切なく、たおやかに——咲く花の色は、愛の色!」 「ティアムローズ!」 ピンク系統のカラーリングを持つ『愛』の魔法少女です! ヒーロー時は勇ましく、相棒の魔法少女と力いっぱい戦う魔法少女ヒーローなのですが…その正体は 人とのコミュニケーションが苦手になってしまった、引っ込み事案の少女。…これ、すごくよくないですか!? TVの前の視聴者が、頑張って!可愛い…!と、応援したくなるようなキャラクター像…好き。 ここからちょっとPLさんの話になりますが…。 しーかーさんは設定に対する熱意が凄まじいお方です。ちなみに私も設定魔なので、フフフ…同じタイプの人だ!と、キャラクターシートを一目見た時からシンパシーを感じておりました。 話が逸れました…。ティアムローズは最初は相棒のPC相手でもどこか一線を引いてる子でした。 しかし物語が進むにつれ次第に心を開いていき…そのRPがまた絶妙で…(´;ω;`)ウッ…。 あとこれはPCというよりPLさんのテクニックなのですが…シナリオの流れを読み、最大限乗っかってくれるな…と。すごくやりやすい…。 そして物語は進みクライマックス…溜めて溜めてからの…。 「友達なんかじゃ全然足りないんだよ。もっともっと。親友って言えるぐらい仲良くなりたい。こんなに誰かを大好きって思ったことないぐらい、二人のこと、大大……大好き!!」 (´・ω;`) (´・ω:;.:... (´:;....::;.:. :::;.. ..... それが見たかったんだよ~~~~!!…その後も良いセリフ、良いクエリーへのアンサー…フィニッシュムーブはみんなで!気遣い完璧かよ…! セリフも事前に練って書き溜めておくというテクニックまで使う…流石です。変身バンクまで作ってきてる!?なんか∞に書けるなこの子の事…。 愛の魔法少女ティアムローズ。成長描写が光る、とても素敵な魔法少女でした。(´;ω;`)ウッ…。 ハンドアウト…寒色の魔法少女 ★百合谷 優(ゆりたに ゆう)/クラージュリリー(PL:pokoyaさん) 「勇気の心よ、ボクの声に応えてくれ!」 「——勇気の伝承者・クラージュリリー、ここに見参!」 ブルー系統のカラーリングを持つ『勇気』の魔法少女です!ティアムローズと合わせて愛と勇気の魔法少女…! キャラクター作成段階から二人で設定を合わせて下さり、対になるキャラクターを作るという最高のスタートを見せてくれました。 素直で正直で、ボーイッシュ!変身する前からカッコいい、まさに王子様なガール!ウワー!好きに決まってるじゃん! TVの前のちびっ子の初恋になるよなこれは!おぉい!と、思いました…好き。 内気なティアムローズとは対照的にグイグイ積極的に関わってくれるクラージュリリー。 明るく優しく人への気遣いを忘れないクラージュリリー…こんなん好きになってまうやろ~~!カッコいい! ここからまたまたPLさんの話になりますが…。 pokoyaさんは変身シーンから、二人の合体必殺技まで、非常に上手くシーンを合わせて下さるんですよ。人の呼吸を読むのが、マジでうまい…。 相方のPLさんから、「絶対に受け取ってくれると信じてパスを投げられる頼もしさよ……」と、大絶賛されておりました。二人ともこのセッションが初対面なのに! さてクラージュリリーのRP、良いRPは人を引っ張る力があるといいますが、まさにその通り。グイグイ周りを引っ張り上げる良きRP! 友達をからかったり、ファッションショーで可愛い一面を見せたり、海でヨシ!した後泳ぎを教えたり、思い出がいっぱいで∞に出てくる…。 そして上記のティアムローズRPへの返し。 「ボクも、大好き。素敵な夢を持っている君が、引っ込み思案だけど優しい君が」 (´・ω;`) (´・ω:;.:... (´:;....::;.:. :::;.. ..... はい!すっごく仲良し!!はい!その答えが~~~聞きたかったんですぅ~~!!その後もその後も、奇跡の逆転!二人の息の合ったコンビネーション!いっけーーー!!合わせの達人かよ…! 真っすぐで、優しくて、正義溢れるRP…まさにPLのpokoyaさんの真骨頂ともいうべきシーンの連続で~~~うわ~~~!∞に書ける!! 勇気の魔法少女クラージュリリー。強く優しく美しく!まさに正義の魔法少女!(´;ω;`)ウッ… ★シナリオやNPC キーとなるNPCの立ち絵差分をいっぱい描きました。パジャマ、水着、私服、戦闘服、浴衣…ウワー!何枚用意してんだ! 水着とか初めて用意した!ウワー!私も成長したものだ…。 当初はクールでぶっきら棒なキャラクター像を用意していたのですが…試行錯誤を重ねて、セッション二回の中で…ダヨ!が口癖の子に。ウワー!こんなはずでは!まぁいいか! 二人のPCがと~~~っても可愛かったので、NPCのRPを通して自分もその中に混じれて…楽しかったです! シナリオの骨組みを作る段階の初期コンセプトを見返してみたら。 ・魔法少女が活躍するシナリオ ・殺伐としない ・敵を殺さない、暴力を使わない ・敵組織は一つだけ ・PC二人が仲良くなるまでを描く物語 とか書いてあって、なるほど…色々シナリオ試行錯誤しつつも、ちゃんとコンセプト守れたな私!過去の私えらい!と褒めておこうと思いました。えらい! ★おわりに 最高の思い出になりました。pokoyaさん、しーかーさん、色々と面倒なハンドアウトをぶん投げたのに一生懸命二人でキャラクターを相談して作ってくださり、本当にありがとうございました! アフタートークで過分なお言葉を頂き、恐悦至極…良いセッションでした!ありがとうございました!
| アーリング | |
| 2020/03/15 14:57[web全体で公開] |
😆 GMとして。 ★3/14(土)SW2.5「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM:俺) おつかれさまでしたーーーーーー!そしてやりきったーーーーーーー!というのが正直な感想です。ありがとうそしてありがとう。 実際、PLのお三方には「プレイの合間にGMの説明が入る」「見学席から色々見られる」「初全て表示する★3/14(土)SW2.5「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM:俺) おつかれさまでしたーーーーーー!そしてやりきったーーーーーーー!というのが正直な感想です。ありがとうそしてありがとう。 実際、PLのお三方には「プレイの合間にGMの説明が入る」「見学席から色々見られる」「初心者PLの振りをしながら中の人は経験者PL」などなど、色々やりづらい卓ではあったと思います。それを事前に提示していたにもかかわらず参加申請を出していただき、本当にありがとうございました。 見学席もたっくさん来ていただきありがとうございました。多い時間で最大15人をカウントしたとか。オンセンルームの仕様上、一定時間待機すると人数がカウントされない、というものがあるのでホントはもっと多いかもしれません(;^_^A GMの仕方は千差万別、それこそ同じオンセでも「システムが違う」「テキセではなくボイセ」「野良卓ではなくコミュ内の募集」等々、ちょこっと条件が変わるとがらっと参考にすることが変わるから、ひとまとめには言えないし、俺自身もまだまだ未体験のジャンルが多いです。 それでも今回やってみたのは、「まずは知ってもらうこと」からだと思ったから。知ったうえで参考になるか、ならないかはその人次第だけど、知らないとそもそもチャンスがありません。 募集から日記まで一貫して俺が「教える」という言葉を使っていないのもそこら辺が理由だったりします。こちらから「教える」なんて偉そうなこと、とてもじゃないが言えません。(受け手が「教わった」と言ってくださるのは自由&ありがたい、です♪) 先ほど、俺がオンセで使うフリーソフトも追記してきました。もしよろしければご覧ください。 卓のログも、明日の夜までは自由に取れます。ご自由にどうぞ! 【GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側~】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158375139665aring 今回お越しいただいた皆さん、ありがとうございました! これからもいっぱいTRPGで遊びましょ―――! ------------------------------------------------------------------------------------------------ ここからはちょっと自分語り。自慢や偉そうに聞こえるかもなので読み飛ばしていただいて構いません。 実は2年半ほど前にオンセンでも同じような卓を立てたことがありました(当時はSW2.0でした)。その時は時間がおしていたことと、予想外の対応に追われて若干不完全燃焼ではあったのですが、やり切った感はありました。……指がつって、もうしばらくやらない。と思ったのはありましたがw 今回、再びこういった卓をするにあたり、もう一回自分のGMの仕方を見直してテキストをいっぱい書きました。 そんで思ったのは、意外とキャラの設定や能力値などは気にしてないな俺、ということ。いやもちろんデータ的に抜けがないかはチェックするのですが。 見ていたのは、PCではなく「PLさん」の方でした。明らかにそっちに割いてる文章の方が多い。 俺がご一緒して楽しいな!と思うGMさんはたっくさんいるのですが、そう言ったGMさん達に共通することとして、PLさんのことをよく見てくださってることが多いんですよね。それは天性の物なのか、リアルの経験なのかはわかりませんが、嫌がることはしない、いいことはいいと言ってくれる、お互い褒め合うなどなど。 だから、そういったGMさん達と同じことはできなくても、少しでも近いことができたらなーって真似させてもらったり、あのGMさんならどうするかな?って考えてみたりの積み重ねで、今の自分のマスタリングがあります。数年前とは違ってるだろうし、数年後もまた変わっているかと思います。良くも悪くも。 もっともっと成長したい!っていうとなんだか意識高ぇな!?みたいになっちゃうのですがw これからも、色んな卓で「楽しい!」を見つけていきたいな、とは思っています。目指すは「一緒に遊ぶと楽しい人」! ここまで読んでくださった方、ありがとうございました(ぺこり)。
| 新グリム提督 | |
| 2020/03/15 13:27[web全体で公開] |
😶 ルルブの基本的な部分を読み直してみた シノビガミのルルブを改めて読み直してみた。 最近忍法やらエネミーやらそういう部分しか読んでなくてルールの勘違いがやたら多いことを反省して、色々読みなしてみると新しい発見が多くて面白い。 退魔編ってボスは必須なんだね。普段やら無いから知らなかった。でも協力型のシナリオって好きだけど嫌いな全て表示する シノビガミのルルブを改めて読み直してみた。 最近忍法やらエネミーやらそういう部分しか読んでなくてルールの勘違いがやたら多いことを反省して、色々読みなしてみると新しい発見が多くて面白い。 退魔編ってボスは必須なんだね。普段やら無いから知らなかった。でも協力型のシナリオって好きだけど嫌いなんだよなあ……絶望が、絶望が足りてない。 そして退魔編以外でも妖魔を出すことに制限はないって記述を見つけた! やった!これから胸を張って現代編に妖魔を出せるぞ! そしてやっぱり功績点の使用によって特殊忍具を得るのが追加ルールであって特殊忍具自体は追加ルールじゃないよね? 【道具箱】で『霊装』持ってっても許されるよね? 『お金』と『忍細工』だけだと実用性がね…… そして旧校舎管理委員が思ったより面白い設定だった。ほーん?怪異? へー、そっかぁ……ふーん? 別の学校に逃げ出すんだあ? いやあ……たまにはルルブを読み返してみるものですね。思ったよりためになった。 特にほら、忍神の血? 当人の意思を無視した科学的な遺伝子交配とか比良坂や鞍馬の近親セッッ!やらなにぞそそる設定がいっぱい……うへへ、ブレインに栄養が回るぜ。 あ、あとなんか斜歯とハグレの神器ってそれぞれ過去と未来変えられるんだね。隠鬼の神器は自分達で反魂使えるんだからそれいる?とは思いました。 以上! また時間ができたら他の部分も読み返してみよう。
| トノカ | |
| 2020/03/13 19:07[web全体で公開] |
😶 フタリソウサ『怪盗からの誘惑』+次のサプリ フタリソウサのサプリ『怪盗からの誘惑』を月1~2の固定メンバーでやってるんですが、いつの間にやら半分のシナリオを終了、解決していました!(8888) 長かった気もしますし、あっという間だった気もしますが、後半戦に向けて日記にて卓メンバーに感謝をさせて頂きます! サプリを購入してからと言う全て表示するフタリソウサのサプリ『怪盗からの誘惑』を月1~2の固定メンバーでやってるんですが、いつの間にやら半分のシナリオを終了、解決していました!(8888) 長かった気もしますし、あっという間だった気もしますが、後半戦に向けて日記にて卓メンバーに感謝をさせて頂きます! サプリを購入してからと言うもの、『好きなのを好きなだけ回すよ!』と発言してしまったばかりに、掲載された16シナリオ全てのGMをやるハメになってしまった悲劇のGM、まんぼうさん。 私が『まんぼうさんが全シナリオ回すってよ!』って言ったら『マジですか!』と嬉々として参加してくれた我が相棒にして共犯者、らずうさん。 御二人との卓も、後半分だと思うと……… ん? 新しいサプリが出る? ほぅ……。 発売日は未定ですが、まんぼうさんは当然買うと思うので、私達はまだまだPLをさせて貰いますね!!(決定) 出るまではフリーやらオリシを書けば良いので、何も問題はなさそうですね。私達の卓は終わらない(終わらせない)。 それでは御二人とも、サプリの中間点までお疲れさまでした! そして、これからも宜しくお願い致します!
| さかな | |
| 2020/03/13 02:04[web全体で公開] |
😟 こういう場合って すごく面白そうなシナリオ見つけて、PLとして参加したいなぁと思うけどGM頼める人がいないし、誰かがこのシナリオで、しかもいい条件で参加者を募集し始めるのを待つしかないのかな。 ただでさえ人口が低いテキセ民なのに…。 他のtrpgプレイヤーさんってこういう場合どうしてるんだろ? ちなみに自分は一抹の希望にかけてまだ内容見てない。
| HUD | |
| 2020/03/12 11:15[web全体で公開] |
😶 ブラックジャケット「鋼蜘蛛」初日感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はブラックジャケットRPG「鋼蜘蛛」の初回だった 自分のキャラは元地下プロレスの闘士で、ゴタゴタに巻き込まれたので逃げ出してブラックジャケットに情報提供と引き換えに身柄保護の取引をした隊員 性格は大雑把で短絡的、さらに自信過剰w 導入からいきなりピンチ演出で、おまけにダイス目にも卓の皆が見放されてたけど、何とか合流して敵を追いかけるところまでは進めた 以下、次回に続く スティング、ハイライズ、ウォーモンガー(自PC)共に複数対象への攻撃手段を持ってないのが今のところの不安材料 さて、どうなるか楽しみだ
| とうふバーグ | |
| 2020/03/11 06:36[web全体で公開] |
😊 シナリオが完成しました 長い長い執筆期間を経て、シナリオのお話部分が完成しました あとは、NPCのデータだけなので、実質完成みたいなものだな!とパソコン前で高笑いしております とはいえ、書き終わった後のチェック作業もまだですし、テストで一度読み上げもしなくては完成とは言えません データもテスト必須ですし、あとはト全て表示する長い長い執筆期間を経て、シナリオのお話部分が完成しました あとは、NPCのデータだけなので、実質完成みたいなものだな!とパソコン前で高笑いしております とはいえ、書き終わった後のチェック作業もまだですし、テストで一度読み上げもしなくては完成とは言えません データもテスト必須ですし、あとはトレーラーも書かなくては と、やることを並べるとまだまだ山積みですね NPCのイメージも作成しなくては しかし、案外こうやって作業するのが好きだったり 一つずつ確実に作業を進めるのは、趣味であれば楽しいんですよね 1度行き詰って筆を置き、さらにはほぼすべてを書き直したこのシナリオ きちんと回してあげたいので、準備もしましょうとも 次の日記は、卓募集の宣伝になることを目指しましょう
| HUD | |
| 2020/03/09 19:10[web全体で公開] |
😶 マギカロギア「嘘からでたまこと」オフセ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日曜日のオフセのマギロギは経験者無し卓だったので、説明に時間を使ってたら終了時刻が押してしまった。 この辺、何度やっても上達せんなぁ。 サイフィクだし、PL3人2サイクルシナリオだから、早く終わったらボルカルスも出来るかな……とか思っていたんだが。 シーン数カッツカツだったから、初心者ばかりだしサイクルもう1つ増やしてもよかったけど、時間ががが……。 シナリオギミックのレポート提出も皆で1枚にしちゃったし。 マギカロギアのGM経験値が高い方にお話しを聞いたところ、今回のシナリオはかなりな高難易度だったらしく、参加してくれたPL諸氏に悪いことしちゃったかなぁ………。 まだマギロギはGM経験値がぜんぜん足りてない。 難易度設定、シナリオギミック、演出その他もろもろ反省点ばっかだ。 うまいGMの卓にPLとして参加すると、自分のGMとしての粗がよくわかる。 次回はもっと安定感と安心感のあるセッション進行が出来るようにならねば。 来週までにシナリオ用意しよう。 次は何にしようか(選書の目次を指でなぞる)。 (選書のシナリオはそもそも高難易度というのは置いておく)
| 加古川 | |
| 2020/03/08 16:59[web全体で公開] |
😶 ちょっと不満(運営に対してのお願い……) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いや、下らないと思いますよ。下らないと思うんですが ブロックされたとき○○さんからブロックされたという通知が欲しいと感じます(正直ここは微妙ですが) あと、ブロックされた側は、ブロックを行った相手の立てたトピック、卓、日記を見れないようにしてくれませんかね。 運営さんご検討お願いします。 まぁブロックされた人が悪いんですが…… 少しこういうブロック関係の話をよく聞くので、どうかお願いします。
| ニジ | |
| 2020/03/07 20:45[web全体で公開] |
😆 はんどれっと!キャンペーン第三話「聖なる豆を守れ!」感想日記(╹◡╹) ★はんどれっど!キャンペーン第三話「聖なる豆を守れ!」(GM:アーリングさん) 楽しい時間はいつもあっという間にすぎていくもので…早くも第三話が終わり、日常回も終わったので感想を書いていきたいと思います。 第三話はズバリ…パーティがめっちゃ協力した!これに尽き申す全て表示する★はんどれっど!キャンペーン第三話「聖なる豆を守れ!」(GM:アーリングさん) 楽しい時間はいつもあっという間にすぎていくもので…早くも第三話が終わり、日常回も終わったので感想を書いていきたいと思います。 第三話はズバリ…パーティがめっちゃ協力した!これに尽き申す…。そして一つの目的に向かって協力することの楽しさよ…。 GMアーリングさんのマスタリングの巧みさや、仲間のPLさん達のナイスなRPのおかげで、私もめっちゃRPさせて頂きました! 協力して重いものをどかしたり、妖精で探索する人を助けたり、身を挺して風よけになったり…こういうのめっちゃ好きやねん…。 戦闘ではようやく二刀流が使えるように!ウォオオオ!もうヘナチョコボーイとは呼ばせないぜ! お味方PC達からの手厚い補助魔法でなんかもうダメージ補正がすごいことに!ウォオオオオ!剣を振ってるのは自分のPCだけどこれはいわば全員の力なのだぁあ!! 今回特に後衛の方たちの補助のありがたさを身に沁みましたね…カンタマは本当良い子。LV低くても使えるのもすごく良い子。 妖精使いでありコンジャラーのおじ様ありがとう…。という気持ちでいっぱいでした(わしの精神Bは1だ!) バードのグララン兄貴は今日も最強のサポート力…そして終律つぇえ!ダイスをぶん回してダメージもドドン!頼りになるぅ! 前衛のかばうファイタードワーフちゃんは今日も守護天使でした…ウォオオ!ワシの防護力は4だ!ありがとうかばってくれて! ボスが本当に倒したか!?って思ってもなかなか倒れなくて…「やったか!?」って何度も心の中で叫び申した!歯ごたえのある奴だったぜ…。 セッション終わって気持ちよいエンディングで終わり!安心のアーリングさんマスタリング…身を委ねて楽しませて頂きました! ★三話後の日常回 面白かった!(第一声) 日常回、最初は無邪気に楽しんでいましたが、これかなりかな~~り良い要素だと思いました。 PC同士の関係を進めるだけでなく、各PCの設定の掘り下げにも繋がり、依頼などで手一杯の時は落ち着いて話せないようなことも話せる…これかなり良い要素! GMさんが舞台を整えてくれるので、大変話しやすいのもありがたいですね。 あとNPCが全体的にとても話しやすい。レスポンスが軽快で、こちらへのトス上げが絶妙…うむ、流石でござるな…。 何気にビックリしたのが…絵を描くって日常イベントで、「NPCちゃんの部屋に飾る絵を描きたいんだけど、どうかな!?」ってPCから切り出そうと思ったら…逆にGMさんから切り出された事。 ウワー!心読まれた!流石でござるな…。独り暮らしの家に少しでも彩を添えようかと思っていたのですが、結果は良き感じに…。 あと一番グッときたのが…個人的に…フリー卓ではなかなか出来ない甘酸っぱい感じの展開があって、ドキドキしました! フッ…乗れる流れには全力で乗るのがワシの主義…ドワーフちゃんめっちゃ可愛かったです!これは負けてられんと頑張りました!しかし…くっ…強い…。 でも楽しかったので良かったです! 今後の計画は…日常回ごとに、他PCを一人ずつ呼んで親睦を深めていきたいなと…あわよくば過去話とか聞いたり…みたいな! 何はともあれ、こういう素敵な舞台を用意してくださるGMさんには頭が下がるばかりです。いつも本当にありがとうございます。 GMのアーリングさん、PLの皆さん、良いセッションでした、ありがとうございました!次回もよろしくお願いします!
| HUD | |
| 2020/03/07 01:05[web全体で公開] |
😶 マギカロギアのフリー卓に参加するのだが_ マギカロギアのフリー卓に参戦できることとなった 今までマギロギでは書警と書工しかプレイ経験がないから他の経歴にいきたいところ 異端者/戸口とかやってみようかなぁ………まぁ他のメンバーとのすり合わせ次第だけど コストお高めの魔法を秘鍵で回していく構成って全て表示するマギカロギアのフリー卓に参戦できることとなった 今までマギロギでは書警と書工しかプレイ経験がないから他の経歴にいきたいところ 異端者/戸口とかやってみようかなぁ………まぁ他のメンバーとのすり合わせ次第だけど コストお高めの魔法を秘鍵で回していく構成って上手くいくのかね? 分身召喚、習合、魔言、祖霊、秘鍵 とか 1ラウンド目で乙女2体を呼んで、2ラウンド目で魔神召喚 歌領域の乙女ならキャストで自分を含む習合でも自動成功する………よね? まだいまいちルールに慣れてないから、合ってるかどうかやや不安 あとは……わざわざ魔神呼ばなくても騎士並べたほうが強くね?とか まぁ習合元は分身召喚するから綺麗に何体も呼べるかどうか不確定だからね それなら魔神にしたほうが良いか?
