UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.17
UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ツナ缶@きょむきょむプリン | |
| 2019/11/05 23:57[web全体で公開] |
| エビフィレオ | |
| 2019/11/03 22:28[web全体で公開] |
😭 泣きたい TRPGを始めて二ヶ月が経過しようとしているこの頃私は思うのです。 泣いてみたい!と 私結構セッション中に爆笑など皆様のロールプレイのおかげでするのですが泣いた事はないのです。 ですからオンセンに居る皆様はTRPGで泣いた事はありますでしょうか?泣いた事があったら是非教えて頂けると幸いです!
| アーリング | |
| 2019/11/03 04:51[web全体で公開] |
😍 俺、誕生! 本日誕生日を迎えました、わーい♪ 誕生日だからって早めに目が覚めるとか‥‥子どもかっ!w 今日まで生きていろんな楽しいことに出会えたことに感謝しつつ。 これからの出会いとワクワクのために、1年生きていこうと思います。まるっ。
| アーリング | |
| 2019/11/02 09:27[web全体で公開] |
😆 明日(11/3)はTRPGの日だそうで 2年ほど前から「11/3はTRPGの日」と富士見公式TRPG ONLINEで広告がうたれてますが、あんまり周知や展開はされてないかもです…・せめてここでは広めておこう!w ※【11月3日は「TRPGの日」!】 富士見公式TRPG ONLINE 全て表示する 2年ほど前から「11/3はTRPGの日」と富士見公式TRPG ONLINEで広告がうたれてますが、あんまり周知や展開はされてないかもです…・せめてここでは広めておこう!w ※【11月3日は「TRPGの日」!】 富士見公式TRPG ONLINE https://fujimi-trpg-online.jp/info/entry-2538.html そして卓日記でっす。 ★10/26(土)SW2.5リレーキャンペーン第5話・中編(GM:俺) リレーとはいえキャンペーン。終盤に「これまで出てきたNPC達が、PC達の救援に駆け付ける」という展開、俺大好きでして!はい、今回もさせていただきましたっ。以前、困っていたところを助けたNPC、敵対していたエネミー、仕事を持ってきた依頼人や、偶然列車で相乗りした老夫婦まで、色々再登場させましたとも!w 過去ログをたどりながら、どんなキャラだったっけ?喋り方は?一人称は?などなど拾っていくの、大変だけれど楽しいですね。最終回だからこそ後のこと考えずにまとめられるし。 そしてもう一つ、ラスボスのお膝元に挑むのにピンチがないなんてありえないよね!ってことで、船で繰り出す一行に迫る危機をダイスイベントとして準備してみました。テストプレイでは5人中二人が戦闘不能になるくらいの大ピンチになる予定だったのですが・・・・ちっ、いい出目を出しおる。ぐぬぬ。 それでも楽しんではもらえたようで、邪神の復活を防ぐため、負傷しているにもかかわらず戦闘に挑むなど危機感を演出はできたようです。次回はいよいよ最終回!GMとして悔いなくやりきるぞー、おー! 参加PLの皆さんありがとうございました、最後までよろしくお願いします。 ★10/30(水)デッドラインヒーローズRPG 「誰が為に鐘は鳴る(第3回)」(GM:ニジさん) 今回はラストバトルの前に、チュートリアル戦闘をGMさんが入れてくださいました。単発卓かつ初めてのPC達ですし、連携やルールの確認ができるのマジありがたい!戦闘後にリソースは全回復するということでドッカンドッカンやりたい放題させていただきました。俺もいくつか「あ、そうだった!」とうっかりが発覚したのでこういう配慮、ありがたいですね。 そして続くはチャレンジイベント!連続したシーンをパーティで協力しながら判定して潜り抜けていくこのイベントです。仲間同士の支援や集中を高めて、ピンチを切り抜けていく様がかっこいいことかっこいいこと。 リソースもたっぷり温存した状態でラスボスの下にたどり着くも・・・・PC/PLともに「しんどい!これしんどいよ!」という展開で・・・・w(お口チャック)いやあ、楽しい!楽しすぎるっ・・・! 最後にリマーク(PLが好きに展開や演出を行使できる権利)を使って、マイPCの変身シーンを演出させていただきましたっ。ヒーローと言えば変身でしょう!(ニチアサ特撮脳) アフタートークで「そうだったのか!」というネタバラしもGMさんからいくつか伺いまして。こういうのって作りこむニジさん凄いなあ・・・とドキドキしながら聞いてました。 こちらも次回が最終回、ラストバトルからエンディングまで一気に駆け抜ける予定!楽しみ楽しみっ。 GMのニジさん、参加PLのみなさん、ありがとうございましたーーーっ。
| ゆこりん | |
| 2019/10/31 09:18[web全体で公開] |
😶 先日のインセインたち 最近はツイッターだったりお誘いだったりのセッションが増えて、こちらでのPLが少な目でした。 ということで久々感想日記です。 昨日は社畜の安息日だったので、たまたま日程の合った募集に参加させていただきました。 ここ最近特に仕事の日の飛び込み参加は怖くてできません… 久々セッションで作成した全て表示する最近はツイッターだったりお誘いだったりのセッションが増えて、こちらでのPLが少な目でした。 ということで久々感想日記です。 昨日は社畜の安息日だったので、たまたま日程の合った募集に参加させていただきました。 ここ最近特に仕事の日の飛び込み参加は怖くてできません… 久々セッションで作成したのは、独身、ギャンブラー、仕事の鬼(not社畜)という典型的昭和のおじさん。 若者に嫌われる系のウザいおじさんにしようと思ってたんですが、いろいろあって普段のわたしになってしまった。 シナリオの情報量が多すぎたことと、自分に必要な情報がなさすぎてRPどころではなくなってたんだ。 インセインのPL難しいなぁと改めて思いました。 いろいろ書きたいことはあるが、サクッと割愛。 何を書いてもネタバレにしかならない。 同卓いただいたお二人も、それぞれキャラが立っててとても楽しかったです。 苦手な琴線だけど、今回は悩まなかった。 功績点少ない方に1票入れさせていただきました。 同値なら0.5づつ(切り捨てで実質0点)のつもりでした。 それくらい2人とも楽しくて、選べなかったです。 いろいろと反省すべき点もありつつ、楽しいセッションでした。 ありがとうございましたー!! そして、メンバー1人行方不明につき停滞していたセッション×2。 「Theater」はもうやることの結論が見えていたので、わたしが欠けた人を動かしてそのままエンディングへ。 初めてのノー濁流でした…残り1枚。 RPもしつつテクニカルに動ける人たちで、わたし的に難易度の高いと感じるシナリオも、唯一一番いいエンドでクリアしたチームです。 それでも残り1枚か… 異識使える数少ないシナリオですし、楽しいといえば楽しいんですけどね。 キャンペーンなので時間かかることもあるし、時間かけて濁流とか無力感しか残らないので、もう回すことはないかな、と思います。 わたし的には最後のこのシナリオ。 ちゃんとエンディングまでいけてよかったです。 願わくば全員でゴールしたかった。 「名探偵の殺し方」 こちらはクライマックス直前で止まってました。 本来クライマックスでドラマティックなことが起きるシナリオなので、いて欲しかったですね…! いくつかのエンディングパターンを提示して、その他自身の秘密と相談していただいて。 クライマックス戦闘すっ飛ばしてエンディングへ行きました。 みなさんそれぞれに落とし所をつけてくださって、綺麗にまとめてくださいました。 長い空白期間を作ってしまいましたが、どうにか完走できました。 お付き合いくださったみなさん、ありがとうございました。 チームが1人減ってしまったので、3人用のシナリオをたくさん探そうと思います。 焦燥卓のみなさんも、フリーで仲良くしてくださってるみなさんも、今後ともよろしくお願いいたします。
| きいろマン | |
| 2019/10/29 18:39[web全体で公開] |
😰 ルルブないけど 動画見たから大丈夫!の恐怖 批判の話ではなく インセインの同タイトルのシナリオの話です!! 昨日参加したインセインのシナリオで タイトルからドタバタギャグかな?と思ったら ガチでコワイ(いろんな意味で) シナリオで拙者は震えました GMの方の熱演(本人は疲れていらっしゃった…お疲れ様です…!)もあり PLですらガクブル な なんて恐ろしいシナリオなんだ…!!! このシナリオ GM側の難易度がすごい高そうだなと勝手に思ってます そのうちインセインのシナリオも作ってみたいですなぁ
| eri | |
| 2019/10/28 02:05[web全体で公開] |
😊 マーダーミステリーが気になるううううう!! ミステリー好きにはたまらないと思われるマーダーミステリーなるものが流行り始めているそうで! 東京の方には専用の施設もあるとか。あああ、行ってみたい…全国展開してほしい!してください! なんでも中国ではものすごく発達しているそうですね。 ずっと気になっていたので「九頭竜館の殺人」を予約したん全て表示するミステリー好きにはたまらないと思われるマーダーミステリーなるものが流行り始めているそうで! 東京の方には専用の施設もあるとか。あああ、行ってみたい…全国展開してほしい!してください! なんでも中国ではものすごく発達しているそうですね。 ずっと気になっていたので「九頭竜館の殺人」を予約したんですが…え、人数9人?! 学生でもない私、オフでできるのかこれ!?オンでできるのかな?遊びたいなあ…。 フェスで体験された方、その辺りどうなんでしょうか。 ユドナリウムで遊ぶ用のシナリオを見つけたので、近々卓をたててみようと思います。 本当はプレイヤーとして遊びたいwマーダーミステリー、増えて欲しいなー!!(*‘∀‘)
| ルーシー | |
| 2019/10/21 22:32[web全体で公開] |
😶 強面二人が挑んだ「魔法的ショコラみるく殺人事件」 以前、ちょびっとだけやったフタリソウサの続きをやってきました! フタリソウサは・・・ 1.たまり場(お互いの自己紹介、普段どう過ごしているかのRP) 2.事件発生(事件が探偵達の元に舞い込んでくる) 3.捜査(聞き込みや調査など) 4.真相(犯人はお前だぁ!がやれる) 5.終了(事件全て表示する以前、ちょびっとだけやったフタリソウサの続きをやってきました! フタリソウサは・・・ 1.たまり場(お互いの自己紹介、普段どう過ごしているかのRP) 2.事件発生(事件が探偵達の元に舞い込んでくる) 3.捜査(聞き込みや調査など) 4.真相(犯人はお前だぁ!がやれる) 5.終了(事件解決なのか迷宮入りなのかがわかる) という感じで進みます。今回は事件発生フェイズからでした。 舞台はアキバのメイド喫茶。このメイド喫茶で起きた殺人事件の 犯人を見つける事が目的のお話しです。 フタリソウサはPL2人でも、PL1人でもできるシステムで今回はPL1人でやってきました。 (一緒にやってくれる人を見つけられなかったのは秘密だ) この場合、GMが片方の役も兼ねるので、GMPという扱いになります。 探偵さんは「異常な癖」という特徴を取得する必要があり、 その癖が事件解決の邪魔になったり、利点になったりします。 (数々の名探偵を思い出して、なるほど?となる私) 助手は余裕や心労という特徴を持っていて、探偵さんの言動や 自身または探偵さんの判定結果で各数値が上下し、心労が3点になると 事件は強制的に迷宮入りになってしまうというものです。 (余裕、心労という単語で、Wトソン博士を何度も思い出す私) 今回、私は探偵さんに心酔している元ヤンキーポンコツ助手でした。 探偵さんに振り回される事も喜ぶような輩になるだろうと勝手に思っていたのですが、甘かった。 探偵さんの異常な癖に 「 仮装して登場 」があったのです。うん、いいよねー仮装! でも、今回の舞台は「 メイド喫茶 」である。 NPCに乗せられてメイドになろうとするのを必死に止める助手。 ポンコツといえど元ヤンキー。 心酔してるせんせーの女装だけは流石に許容できないってので、 必死だし、NPCにめちゃくちゃガンたれたりできたのが楽しかったw せんせーも助手もめちゃくちゃ顔が怖いのと、助手に至っては 193cm90kgあるどこのプロバスケ選手だよみたいな体格であり、 そんな二人がメイドになったら、もう、もうねwみたいな感じでした。 だから必死に止めるRP出来たのが、めちゃんこおもろかった。 後はポンコツなのと元ヤンキーなので、微妙な言い間違いをしたり、 さらっと下ネタをぶっこんだりとかしたんですが、 快く笑って許してくれたGMPことせんせーにはめちゃくちゃ感謝です(´▽`* 心残りなのは、GMPが探偵の場合「犯人はお前だ!」をやる役が助手になる事です。 心酔してるせんせーの見せ場が見れないとか、めちゃんこ悲しかったし ちゃんとルルブ読んでりゃ良かったと思いましたが「楽しいからええんやで」と やさしい言葉をGMからかけてもらい感無量でした(´;ω;`) 次の私はきっとうまくやってくれるハズ。 あと、せんせーの立ち絵を見た時から 「 毛足の長い白い猫を膝にのせて撫でてる顔の見えないボスみがある 」と 思っていたので、どうにかして似たような猫を登場させたいと思い、 事件発生フェイズの最初に、事務所近くで拾った野良猫を飼っていいかどうか、 言い出せなくてソワソワしてるRPを入れた所、最後の終了フェイズで その猫が事務所の一員になる事になったという描写を入れてくださり 感無量でした(´;ω;`)やっぱりせんせーはしゅごい!(´;ω;`) 初のフタリソウサ、PL1人なので「うまくやれるのだろうか・・・」と、とても不安でしたが、 結果的にめちゃんこ楽しかった! PL1人でもめちゃ楽しい!すごい!フタリソウサ凄い!! また次回、違うシナリオで遊べるので、楽しみだなぁ(´▽`*
| アーリング | |
| 2019/10/18 23:20[web全体で公開] |
😆 デッドォ、ラインッ、ヒーローズッ! ★10/16(水)デッドラインヒーローズRPG 「誰が為に鐘は鳴る(第1回)」(GM:ニジさん) 先日デッドラインヒーローズ卓のGMをしたら、今度はPLさんのニジさんから「GMするのでPLとして参加しませんか」とお誘いいただきました! うわあ、うわあ、嬉しすぎる!ありがとうございました!(脊全て表示する★10/16(水)デッドラインヒーローズRPG 「誰が為に鐘は鳴る(第1回)」(GM:ニジさん) 先日デッドラインヒーローズ卓のGMをしたら、今度はPLさんのニジさんから「GMするのでPLとして参加しませんか」とお誘いいただきました! うわあ、うわあ、嬉しすぎる!ありがとうございました!(脊髄反射でOK返したので過去形。) ニジさんの作る卓は、一見トンデモだったり、ばかばかしかったり、クッソワロタなんだこれ!!な様に見えて、実に王道のツボを押さえた「PLをカッコよく冒険させてくれる」卓、大好きなのです。 ご一緒するPLさんも、以前にセッションでご一緒したばかり。こいつぁ楽しくなる予感しかない・・・!! 他のお二人に続いて作成した俺のヒーローPCは、ダイスロールにより、「デッドスパイダー」と命名! ・・・・マーベルの【真っ赤な俺ちゃん】と【蜘蛛男】を足したような名前だなあ、と思いつつ設定を詰めていくと、「異形の姿をもち、超高速で動く先生」・・・・?どこかのコロせないせんせーみたいになってきたぞ・・!?w なんとかイメージ脱却のために、おっとり女性にしてみました! 外見年齢27歳。去年も27歳、来年も27歳。 シナリオの内容はネタバレになっちゃうのでお口チャックチャック!ですが、GMのニジさんは言うに及ばず、今回同卓したお二人のPLさんもすっごいカッコいい(&可愛い)プレイをされるので、舞台裏で待ってるだけでも楽しいのです。 サムライなヒーローが番傘持って雨の中にたたずむのも、中学生ヒーローがめいっぱい背伸びして頑張ってるのも、よかった~~!w 一方、俺のPCもこれまた皆さんがほめたり上げたりしてくれるんですよ。これで楽しくないわけがない。 これはあれだな、他のPLのロールプレイを「かっこいい!」「すてき!」「最高!」と褒め合うシステムだなデッドラインヒーローズ!? 経験上、お互いを褒め合える卓は楽しい!ってことが多いので、これからの展開に期待が高まります・・・!次回も楽しみ楽しみ! GMのニジさん、参加PLのお二方、ありがとうございました!次回もよろしくお願いしま~す♪
| ルーシー | |
| 2019/10/18 22:04[web全体で公開] |
😶 ちょびっとやったフタリソウサ 前々から気になってたシステムなものの、やる機会がなかったんですが めでたくやる機会をGETしまして、たまり場フェイズだけやってきました。 次回楽しみだなぁ(´▽`* お相手の方と色々相談しながら、キャラを作ったのも楽しかった。 私は、探偵、助手、どっちでもいいなぁと思っていました。 で全て表示する前々から気になってたシステムなものの、やる機会がなかったんですが めでたくやる機会をGETしまして、たまり場フェイズだけやってきました。 次回楽しみだなぁ(´▽`* お相手の方と色々相談しながら、キャラを作ったのも楽しかった。 私は、探偵、助手、どっちでもいいなぁと思っていました。 でも、やるなら「 ポンコツ 」がいいなぁと思ってたので、 結果、探偵さんに心酔しているポンコツ助手になりました。 ただし、身長193cm体重90kgあるどこのプロバスケ選手だよ。 みたいな体格の元ヤンキーです。パッと見、めちゃんこ怖いやつです。 (ピアスをいくつかつけてたりするし、ファッションもヤンキーちっく) ポンコツな元ヤンキー助手をやりたい旨をお相手の方にお伝えしてたんですが、 お相手の探偵さん、心根はやさしいものの、何故か外見がめちゃくちゃ怖いという 探偵さんでして、この2人が(探偵)事務所にいることを想像すると 「 これは・・・あっちの事務所と思われるやつでは? 」みたいなので盛り上がりました。 ただし、PC達は自分達の事を怖いとはあまり思ってない?ので、何故?みたいに思ってる。というお決まりのやつです。 個人的に絵面を想像するだけで、面白かったw 助手がどういう感じで探偵さんに接しているか?というのを、説明やらRP?やら 交えながらやっていると、探偵さんから「助手くんから犬系の匂いがするw」といわれ、 確かに、ご主人のまわりをグルグル回っているわんこ!わんこっぽい!と思ってしまいました。 (特に意識していなかった) そんな感じで、のんびりはじまったフタリソウサ。 やるシナリオは・・・ 「 魔法的ショコラみるく殺人事件 」 アキバのメイド喫茶が舞台のお話しです。 強面二人がメイド喫茶にいる絵面っておもしろくないですか? 私はめちゃんこオモロいと思ったので、探偵さんと一緒に事件解決に向けて頑張ろうと思います! はやく次回の日、こないかなぁ(´▽`*
| L4 | |
| 2019/10/18 16:58[web全体で公開] |
😊 「カーネーションは凛として枯れる」PL感想 オンセンに入って早一か月。様々なセッションに参加させていただいたのですが、それでもネットに 慣れておらず、ネットを怖がっていました。そんな自分がいつまでたっても抑えられない気持ちに なっているので初めて日記にこの気持ちを綴ろうと思います。 10月12日から三日間、「カーネーションは凛として全て表示するオンセンに入って早一か月。様々なセッションに参加させていただいたのですが、それでもネットに 慣れておらず、ネットを怖がっていました。そんな自分がいつまでたっても抑えられない気持ちに なっているので初めて日記にこの気持ちを綴ろうと思います。 10月12日から三日間、「カーネーションは凛として枯れる」というシナリオに参加させてもらいました。 一言でいうととても「情」に溢れた内容でした。他のPLさん方の感情のこもったRP、KPさんのNPCのRPそして キーパリング…すごい…よかった………。自分もそれに影響されて時間を忘れるくらいRP…いや、このセッション という世界にのめり込んでしまいました。ただ、そのせいで時間が伸びてしまったことは反省しております。申し訳ない。 そして、自分が何よりもよかったぁ…と思えたのは、今回やり切ったと思えたことです。RP大好きなくせにそこにおいてはまだまだ未熟という中で今回のセッション以外にも様々なセッションに参加させてもらいました。毎回、それぞれそこにしかない楽しみがあって心満たされていたのですが、RP少なすぎたなぁ…もう少しやっておけばさらに楽しめたろうなぁと悔しくも思っていました。しかし、その中でもっとこうしたらいいんじゃない?とアドバイスをくれる方々がいてそれを参考にしてやってみたら今回ものすごく楽しめました!今回楽しめたのはもちろん一緒にセッションしたPLさん方、KPさんのおかげでもありますが、今までのセッションでご一緒になった方々のおかげでもあるなぁと強く思いました。 自分がしたい、自分らしいプレイをさせてくれたKPさん、PLさん方。そして、それを気づかせてくれた沢山の方々に 本当に感謝感激です!まだまだ未熟者ですが、これからもよろしくお願いします!
| 明日平 | |
| 2019/10/17 23:51[web全体で公開] |
😶 文章書くのが苦手なんだけど…チャットの会話を早くしたい 割と長文日記を書いてる明日平ですが 文章を書くのに苦手意識があります 日記のようなちょっとした文章を書くのにも結構な時間がかかるし twitterのつぶやきを書くのだって結構な時間がかかる遅筆です そんなわけで割とテキセに苦手意識が出ることがあります GMはまだいいんですよ あら全て表示する割と長文日記を書いてる明日平ですが 文章を書くのに苦手意識があります 日記のようなちょっとした文章を書くのにも結構な時間がかかるし twitterのつぶやきを書くのだって結構な時間がかかる遅筆です そんなわけで割とテキセに苦手意識が出ることがあります GMはまだいいんですよ あらかじめ文章を打ち込んであるんで、コピペで済むから 問題はPL 初めてテキセのPLやった時はひどいもんでものすごい時間がかかりました 2回目のテキセPLは、たしかyes/no/感嘆詞のセリフのバリエーションを数パターン用意してコピペする方式である程度ごまかしました (幻蔵bot方式っていうんでしたっけ?) それでも会話はコピペではすまず、時間がかかる ある程度は先読みでメモ帳にセリフを書くんだけど…あまりうまくいかず 何かいい方法はないものか? テキセではPLやらずにGM専になるのも一つの解だとは思うけど… ストラトシャウトのGMやりたくて、PLが自由に作るシーンの対応をどうすればいいのかわからなくて悩んでます こうやればチャットでの会話をテンポよくできるよ!ってのがあったら教えてください
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/10/17 19:46[web全体で公開] |
😶 CP成功のためには 今日、ものすごい絶望感とともに実感したことだが、キャンペーンが長大であればあるほど、「一気呵成に」やらないとダメだ。具体的にいえば、曜日単位ないし月単位で「必ずやる日」を定期的に決め、その日だけはどんな理由があってもみんな集まる、とかして、キャンペーンが終わるXデイをあらかじめ目星がつくようにでもしてないとダメだ。 現在、モラルチェック失敗の余波を受け、自分もモラルチェック中。
| 聖堂天音 | |
| 2019/10/17 16:52[web全体で公開] |
😊 今日、初めてルルブを買いました。 去年の春辺りからTRPGに興味を持ち、値段が手頃なソードワールド2.5のルルブ一巻だけを買いました。 こういう買い物は初めてだったので、まずはお試しって感じです。 今夜から早速ルルブを開いてみようと思います。
| 明日平 | |
| 2019/10/16 23:06[web全体で公開] |
😶 セッション記録 みなさんセッションの記録ってとってます? 明日平はノートに手書きで ・日付 ・GMかPLか ・テキセ/ボイセ/オフセ ・プレイグループ ・システム ・シナリオ名 ・参加者 ・参加PC ・感想 を書いているんですけど…結構面倒で忘れて後から記録を書くことも多いです(そして感想やメ全て表示するみなさんセッションの記録ってとってます? 明日平はノートに手書きで ・日付 ・GMかPLか ・テキセ/ボイセ/オフセ ・プレイグループ ・システム ・シナリオ名 ・参加者 ・参加PC ・感想 を書いているんですけど…結構面倒で忘れて後から記録を書くことも多いです(そして感想やメンツがわからなくなる) なんか、デジタルな記録にしたほうが、画像を入れたり、キャラシのリンクを入れたり、テンプレを作りやすかったりでいいような気もしてます Evernoteとか使ってみればいいのかなぁ? こうやると簡単にセッション記録とれるよってアイディアあったら教えてください
| 蝉丸 | |
| 2019/10/15 08:56[web全体で公開] |
🤔 シナリオはちゃんと読もう(自分への戒め) cocのKPやってると、予想外の提案が来て困ることがよく有ります。 1.情報が無い場合 ⇒例えば「この本棚に役に立つ本がないか調べたいです」のような提案があって、 でも実際には何も情報を準備してない場合です。 これに関しては、「特に目ぼしい物は見つかりませんでした」で済むので基本的に問題全て表示するcocのKPやってると、予想外の提案が来て困ることがよく有ります。 1.情報が無い場合 ⇒例えば「この本棚に役に立つ本がないか調べたいです」のような提案があって、 でも実際には何も情報を準備してない場合です。 これに関しては、「特に目ぼしい物は見つかりませんでした」で済むので基本的に問題ないです、 ただ、探索者が怪しみすぎて「じゃあこう言うのは無いですか?」と続けられると、進行のテンポが落ちてしまうので、そういう時はダイスを振らせずに「いえ、特に無いです」で済ませちゃいます。 まぁ、あまり困らないパターンです。 2.シナリオ進行に問題が出るパターン ⇒「これの情報にこう言うのは無いですか?」と聞かれて、普通に考えると存在するはずだけど、 今その情報は早すぎる。と言うパターンですね。 これはシナリオが最新のメディアに追い付いてない場合によく有ります。 これは最悪シナリオ崩壊してしまうので、 事後対策ではどうしようも無い場合が多いです。 特に現代シナリオでは、スマホ、SNS、電話、パソコン等には気を付けてシナリオを準備しておく必要が有ります。 3.シナリオの進行に影響が無い場合 ⇒こちらは困らないパターンですね。 「これをこうすると武器になりませんか?」 と言う提案が合ったとして、それがシナリオ進行に影響がなければ、予想外の提案でも、むしろドンドン採用していきます。 まぁ、シナリオが有利になりすぎるような物は避けたいですが、 そうでなければ、その行動に意味がないとしても 可能な限り採用したいです、ロールプレイの幅も広がりますしね。 大まかに分けるとこんな感じですが、 よくよく考えると、 困ってしまうのは「シナリオの読み込みが甘い」時に起きやすいですね、 (私が最近回しているおキツネさまと言うシナリオは、何度読んでもセッションの度に盲点や新しい発見が見つかって困るやら楽しいやら) シナリオはちゃんと読もう(戒め)。
| きいろマン | |
| 2019/10/11 12:12[web全体で公開] |
😶 初インセイン! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は初めてのインセインでした! シナリオはヒ色の研究です 拙者はヴァンパイアハンターの教授をやってます 初めてのインセインということもあり 緊張しました… まだ どう動いたらいいのか悩んでますが なれれば大丈夫かな?と思います お疲れさまでしたぞ~!!!
| まる=チーズ。 | |
| 2019/10/10 18:22[web全体で公開] |
🤔 不器用なので。 オンセン入りたての頃から、インセインをやりたかったんです。実は。 なので、ルルブは買ってあるんですけど、練習の場の多さからクトゥルフを選んでしまったわけなんですね。 クトゥルフではPLもKPもそこそこ経験できたので、そろそろインセインに手を出してみようかなぁと思いつつ。 いやでも、クトゥル全て表示するオンセン入りたての頃から、インセインをやりたかったんです。実は。 なので、ルルブは買ってあるんですけど、練習の場の多さからクトゥルフを選んでしまったわけなんですね。 クトゥルフではPLもKPもそこそこ経験できたので、そろそろインセインに手を出してみようかなぁと思いつつ。 いやでも、クトゥルフ自体、まだまだわからないルール多いし、ちゃんとできてないのに中途半端に他システムに手を出すと混乱してしまうぞ。 でも、まだ卓をちらほらと見かけてるうちにPLの練習をしないと周りに布教できないし……。 そんなこんな悩んでおりますな。 あー、いろんなホラーやりたい。
| 明日平 | |
| 2019/10/09 23:52[web全体で公開] |
😶 自分の強みってわかりにくいよね できないことや苦手なことってわかりやすいけど 自分の強みってわかりにくいですよね 私のGMとしての強みって何だろう? セッション募集の時、「明日平はこんなGMですよ」って説明できればいいだろうなとは思うけど、自分ではどんなGMなのか把握できてない 身内オフセばっかりやってきた弊害ですね 全て表示するできないことや苦手なことってわかりやすいけど 自分の強みってわかりにくいですよね 私のGMとしての強みって何だろう? セッション募集の時、「明日平はこんなGMですよ」って説明できればいいだろうなとは思うけど、自分ではどんなGMなのか把握できてない 身内オフセばっかりやってきた弊害ですね できないことはよくわかる ・人気のエモいセッションはできない ・流行りのしんどいセッションもできない ・カツカツの厳しいバランスの戦闘もできない ・GMとしてデータやルールの把握も苦手 ・(オンセでは特に)PLの様子を把握するのも得意ではない ・PLにロールプレイを促すのが苦手 ・NPCの演技も苦手 できること(というか比較的マシな部分) ・セッション時間を短くまとめる ・困ったり、セッションが停滞した時ぶっちゃける ・予定調和通りのセッションをする←吟遊な気がする 大体時間通りに終わらせるぶっちゃけ多用の吟遊GMですって紹介すればいいのか? よくわからない
