UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.19
UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| せと | |
| 2019/08/29 03:38[web全体で公開] |
| 神無月 | |
| 2019/08/26 12:10[web全体で公開] |
😶 できない事はしてはダメ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本番までにキャラ紙用意できないのなら、そもそも参加してはダメだぞ。 できない事を無理矢理やろうとして、他PLやGMに迷惑かけるのはよくないぞ。 初心者なら、初心者らしく、手ごろな卓で練習してから、凝った卓に参加しようね。無理に背伸びして困るのは周りと自分自身だぞ。初心者だろうが、最低限のマナーを守らないとダメだぞ。 うん、何か色々モヤモヤして書いた日記でした。 お目汚し失礼。
| 綾 | |
| 2019/08/26 00:11[web全体で公開] |
😢 向いてないかも (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近すごく悩んでるのがステラバトル さすがに3回歪んでいると向いてないかもしれないと思う なんかすごく悲しいかも・・・ちょっと辛い 運が悪いといえばその通りだけどさすがに自キャラばかり体力0になると流石にへこむわ・・・ ごめんなさいグチりました
| アーリング | |
| 2019/08/08 20:42[web全体で公開] |
😆 TRPGのたのしいところっ ★8/7(水)SW2.5「色彩の檻の囚われ人(中編)」(GM:俺) 前回の卓日記(7/29)で「次回は後編!」と言ったな?あれは嘘だ・・・・いやほんとごめんなさい。思ったより長引いて次回にもう1回ということになりました。何が「大体の総プレイ時間の目安がついてるから楽」だよ、バーカバーカ! 戦全て表示する★8/7(水)SW2.5「色彩の檻の囚われ人(中編)」(GM:俺) 前回の卓日記(7/29)で「次回は後編!」と言ったな?あれは嘘だ・・・・いやほんとごめんなさい。思ったより長引いて次回にもう1回ということになりました。何が「大体の総プレイ時間の目安がついてるから楽」だよ、バーカバーカ! 戦闘でダイス目が振るわなかった、と言えばそれまでですが、エネミーの攻撃は当たるのにPC達の攻撃が外れる外れる・・・。ついには直接戦闘の技能を持たない神官が、敵の前に身を投げ出して「さあこい…バルバロス…!」なんて事態に。いやカッコよかったんですけどね!? 結局エネミーも「こりゃじり貧だ」と降伏。4人のPC達の後に続く3体の蛮族たち。ドラクエかな?(センシティブでデリケートな話題やめなさい) 迷宮自体に仕掛けられた謎を、わずかな手がかりをもとに解き明かしていくPC達は、とってもクレバーでした。とっても慎重で、戦闘以外のリスク面はできうる限りの対策をとって、結局終始ノーダメージでしたしね。 セッション後、アフタートークでPCの知力とPLのリアル知識や発想の話になったのですが、個人的には「PCの知力が低く」ても、「PLが気付いたのなら別に構わない」と思ってます。 そりゃあPCの知力が高い=安定していろんなことの知識がある、ということではありますが、直感でピキーン!と来ることはあるし。 例え学のない身分でも「ミニ四駆の知識なら、ノーベル賞とった学者さんにだって負けない!」なんてことはリアルでもあるんじゃないかと。 実際、PLのリアル知識で「リアルでこうだから」と言って、魔法一つで物理法則があっさり変わるファンタジー世界や、ウィルスや超常現象が頻発する架空の世界、ホントにその通りなのかはやってみないとわかりませんしね。 なーんてことを話しながら解散しました。想像力次第で色々広がるのが、TRPGの面白いところでもあり、こわーいところでもありますねw 「何でもできる」んじゃなくて「何でも試せる」のがTRPGの魅力、という言葉もありますが。これがあるからTRPGは楽しい! 参加PLの皆さん、ありがとうございましたーーー! 次回の後編も、楽しみ楽しみっ。
| Mch | |
| 2019/08/07 07:36[web全体で公開] |
😶 GMの役割 ( 批判的論調あり ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)個別シーンで1人のPCにのみ多くの時間が割かれる ときには、演出上 仕方ないこともあるだろう だが 私は、こう考える PC1もPC5も 同列に扱われるべきだ 特にPC1だからと言って個別シーンで貴重なセッション時間の大半を奪うべきではないし GMは他のPC(PL)にも気を配るべきだ 登場している本人は楽しくとも そうでない人は30分もすれば、飽きて別の事を始めるかもしれない GMは、それを肝に銘じるべきだと思う 例えば 個別シーンで予想以上に長くなりすぎるようなら 一旦、シーンを切って、別の方のシーンを挟み また続きを行うなど いくらでも方法はある 参加者全員に対する配慮とか タイムスケジュールなどは GMの大事な役割の1つと私は考える
| アーリング | |
| 2019/08/07 01:57[web全体で公開] |
😆 カッコイイヒーローと、リレーキャンペーン リプレイ公開にバタバタしてて、遅れましたが先週の卓の日記をば。 ★7/30(火)デッドラインヒーローズ 「Stand by you」(GM:俺) 第2回目となったヒーロー達の集い、今回はミドルフェイズ(DLH的には展開フェイズという)でした。 GM:こんばんはー!ギリギリになって全て表示する リプレイ公開にバタバタしてて、遅れましたが先週の卓の日記をば。 ★7/30(火)デッドラインヒーローズ 「Stand by you」(GM:俺) 第2回目となったヒーロー達の集い、今回はミドルフェイズ(DLH的には展開フェイズという)でした。 GM:こんばんはー!ギリギリになってしまいすみません PC-A:こんばんはーーーー!!!GM登場!満を持して!!!!! GM:降臨。満を持して・・・・!(優雅に一礼) PC-B:羽が見える!w PC-A:うふふ(つたわりましたか) PC-C:電王好き! GM:よし、君ら後でカラオケだ!w PC-A:わあい!いーじゃん!いーじゃんすげーーじゃん!!ww ルーム入室1分でこんなやりとりが展開される卓が楽しくないわけがない(断言)。 自分が好き、っていうものが「実は私もそうでした」とフィットした時の驚きと爽快感と言ったらもうw (仮面ライダー大好きなんですわかる人だけ分かってくださいw) さてさて、今回のシナリオは参加PC達の設定をベースに当て書きで作ってるので、回すのは後にも先にもこれっきり。 ネタ晴らしにも躊躇はありません!wチャレンジイベントとして、判定の連続シーンに突入! ヴィランのアジトを突き止め、防衛システムを弓矢で射貫いて無力化させたヒーロー達。 更なるヴィランの介入を察知してその正体を暴き、事件現場を見張る雑魚どもをまとめて機能停止に追い込むこの流れ。見ててほれぼれする・・・。 PC3人が互いに「仲間」として握手するシーンとかホントかっこいいんだ・・・。どうやったらこんなRPできるのまったく。 そして、デッドラインヒーローズの大きな特徴「クエリー」イベント。 これはGMがPCに「キミはなぜ戦うのか」とか「もう一人の自分に、キミはなんと声をかけるのか」とかお題を投げかけるわけですよ。 それにPCは 「僕がいる間は誰かが涙を流さなくて済む」とか 「お前の決断を肯定も否定もしない。お前の命の使い方を決められるのはお前だけだ」とか カッコよく返してくれるわけですよ!雑談タブで見ている他のPLさん達は「かっこいい・・・!」とずっとペンライト振ってました。わーーー! ※後でTwitterで画像見て知りましたが、ほんとにPLさんのお一人はリアルでペンライト振ってましたwくっそww いよいよ次回はシナリオ後半に突入!GMが投げた剛速球を、かきーーーん!とカッコよく打ち返してくれるこの卓。 GM・PLがそれぞれめっちゃ褒めあうから、自然に気持ち上がっていくんですよね。嬉しくなっちゃう。次も楽しみ楽しみ~! 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたーーー! ★7/31(水) SW2.5リレーキャンペーン第4話「潜入!豪華魔船艇!!(前編)」(GM:ナガネコさん) 翌日はPL!連卓でもGMとPLならさほど負担はないので助かりますw ナガネコさん卓にPLとして参加するのはめっちゃ久しぶりなのでワクワクしながら正座待機しておりましたっ!(1年ぶりくらい?) 突然出てきたNPCが、ちっちゃいころ憧れてたおねーさんとして昇格した時はびっくりしたけどな!w(面白そうなんでそーした) 潜入捜査ということもあって、「いつ見つかるかわからない!」というスリルや、魔法陣みつけたけどどこにつながっているんだろう・・・というドキドキ感がたまりません。金属鎧の重戦士としては、がっちゃんがっちゃん言いながら後をついていくのですがw 変装判定で1ゾロでて ペッ●ー君 になったときにはどうしようかと思ったよ!w ほんと1ゾロと6ゾロの多発する卓でした・・・(遠い目) リレーキャンペーンも残り2話。物語としての収束をみせてきて、これまでのシナリオやPCの設定をめっちゃ拾ってきた展開に「ううむ、すごいなあ・・」と感心のため息。うまくまとめてきたなあ・・・。PC全員に因縁のある展開やエネミーって楽しいよね! 次回はまとめてぶっ飛ばす! 悪い奴を懲らしめる王道展開、楽しみに待ってまーす。 GMのナガネコさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーっ! (おまけ宣伝) 前回の日記で書いた、ニレイナ島キャンペーンのリプレイ0話。おかげさまでちょこちょことみていただけてるようでありがとうございます。 まだの方は、お時間のある時にぜひ! 【SW2.0 リプレイ】ニレイナ島冒険譚~フェトルに導かれし者たち 第0話「キャラ作成会 & プレストーリー」 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic156497429009
| オヤツ | |
| 2019/08/07 01:16[web全体で公開] |
😊 TRPGで本気で泣いた オンセンではなく、オフラインのセッションでした。 やったシステムは「マギカロギア」です。 TRPGで普段ルーニーな自分が...泣きました。 感動的なラスト、PL達の個々の使命と特徴が光って 本当に...すごかった... アリセントさんの「RE:venge」といい、オフラインのセッション全て表示するオンセンではなく、オフラインのセッションでした。 やったシステムは「マギカロギア」です。 TRPGで普段ルーニーな自分が...泣きました。 感動的なラスト、PL達の個々の使命と特徴が光って 本当に...すごかった... アリセントさんの「RE:venge」といい、オフラインのセッションといい、本当に最近エモい卓ばかりで嬉し泣きしそうです。 でも、俺はシリアスなシナリオ回すの下手なんですよね...ルーニーなシナリオならいくらでも出るんだが... そんな、お話でした。
| 神無月 | |
| 2019/08/06 23:23[web全体で公開] |
😰 久々に来たこの感覚 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いや~、誰も悪くないとはいえ、個別シーンで2時間待つのはキツイね。 どどんとふの雑談タブも案の定20分で沈黙に包まれる。 久々にだけど結構キツイね。
| エアー提督 | |
| 2019/08/06 22:41[web全体で公開] |
😲 フタリソウサやりたい フタリソウサがやってみたいけど、なかなか卓が立たない! 面白そうだなーと思ってルルブ買いましたけど、やる機会が・・・ない。 もし卓を立てる方がいれば是非是非お誘いいただきたいです・・・ まぁ自分そもそもお盆期間抜けないとTRPG自体やれそうにないですが(´・ω・`)
| きいろマン | |
| 2019/08/05 17:52[web全体で公開] |
😶 PLでもやりたい… DLHのGMを今度やることになっておりますが PLでもやりたいんですよなぁ… 毎日 卓立ってねえかなぁ~と「セッションを探す」に張り付いております… ブラックジャケットなるものも気になるところですな~
| 蒼兎 | |
| 2019/08/02 16:19[web全体で公開] |
😶 気が付いたら購入していた 黄昏選書! クラヤミクラインも最近気になっててかなーり迷いましたが、気が付いたら黄昏選書をポチッと注文してしまっていました。 追加魔法や追加の選択ルールの誘惑には勝てなかったです
| ゆこりん | |
| 2019/08/02 01:38[web全体で公開] |
😶 雑記 眠いのだけど、ちょっと眠れない感じなので、文章に記す。 かなりおよろしくない感じのぐちなので、嫌な方はスルーしちゃってくださいませ。 とても楽しそうなキャンペーンにお誘いいただきました。 3月くらいにお話いただいて、5月くらいに開始予定とのことでした。 全て表示する眠いのだけど、ちょっと眠れない感じなので、文章に記す。 かなりおよろしくない感じのぐちなので、嫌な方はスルーしちゃってくださいませ。 とても楽しそうなキャンペーンにお誘いいただきました。 3月くらいにお話いただいて、5月くらいに開始予定とのことでした。 2人用だったので、友人を誘いました。 わたしがTRPGの沼にダイブするキッカケになったセッションの同卓者さん。 その後もたくさん遊んでいただいて、たくさんの楽しいをいただきました。 せっかく楽しそうなキャンペーンだったので、大好きな人とやりたいなと思い、お誘いいたしました。 が!3月の時点で「仕事落ち着いたら伝助用意しますね」からの、動く気配なし。 きっと仕事が忙しいんだろう…と思っていたが、4月に入っても動きなし。 まだ忙しいのかなぁ…と思っていたら、5月に入って自分がバタバタしちゃってて。 そのまま5月が過ぎ、6月。 「そういえばあのセッションどうなりました?」 「いや。誰からも何も反応ないからさ」 ……だって、ディスコードで自分のタブしか見えていないんだもの。 何をどうしろというんだろう? 結局、設定ミスだったということで、設定変更。 …していただいたが、伝助は一向に用意されない。 シナリオ情報も出ない。 わたしは元々、せかすのはあまり好きじゃないんです。 GMやってくださるだけありがたいですし、準備が大変なのもわかっているから。 そう思って、もう少しだけ…もう少しだけ……という感じで、6月をやり過ごしました。 その間にも、いくつかの卓で同卓いたしました。 他の卓に申請出しているのも見かけました。 そして7月突入。 一向に動きがありません。 自分ひとりだったらまだしも、わたしは大事な友人をお誘いしているんだ。 知り合いだって待たせすぎるのはどうかと思うが、初対面の人を詫びの一つもなしに待たせる神経が理解できない。 まるっと動きがなく、とうとうしびれを切らしたわたしは、直談判することにした。 この時点で7月末。開始予定時期からほぼ3か月。 書きましたよわたし。ガンガン書きました。 「どうなってんの?もう3か月だよね?わたしだけならいいけど、友人を待たせないでくれ」 的なことを、丁寧な言葉でネチネチとw すると、「準備はできてる。ただ受け身になってた」という返信が。 ……えぇ…GMが受け身になったら、PLどうしようもないですやん…… 別に全部の責任を負えと言っているわけではない。 さすがにシナリオ作成やどどんとふの準備はできないが、 日程調整くらいなら手伝うし、何なら今回わたしはメンバー集めに協力した。 自分自身がメンバー集め以外はすべて自分で仕切りたい人なので、要請が出ない限りは動かないが。 (仕事できないくせに「余計な手出しすんな」って言うタイプのGMです。めんどくさいヤツです) 忙しいならいくらでも手伝います。 指示も出せないくらい忙しいのであれば、むしろTRPGなんて娯楽で遊んでる場合じゃない。 ということも伝えたんです。 そこまで言って、ようやく動いてくれました。 が、シナリオ情報と伝助をポイっと投げただけ。 本来ならば「待たせてすみません」等のお詫びの一言があってもいいはずなんだ。 謝ったら死ぬ病でも「大変お待たせいたしました」はほしい。 それが無理でも、こんばんはとかよろしくとか、挨拶が欲しかったんだ…! 「ハンドアウト選んでください」もなかったなと思い返せば、そもそもハンドアウトが出ていなかった気がする。 いくらなんでもこれはひどいんじゃないかなぁ…! 開始時期が遅いのはいいんです。誰だってリアル事情ある。 わたしだって仕事の忙しい時期の週末は、迷惑しかかけていなかった。 連絡したからって許される話ではないのだけど、それでも連絡はした。 遅刻欠席しないのが一番いいのだけど、そういう時に連絡するのは人間として最低限の事だと思うんだ。 だから、「忙しいから今月無理です」等の連絡があれば、全然問題なかったんだ。 ただ、何の連絡もない。相方さんはどこか別のお部屋に監禁されている。 (秘匿チャンネル的な意味で) 心配するなと言う方が無理でした。 他にもいろいろ重なって、中途半端なものをかたっぱしから潰したいという気持ちであったのも要因の一つです。 あまりに礼儀がなっていないと感じ、相方さんと話して辞退を申し出ました。 さすがにちゃんと言葉の反応くださるかなぁと思っていたけど、何もなくディスコのグループ爆破。 …正直、うそでしょ?って思いました。 まがりなりにも1年くらいはオンラインでお付き合いくださった方です。 二つほど継続卓でも現状ご一緒いただいています。 オフでも一度同卓いたしました。 少なくとも一度きりの行きずり男、なんて軽い付き合いではなかったと思っている。 通りすがりではなく、ちゃんと個体識別できておりました。 それなのに、そんな変なことしちゃうんですね… わたしは彼を友人と認識していたのだが。 ともだちって、なんだろうな。 もう、わたしには理解できない。 ということがありまして。 なんかもう、オンセ恐怖症になりつつあります。 もちろん楽しいことの方が多いし、実際楽しい友達(とわたしが思ってる)も何人もおります。 件の方がいらっしゃる卓も、その人以外は全員好きです。 大半がいい人だっていうことはわかっているのにな。 話が逸れにそれまくったが、挨拶と確認は大事だということを再認識いたしました。 今遊んでくださっている友人たちは、ちゃんと挨拶してくださる方ばかりなので。 「楽しい」を知っているわたしはまだまだ辞めるつもりはない。 全くまとまらないけれど、ポイっと低下。 近日中にすっきりした頭で描き直すかもしれません。 どうなるかわかんないけれど、まだTRPGは続けていきたいと思っております。
| まるーや | |
| 2019/08/01 14:10[web全体で公開] |
😶 猟鬼 マギロギのルルブを読んでて 書籍卿に勝ったら猟鬼所属の魔法使いがどこからともなく出てきてしょっぴいていく、って記述を見てから 猟鬼=与力・同心、または岡っ引きってイメージができてしまって辛い 御用の提灯持ってしょっぴくロールしたい! *追記 「書籍卿を封書にして猟鬼に突き出すと魔貨がも全て表示するマギロギのルルブを読んでて 書籍卿に勝ったら猟鬼所属の魔法使いがどこからともなく出てきてしょっぴいていく、って記述を見てから 猟鬼=与力・同心、または岡っ引きってイメージができてしまって辛い 御用の提灯持ってしょっぴくロールしたい! *追記 「書籍卿を封書にして猟鬼に突き出すと魔貨がもらえる」と間違えた気がする… けど猟鬼所属のPCは「やいやい書籍卿め今日が年貢の納め時、おとなしく神妙に縛に付けい!」しないと魔力減るしやっぱりしょっぴきにくるイメージだなあ… オリビニオスってアズカバンみたいな場所だよね(〆)
| eri | |
| 2019/08/01 00:48[web全体で公開] |
😊 リプレイ動画を初めて作ってみました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.0のゲームブック型サプリ・フェアリーガーデンのリプレイ動画を作ってみました! 今回はキャラ作成編で会話中心なのですが、 初めての動画制作なので勝手が分からず苦労しました(;´∀`) 興味がある方は是非ご覧くださいませ~! フェアリーガーデンの軽いネタバレが含まれますのでご注意を。 フェアリーガーデン、SW2.0のゲームブック型サプリの中では 一番平和でギャグっぽい要素もあって、楽しいですよ~!(*´∀`)
| 沼ノ主カッピー | |
| 2019/07/30 14:12[web全体で公開] |
🤔 私にはさっぱり 私、TRPGを始めてから1年半弱が経ちました。ですが、クトゥルフ神話TRPGしかやったことがないんですよ。 まぁ、なんやかんやあってSW2.5(Ⅰ.Ⅱ.Ⅲ)、フタリソウサ、インセインのルルブを購入しました。ですが読んでみてですね・・・ 『訳が分からない』 私の理解力が乏しいのはもちろんですが、全て表示する私、TRPGを始めてから1年半弱が経ちました。ですが、クトゥルフ神話TRPGしかやったことがないんですよ。 まぁ、なんやかんやあってSW2.5(Ⅰ.Ⅱ.Ⅲ)、フタリソウサ、インセインのルルブを購入しました。ですが読んでみてですね・・・ 『訳が分からない』 私の理解力が乏しいのはもちろんですが、難しいんですよ。覚える量がえげつないんですよ。 と、いうわけで手始めにSWのキャラシを作製します。都合が良ければSW2.5をやっている卓にお邪魔したいな~と思います。 P.S.熱中症には気を付けるんだぞ!
| たぬき | |
| 2019/07/29 23:17[web全体で公開] |
😟 今日、思う事(今日はグチりまする) 無性にTRPGしたい。 状況が許せば毎日だってしたいくらい。 でも、GMするとPLの倍は疲労する。 だから連日のセッションは体力がもたない。 シナリオ案件も、こんな感じでどうかなって漠然と考えるけど、人に楽しんでもらえるだろうというレベルまで煮詰まっていない。 諸々の準備も出来てい全て表示する無性にTRPGしたい。 状況が許せば毎日だってしたいくらい。 でも、GMするとPLの倍は疲労する。 だから連日のセッションは体力がもたない。 シナリオ案件も、こんな感じでどうかなって漠然と考えるけど、人に楽しんでもらえるだろうというレベルまで煮詰まっていない。 諸々の準備も出来ていない。 でもTRPGしたい気持ちだけは膨張する。 そんな風にモンモンと過ごしてたら、上司から重い仕事を任されて忙しくなる。 定時に帰宅して風呂に漬かりながらボヘーっとシナリオを妄想する余裕すら奪われていく。 理想と現実のギャップが大きいと葛藤も大きくなる。 むう・・・今は運が悪い時期だ。 生きてれば誰にだって起こる運が低調な時期。 その運に流されてはいかんねー。 気分転換に温泉(リアルの方)でも行こうかな。 (*‘ω‘ *)
| 律 | |
| 2019/07/22 19:02[web全体で公開] |
😆 KPGMやりすぎて準備が 追いつきません!!他の人に比べればKPGM回数全然足りないんだろうけど、coc、マギロギ、シノビガミ、インセインと多システムやってるからね…ハウスルール整備が大変………。 夏に回したいシナリオがありますので、PL女性の方で同性愛っぽいもの匂わせても抵抗ない方でボイセオーケーの方いたら、刹夏と、とあるうちよそシナリオ回しますのでフレンドさん興味ありましたら声かけてくださいませー!
| ゆこりん | |
| 2019/07/19 15:55[web全体で公開] |
😶 雑記 TGFF当日(おしごと編) わたしは毎年恒例のボドゲ受付。 そこで影響を受けて、TRPG専門だったわたしは年々ボドゲに目覚めていきました。 面白そうなゲームが多いんだよね。 いくつか購入したボドゲを、展示品として持参いたしました。 昨年は人員が多かったので、デスクワークは任せて接客全て表示するTGFF当日(おしごと編) わたしは毎年恒例のボドゲ受付。 そこで影響を受けて、TRPG専門だったわたしは年々ボドゲに目覚めていきました。 面白そうなゲームが多いんだよね。 いくつか購入したボドゲを、展示品として持参いたしました。 昨年は人員が多かったので、デスクワークは任せて接客に回っておりました。 ホワイトボード見てる人に個別に声をかけたりして、割と卓は埋めていったと自負しております。 今年は人員が少なかったため、デスクワークに回らざるをえなくなってしまいました…。 人と触れ合いたい。あそこで迷ってる人を引きずり込みたい…! そんなことを考えながら、一所懸命受付頑張りました。 たぶんね、向いてないんだよ。管理とか。 ボドゲ受付はもう何年もやっているのに、ぐだぐだになりすぎてしまった… いかに客寄せパンダに専念して、実務的なことから目を背けてきたのかがわかります。 ほぼ座っているだけの人でしたが、こんなわたしの元に遊びに来てくださったイケメンとかもいてね。 「「ゆうさん」は「ゆこりんさん」ですか……?」 って勇気を振り絞って話しかけてくれたおかげで、会いたかった人にお会いできました! まさか来てくださっているとは思わなかったので、驚きました! とても嬉しかった!!ありがとう!!! 差し入れ美味しかったです! (遊んでいて)ごはんたべる暇がなく、糖分が不足していたのでね。生き延びました…! 最近の活動の場がツイッターになっちゃってるのですが、そちらで遊んでくださっている方たちにもお会いできてね。 一緒にごはんいっちゃったりできたし、嬉しかった!! 毎年お会いしているスタッフの方たちにも会えたし、年を重ねるごとに少しずつわたしの存在を認識してくださってきております。 「知らない人」→「遠いとこから来てる人」→「顔はおぼえた」→「名前も覚えた!」今ここですね…! 「友だち」と認識していただけるのはもう少し先かな…?がんばろー。 今年は雨のせいか、昨年よりも来客数が少なかったように思います。 あくまでもボドゲ基準なので、他のゲームが順調に遊べているからこそのこちらがヒマだった、のかもしれない。 昨年の反省をふまえて、なるべくたくさん遊べるように頑張ってくださっていたみたいなので…! 「ボドゲで時間潰します」が少なくて済んでる的な。 …ボドゲもとても楽しいんだよ。 わたしも最初はボドゲの興味が薄かったんだけど、やると楽しい! 特にTRPGプレイヤーと遊ぶと、みんな好き勝手にRPしだすから楽しいんですw 同僚と結託して上司を陥れる社畜RPしたり(今日も帰れない) 悪の一味を懲らしめるおじいちゃんRPしたり(新・成敗) 隣人と庭でレッツパーティしたり(心臓発作にならないための10の方法) ボドゲももっともっと広まると嬉しいなぁと願いつつ、昨年に比べたらCSは高かったのではないだろうかと勝手に思っている。 今年もとても楽しかったです。 もし来年も開催されて、スタッフとして呼んでいただければ、ボドゲ受付のテーブルに座っているかもしれない。 ボドゲ以外に配備される可能性もあるし、そもそもお呼びがかからない可能性もあるわけですが… ご来場くださったみなさん、ありがとうございました! また機会がありましたらTGFFへ!
| アーリング | |
| 2019/07/16 00:31[web全体で公開] |
😆 TGFF2019 楽しかった~~~! 7/14(日)のテーブルゲームファンフェスタ2019。行ってきました! 今年は予約当選すると「卓優先券」がもらえなくなるので、予約卓のラインナップ以外にも入ってみたいTRPGシステムのために、予約はせず。 出がけにトラブルがちょっとありつつも、10時ごろには一家で現地到着! 入全て表示する 7/14(日)のテーブルゲームファンフェスタ2019。行ってきました! 今年は予約当選すると「卓優先券」がもらえなくなるので、予約卓のラインナップ以外にも入ってみたいTRPGシステムのために、予約はせず。 出がけにトラブルがちょっとありつつも、10時ごろには一家で現地到着! 入場してすぐにパンフレットを見て作戦会議。 実は毎年息子をどっちが担当するかは妻と交代なので、今年は俺はフリーダムな一人旅なのです!ヒャッハー! ひととおり物販見たりダイス買ったりしたら、撮影コーナーへ。 今年はなんと「ファーラムの剣」が展示されてました! ※初代ソードワールドにおける重要アイテム。実際に1/1スケールで立体化され、初代SW完全版ルールブックやマスタースクリーンの表紙にも使われました。 ←これがファーラムの剣。GMアクセサリーもおうちから持って行って撮影しましたw そして、こちらは当日は知った情報。なんとSW2.0&SW2.5における世界(ラクシア)を作った〈始まりの剣〉ルミエルが展示・・・じゃない、手に取れるとのこと! とるよね。そりゃ手に取るよね・・・・・神になったぞ――――! ※ラクシアでは〈始まりの剣〉に触れた者は神として召し上げられます。 今回は会場に散りばめられた謎を解いていく謎解きゲームもあり、とっても楽しかった! ヒントに頼りまくりでしたが、無事9つの謎をクリアして景品のダイスもゲット!やったぜわーい! さてさて、今回遊んだゲーム。 ●TRPG編 ★SW2.5スタートセット(1時間卓)「剣をとるもの」(GM:松田実愛さん) さっそくTRPGの一卓目はもうすぐ発売と噂の「SW2.5スタートセット」。 SW2.0スタートセットよりも遊びやすくなってる!? でも、タイルとかは同じサイズだし一緒に混ぜても遊べそう。 1ゾロ振るともらえるミニチットに「取り返しのつく失敗は失敗ではない」「失敗ではない。成功しない方法を学んだのだ」とか1枚1枚違う名言が書かれてて笑ったw シナリオは魔剣の迷宮を探索するシンプルな1時間セッション。同卓したPLさんが、TRPG初めてだったり初心者さんだったりで、経験者枠となりましたが獣人リカントの射手を目いっぱい楽しませていただきました、わおーん! ラストは実に関西人のノリというか、メタいというか・・・・w 俺を含めてPL一同、手をたたいて大爆笑。これはズルい!w そういや松田さん、SW2.0のスタートセットも動画配信でGMされたよね・・・実際にお会いしたらやっぱり優しい!丁寧!美人! 皆さん、ありがとうございましたーー! ★翠緑のフローリア(3時間卓)「甘い香りに誘われて」(GM:岡さん) こちらは同人TRPG、翠緑のフローリア。実はひそかに気になっていて、卓優先券を使ってPL権ゲット! PCは全員魔法使いで、魔力を帯びた植物から力を借りて魔法を使う、というのは知っていたのですが・・・・。 キャラシートにある11×11マスの中に、何本も線を引き、出来上がった△や☆形の図形を塗りつぶすことで魔法を使う、という独特なTRPG。 同卓したPLさんが、本日TRPG初体験のご夫婦、先ほどSW2.5卓でご一緒した初心者さん(びっくり!)だったので、キャラシートは一番最後に選ぶことに。 人間・獣人・精霊とある中で、回ってくるといいなーと思っていた精霊がキタ! 俺「タケノコの精霊、バンブーくんです! キノコのたくさんいる山、あそこはやばかtt」 GM「それ いじょう いけない」 美味しいバニラアイスのために、森にもぐってチョコやミントを探す我々一行。 途中にもりもりと植物を食べ、魔法に使う線を増やしていきます。 今回食べた植物(ランダム)は、「モリノコタツ」「ダシノクサ」「オオキナカブ」「ドラゴニウム」「フシギ菜」。ヘンテコ植物ばっかりだなこのTRPG!w PT全員で魔法を繰り出し、バニラの木から美味しいバニラをもらって無事スーパーなカップでアイスクリームを堪能しました♪ おもしろかったー! これはアレだな、終わった後に写真撮りたくなるタイプのゲームだな?(カシャカシャ)皆さんありがとうございましたー! ★ロードス島戦記RPG(1時間卓)「神の見守る600秒」(GM:兼平さん) TGFF2019の最後はロードス島戦記RPG!ルールブックは買ったものの、未プレイだったから一度体験したかったのだ。 時間も押していたので、PC名は「頭が鳥のような髪型の魔術師・アヤホーク」と30秒で決定しました。(ごくごくと綾鷹を飲みつつ) 今回のシナリオは時間をさかのぼるタイムリープもの。初っ端から自由騎士パーンやら神官王エトやらの原作キャラクターが登場する中、さっそく死んじゃうエト。 過去に戻っておかしくなった歴史を元に戻そうとするも、失敗続きで現代に戻る→エトが死ぬ のループを都合6回ほど繰り返しました。エトごめぇぇん! あーでもないこーでもない、と作戦を練る我々PL陣。アイデアと行動にアドリブで返すGM。俺、今めっちゃTRPGしてる!って感じがして楽しいw 何とか手掛かりを見つけて元凶をたたき、無事エンディ・・・・閉会式始まってる――――! 閉会式の幕間をぬって、エンディングを描写しきったGMさんには感謝しかない・・・!ありがとうございましたー! ●ボードゲーム・カードゲーム ★パニックマンション 8つの部屋に散りばめられた5種のコマを、カードで指定された部屋に過不足なく動かすゲーム。 ただし、コマには触れちゃいけないので、部屋をころころ転がして移動させるのですが・・・・これがじれったい!w 狙ったコマが動いてくれないの―!お前じゃないのー!ぎゃー、せっかく部屋に入ったコマが別の部屋にー!くそう楽しい! 大学生くらいの兄さんたち3人と一緒にぎゃあぎゃあ言いながらはしゃいで遊びました。なんとか勝ったよ!w ★テストプレイなんてしてないよ―レガシー 毎度ひっどい(誉め言葉)ゲームの代名詞「テストプレイなんてしてないよ」。 今回は第3弾ということで、さぞひどいんだろうと思ったら・・・・ほんとにひどかった!w 「脾臓を動かしたら負け」「ヘビの鳴き声をしてからプレイしないと負け」「目線をそらしたら負け」「次のカードにケーキの絵が描いてあったら勝ち」・・・ 4人くらいで遊んでるところに家族3人でお邪魔したのですが、10人くらいでもワイワイできるねこのゲーム。一度も勝てなかったけど!w このゲーム、ちゃんとテストプレイしてんの!?(してません) そういや「テストプレイなんてしてないよ」のイラストって松田実愛さんが描かれるので、今回2度お世話になってるな。ありがとうございますー! 他にも、TRPGオンセンで知り合った人と出会えたり出会えなかったり、去年や一昨年に出会った人や同卓した人とも交流したり。 ほんとにほんとに楽しかったーー!このために仕事頑張ってきてよかった!今年の春、虫垂炎でゲムマ大阪いけなかったからなおさら今年は行きたかったのじゃよ・・・・。 全体的な感想としては、昨年や一昨年よりも「TRPGできなかった!」とか「ボドゲに入れない」とかのトラブルは少なくスムーズだったように思いますね。 3時間卓や5時間卓の抽選も混雑は少なかったし、卓数も募集回数も多い1時間卓は列を分けたりミニパンフを配ってわかりやすくしてたりと、スタッフさんの配慮と工夫がすっごくありがたかったです。 参加者さんも親子連れや女性層も多く、特に大学生くらいの若手がぐっと増えてた感じ。 前日にTRPGオンリーの前日祭があったのも大きいかも。ただ、GMやスタッフさんは2倍働いてるわけで・・・おおおおおつかれさまです! 来年もまた開催されるといいなあ。参加者の皆さん、スタッフの方々、ありがとうございましたーーー!
