UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.22
UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明日平 | |
| 2019/05/02 20:58[web全体で公開] |
| ジンヤ | |
| 2019/05/02 08:42[web全体で公開] |
😆 平成最後と令和最初のセッション GWなにそれ?美味しいの? という普段通りの生活をしてますが、令和の最初の朝には近くの某神宮(伊勢のではない)へとお参りに行きました。小雨ちらつく天気で早朝にも関わらず、普段より多くの参拝者がおられました。 御神印(御朱印)受付には開門から30分もたたずに100人近く並んでました!受付開始した時全て表示するGWなにそれ?美味しいの? という普段通りの生活をしてますが、令和の最初の朝には近くの某神宮(伊勢のではない)へとお参りに行きました。小雨ちらつく天気で早朝にも関わらず、普段より多くの参拝者がおられました。 御神印(御朱印)受付には開門から30分もたたずに100人近く並んでました!受付開始した時にはどれくらいいたんでしょうね? 平成最後のセッションは日曜日に前倒しされた拙卓クラヤミクライン「赤いレインコート」の後編。 社長、裁判所職員、医師という社会的地位の高さもさることながら、それぞれが非常に個性的でとても楽しかったです。セッション中は出目が極端に荒れる荒れる(笑) 最終的には大成功での回復に恵まれなかった社長が10を確保したまま破滅判定に挑むことに。かろうじて生還出来て全員揃ってのエンディングになりました。 そして昨晩は同じく拙卓ブラックジャケット「ダンシングビースト」の後編でした。こちらは元号を跨いでのセッションになりました。 シナリオの設定と各PCの設定が上手く嵌まり楽しくも格好いいセッションになりました。 今回は三人が別の立ち位置からスタートするので、試しに作った関係表を皆さん振ってくださりこちらもガロットがハイライズへ信頼、ハイライズがスティングに親愛、スティングがガロットに仕事と面白く活かしてくれました! チームがガッチリ機能して調査も順当、真相を知って決戦へ。ここでも互いに補い結構厄介なエリア攻撃が連続したのにほぼ完封!ハイライズの高コスト支援がなければダメージにカルマ使えないほどの出目だったので、敵が弱いというよりはPC達が勝った結果でしょう。 遅くなったので余韻は控えめ。 でもとても楽しいセッションになりました! どちらのセッションもGMとして気付きがあり、ありがたかったです。 参加したくださったプレイヤーの皆さん本当にありがとうございました! 令和になっても卓予定が結構あり、楽しいTRPGライフが出来そうな予感がしています。
| 蝉丸 | |
| 2019/04/27 16:59[web全体で公開] |
🤔 フタリソウサやってみたい とにかくまず慣れようと言う事で、 フタリソウサは未経験なのですがGMをやってみたいのです。 もしそれでも良いよと言う奇特な方がいらっしゃいましたらお越しくださいませ。 日程は4/28(日) 13:00~ 参加者を二人募集します。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155635182924bigfatrat999
| ゆめ | |
| 2019/04/26 13:45[web全体で公開] |
😶 インセイン某シナリオ遊んでもらいました。 敢えて名は秘す。 理由はけっこうな魔改造してしまったから。テキスト部分とか。 インセインのGMをするのは初めてで、モツが口から出そうなほどに緊張してました。 そのシステムではじめてGMするときってほんと緊張する…でも初めては必ず通過しないといけないのでがんばる。 魔改造前で一回、改造後で全て表示する敢えて名は秘す。 理由はけっこうな魔改造してしまったから。テキスト部分とか。 インセインのGMをするのは初めてで、モツが口から出そうなほどに緊張してました。 そのシステムではじめてGMするときってほんと緊張する…でも初めては必ず通過しないといけないのでがんばる。 魔改造前で一回、改造後で一回、各PLさんにはお世話になりました。 ぐだぐだスタンプをどんどんもらっていく私を広い心で見守っていただき、感謝のこころでいっぱいです。 多分一番楽しい思いをしたのはGMの私。 初回、PLトリスさん。 おいでいただきましたPCさんがんばれがんばれ私はあなたを応援している。 もだもだしてるNPCでごめんなさいね!でも背中は蹴らせてね!!! そして二回目、PL廻さん。 PCさんがもうほんとこのひとたらしさん!!!そういうところですよ!!!すき!!! 野点セットが無事日の目を見れまして、NPCはとてもてれてれしつつよろこんでいました。 そして課題がいくつか。 インセイン、HOを調査して秘密を開けていくのが基本の流れなのですが、 このタイプのシステムって事前準備どういうふうにすれば回しやすいのだろう。 シナリオをしっかり読み込むのは大前提として、 CoCやなんかだとテキストでtodoリストみたいなの作って、 「この時点で拾ってもらいたい情報」「出してもいい情報」「まだ伏せないといけない情報」 みたいに管理しているのですが、こう、 インセインはどう整理すれば回しやすいかがまだいまいち掴めていない。 とても楽しくPLしているので、楽しいインセインを提供できるGMになりたいです。要修行。 これかもお付き合いいただければ幸いです。 TRPGのこういう面もたーのしーーーーーーーー!がんばるーーーーーーーーーー!!!
| たぬき | |
| 2019/04/25 17:41[web全体で公開] |
😟 今日、思う事(昔、オフセであった出来事) 昔やったオフセでのこと。 GM(私)「そのベッドでは仲間が眠っています」 PL(初心者)「じゃあ起こす。そいつの頭に油を垂らして火をつける」 GM「仲間の頭に火をつけるの?ほんとに?」 PL「だってTRPGって何をやってもいいんだろ?」 GM「ゲーム内での自由はあるけど、そんな事したらこの世界での仲間を失うし、傷害事件の加害者として捕まるよ」 PL「全然自由じゃねーな。面白くねー」 GM「・・・・・・」
| 蝉丸 | |
| 2019/04/24 10:54[web全体で公開] |
🤔 GMやる時に心掛けていること 出来ているかと言うとそうでないものも有りますが、 GMやる時に心掛けていることをまとめてみました。 ・レスポンスを早くするため、長文は極力書かない 事前に用意しておいた資料→メモに貼る そうでない場合→読点(。)で区切る それでも長い場合は句読点(、)で全て表示する出来ているかと言うとそうでないものも有りますが、 GMやる時に心掛けていることをまとめてみました。 ・レスポンスを早くするため、長文は極力書かない 事前に用意しておいた資料→メモに貼る そうでない場合→読点(。)で区切る それでも長い場合は句読点(、)で切る ・シナリオはちゃんと読んでおく →これは苦手です、リプレイ動画があれば内容も頭に入りやすいのですが、そうでない場合は読むのがつらい。 ・PLと一緒に楽しみ、それを表に出す →つまらなそうなGMより楽しそうなGMの方がPLも楽しくなるかなと、 実際楽しんでるから問題無いね。 ・長編やキャンペーンの場合日程調整はセッションの頭にやる →最後にやると眠いとかなんとかで忘れちゃうんです。 ・PLに注意するときはウィスパーなのでこっそりと →実社会でもそうですが、公然で叱られると 相手は侮辱されたとも感じます。 ・PLはお客様として、時には仲間として接する →GMは当然ですがゲームをコントロールできるので GMが暴走するとセッションは死んでしまいます。 なので、極力丁寧な対応をするようにしています、 それでも前述したようにやはり一緒に楽しむことも忘れないようにしたいですね。
| 蝉丸 | |
| 2019/04/24 09:51[web全体で公開] |
😆 アンケート取らせてください! 個人的に気になったのでアンケート取らせてください。 お題は「やったこと無いけど気になっているTRPGは何ですか?」と言うものです。 私がなんとなく気になっているのは「フタリソウサ」です、 タイトルがなんとなくひかれます。 追記: 沢山の回答ありがとうございました。 GW中暇なので、回答が多かった中で私が回せるシステムを ルルブ無しOKで卓を建てようかしら、 と思ったり思わなかったり。
| Nサブ | |
| 2019/04/23 01:38[web全体で公開] |
😶 ゆうこや初心者支援卓した(適当) 〇 わちき最近思った。 シナリオ自作する時とか特に、一週間前あたりは全然筆進まなくて、期日が近づいてくるにつれて、とりわけ当日どんどん構想が浮かんでくるやつ。あれ。あの現象。 つまりはわくわくしてんだよな、みんなで遊ぶの。 昨日のセッション開始30分前にバスの中で春に浮かれる小鳥みたいにどか全て表示する〇 わちき最近思った。 シナリオ自作する時とか特に、一週間前あたりは全然筆進まなくて、期日が近づいてくるにつれて、とりわけ当日どんどん構想が浮かんでくるやつ。あれ。あの現象。 つまりはわくわくしてんだよな、みんなで遊ぶの。 昨日のセッション開始30分前にバスの中で春に浮かれる小鳥みたいにどかどか湧き上がってたイマジネーションは、今日になったら涸れて萎れて見る影もありません(バスは遅れたのでセッション遅刻しました)あの想像力はどこ…ここ……? 〇 あとあと、わちき今回、脳内シナリオを実際シナリオにレベルアップさせたくて卓立てたんだけど、初心者さんの踏み出す一歩になれば~みたいな思惑もあったのよね。……よね? ……ぶるる、もとい、あったのだ! ただ、初心者卓とは銘打っても、基本るるぶ持参は今回に限らず大体いつもお願いしてます。 これはいかがなものなのか? そうちらっと思わないでもないのだが、あえて言うなら優先順位かな。 興味、ないでもないよ。っていうのよりかは、気になったから買った積んでる、経験なくて気後れしてる。その方が、いささか通りがよろしいんじゃありませんこと? 〇 そんなこんなで。 ゆうこやセッション「夏休みを待ちながら」。初心者卓とはいえ、なんと1/4のトコで終わってしまった。続きはGWさまの力を借りるしかねーべな。 ちょっと間が空きそうなので備忘録代わりにリプレイ作ろうか思案中。 保存したファイルから作ろうとすると、頭にイチイチ秒数出るから面倒なんだよなー。部屋畳んだ時の「リプレイ作る?」って誘いにほいほい乗ると名前とセリフだけの使いやすいログ出てくるんだけど。 (ログ読み返し中) ……あれっ遅刻した時、みんな仲良く和気藹々と話してる雰囲気あったから、手持無沙汰な時間でみなさん少しでも仲良くなったんだなーって、安心して今回GMしてたんだけど、別にそうでもないな……? ● 感想はいいんだが、表現の仕方の悪い卑下はダメ。滲み出てるぞ。他のPLとかRPへの言及が一切ないからな。 「全然話せなかった」は「次はもっと話したい」というようにするべき。気持ちは痛いほどわかる。いてもいなくても同じなセッションほどつまらないものはないし、つまらない遊びなんかしたくない。だからGMはそうならないように常に気を配ってるんだけど。でもGMはそれを常に全員へ等分で見てなきゃならないんだからな。 これに関してはまず、許してもらう他ない。決して飲み込むなとも言わない。むしろ発信してほしいし(理想はその瞬間瞬間で発言してもらいたいんだが)、振り返るのも大事だと思う。そう言われて、正直GMは死ぬほど悔しいんだ。泣くほどへこんでる。だからせめてそれを次に生かしたい、次回というチャンスが欲しい。 なにせこのシナリオ、この人のPCを強く意識して作成されてるものですからね。 一度目の山場で、そのPCにしかできない見せ場があるんだ(時間が伸びてそこまでたどり着けなかったけど) そうでなくてもさ……他にも一緒に卓囲んだ人いるんだぜ……。チラシの裏じゃないんだから。いや、GMが悪いんだからGMを叩くのはいいんだ。だけどさ、今回は一人ってわけじゃないからさ。いや、これもGMが悪いんだよな。 まあ、とりあえずは。いてもいなくてもいいPLなんてどこにもいねーよって。 そーゆーことね。いいかい? これはマジで怒ってるからな。
| 蝉丸 | |
| 2019/04/22 19:20[web全体で公開] |
🤔 仲悪いロールプレイ 某大本営的な動画を見てて思ったのですが、 協力型シナリオを、敢えて「仲の悪いPC同士」 って設定でやってもらうとどのようなセッションになるのか気になります。 こんな感じで ↓ PC1:リーダー格、PC2~PC5と仲が良い。 PC2:PC3と仲が良い、PC4,PC5と仲が悪い P全て表示する某大本営的な動画を見てて思ったのですが、 協力型シナリオを、敢えて「仲の悪いPC同士」 って設定でやってもらうとどのようなセッションになるのか気になります。 こんな感じで ↓ PC1:リーダー格、PC2~PC5と仲が良い。 PC2:PC3と仲が良い、PC4,PC5と仲が悪い PC3:PC2と仲が良い、PC4,PC5と仲が悪い PC4:PC5と仲が良い、PC2,PC3と仲が悪い PC5:PC4と仲が良い、PC2,PC3と仲が悪い ※ もちろんPL同士は仲良くしてもらう前提です。
| マスター | |
| 2019/04/20 19:48[web全体で公開] |
😶 急な話なんですが R&R最新号に掲載されているインセイン「都市伝説」がヤバいくらいにツボにハマっちゃったんですよ。ヤバい。 なので、勢いに任せて卓を立てたい所なんですが、明日にセッションを控えているんでセッションページを建てる余裕が無いのでありますのよ。 5/1(水)の夜の予定で遊ぼうと思っています。 全て表示するR&R最新号に掲載されているインセイン「都市伝説」がヤバいくらいにツボにハマっちゃったんですよ。ヤバい。 なので、勢いに任せて卓を立てたい所なんですが、明日にセッションを控えているんでセッションページを建てる余裕が無いのでありますのよ。 5/1(水)の夜の予定で遊ぼうと思っています。 プレイヤー募集人数は4人。(ボイセです!) 急な話なんで規定人数が集まらなかった場合は集まった人数用の別のシナリオを遊ぶつもりでいます。つまり1人でも来たら遊ぶは遊びます! 興味のある方はよろしければ予定を空けといてくださいませ。m(__)m
| 明地 | |
| 2019/04/19 20:39[web全体で公開] |
😶 ついに!フタリソウサのルルブを入手したのである!! ネット上でもリアルでもコミュ障の明地が意を決して書店員さんに声をかけてから悠久の時が過ぎ、桜は散り虫が舞う季節となったころ、唐突に鳴り響く電話に出てみたところ書店員さんから「入荷しましたよー」との声がかかり、喜び勇んで受け取りに行ってきました。 はやくプレイしてぇ……で全て表示するネット上でもリアルでもコミュ障の明地が意を決して書店員さんに声をかけてから悠久の時が過ぎ、桜は散り虫が舞う季節となったころ、唐突に鳴り響く電話に出てみたところ書店員さんから「入荷しましたよー」との声がかかり、喜び勇んで受け取りに行ってきました。 はやくプレイしてぇ……でも日程が合わねぇ…まずは今やってるやつに集中しよう……。そう思ってるうちにシノビガミとクラヤミクラインも積んでいることに気付くのであった。 追記 「さあゆけ!助手君!!!」というセリフがどうしても言いたかったんや…。ルー〇ファクトリー3のダリアさん好きすぎてPCに名前をつけるくらいなんや…。
![]() | はんぺん |
| 2019/04/19 18:47[web全体で公開] |
🤢 すぐ晒す人っているよね 怖いよねー だからみんなに避けられてるのに自覚出来てないんだろうね。怒りを感じるよりも可哀想になってくる。 同調や同意したくて仕方ないんだろうね。 そういう陰口しなければちゃんと人は集まってくるのに分からないんだろうね。言い負かして揚げ足取って勝つことしか頭にないんだろうね。 本当にかわいそう。
| 綾 | |
| 2019/04/18 15:31[web全体で公開] |
😶 直感RPは危険とステラナイト購入 昨日レイさんオリシ「少女の檻」やらさせていただきました。 卓始まる前、御影(自PC)どんなRPか忘れてるどうしよう たしかちょっとツンだけど感情に動く人だった気が・・・ 話が進むことに言葉が降りてくる 途中までは覚えてたんだけどね! クライマックス辺り何話したかあまり覚えてない 終わった全て表示する昨日レイさんオリシ「少女の檻」やらさせていただきました。 卓始まる前、御影(自PC)どんなRPか忘れてるどうしよう たしかちょっとツンだけど感情に動く人だった気が・・・ 話が進むことに言葉が降りてくる 途中までは覚えてたんだけどね! クライマックス辺り何話したかあまり覚えてない 終わった直後なんて何言ってたか覚えてないけれど 1日たったら多少思い出して いやはやすごく恥ずかしいこと言ってるなぁと 直感RPやると周囲置いてきぼりで自分の世界で話してるから多分危険 1回全ロストさせてるしね あとはうまく行ってるから良いんだけど でも大惨事を起こす場合もあるからなぁ 直感RP の時はきっと超乗ってる時だから ダイス目も良い方向に行きやすいんだよねぇ だから、初めての卓に行くときは少し硬いキャラで行くことが多いですよ ステラナイト買ったのは良いんだけどいつやるんだろう システム購入するのは良いけれど クトゥルフ以外1回か予定しかプレイしてない ロードスにいたってはGMですしね ステラナイト斜め読みしたら うん凄いね、凄いね これ頭で考えてRPしたら凄く恥ずかしいんじゃないかな あわあわしちゃう感じで 見てるだけで赤面しちゃう感じです 自分TVドラマ等でラブシーンとか恥ずかしくて飛ばしちゃうくせがあります いつかやってみたいですねぇ
| Nサブ | |
| 2019/04/18 02:20[web全体で公開] |
😶 ゆうこや卓宣伝 構想30分のシナリオ「夏休みを待ちながら」、打ち合わせしていた方にだけとりあえず招待をかけて、立てました。先週、無言で立てて無言で流れたドラクルージュのカタキをとりたい……! シナリオの舞台は奇妙な列車。 ぬくい日差しについうとうととしていた貴方、あるいは、初夏の強い風に吹かれ、思わず全て表示する 構想30分のシナリオ「夏休みを待ちながら」、打ち合わせしていた方にだけとりあえず招待をかけて、立てました。先週、無言で立てて無言で流れたドラクルージュのカタキをとりたい……! シナリオの舞台は奇妙な列車。 ぬくい日差しについうとうととしていた貴方、あるいは、初夏の強い風に吹かれ、思わず「ぎゅっ」と目を閉じた貴方は、ふと気がつくと、ガタゴトとのんびり煙を吐く、不思議な列車の中にいました。 窓から流れる景色は見覚えのない風景。乗客たちの聞き覚えのない言葉。 じっとしていてもしょうがないと思い、貴方は車両を前に進むか、後ろに進むか、決めることにしました。 寝台車の扉を開けると、菫色の少女がいました。どうやら箱入り育ちというのか、世間知らずなところがあり、相当風変わりな言動をしています。しかし彼女は、次の目的地に着くまでに、何か探さなくてはいけないものがあるようで――? 食堂車の方には、緑とピンクの水玉模様のネクタイをした、ふわふわの靴下の、身なりの良い初老の男性がいました。どうやら家令として使える主人がいて、食事の用意を頼まなければいけないようです。ですが、旅行者であるため、うまく注文を伝えられない様子で――? ゆうやけこやけオリジナルシナリオ「夏休みを待ちながら」。 変化たちと不思議な列車と、風変わりな旅行者たちの、夏を前にしたひと時の夢のような物語。 に、なったらいいなあって……思います。 人数集まらなさそうだったので、日記で宣伝しようと思ってたんですが、帰ったら無事定員いっぱい埋まったので、なんというか……ホントにただの日記だな!
| マスター | |
| 2019/04/18 00:53[web全体で公開] |
😶 長い。三行で。 何度も書いているんで知っている人もいると思いますが、僕はTRPGメインの基盤をコンベンションに置いています。 不特定多数の人間が集まってその日、その場所でGMが立候補して、プレイヤーは遊びたいシステム&GMの元に集って一日遊ぶ。そんな場所です。 場合によってはGM過多となり、卓が不成全て表示する 何度も書いているんで知っている人もいると思いますが、僕はTRPGメインの基盤をコンベンションに置いています。 不特定多数の人間が集まってその日、その場所でGMが立候補して、プレイヤーは遊びたいシステム&GMの元に集って一日遊ぶ。そんな場所です。 場合によってはGM過多となり、卓が不成立になったりもします。 そんな時に卓成立の決め手となるのが「システムの強さ」。例えばこのオンセンSNSではクトゥルフが一強体制となっていますので、クトゥルフの立卓は非常に容易と言っても良いでしょう。GM需要が常にあり続けています。これが「システムが強い」状態。 では、次に求められるのは「プレゼン」となります。 本日遊ぶ卓がいかに楽しいかをアピールする事が立卓の条件です。つまんなさそうな卓に行っても仕方ないですからね。 コンベンション毎にやり方はいろいろありますが、僕の周りではGMがその日遊ぶ卓の紹介を口頭でスピーチをする形式のコンベンションが多いです。 この口頭で、と言うのが曲者で、短すぎてもダメだし、長すぎてもダメ。 どれだけ長くても3分以内で終わらせる事が大事だったりします。(個人的体感では2分程度がベスト) 1分以内だと伝えたい事が伝えきらないし、3分以上だと長すぎて参加者が飽きてしまいます。 そうなってくると、「手際よく、伝えたい事を伝える」技術が必要になってくるんですが、これが日記のタイトルに繋がってきます。 色々伝えたい事や盛り込みたい事があります。今日遊ぶシナリオの概要に始まり、どんなシステムかの説明も必要です。 流石に三行ではまとまらないかも知れませんが、長く喋っても効果がないんですよね。他のGMさんにも迷惑がかかりますし。 なので、プレゼン用にスピーチ原稿をまとめておくんですが……。 システムの概要を手短にまとめるってヤツ。これがなかなかどうして面白い。 「自分がこのシステムをどう捉えているのか」「自分はこのシステムのどこを面白いと思っているのか」そんな所が如実に表れます。 例えばインセインのシステム紹介は僕ならこう書きます。 >古今東西、和洋中、あらゆるジャンルのホラーを扱ったゲームシステムです。 プレイヤーはある時は日常の隙間、ある時は狂気に満ちたディストピア、ある時は宇宙空間等々、様々なシチュエーションで遭遇する狂気に立ち向かう一般人となり、物語を創っていきます。 このゲームで特徴的なルールは【心の闇】。 君達の分身であるキャラクターは、他人には言えない【心の闇】を抱え、物語に登場します。正気を削られ、心にどんどん闇を抱えながら、自分に課せられた【使命】を達成する為に戦う。 そんなゲームです。 他の人が書いたらまた違った文章になります。僕はインセインと言うシステムが【心の闇】が面白いと思っている訳ですね。 こういう文章を一回作っておけば、あとは立卓の度にそれを使いまわせるので、以降は手間がかからないのもオススメです。 そしてこういう文章をいざ作ろう! となった時にフト気が付いたりします。 あれ? 僕はこのシステムの事を案外何も知らないぞ。 ってね。 気になる方は一度、自分が遊ぶシステムに関して手短にまとめてみて下さい。ひょっとしたら面白い発見があるかもね。 ※追伸 システムを紹介する時なんですが、他のシステムを引き合いに出して「○○のような」と言う表現を極力避けて下さい。 例えば上記のインセインの説明で「クトゥルフのような~」と言う表現を使っていないのもその為です。 「じゃあ、クトゥルフやれよ」で終わっちゃいますからね! 他にも「○○よりも面白い!」とかは絶対やっちゃダメ! 「○○」が自分の好きなシステムであった場合、気を悪くしてそのままサヨナラバイバイですよw
| たぬき | |
| 2019/04/16 12:19[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(しゃべらないPL)その3(終) 「その2」の内容を自分で読み直し「どうも文章が散っていて、本当に言いたい事がはっきりしていない」と思った。 ので、よくよく自分がこの件に関して一番言いたい事は何なのかを整理した結果。 「心情を表現する事が苦手な、不器用な人を応援したい」 だと思う。 オフセで集まる仲間内で2人、該当す全て表示する「その2」の内容を自分で読み直し「どうも文章が散っていて、本当に言いたい事がはっきりしていない」と思った。 ので、よくよく自分がこの件に関して一番言いたい事は何なのかを整理した結果。 「心情を表現する事が苦手な、不器用な人を応援したい」 だと思う。 オフセで集まる仲間内で2人、該当する人たちがいる。 1人はドモリ癖があり、喋るたびに人から笑われた経験があるため引っ込み思案に成っている。 勤め先でも苦労しているらしい。 もう1人は語彙力の無さに常々劣等感を抱いており、実際の会話の中でも主語や動詞が抜けてしまうため何を言っているのか聞き手に伝わり辛い傾向がある。 一般的なレベルよりもそれが顕著で本人に強い自覚もある。 「言いたい事は頭の中にいっぱいあるのに。上手に伝えられない。くやしい、くやしい」 そう言って泣いてもいた。 身近な存在のGMとして彼らに何をしてあげられるのか、などと考える私は傲慢だ。 ただ一緒に卓を囲み、必死に発言をしている彼らを見ながら内心で(がんばれ、がんばれ)と思っている事しか出来ないのだろう。 だが救いなのは私以外の他のPLのメンツも彼らの個性を理解し、誰一人見下すような態度をとっていない事だ。 なんだ、最初から結論は出ていたんじゃないか。 自分の想いを整理したってことで、この話を終わろうと思う。
| ゆこりん | |
| 2019/04/14 23:56[本人にのみ公開] |
😶 先日のモノトーンミュージアム 3回に渡って遊んでいただきました。 モノトーンミュージアムはとてもエモいシステムだと聞いたことがあったので、エモいPCになるように頑張りました。 普通の人RPをしているつもりでもサイコパスと思われたり、逆にクズを作ってもいい人扱いされたりして、最終的には毎回丁度良く「わたし」になってしまいま全て表示する3回に渡って遊んでいただきました。 モノトーンミュージアムはとてもエモいシステムだと聞いたことがあったので、エモいPCになるように頑張りました。 普通の人RPをしているつもりでもサイコパスと思われたり、逆にクズを作ってもいい人扱いされたりして、最終的には毎回丁度良く「わたし」になってしまいます。 RPって難しいですね。 今回いただいたハンドアウトは、国王の従者という役どころ。 元々身分の低い召使がいいなとは思っていたんです。 己の欲望とライフパスを基に、「幼い頃に家族を喪い、路頭に迷って死にかけたところを国王に助けられた」という設定にしました。 国王に全てを捧げているくらい心酔しているので、彼を喜ばせることのできるからくり(PC1)には嫉妬に近い感情を抱いている。 もちろん、からくりちゃんに嫌がらせするとか、そんなことはありません。 国王が彼女を所望するのであれば、召使は一所懸命お世話します。 自分の心が痛いだけです。 あとはぶれないようにがんばろう。 そんな感じで始まったセッション。 わたしは基本るるぶを所持しているだけの初心者です。 慣れないシステムに加えて、初めましての方と二度目ましての方。 気心が知れている方もいらっしゃるとは言え、わたし的にはアウェイ感満載でした。 人見知りも激しいので、とりあえず酒を飲んだ。 普通にアルコールで勢い付けないと喋れない人なんです。 初回はアルコールさんの力をお借りしてどうにか喋れたかと思うが、2回目以降は諸事情で飲めなかったため、ほぼ地蔵でしたね… 世界観やルールをふんわりとしか把握できていないので、あまりなにかを言うこともできず。 わたしがあまりにも無口すぎてすごい感じ悪い人みたいになってないかなって心配してました。 が、みなさんとてもいい方ばかりで。たくさんフォローしてくださいました。 わたしはほぼ聞き専でしたが、とても楽しいセッションでした。 PC1 ラピス とってもかわいいからくりさんでした。 PC2の書工さんととても仲のいい親子でしたね。 たくさんの愛を受けて育っている、太陽みたいな子でした。 PC2 メア 「モンペ」と言われるくらいの溺愛っぷりでした。 ラピスを褒めたことでいい子扱いしてくださったが、きっとリオネルの本心を知ったら嫌われるんだろうな。 最初から最後までぶれない娘ラブなおかあさんでした。 PC4 エリック イケメンでしたね…!今回初めて一緒に遊んでいただいたのですが、とてもイケボな方でした。 キャラ的にも少し離れた場所でみんなを見守ってくださいつつ、離れすぎない距離感で近くにいてくれた。 とても頼れる大人の男性でした。 今回わたしはキャラ設定のせいもあり、ほぼ誰とも絡まないセッションになってしまいました。 (国王ラブだったが、国王には女が二人もいたので、わたしの入るスキはなかった) たぶんエリック以上にみなさんを遠くから見ていた感じでしたが、PLはとても楽しかったです。 PCは始終胃が痛かっただろうね。 データ的にも全然詳しくなくて。 あまり使いどころがわからなかったので、ほぼすべて指示通りに動くだけの人になってしまいました。 サプリもない知識もないの初心者がいただいていはいけないHOだったんじゃないかという気もするが、みなさんのおかげでどうにか最後までご一緒できました。 しらふのカオナシは、ほぼ本物のカオナシです。 「アッ…アッ……」って感じですが、ご迷惑じゃなければまた遊んであげてくださると嬉しいです。 詳しい感想文はネタバレ防止のため、別の場所に記載します。 追記。 なぜか書き忘れていたが、GMさん。 可愛いNPCたちのRPに、優しい語り口調が、とてもモノトーンミュージアムの世界に合っているなと思いました。 丁寧なマスタリングも見習いたいところです。 今回は参加させてくださって、いろいろフォローしてくださって、ありがとうございます。

