UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.23

UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

マスター
マスター日記
2019/04/14 06:01[web全体で公開]
🤬 ワタシ、怒ってます
 寝落ちから目覚めて超不機嫌な時にtwitterを立ち上げたら気分の悪いツイートが流れてきて怒りのあまり一発で目が覚めたマスターです。

 久々にちょっとヒドイ吊し上げを見たので是非を問いたい所存。

 流石に他人様のツイートを転載する訳にわいかないんで丸コピペはしませんが、シノビガミで発生全て表示する 寝落ちから目覚めて超不機嫌な時にtwitterを立ち上げたら気分の悪いツイートが流れてきて怒りのあまり一発で目が覚めたマスターです。

 久々にちょっとヒドイ吊し上げを見たので是非を問いたい所存。

 流石に他人様のツイートを転載する訳にわいかないんで丸コピペはしませんが、シノビガミで発生した案件です。

>協力型のシナリオでプレイヤーを募集した所、あるプレイヤーが範囲攻撃忍法を敵味方のいる戦場でぶっぱなした。協力型シナリオなのにこれ、酷くね? 

 と言うモノ。
 プレイヤー全員で協力するシナリオにも拘らず、敵味方の識別の出来ない範囲攻撃を打ち込むと言う事態に卓は混乱(ついでに味方の被害が甚大)。シナリオ目的も遂行できずにセッションは終了したそうです。
 へぇ、酷いなあとは思うモノの、まず最初に僕が思ったのは

「なんでGMがそのPCを卓に参加させる事を許可したの?」と言う事でした。

 シナリオの内容を知っているのは参加者の中でGMしか居ません。そのGMが卓を進行管理するならば、当然プレイヤーの参加拒否権、持ち込むPCの参加の可否をGMが決定する事になります。
 セッション開始前に「協力型のシナリオで味方を巻き込む忍法を取得しているけど、君は協力する気がありますか?」と確認を取る事が出来るはずです。
 それを黙認し、セッションに参加させている。

 僕はこの状況ならば「GMが悪い」と断言します。

「君のPCはシナリオにそぐわないからそのPCを使用するのは止めて欲しい」

 この一言だけで事故は防げたはずです。たった一言を惜しんで卓の参加者が楽しめずに終わるって事態を招いたのはGMの落ち度以外に何物でもないと思うんですよ。
 PC事前提出ならこれで終わりの案件ですし、当日セッション開始時点での持ち込みなら「持ち込みレギュレーション」にしたGMが悪い。
 どっちにしろ、GMが悪いんじゃね?

 プレイヤーのプレイングに問題がなかったとは言いません。しかし、このツイートに紐づいているリプライがすべて「そのプレイヤーは酷い」一色に染まっているのはちょっとありえないな、と思うんですよね。FF外の方だったので直接リプライはしませんでしたが……。(直接はしてないけど、RTからツイート自体はしましたが) 

 さらにそのリプライを読んでみると、その範囲攻撃をぶっぱしたプレイヤーさんはシノビガミを始めて一週間くらいの人だと言う事が判明!

 遊び慣れていない初心者さんに協力型・対立型・特殊型等の構造の説明ちゃんとしたのか? 卓の状況は知る由もないんですが、「説明し忘れている」と言う可能性は無きにしもあらず。そして動画やリプレイしか体験していない人にあるのが、「リプレイ(動画)では対立型をやってた→シノビガミはプレイヤー同士が対立するゲーム」と言う刷り込み。
 ちゃんと説明されていたのかが知りたい所ですね。刷り込みや思い込みはホントに怖いですよ。僕自身もそれで大失敗した経験があります。
 マインドセット不足は充分考えられます。

 シノビガミのプレイ経験が少ない(おそらく3回未満)のプレイヤーがGMの伝達不足で他の参加者に非難されて、挙句の果てにそのツイートを見た他のフォロワーからも「コイツは酷い」と叩かれる。
 ……こんな恐ろしい世界あるか!?

 そう思って更にツイートを遡って、該当プレイヤーさんのページに飛んでみた所、案の定「シノビガミ辞めようかな」とのつぶやき。 
 嗚呼……。

 そんでね。
 この一連のツイートを追って最後に気付いたんですが。
 このシナリオ。「上忍固定」のシナリオだったんですね。
 SRSなら10レベル相当。SWなら7レベル冒険者クラスのPCでの参加が条件のシナリオに始めて間もないプレイヤーが参加する!
 参加しようと思ったプレイヤーも大概ですが、何故GMが止めないのか!!
 自己責任で言い逃れるレベルじゃあないッ!

 こんな状況で「範囲攻撃をぶっぱなしたプレイヤーがいたんだけど酷くね?」って言われても「GMが悪い!」としか僕は言えません。
 これでプレイヤーが悪いって言うんなら、もうね、シノビガミと言うシステム自体がギルティですよwww

 僕は卓に参加してませんし、この件に関しての状況はツイートを追っただけで正確に把握している訳でもありません。
 ただ、悪意のある文章が拡散され、それが元でプレイヤーが去る、と言う事態を目の当たりにして何も書かない程、枯れてもいません。。(とはいえ、ツイ主はプレイヤー側なので被害者。グチりたい気持ちは判ります。彼に非はまったくありません) 

 GMはシナリオを用意してあとはプレイヤーの行動を眺めているだけの「観客」ではありません。セッションを楽しく遊ぶ参加者の一人です。
 楽しく遊ぶ為の手間を惜しまないでいただきたい。手間をかけただけ、セッションは楽しくなります。
 ゆめゆめそれをお忘れなきよう、お願いいたします。

※追伸
 プレイヤーに非が無い訳ではありません。確かに忍法構成自体はルーニー的な構築をしていますし、初心者ならではの「楽し過ぎてどうにかなっちまいそうだぜえええええええ!」的な空回り感もあったと言うのが読み取れます。
 ですが、それをミスファイアさせずにセッションを楽しい方向に誘導していくのは僕達経験者の役目です。
 だって、僕達も最初はそんな感じの空回りを沢山しながら育ってきた訳なのですから。 
いいね! 33
ミランディス
ミランディス日記
2019/04/12 00:45[web全体で公開]
😶 こういうのをみんなで作り上げていくのが良き。
ちょっと思いついてこんなのを用意してみました。
私の卓の履修シートです。
https://densuke.biz/list?cd=Q5amJaswGeeBUyrC
自分の名前を追加してチェックしていくだけで
他の人の状況も確認でき、なにより沢山の人の名前が
並ぶのがとても良さそうなので伝助で作って見ました。
あの人これ行ってないんかよしお誘いしていくぞーとか
参加希望だけ出しておきたい時大変便利そうです。
私の卓参加して頂いた方は是非していってくださいね。
いいね! 37
ゆこりん
ゆこりん日記
2019/04/12 00:36[本人にのみ公開]
😶 先日のCoC
CoC「白夜の歌」参加させていただきました。
ずっと前…たぶんそれこそ、1年以上前かな。
シナリオ集を買ったのですが、情報量が膨大すぎて読む気が失せた。
これは一度参加させていただいてから…と思い、お蔵入りしていたシナリオです。

冬にオフで遊んでいただいた時、全て表示するCoC「白夜の歌」参加させていただきました。
ずっと前…たぶんそれこそ、1年以上前かな。
シナリオ集を買ったのですが、情報量が膨大すぎて読む気が失せた。
これは一度参加させていただいてから…と思い、お蔵入りしていたシナリオです。

冬にオフで遊んでいただいた時、帰りにイエローサブマリンへ寄ったんです。
その時にこのシナリオ集が置いてありまして。
「これ、面白いんですよ」
「ほぅ…わたし、買ったけどまだ読んでません。もしお持ちでしたら回してください」
「持ってないけど回しますよ(手に取ってレジへ)」

イケメン…!

そんなわけで、参加させていただけることになりました。
何でも読まずに置いとくもんだな。
ありがたい…!

このシナリオ、推奨技能がとにかく多い!
4人でどうにか手分けして、すべて埋めることができました。

メンバーは
・現地ガイド
・冒険家教授(インディージョーンズみたいな)
・医師
・電気工事士

わたしは電気工事士のおじさんでした。
ある程度のリアルを知っているため、やりやすいんですよね。
電気系の技能が推奨であれば、だいだいそれを選んでしまいます。

特徴表を振って、自分と医師が共に「行方不明の家族がいる」
「…生き別れの兄弟にしましょうか」
「そうですね。せっかくですし…」
そして何も考えずにサクサク作成していくわたし。
深く考えずに、年齢は48歳。
「お兄ちゃんはいくつですか?」
「48歳です。あ、でも全然30代でも大丈夫ですよ。年齢は調整できます」
「いえ。じゃあ私は45歳にしますね。弟…いや、熟女でもいいなぁ」

そんなわけで、熟女の妹ができました。

「失踪理由はそうだなぁ…ギャンブルで作った借金から逃げるために失踪したことにしようか」
と提案するも、あまりにもひどすぎるので却下。
結局、女癖の悪さゆえに人妻に手を出し、不倫の慰謝料を請求されて会社にも居辛くなり、失踪。
サイマーとどっちがひどいんだろうなぁ。

天ケ瀬 桜。48歳。
元々は容姿端麗、頭脳明晰なパーフェクトヒューマンだった。
が、完璧故に図に乗り、中学入るころには女癖の悪さを発揮しまくっていた。
順風満帆な人生。
大学卒業後、都庁に就職。
趣味のバンドも順調で、ファンも多かったが、職場の既婚者に手を出し、以上既出。

借金取りから追われ、路上生活者となる。
公園仲間たちと仲良く過ごしていた時、たまたま旧友に再会。
人材不足ということで旧友の会社(電気工事店)に就職。
当時40歳。
そこから真面目に仕事をしていて、ある程度ベテランと言われるくらいまで成長した。

結婚は一度したが、性格の不一致で離婚。
そこから次々と彼女はできるが、一人に絞る気も結婚する気もない。
というまるでだめなおっさんをやりました。


ガイドさんはとにかくガイドさんでした。
ぶれない…!
指定特技「乗馬」を取ったせいで、移動は観光用馬車。
ラボに向かう途中、酒盛りを始めるおっさんに、地元の美味い酒やおつまみを勧める。
相棒(愛馬)の存在は常に忘れない。
自分自身もやりますし、そういうシナリオに関係ないこだわりRPは大好物だったりします。

インディージョーンズは、若い大学教授の姉ちゃんでした。
最初はぐいぐいイケイケな感じだったのですが、途中からやはり素が出てしまいますね。
NPCを気遣う、とても優しいお姉さんでした。

お医者さんは、妹設定になりました。
結婚して苗字が変わっているが、「竜胆」という変わった名前なので、気付きそうなもんなんですけどね…
おじさんの方は、もう20年以上前のことなので、家族のことはよく覚えていない。
妹の方は「変わった苗字だから親戚かな?とも思ったけど、こんなクズな親戚はいない」と、ばっさり。
外身中身共に思慮深い方で、一番CoC慣れしていないのに、一番真相に近づいておられました。
立派に成長してくれて、おにいちゃんは嬉しいよ。



シナリオのネタバレしない程度の忘備録を。

【導入】
・推奨技能「乗馬」を取ったガイドさん。
「お迎えは馬車で行きますね」
完全に観光気分です。
が、おじさんも観光気分だったので、まったく突っ込まない。
なんせ持ち物に「水着」って書いてます…。

・馬車の中で酒盛りを始めるおじさん。
そしてそこに乗ってくる医者。
地酒と地元のおつまみを勧めてくるガイド。
もうどうにでもなれ!と、やけくそで乗ってくる准教授。

・「今日はおひとりなんですね
打合わせの時点で、派遣されてきた組でがっつり関係ができそうだったことを懸念して、ガイドとも初期関係を決めようと試みた結果。
「ここには毎年観光に来ていたことにしよう。なので、ガイドの空くんとは顔見知りにしたい」
「毎年連れてくる女は違います」
という設定が生えたせいです。
しっかり拾ってくださる空くんがすきです。

・NPCの少女…幼女……?
非力なNPCが出ると、全力で守りたくなります。
が、私以外にもそういう人がいらっしゃった。
教授が女性の特権を使ってぎゅーっと抱きしめまくっていたので、保護は任せました。

・馬の上で一時的発狂
降りていたら死んでいたかもしれません。
あの時の自分の行動をほめてあげたい。

・兄妹のつながり
妹が一時的発狂した時に、精神分析(物理)を行った。
「君はきっと、思い出すだろう。幼き頃、兄妹げんかをしたことを」
そして次におじさんが一時的発狂。妹による精神分析(物理)
「はっ…このパンチは…俺には妹がいたはずだ……!」
なんて、徐々に思い出す演出を入れながら、クライマックス前に暴露。

「なぁ竜胆。お前、兄貴いるだろ?桜っつー名前の。それ、俺なんだわ」
「……そういえばいたわね。あんたみたいなクズが兄だなんて…」
無事にここから出られたら両親のところに引っ張っていくわ、なんて言いながら
「まぁ、そうやっていじりながら、実はお墓の前なんですけどねw」
……!なんという設定を生やした!美味しい!これは生きて戻らねば!


しかし時間は無情だった。
帰りの電車時間とお店の閉店時間に追われ、一番いいEDには行けなかった。
「時間がない…」ということで、飲み込んだ言葉たち。
それを発していれば、一番いいEDに行けていたんだ。
まぁ、仕方がない。
あれはあれでいいEDだったのである。


とても楽しいシナリオでした。
が、とても長いです。
10時半集合、キャラ作成後昼食。
13時くらいに戻ってそこからスタート。
ちょいちょい小休止は入れたが、終了時刻が22時半(これでもかなり巻いた)
途中で長考してしまった部分があったが、それを差し引いても1時間変わらないだろう。
ボイセで回すなら3回くらいに分けてということになりそうではあるが、回してみたいなぁと思いました。
有名なシナリオらしいので、もう通過している方は多いと思います。
へっぽこKPではありますが、未プレイでお付き合いくださる方がいれば、ぜひ遊んでいただきたいです。
いいね! 13
まるーや
まるーや日記
2019/04/10 14:22[web全体で公開]
😶 六分儀市の地図
http://www.bouken.jp/pd/sf/SF_rokubungi_city3.pdf
ここに置いておきますねと言いながら割と自由に作れてしまうのが六分儀市なんですよねー(
…ずっと多摩川付近だと思ってた
いいね! 8
くろむ@昼卓欲しい
くろむ@昼卓欲しい日記
2019/04/10 01:02[web全体で公開]
😶 『埋葬楽園』お疲れ様でしたー!!
GMちろるさんで回して戴きました!!
初めましてで卓戴いてしまって本当にありがとうございました!!
内容はネタバレになるので伏せますが、楽しかったですありがとうございましたー!!
いいね! 6
たぬき
たぬき日記
2019/04/08 22:05[web全体で公開]
😶 TRPGを初体験した時に思った事。(徒然文)
TRPG初体験はもう10年以上前になるけど、最初の印象は覚えてる。

「えっ? GMってのが全部仕切るの?」
「そんなのGMのさじ加減でどうとでもなるじゃん」
「ルールなんて在って無いようなもんじゃん」
「何でもない素人がでっち上げたストーリーに乗っかって会話するって? 何が面白いんだよ」全て表示するTRPG初体験はもう10年以上前になるけど、最初の印象は覚えてる。

「えっ? GMってのが全部仕切るの?」
「そんなのGMのさじ加減でどうとでもなるじゃん」
「ルールなんて在って無いようなもんじゃん」
「何でもない素人がでっち上げたストーリーに乗っかって会話するって? 何が面白いんだよ」

でした。
まぁ、我ながら、率直だったというか。
(^^ゞ

でもその考え方は今も一部持ち合わせていて。
結局はPLが「このGMは私たちを楽しませ、喜ばせてくれるために試行錯誤してくれているんだ」という信頼があってこそ成り立つゲームなんで、私の最初に抱いた感想も案外的外れではないと思う。
だから、GMとして求められる究極の素養は「人を楽しませるのが楽しい」という「サービス精神」「お人好しさ」なんだろうな。
ただし、人によって何を持って楽しいとするかが違う。
例えばRP重視か、ルールに則った数値重視か、謎解き重視か、コメディか、ホラーか、等々・・・。
なので、楽しいか否かは一緒してみなければ分からないという。
まぁ、それもまたいとをかしか。
(*‘ω‘ *)

考え方も人それぞれだから異論は認める。
(^◇^)

ps:私の拙い文章に「イイネ」してくれたり、丁寧なレスをしてくれる方々が思いの外多くて、嬉しく驚いている。
ほんとに、読んでくれてありがとうございます。
こりゃあ下手な事を書くわけにはいかんかな。
(;’∀’)
いいね! 31
まるーや
まるーや日記
2019/04/01 20:10[web全体で公開]
😶 塵が積もれば(前日記)具体例
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Fateのソシャゲを遊んでいたけど、はじめのうちは周りの声なんか気にならなかった。
けれどリリースから2年3年たって人々の目に触れ始めると、やれ性消費だ露出過多だ、やれ原作ないがしろだうんぬんかんぬんちんぷんかんぷんという突っかかりをしてくる人が増えた。
そんな人たちの声は色々と耳に入るもので、匿名板で吐き出しても同じように吐き出した人が来て、貯まる一方。
そういう人の声にそういえばそうだなと同意してしまう素直すぎる自分だっている。

で、ついに素直に楽しめなくなってる自分がいたから一度思い切って離れてみた。
このイベントやキャラはこう言われるんだろうな、このセリフはこういう解釈されるんだろうな…って頭で何回もシミュレーションしちゃうから。

TRPGはまだ、私の中ではこうなってはいないのがちょっとした救いです。
いいね! 5
ゆこりん
ゆこりん日記
2019/03/31 20:18[本人にのみ公開]
😶 先日のインセインとシノビガミ+
・インセイン「誘拐標識」
こちらはツイッターで募集したセッションでしたが、なぜかこちらでよくお見掛けする方が来てくださったので、感想はこちらで。

何となく。本当に何となく、ツイッターの方で募集をかけてみました。
こちらのサイトはCoCの方が多く、ボイセだと誰も来てくれないかなぁと思ったこと全て表示する・インセイン「誘拐標識」
こちらはツイッターで募集したセッションでしたが、なぜかこちらでよくお見掛けする方が来てくださったので、感想はこちらで。

何となく。本当に何となく、ツイッターの方で募集をかけてみました。
こちらのサイトはCoCの方が多く、ボイセだと誰も来てくれないかなぁと思ったことが要因です。
突発だったこともあります。
それなのに、こちらのサイトの方が来てくださる不思議。

お名前は存じておりましたが、わたしがあまりCoCをやってない人なので、きっと交わることはなかろうと思ってました。
なので、驚き半分嬉しさ半分でしたね。
嬉しいけれど、インセインを楽しんでいただけるだろうか…!と。

しかしお話をお伺いするに、案外サイフィクもよく遊んでいらっしゃるとのことで。
とても優しくて話しやすい方でしたので、わたしも心穏やかに遊んでいただくことができました。

今回のPC1はお姉ちゃん。
そしてNPCは弟となりました。

真尋おねえちゃんと真琴。
名前が姉弟!っていう感じで、嬉しかったです。
ずっと「あんたを守る」って言ってくれていたけれど、
「おれだって姉ちゃんを守るんだ!」という心意気でおりました。
本当にすごく素直で優しくて、確かに小6のおねえちゃんってこんな感じなんだろうなって思います。
逆に、わたしが小1ダンスィRPが難しかったですね…!
もっと仮面ライダーとか戦隊モノとかを絡めてみればよかったんだが、最近めっきりそっちの知識が薄くてね…
地元を離れてから、そっち方面大好きな友人と疎遠になってしまっているのでね。
日曜の朝早起きして、見てみようと思います。
なんならダンスィの場合は年齢を小3くらいまで上げるというのも一つの手かな…なんて思い始めてきた。

前回のイケメンお兄ちゃんと妹。
今回のやさしいお姉ちゃんと弟。
どちらもとても楽しかった!
いい姉ちゃん/兄ちゃんと遊べて、わたしはとても幸せでした。
テキセで遊んでいただくフラグも立っているので、楽しみ!

シナリオ自体はそんなに難しくはないです。
初心者さんでも全然楽しく遊んでいただけるとは思うのですが、ベストエンドへ行くには少しだけ難易度が高いかもしれません。
難易度調整もできるので、ぜひ遊んでいただきたいです。


アフターでココフォリアというものにも触れさせていただきました。
どどんとふと近い感じで、使いやすそうだなとは思いました。
今はCoC用という感じですね…
いつかインセインにも対応していただければ。
もしくは自分がCoCを回す時はお世話になってみようかなと思っております。

平日夜の突発卓。
あっという間のとても楽しい時間でした。
零時さん、ありがとうございました!



・シノビガミ「黒百合の花が枯れるまで」
自分が参加した時にとても楽しかったので、一度だけと思って立ててみました。

正直、ハンドアウトの書き方が曖昧な部分があるな…とは思っておりました。
わたし自身が曖昧な部分は曖昧でいいやぁと流しちゃう人なので、あまり深く考えていなかったんですよね。
キャラ作成には頭ひねるけど、シナリオや使命達成に関しては流れに乗っちゃう人なので、正直脳筋です。
今回は頭のいいPLさんが多かったので、大丈夫かなぁ…と、不安でした。
終わった今だから書きました。

楽しんでくださっていればいいのだけれど。
「楽しかった」と言ってくださった言葉を信じることにしよう。

自分の時とどう変わるんだろうなぁ…
とか
今回の人間関係はどうなっちゃうんだろう…
とか
そういうことも含めて、みなさんの人間関係がどう絡むか。
ということを見てみたかったんですよね。

ハンドアウトの解釈や設定されたPCの設定により、ドラマティックな展開になりました。
みなさんのRPがとても楽しかったですし、イケメンの萌え女子RPも見れたので、もう満足いたしました。
アフターでもざっくり語りましたが、自分の時のプレイ日記を一時的に公開しております。
もしよろしければ、見てみていただけると嬉しいです。長いですが…
という、参加者さんたちへの私信でした。

全力で駆け抜けた2日間でした。
GMの人のおなかが痛くなりつつも、みなさんの全力RPが楽しかったです。
マスターさん、はちこさん、むつごろうさん、やぶきさん
ありがとうございました!


・インセイン「ねじくれ塔の真実」
本当は別セッションが入るかもしれないと空けておいた日でした。
残念ながらそのセッションは流れてしまったので、もう一人の方をお誘いして、インセインを。
2人用ということで、わたしの大好きなシナリオをいくつか候補に挙げさせていただいて。
その中で、この童話インセインになりました。

お二人とも、それなりに回数を遊んでくださっている方です。
わたし的にはかなり気ごころが知れてきております。
セッション中に歌を唄ったり、うざい絡み方をしたりしてしまいました。
でもそんなうざいGMに楽しく絡んでくださるお二人には感謝しかない。

じゃじゃ馬姫は、とてもじゃじゃ馬でした。
だけどそのじゃじゃ馬っぷりがとてもかわいくて。
それに振り回される苦労性のしもべも、とても可愛かったです。
可愛いんだけど、いつもイケメンなんだよなぁ。

今回もまた強烈なエンディングになりましたね…。
どう転んでも平和な要素はないかもしれないけれど、これはこれで…!
という、とてもいいEDとなりました。
きっといつか、君たちにも幸せがくるんだ。
いや、来てほしい。心穏やかに生きてほしい。
GMはそう願っております。


時間があればもう一本と思っていたけれど、アフタートークであっという間に時間が過ぎてしまいました。
今度遊ばせていただくモノトーンミュージアムのお話とか、次回のインセインのお話とか。
いろいろフラグが立っていってとてもありがたいです。
お二人と遊んでいただくことがとても楽しいので、感謝しております。

お二人のRPがとても美味しいセッションでした。
うさたさん、定評さん。
楽しい時間をありがとうございました。
いいね! 16
定評
定評日記
2019/03/31 19:08[web全体で公開]
😶 マギカロギアとインセイン感想日記
年度末ということでTRPGを遊ぶ機会が少し減っておりました定評です。
年度初めも忙しいですが、遊べるタイミングは確保していきたい…

さて、29日はマギカロギア「IF I HAD POSSESSION OVER JUDGMENT DAY」を遊ばせていただきました。
シナリオは前作の若干消化不全て表示する年度末ということでTRPGを遊ぶ機会が少し減っておりました定評です。
年度初めも忙しいですが、遊べるタイミングは確保していきたい…

さて、29日はマギカロギア「IF I HAD POSSESSION OVER JUDGMENT DAY」を遊ばせていただきました。
シナリオは前作の若干消化不良な所を気持ちよく解決して終わる、気持ちの良いシナリオでした。
(ちょっとでも傷を負えば、下手すれば終末世界から帰れないルートとなっていましたが)
遊んでいて何より思ったのは…カッコいい事をサラリと言える力が足りない…!
ある程度自分の中でこれだと思える台詞を考えた上で、少し酒を入れるくらいしないと自分では難しそうです。
参加者の皆さまがその辺お見事だったので、精進せねばなと思うのでした。

今日31日はインセイン「ねじくれ塔の真実」を遊ばせていただきました。
インセインあるあるかと思うのですが、今回は特にHOの秘密を見た時点でこれは絶対面白くなるなという確信がありました。
他PLさんが良い感じにじゃじゃ馬少女なRPをしてくださったので、楽しく振り回されていました。
陽気なNPCとやり取りしたり、世界の秘密が暴かれたりとあり、最終的には仲良く御用エンド(?)でした。
事前に考えていた感じの設定とRPがある程度出来ていたかなと思うので良かったです。
アフタートークで次回の予定も立ててくださったので、とても楽しみ…!

気づけばTRPGを初めて1年ちょっと、年を重ねるごとに1年が加速していっておりますが。
まだまだじっくり遊べてない積みルルブと化したものもいくつかあるので、これからも楽しんでいきたいです。
いいね! 12
綾
日記
2019/03/31 04:40[web全体で公開]
😶 初めてココフォリア使用しました。
本日20:10~16:00までかかったデモさん卓の現実は何処だを遊ばせてもらいました。
今回HOがありまして私はHO3をいただきました
HO3:貴方は学生です。 
いつもと変わらない通学路を帰宅していましたが
何者かに誘拐されてしまいました。
手足を縛られ、身動きが出来ない状態です。
(全て表示する本日20:10~16:00までかかったデモさん卓の現実は何処だを遊ばせてもらいました。
今回HOがありまして私はHO3をいただきました
HO3:貴方は学生です。 
いつもと変わらない通学路を帰宅していましたが
何者かに誘拐されてしまいました。
手足を縛られ、身動きが出来ない状態です。
(HO3には特殊なHOが存在します)
(他の方に比べるとSAN値の減少が増えるかもしれません)
(更にSAN減少時やファンブル時に
 特殊な症状があらわれるかもしれません。)

一応主人公枠兼ヒロインをやらせていただきました
結構好き勝手やらせてもらったりしましたね
まぁ周囲の大人の方に十分助けてもらいましたが、
今回もかなり成長して帰ってきました
残念ながらノーマルエンドでしたがまぁ私的には納得です
ハッピーエンドは難しすぎでした
今回は初めて尽くしでしあtね
始めっから捕まってるとかJKとか
ココフォリアとか色々と不幸設定もできましたし
そうそう基本このシナリオSANは黒字にならないはずなんですが
黒字になりました
SANチェックの時オリハルコン並みに難かったかも
最後はヒロインらしく助けてもらいました
精神分析もちなのに一回も使用しなかった
面白かった
3月ラストは100シナリオ目のエルズコール
これも楽しみですね
いいね! 12
まるーや
まるーや日記
2019/03/30 10:34[web全体で公開]
😶 アマプラ
で最近配信が始まったワートリを流してるけどとても面白い!
異能力だけど突飛な異能力でもなく、いくつかの型を応用してほとんど普通の人間が戦うのがまた新しいなー、って。
(チカちゃんやユーマ、ジンさんは例外として)
補助エフェクトとかバレットエディットみたいなこともしてたし。



あおいーーカーマちゃんほしかったであおいーー
心残りはありまくりやがなあおいーー
スタミナとか気にしてなかったけどじわじわ来るやなあおいーー
依存ってこういうことやんなあおいーー
いいね! 4
カポチャぷぁん
カポチャぷぁん日記
2019/03/29 20:52[web全体で公開]
😊 買った買ったまた買った
今月購入したルルブ。
ダブルクロス基本ルルブ1・2・上級・IE
マギカロギア
銀剣のステラナイツ
動画等を見て面白そうだなと思った物を手当たり次第引っ掴んで来ましたが、やはりどれも良さげだ…。
積極的に卓を探していく所存ですが、お誘いも期待しております。ご一緒されました時は何卒よろしくお願い致します。
いいね! 19
ジンヤ
ジンヤ日記
2019/03/29 14:44[web全体で公開]
😆 インセインは楽しいよ
新年度を控えての不定期日記。
こんなのやってるよ宣伝の第二弾は「インセイン」です。オンセンではマイナーながらテキストセッションを立ててくださいるGMさんが何人かおられるので、PLをやらせてもらえる機会が多いシステムです。

ジャンルはマルチホラーTRPGになりますね。cocはどんなホラーでもク全て表示する新年度を控えての不定期日記。
こんなのやってるよ宣伝の第二弾は「インセイン」です。オンセンではマイナーながらテキストセッションを立ててくださいるGMさんが何人かおられるので、PLをやらせてもらえる機会が多いシステムです。

ジャンルはマルチホラーTRPGになりますね。cocはどんなホラーでもクトゥルフ出来る汎用性がありますが、インセインはホラーハウス、殺人鬼、ゾンビ、動物パニック、サスペンスと幅広いホラーをやることが出来ます。特徴的なのはPCにも秘密という要素を持たせることで、様々な仕掛けが出来ることでしょう。
なんでもない事柄や、事件解決のヒント。実はあなたは犯人ですまで色々アリで疑心暗鬼でセッションが盛り上ります(笑)

色々なシナリオに参加させて貰っているので、ご恩返しに新年度は自分でもインセイン卓を立てる予定です。
オンセンでのインセインのセッション方法の模索も兼ねて、幾つか購入したシナリオをやるつもりでしたが、オリジナルシナリオが浮かんできてるのでそちらをやりたい気持ちも(笑)
元々のホラー映画好きから映画を元にしたシナリオ(このシチュエーションにPCが置かれたらどうなるかって気になりません?)を幾つか考えていたのですが、特殊なシナリオに参加できた影響で試したいシナリオができてきたのでそちらをやりたくなってきてます。

インセインはWebで公開されているシナリオも多く多彩なので皆さんもGMに挑戦しやすいと思います。

次回は本命「クラヤミクライン」についての予定です。 
いいね! 18
明地
明地日記
2019/03/25 22:31[web全体で公開]
😶 シノビガミのルルブ買いました
ニンジャが出てきて◯す!という認識でいいのだろうか

最近バイトも卒論も鬼のように忙しくていろんなお誘いをいただいているのに返信できない…いやこれ買いてる暇があったらしろという話であるのだが、凝り性の自分としてはなるべく丁寧かつウィットを含んだ返事をしなきゃならないという自分ルール全て表示するニンジャが出てきて◯す!という認識でいいのだろうか

最近バイトも卒論も鬼のように忙しくていろんなお誘いをいただいているのに返信できない…いやこれ買いてる暇があったらしろという話であるのだが、凝り性の自分としてはなるべく丁寧かつウィットを含んだ返事をしなきゃならないという自分ルールに捕われてしまうのだ。セッションでも毎回こんな感じだよね。

<追記>
そういえば登録一か月程度ですが所持ルルブが10を超えました!奴らは仲間を呼ぶのが得意らしい
肝心のセッション参加数は4かそこらですが,どれもめっちゃ濃密な時間を過ごさせていただいております。
RPもガチ戦術構築もたのしい TRPGすき
いいね! 7
ふきこノス
ふきこノス日記
2019/03/25 19:19[web全体で公開]
😶 まあな
私の学生時代の友達で、とても美人な友達がいました。
スタイル良くて、成績優秀で、椅子に腰掛け本を読む姿は孤高の存在
入学式の時によそよそしい挨拶はしたものの、どうも話しかける機会がなかなか無く
いつかその子に話しかけたくてウズウズしてた新学期。

ある日授業でお隣になり、これはチャンス!と全て表示する私の学生時代の友達で、とても美人な友達がいました。
スタイル良くて、成績優秀で、椅子に腰掛け本を読む姿は孤高の存在
入学式の時によそよそしい挨拶はしたものの、どうも話しかける機会がなかなか無く
いつかその子に話しかけたくてウズウズしてた新学期。

ある日授業でお隣になり、これはチャンス!と思い、「〇〇ちゃんって美人だよね」と声をかけたら、返って来た一言が「まあな」
そのたった一言が妙にツボに入り、言葉を何十にも重ねた謙遜は日本人の美徳だが、堂々と自己を主張するのも大事と思った当時の私。まあな以外覚えてないけど。
その時から彼女とはモリモリ仲良くなり、卒業まで喧嘩も一回だけ(昼休みに一緒にご飯に出かけた際に天ぷらを食べるかハンバーグを食べるかで意見が合わず険悪になった)。
人間ってたった一言で仲良くなれるんだなあと思いました。

何が言いたいかというと、斧持ってウォオオオオオってやるドワーフPCをやりたい
いいね! 18
大和ゆき
大和ゆき日記
2019/03/25 15:30[web全体で公開]
😊 気付いたら一年。
先ほどの日記を投稿した時に初めて気付きました。
TRPGに参加するようになり、こちらに登録させていただいてからもう一年経つんですね……びっくりです。
一年でたくさんのセッションに参加し、開催し、GMとKPを全部ひっくるめた回数も、既に100を超えておりました。随分たく全て表示する先ほどの日記を投稿した時に初めて気付きました。
TRPGに参加するようになり、こちらに登録させていただいてからもう一年経つんですね……びっくりです。
一年でたくさんのセッションに参加し、開催し、GMとKPを全部ひっくるめた回数も、既に100を超えておりました。随分たくさん参加してたんですね…!

今年は頻度は落ちてしまいますし、相変わらず夜のボイセは出来なさそうですが、参加できる時は積極的に突っ込んで参りますので、これからも懲りずに一緒に遊んでやってください。
皆さまいつもありがとうございます、これからもよろしくお願いいたします(_ _*)
いいね! 33
HUD
HUD日記
2019/03/25 00:14[web全体で公開]
😶 初ブラックジャケット終了!
ということで、初のブラックジャケットのセッションが無事終了。
アンチヒーローをプレイするこのゲーム、私のキャラは“殺人鬼狩りの殺人鬼”という設定。
攻撃は敵陣に突っ込んで範囲攻撃を一発ブッパするタイプ。
ゲーム内では想定通りのムーブが出来て満足至極。
というか、今回はもう一人のPCが支援キャ全て表示するということで、初のブラックジャケットのセッションが無事終了。
アンチヒーローをプレイするこのゲーム、私のキャラは“殺人鬼狩りの殺人鬼”という設定。
攻撃は敵陣に突っ込んで範囲攻撃を一発ブッパするタイプ。
ゲーム内では想定通りのムーブが出来て満足至極。
というか、今回はもう一人のPCが支援キャラとして実に考えて作られていて、非常に助けられた。
実際、自PCの出したダメージの半分は彼のおかげだった。
戦闘以外ではというと、敵ヴィランを前に大見得を切ってみせたり、自分のポリシーやスタイルをガッツリ貫けたりと多くの見せ場をいただけた。
gm、PL氏に感謝を。
また次の機会にもカッコいいアンチヒーローロールをやりたいものである。

さて次のセッションは迷キンだ。
いいね! 9
ヤヒロ
ヤヒロ日記
2019/03/24 00:41[web全体で公開]
😭 逢魔人って……
ここ数カ月のインセイン自PCたち
・味方PCを全員逃がした後、たった1人で大事な人を殺した怪物と殴り合って死に
・恋人や先輩を救い儀式を成功させるために、命を捨ててプライズを『遺言』し
・妹が刃物を持った連中に殺されそうになっているところに【単身で】乱入する
お前たち生まれる世界間違ってない!?シノビだよな???


そして、こいつら全員PC4なんだ……
いいね! 10
トノカ
トノカ日記
2019/03/23 20:43[web全体で公開]
😶 フタリソウサの純GMやりました!
題の通りフタリソウサの純GMを初体験させて頂きました。参加してくれたワラビさん、さなださん、楽しい時間をありがとうございました!
今回回したシナリオは『密室空間の罠』と言うオリシになります。え、公式? そんなの参加するまで回しませんよ?

そんな感じでキャラシ作成からたっぷり7時間以上(内2時全て表示する題の通りフタリソウサの純GMを初体験させて頂きました。参加してくれたワラビさん、さなださん、楽しい時間をありがとうございました!
今回回したシナリオは『密室空間の罠』と言うオリシになります。え、公式? そんなの参加するまで回しませんよ?

そんな感じでキャラシ作成からたっぷり7時間以上(内2時間はアフタートーク)を楽しみましたので、いつもの布教日記を書かせて頂きます!

今回の探偵さんは、過去に名を馳せ、マスゴミに貶められたトラウマ持ち名探偵。昔は二人で一人の仮面ライダーとかをしてたんじゃないでしょうか。
事件現場で突然手足が震え出すのは多分武者震いですね! アルコール濃度高めの名探偵(バーのマスター)、冴島 雄一郎!(PL:ワラビさん)

一方の助手は、そんなアル中に事件を解かせたくて堪らないバーテンダー。嫌がる探偵を『さす島わっしょいっ』で盛り上げる牽引役。探偵が喋ろうとした時は『冴島さんが喋ってんだるるお?』と犯人や警部を威嚇する冴島シンパでもあります。
オバチャン達の扱いが上手い御輿系助手、秋山 樹!(PL:さなださん)

以上の二人が密室に隠された真実を解き明かしてくれましたよ!

二人共RPが滑らかで、ガッツリと探偵助手RPをやってくれましたねえ!
アルコールに依存し、マスゴミ憎しと新聞を破り捨てたくて堪らない探偵(捜査はベテラン)と、無能に協力を求めて迷宮入り特急電車をリニア並みのスピードに加速させてしまった助手の名コンビでしたが、事件はパーティー手前で無事に解決しました!

PLワラ『んー、これは……。』
PLさな『これって○○なら○○って事ですよね?』
PLワラ『ああ、それは確かにそうですね。』
秋山(さ)「つまりどういう事なんでしょう冴島さん! そんな事が分かるなんて流石冴島さん!」
冴島(ワ)「えwwww」
GM「さすじま無理矢理過ぎるww」

いや、このわっしょいの流れがとても好きですw ワラビさんのRPがCoCの時から大好きだったのもあり、この二人のRPはセッション中かなり笑いました、聞いてて楽しいんだもん。さなださんのRPも好きですねえ!

と言うことで、二人にはまた来ていただく事になりました!
次回は長編ですが、次も宜しくお願い致します!
いいね! 13
速水
速水日記
2019/03/23 17:21[web全体で公開]
😶 獣ノ森体験会、やってみて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この間、獣ノ森体験会をやってきました。
このシステム、最近発売した割に宣伝が全然されていなくて、やってる人も見なかったので
なら自分でやっっちゃえと開催してみました。
うれしいことに、3人の参加者が集まってくれて、キャラ作成からやってみました。
りゅうたまとかもだけど、装備で時間かかるだろうなって予想してたけど、
やっぱりみんな何を持っていくかで悩んでましたね。
そこが楽しいからいいんだけど、やたらハンモック持っていきたがったり、マッチとろうそくで光源確保したがったり
なぜそれを!?って思ってみてましたw
スキルとかは思ったよりはあっさりと決まりましたが、やっぱりなぜそれを!?とか
とったはいいけどよわい!とか阿鼻叫喚でしたね。

みんなでキャラを作ったら、イザ本番。
ルルブに合った、シナリをやってみました。
三角コーンの仮面をつけたキャラがNPCでいて、そのまま検索したら画像があったので
それを使ったら、へんたいっていわれましたw

初めてだったのでできることは全部やらせようとがんばったけど、建設だけはできなかったなぁ
他にもなんでルールに書いてないの!?とか
これはめんどくない?とか
不満点もあったけど、結構しっかり遊ばせてくれるシナリオだと思いました

やりたいことをRPでやれる自由度と、ルールで決めるとこを両立させようとしてる意気込みを感じました!
この書き方ならこんなこともできるよね?って想像力を羽ばたかせられるGMやPLにはけっこういいかも、
逆にルールに書いてないから、どうしようだと、ちょっと窮屈かなって気はしましたね。

楽しかったので、やるひとがふえるといいな!

いいね! 8