UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.25
UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ジンヤ | |
| 2019/03/02 08:30[web全体で公開] |
| サトウ イツキ | |
| 2019/03/01 18:43[web全体で公開] |
😶 ついに手に入れたぞ!!! そう!ようやく!銀剣のステラナイツを購入致しました! え?サプリが出てるじゃないかって?それはまあ、また今度買う。 ルルブを漁ってて気になったのはフタリソウサとトーキョーナイトメア。探偵モノっていいよね。バディなら尚更。トーキョーナイトメアはなんとなく世界観が気になってるんだ。 それか全て表示するそう!ようやく!銀剣のステラナイツを購入致しました! え?サプリが出てるじゃないかって?それはまあ、また今度買う。 ルルブを漁ってて気になったのはフタリソウサとトーキョーナイトメア。探偵モノっていいよね。バディなら尚更。トーキョーナイトメアはなんとなく世界観が気になってるんだ。 それからパスファインダーRPG?のルールって有志によって翻訳されてるんだね、知らなかったや。量が膨大なんで時間のある時にゆくり読もうかな。 しかし広く浅くっていうのが染み着いているというかもうきっと性分なんだろうなぁと思うこのごろ クトゥルフ 艦これ SW2.5 DX3 さよならのほし 銀剣のステラナイツ パスファインダーRPG(未定) 今参加できるのでもこんなに、しかもそれぞれのルルブはそんなに持ってないっていうね。 とりあえず今度Sw2.5のオフセがあるから、回せるようにしておかねば!
| PFCS | |
| 2019/02/28 22:04[web全体で公開] |
😶 フタリソウサ購入しました~ 『バディサスペンスTRPG フタリソウサ』 ツィッターで見かけて面白そうだと思って購入しました~ ざっと見たところ アクション少なめの刑事ドラマを遊ぶゲームなのかな? 「そういうシナリオってTRPGだと難しいんじゃないの?」 と思ってましたが このゲームは探偵役と助手役に分かれてPL二全て表示する『バディサスペンスTRPG フタリソウサ』 ツィッターで見かけて面白そうだと思って購入しました~ ざっと見たところ アクション少なめの刑事ドラマを遊ぶゲームなのかな? 「そういうシナリオってTRPGだと難しいんじゃないの?」 と思ってましたが このゲームは探偵役と助手役に分かれてPL二人とGMの三人で遊ぶゲームで 謎解きみたいなところは最初にGMが用意して探偵役に渡して 穴埋めをする感じになっているので 穴埋めの所を判定で開けて進める感じになっていたので なるほどなぁと 個人的にですが 凝ったトリックを用意するより 登場人物の動きを整理するタイプのシナリオがやりやすいかなぁと思いました。 何れ やってみたいゲームですね~
| 明日平 | |
| 2019/02/28 14:26[web全体で公開] |
😶 日本のTRPG最後の秘境 久々に急に平日休みになりました でも入れるセッションがなかったので、 ちょっと気になってた全国のTRPGコンベンションの事情を調べてみました といっても 「都道府県名 TRPG コンベンション」でググって情報を見るだけですが 調べた結果、日本全国津々浦々コンベンションが行われている全て表示する久々に急に平日休みになりました でも入れるセッションがなかったので、 ちょっと気になってた全国のTRPGコンベンションの事情を調べてみました といっても 「都道府県名 TRPG コンベンション」でググって情報を見るだけですが 調べた結果、日本全国津々浦々コンベンションが行われていることがわかりました やっぱりこの何年かでTRPGが盛んになってて、オンセだけではなくオフセも全国で行われているんだなと感慨深いものがあります その中で唯一コンベンション情報もサークル情報も見つからない県がありました 『和歌山』です 明日平は和歌山にまったく土地勘がないので、なぜ和歌山だけTRPGサークルもコンベンションもないのかわかりません 一応、和歌山でも 【ボドゲ&TCG喫茶すのめろ】https://twitter.com/tenchouhayato?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor というお店でTRPGが遊べることはあるようですし 【くまざわ書店和歌山MIO店】http://trpgshop.vampire-blood.net/shopdata.php?ID=328 がTRPG関連の書籍を扱っているようなので、まったくTRPG者がいないわけでもなさそうです (注 情報はネットにある情報をそのまま書いてるのだ正しいかどうか裏はとっていません) なかなか謎だ和歌山 というわけで明日平調べの日本のTRPG最後の秘境は和歌山と決まりました 和歌山の方スミマセン m(;∇;)m ゴメンネ 逆に考えれば、和歌山でTRPGサークル立ち上げれば一気に和歌山の覇権を握れる…ハズ
| トノカ | |
| 2019/02/28 12:10[web全体で公開] |
😶 フタリソウサ楽しい やりましたよフタリソウサ! ショートシナリオなのにRP楽しすぎて深夜まで遊び倒しましたねえ。 って事でR&R掲載のシナリオ、『保険室の死体』をプレイ兼GMさせて頂きましたよ! らずうさん、探偵役ありがとうございました! 内容的には偶然悲鳴を聞いて、出会った事件現場に首を突っ込むショートなので全て表示するやりましたよフタリソウサ! ショートシナリオなのにRP楽しすぎて深夜まで遊び倒しましたねえ。 って事でR&R掲載のシナリオ、『保険室の死体』をプレイ兼GMさせて頂きましたよ! らずうさん、探偵役ありがとうございました! 内容的には偶然悲鳴を聞いて、出会った事件現場に首を突っ込むショートなのですが……これがRPしてるだけで楽しいんですよねぇ……って事で、PC紹介です! 探偵PC:日下 信虎 (家事大好き、何でも出来る天才ナルシスト御主人様(扱いやすい)) PL:らずうさん 助手PC:影絡 ククル (信虎様の側付き、仕事は御主人様がやって系暗黒メイド) PL:トノカ この二人で事件現場を荒らしてきました! 何かフタリソウサって探偵が暴れて助手がフォローするのが公式らしいですが、この二人は黒幕が助手で、自分が楽しいから扱いやすい天才御主人様を事件に突っ込ませてる関係ですね! だから助手の事件への興味が疲労度とリンクして、事件がダレると帰りたくなるって言う超自分主義の堕メイド(話術特化)になってます。 一方の信虎様は完全理論特化の家事大好き御主人様なので、事件現場の保全よりも清潔さを重視し、死体も証拠も綺麗にお掃除。血痕なんて御主人様の血抜きテクなら一発ですよ! って具合です。 RPの抜粋としては、 『何だこの死体とベッドは、乱れてるじゃないか。この俺が完璧に掃除してやろう!』 『わー凄い! 事件現場が見る影もありませんね! 流石信虎様っ、さすのぶです! あ、帰ったら私の部屋と大旦那様の部屋もお願いしますっ! 完璧にっ!』 『この程度、当然だな。帰ったら俺が完璧に掃除してやろう! こんな事件、直ぐに片付けてやる。』 『あ、私8時から見たいドラマがあるんで、それまでに夕食の仕度までお願いします! まあ、信虎様なら余裕ですけどね。』 『(時間を見つつ)問題ないな。この程度の謎、造作もない。』 『じゃあ時間過ぎたら罰ゲームとして信虎様の大事にしてるワイン空けちゃいましょうか! 罰があった方が楽しいですよね! こんな事件は信虎様には退屈でしょうし、適度な刺激です!』 『成る程、まあ俺が罰ゲームなどありえんがな!』 『『あっはっはっはっ!!』』 って感じで終始RPでNPCを巻き込んだりしつつ楽しく遊びました! ちなみにビンテージワインは祝勝祝いに飲みました。(ククルが8割くらい) いやー、何か試しに作ったキャラなのに滅茶苦茶気に入っちゃいましたね。KPPC使用確定ですよ! って事で、とても楽しいフタリソウサ、皆も一緒にやりましょう! それでは。
| Alicent@自由奔堂 | |
| 2019/02/25 18:43[web全体で公開] |
😊 シノビガミ&フタリソウサ購入 仕事帰りに寄れるtrpgショップがあるとルルブが増えるね!(財布から消える金から目を逸らしながら… ということで、前から気になってた&よく一緒に卓を囲む方からオススメされていたシノビガミ買いました! あんまりpvpは好きではないのですが、最近ではシナリオを作り始めた影響から様々なシステムや作全て表示する仕事帰りに寄れるtrpgショップがあるとルルブが増えるね!(財布から消える金から目を逸らしながら… ということで、前から気になってた&よく一緒に卓を囲む方からオススメされていたシノビガミ買いました! あんまりpvpは好きではないのですが、最近ではシナリオを作り始めた影響から様々なシステムや作品に興味が湧いて来たのでついに購入!殺伐は苦手ですがPLとして誘われる様になった今ならやれる! そして本命はこちらだったのですが、フタリソウサ。 偶々日記で見かけて気になったので購入。 元々刑事モノや探偵物は好きなので、クトゥルフでやろうとしてたらいいのがあるじゃないか!という感じでした。 まずは、こっちを回す為に読むぜ! あ、この後、週末の卓の感想も書きます。はい。
| 紅梅てまり | |
| 2019/02/25 13:14[web全体で公開] |
😶 フタリソウサ フタリソウサ……バディで難事件(?)を解決するTRPG とうとう発売……なんですかね。発売日は一応25日っぽいのですか、一部3月だったりもっと早かったりするようです。 ルルブ手に入るし、そろそろ日記に載せてもいいかなーと思い、てまさんはとあるコンベンションの感想を踏まえたフタリソウサダイレク全て表示するフタリソウサ……バディで難事件(?)を解決するTRPG とうとう発売……なんですかね。発売日は一応25日っぽいのですか、一部3月だったりもっと早かったりするようです。 ルルブ手に入るし、そろそろ日記に載せてもいいかなーと思い、てまさんはとあるコンベンションの感想を踏まえたフタリソウサダイレクトマーケティングを始めます!! フタリソウサのここが素敵!! ①今流行(?)のエモさを味わえる! 探偵ものだから推理が主軸……でもないんですよね、実は。どちらかというと探偵と助手がわちゃわちゃどたばたしながら、時に協力しあい時に迷惑を掛け合って捜査を進める……いわばバディものなのですっ 例をあげるなら、やはりホームズとワトソンでしょうか。あと個人的には相○シリーズの再現もできると感じました。 体験して一番エモさを感じたのは、事件を解決したあとに増える「思い出の品」ですね これを見れば 「あーあのときは探偵の無茶振りに拳を振りかざしそうになったよ」 「はっはっはっ……体格差的に耐えられそうにないからやめてくれ……」 みたいな会話が自然と浮かぶかもしれない。PLも思い出すきっかけになるので記憶力底辺にはありがたい。 ②推理が苦手でもかっこよく犯人が当てられる! なんと、PLの推理はほぼしなくても「あっこれどう考えてもこいつが犯人だな?」みたいな感じになります。だって探偵、現場をひと目見るだけで事件の概要わかるんだもの…… あとはキーワードを捜査していけば……結構自ずとわかるという……推理に自信がある人はすぐあってなるかもしれない。私そこまで自信ないからわかりませんが……… もちろん、本格的に推理したい! という方向けの調整やシナリオもできると思いますが、割とお手軽推理もの〜がメインの感触でした。 ③ルーニー(茶番)ができる はい。ごめんなさい結構なルーニーの自覚はありますてまさんです。 そんなルーニー、つまるところネタに走りたい方々にオススメなのは探偵役。探偵って大体変人(褒め言葉)じゃないですか、紅茶高い位置から注いだり、社会的にやばかったり、身体は子供頭脳は大人だったり(まあ最後は不可抗力な気がしなくもないけど)、そういう異常な行動、異常なクセをシステムがやれって背中押してくれます。 ちなみに、過去のセッションでの珍行動を持ってきても楽しいでしょう。 尚、私は体験卓で三角コーンを被ったりおたまじゃくしを探したりしました。あ、調査もちゃんとしました!! ④探偵は助手に推理を丸投げしてもよい ……そういうバディがいてもいいんじゃないですかね! でもPL同士は協力するんだよ! ⑤助手には助けてくれるNPCがいる ……探偵にはいないかもしれない、悲しい 頼れるのは君だけだよ助手クン…… ⑥PL最大二人まで、タイマン対応のシステム 例えば突発で募集したいけど、集まったのが二人だけだった! というときに使えるシステムなわけですね! ちなみにGMが探偵やってPLが助手やるタイマンの場合、④の通り推理丸投げしてもいいんですよ ⑦短い時間でできる! シナリオにもよりますが、参加人数が絞られているのもあり、さくっとできますよ ⑧同じシナリオでもキーワードを変えると…… つまり、同じ舞台・登場人物でもトリックが変われば……あとはおわかりですね? そう、俗にいう改変やアレンジがしやすいので、一度参加したシナリオでも遊べないことはないのです! と、データ面の紹介は最低限に留めたフタリソウサのダイマでしたっ! わたくし、実はそこまで探偵ものに詳しいわけではありません。そんなにわか知識でも楽しめるシステムですので、是非……!!
| あおい | |
| 2019/02/25 13:03[web全体で公開] |
😆 いろいろ モノトーンミュージアムと黄昏選書を買いました。 選書はざっと追加蔵書だけ見て、シナリオ部分は封印してます。読まない!読まないぞ!! モノミュもまだざざっとしか読んでないけどやばい!やばいですねこれ! からくりに!なれる!からくりになった上で!不死者も積める!!やばい!!(語彙) これはキャラ全て表示するモノトーンミュージアムと黄昏選書を買いました。 選書はざっと追加蔵書だけ見て、シナリオ部分は封印してます。読まない!読まないぞ!! モノミュもまだざざっとしか読んでないけどやばい!やばいですねこれ! からくりに!なれる!からくりになった上で!不死者も積める!!やばい!!(語彙) これはキャラ作成にすごく時間がかかるやつですね!!やばい!! ルルブで世界観読んでるだけでも楽しくてあっという間に時間が過ぎます。まじでやばい。 サプリがあるとぐっと幅が広がりますよって聞いて、既に買う気は満々です。後で探しに行こう。 やりたいシステムがどんどん増えていってルルブが順調に積みあがってますが、活用していきたい! 今、ドラクルージュを買ったまま積んであるけども、今年中には遊んでもらえそうなので!!(今年中には) フタリソウサも欲しいんだけども!もうちょっと様子見かな、とか言いつつ現物見たら恐らく買います。 でもって昨日はカムズ!GMゆこりんさん、PLうさたさんで遊んで頂きました! 少し前に一度やったっきりでなかなかやる機会がなかったので!ボイセ緊張したけど思い切って参加申請してよかった! 昨日のカムズは双子の幼女で、うさたさんのフランシスちゃんが勇気、うちのシャーロットが幸運に能力振った上、二人とも特徴で霊感を取ってしまった結果、何が起きても動じない最強幼女ができました。ようじょつよい。 双子のステレオ攻撃でNPCが戸惑っていて大変かわいらしかったです。たのしかった。 うっかりリアル言いくるめで全て解決しそうになりましたが、判定も出目が大変よろしくて。 初回カムズは私も相方さんも出目が腐っててだいぶ酷かったので、こんなに違うものか(真顔)みたいな気持ちでした。 シナリオ自体もこの上ないハッピーエンドで終わりました!家族も増えたし仲良く暮らすぞー! また遊んでくださいっておねだりもできて、あれこれと予定もふわっとできて、とても充実したお時間でした。 ありがとうございました!!カムズもまたやりたい!!
| トノカ | |
| 2019/02/25 10:18[web全体で公開] |
😶 いつから募集すれば良いんだろう フタリソウサの基本ルルブの発売日が三月に延期した訳ですが、これ、ルルブ発売前に卓やっちゃって良いのかな? R&Rのシナリオもあるけど、そもそも発売前に人来るのか? 一応もうすぐルルブが届くらしいんでそれ以降なら立てられる筈なんですが、結局周りも持ってないと意味ないし……ルルブなしでも出来そうなくら全て表示するフタリソウサの基本ルルブの発売日が三月に延期した訳ですが、これ、ルルブ発売前に卓やっちゃって良いのかな? R&Rのシナリオもあるけど、そもそも発売前に人来るのか? 一応もうすぐルルブが届くらしいんでそれ以降なら立てられる筈なんですが、結局周りも持ってないと意味ないし……ルルブなしでも出来そうなくらいシステム簡単そうだから平気かな?(やりたい欲) そもそも届くのに何故延期されてるんだ。最近インク業界では紙不足がどうとかで騒いでるらしいが、その影響かな? 出荷数量が少ないと初動販売数量に影響出ますからね。 何にせよ早くやりたい……書きたい欲だけでも満たすにはルルブが必要だ。
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/02/25 01:03[web全体で公開] |
😶 フタリソウサやりました〜・:*+.¥(( °ω° ))/.:+ 助手の出目が良くてとても「余裕」が余ってのクリアでした〜 楽しいな…しかし難しいですねwww GMはどこまでRPで情報を話していいのかわからなくてw下手したらキーワードをペラっと喋りそうなので難しいデスネ… ▼直近の卓感想 ①2/23 21:00〜クトゥルフジャズエイジ 前日同じシナリ全て表示する助手の出目が良くてとても「余裕」が余ってのクリアでした〜 楽しいな…しかし難しいですねwww GMはどこまでRPで情報を話していいのかわからなくてw下手したらキーワードをペラっと喋りそうなので難しいデスネ… ▼直近の卓感想 ①2/23 21:00〜クトゥルフジャズエイジ 前日同じシナリオ回して全滅してしまったのでドキドキしてましたが、何故かこっちは途中ゆうこうやになって1人SAN値直葬されかけましたが無事全員生還でした〜( ✌︎’ω’)✌︎ ②2/24 0:00〜インセイン 初めてのインセイン♡何故かダイスで性別と年齢決めたら50代のおっさんホモカップルが爆誕するという謎の結末に…深夜におっさんの甘酸っぱい甘々RPしながら「私達いったい何してるんだろうね?」と途中素に戻りかけて慌てて首を振りました。TRPGで素に戻ってはいけない!ノリと卓の雰囲気で突っ走るんだ! ③2/24 12:00〜獸ノ森 タイマンシナリオなんですが、実は3回すでに同じシナリオ回しておりまして!1回目、ロスト。2回目、余裕に生還。そして3回目、森から緊急脱出してエンド 。今日はものすごくファンブルに踊らされてましたぁ〜いやぁ成功値重ねた後のファンブルで全てをパーにする瞬間が一番気持ちいいですよね(真顔) ④2/24 17:00〜フタリソウサ これは覚えよう…ルール覚えないと…!!! スプレットシートでなんとかキャラシ自作したんですが、意外とスプレットシート使いやすくて…今後も使うかな……? ⑤2/24 22:00〜キルビジ めちゃくそ楽しいなwwwwww
| ゆめ | |
| 2019/02/24 22:41[web全体で公開] |
😶 有言実行 このあいだセッション後のアフタートークで 「モノトーンミュージアムいいですよ」 「マギカロギアいいですよ」 「カムズいいですよ」 「ステラナイツいいですよ」 私「おk、私はATMを経由してイエサブに走ればいいんですね?」 というわけで本日イエサブ詣でをしてまいりま全て表示する このあいだセッション後のアフタートークで 「モノトーンミュージアムいいですよ」 「マギカロギアいいですよ」 「カムズいいですよ」 「ステラナイツいいですよ」 私「おk、私はATMを経由してイエサブに走ればいいんですね?」 というわけで本日イエサブ詣でをしてまいりました。 「モノトーンミュージアム」 「マギカロギア」 「カムズ」 「銀剣のステラナイツ」 あと前から欲しかった 「クトゥルフと帝国」 「CoCガスライト」 「インセインデッドループ」 一括購入。 いやあ全部一気にそろってよかった! イエサブの店員さんが紙袋を補強してくれたので持って帰るのも苦では…いややっぱ重かったは重かったな…うん… というわけで有言実行しました。 フレンドの皆さま、またこれらのシステム沼の住人のかた。 よろしくお願いいたします♡
| トノカ | |
| 2019/02/24 15:32[web全体で公開] |
😶 フタリソウサのシナリオ見てて思ったけど フタリソウサのシナリオ、普通にこれ、CoCとか別システムキャラでもSSとして回せますね。 神話要素がない謎解きをRPしながら出来れば、それはそれで面白いかなと。 フタリソウサやらない人相手にはそれで回してみようかな……私は正直ミステリーやりたい欲が強いだけなんで。まあ謎解きは素でやって貰うわけですが! まあただの推理RPゲームになるので、探偵捜査RPしたい人様ですね! これで物足りない時の30分シナリオが量産できるぞ!
| LOSEmary | |
| 2019/02/24 00:59[web全体で公開] |
😶 久しぶりのGM終了 おおむねやりたいことはできたのですけれども、最後圧しましたのでもう少し時間管理考えないといけませんね。 シャドウランはやはり処理が重いです。 そこが好きという側面も否めませんので難しいところなのですが。 付き合っていただいたPL諸氏の皆様には心からの感謝と労いを。
| 胡麻田乃らずう | |
| 2019/02/23 00:18[web全体で公開] |
😆 それでは最後の曲です!「感想が長い」! めっちゃ合う感じの楽曲見つけたので、突発的に土日のどっちかでストラトシャウトのサンプルシナリオやるって言ったら誰か来ますか? ごきげんよう。 こんな内容のない2000文字を毎度いいねして下さる方がいて、なんかごめんね、ってなってる鳥類です。 でも今日も「人が読むと思ってるけど人に読ませ全て表示するめっちゃ合う感じの楽曲見つけたので、突発的に土日のどっちかでストラトシャウトのサンプルシナリオやるって言ったら誰か来ますか? ごきげんよう。 こんな内容のない2000文字を毎度いいねして下さる方がいて、なんかごめんね、ってなってる鳥類です。 でも今日も「人が読むと思ってるけど人に読ませる気がない」ジャームみたいな日記を書きます← あらためて、昨日は初めてのストラトシャウト卓ありがとうございました。 「わっちの推し楽曲を合法的に卓に垂れ流す」という邪悪な動機で生まれたシナリオでしたが、完走できてひとまずホッとしております。 細かいテクスチャと歌詞シートを変えたら全季節対応なので、軽率に使い回そうと思ってます。 せっかく2月だし、ということで、バレンタインっぽいセトリでGIRLFRIENDの「甘い誘惑」でした。 甘くておいしいチョコレート。食べ始めたら止まらない。だけどそんな誘惑に負けちゃダメよ私!(カロリーの問題とかあるし)でもあぁ、こんなの無理だわがまんできない……! なんかそういう感じの「チョコ食べたーい!」な楽曲です。 バレンタイン、なのか?というご意見はごもっとも。なので真面目な風紀委員の女の子が恋の誘惑にかどかわされる、みたいなふいんきにしたつもり。 発起人のベーシスト、村瀬一臣くん。 演出がどうであれ判定に成功さえしてしまえばシナリオは進む。ということで割とハジケたキャラが集まりがちなサイコロフィクションにおいて、らずう卓の良心てるきさんのPCは最上級生のカズくん。 過去にあったいろいろを抱えてバンドを組んだ、という背景はおくびにも出さず、個性的なメンバーの要としてリーダーをつとめて頂きました。バンドのリズムを作るベース担当、メンバーの先頭に立って行く先を示す彼にふさわしいパートなのではないでしょうか! エンディングの演出、あれ最高ですね……経験点を渡すわけにはいかなかったので、心の中でブーケを山ほど投げておきました。 GM的には「モブ女子生やして」と言われて急遽出てきたモブ女子にイケメンムーブされたときが高得点。とっさにリアクションできてないのは、PCもPL(GM)もドギマギしてるからです笑 カズくんの幼なじみ、オネェ男子の佐々木日向。 ちなみにドラムは「やったらできた」そうです。つよつよキャラかよ。 かなり我が強いメンバーの中でもさらに異彩を放つ女言葉の男子高校生。しかしこれが実はシナリオにベストマッチしていて、GM的にも想像していた方向に転がってくれた感じではあります。 大事なのは自分で、周りのことは気にしない。その言葉が、あの時の咲華には一番必要な言葉でした。本当にいいシーンを作って頂けました。 バンドのお母さん的なポジションでみんなを後ろから支えてくれる様子は、まさにサウンドの根幹を成すドラムス担当でした! ハーフとかではなく、モノホンの外国人ボーカリスト、ルカ・ローレライ。 徹底的に「陽」の面を担うルカには、サブシナリオの解決に奔走して頂きました。 日本の文化をいろいろ勘違いしている、という設定、あらためてロールプレイされているのを見てるとおいしいなぁ……今度やろ。みたいな気持ちになりますね笑 らずうは彼だけ「翔んで埼玉」を実話だと思っている説を推しています← バンドの顔となるボーカル担当のおかげで、賑やかな青春TRPGを皆さまに感じて頂けたと思います! 80年代中学校出身、ギター担当の不動大和!夜露死苦! だって詰襟にリーゼントなんだもの。一番モテるギターが空いてたので加入した恋多きグッドヤンキー。 恋愛に悩むターゲットに「勇気を持って告白しろよ(俺に)」と語りかける大和もバンドの「陽」担当。 空回りなようでいて接近シーンをきっちり進め、ライブでも音の見せる波動砲に発射後の変身(!?)まで、八面六臂の活躍でした。サウンドの中でメロディ、リズム、ソロパートと変幻自在の役割をこなすギターらしい活躍でした! PLのマスターさんにも、未熟者のGMをあれこれ助けて頂きまして、本当に頭が上がりません。ありがとうございます。 らずう卓でこっそり自分に課している使命がありまして、まぁ自分の遊び場を増やすためのアレなんですが、 「ルルブを買ってもらう」 「GMに興味をもってもらう」 に加えて、ストラトシャウトにはもうひとつ 「推しバンドに興味をもってもらう」 というのがありました。 今回のテーマソング「甘い誘惑」を歌うGIRLFRIEND、てるきさんにちょっとフックしたようで、今回はかなりのミッションをクリアできました!笑 引き続き、合法的に個人の好みを投げつけていきますので←、同じく「このバンド好きなんです」をマーケティングしたい方、ストラトシャウトをやりましょう。 バンド曲じゃなくてアイドル曲?そんなあなたにはビギニングアイドル! ステラナイツも最近ごぶさたなのでブーケを摂取したい気持ちもありつつ、熱がある内にCoCの復帰戦にも挑んでおきたい。そんなこんなしてる間にフタリソウサは明日発売。 まだまだ忙しい日々を送れそうです。無理しないペースで楽しんでまいりましょう。 どこかの卓でお会いしましたら、ひとつお手柔らかにお願いします!
| kyky | |
| 2019/02/22 19:57[web全体で公開] |
😶 周りを見てるか? 先日Twitterを眺めてたらハッとさせられたことがありました。 「PLはうちの子かわいいしか考えていない」 身に覚えがあるな、と。 自キャラが出てないシーンでも集中しているか、と。 自キャラのことばかり語ってないか、と。 自キャラの活躍だけに意識を向け、他のPLの出番を潰してない全て表示する先日Twitterを眺めてたらハッとさせられたことがありました。 「PLはうちの子かわいいしか考えていない」 身に覚えがあるな、と。 自キャラが出てないシーンでも集中しているか、と。 自キャラのことばかり語ってないか、と。 自キャラの活躍だけに意識を向け、他のPLの出番を潰してないか、と。 GMのやりたいであろうことを察しようとしてるか、と。 GMはまだしも、PLで参加しているときは 自キャラのことばかりだったな…と色々思い当たるふしがありました。 もちろん、自キャラがかわいくなければ やってて楽しくもないでしょう。 でもそればっかりに目を向けてるな…。 いつの間にか自分は卓のメアリースーになってるな…。 と、反省してみるいい機会になりました。 みんなで楽しく遊べるように気を付けたいものです。
| ゆこりん | |
| 2019/02/22 14:42[本人にのみ公開] |
😶 先日のインセイン 3回に渡って参加させていただいた、インセイン「聖母の条件」完結してしまいました。 楽しかったなぁ…ずっと遊んでいたかった。 GMさんはTwitterで出会った方。 わたしの大好きなシナリオをいくつか公開されている方なのですが、このシナリオは公開しても他の人には回せないだろう、全て表示する3回に渡って参加させていただいた、インセイン「聖母の条件」完結してしまいました。 楽しかったなぁ…ずっと遊んでいたかった。 GMさんはTwitterで出会った方。 わたしの大好きなシナリオをいくつか公開されている方なのですが、このシナリオは公開しても他の人には回せないだろう、ということから、未公開のシナリオです。 すごく気になっておりました。 Twitterでのやりとりをきっかけに、「聖母の条件やりたいです」ってアピールしたら回してくださることになりました。 シナリオからマスタリングから面倒見のよさまで、全てが神ですよ…! とりあえずメンバーを集めることに。 一人はよく遊んでくださっているイケメンさん。 わたしGMのセッションによく参加してくださるので、一度PLでも遊びたいなと思ってお誘いいたしました。 一度だけご一緒させていただいたシノビガミでとても楽しかったので、また遊びたかったの。 (まよきんも一緒に遊んでいるけど、人数も多いし、あまりRPって感じじゃない) もうお一人は、わたしの初テキセからご一緒させていただいている方。 さらりとしているのだけど、RPがすごく好きなんです。 端的にカッコいいこと言えるところにしびれて憧れております。 最後の一人をどうしようか… と悩んでいた年末。 オフセで遊ぶ際に迎えに来てくださった友人を誘ってみました。 友人とは地元の仲間としか遊んだことがなかったので、お互い新鮮かなって思って。 絶対このメンツなら楽しいはずだ!と、お誘いさせていただきました。 難しくてしんどいシナリオだったけど、わたしは楽しかったです。 みなさんも楽しいと言ってくださっていたので、きっと楽しんでいただけたはずだ。 わたしは、普段選ばないJKを選びました。 容姿端麗、頭脳明晰なパーフェクトウーマンな姉の妹。 姉とは逆の、容姿も頭脳も凡庸な、だけど性格だけは人一倍明るい。 天真爛漫な女子高生と設定してみました。 …これは、己への挑戦です。 平日夜、アルコールなしでどこまでかわいいRPができるのかッ…! 結果はどうだったんでしょうね。 かわいいと思っていただいていれば嬉しいのだけれど。 わたしはイケメン先生と優しい神父と、素敵な友人と。 そして、大好きなおねえちゃんと一緒に過ごせた3日間がとても幸せでした。 セッションの内容についていろいろ書こうと思ったが、深すぎて書けない…! すべての秘密が綿密に絡み合っていて、しかし決定的な秘密がない。 GMさんが「これはミステリーです」って最初から最後までおっしゃってて、それがようやく最後にスッキリ府に落ちた感じでした。 ずっともやもや、もやもやしてて。 だけど、そんなもやもやのなかで、自分のやりたいことを見つけて。 GMさんはこうも言いました。 「このセッションにおいて、PCはミステリー作品の登場人物となってもらいます」と。 読手ではなく、登場人物。 それは、やりながらすごく感じていました。 GMさんの濃密な描写。 そして、PLさんたちの悩ましいRP。 画像も音楽もない、マップシートだけのセッションなのに、まるでその情景が鮮やかに浮かぶようでした。 PLは物語を観賞しつつ、脳の別部分では登場人物として泣いたり笑ったり悲しんだりしていました。 もやもやが心地よくて、物語のピースがはまっていくのも心地よくて。 HOだけではない、ゾーキングやマスターシーンもすべて含めて一つの物語でした。 PCの動きによってNPCの考えや動きも変わるので、GMさんの負担は大きかったと思います。 わたし以上にわたしを管理してくださっていたよ…! タイミングが合えば、Twitter募集やコンベンションで巡り会えるかもしれません。 その時はぜひ遊んでみていただきたい。 ちなみに、わたしは宗蔵GMさんの元では死亡率100%でした。 (「卒業」では死亡はしていないので、シナリオ的には33%ですが) 今回初めて生き延びる事ができたので、無事に生存率が上がりました。 死亡エンドも楽しいのだけど、今回は生き残って正解でした。 できれば全員で生き残りたかったが…! 今回、狂気カードの残りは2枚。 わたしの顕在化は5枚。 正気度はゼロ。 コスト削って回避したりしてたので、残りHPは2。 友人は余裕あったけど、先生も錯乱一歩手前、神父も生命力にそこまでの余裕はなかった。 宗蔵さんは毎回ギリギリのスリルと楽しさを味わわせてくださっております。 蓮神島、あらしの夜に… あのバランス感覚が本当にすごい…! 見習ってどうできるものでもないけれどあの領域は目指し続けたいと思っております。 楽しかった!楽しすぎた! 遊んでくださったみなさま、ありがとうございましたー!
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/02/22 12:50[web全体で公開] |
😶 獸ノ森は楽しいと思う個人的ポイント★ 獸ノ森勢がおんせんにいないのでは…?と思い露骨なステマを!! そのいち!キャラシ作成が簡単! これぞ冒険企画局!といった感じの(大惨事)表で楽しくキャラクター作成が行えます! そのに!世界観がとにかくエモい! モダンファンタジーの名は伊達ではない! 怪しく鬱蒼としげる森で探索する探全て表示する獸ノ森勢がおんせんにいないのでは…?と思い露骨なステマを!! そのいち!キャラシ作成が簡単! これぞ冒険企画局!といった感じの(大惨事)表で楽しくキャラクター作成が行えます! そのに!世界観がとにかくエモい! モダンファンタジーの名は伊達ではない! 怪しく鬱蒼としげる森で探索する探索者はとにかくエモい…世界観がエモい(語彙力崩壊) そのさん!仮面がカオス! 探索者は仮面をみんな持ってるのですが…狐面とか鬼のお面…さらには仮面(レンジ)だったり、仮面(三角コーン)、仮面(レジ袋)、仮面(着ぐるみの頭部分)だったり…はいルーニーは滾ります() そのよん!ダイスロールはドキドキ★チキンゲーム!!! なんとフルダイスはもはや幻、12面ダイス 成功度が出目の数ではなく、なんか連続で成功したかによって決まります。 例えば目標値が7の場合、ダイスロールで7以下を出せば成功+1 そして<継続判定>を行い先に出た出目より小さければ成功+1 クリティカルは11で継続判定が10まで上がり、ファンブルは12でこの出目が出た瞬間一気に成功は消えファンブル処理が待っています なので (行為判定)1d12<=7 6成功! 成功値 1 (継続判定)1d12<=6 1成功! 成功値 2 (継続判定)1d12<=1 11決定的成功! 成功値3 (継続判定)1d12<=10 12 ファンブル 成功値全部消える っていう感じで…まだいく?いけるいける!!おおこれ来てる!?おお!!どうする?ここで止めるか???否、まだいけるぞ!!キタ!クリティカル!!これは強いwwww成功値10なら余裕だろJK!あっ……12はい大惨事表ふれ〜〜〜 って感じでダイスロールがめちゃくちゃ楽しいっす(確信)
| トノカ | |
| 2019/02/21 12:16[web全体で公開] |
😶 待ち遠しいですな…… フタリソウサ発売まで一週間を切り、頭の中は大体それで埋め尽くされています。 既にシナリオも頭に浮かんでおり、トリックや登場人物達も動き出す始末。最初はルルブのシナリオや探偵短編に良くあるショートを回すんでしょうが、私はこの熱い気持ちを抑えきれないっぽいんで本格ミステリも回しますよー! CoC全て表示するフタリソウサ発売まで一週間を切り、頭の中は大体それで埋め尽くされています。 既にシナリオも頭に浮かんでおり、トリックや登場人物達も動き出す始末。最初はルルブのシナリオや探偵短編に良くあるショートを回すんでしょうが、私はこの熱い気持ちを抑えきれないっぽいんで本格ミステリも回しますよー! CoCでもミステリ出来るんですが、トリックって大体神話関係になるからある程度印象付けて情報を出さないと意味不明な答えって印象しか残らなくなったり、単純にアンフェアになったり、そもそも推理ってより探索からのパズルクイズに成りがちなんですよね。 ぶっちゃけルルブもない状態で考えるのもあれなんですが、好きなんだからしょうがないんです! あー、早く発売しないかな。今日ルルブ予約しとこ。
