UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.20

UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2019/07/12 00:32[web全体で公開]
😊 ヒーロー再び
★7/7(日)デッドラインヒーローズ 「Stand by you」(GM:俺)

 1年前に、初めてGMをしたデッドラインヒーローズ卓。これがすっっっごく楽しかったのです・・・!
 それからずっと、「いつかあの続きをしたい」と思い続けて、ネットのシナリオとかもいくつか見たけどどれもしっくりこず全て表示する★7/7(日)デッドラインヒーローズ 「Stand by you」(GM:俺)

 1年前に、初めてGMをしたデッドラインヒーローズ卓。これがすっっっごく楽しかったのです・・・!
 それからずっと、「いつかあの続きをしたい」と思い続けて、ネットのシナリオとかもいくつか見たけどどれもしっくりこず。
 「ならばいっそ作った方が早いんじゃないか」と思い至り、PLさん達に連絡を取ったのが今年の春。幸い快い返事をもらえたので遂にシナリオ作っちゃいました!
 慣れないシステムだから、色々と手間取ったり手順考えたりとうんうん唸ったけど、その分俺の「こういうのが見たい!」ってのをふんだんに盛り込ませていただきました、うへへ♪
 
 ありがたいことに、PLさん達からも「時々セッションログを読み返してました」とか新たに立ち絵を書き起こしてくださったりとか、小まめに進捗を報告してくださったりとか。
 もう、セッションする前から「このセッションは成功だ・・・・」と言ってしまえるくらいのワクワク感。GMとしてこれ以上に望むことがあろうか。
 
 とはいえ、GMもPLも1年ぶりのデッドラインヒーローズ。まずは戦闘練習をしたいな、と思ってシナリオの最初に模擬戦を入れました。
 PCの一人が訓練室に入って、他のPC達は「戦闘データで作った立体映像」の体で戦闘に参加という流れです。
 
 モデル歩き&一礼をして、「ショータイムだ」と変身するPC。そして立体映像ながらそれに応える他のPC達。
 判定や攻撃の手順を確認しながらの進行でしたが、これがもう楽しくて楽しくて。
 演出やセリフが入るたびに、雑談タブで「かっっっこいい…!!!」「最高か」「ひゃ~~~~好き~~~~~~~~(中の人)」と互いに褒め合いまくってるw
 些細なことかもしれないけど、褒められるとやっぱ嬉しいですよね。この卓はやや過剰なまでの盛り上がりでしたがw
 
 GMの目論見以上にPCが強くて「ほう・・・ここまでとは。まだまだいくぞ」とエネミー増援。想定の4倍くらいの敵を出しちゃいましたが、結局PC達は無傷というw
 イベントでわざとピンチに追い込むも「ここはあえて受けましょう!」と自分からデッドラインに突っ込むPLさん達カッコよすぎかよ・・・!
 
 模擬戦後、立体映像に涼し気に手を振るPCが「なぁに、僕とあの二人がいれば世界の危機くらいなんとかなるさ」とかさらりと言ってしまうのに、GM含め一同「かっこいい・・・」とうっとり。
 個別導入でピンチや因縁、そしてデートのお誘い(!)まで楽しんだところで、次回に続く!
 
 終わった後も参加PLさんから感謝とか感想とかを述べられてるのを見て、「ああああ・・・!」と嬉れし恥ずかしでどったんばったん悶えたのもまた楽しく。
 シナリオを微調整しながら、カレンダーを何度も見てました。参加PLさん方、ありがとうございましたーーー!
 
 
 そして、今週末は関西の一大アナログゲームイベント、テーブルゲームファンフェスタ2019!(以下、TGFF2019)
 今年はTRPGを楽しむ前夜祭も開催されるということで、申し込んだら予約が通りました!
 仕事のスケジュールをびしっと決めて、色々ガマンや辛抱したぞ2週間。なんとかまる2日間遊べそうです!
 すべてはTGFF2019のために!(ここ最近の俺の仕事終わりの合言葉)
いいね! 27
神無月
神無月日記
2019/07/11 19:02[web全体で公開]
😶 ルルブ読み込み中
デッドラインヒーローズのルルブを読み込み中。
初心者向けと聞いたが、中々難航中。
キャラ作成回を用いた初心者卓があればいいのだが、最近卓をまるで見なくなったな。
いいね! 11
eri
eri日記
2019/07/07 22:01[web全体で公開]
😲 テキセ派GMに。シナリオ文字入力の手間を簡単に省く方法(しかも無料)。
私は後でリプレイを読み返すのが好きなのでテキセの方が好きなんですが、
同人誌やシナリオ集を買った際、実際のセッションで使うために文字を書き写すのがとても手間でした。
一度、スキャンしたデータをテキストデータに変換するソフトを買って試したこともあるのですが、
精度が低すぎて結局使えませんでした全て表示する私は後でリプレイを読み返すのが好きなのでテキセの方が好きなんですが、
同人誌やシナリオ集を買った際、実際のセッションで使うために文字を書き写すのがとても手間でした。
一度、スキャンしたデータをテキストデータに変換するソフトを買って試したこともあるのですが、
精度が低すぎて結局使えませんでした…。

が!グーグルドライブを使えば無料で簡単に変換できることがわかったのでシェアします。

1.起こしたい文字をスキャンしてjpgにし、それをグーグルのマイドライブにドラッグ&ドロップでアップする。
2.アップした画像を右クリックしてアプリで開く>グーグルドキュメントを選択。
これだけでテキストデータに起こしてくれます。
元の画像がしっかりしていれば精度も高いですし、段落ごとに色まで分けてくれます。

3.あとはこれをコピペするなり、ファイル>形式を指定してダウンロードでtxtファイルなりpdfファイルなりにできます。
なんと便利…!流石に完璧とはいかないので微調整は必要ですが、全部手打ちするよりはるかに楽です!

これで、「このシナリオ遊びたいけど、打ち込むのに時間かかるからな~」って尻込みしていたものも
躊躇なく遊べるようになりました!嬉しい!(*゚∀゚)
テキセ派GMは是非お試しあれ~

追記:ボイセ派GMへ。
Chromeを使って音声をリアルタイムでテキストデータ化してくれるものがあります。
これならボイセのログも残せます、嬉しい…!!(*´∀`)
8時間越えの長時間セッションでもログを残してくれました。容量は食いそうです。
詳しくはこちらを…
https://gigazine.net/news/20190122-recording-studio-chrome/
いいね! 33
タイガー
タイガー日記
2019/07/06 21:23[web全体で公開]
🤬 今回のセッションについて、そしてGMの在り方について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回やったセッションについて、いろいろとモノ申したいことがたくさんあるので日記にしました。本当は言いたくないんだけど、これは今後色んなセッションを開く人とかに聞いてほしいことなので、言います。
9割グチなので、そういうのが嫌な人は見ないことを推奨

シノビガミのセッションをやりました。初めての現代退魔編のやつで、しかも初期功績点200点。頭領を体験できるってことで私はとても楽しみだったので、参加させてもらったんですが
はっきり言って『詰まらなかった』
メインフェイズまではよかったのですよ、みんなでワイワイRPして、秘密探ったりと自分も楽しかったです。
途中、ちょっとトラブルで混乱しちゃったところはあるんですが、なあそれは問題じゃないんですよ
問題は、そのセッションでのいわゆる『ラスボス』のことなんです。
GMが当初、ラスボスのステータスを聞いてきたので、私は一番難しい難易度を設定しました。そりゃあ頭領6人もいるんですし、よほど強いんだろうなぁ…と思っていました。
ですが、いざクライマックス ステータスを見てみると 忍法の数が50を超えていました。
なぜこんなに多いのか?それは、共有という忍法を持っていて、輪廻の蛇関連の使命のキャラクターの忍法を修得できるのだとか
そして、私を含め、PCの約4名の使命は「輪廻の蛇として生きる」となっていました。
もうお分かりですね?最強の妖魔は「我々のマルコピステータス」だったのです。
GMは「生命点合計はそっちが上」とか「行動回数は1回しかないから」とか「コストが全然ないから…」とか言ってました。
いや、そうじゃないでしょ
まず忍法50個持っている時点で頭がおかしい 最強を頼んだのは我々だけど、これはあまりにもおかしすぎる。
しかも、この構成を見て、真っ先に思ったことは、4人が同じ使命で、しかも公開された使命と本当の使命で、内容にあまり違いがあることはない 私は当初「自分は人間と輪廻の蛇 どちらかになるかの葛藤をしているのだろうか」という意味でこの使命を受け取り、RPしやすいようにPCを作りました。
ですが、ボスのステータスを見て確信しました。「私はただの餌である」と
GMが「最強の敵」を作りたいがために、用意されたコマでしかなく、あくまでGMが満足するためだけの存在でしかないんだと
そして、ボスVS頭領6人による戦いは、『すごいgdった』
相手は攻撃余裕でよけてくるし、6人だからそれだけでも時間がかかる。
んで、休憩中 予定よりも大幅な延長だったので、GMに聞きました。
「テストプレイしたの?」
それに対する答えがあきれるものだった
「オフセでPL2人でやりました。その時は3時間でした。RPはなしだったけど」
いやそれで5~8時間で終わるわけがない!!!!
絶対ない!まずオンセの、しかもテキセなんだからボイセの2倍はかかるんだから最低でも6時間は必要
しかも人数は3倍あるのだからもっとかかるのは見るからに明らか、逆に5時間で終わると思うほうが異常である。
しかも、今回のセッションは6人中4人が輪廻の蛇に関する秘密だから、それ以外は普通の秘密と考えるべき
内容にもよるが、オフセメンバーの秘密がもしも、残りの2人の秘密だとしたら明らかに今回のはおかしい!!
戦闘メインシナリオなのに戦闘に関するテストがテストの意味を成していない!

あと、セッション終了後、GMに聞いた
「もしも、メンバーの一人が7不思議持ってたらどうするつもりだったんですか?」
「考えてませんでした」
もうガバとしか言いようがない
最強の敵キャラを作りたかったから、そういうことを一切考えず、自分の満足に走って行動するという行為にしか私は見えませんでした。
本人は「頭領でも戦闘がキツイシナリオを作りたかった」と言ったので、「なら対立シナリオにすればいい」と言ったら「対立シナリオは嫌い」と言い出した。
それでも、まだどうにかすることはできたはず
「強力な敵キャラを何体か出す」とか「1人・2人の能力をコピーした敵」ならまだ納得できるし、きつい戦闘でも、満足できるものだった。
というか、「頭領シナリオできつい戦闘をしたかった」と言っているが、まずそれ自体が難しいから頭領シナリオや上忍シナリオは数が少ないってことでしょ?
それは「名が売れるような小説を作りたいから、他の人気小説家の内容をパクリました」ってことと一緒と言ってもいいと思う。
みんな頑張って強い敵を考えて対策してPCを考えたに違いない
実際自分はそうだったし、友人もかなり考えていた。
でもふたを開ければ、自分の内容をコピーした手抜き感のある上に面倒くさい敵
50個の忍法なんて把握できるわけないし、説明も雑(知らない忍法で気が付いたら生命点回復された)
しかも時間が押しているのに怨霊持ち(ダメージの半分生命点回復とかいう忍法)
あと、使命に関する説明も雑
これは前にも述べたけど、GMはボスの戦闘力強化のために作った使命なため、詳しく書かれておらず、「自分は敵か味方かを選ぶか、クライマックス中に決まるのかな?」などとよくわからなかった。(質問しなかったのは、2サイクル中だったので、誰かの秘密によるものか、自由意思によるものが強いんだろうと思ってしまった)
だけど、実際は何の意味もないものだった。
RPしようにも、よくわからず、ボスを作った後はあまりどうでもいいものとなってしまった。
ED中、それに関する描写は一切なかったし、秘密に関するRPもできずに終わってしまった。



さて、グチをここまで垂れ流したのだが、言いたいことというのは『セッションの意味』を伝えたい
自分は『セッションをすることの意味』は「みんなで楽しく物語を作る」ものだと思う
だからシステムにはあわない多少のことも、みんなが楽しいと思えば許可してたし、自分勝手な人の参加はご遠慮してもらっていた。
でも、今回の場合、「みんなで楽しく物語を作る」よりは「GMが楽しむ物語のネタの手伝いをさせられている」
そんなイメージが強い内容だった。秘密に関するRPは一切できないし、結局EDはバッドエンド確定という(それは事前に伝えられた内容だが、あれはさすがにひどいと思った)
せめて、もっと秘密の輪廻の蛇にあらがう手段をしっかり作ってほしかった(実際はあったのだが、わかりにくいうえ「お医者さんに頼めば治療してもらえる」というものだった)
RPもできず、ただただ地味な戦いを何時間も延々とさせられたので、楽しいどころかただただ疲れるだけとなってしまった。今回のセッション

できることなら、GMはもっといろいろなことを考慮して、今回の事件を生かしていいシナリオを作ってくれることを心からお祈りします。
そして、全てのGMはみんなが楽しくなるセッションをモットーに頑張ってほしいです。
以上、タイガーのグチでした。
いいね! 23
連隊長
連隊長日記
2019/07/06 21:04[web全体で公開]
😶 PLとしての信念と言うか信条と言うか
PLとして、私は卓に参加するときに、信念と言うか信条と言う物を一つだけ持つようにしています。

それは、どんな卓に参加したとしても、卓の中では絶対に不満などのネガティブな発言は言わない事です、まぁ、時々すげぇヤバい敵に遭遇した時はオイオイ死ぬわあいつ的な事は言いますけど、それは別。

卓中でどうしてもネガティブな発言とかしちゃうと、卓の雰囲気が悪くなっちゃいますからね、言動には気を付けたいものです。
いいね! 30
廻
日記
2019/07/06 11:34[web全体で公開]
😶 【CoC/マギロギ】今更なお話とセッション感想
めちゃくちゃ今更ながらオンセン3周年おめでとうございます!おっっっそ!!
「クトゥルフ神話TRPG以外のTRPGもやってみたい」という思いからオンセンさんの暖簾をくぐったのが最初。
今ではいろんなシステムであそばさせて頂き、またここに来る前は興味を持っていなかったマギロギやダブルクロスの沼にたた全て表示するめちゃくちゃ今更ながらオンセン3周年おめでとうございます!おっっっそ!!
「クトゥルフ神話TRPG以外のTRPGもやってみたい」という思いからオンセンさんの暖簾をくぐったのが最初。
今ではいろんなシステムであそばさせて頂き、またここに来る前は興味を持っていなかったマギロギやダブルクロスの沼にたたき落としてくださったGMさんに出会えたり…ネクロニカのNCに挑戦するようになったのもここでのご縁でした。
コミュ障すぎて同卓の際には色々とご迷惑をおかけしてる自覚はあるのですが、変わらず遊んでくださる方々には感謝が尽きません。
この場のありがたさを噛み締めつつ、オンセンさんにはこれからも楽しいが溢れていて、活気ある場所であってほしいです。そして今年の私の目標はマイナーなシステムで一緒に遊んでくれるお友達を増やすこと…。


CoC「知を孕む母よ」KPゆめさん
忙しい時期抜けました!遊んで下さい!と言えばすぐに卓を立ててくださるこの行動力憧れます…!
探索が好きです!と宣言していたところ、良いシナリオがありますよ!と案内いただいたのがこちら。
今回は初期の初期に作った継続探索者でプレイさせていただきました。元気が取り柄、だけど割と無慈悲なところもある女性。
…なんかこう、やることなすことが前回参加したシナリオでの行動から「あーあーこの子はやる…こういうの絶対ためらわずやる…(顔を覆う)」っていう行動をバシバシと決めていき…。だ、だいじょうぶかな倫理的にこれ…と時折PLは真顔になっていましたが、探索者自身は元気いっぱいに動いてくれました。大本命医学の成功率は…うん…。これは大事なことなんだけど、技能7割8割取っててもファンブルを出したら失敗する。気をつけていこうな。
失敗を積み重ねる自PCをNPCさんに全力サポートしてもらったり、途中鯖からはじき出されてせっせと個人的に取ってたメモが吹き飛んだという悲しい事件もありましたが、無事エンディングへとたどり着けて良かったー!沢山探索できたりNPC愛でたりするの楽しかったです。お疲れ様でしたー!

マギカロギア「天上の癒しと嘆き」GMちろるさん
この度はGMさんのオリジナルシナリオということで、前に遊ばせていただいたオリシもしばらくこじらせるほど楽しかったのでとてもわくわく挑ませて頂きました。
今回のPCは新規魔法使い。支援系魔法使いを作る!と決めていたのでお医者さんにしてみました。真の姿はペスト医師で、杖はアスクレピオスの杖を模したもので。とか言いつつも支援に振り切ったビルドにしたので、魔法戦はもっぱらお頼みしつつ、皆を物理的に硬くしたりしていました。お医者さんだもの、魔睡取らなきゃね!という安直な理由でデバフ系魔法を今回初めて取得したんですけど、防御プロット1つ増やす系よりも博打感が低くて安心感が大きいですね(頁人大好きPL所感)。ただし判定に成功し、かつ相手が抵抗に失敗しないと意味がないというリスクもあるので、どちらがどうとは同じ土俵では語れないのかもしれませんが…。けどこれも組み立て次第な感じですよねきっと。マギロギ奥が深い。
今回は舞台と設定がマッチしていて、設定を活かしつつ顧客を増やしたり、薬剤の材料(?)に各所で出会えてすり鉢を準備したりと沢山お医者さんムーブができて楽しかった…。最初から不穏な雰囲気が漂っていて、一体何が起こっているんだろう?という不安とわくわく入り交じる中、最後に待ち受けていたのは悲しい真実で…。
縫も手段はほどほどに選ぶけれど根っこの信念というか志のようなものは同じな訳で、自分も堕ちたらここに行き着くのだろうかと冷静な視点で見つつ戦っていました。好きすぎてモブキャラ(?)に絡みすぎてごめんなさい。でも楽しかったんです。お疲れ様でしたー!
いいね! 13
ユーリー
ユーリー日記
2019/07/05 13:25[web全体で公開]
😶 2年続いたキャンペーン。終わると寂しくなるもの
自分は富士見のコミュニティからTRPGをやり始め、昨日8話に及ぶダブルクロスのキャンペーンが終了しました。
と言っても、2話時点では半固定キャンペーンでして。2話の時は単発枠として参加させていただきました。
そしてその後、GMの事情で新しいPLを一人追加して3話から再開という形の時に。自分はそこ全て表示する自分は富士見のコミュニティからTRPGをやり始め、昨日8話に及ぶダブルクロスのキャンペーンが終了しました。
と言っても、2話時点では半固定キャンペーンでして。2話の時は単発枠として参加させていただきました。
そしてその後、GMの事情で新しいPLを一人追加して3話から再開という形の時に。自分はそこから改めて参加させていただきました。
と言っても、キャンペーンの都合上新しいキャラを制作してが条件でした。
そして、自分はブラックドッグ×モルフェウスの白兵型を作りました。ビルドの目的はザ!固定値!
白兵技能を素で10まで上げ、ハードワイヤードで白兵固定値を上げられるのを取得し20
そしてモルフェウスのオリジナルツール(オートエフェクト:指定した技能をラウンドの間LV*2上げる。100%制限エフェクト)でさらに固定値をアップ!脳内で考えうるだけでこれ強いだろ!ってのを作っての参戦でした。
本当はウロボロスも含めればさらに固定値は上げようはありましたが。……自分のPC、ゼノス在籍でしたので。ウロボロス取ってしまうとトップに殺されてしまいます。なのでウロボロスは取得しないで頑張ってまいりました。
Dロイスは前世記憶(色々と制限はあるが、自分のシンドローム以外のエフェクトを取得することが可能。ただしこのDロイスで取得したエフェクトのコストが本来上がる分+5される)。これで居合(組み合わせた判定の達成値をLv*2)を取得したのですが、前世記憶に書かせていただきました通り。コストがバカみたいに重くなるせいでほぼ使いませんでした…w
それでも、Dロイス抜きにしても。個人的にはGMを悩ますくらいに普通に強かったです。ミドル型で作ったとはいえ、安定力がぶっちぎって高かったですので…w
いかんせん固定値が高すぎるせいで、敵の攻撃が原則当たらない。固定値はマジで偉大で、固定値信者になるきっかけでもありました。説明が抜けてしまいましたが、ブラックドッグのエフェクトの中に技能:白兵で回避が可能なエフェクトがあるので。攻撃も防御も白兵でこなしていたという形です
卓の内容はダブルクロスからぶっ飛び過ぎておりますので伏せさせていただきますが……感想が単純すぎますが、楽しく、PCが苦悩しながらも進む様子ができて楽しかったです。
しいていうなら、リアル時間で1年は週刊世界の危機状態でございました。だからこそ、昨日行ったEDは一際嬉しかったです。
世界の危機に抗い、そして掴むことのできた幸せと平和。家族と一緒に居られるという嬉しさ。
終わったんだなって、卓が終了したときに思いました。……そして、PLには達成感と同時に。何かが落ちた気もしました。
2年間。これが自分が参加してきた卓の期間。生活も毎週行われる卓に合わせてやってきた。もう、生活の一部と呼べるものです。
それが、終わった。けど、始まりは終わりを意味する。物事は、始まりあれば終わりも必ず訪れる。
しばらくは余韻に浸りますが、もう始まることのない物語で。幸せに過ごして欲しい。そう、願うばかりです
物語を紡いでくださったGM様、そして発達障害でありさんざん迷惑をおかけしましたが一緒に2年付き合ってくださったPL様。本当にありがとうございました。
……この経験を糧に、どんどん楽しんでいこうと思います。長文を読んでいただきありがとうございました。






データ面での感想は、オリジナルツール強かった。ラウンド上昇でオート発動だからいつでも使える。しかも指定技能だから意志ですら指定可能。100%エフェクトでLv*2じゃんよーと思っていたけど。強かったですまる
いいね! 23
蒼兎
蒼兎日記
2019/07/03 18:30[web全体で公開]
😊 ルルブ予約しました
前に日記で書いていたマギカロギカのルルブ、基本ルールブックの方を予約しました。今から届くのが楽しみです

まずはしっかり読み込まないといけませんし、実際にプレイするのはまだ先の事になるだろうけれど、ルルブを読むのも楽しいですからね。届くのが待ち遠しい。
いいね! 14
蒼兎
蒼兎日記
2019/06/28 17:00[web全体で公開]
🤔 ルルブ買おうかな
身内でマギカロギアを始めてみようかと思ってルルブを買おうとしたのだけれど、基本ルールブックとスタートブック、どっちを買った方が良いんだろう………
いいね! 8
弥
日記
2019/06/26 07:41[web全体で公開]
😊 最近インセインに夢中です
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マスターさん開催のとある素敵なインセイン卓に参加してきました。
PCが2人だけのシナリオで、RPをじっくり楽しめました。
やってみると、PC1とPC2とのつながりが、このシナリオの方向性と面白さを決めるのだと感じました。
自分の『幸せ』って何だろう、大切な人の『幸せ』ってなんだろう。
どちらかを選ばないといけないのかな?
痛々しい真実よりも、やさしい偽りの世界で幸せならいいんじゃないのかな
でもそれを選ぶのは後ろめたさがあるよね。

今回PC1とPC2(自分)の関係は兄弟だったのですが、PC1は最後の最後まで弟思いのお兄ちゃんで
兄の大いなる愛を感じるRPがとっても素敵だったんですよ。
それに。GMさんが演出してくれたOPがありふれた心温まる日常で。
とっても幸せな日々で、またそこに戻りたいと強く思わせてくれたので、
RPにも力が入り、自分も存分に兄を慕い信じる弟RPができて大満足なセッションでした。

マスターさんのプレイしたときのお話も教えていただきましたが、そのEDもまた愛のある悲しいけど素敵なもので
インセインは物語をGMとPL達とで作っているのだとをひしひしと感じました。
テキセだとログを残して読み返せるのですが、ボイセは残しにくいのが残念でなりません。

そして今回、理解してしまったことがあります。
インセイン多が少ないのはきっと皆さんがPLとしてやりたいがため。
シナリオを読めなくて卓が立たないのだと
卓終了後、シナリオ購入したので、折を見てGMをしようかと思いました。
いいね! 24
アーリング
アーリング日記
2019/06/24 20:24[web全体で公開]
😶 ちょっとだけ、怖いこと書きますね
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)言動の積み重ねって、結構見てる人は見てますよ。
いいね! 60
B
HUD
HUD日記
2019/06/23 19:47[web全体で公開]
😶 ブラックジャケットRPG初GM
という事で、今日はオフセでブラックジャケットRPGの初GMをやってきた。
シナリオはルルブ付属のヴェンジェンスデイを4人用に改変したもの。
11時に集まって、インストしながらキャラメイク。
昼食休憩を挟んで13時30分からのセッションスタートとなった。

PC1は怪人に家族を殺された恨みを全て表示するという事で、今日はオフセでブラックジャケットRPGの初GMをやってきた。
シナリオはルルブ付属のヴェンジェンスデイを4人用に改変したもの。
11時に集まって、インストしながらキャラメイク。
昼食休憩を挟んで13時30分からのセッションスタートとなった。

PC1は怪人に家族を殺された恨みを持つガロット。
PC2はブラックジャケットを引退する老兵を見送るファナティック。
PC3は現場指揮官の資格を取ろうとするウォーモンガー。
PC4は囚人としての刑期を終えたもののシャバに馴染めずプルガトリオⅤⅡに戻ってきたレッドラム。
シナリオ進行自体はつつがなく終了。
ボスとの因縁も落ち着くところに落ち着いた。

しかし今回のセッションではレッドラムの固さが際立った。
攻撃対象は全てオープンダイスによるランダム決定にしたのだが、その半数近くをPC4が受けていた。
にもかかわらず、本人の痛覚遮断とガロットのアーティフィシャルボディにカルマを加えた鉄壁ぶりで、有効打が殆ど出ない。
4人用にエネミーデータを追加して、これはやり過ぎか?とも思っていたのだが全くの杞憂だった。
というのは、まぁGM視点だからこそ言えることなのだろう。
PLとしては適度な緊張感を味わっていてくれたらしい。
(PLいわく「これ痛覚遮断ってことは痛みを感じないだけで、実際にはダメージ受けてんだよな。もう3回くらい死んでるダメージ受けてんだけど」とのこと)
セッション終了は16時30分だから3時間程のプレイ時間ということになる。

何にせよ、PLから「面白かった! またやりたい!」と言ってもらえるのはGM冥利に尽きる。
今月はもうオフセの機会は無いだろうが、来月はまた機会を設けてセッションしたいと思う。
いいね! 9
叢風
叢風日記
2019/06/18 22:21[web全体で公開]
😶 お久しぶりです。
 お久しぶりです。
 最近は少し物を書いたりしてTRPGから遠ざかっていました。
 ただ今は若干余裕があるので久びりにログイン&日記をば。
 まぁ実際のところは、やにお先生とVtuberさん達によるやにおクロスに触発されて舞い戻ってきた感じですけど。
 飢えた狼のようにダブルクロス関係の応募を見ていくぞー。
いいね! 4
たぬき
たぬき日記
2019/06/15 09:14[web全体で公開]
🤔 今日、思う事(吟遊GMに成らないためには)
RP主体の私はGMとしてストーリーや設定を考えるのが好きだ。
そのタイプのGMがよく陥るダークサイドが「吟遊GM」

吟遊GMってなんだ?
以下、ニコニコ大百科から抜粋
「GMがその権力を使ってほかの参加者のことを気にかけずに自分のやりたいことだけを押し付け・・・」

自分のやりたい事全て表示するRP主体の私はGMとしてストーリーや設定を考えるのが好きだ。
そのタイプのGMがよく陥るダークサイドが「吟遊GM」

吟遊GMってなんだ?
以下、ニコニコ大百科から抜粋
「GMがその権力を使ってほかの参加者のことを気にかけずに自分のやりたいことだけを押し付け・・・」

自分のやりたい事を考えて、組んで、セッションを回すのはGMの醍醐味だし、そもそも「自分が楽しめないゲームにやる価値は無い」と、極論的には思う。
だが参加者全員が楽しめる事が理想なのは間違いない。
RP主体が性に合わないPLに関しては諦めざるを得ないが。

では自分が吟遊GMと成らないためにはどうするべきか。
私なりの結論は・・・
・構築したシナリオを一度破壊してバラバラに点在させる。
・TRPGは小説ではないので、脳内妄想での主人公は破棄し、そこにPCを当てはめる。
・シナリオの進行よりも「PL・PCの判断や行動を優先させる」。
これらを心がけている。

セッション進行のためにはある程度の誘導は必要だが、それ以外は極力PCの判断に任せる。
重要なアイテムや情報を拾えるかどうかもPCの行動・判定次第。
その結果、用意してあった設定やイベントがお蔵入りしても潔く諦める。
今のところはこんな感じ。

でも、どうしてもPCの行動を制御したくなって「こっちに行きますか?」「ここを調べますか?」などと露骨な誘導をしてしまう場面もあったりするから、なかなか理想通りには自分の心が制御できていないな。w
いいね! 34
ジンヤ
ジンヤ日記
2019/06/14 12:12[web全体で公開]
😶 オンセン三周年おめでとうございます! なのに...
オンセン三周年になったそうでおめでとうございます!

ここのおかげで楽しいTRPGライフが復活して、大変感謝しております!
これからも沢山遊ばせていただきたく思っております。


そんなめでたい時に...5ヶ月ぶり三度目の報告をする羽目になった自分が哀しい😞

はい、またまたパソコン全て表示するオンセン三周年になったそうでおめでとうございます!

ここのおかげで楽しいTRPGライフが復活して、大変感謝しております!
これからも沢山遊ばせていただきたく思っております。


そんなめでたい時に...5ヶ月ぶり三度目の報告をする羽目になった自分が哀しい😞

はい、またまたパソコントラブルでございます。
古いし調子悪いかなとディスプレイを買い替えたばかりなのに!本格的にマザーボードさま(の一部)が駄目になった模様。本日のセッションはセカンドマシンで乗りきれそうだけど来週末からのインセインセッションはGMなんでさすがにメイン復活させてないと不味い。
日曜に買いに行けるかどうか。財布も大打撃!

電源も四年以上経ってるし、HDDも対策せねば
いいね! 24
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2019/06/13 22:46[web全体で公開]
😶 ふとオンセンを眺め
すっかりオンセンSNSさんに現れなくなったなぁと思います。オンセンでお友達が出来、Twitterを利用するようになり、いつの間にやら、卓の予定などはTwitterでのやりとりがメインとなってしまいました。
でもキャラシは、こちらをメインにしています。使い勝手が良いのもそうなのですが、なにより、思い全て表示するすっかりオンセンSNSさんに現れなくなったなぁと思います。オンセンでお友達が出来、Twitterを利用するようになり、いつの間にやら、卓の予定などはTwitterでのやりとりがメインとなってしまいました。
でもキャラシは、こちらをメインにしています。使い勝手が良いのもそうなのですが、なにより、思い出がある。
先日、1年半ほど大事に使っていたキャラクターを失ってしまいました。そのキャラで眺めたセッションの経歴をみていて、色々と思い出し、今は感慨にふけっています。
私は元々、こんなにキャラクターに愛着を抱く人間ではありませんでした。寧ろ、キャラクターに愛着を抱くなんて、そうだな、口は悪い、本当に申し訳ないけれど、滑稽だと、思っていました。
自分でキャラクターを作って、そのキャラクターならどう動くか必死に考え、他のキャラクターと関係が生まれたりして、笑ったり、泣いたり、怒ったり、悲しんだり、生きようと足掻いたり。
そんな人はどこにもいないのに、自分の脳味噌の、空想上の、願望でしかないのに、それを動かし、それになりきり、それを楽しみ、そのように生きるなんて滑稽だなぁと。
思っていました。
思っていたんですが。
人はこうも変わるんだなぁと、今は、しみじみと、しています。
いつからキャラクターが駒ではなくなってしまったんだろうか。一体いつから。どうして。何をきっかけに。
本当に不思議で。どうにも分からないのは、恐らく切っ掛けらしい切っ掛けが無いからなんだと思います。
ゲームを繰り返した結果、人生にゲームが食い込んでしまって、空想を空想だと嘲られるほどのラインが、いつのまにやらなくなってしまった。いつのまにやら。
人は自分が変わることを止められやしないんだなぁと、変わったことに気付きやしないんだなぁと、思うわけです。
思うだけです。そこに意味はないと思います。結局は、ゲームなので。
意味はない。意味はない。意味はないんだけどなぁ……。
意味はないものに意味を生み出してしまう。
意味はなく笑い、意味はなく怒り、意味もなく攻撃し、意味もなく慰めて、意味もなく忘れ、意味はないのに、意味を感じる。意味はあったと思えるのは、恐らく本当の意味では、自分だけだからでしょう。
意味はないながらに、意味のある考え方をしたいなぁと、ふと、オンセンを眺め、思ったのでした。
テーブルトークRPG。
テーブルトークする相手には、自分も多分に含まれている。
いいね! 32
のの
のの日記
2019/06/11 20:22[web全体で公開]
🤔 やぁ、調子いい?アマデウスやってる?(ダイマ文書)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) (首を振る)

えーっ 面白いのに。1セッションどう?

 そんなこと言ってデータ数少ない微妙ゲーなんやろ。騙されんぞ。

いや、それは誤解だ。基本だけでも親神(ジョブ的な奴)30柱、背景(種族的な奴)5個。総特技数100越えの大ボリュームだ。(全サプリを併わせた場合100柱、10背景、600近い特技数となる)その上、キャラメイクは比較的簡単。面白そうだろう?

 へー、そりゃすごい!シノビガミやるわ

待てや!この神さまの絵を見てみろ…

 なにそれ!めっちゃ可愛いじゃん!

だろう?こんなかわいい子をプレイヤーキャラの親に出来るんだ。このほかにも魅力的な親神はいるし、しかもすべてに複数個のセリフ付き。NPCとして動かすときにめっちゃ便利という親切設計だ…さぁ買え…

 (難しい顔をする)

おう……めっちゃ微妙な顔。確かにわかるよ…触れた事もないシステムをおススメされても買い辛いからな。何千円と払って自分に合わなかったら悲しいことだ…でもこいつには完全無料の体験版があるんだ(公式ページからDL可)。製品版と比べたら数は劣るが、親神データ10個に基本的な特技、アイテムに関しては製品版と変わらない。こいつからアマデウスに入るのも全然アリだ。

 それがあれば沢山PLできる?

えっ…あ、うん。とにかくダウンロードするんだ…それでプレイができる…さあ…

 (手を伸ばす)

ただし、その先にあるのは飽くなきキャラメイク欲求だがな!


ジョージは死んだ…作りたいキャラの数が膨大過ぎたのだ。でも追加ルールブックで高レベル用のルールが追加されてるし、1キャラを使い続けるのも立派なプレイ方法の1つだと思う。以上ダイマ終わり

(ぺニワにする必要あった…?)
いいね! 15
せと
せと日記
2019/06/11 04:17[web全体で公開]
🤔 いろんなPCがいるよなーって日々勉強
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いろんなPCがいるよなーって思う今日この頃。
私はどうにも至って普通のキャラクターを作る傾向にありまして。クトゥルフじゃなければわりと色付けするとは思うんですけど、クトゥルフって探索者は一般人じゃないですか。
一般人の中の一般人!みたいなのを作っちゃうんですよね。設定も技能も本当に普通で。戦闘無振り傾向もその一つです。


他の人の戦闘特化キャラとか、何かをベースにしたキャラとか、性格がぶっ飛んでるキャラとか、探索者としての経験が多過ぎていろいろおかしくなってしまったキャラとか、みてるだけで凄いなぁって感じです。
私の子たちもいつかあんな感じになるかなぁw


凝り過ぎたり、性格を設定ミスしたりすると使いづらいのかなって思ったりもしますが…。
難儀だなぁと思うPCを見たことがあるので方向性を誤ったら自分の首締まるよなって思いました。設定が凝り過ぎとか、気分が乗っちゃってRPがやたら長いとかは、話が進むのに支障が出ないならいいと思うんです。
ちょっと時間かかるかもしれないけど、楽しそうなら良いと思うし。


性格設定をちょっと誤って非協力的というか、コミュニケーションがうまく取れないPCになってしまったときが一番大変…。
他のPCもNPCも普通の人と変わらないですから。リアルで初対面の人にして嫌われるようなことをしたらTRPGでもPCやNPCに嫌われてしまうし、友達に対してやったら怒る事をやっても怒られるものです。
ゲームだからちょっと失礼な態度取っても許されるってことはない。


PvPとかだったらいいと思うんですけどね。
まぁちょっと口が悪いキャラとかは有りだと思うんです。それでもその分憎めないポイントを作るなり、それなり協力的な姿勢を見せるなりしないと信用度好感度は下がりますよね…。

なんかこう、首絞まってないかな…って見てて心配になることあります。そのまま受け身になりすぎても周りのモチベーションを下げるし、突然のキャラ変更になっちゃってもRPをスムーズにいかせるために途中で性格の路線変更はありだと思うんですけど、どうでしょうね…。
いいね! 31
明日平
明日平日記
2019/06/10 20:37[web全体で公開]
😶 ほめることの難しさ
最近反省というネガティブな日記が多かったので、
たまにはポジティブな日記を書こうと思いました
なんかほめようと思ったんですが、ほめるの難しいですよね

自分がほめるときの問題点は2つあって
1つ目は語彙が貧弱
2つ目はつい比較してしまう
です

語彙が貧弱1なのはセッション中がひど全て表示する最近反省というネガティブな日記が多かったので、
たまにはポジティブな日記を書こうと思いました
なんかほめようと思ったんですが、ほめるの難しいですよね

自分がほめるときの問題点は2つあって
1つ目は語彙が貧弱
2つ目はつい比較してしまう
です

語彙が貧弱1なのはセッション中がひどく
スゴイ・格好いい・素敵・もえる・エモい・尊い
くらいしか言ってません
ほめること以外ですでも使える語彙の貧弱さは自分の弱点なので何か使える語彙の増やし方があったら教えてほしいです

2つ目の比較です
ほめるとき、ついやりがちなんですが
「○○は××よりここが良い」って言っちゃうんですよね
しかし、当然××を好きな人もいます
××が好きな人にとってはけなしてることになるので、
比較でほめるのはやめたほうがいのはわかってるんだけどついやっちゃう
こちらは気を付けるしかなさそうです

うん全然ポジティブな日記じゃないね
いいね! 19