杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメント page.18
杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 赤桐 | |
| 2020/08/21 02:41[本人にのみ公開] |
| かものはし | |
| 2020/08/20 10:34[web全体で公開] |
😍 お誕生日おめでとう㊗️🎉 窓に!窓に! 窓におめでとうと書くよ! みんなと一緒に楽しくいられる世界を作ってくれた人に おめでとうを言うよ! いあいあ、ラヴクラフト様! おめでとう!ありがとう!おめでとう!!
| ねこすず金糸雀 | |
| 2020/08/18 09:51[web全体で公開] |
😟 初心者💧 PCも少しずつ作りながら、日記やトピックなどを拝見させていただいてます☺️ 友達申請やコミュニティの参加申請などは気軽にしてみてもいいものなのでしょうか…? コミュ障とビビり故にやっていいものかどうか戸惑い中です💧 TRPGの参加もしてみたいのですが、どこから始めていいのでしょう…?
| 赤桐 | |
| 2020/08/17 23:19[本人にのみ公開] |
😶 たちば の ぎゃくてん 今までGMとして世界を見下ろして楽しんでる立場ばかりだったのですが、 久しぶりにPL参加というものをさせていただく予定ができました…。 オンセ友達様のセッションに参加させていただくのは初めての経験ですので、先ほどまでルンルンで参加申請していたのにも関わらず、今になって緊張ゲージMAXに到達しそう全て表示する今までGMとして世界を見下ろして楽しんでる立場ばかりだったのですが、 久しぶりにPL参加というものをさせていただく予定ができました…。 オンセ友達様のセッションに参加させていただくのは初めての経験ですので、先ほどまでルンルンで参加申請していたのにも関わらず、今になって緊張ゲージMAXに到達しそうなくらいには戦慄してます:(;゙゚’ω゚’): 軽く呼吸困難になりそうです…サンソ…サンソ… 脳筋…脳筋だけど…いいエンドになるように頑張る……。RPも頑張る……。 だがセンション開始する前に自身がロストしそうである……。生きねば。
| いわしのアタマ | |
| 2020/08/17 21:45[web全体で公開] |
😶 初KP、オリシ、人生初TRPG いつもお世話になっております。 いわしのアタマです。 8月15日、オンセでの初KPに挑戦してきました。 シナリオは初の自作シナリオ『風の通い路』です。 なんと今回が人生初のTRPGセッションというPLさんもいらっしゃり、 これはKP冥利に尽きるぞということで、そりゃもう考えられる限りの全て表示するいつもお世話になっております。 いわしのアタマです。 8月15日、オンセでの初KPに挑戦してきました。 シナリオは初の自作シナリオ『風の通い路』です。 なんと今回が人生初のTRPGセッションというPLさんもいらっしゃり、 これはKP冥利に尽きるぞということで、そりゃもう考えられる限りの準備をしました。 その時に思い出すのは、今まで参加させていただいたセッションで GMのお手本を見せていただいた皆さんのこと。 効果的なスクリーンパネルの使い方、かっこいいカットインの入れ方、BGMの選び方、 生き生きとしたNPCのRP、描写や台詞の間の取り方、初心者PLへの声のかけ方、などなど。 改めてGMさんたちはすごかったんだな、と思いながら、えっちらえっちら準備しました。 これまた万全の準備で臨んでくださったPLの皆さんが、 セッションを通して、世界観を受け止めてくださり、没入してくださり、 PCとともに喜び、悲しみ、驚き、本当にドラマチックなセッションを創ってくださいました。 テストプレイでは1度も到達できなかった(!?)ベストエンドで物語は幕を閉じ、 GMとして、シナリオ作者として、感無量の限りです。 改めて、ご一緒いただいた4名のPLの皆さん、 今までKPのお手本を見せていただいたGMの皆さん、 応援いただいたコミュニティ「テキセ民のつどい」の皆さん(オンセですみません…近々、テキセも回します!)、 心から感謝いたします。 次回8月29日(土)の『風の通い路』2回目に向け、 振り返りとシナリオ改善も頑張るぞ! ということで、ご清覧ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。
| ぱぱいや | |
| 2020/08/17 20:36[web全体で公開] |
😶 KPやろうかなって クトゥルフのKPやろうかなって思ったんですけど、参加者が集まるかどうかよりも集まった後ちゃんと回せるかの方が不安。あまり難しいシナリオじゃなさそうだったし多分大丈夫?かな?うん。大丈夫だと思う。思うことにする。
| Nサブ | |
| 2020/08/17 01:24[web全体で公開] |
😶 怪談白物語 おまじな大饗宴より、1ページ怪談TRPG「白物語」やってきました。 「やりたーい!」って呟いた5分後には3名お集まりいただき、夜やろーね、という運びに。 ディスコード+初めてココフォリアを併用して遊んだんですが、「ゲーム操作はやりながら覚えるぜ……」「じ、承太郎!」で進められたのはお友達だからこ全て表示するおまじな大饗宴より、1ページ怪談TRPG「白物語」やってきました。 「やりたーい!」って呟いた5分後には3名お集まりいただき、夜やろーね、という運びに。 ディスコード+初めてココフォリアを併用して遊んだんですが、「ゲーム操作はやりながら覚えるぜ……」「じ、承太郎!」で進められたのはお友達だからこそです。みんなは事前に準備ぐらいしとこうな。 GMがあらかじめ用意した怪談を語っていく中で、PLたちは「いやその幽霊、”干したシーツ”だったんじゃない?」とか「いやいや落ちてきたのは血じゃなくて”練乳”でしょ?」とかツッコんでいって、最終的にお話を怖くなくすれば勝利です。 今回僕がご用意したのは名作「猿夢」。知ってる人は知って~る。 もうですね、めちゃめちゃ盛り上がった。 やっぱり夏は怪談ですね♪
| 千架 | |
| 2020/08/17 00:58[web全体で公開] |
😊 【参加記録】針鼠で翳る食卓の上 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8月15日 Alicent@自由奔堂さん主催の「針鼠で翳る食卓の上」に参加させていただきました! 他PLさんのお名前出しても大丈夫かちゃんと確認取れなかったのでそちらは割愛させていただきます。 実は初7版セッションかつ初シティシナリオかつ初HOと初尽くしだったので大丈夫かなと心配しつつ…結果的に生還+シナリオもめちゃくちゃ面白かったです!今回、KPさんのオリシだったんですがあのクオリティでテストプレイとは…今後もっと面白くなるのか…無理だけどもっかいやりたい… 今回も爆誕★譜久山千晴さん!サバサバ系で既婚者、子供溺愛オカンです。助手の医者くんとの茶番も楽しかった 今回の反省はしゃべりすぎ。めっちゃ1人で喋って仕切ってみたいなのやってしまってこいつうるさいなってなってしまったかもしれない、サバサバ系とは…あと喋り方、普通通りに喋ったらこいつキレてんの?高圧的すぎない??って自分でも思った。あれ悪い癖だ… セッションで印象に残ったのはやっぱりチェイスかなあ、一発目でやらかして「あ、ロストしたわ」って真顔になったけどその後なんとかかんとか生き延びれた…個人的MVPは男性警察官さん!一般市民を助け、かつPLの手助けをする銃捌きがかっこよすぎた…!キャー警察官さんカッコイイー! あとはチェイスの格闘の足さばきで…(クリティカル)と応急手当で道路を手当てしながら進みます!が面白すぎた。皆さん発想力柔軟過ぎません…??? 最後のシーンでこっそり自分が犠牲になって魔術使って足止めできればいいかって思考放棄しかけたけどやらなくてよかった。生きるのをあきらめてはいけない(戒め) でも最後の最後「お前が何と言おうと引きずってでも絶対に助けて生き延びさせてやるからな!!!(逆ギレ)」ってなったのはほんとに押しつけがましかったな、すみません… 今回幸運試すチャンスだったのに使うタイミングがわからなくて結局出せず仕舞いだったのが心残りかも。 でも探索もRPも楽しかったな~~エンジョイ卓の通りKPさんが「それ面白いからOK!」って柔軟にノリ良く対応して下さったのが大きいかもしれない。途中どんどん毛が生えていく中で「ハゲなら歓喜」「APP増加しそう」とか探索して情報が集まるにつれ「(黒幕が)グラードンでは?」「前のセッションのときにも言われたわそれ」とか雑談したり、NPCのRPまでまるっと面白くて終始草生やしっぱなしでした。KPの偉大さを思い知りました。 今回のセッション、面白かったけど面白かった!っていう感情だけ残ってセッション中の記憶が飛び飛び…ここに書ききれないくらい楽しかったのに…つらい… 是非また参加させていただければ嬉しいです!同卓いただいたPLの皆さんもありがとうございました!
| とまと/新規❓ | |
| 2020/08/15 16:54[web全体で公開] |
😆 初めてのオンセンKP 今日初めてのオンセンのKPを終えました。 参加してくださった皆様ありがとうございました。 反省点とか改善点とか色々ありますが、 取り敢えずめちゃくちゃ楽しかったです! 募集した時は、集まんないだろうなー的な気持ちで募集していたので、参加者が意外と早く決まって卓が立てられる嬉しい!となって全て表示する今日初めてのオンセンのKPを終えました。 参加してくださった皆様ありがとうございました。 反省点とか改善点とか色々ありますが、 取り敢えずめちゃくちゃ楽しかったです! 募集した時は、集まんないだろうなー的な気持ちで募集していたので、参加者が意外と早く決まって卓が立てられる嬉しい!となっておりました。 なので今日はその日の何倍も嬉しいと楽しいの気持ちで溢れております。 ココフォリアも可愛いと言ってくださって嬉しかった…! 画像いっぱい用意しておいてよかった! でもルールとかに関しては分かりやすいように例を記載するようにしようと思います! 次立てるときも参加者の皆さんが最大限楽しんでいただけるようにしたいですね! 次は、参加したいと言ってくださった方がいらしたので、その方達にお声掛けして立てたいですね。でも、私が誘っていいのかなぁ…的な気持ちの方が強いのでちょっと勇気が出たときにお声掛けさせて頂きます。 おわり。
| かものはし | |
| 2020/08/15 13:01[web全体で公開] |
😍 珍しく直接的な日記:IQとEQについて どうも、よくぴよぴよ言いますが、中身は人間のかものはしです。 我に返ったら負けだと思っています(震え声 今日はIQとEQについて。 IQはご存じの方が多いようですが、皆様EQはご存じでしょうか。 IQはIntelligence Quotient:「知能指数」の事です。 一方EQはEmo全て表示するどうも、よくぴよぴよ言いますが、中身は人間のかものはしです。 我に返ったら負けだと思っています(震え声 今日はIQとEQについて。 IQはご存じの方が多いようですが、皆様EQはご存じでしょうか。 IQはIntelligence Quotient:「知能指数」の事です。 一方EQはEmotional Intelligence Quotient : 「心の知能指数」の事です。 私はTRPGがコミュニケーションゲームである信じておりますが、コミュニケーションではEQが大事だと思います。 EQでは4つの能力を発揮することが大切だと言われています。 ①「感情の識別」②「感情の利用」③「感情の理解」④「感情の調整」です。 ①「感情の識別」 「自分自身の感情を知り、関わる人間の感情を読み取り、識別する能力」の事です。 私は自分の気持ちが今どんなものなのか「自分自身で分かり、できたら言語化」して誠実に相手に伝えられるように努力しています。 また、TRPGをする周りの人がどんな気持ちであるのか、「想像したり読み取ったり、できたら確認」することが大切だと思っています。とはいっても、オンラインセッションでは表情が見えない上、関係性や文脈が少ないので「感情の識別」を行うのは普段以上に難しいです。 さらに、「相手と自分が同じ感情を抱く」と思う傾向が人間にはあるので、「自分と他者の感じ方は違う」と胸に刻んでいます。 また、物語の中でもPCやNPCの「感情の識別」ができると、RPがしやすいと感じます。 感情の識別ができると、楽しいセッションの為に何をすべきか考えやすいですね。 ②「感情の利用」 「目標達成や問題解決のために自分の感情をつくりだし、相手に共感することができる能力」の事です。 私がTRPGセッションをする目的は「えもと物語を他者と共に楽しむ為」です。その為にいつも楽しい気持ちを「作りだして」ぴよぴよいっています。また、「物語の問題を解決」するために、PLはPCの気持ちを「作り出して」いくことができるのではないかと私は最近思うようになりました。 また、セッションの他の参加者や他PC/NPCの立場に立って考えて、共感しながら行動すると「目標達成や問題解決」の為になります。 ③「感情の理解」 「自分に関わる人間になぜその感情が起きたか、自分の対応によってどのように変化するか理解する能力」の事です。 私は「自分と他人が別の感じ方をする」と自分に釘を刺した上で、なぜ他の参加者やPC/NPCがその感情になったのか、状況を整理して「想像」する努力をします。また、相手に聞けそうだと判断したら、率直に聞くようになりました。(ちょっと恥ずかしいけどね!) 相手の気持ちを自分なりに「理解」した上で、どんな対応をとれば相手の気持ちに変化(「自分も相手もセッションを楽しめるよう」な変化)を起こせるのかをシミュレーションして、対応するように心がけています。 ④「感情の調整」 「対する人間の感情に対して、適切で効果的な行動をとるために、自分の感情を調整する能力」の事です。また「識別、利用、理解で得た情報を適切に実行するために『自分自身の感情を調整し』行動する」事です。 私は脊髄反射でしゃべる癖があったり、頭が勝手に歌を唄ったり、「えも」を見つけるとテンションが上がりすぎたりするところのある人間なので、正直「感情の調整」が一番難しいです。感情が!頭が!衝動的に生きている!!誰か止めて!嘘!止めないで!! TRPGをすると楽しいことがたくさんある分、悲しいことや怒りそうになる事って同じくらい沢山あります。でも負の感情は「適切で効果的な行動」の邪魔をします。 なので私は旅に出たり、音楽を聴いたり、写真を撮ったり、詩画を描いたり、映画や本を楽しんだりします(多趣味)。 また物語でもPLはPCに理性的に「感情の調整」をさせることもRPの一貫としてできると思います。「発狂」しない限りはね(にやり さて、余談ですが。 ちょっとだけ余計なお節介をすると、TRPGだけを趣味にしているようなセッションの入れ方をする人達を見ると私は心配になります。なぜならTRPGはコミュニケーションゲームであり、他者に大きく依存するからです。精神力も体力も使いますし、時間も使います。疲れたり睡眠不足になったりすると、生理的にこのEQは下がると思います。結果として、趣味を楽しむはずが、トラブルや余計なストレスを招くことがあります。どうか皆様、心と体を大切に、楽しめる範囲で楽しんでくださいませ。 IとEを合わせたら「アイ」になる。どうか愛を大切に。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 今日今日とてTRPGが楽しい♪ 参考サイト:https://liginc.co.jp/life/useful-info/66495
| 半兵衛 | |
| 2020/08/15 11:06[web全体で公開] |
🤔 一考察 私がオンセンに登録した際に、日記で正義というテーマに書かれていた人がいらっしゃった。 それを考えていたのだが、少しまとまったので書く。 個々人の正義はひとまず置いておいて、社会全体としてどういう社会が良い社会なのか。 それは思いやりのある社会だ(小並)。思いやりのある社会とは「強者が弱者を全て表示する私がオンセンに登録した際に、日記で正義というテーマに書かれていた人がいらっしゃった。 それを考えていたのだが、少しまとまったので書く。 個々人の正義はひとまず置いておいて、社会全体としてどういう社会が良い社会なのか。 それは思いやりのある社会だ(小並)。思いやりのある社会とは「強者が弱者を見守り助ける社会」である。 便座的に強者弱者と使うが、これは能力や技量の優劣の差で判断することであり、環境・状況によって変動する。 福本さんの漫画「銀と金」でもあったが、視覚障碍者のボランティアを行う男は、目の見えないものに比べ強者である。 それは”目が見える”という力があるからであり、弱者はその技量があるがために信頼を置く。 例えば、電車内において20歳の男と60歳のご婦人ならば、前者が強者で後者が弱者だ。譲るべきだ。 だが、20歳の男が両足にギブスを巻いていて松葉づえを持っていたら、男が座っていても譲るべきとはいいがたい。 そういう前提に立ち、強者弱者のマインドはどういうものであるべきなのか。 電車の席を例に考える。 ・弱者が強者を譲ってくれて当たり前だという気持ちでいて、譲ったとしても礼一つよこさなかった。 ・杖を突いている男性に譲る言葉を投げかけても、私はまだ若い!と怒られた。 ・ピンピン元気な若者が、そこそこ混んでいる電車の中で、空いている席ができたら周りを見ず我先に座り、イヤホンをしてゲームをし始めた。 ・前に人がいても黙って何も言わずに座り続ける強者。 ・五体不満足の著者乙武さんが、障害に配慮してくれなかった店に対してグチをSNSで発信した。 どうおもわれるだろうか。私はどれもみっともないと感じる。 強者は周りに配慮して、弱者に対し思いやりの気持ちをもって接するべきである。 弱者は強者の譲ってくれた行為に対し、尊敬の念を払うべきであり結末はどうあれその勇気に感謝するべきである。 これらはどちらが欠けても「思いやりのある社会」が成り立たなくなってしまう。 また、強者でありつつ弱者をいたぶる行為や、弱者になりすまし利益を得る行為も不善である。 貧困ビジネス・マルチ労働・生活保護の不正受給。車の運転でいつまでも初心者マークをつけている人、など。 以前日記で書いていていらっしゃった方がいて、ちょっとくすぶっていたのだが、イヤホンをつけてスマホをして歩いている人も私にとっては、不善である。 なぜならば配慮ができる強者であるにもかかわらず、そのリソースを自分のやりたいことに変える。 その結果公の場において、彼は”弱者”として振舞い、周りの人へ配慮を強制する。それはよろしくないのはなかろうか。 さて、オンラインセッションにおいてはどうだろうか。 強者と弱者とは基本的には経験で区別されるものだと思う。 それぞれ私が感じるみっともない行為を上げてみる。私が経験したわけではない。想像である。 強者(経験者)→ほかの人のことを考えず、自分のやりたいことだけをただただやり続ける。セッション中に知りえない自分だけが知っている知識でメタ的な行動を行い、KPもそれの対処で手いっぱいであり、同席した弱者は楽しめなかった。 弱者(初心者)→「初心者です」ということを盾に、調べもしないでわからないことも聞こうともしない。配慮の強制を求めてくる。なぜわからないのか、今の状況はどうなのかなどと聞いてもよくわかりません、と答えられる。 →申請したが、連絡がつかなくなり、そのままいなくなってしまうもしくは、時間内に来ない。 →KPの苦労もつゆ知らず、その苦労を台無しにするようなことを行う。 強者の方は、自分だけ楽しむのではなく、周りでRPのきっかけがつかめない人がいたら振ってあげたり、弱者の人に配慮したり、セッション全体の盛り上がりのことを少し考えていただきたい。 KPが弱者だった場合は、基本的にてんやわんやなので配慮していただければ非常にありがたい。 弱者の方は、何かを訪ねる時は、調べたんですけど、これこれがわからなかったので教えてくれませんか?など誠意を見せつつ、何か教えてもらったら感謝の言葉を表明していただきたい。 私はPLとしてもKPとしてもまだまだ経験が乏しいです。 一セッションにおいて自分が強者か弱者かを理解し、その立場に応じた誠意ある行動を行うように心がけたいとは思っています。 …何が言いたいのかぶれましたね。お目汚し失礼しました。
![]() | 新等見 亜水 |
| 2020/08/15 00:21[web全体で公開] |
😆 TRPG4回目 これからもTRPGしていきたい! 今回は「女神の恩寵」の二回目に参加させていただきました。 今回はなんか疲れていたのかな?中盤から頭がぽーってしてしまいなかなか発言できないところが多かったです・・・ 次からのセッションではもう少し気を引き締めていけたらいいな・・・ セッション自体はとても楽しかったです! このまま完走できたらいいな・・・ 2020やっぱ購入しよう・・・読んでみたい・・・ 追記 やらかした タイトル間違えた 正「TRPG5回目」だった・・・ すみませんでした!
| より | |
| 2020/08/14 18:50[web全体で公開] |
😶 身内卓でいろいろ 2日連続で身内卓でCoCでした。 1日目はKPさんが作成したシティ系のシナリオ『再生の輪舞曲』をで遊びました。 ダイス目の奇跡も相まって、とても良い結末を迎えることができて満足です。 シナリオ背景等が大変私好みのシナリオだったため、終わった後にめちゃくちゃテンション上がってしまいました。 全て表示する2日連続で身内卓でCoCでした。 1日目はKPさんが作成したシティ系のシナリオ『再生の輪舞曲』をで遊びました。 ダイス目の奇跡も相まって、とても良い結末を迎えることができて満足です。 シナリオ背景等が大変私好みのシナリオだったため、終わった後にめちゃくちゃテンション上がってしまいました。 本当に自己満足なんですが、後でネタバレにならない程度の後日譚を残しておきたい。 KPからは「初心者向けのシナリオじゃないからどうなるかと思った」と言われたので、多分ここで皆さんと同卓させてもらった経験が活きてきたのかなぁと思いました。 「結構クトゥルフ脳になってきたよね」は褒め言葉だと思いたい。 ちょっとした余談。PC内で一番SANが低く、APPばかりにステを持ってかれていた子で行ったのですが 最近はSANが減ったり増えたりした結果、段々安定してきたし、必ず何かしらの技能が上がって帰ってきてくれるので徐々に頼もしくなってきたなあとなんだか妙に嬉しくなってきました。 2日目はいつもKP練習を付き合ってくれている友人とでKP練習再び。 今回はシティシナリオ&ココフォリアの練習も兼ねてでした。 回したシナリオは『Life of fire』というシナリオで、私も好きな某小説から発想を得たというのもあって好きなシナリオのひとつです。 シティ系というのもあって回すのが大変かと思ったのですが、それよりも何よりも戦闘処理がえらいことに…主に、出目的な意味で… KPの私が「えっ、このままだと死…?えっ、ど、どうし…」と慌てているのに対し、友人の方が「落ち着け死ぬときは死ぬから」って悟っていたのが面白かったな、と冷静に振り返えられる今なら言える。 もちろん、その他にもココフォリアで凝ったお部屋作れる方凄いなーとかNPCたくさんいると難しいんだなあとか、たくさんの反省点や諸先輩方への敬意を抱きながら終えたセッションとなりました。 最近は卓の予定も順調に増えてきて、どんどんハマっていくのが楽しいです。 とはいえ夏休みも残り少ないので、この数日はのんびりしますけど! こんなこと言って突発卓とかに参加してたら笑ってください。
| かものはし | |
| 2020/08/14 07:46[web全体で公開] |
😆 唄を囀ろうにもこの嘴は正直 セミが鳴いている セミのしたいが落ちている しんだセミに同情するのは傲慢だ セミはセミの命を生きたまでなのだから お疲れとだけいって アリあたりのご馳走になるのだから みーんみんみんみん お前らみんないつかこうなるんだぜ 長く複雑に生きてるなんてかわいそうだな みーんみんみんみ全て表示するセミが鳴いている セミのしたいが落ちている しんだセミに同情するのは傲慢だ セミはセミの命を生きたまでなのだから お疲れとだけいって アリあたりのご馳走になるのだから みーんみんみんみん お前らみんないつかこうなるんだぜ 長く複雑に生きてるなんてかわいそうだな みーんみんみんみん うるせえ メメントモリ!笑笑 ———— 夏が夏らしいえもを置いて進んでいきますが 自然は素直にいつもと変わらないのが好きです。 私がなにか書くと、わざと曖昧にかがない限りこうなっちゃう笑 なのでぴよぴよいってる笑笑 ぴよよよよよよ♪ 今日はステラナイツ〜♪ セミが笑っている
![]() | dango199269 |
| 2020/08/13 23:29[web全体で公開] |
😶 20xx年時代はオンセの炎に包まれた! 「オンセ?なんか難しそうだし、オフセコンベンションで満足してるからいいや」 などと呑気なことを考えていた。 まさかコンベンションが軒並み開催を自粛せざるをえない状況が来ようとは・・・! こうなったらネットの海に漕ぎ出すしかない! まさに世は大航海時代! ありったけの不安と、オンセという新しい世界の希望を目指して今こそゆこう! オフでTRPG遊び辛くなりすぎてオンセを始めました。 初心者に優しい先輩方!よろしくお願いします!
| ねこすず金糸雀 | |
| 2020/08/13 22:36[web全体で公開] |
😆 キャラシ 前回作成した咲々々の姿絵を描きました~! ちょっとアホっぽい感じになってしまったが間違ってないのでそれでよし(  ̄- ̄) そろそろここでもTRPGのセッションに参加してみたいなと思うのですが、システムが分からずコミュ障ゆえにどう入っていいか分からず……とりあえずシステムとかルールしっかり見返して来ます😃
| かものはし | |
| 2020/08/13 17:53[web全体で公開] |
😆 珍しく直接的な日記:バウンダリーと7つのコツ編 おまけつき あまり直接的でまじめな事は書かないわたくしですが、たまにはそんな事もしてみたくなったので。 今日はバウンダリーについて。 私はTRPGはコミュニケーションゲームだと信じておりますが、コミュニケーションではバウンダリーを意識することが大切だと思います。 「あなた」と「他者」は違う人なので、それを全て表示するあまり直接的でまじめな事は書かないわたくしですが、たまにはそんな事もしてみたくなったので。 今日はバウンダリーについて。 私はTRPGはコミュニケーションゲームだと信じておりますが、コミュニケーションではバウンダリーを意識することが大切だと思います。 「あなた」と「他者」は違う人なので、それを頭に入れた上で 「自分を守り」つつ「他者と楽しむ」ためのバウンダリーを意識したコミュニケーションのコツを7つほど。 卓が始まる前でも、卓の最中でも、卓の後でも。GMPL関係なく、意識して損はないんじゃないかと思うことを。 ①GMなら「私/GM」、PLなら「私」、PCなら「キャラの名前」を主語にしゃべってみる。 ②肯定的な言いまわしをするように意識する。 ③「事実・思考・思考の過程」を分けて簡潔に話すように意識する。 ④具体的に言う。相手の発言が曖昧だと感じるなら、「具体的には?」と聞く。 ⑤我慢せずに自分の感情を言葉にする。 (ただし言い方は「他者を責める言い方」にならないように気をつけてね。) ⑥やってみたいことがあるなら提案をしてみる。 相手からの提案があれば、相手が言い終わるまで傾聴の姿勢を示す努力をする。 ⑦相手にやってもらって嬉しいことは「うれしいいいいい」「だいしゅき~~」と積極的に伝える。 以上でございます。 受け売りの知識ではございますが。 皆様のTRPG生活が楽しいものでありますように~。 あとはいつか書くかもしれないおまけです。 <私が卓で気をつけてること番外編> ①拒絶や逃げること 自分が許容できない領域に相手が踏み込んできた時は まずは理由をいって、その行動をやめてもらえるように告げることです。 それでやめてもらえないなら、逃げるのも手段の一つ。 何も言わないままだと、何も伝わらないし、沈黙は「それをしてよい」というメッセージになってしまいます。 まあ言い方には気をつけますがね。 特に「感情的な怒り」は「相手への言葉」にのせない方が無難です。 事が済んでから他の受け止めてくれる人にぐちって、ありがとうっていいましょう。 ②立場について セッションをする時にはPL・GM・見学という役割、立場がございます。 ◎GMをする際はPLの心や声に耳を傾けて、できたらみんなで楽しもうとしながら、勇気をもって選択してください。 卓の最終決定権はGMにあります。そのことを忘れないで。 ◎PLをする時は「1卓にはGMがいること、2他のPLに対して支配的にならないこと、3GMでなくPLであること」を忘れないことが大切です。 1.「卓にはGMがいること」を忘れない 卓の最終決定権はGMにあります。 PLは提言はできますが、必ずしもそれがGMに採用されると思わないことです。 採用されなくても気を悪くしないこと。 GMが許可をしないことはしないこと。 2.「他のPLに対して支配的にならないこと」を忘れない 協力したり、提言したり、PvPがあるシナリオならPCが敵対したり 色々しますが あなたには「他者の行動を支配したり、選択をさせない状況にもっていったりする」権利はありません。 「強制」をするのでは、「提言」をしましょう。 他者が自分の望んだり思う通りになると思わないことです。 3「GMでなくPLであること」を忘れない GMでは物語や場を責任をもって「支配」します。 その感覚に「酔わない」ように気をつけたほうがいいでしょう。 そして、その感覚を決してPLの際に持ち込まないようにすることです。 余計なフラストレーションや不和を生みます。 ◎見学をする時は 自分は物語の一部ではないと自覚しておくことです。 特に後に残るかもしれないログには十分気を付ける。 GMPLPCがする選択に意見を求められた時以外口出ししないようにする。 一度物語を経験すると、上から目線になりがちです。 セッションをしているメンバーを不快にしないように発言には十分気を付けること。 さて以上でございます!!!! いやぁ~~~。 長くて具体的な日記を書くのも楽しいものでございますねえ! 曖昧に頭を捻りつつ「えもぴよ」唄うのも楽しいですがw たまには人間に戻ってみましたw あ~楽しかった! 今日書いたことを自分も気を付けてこれからも楽しもう!! ここまで読んでくださってありがとうございます。 皆様良いTRPGライフを!
| 鈴蘭 | |
| 2020/08/13 01:26[web全体で公開] |
😆 秘匿HOって楽しいですよね! 最近もらったHOがあまりにも鈴蘭好み過ぎて あまりにもセッションが楽しみ過ぎて 全力でPC作ったら キャラシのその他欄が (まだ書き途中なのに)2000字を超えた鈴蘭です。 まだ書き途中で2000字超えるって… それぶつけられた(提出された)KPさんどう思うのよ! し全て表示する最近もらったHOがあまりにも鈴蘭好み過ぎて あまりにもセッションが楽しみ過ぎて 全力でPC作ったら キャラシのその他欄が (まだ書き途中なのに)2000字を超えた鈴蘭です。 まだ書き途中で2000字超えるって… それぶつけられた(提出された)KPさんどう思うのよ! しかもそんなPCをRPで相手することになる PLさんもどう思うのよ! 冷静に考えたら…って状態ですが HOには外れてないし、 作ったからには全力でRPしようと思います。 最近はペアシや6時間~のロングシナリオに 参加させていただけることが多いせいか 秘匿HOを多くもらいます。 HOから合う花言葉の花を考えて、名前を考えて、 キャラのステータスから性格、見た目、口調を考えて なんて楽しい時間なのでしょう! 恋人が忘れられない煙草の似合う口の悪い医者のおっさん 過去に囚われた青年のような女性警察官 情報を得るためなら手段を選ばない性格の悪い女性探偵 秘めた感情を持つ使用人の青年 着物姿に日本刀を携えた大和撫子な殺し屋 普段は暗くて大人しいのに自身の作品と ストーカー対象のことになると饒舌になる蝋人形師 いつも一緒にいる別人格と夏が大好きな快活な女の子 自身のことよりも幼馴染みのことが気掛かりな優しい女の子 高校の頃の想い人が忘れられない喪女小説家 頭脳明晰イケメン超人なのに孤独な医大生の青年 色々なことに気を配る元気な小学生の女の子 今までやった秘匿HOから作ったPCの一部をのせましたが 私の作るPCってもしかしてキャラ濃い…? それでもHOからは外れてないもん! むしろご一緒したKPさんPLさんからは好評だったもん! やっぱりRPは楽しいのです。 鈴蘭以外の全く違う人として 沢山の方とお話しをしながら 物語を進めていくのは本当に楽しいのです! さ~て、この鈴蘭の激重なPC ご一緒して下さるKPさん、PLさんは どんな反応をして下さるのでしょうか。 今からとても楽しみでなりません(*´∀`)♪ カクゴシテイテクダサイネ…( *´艸`)クスクスクs…
| 秋乃犬 | |
| 2020/08/12 18:22[web全体で公開] |
😊 イメージソングについて。 こんばんは、秋乃犬です! 「こんな暑い日にはカキ氷だ!」 なんて勇んでかき氷機グルグル回したら汗まみれになりました。本末転倒とはまさにこのこと。 さて本題。TRPGプレイヤーならば誰もが考えるであろう(当社調べ) 「ウチの子に合う曲どれかしら?」 誰かに「この子のイメージソングこ全て表示するこんばんは、秋乃犬です! 「こんな暑い日にはカキ氷だ!」 なんて勇んでかき氷機グルグル回したら汗まみれになりました。本末転倒とはまさにこのこと。 さて本題。TRPGプレイヤーならば誰もが考えるであろう(当社調べ) 「ウチの子に合う曲どれかしら?」 誰かに「この子のイメージソングこれ!」と言うわけでもなく、そして実際にその子の曲なわけでもない。けれど人はふと考えてしまうものなのです(当社調べ)、「なんかいい感じの曲ねえかな」と。 曲調は明るいか、暗めか。歌詞はコメディか、シリアスか。歌詞の内容はそのキャラのどの部分を表すのに適しているのか、うむむむむ......。 そんな風に考えていると、ふと街中に流れる曲でハッと気付くものなのです(当社調べ)、「この曲よくね?」と。 街中を歩いている時に耳に入る曲、動画サイトを回ってる時にたまたま出会った曲、ばちこりハマる曲がもしかするとあるかもしれません。自キャラのイメージソングを探している方是非アンテナを張ってみてはいかがでしょう、自分の思いもしないところからインスピレーションが働きますよ!(当社調べ) 長々と失礼致しました! カキ氷の味は練乳いちご一択の犬でした!
| 笹パンダ | |
| 2020/08/12 02:15[web全体で公開] |
😊 親和性物 さっきまでクトゥルフボイテキセのKPをやってました。 RPメインのシナリオはいいね。長くなるから分割してるけど、今日で3回目。それでもまだ3分の2。熱いRPはいつまでも見てられるから、しょうがないよね。 さて、親和性の話。 ハンドアウト制のシステムだとHO1が主人公でシナリオが展開していく全て表示するさっきまでクトゥルフボイテキセのKPをやってました。 RPメインのシナリオはいいね。長くなるから分割してるけど、今日で3回目。それでもまだ3分の2。熱いRPはいつまでも見てられるから、しょうがないよね。 さて、親和性の話。 ハンドアウト制のシステムだとHO1が主人公でシナリオが展開していく事がある。しかし、クトゥルフで特にHOが無いシナリオだと基本全員が同じ立場だ。これはクトゥルフの探索者というシステム上巻き込まれる事が多いからだろうが、極論PCがいなくてもNPCだけでストーリーが完結したりする。非協力的なPCでもエンディングまで行けてしまうわけだ。つまり、主人公がいないともいえる。 私がKPをする時は、PLが4人の時が多いのだが、その中に1人くらい。やけにシナリオと噛み合うPCがいる時がある。推奨技能とは関係なしに。 ・シナリオの舞台に最初からいても違和感がない。 ・登場するNPCと共通点が多い。共感出来る過去がある。 ・シナリオ敵に敵対する明確な理由を初めから持っている。 などが当てはまる。特に2番目のNPCに関連する設定があると、普段の性格からは考えつかないような行動や台詞に繋がったりする。 これを、私はシナリオとの親和性が高い、と表現している。 これが極まると、まるでこのシナリオはその探索者を主人公とする為に存在していたと思えるほどのめり込んで貰える。PLからはその探索者を象徴する絶対に忘れられないシナリオとなるだろう。 これは偶然の産物ではあるのだが、実は狙ってやれない事はない。 逆に考えてみよう。シナリオ終了後に、全く活躍できなかった、や。違う探索者で来れば良かった、などという事を言われるとKPや同卓したPLは苦笑いしか出ない。 PLはシナリオ概要やKPからの補足をしっかりと聞き、シナリオと親和性が高そうな探索者を選ぶか作成するのが結果的に主人公への近道といえる。 KPはシナリオをひたすら読み込み、キャラシートが提出されたらその設定とシナリオの世界観、NPCとの親和性を考えるべきだろう。決してPLの選択を狭めろというわけではない。明らかに相性が悪いと思った時にPLに相談するだけでいい。 身内卓のように、参加PLの手持ちPCを熟知しており、是非このシナリオにあの探索者で参加して欲しい!と逆指名をするのも良いだろう。あくまで、お願いしてみる程度に留めよう。常に選択権はPLにある。 シナリオとの親和性を測るのはKPとPL、両方でやるのがいいだろう。キャラシートを出す段階で一度相談の場を設けてでも。全員が活躍出来る、全員が主人公になり得る選択が出来れば、それが1番良いのだから。


