杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメント page.21
杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 李徴 | |
| 2020/07/29 16:12[web全体で公開] |
| Kadena | |
| 2020/07/25 12:06[web全体で公開] |
😆 ひかりかがやくゆびいっぽん 昨日の興奮のまま幸せな大爆睡をかました結果 歯医者の予約を踏み倒しましたおはようございます。 初KPに砕心しすぎて翌日の歯医者なんて記憶の彼方に吹っ飛んでましたよね…。 というわけで昨日、人生で初めてKPなるものにチャレンジしてきました。 なんとか走りきって、探索者無事生還全て表示する昨日の興奮のまま幸せな大爆睡をかました結果 歯医者の予約を踏み倒しましたおはようございます。 初KPに砕心しすぎて翌日の歯医者なんて記憶の彼方に吹っ飛んでましたよね…。 というわけで昨日、人生で初めてKPなるものにチャレンジしてきました。 なんとか走りきって、探索者無事生還と相成りました…。 途中、これはどうしたものかと処理の順番を入れ替えたりして 所々でヒリヒリドキドキしていただけたんじゃないかと思います。 だいぶ甘々裁定になってしまったところはありますが 高ロストの殺意の高いシナリオとはいえ探索者をロストさせるのが目的じゃないので! ヤバさを切り抜けた後の、っあー生きてるーーー!!だって醍醐味だと思うので! KP、面白いですね…ほんと、面白い。 面白楽しすぎて、今日はめっちゃ肌テカテカしてます。 有名シナリオすぎて通過してる方やご存知の方がいっぱいいらっしゃるし、 とてもではないが初心者KPが選んでいいようなシナリオでもないのは重々わかっているので あまり声を大にして次の人柱(コホン)、参加者を募集するのは気が引けますが 何かのときには「ワタシモ回セマスヨ」って主張できるラインナップに入れられると思います。 ちょっとうまく行ったからって調子づきすぎ? いやいや、好きシナリオをうまく回せた高揚感は致し方ないです…。 とりあえず自分のプロフィール欄の、GM回数:1が、 わたしには勲章のごとく輝いて見えます… -------------------------------------------------------------------------------------------- お付き合いいただいたじゃーがさんもじゃばさんも、本当にありがとうございました! 以前から密かに狙っていたシーンを神目線から存分に堪能させて頂きました。 そして想像以上の反応も大変ありがとうございました。 しばらくはお二人のRP思い出して美味しいご飯がいただけそうです。 ありがとうございます、ありがとうございます……!(拝む) もう一つの方も頑張って部屋用意してみようとか調子づいちゃってますが、 そちらもお二人のRPが見れるなら…と下心満載です。 準備できたら性懲りもなくお声がけしちゃいますので、またお付き合いいただけたら幸いです!
| 千架 | |
| 2020/07/25 02:06[web全体で公開] |
😆 カオス カオスだったけど楽しいセッションだったな KPさんもPLさんも慣れてるから分かりやすかったしお二人共良い人だったし、なにより面白かった 日記許可いただいたので後日まとめよう …にしても、私のPC、私のせいでもれなくアホになってしまう 秀才とか天才とか勤勉とか堅物とか無理なのかな〜自己紹介でアホです!って書いておこうかな~~ハァーーン…リアルINTと頭の良いRP力が欲しいです、切実しみじみ
| トビウオッ | |
| 2020/07/24 16:13[web全体で公開] |
😶 CoC(6版)キャラシートの見やすい書き方(長いので畳みます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※日記内のものは全てCoC(6版)について書いております。 こんにちは、トビウオッと申します。 前から思っていたことを気分が向いたので少し書いてみようと思います。 こちらで活動をしているとキャラシートを見る機会がよくあるのですが、 見やすいキャラシ、ちょっと見づらいキャラシ、色々なものがあります。 ありがたいことにCoCのテンプレキャラシートがあるのですが、この差はどうして生まれるのでしょう… そこで今回、キャラシートに書いた方が良いよ! と思ったことを幾つか勝手に紹介しようと思います。 自分がやれていない所もこの際棚に上げて書きます。次からやれば問題なし! また、ここに書くことは一個人の考えなので使えそうなものは使い、必要ないものはスルーして頂ければと思います。 ①:継続探索者は履歴を残そう 継続探索者で、履歴が真っ白なのに技能値だけは成長してたりしませんか? 他人から見るとそのキャラクターは新規なのに成長している不思議な存在になります。 そこで、テンプレートにある【探索者の履歴】を使いましょう。 行ったシナリオ名、成長した技能と値、増減したSAN値を最低書いておけば問題ないですよ! ②:職業技能・趣味技能を明記しよう このサイトのキャラシートは、職業技能・趣味技能に振ったポイントが少し見づらい仕様となっております。 というのも、技能の隣にあるチェックマークでしか判断できないためです(自分の知る限りでは)。 どの技能に、どっちのポイントを、どれだけ振ったかが分からないのです。 特に気にしない人は気にしませんが、マメなKPさんはちゃんと合計値が合っているか計算したりします。 その負担を減らすためにもキャラシートの詳細B辺りに書いてあげましょう! 例えば 職業技能:目星35, 聞き耳20 趣味技能:キック50,水泳25 のように書いてあれば、該当技能の値と見比べるだけで簡単に確認が終わります。 4人参加の卓なら、あなたのひと手間でKPの負担が4分の1減りますよ。 ③:参考職業を書こう テンプレートのキャラシートにある職業欄には、2010に載っているものが並んでおります。 これをそのまま選ぶのも悪くはないのですが、職業によっては基本ルルブや2010などで職業技能が変更されていたりします。 また、同じ医師でも内科医や外科医、研修医などキャラ設定に合わせて細かく書きたいならば元の職業を書きましょう! 例) 研修医(2010 医師)、アメフト選手(基本ルルブ スポーツ選手) ④:読んで欲しい設定は読みやすく キャラ作成に凝ると設定が長くなってしまうのは分かります。 しかし、設定が文の塊のようになっているのを見かけると正直読むのがしんどいです。 こういう時は何か工夫をしてみませんか? 人に少なくとも呼んで欲しい所を、数行程度にまとめて書き、そこから一行空けて残りを書いてみたり。 同じ長文でも、句読点や改行などを入れてみるだけで読みやすさはかなり違ってきます。 ⑤:AF(アーティファクト)や魔術をどんな扱いか書いておこう 継続キャラの場合、AFや魔術を所持していることがあります。 これらの持ち込みはデリケートな部分なので、しっかり意思表示をした方が良いと思います。 自分の場合ですが、4つの項目に分けてキャラシートに記入しております。 持っていきたいAF / 持っていかないAF / 機会があれば使いたい魔術 / 使わない魔術 こうしておくと他の方から見て確認するAF・魔術がはっきりし、 許可・不許可がしやすいんじゃないかと思います。 ちょっと話が変わりますが、これらAF・魔術は説明文が長くなりがちなので、詳細Bには簡潔に、 詳細Cにしっかりとした説明を書いておくと見る側も見やすいんじゃないかと勝手に思っております。 今回思いついたことは以上となります。ここまでご覧いただき誠にありがとうございます。 最後に、皆様がキャラシートにて工夫されている点がありましたら、教えて下さりますと大変喜びます! これにて失礼いたします。
| かものはし | |
| 2020/07/24 11:27[web全体で公開] |
😍 幸せとは美味しいものを味わうことだ 四連休の二日目 いつもよりも遅めに起きる ブランチコーヒーとトーストで 私はそれを怠惰と呼ばない 私はそれを贅沢と呼ぶ 正直本当は色んな所へえもを求めてお出かけしたかった。 小心者なので用事ない限り私はお家にいまーす。 でもこうしたからこそ、改めて考えると このオンセンで今まであ全て表示する四連休の二日目 いつもよりも遅めに起きる ブランチコーヒーとトーストで 私はそれを怠惰と呼ばない 私はそれを贅沢と呼ぶ 正直本当は色んな所へえもを求めてお出かけしたかった。 小心者なので用事ない限り私はお家にいまーす。 でもこうしたからこそ、改めて考えると このオンセンで今まであったことのないようなキラキラ輝く人や言葉、物語に沢山出会えたなぁ。 人生変わっちゃった笑 性癖歪んだ笑笑 (照れてないよ!照れてないよ!)) 何が当たり前で、何が有難いか 何が幸せで、何が不幸か 何が正義で、何が間違っているか 何が希望で、何が絶望か その人にしか決められないし、それらは変容する。 ただあるがままに、できるだけ人を傷つけないように 私は私の全てで世界を味わおうとする。 時に考え、笑い、えもえもぴよぴよ鳴き 時に膝をつき、涙をながして、鋭い人の言葉を吐き あっちこっちにいきながら、愛を唄う私は皆さんにはどう見えているのでしょうぴよぴよ! (くさぁ であればいいと思ってます笑 私はエンターティナーなので笑顔になれば嬉しいです笑笑) とりあえず、美味しいものを食べて ゆっくり休んで 幸せになればいいと思うよ! 今日も今日とてTRPGで冒険をして楽しい一日を!
| せと | |
| 2020/07/23 02:24[web全体で公開] |
😊 セッション100回目になりました 早いもので、セッション100回に到達致しました。 初心者の何度かは2~3時間のシナリオをやっていましたけれども、早々に長編の方がおもしれーな!となり、いつも2~3日かけてセッションしているのでまぁ、1年数か月で100セッションは大体休みが80~100日あったかなってレベルであとは毎日セッションセッ全て表示する早いもので、セッション100回に到達致しました。 初心者の何度かは2~3時間のシナリオをやっていましたけれども、早々に長編の方がおもしれーな!となり、いつも2~3日かけてセッションしているのでまぁ、1年数か月で100セッションは大体休みが80~100日あったかなってレベルであとは毎日セッションセッションしてた感じですね…! 20時間級のシナリオも何度か参加してましたので、結構やってる。 まぁ100回と言っても数え方曖昧なのでもしかしたらもうとっくに超えてたかもしれないし、実はまだ足りてないかもしれませんが、大体100です。えぇ。 記念すべき(多分)100回目のセッションはKPでした。 CoC「アパート」の3回目でしたね! ネタバレはしませんが、とっても楽しかったです! いやもう皆さんが後半凄い早口になったり、RPやや忘れ気味になったりする感じ見てて「ふふふ」ってなりましたw アパート楽しんでいただけていたら幸いです! 今後もたくさんセッションするぞー!と言いたいのはやまやまなのですが、名前が変わっております通り9月以降の私はあまり卓に参加できなくなる可能性が高いです。 月に1、2シナリオくらいはやりたいんですけどね…! ちょっとあの、別のゲームをね…参加要請がきたものですからね…。 半年くらいはそちらでほぼ埋まりそうかなっていう。 そんなわけで、暫くあまりたくさんは参加できないかもしれませんが、8月は今まで通り結構卓予定入ってますし、月に一度もセッションしないこともないとは思うので、今後ともどうぞよろしくお願いします!
| さかぜ | |
| 2020/07/23 02:19[web全体で公開] |
😍 あこがれは止められない! TRPGを始めて1か月少し経った。そして、どちゃくそ好みなシナリオに出遭ってしまった。 外部の突発卓でPLとして参加させて頂き、そのフレーバーの性癖さとシナリオの展開と雰囲気と緻密さとKPさんの盛り上げ方等々がよく絡み合ってとても素敵な時間を過ごした。 それから数日、常にどこかでそのシナ全て表示するTRPGを始めて1か月少し経った。そして、どちゃくそ好みなシナリオに出遭ってしまった。 外部の突発卓でPLとして参加させて頂き、そのフレーバーの性癖さとシナリオの展開と雰囲気と緻密さとKPさんの盛り上げ方等々がよく絡み合ってとても素敵な時間を過ごした。 それから数日、常にどこかでそのシナリオのことを考えている。 そのシナリオを余すところなく理解したくて、初めて有償シナリオを買い、勢いで作者さんの他のシナリオも買い(でもまずはPLとして参加したいから読むのをぐっと我慢している、我慢)、そのシナリオ作成秘話らしき文章読みたさにFANBOXにもお布施をした。 もうPLとして一度体験してしまった以上そのシナリオにニ度と参加することはできない。 →ならば、KPとして関わっていけばいいのではなかろうか…???? という邪心ゾークが私の中に生まれてしまった。 いろんなシナリオを回してくれるKPさんには感謝しかないし、いつか自分もKPやってみたいなーという気持ちが芽生えてはきていた。 しかしこれでは動機が不純ではないか? そもそもそのシナリオを回してくれたKPさんが上手だったし超初心者の私が卓立てる必要ある? これから体験する人にも最高の体験してほしくない??不安が払拭できないならそのKPさんとシナリオをひたすら布教するのが正しい行いなのかもよ?? うるせえ私がやりたいからやるんだよ素敵なシナリオなんだからなぁ?! ―――みたいな不安と勢いと欲求が渦巻く今日この頃…。夜中だしね…。 そんなこんなでまだまだ初心者だなぁって感じることも多いけど、何とか1か月少し経ってもTRPG楽しめてます。 この自粛期間で同卓してくれた方、そしてKPさん、シナリオ制作者の方、本当ありがとうございます…今までの卓で楽しいと思えたから今もこうして卓を探しているんですよ…。 衝動買いしたクトゥルフ2020を読みながら
| 半兵衛 | |
| 2020/07/22 00:58[web全体で公開] |
😶 初オンラインセッション 緊張で死にそうでした。仕事は手付かず、睡眠もろくに取れず。 でも終わって皆さんに楽しんでもらえた時は、初恋の相手への告白が成功したような気持ちでしたw 参加してくださった方が皆さん素晴らしい人柄の方で、とてもワクワクハラハラしながらKPしていました。 KPの準備で一番楽しいところは、シーンとして音楽と画像と音声を合わせるところかなと感じました。 自分のセンスで演出することができるところですね。 そこを怖かったとか、面白かったとか言ってもらえると非常に嬉しいものです。
| ゆめ | |
| 2020/07/21 09:32[web全体で公開] |
😶 慣れてはいるけど上手なわけではない ので、KPやるときは毎度毎度、緊張でぷるぷるしています。 始まってしまえば緊張している暇もないし、楽しいなーが上回るので楽になるのですけどね。 緊張の加速/減速要素はいくつかあるのですが、 ・そのシナリオを回し慣れているか 何回も回して、突発的な事態にも対応可能という自信があると気楽全て表示するので、KPやるときは毎度毎度、緊張でぷるぷるしています。 始まってしまえば緊張している暇もないし、楽しいなーが上回るので楽になるのですけどね。 緊張の加速/減速要素はいくつかあるのですが、 ・そのシナリオを回し慣れているか 何回も回して、突発的な事態にも対応可能という自信があると気楽にいられます。 逆に、初回しだと直前までシナリオ睨んで 「ここは重点」「この情報の出しどころを間違えない」「ここまでにこの情報を出さねば」 など、予習に予習を重ねて胃を痛めます。想定外に対してこころを練るのじゃ…!の気持ち。 ・同卓経験のあるPLさんかどうか 萌えのツボやRPの傾向、得意なことや苦手なことがなんとなくわかる! というほどに遊んでいただいている方がPLさんだと、割と気楽でいられます。 あ、これ情報不足で悩んでるな?どっかで補足情報出そうかな?とかアドリブで入れたり。 初めましての方だと、そのあたりも探り探りですから(これはこれで楽しいのですが)、 「補足情報…いるかな…?いやでも内心で推理してるけど表に出してないだけなら蛇足だしな…」 なんて悩みに悩みます。 ・シナリオのキーパリング難度 データ量の多寡、特殊ギミックの有無、扱いが難しいNPCがいる、その他シナリオ進行に気を使うべきところがある、 その他もろもろ。 KPするからには、おいでいただいたPLさん方には「楽しかった!」と思っていただきたいので、 「楽しい」を支えるためのキーパリングはしっかりしたい。 キーパリング難易度が高いと、そこだけであっぷあっぷしてしまいがち。気を付けたいなといつも思います。 というわけで、 今晩初回しする「楽園パラノイア」(制作:ふろんちあ様)の進行確認表を前に、現在進行形でぷるぷるしております。 データ多い…こころを練らなきゃ… (いろんなリアル知識をググって補強しつつ) こんなKP的におっかないシナリオ、信頼しているPLさんにしか回せませんなあ… 招待に応じてくださった方々ほんとすき…。 自分がPLさせていただいた際に深々と刺されたシナリオなので、同じぐらいお呼びしたPLさんを刺していきたい。 そんな思いで頑張っていきたいです。
| にな | |
| 2020/07/20 13:16[web全体で公開] |
😶 KPデビュー戦を終えて… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はKPデビュー戦でした。 最初から口から心臓半分出てる状態でスタートし、途中で引っ込んだけど、クライマックスでまた心臓出た感じのセッションでした← とても楽しく、たくさんのことを学べました。 描写のテンプレはかなり準備していたのですが、やっぱりPLさんによって行動・反応が違うし、RPはナマモノなんだな、と。 想定してない質問されたり、想定してない技能ロール頼まれたり、想定はしてたけど、やらないだろうと思っていたことをやろうとしたり(笑) シナリオの読み込みと応用力とアドリブ力が試されますね…! すごく時間かかって夜の部まで突入してしまって本当に申し訳なかったです…(›´÷`‹ ) どうやったらもう少し短くやれるだろうか…(まずはタイピングの練習やぞ←) 間のとり方がわからないんや…、考え中なのか、やること分かんなくて困ってるのかが読めないから、口挟んでよいかも分かんないし、でもあんまりこっちから技能アレが振れますよ!とかあっちの方ですよ!とか言うのも、PLさんが頑張って考えてること、やりたいことやるのの邪魔になっちゃいそうだしオロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ …って感じでした。 抜いてほしい情報は抜けるようにしたいけど、あんまり誘導はしたくない……難しいのです( ´~` ) でも、そーゆーの考えるの結構楽しいですね!設定は生えるものって先生が言ってた!シナリオに影響なければ生やせるくらいの度胸をつけたい!( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧ あと、KPときどきKPなの忘れてコメントしちゃったり、自分の感覚でしゃべっちゃってりして、PLさんを不快にさせてたかもで、とても反省です(土下座)気をつけます!
| リョーマ | |
| 2020/07/20 01:04[web全体で公開] |
😶 KPとしての初ロスト 今回は自分の卓で初めてロストが出た。 PLは少し悔しがっていたが、いいRPができたと満足してくれてた。 今までは自分の拙いキーパリングのせいでヒントを混乱させてロストしたらPLは不満に思うんじゃないかって感じてたから甘めのキーパリングになってた。どうにかして生還させてあげようと。 ロストしても全て表示する今回は自分の卓で初めてロストが出た。 PLは少し悔しがっていたが、いいRPができたと満足してくれてた。 今までは自分の拙いキーパリングのせいでヒントを混乱させてロストしたらPLは不満に思うんじゃないかって感じてたから甘めのキーパリングになってた。どうにかして生還させてあげようと。 ロストしてもなお楽しかったと言ってくれたのはこれから楽しいセッションを作るための自信になったかもしれない。 死ぬときは死ぬけれども、これもまた一興だと。 思い返せばPLとして少し後味残るエンドやロストも悔しさやもどかしさはあったけどこのキャラならこうなるよなってものばかりだった。 探索者があがいた末に起こりうるエンディングって実は全部ベストエンドなのかもしれない。
| にな | |
| 2020/07/19 11:20[web全体で公開] |
😶 KPデビュー戦… 今日の午後、「人魚姫の物語」でKPデビュー戦です…! 今から心臓が出そうです_:(´ཀ`」 ∠):_ 司会進行役なんて小学校くらいからやってない… ふぉぉ…楽しんで頂けるようにがむばります…!
| ゆめ | |
| 2020/07/19 09:36[web全体で公開] |
😶 「審神者の友人殺人事件」(刀剣インセイン)遊ばせていただきました! なんでもできる懐の広さが魅力のインセイン、なんとミステリもできるんだぜ。 ということで、GMトリスさん主催、「審神者の友人殺人事件」(刀剣インセイン)を遊ばせていただきました! ミステリ仕立てのインセイン、新鮮でした。ありがとうございました! 「分厚いシリアスの皮を被った茶番です」全て表示するなんでもできる懐の広さが魅力のインセイン、なんとミステリもできるんだぜ。 ということで、GMトリスさん主催、「審神者の友人殺人事件」(刀剣インセイン)を遊ばせていただきました! ミステリ仕立てのインセイン、新鮮でした。ありがとうございました! 「分厚いシリアスの皮を被った茶番です」 「シリアスなの茶番なの???どっちです???」 という会話をしつつ、7サイクルのソロシナリオに突入させていただいたのですが、 あの、こう、あれですよ。 胃が痛かったです(※とても楽しかったです)…!!! 状況が明らかになるにつれて悲鳴を上げるPL! そんなPLを置き去りに、容赦なく事件の謎を暴いていくPC! 「これ、あの、ああああ」 「なんでこの情報がショック情報じゃないんでしょうね」 「ショック:PL なんでしょうきっと。あああああ」 阿鼻叫喚。 重たい重たいごめんなさいを、PCは預かって帰りました。 自分で背負えるようになったら、取りにおいで。それまで大事に預かっておきます。 しかし、「インセインでミステリ?どうやるんだろう?」とシナリオ開始前は首を傾げていたのですが、 なるほどなるほど、こうすれば確かに…。なるほどー…。 インセインは茶番からホラーまで懐が広いのがウリですが、工夫次第でミステリも可能ですねえ…。 システムを把握しきってシナリオ考案するひとすごいなー… と、ふわふわシナリオ制作してふわふわ回す勢の私は感心しきり。 あー楽しかった。 結構色々なシステムを触ってはきゃっきゃしてるPLですが、 馴染んだはずのシステムでもこうして新発見がいくらでもあるからTRPGってたまらない。 TRPG、たーのしーーーー!!!!!!!!!
| 霞 | |
| 2020/07/18 20:47[web全体で公開] |
😢 わたしたちは、なぜ、他のゲームではなくTRPGを遊ぶのでしょうか。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) TRPGというゲームにおいて、ロールプレイ(RP)は、 TRPGというゲームを構成する「【ゲーム的要素】ではない」のでしょうか。 ――― なぜそのようなことを考えていたのかというと、 ❶シナリオで提示されている【勝利条件をクリアするための選択】と 【キャラ設定にもとづく選択(≒ロールプレイ)】が相反したときには、 シナリオクリアにむすびつく選択を最優先しなければならない。 ❷もし、シナリオクリアを最優先しない選択をするのであれば、 それはもはや”ゲームとはいえない”。 ❸したがって、シナリオクリアを最優先できないようなキャラ設定をすることが、 そもそも(TRPGのプレイヤーとして)キャラ作成の段階から間違っている というような趣旨のご意見をいただいたからです。 ・・・ 「シナリオクリアよりもRPを優先したら、”ゲームとはいえない”」 ということは、 「TRPGというゲーム」においては、 「シナリオをクリアする」ことのみが【ゲーム的要素】であって、 「ロールプレイは【ゲーム的要素】ではない」、ということになりますよね。 もし、RPがゲーム的要素ではないのであれば、 RP(のもつ機能)が作用しなくてもTRPGというゲームは成立するはずです。 はたしてそうなのでしょうか…。 それがなんかしっくりこなくて、ずっと引っかかっています。 そんなわけでここのところ、TRPGというゲームにおいて 「RPがはたしている役割や機能」について考えています。 ・・・ 具体的な例がある方がわかりやすいと思いますので、 たとえば以下のようなモデルシーンで考えたいと思います。 ―――――――――――――――――――――――――――――― パーティはある村で「敵ボスの討伐」を依頼されていて、 シナリオクリアの条件は「敵ボスを倒す」ことです。 クライマックスの戦闘シーンで、 敵ボスに「人質」をとられています。 ただし、人質の救出はシナリオクリア条件ではありません。 敵ボスを追い詰めましたが、人質も瀕死になっています。 次の攻撃で敵ボスを仕留められるかもしれませんが、 一撃で仕損じれば、敵ボスの報復で人質は殺されます。 ・・・ このようなシチュエーションのときに、 TRPGというゲームでは、どちらの選択が正解でしょうか? 【A】 敵ボスを攻撃する 【B】 人質を(魔法で)回復する ―――――――――――――――――――――――――――――― 「シナリオクリアを最優先しなければゲームとはいえない」という立場でしたら、 考えるまでもなく最初から【A】の一択しかないでしょう。 一方、キャラ設定上(性格や経歴・経験等)、「人質の死を見過ごせない」、 あるいは、クライマックスに至るまでに、 人質のNPC(もしくはPC)との間に親密な関係が築かれている、 (サイコロフィクション系であれば【感情】を取得している) というような場合には、【B】も選択肢にはいってくるかと思います。 わたしは、このようなシチュエーションにおいて、 【B】を選択する(キャラの内的)動機が強いのであれば、【A】よりも【B】を選択する、 つまり、シナリオクリアのための最適解よりもロールプレイが優先されることがあってもよいし、 それが、TRPGというゲームの特性なのではないかって思っています。 むしろその部分を切り捨ててしまったら、TRPGではなくなるような気さえします。 なぜなら、TRPGというゲームのプレイヤーには 「【A】シナリオクリアのための最適解を選択する」 だけでなく 「【B】PCを物語の登場人物として演出するような選択をする(=ロールプレイ)」 ことも求められている、って思うからです。 もちろん、これはバランスの問題です。 「人質を救出する内的動機がそこまで強くない」のであれば、【A】を選択するでしょう。 担当しているPCの設定が異なれば、 クライマックスに至るまでに築かれたキャラ間の関係性が異なれば、 選ばれる選択肢もまた変わってきます。 ・・・ でも、「シナリオクリアを最優先しなければ、ゲームではなくなる」という立場では、 最初から【A】という選択肢しかなくって、【B】は考慮対象にすらなりえません。 それどころか、キャラデザインの段階から、 シナリオクリアを最優先できないようなキャラ設定をするのは、 TRPGのプレイヤーとして間違っている(=正しくない)とまで主張されます。 上述のケースでいえば、「人質の死を見過せない」ような性格のキャラ設定でさえ、 (TRPGというゲームの)PCの設定としてはNGで、 「受けた依頼にひたすら忠実で、他の事柄には目もくれず、敵ボスを倒すことだけに猛進する」 ような性格に設定にしておかないといけない、ということになります。 そうやってゲームのプレイヤーの思考でシナリオクリアを最優先して、 最適解だけを選択していれば、おそらく物語はサイコロの変数の範囲内の予定調和におさまるでしょう。 ――― でも、それがTRPGなのでしょうか。 それだけがTRPGというゲームの正しい遊び方なのでしょうか。 そうではない、ロールプレイも重視する遊び方では、 「TRPGというゲームを遊べていない」 ということなのでしょうか…。 それが喉に刺さった小骨のように、ずっと引っかかっています…。
| ノッピラー | |
| 2020/07/18 12:55[web全体で公開] |
😶 ちょっとした節目と些細な喜び 昨日の野良卓にて20回目のGM。20回というと大した回数でもない気がしますが、少なくとも80時間以上消費したと考えるとなかなかの量です。分割卓なんかも考えると100時間前後でしょうか。コンシューマーゲームならRPG一本遊びつくせる程度の時間ですが、今のところ飽きそうな気はしません。 そんな20全て表示する昨日の野良卓にて20回目のGM。20回というと大した回数でもない気がしますが、少なくとも80時間以上消費したと考えるとなかなかの量です。分割卓なんかも考えると100時間前後でしょうか。コンシューマーゲームならRPG一本遊びつくせる程度の時間ですが、今のところ飽きそうな気はしません。 そんな20回目の卓ですが、ダイス運は良かったり悪かったり。一人ぐらいロストするかと思いきや、なんとか全員生還となりました。一部大事なものも失いましたが、強く生きてくれるでしょう。 野良卓はコミュ卓・身内卓と違って初対面同士になることも多いです。故に緊張感が付き纏うのですが、短いセッション中に参加者の人となりを知り、後語りでアホみたいなやり取り(悪口ではない)を交わし、最後に全員フレンド登録して終わる……という流れはなんとも懐かしい、嬉しい気分にさせてくれます。参加者の皆さん、ありがとうございました。 ……GM回数がPL回数に追いつきつつあるので、PL参加もしていきたい所存。
| しおんぬ | |
| 2020/07/18 03:34[web全体で公開] |
😭 おめでとうございます 砂糖菓子7つ、初の全員生還を達成致しました。 心の底から本当におめでとうございます。 最高のセッションでした。バチクソに熱かった。
| ハゲ | |
| 2020/07/18 02:04[web全体で公開] |
😶 セッショ楽しかったです 今回も楽しいセッションでした! 皆さんありがとうございました! また機会があればよろしくお願いいたします! 相変わらず話がうまく出来なくてすみません これからも頑張ります!
| 半兵衛 | |
| 2020/07/17 22:36[web全体で公開] |
😟 動画から入ったジレンマ まさか自分がPLとしてやり始めるとは思っておらず、面白いTRPGの動画を片っ端から見ていた。 セッション募集で時々、その好きなシナリオを募集している。 そんな時、なんで俺はあのシナリオを見てしまったのか…!という後悔の念と、いや、あれを見たからこそ楽しさを知れたんだ!という肯定する相反する気持ちが存在する。 …できることなら記憶消して事前知識なしで挑戦したい。 他の動画も自分が挑戦してない奴は万が一やる機会があるかもしれん!と、見れないのがつらいところです。
| かものはし | |
| 2020/07/17 20:49[web全体で公開] |
😲 これから布団で寝るべき??? どうも、自分を鳥だと思っているかものはしです。 先日セッション後のお話中に、照れすぎて椅子から落ちました。 今日セッションのお誘いに、照れすぎてベッドから落ちました。 いいかげん腰と頭が痛いでふ。 幸せな頭だ、、、。 痛」い、、、笑笑
| 秋乃犬 | |
| 2020/07/17 10:54[web全体で公開] |
😭 公務員試験行ってきましたー!(私事なので畳み畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)死にました(敗色濃厚)(後の祭り)(死屍累々)。 やはり犬の知能では公務員試験などとは夢のまた夢なのでしょうか......。まだ結果は出ていませんが受かっている気がしないです。 試験終わったらTRPGざんまいだー!うふふふふー!なんて言っていた自分をひっぱたきたい。「図に乗ってんじゃねえ犬ゥ!」って。 ふふふ、受かっていなければ二ヶ月先の二次募集で仕留めるしかねえ......。とりあえず、二次に向けて頑張ろう! えいえいおー! ......話のオチ? 試験に落ちたってことでオチになりませんかね、出オチってことで。
