杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメント page.19

杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

半兵衛
半兵衛日記
2020/08/12 01:47[web全体で公開]
😶 純白の呼び声 感想
この度、日記で推奨技能の意義について悩んでいたら、びこーず様にセッションのお誘いをいただきました。
ありがたく参加させていただきまして。そこでの、見習う点が多いこと多いこと。。。
募集要項の工夫・音楽・背景について・シナリオの作成方法、熟成方法・セッション中のGMのかかわり方・スムーズにシナリオ全て表示するこの度、日記で推奨技能の意義について悩んでいたら、びこーず様にセッションのお誘いをいただきました。
ありがたく参加させていただきまして。そこでの、見習う点が多いこと多いこと。。。
募集要項の工夫・音楽・背景について・シナリオの作成方法、熟成方法・セッション中のGMのかかわり方・スムーズにシナリオをできるための工夫・ネタバラシの綿密さ・神話生物の勉強方法…様々なことを勉強させていただきました。
…もう、心の中では大先生です(/・ω・)/

自分が作ったキャラクターを熟知してくださっていて、自分よりもこのキャラクターを理解している!?と非常に驚きました。
その理解してくださるという信頼関係があるので楽しくRPすることができました。
本当に楽しい時間をありがとうございました。
…推理すると黙りこくってRPができなくなってしまうのだけはどうにかしたいですね。

急なお願いに対応してくださったびこーず様及び、誘いに快諾してくださったしろじ様、いぬころ様、りょうが様に心から感謝です。
いいね! 25
しゃけ
しゃけ日記
2020/08/12 01:07[web全体で公開]
😶 はじめてのPL
やりたいやりたいと思いを募らせ、布教しようとしては失敗し、我慢すること3年目、とうとうこのサイトを知りPLをすることができました!!GMさんにはほんと感謝しかないです!キャラ自体身内のおさがりだったので今度は自分の子を作成して参加させてもらえたらなとおもいます。
ほんとうにありがとうございました!
いいね! 44
サラナリ
サラナリ日記
2020/08/12 00:32[web全体で公開]
💀 ミスが減らねえ!!!(切実)(グチ多め)(ネタバレないけどネタバレ欄にチェックしました)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やらかした・・・毎度やらかします
戦闘処理大変で大変で毎ターン毎秒頭痛くなるし
ミスするたびに胃が痛くなります
焦りでまたミスを生むという悪循環が出来ます
毎回GMや他PLさんたちに申し訳なくて平謝りしたい気分
でも何度も謝られると面倒くさいだろうし出来ない本当いつもすみません皆様(×1000)

ちゃんとルルブを読み返したり、
1時間前に部屋行って色々確認したりしないと・・・・
後冷えピタ欲しい

これを書いて何をしたかったかというと
ただ謝りたかったです
いいね! 20
茉白
茉白日記
2020/08/11 22:10[web全体で公開]
😰 初挑戦
今まで身内卓でぬくぬくやってたのですが、ついに野良卓デビューすることになりました!
どんな感じなのか楽しみな反面不安もかなりありますね。迷惑かけないように・地雷にならないように参加しないと等々考えればきりがないですね。ルルブ見直してHO頭に叩き込んで、キャラシ提出して…やることやってから悩みますかね…
野良卓デビューする際に注意すること等ありましたら教えて頂けると助かります…!
いいね! 31
kangetsu
kangetsu日記
2020/08/11 21:30[web全体で公開]
😶 NPCではなく、PCだからできること
GMが、キャラクターたちに、自分が作ったストーリー通りに動いてほしいという気持ちもわかる。
でも、PLはGMのお話を聞きにきているわけではなくて、自分たちのストーリーを作りに来ているのだ。

PLとGMが協力すれば、PCには定められていたストーリーの流れを変える力がある。
助けられないNPCを助けられるかもしれない。

でも、GMとしてもどうしても変えられないものもあるから、そこはPLもご理解ご協力のほどよろしくです!
いいね! 22
みおと
みおと日記
2020/08/11 16:34[web全体で公開]
😶 TRPGは、毒にも、薬にもなる。
私の常軌は、狂気だ。
私の言葉は、弾丸だ。
私の気性は、嵐だ。

本心を表に現わしてしまうと
いつも碌なことにならない。

しかし、開き直ることで
再起動してしまった今もう
黙っていることはできない。

 ☆ ☆ ☆

今日は、通院日でございました。
睡眠薬がなくても眠れ全て表示する私の常軌は、狂気だ。
私の言葉は、弾丸だ。
私の気性は、嵐だ。

本心を表に現わしてしまうと
いつも碌なことにならない。

しかし、開き直ることで
再起動してしまった今もう
黙っていることはできない。

 ☆ ☆ ☆

今日は、通院日でございました。
睡眠薬がなくても眠れるように
なったので、薬が減りました~。

「何かきっかけがあったの??」

と、ドクターに聞かれるも……。

まさか

「ボイスセッションやりました」

と、答えるわけにもいかず……。

よく分かりませんと濁しました。

 ☆ ☆ ☆

TRPGは、メンタルに来る。
毒にも、薬にもなるのだ。
いいね! 33
トロ
トロ日記
2020/08/11 01:09[web全体で公開]
😟 COCシナリオの基本
深夜テンションです。

シナリオ作りで悩んでるそこの君ぃ!
COCシナリオの基本は下記のようになっているから参考にしてくれ!
導入→情報収集→ラスト

・導入
目が覚めると白い部屋にいる、依頼や個人的な理由で調査に乗り出す。

・情報収集
本や人から見聞きした敵の目的やトリックの理解、痕跡や情報から推測する敵の攻略法。

・ラスト
ラスボスとの戦闘、倫理的な選択、トリックを解く。

すごい大雑把ですが個人的には大体こんな感じです。
いいね! 15
ほっけーにゃ
ほっけーにゃ日記
2020/08/10 15:00[web全体で公開]
😶 皆さんシナリオ書いてますか?
私は卓回す都合がつきにくく小説書いてます(前回日記参照)

せっかくクリエイティブな遊びなのにシナリオ作るなんて無理! というGMが散見されるのが残念です。
ほとんどの人が初回オリジナルシナリオが悲惨なことになるのも事実です(私もです)
それでもその先には無限の物語が待ってるわけですよ!!
全て表示する私は卓回す都合がつきにくく小説書いてます(前回日記参照)

せっかくクリエイティブな遊びなのにシナリオ作るなんて無理! というGMが散見されるのが残念です。
ほとんどの人が初回オリジナルシナリオが悲惨なことになるのも事実です(私もです)
それでもその先には無限の物語が待ってるわけですよ!!
~なら回せる、だとかネタバレだとかない世界。だって頭の中にしかまだないシナリオだもん。
それができるようになったらPL経験のない他人のシナリオだってうまく回せるようになります。なると思います。
そこで私のやり方を少しお話しようと思います。

まず第一に
PCたちが解決すべき事項を考えます。

はい、これができたらシナリオの9割は完成です。
早いって? そんなことはありません。

SW2、2.5ならクライマックスに戦闘がありますから「ソイツ倒せば解決」というトラブルを提示すればそこから逆順で作ればいいのです。
悪玉が何をしたせいで誰が困っているのか?
それだけじゃ短調だなぁと感じる場合は少しひねればいいんです。
PCたちが最初に手にするのは偽の情報で罪の着せられた無関係な人を狙い探るうちに真相を知り真犯人を倒すだとか。

CoCでも同じ作り方は可能です。戦闘がない分作りにくくなるとは思いますが、神話生物が原因の事件が起きていて真相を知り生還することがテンプレとなりますのでまずはしっかりと「何が起きているのか」を設定すればいいんです。

ギミックオンリーの脱出ゲーム目指してる人はちょっと違うかもしれませんが、TRPGはシステムを問わず物語のカタルシスを共有するゲームだと思っています。

事件と世界観という箱庭が完成してしまえばあとはキャラが勝手に判断してくれます。
あとはひたすらクライマックス手前まで抑圧してじらして虐めて虐めてクライマックスで解放すればいいです(笑)
そう考えるとちょっとハードル下がりませんかね……?

私でよければ相談乗りますし、持ってるシステムなら初回のPLやってもサブで入ることも可能です(都合が合えば)
気軽にお声おかけください。

さあみなさんレッツシナリオメイク!!
いいね! 30
かものはし
かものはし日記
2020/08/10 09:44[web全体で公開]
😆 かものはしはいつも嘴からえもを口走る
どうも、脊髄反射でえもぴよ唄いがちな鳥類、かものはしです。
実はインターネットに生まれて6ヶ月の雛鳥ですし、なんなら中の人は多分一生なぜなぜ期です笑

なぜなぜ期の私は今や日常を[よく感じる]方なので
叫びたいような衝動に駆られる事が多いです。
言葉にすることもできますが、言葉にするとなん全て表示するどうも、脊髄反射でえもぴよ唄いがちな鳥類、かものはしです。
実はインターネットに生まれて6ヶ月の雛鳥ですし、なんなら中の人は多分一生なぜなぜ期です笑

なぜなぜ期の私は今や日常を[よく感じる]方なので
叫びたいような衝動に駆られる事が多いです。
言葉にすることもできますが、言葉にするとなんだか
この不定形の衝動が固まってしまうような気がするので
できたら誰も傷つけたり騒音になりすぎたりせずに
どうすれば新鮮に脈打つまま、この衝動を外に流せるだろうかと こちらにくるまで思案していたのですが
最高の表現を見つけました。それは[えも]です!!!

この衝動を、あえて言葉にせずに、今日も私はぴよぴよ大きな声で唄います。
えもぴよーーーーーー♪♪♪
いいね! 21
じゅんなま
じゅんなま日記
2020/08/10 03:19[web全体で公開]
😊 初参加シナリオ終了(初日記なので語彙力が……)
シナリオ『妹の願い』 作:クルス様
KP:クルス様
PL:リエル様
PL:屯田兵様
PL:ライト様

初参加のシナリオが1月半越しに終了したので記念に初日記!
TRPGが初ということもあって迷惑かけてしまった所もあったと思いますが、とても楽しくセッションできました。
シナリオもエモか全て表示するシナリオ『妹の願い』 作:クルス様
KP:クルス様
PL:リエル様
PL:屯田兵様
PL:ライト様

初参加のシナリオが1月半越しに終了したので記念に初日記!
TRPGが初ということもあって迷惑かけてしまった所もあったと思いますが、とても楽しくセッションできました。
シナリオもエモかったし、無事初シナリオが良いエンディングを迎えられて更に良かった。
他のPLの皆さんもRPもキャラが立ってて見てるだけで楽しかったし、こんなRPしてみたいな……って場面もたくさんありました。
個人的な楽しみとしては、なんだかんだで、NPCとか他のPCに絡んでいくのが一番好きだったかな?
初セッションがこの卓でよかったです。
あとは他の卓で既にご一緒した皆様にも同じく感謝を!
ほんとうにありがとうございました!


……そして、セッション中毒になってしまった責任を取る為にまた遊んでくださいね?
いいね! 19
ハゲ
ハゲ日記
2020/08/09 19:01[web全体で公開]
😶 発達障害専門のオフラインセッションやってきました
システムはアリアンロッドでした
作ってもらったキャラのなかからメインアコライト、サブアコライトのキャラを選びました
親が闘士で平凡に過ごしていて正義のために冒険者やっている子になりました
クライマックスフェイズではボスはなにもせずに落ちたのが特に印象的でした
とても楽しかったです
また行けるとき行こうと思いました
いいね! 18
いわしのアタマ
いわしのアタマ日記
2020/08/09 14:09[web全体で公開]
🤔 初KPに挑戦したい話
いつもお世話になっております。
いわしのアタマです。

CoCのオンセを初めて2週間。
いくつかのセッションに参加させていただきましたが、
ご一緒したGM・PLの皆さんのお陰で、どれも楽しく刺激的でした。

これまではPLとして参加してきましたが、
さてそろそろKPに挑戦したいぞ、と全て表示するいつもお世話になっております。
いわしのアタマです。

CoCのオンセを初めて2週間。
いくつかのセッションに参加させていただきましたが、
ご一緒したGM・PLの皆さんのお陰で、どれも楽しく刺激的でした。

これまではPLとして参加してきましたが、
さてそろそろKPに挑戦したいぞ、という気持ちです。
身内とのオフセでは、KPをつとめたことも少なくありません。
しかし、オンセでのKPには、もっと準備・仕込みが必要だぞ、
と意気込んでおります。

まずはシナリオ選びから。
オフセで回したことのあるシナリオにするか…
オンセで他のGMさんに回していただいたシナリオにするか…

もし、オススメのCoC6版シナリオや、
初KPとしての心構え、
皆さんの初KPの思い出など、
お聞かせいただけると喜びます!

ご清覧ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
いいね! 35
さけお
さけお日記
2020/08/09 13:59[web全体で公開]
😊 初めてセッションしました❕
昨日、毒入りスープを初めてプレイしました
動画で見るのとやるのとでは大違いで、会話はしどろもどろ
ろくに推理考察もできませんでしたが、周りの経験者の方がやさしくて
なんだかんだとても楽しかったです笑
そして「見る側」から「やる側」になったこの感じ・・・
またセッションしたい!
いいね! 28
かものはし
かものはし日記
2020/08/09 12:32[web全体で公開]
😍 かものはしは「あお」が好き
どうも、色にはいろいろ時々に美しいえもがございますが
わたくし個人的は「あおい」色が一等好きでございます。
空も「あおい」し、海も「あおい」と。
でも一生なぜなぜ期の私は疑問に思ったのです。
「なんで空は青いの?なんで海も青いの?」と
気になることは調べるので、調べてみると
空と海が「あ全て表示するどうも、色にはいろいろ時々に美しいえもがございますが
わたくし個人的は「あおい」色が一等好きでございます。
空も「あおい」し、海も「あおい」と。
でも一生なぜなぜ期の私は疑問に思ったのです。
「なんで空は青いの?なんで海も青いの?」と
気になることは調べるので、調べてみると
空と海が「あおい」理由は違うのです。面白い~♪

なんだかTRPGと似ているな~なんて思うのは、私がTRPG大好きだからかな?
一見同じ「TRPGが好き」でも、自分と同じ理由だと思わないことが大切だと思います。
なぜなら、それぞれ異なる「好き」の理由があるのですから。

でもできるのであれば
空の光輝く蒼が夕焼けに七変化する美しさを
海が夜の漆黒から光によって輝く碧に変わる様を
自分とは異なるからこそ、大好きな人達と共有できれば
それこそ幸せというものではないのでしょうか。

今日も今日とてTRPGがえも楽しい~♪
いいね! 24
尸
日記
2020/08/08 17:03[web全体で公開]
😆 CoC × 「夢の箱庭」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:キョーシさま

PCが子供となり遊ぶ、という内容のセッションに参加させていただく。
タイトルを深読みし、「約束のネバーランド」(見たことはない)のようなイメージを抱いていたが
実際には子供になったPC達が、それぞれの遊具をいかにして満足するまで遊ぶかを判定とRPで綴るものであった。

子供セッションは初。
開始時は若干の照れもあり、自分は若干距離を取ってしまっていたが
皆さまの優しい語り掛けもあり、徐々に打ち解けていけた。

そうだ、こんな風に遊んでたな…と昔を思い出しながら遊び方を提案し合い、
自分でも想像していた以上に「遊び」にのめりこむ。
失敗から生まれるドラマがあり、それぞれのシーンが絵葉書のように印象に残った。

判定の自由度の高さや、おねだりに応じるマスタリングで、
KPが「セッションを楽しむ」をいかに大事にされているかを感じた。

ところどころでちらりと覗く怪異への恐怖、昔を懐かしむ気持ちから
自分を出しすぎた感があり反省。


卓を囲み、楽しい子供時代を共に過ごした皆様へ感謝。
そして当日記を読んでくださった皆様へも感謝。
いいね! 13
かまべる
かまべる日記
2020/08/08 14:24[web全体で公開]
😶 夏夏の夏にはクトゥルフ(?)
毎回毎回タイトルに困ります。夏と言ったらクトゥルフですよね
さてはて8月もありがたいことにお誘いを頂いたり卓を立てたりで9割型埋まりまして(まだ数セッション入れたい)充実しております!楽しい、初めてテキセも経験し無事生還《星の神話エンドロール》とっても楽しませていただきました!テキセにはテキセなり全て表示する毎回毎回タイトルに困ります。夏と言ったらクトゥルフですよね
さてはて8月もありがたいことにお誘いを頂いたり卓を立てたりで9割型埋まりまして(まだ数セッション入れたい)充実しております!楽しい、初めてテキセも経験し無事生還《星の神話エンドロール》とっても楽しませていただきました!テキセにはテキセなりに利点があるなと思います。
今後ですが9月はKPを増やしたいと思っている今日この頃です。
経験も少しずつ増えてはいますが準備不足を感じたり至らねぇ!!!という気持ちに苛まれたりと言うことがしばしば、なのでKPの経験を増やしたいなぁと楽しいし楽しいですから
そんな私でした。
もちろんPLもやりたいです。
いいね! 17
千架
千架日記
2020/08/08 13:46[web全体で公開]
😶 三連休
三連休だしセッション募集出るかな!!!なんか参加させてもらえたら嬉しいな!!!!
と思ってみてもセッション募集が…ない、もしくは既に埋まってる…だと…
ふて寝だぴえん
いいね! 20
ナガネコ
ナガネコ日記
2020/08/08 10:47[web全体で公開]
🤔 思ったことつれづれ。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この文は、元々はTwitterのふせったーという機能を使って投稿したものです。
ですが、反応がもうちょっと欲しくなったのでオンセン日記に再投稿させていただきます。

あくまで、誰かを責めるわけでも誰かと議論をしたいわけでも何でもなくて、ふと思ったことを書いています。
ただ、ちょっと繊細なお話なのでネタバレ機能で伏せさせてもらいました。
――――――――
TRPGのオンセをされる方、遊ぶ間隔に対する考え方って大まかに2パターンあるような気がします。

1.オンセを日常のルーティーンにしたい人。
2.オンセをイベントと捉える人。

1.の人は、できる事なら毎日卓がしたい人。なのでびっしり卓のスケジュールが埋まってる。
「今から遊びたいな」と思ったらすぐに用意できるシナリオなどのストックがある。
すぐに動かせる自PCもいる。
2.の人は、休日とか時間の空いてる時に卓がしたい人。なので卓の参加はその人が心身ともに余裕がある時。
セッション開催日に向けてシナリオなどを準備をしてたりするのですぐに遊べるという訳ではない。

一方で、考え方のベースとして、また大まかに2パターンあるような気もします。

a.環境>個人…自分が楽しむ前に環境を整えてから遊びたい人
b.環境<個人…自分が楽しいと思う事をする事で自分の遊びたい環境を整える人

環境>個人の人は、大きなところでは遊ぶメンバーを集めるSNSなどのツール・レギュレーションから細かいところで言うとPT間の技能のバランスを自分の遊びやすい状態に吟味・調整してから遊ぶ。
環境<個人の人は、自分が遊びたいキャラやシステムを遊べる場所にひとまず飛び込んで、遊びを重ねる事で自分の好みの環境を作る。

図解にするとこんな感じ↓
https://gyazo.com/c8387b8f0cfdde98705c513a99fca31d

この上記の2×2の組み合わせ方、どちらが正解でどちらが不正解というのはないし、どちらも尊重できる考え方だと思うのです。決して優劣というのはないんです。
ですが。
やはり、自分の考え方と同じ・似ている人の考え方やパターンは理解しやすいけど、違う・似ていない人のそれは理解しにくいのです。
考え方の組み合わせによっては、『みんなで楽しく遊びたい』という同じ言葉でも全く解釈が違う事もありうるし、それゆえに悲しい事に意見が衝突してしまったり、相手を批判したりもあるんじゃないかなぁ、と。
――――――――
長々重々と書きましたが、結局のところ私が言いたいのは、遊び方・考え方ってみんな違って当たり前なのだから、そういう事をふまえて交流・遊んでいきたいなぁという事です。
と、いう訳で私と遊んで下さる皆さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
いいね! 33
新等見 亜水
新等見 亜水日記
2020/08/08 01:01[web全体で公開]
😆 TRPG3回目  楽しかった!
今回は鼬ごっこさんの迷い子~stranger girl~に参加させて頂きました!
シナリオは最後までドキドキしてとても楽しかった!
自分のRPや探索が不十分だったり(ダイスやRPを)やらかしてしまい、KPのヒントに助けられました!
TRPG始めてから三回目だけどこの感じなら趣味としてTRPGを全て表示する今回は鼬ごっこさんの迷い子~stranger girl~に参加させて頂きました!
シナリオは最後までドキドキしてとても楽しかった!
自分のRPや探索が不十分だったり(ダイスやRPを)やらかしてしまい、KPのヒントに助けられました!
TRPG始めてから三回目だけどこの感じなら趣味としてTRPGを続けられそうだと思う。
そのうち新しいるるぶ(パラノイア、シノビガミなど)か、CoC7版の2020のサプリを買いたいと思っているけど何を買うのがいいんだろうか?・・・パラノイアはできる気があまりしない・・・
いいね! 13
桃山
桃山日記
2020/08/07 23:54[web全体で公開]
😶 はじめてのだらけ
周りに触発されてか、シナリオを自作しそれを自分で回すという到底初心者がやるべきでないムーブを敢行。
シナリオ自体の粗さや、ココフォリアの使い方、円滑にすすめるための準備、言い回し、突発的な出来事に対する対応
、順路に誘導するための助言

とても大変だったが、それと同時にとても楽しかった。
全て表示する周りに触発されてか、シナリオを自作しそれを自分で回すという到底初心者がやるべきでないムーブを敢行。
シナリオ自体の粗さや、ココフォリアの使い方、円滑にすすめるための準備、言い回し、突発的な出来事に対する対応
、順路に誘導するための助言

とても大変だったが、それと同時にとても楽しかった。
PCとして演劇するのも楽しいけど、舞台を設定し踊らせるのも自分はどうやら楽しめるらしい。
また新たな時間泥棒がココに生まれてしまったわけだ・・・

ほぼほぼテストプレイという形にはなってしまいましたが、付き合ってくれた方はありがとうございました。
今後も色々挑戦していきたいと思います。
いいね! 24