杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメント page.22
杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 小笠原ナカジ | |
| 2020/07/17 04:03[web全体で公開] |
| 鈴蘭 | |
| 2020/07/16 13:55[web全体で公開] |
😶 まーた言われるわw 何度目かのロスト 個人的にはロストでも KPさんもPLさんたちもとても素敵な方々で セッションもすごく楽しかったから それでいいんですけどね( ´∀`) ロストにはロストした時の様々なドラマがあります。 時には苦痛だったり 時にはエモだったり 時には悲しかったり 時には悔し全て表示する何度目かのロスト 個人的にはロストでも KPさんもPLさんたちもとても素敵な方々で セッションもすごく楽しかったから それでいいんですけどね( ´∀`) ロストにはロストした時の様々なドラマがあります。 時には苦痛だったり 時にはエモだったり 時には悲しかったり 時には悔しかったり 時にはロストで良かったと思ったり 同じシナリオでも PL、PC、その時辿ったルートが違ければ 全く別のドラマがあるものです。 最近…、最近?ある方から“死にたがり”と 否定しても何度か言われてるのでね。 ロストを肯定的に捉えることは そんなに間違っているのでしょうか? 鈴蘭は他人と感覚がずれてることが多いのでね、 わからなくなることが多々あります。 私はロストでも その時のセッションが楽しければ良いと思ってます。 実際、ロストしたキャラシも取っておいて 時々シナリオやセッションを 思い出しながら見返してるくらいですし。 ゲームとしてシナリオ攻略! 例え自分一人だろーが生き残ってやる!ってよりは そのシナリオ内で実際に生きて いろんなPCと繋がってて 感情のある人間でいたいものです。 何度もいただいた野暮な言葉にモヤりつつ でも楽しかった思い出に浸る鈴蘭でした(*´ω`*)
| しょーちゃん | |
| 2020/07/16 02:01[web全体で公開] |
😶 僕と夏とサバ味噌サイダー 完走 灰故ネタバレなし 燃え尽きちまった。終わっちまった… KP、たくさんのRPに細かく丁寧に答えて頂き、誠にありがとうございました。 打ちまくるので、返答が大変だったと思います。 あーね。もーね。 良き…! 楽しすぎたし、感動したし。 ダイスの女神のいい感じに微笑んで、面白全て表示する燃え尽きちまった。終わっちまった… KP、たくさんのRPに細かく丁寧に答えて頂き、誠にありがとうございました。 打ちまくるので、返答が大変だったと思います。 あーね。もーね。 良き…! 楽しすぎたし、感動したし。 ダイスの女神のいい感じに微笑んで、面白い場面がいくつも生まれて、 ホントに楽しかったっす!! クトゥルフで不定の狂気って、忌避するべきものじゃなく、入るべきものだったわ。(狂った) 100Fって、確定でドラマ起きるから、起こすべきものだわ。(狂った) 私、キャラシに、後日談とか書くような人種じゃないのですが、 このセッションはね。もうね。衝動で。書きまくりましたよね。 それほど、心に残ったといいますか… いろいろな所で、グサグサ来たのです。 雰囲気も最高に好きだったし……掛け合いも最高…。 はぁぁぁ……おわっちまった! 稲荷の村のお返しはバッチリです!むしろもらいすぎました!なのでまた返しますね!(終わらない だが それでいい)
| ハゲ | |
| 2020/07/15 18:25[web全体で公開] |
😶 こちらも日記楽しませてもらってます。ありがとうございます! 日記読むのを楽しんでいる日記を見かけてこちらも感謝の言葉を書こうと思って書きました ネタバレありの日記は読めないのでいいねだけ押させてもらってます いつも皆さんありがとうございます! これからも日記読むのを楽しみです!
| 半兵衛 | |
| 2020/07/15 18:09[web全体で公開] |
😶 日記を読むのは楽しい 日記を読むことは非常に面白い。 こういうことがあってロストした!技能もっと降れば良かった!などの反省も、楽しかった!またやりたい!などの感想も、凄くTRPGライフを満喫している人だと思う。 そういう人の話を読むだけでもっと積極的に参加したい!羨ましい!と思う。 考察は概ね感動するし、技術的な話全て表示する日記を読むことは非常に面白い。 こういうことがあってロストした!技能もっと降れば良かった!などの反省も、楽しかった!またやりたい!などの感想も、凄くTRPGライフを満喫している人だと思う。 そういう人の話を読むだけでもっと積極的に参加したい!羨ましい!と思う。 考察は概ね感動するし、技術的な話も非常に興味深い。 やったことのないセッションの感想も(用語が専門的でよくわからん場合が多いが)楽しい。 機会があったらやりたいなぁと思う。 TRPGとは関係ないことでも、同じ釜の飯を食った仲間だという意識があるのだろうか(何)、興味深く読むことがでにる。 投稿して下さる方々への感謝でした。 いつもありがとうございます。これからも楽しみにしてます。
| すっくん | |
| 2020/07/15 12:08[web全体で公開] |
🤔 久しぶりの日記 最近お勉強の方が忙しくてなかなか浮上出来てませんが生きてます!元気です(*⁰▿⁰*) 自分よりもすごく経験があって、たくさん知識を持ってて、「この人は本当にすごいなぁ」と(私が勝手に)思ってる人でも 「これが出来てない、もっとこうするべき?、こうしてみようか...。」と悩んでいるというか、試全て表示する最近お勉強の方が忙しくてなかなか浮上出来てませんが生きてます!元気です(*⁰▿⁰*) 自分よりもすごく経験があって、たくさん知識を持ってて、「この人は本当にすごいなぁ」と(私が勝手に)思ってる人でも 「これが出来てない、もっとこうするべき?、こうしてみようか...。」と悩んでいるというか、試行錯誤しているのを見ると。 「向上心があるなぁ」と同時に「今できたことを自分で褒めてあげられてるのかな...?」と不安に思う。 trpgだけの話じゃなくて、きっと何事も人生死ぬまで勉強なんだけど、どこかで一息つけると良いなぁと思う。 反省って良くなかったところと良かったところの両方を省みないと不平等だよね。 という独り言です。
| ふわり | |
| 2020/07/14 13:15[web全体で公開] |
😶 キャンペーンを終えて キャンペーンシナリオ『這い寄る影』を1日に1話ずつ 回して3日で何とか終了しました(´▽`) ホッ 感想としてはシナリオの流れが大体決まっていてもPCの行動やダイス運で 色々とだいぶ変わるものだなという感じ。 提案にも考えていなかったものがあったりリアル知識関連でこういうのもあるのね 全て表示するキャンペーンシナリオ『這い寄る影』を1日に1話ずつ 回して3日で何とか終了しました(´▽`) ホッ 感想としてはシナリオの流れが大体決まっていてもPCの行動やダイス運で 色々とだいぶ変わるものだなという感じ。 提案にも考えていなかったものがあったりリアル知識関連でこういうのもあるのね と思うようなものも結構ありました。 しかし、楽しかったですが連卓は流石に疲れましたね~。 『Elysion』を聞きながら少しゆっくりしようかな… 最後に参加してくださった皆様ありがとうございました&お疲れさまでした。 また機会があれば一緒に遊びましょう。
| 蝉丸 | |
| 2020/07/13 13:57[web全体で公開] |
🤔 あなたの正義は正しい?(TRPG関係無畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)顕著になったのはスマホ社会になってからだと思うのですが、 正義の名の元に他人の事を中傷したりしてませんか? (あんまり居ないと思いますが) 例えば「Aさんと言う芸能人が不倫をした」と言うニュースがあったとして、反応は大まかに以下の3つに別れると思います。 1.Aさんだけが悪いとは限らないしなにもしない、又は続報を待つ、又は詳しく調べる 2.Aさんに嫌悪感を抱くが、自分には関係ないのでなにもしない 3.Aさんを叩く ちなみに私は2なのですが、 ベストは1で、言わずもがな最悪なのは3となります。 一次情報がマイナスの情報だと、 その情報が正しい如何に限らず拡散しやすい傾向に有るのですが、 正しい如何に限らずってのが問題でして、 やはり情報と言うのはその情報が正しいかどうか確認する必要があるのですね。 逆に確認せずに行動してしまうと間違った情報を広めてしまうばかりか、 自分自身が詐偽にあってしまう事も多くなります。 まず、正義を成す前にその正義が正しいのかどうか確認する癖を持ちましょう。
| かまべる | |
| 2020/07/13 00:44[web全体で公開] |
😆 テキセはいいぞ ただいま星の神話エンドロール回っております。カマベルです。 ほぼテキセで進んでいるんですが初の試み、めちゃくちゃ楽しいです。 ただ、初めてで勝手がわかりきってないのかめちゃくちゃ長いロールプレイをしてしまったりともう少し慣れが必要な気はしてます。 でもこう、ロールプレイしやすいですし心情表現とかできて良いです。とても。 さぁて今週はたくが5つ入ってるので頑張りたいと思いますな今日この頃でした。
| より | |
| 2020/07/12 17:10[web全体で公開] |
😶 2日連続 2日連続でセッション。 リアルで色々と疲れすぎていたので、土日にセッションして精神の回復を図りました。楽しかったです! (こういう精神的な回復もCoCで言うならSAN値回復なのかな…?) 土曜日はやなせさんKPでの『駒鳥の葬式』 秘匿ありHOありのシナリオで、とても楽しくも全て表示する2日連続でセッション。 リアルで色々と疲れすぎていたので、土日にセッションして精神の回復を図りました。楽しかったです! (こういう精神的な回復もCoCで言うならSAN値回復なのかな…?) 土曜日はやなせさんKPでの『駒鳥の葬式』 秘匿ありHOありのシナリオで、とても楽しくも大変悩んだセッションでした。予定時間の倍くらいかかった気がする…笑 無事に生還しましたが、危ない場面がいくつかあったようで、ダイスの女神様に助けられた様子。 秘匿があるということがどういうことか、を冷静に考えるべきなんだなと思いました!疑うべきなのか隠すべきなのか話すべきなのか、その辺りを見極められるようになりたい。 キャラクターは数値が偏っている子を連れて行ったのですが、設定があまり生かされなかった気がするので今後精進したいです。 設定がある程度ふざけてても中の人が真面目()なので真面目な探索になってしまったのかなー(棒読み) 一緒に探索したみなさんのキャラもとても良かったので、もう少し上手いこと絡めたら良かったな。 本日の日中はもちもち子さんKPでの『夢限回廊』 短めのシナリオだったはずなんですが、色々と悩んだからかちょっと長くなってしまったかな。 誰よりもSANが低かったのもあり、頼れる刑事さんがいたのもあり、割と助けてもらう立ち位置で無事に生還しました。 まあ、結局SANチェック入るとがっつり削れたのでそろそろ危うい…頑張って最後まで生きて… 正直、他のPLさんがいなければロストしていたかもしれなかったので皆様に感謝です。 まさかの全員で1度は100ファンを出す仲良死なセッションでした笑。私に関しては更に1クリまで出していたので、出目が荒ぶる日でしたね。 本当、どちらも楽しいシナリオでした。 駒鳥の方ではKPやなせさん、PLぎゅべっふぃさん、りちゃさん 夢限回廊の方ではKPもちもち子さん、PLくぼっちさん、横田ひかるさん 大変ありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。また月曜日から仕事頑張るぞ 追記:すいませんシナリオ名間違って書いてたので直しました!夢限回廊が正しいです!
| ふわり | |
| 2020/07/12 01:46[web全体で公開] |
😶 慣れないうちには… 久々に人が集まってくれてセッションを開くことが出来ましたが ココフォリアの扱い方、声の出し方、ボイスの当て方、ボイセでの間の取り方、シナリオ描写のカットの分け方 戦闘がグダった場合の展開パターンや怪物の設定把握やPCPLの動きや発言に対する反応など 処理が追い付かない感じになってしまいました。全て表示する久々に人が集まってくれてセッションを開くことが出来ましたが ココフォリアの扱い方、声の出し方、ボイスの当て方、ボイセでの間の取り方、シナリオ描写のカットの分け方 戦闘がグダった場合の展開パターンや怪物の設定把握やPCPLの動きや発言に対する反応など 処理が追い付かない感じになってしまいました。 日記を出すタイミングも別に最後じゃなくても良かったかもね。 機会があったのでその時でよかった。 まだまだ準備してシナリオも読み込んでおきたいと…反省 全3話構成でまだ2話あるので巻き返せるように頑張りたいなぁ。 まあ、とりあえずは良い経験が出来たかな。
| みおと | |
| 2020/07/09 15:48[web全体で公開] |
😶 退くも勇気だ!! 退くも勇気だ!! 森へ帰れ!! あー…しんどっ☆ (´・ω・) セッション予定と、オフの予定 詰め込みすぎた気がしてます…。 はぁ…頑張ろう。とりあえず… 部屋と風呂とトイレ掃除しよう。
| ありんこ(新規卓△) | |
| 2020/07/09 14:32[web全体で公開] |
🤔 出目ぇ… 「デウスエクスマキナは死んだ」に参加してきました。 シナリオ自体はとても面白くどちらのHOも面白いなぁ!!とネタバレした時に思いましたが ただ一言。 出目ぇっ!!! なんで???? どうしたの???? なんで80以上の出目ばっかりなの???? どうした????? 終始こうでし全て表示する「デウスエクスマキナは死んだ」に参加してきました。 シナリオ自体はとても面白くどちらのHOも面白いなぁ!!とネタバレした時に思いましたが ただ一言。 出目ぇっ!!! なんで???? どうしたの???? なんで80以上の出目ばっかりなの???? どうした????? 終始こうでした。 の割には何か変な所でクリティカル出すし、SAN値チェックは悉くファンブルだし えぇ????状態でした。 そして、まぁ、はい。出目に負けましたよ。(結果) こんな出目芸人になったのは久しぶりです。 勘弁してください女神様。 次の卓ではどうか安定しますように
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2020/07/09 00:04[web全体で公開] |
😶 オンセン登録1周年 ~良き出会い~ 本日の7月8日にてオンセンを登録して1周年になりました。 GM 5回 PL 204回(※但しオンセンに記録のあるもののみ) ちょっと前にTRPGを始めたばかりのつもりでしたが、もう1年経ちました。 いろんな経験、いろんなPLやGMに合ってきましたが、これからもさらにTRPG全て表示する 本日の7月8日にてオンセンを登録して1周年になりました。 GM 5回 PL 204回(※但しオンセンに記録のあるもののみ) ちょっと前にTRPGを始めたばかりのつもりでしたが、もう1年経ちました。 いろんな経験、いろんなPLやGMに合ってきましたが、これからもさらにTRPGを邁進していきたいと思います。 【学んだこと。並びに「座右の銘」】 私はTRPGを始めて、いろいろ経験をさせていただきましたが、その中で一番面白いと思ったことは、「どんなTRPGのシステムのどの卓でも“独自の文化”がある」ということだと思います。 システムが違えば、GMやPL、卓のカラーが違って来るのは当たり前ですが、比較的競技人口の多いCoCにおいても、それが顕著で、解釈やハウスルールによって、卓事に大きな差異や特徴を持っている。 私は風来坊として、いろんな卓を見てきましたが、それら全てが面白く、非常に楽しく遊ばせていただきました。 TRPGプレイヤーさんの中には自分の「常識」や「価値観」が固まって「上級者」になってしまうと、他の価値観を受け入れられず「決まった人」「固定メンバー」で遊ぶ人が多く見受けられます。 私もそれがストレスなく、99%期待値に適ったゲームの遊べる方法だと思っています。 そして、多分、この「常識を知ること」「価値観(信念)を定めること」は初心者を脱皮して、上級者になることにイコールなのかもしれません。 私は一年TPRGをやって不肖ながら「最低限のルールを知り」、「価値観を定め」ました。 ここまで自分を知っていれば、「どこかのコミュニティ」や「固定メンバー」だけの世界にいた方が楽しく卓を出来るのかもしれません。おそらく、99%の安全策はその方法だと思います。 ですが、私が思うに、切り捨てるのには惜しいと思うほどに、「価値観の違う人との出会い」は貴重なものだったように思います。安全策を捨てたとしても、それに余りある良き出会いと良き卓がありました。 自分の価値観の違う卓、馴染みのないシステムに挑戦するのは、ある意味「上級者」から「初心者」へと戻ってしまうところもありますが、私は「良き出会い、良き卓に出会うために、いつでも初心者に立ち返る準備をしておく」ことを自身の座右の銘にしておきたいと思っています。 それほどまでに、良きPLやGMと出会い、良き卓に出会うことが出来ました。 一先ず、日記を良き出会いへの感謝で〆たいと思います。 不肖なTPRGプレイヤーで至らぬ点の多かったとは思いますが、無事に1周年を迎えることが出来ました。 今、密に縁のある方、最近縁が薄くなってしまった方、素晴らしい卓を同卓させていただきました。 もし、ご縁がありましたら、またよろしくお願いします!! 2020年7月8日 TRPGプレイヤー 春畝(はるーね)
| 明日平 | |
| 2020/07/08 22:46[web全体で公開] |
😶 GMはどれくらい状況描写すべきか GMは「状況・風景などの描写は五感を刺激してしっかり」したほうが良い的なことをどっかでちょっと前に見た気がする(どこのサイトかは忘れた) 明日平は状況描写が薄いタイプ 普段のオフセなら PCの皆さんは昼過ぎに小さな漁村であるトアール村に来ました で済ませます (ちなみにこの後行け全て表示するGMは「状況・風景などの描写は五感を刺激してしっかり」したほうが良い的なことをどっかでちょっと前に見た気がする(どこのサイトかは忘れた) 明日平は状況描写が薄いタイプ 普段のオフセなら PCの皆さんは昼過ぎに小さな漁村であるトアール村に来ました で済ませます (ちなみにこの後行ける場所はココとマップを広げます) 「状況・風景などの描写は五感を刺激してしっかり」だと キミたちは小さな漁村に来た 昼過ぎで港には漁師たちの姿はすでになく、 波の音とカモメの声だけが聞こえる 熱い湿った空気には磯の香りが混じっている トアール村はそんな村だ みたいになるんだと思います 正直、波の音やカモメの声、熱いとか湿ったとか磯の香りとかセッションの進行に関係ない(とここではします)情報はPLが混乱するだけのような気がするからです (明日平の描写力の問題もありますが) どちらが良いということはない問題なのでしょうが 明日平が見える以外の情報を出すときはほとんどセッションの進行に意味があるときです 女性の悲鳴が聞こえるとか、(そちらに誰かいる) ダンジョンで右は暑くて左は寒いなら右手に溶岩があって左手に氷の回廊があるとか 匂いが漂ってくるならやはりそちらに何かある そんな感じで明日平はイベントがあるときだけ描写をします これはたぶん明日平が誘導が下手なことと、描写も下手なことが理由だと思います PCが初めて訪れた所でエキゾチックな雰囲気を味わってもらうために描写を密にするというメリットもわかります 特にオチはないんですが 明日平は描写(と誘導)が苦手なので 五感を刺激する描写ができる人はうらやましいです
| ワース | |
| 2020/07/08 22:18[web全体で公開] |
😶 100 の質問終えた! こんばんわ。初めまして! ちょっと前にオンセンに入りました。100の質問、最近trpgしてないので思い出しながら なんとか回答を終えました。 あとでそうじゃない!と思い出したら 変わってしまうものもありそうです😀
| かものはし | |
| 2020/07/08 20:40[web全体で公開] |
😶 いつだって打ち上げ花火 どうも、いつだって上を向いて歩いてやるかものはしです。 先日超絶えもい卓を経験しました。 えもえものえもでずっとそのことを考えて一日中過ごしましたよ笑 時間と体力があれば新しいシナリオ読み込んでココフォリア作っているね!笑 あーえも。 でも分からないことや未知の世界があることも分かった全て表示するどうも、いつだって上を向いて歩いてやるかものはしです。 先日超絶えもい卓を経験しました。 えもえものえもでずっとそのことを考えて一日中過ごしましたよ笑 時間と体力があれば新しいシナリオ読み込んでココフォリア作っているね!笑 あーえも。 でも分からないことや未知の世界があることも分かったよ!! 負けず嫌いなわたしは全部知りたい。 全部やり通したい!! いつかできるようになってやる!!! 今日も今日とてクトゥルフ楽しいー(●´ω`●) えも!!!えも!!!! ふふ こんなことを考えらるなんて幸せだ。
| みさか | |
| 2020/07/08 17:56[web全体で公開] |
😊 大人買い クトゥルフ2010、2015と7版やらサプリやら、 この一週間で大人買いしてしまいました。(高くなっている…) 6版のルルブさえ全頁に目を通していないのに… ここに来て読みたい書籍もどんどん積み上がって来てるし 次のセッションも早くやりたいしで 時間がまったく足りていません しか全て表示するクトゥルフ2010、2015と7版やらサプリやら、 この一週間で大人買いしてしまいました。(高くなっている…) 6版のルルブさえ全頁に目を通していないのに… ここに来て読みたい書籍もどんどん積み上がって来てるし 次のセッションも早くやりたいしで 時間がまったく足りていません しかしTRPGまた始める!と決めてから かつて無いほど日々が充実している気がします これか…やはり自分はこれを欲していたのか… と妙に腑に落ちる思いです …仕事か…仕事を削ろかな… 微妙に忙しくなってきていて煩わしいです 早く来い夏休み!
| ハゲ | |
| 2020/07/07 23:15[web全体で公開] |
😶 今日もセッションしました KPの温情で助かりましたハゲ&中日宝ちゃんです。 皆さんありがとうございました! とても楽しかったです! また機会があれば今度は役に立てるよう頑張ります!
| にな | |
| 2020/07/06 12:32[web全体で公開] |
😶 KPやってみたくなってしまった…! 先日、回していただいた「人魚姫の物語」 シナリオを読んでみたらKPやってみたくなっちゃいました😆 私達がたどり着いたED以外のEDにたどり着く探索者がどんな行動・反応をするのか見てみたい…!(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯) あと「美味しいね モグモグ」も、ことごとくシリアスブレイクしてしまったので、普通に怖がってる探索者見たいw しかし、初めてのKP卓で遊んでくれる心優しいPLさんなんていらっしゃるのか…(´・-・`) しかしいつかは回してみたい…です…!
