杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメント page.20

杜霧(とむ)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ねこすず金糸雀
ねこすず金糸雀日記
2020/08/07 14:13[web全体で公開]
😶 新クトゥルフのキャラシ作成
7版の新クトゥルフ神話TRPGのルルブを買ってから初めてこのシステムでキャラシを作ってみました!買っておいて旧版の方に馴染みがあって中々作れなかったのですが、ようやく…です
後でキャラクター立ち絵とか描けたらなと思います😊
TRPGにも参加できれば…とも思ってますが、コミュ障が…💧
いいね! 13
茉白
茉白日記
2020/08/03 15:16[web全体で公開]
🤔 増殖するルルブ
気になっているルルブを購入しました!
マギカロギア・フタリソウサ・ドラクルージュ等々…読み込みきれる気がしません(笑)
衝動買いは後が怖いですね…CoCも怪しい箇所あるのに、さてどうしたものかです。
自粛期間中に購入するべきだったと若干の後悔もありますね。
少しずつ読み込んで早くセッションできるように頑張ります…!

いいね! 16
みおと
みおと日記
2020/08/03 14:06[web全体で公開]
😶 肝に銘じよう
自分で言うのもなんなんですが…
私の守備範囲(?)は、だいぶ広いと思う。

わりかし軽率に
何でも可愛い、好き、萌える、って思う。
言わば『地雷』と言うやつが無いのです。

ここで肝に銘じておかなければならない。
『地雷』が無いと言うことは、私自身が
誰かの『地雷』に全て表示する自分で言うのもなんなんですが…
私の守備範囲(?)は、だいぶ広いと思う。

わりかし軽率に
何でも可愛い、好き、萌える、って思う。
言わば『地雷』と言うやつが無いのです。

ここで肝に銘じておかなければならない。
『地雷』が無いと言うことは、私自身が
誰かの『地雷』になりやすいと言うこと。

けど、私には好きな物を我慢するなんて
ストイックな生き方はできそうにないわ。

申し訳ないが、カンガンに愛を叫ぶので
その辺、苦手な人の方から避けて下さい。

 ☆ ☆ ☆

あれ? 「自重しろ」って
肝に銘じる訳じゃないのね…?

「嫌われても仕方ない」って
思いなさいって事みたいです。アハハ。

 ☆ ☆ ☆

お世話になっているコミュニティ主催の
【初心者様歓迎卓】でキーパーを
させていただくことになりました。
良いセッションにできたら良いなぁ…。
いいね! 22
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/08/03 08:59[web全体で公開]
😶 いやはや!卓成功したぁ!
えー。
隠れろ!出目ジェットコースターだ!!

色々と裁定が大変でしたー。笑
畑に顔面から突撃したり
像に激突したり
色々とありましたが
ほんとーに、よき思い出になり申した。

あー…達成感より疲労感が勝ってる私にとって
特異な状況ではあるけど…本当に楽しかったな…!

クトゥルフで狂気を発症した場合、
多くの場合…プレイヤー依存で決定した方が、
いいセッションになる…気がするのはわたしだけ?(オイキーパーとしての責務を投げるな)
いいね! 19
より
より日記
2020/08/03 08:21[web全体で公開]
😶 TRPG祭り
祭りというか私が勝手に詰め込んだだけの話ですが。
先週、当社比ですがセッションを詰め込んだ週だったので振り返りがてら。

7/29,31 沼男は誰だ?
KP はーべさん
PL boxさん、こるめさん、じゃーがさん

2日間にわけたセッションでした。
日をわけたセッションは初めてでした全て表示する祭りというか私が勝手に詰め込んだだけの話ですが。
先週、当社比ですがセッションを詰め込んだ週だったので振り返りがてら。

7/29,31 沼男は誰だ?
KP はーべさん
PL boxさん、こるめさん、じゃーがさん

2日間にわけたセッションでした。
日をわけたセッションは初めてでした。
また再開するまでに少し冷静に行動や情報を整理する時間があるのって有難いなと思う反面、色々と気になりすぎて翌日に影響が出る!笑
シナリオ的には良い結果で終わらせられたのかな、と思いましたが……うーん、どうなんだろうなぁと未だに色々考えます。本当に考えさせられる内容でした。
PC的には手に届く範囲から助けていく、解決していく方針でしたが上手くやれたかなぁ…
心に残るシナリオ、とても楽しかったです。

(余談になりますが某PCさんの罪滅ぼしの意味を本日なんとなく把握しました…)

8/1 おおかみだれだ
KP そばうどんさん
PL ぷらんずさん、トロさん、ぷくぷくさん

突発卓が立っていることに気付き突発で参加させていただきました。
告知に書いてあった言葉にメタ推理を働かせてしまった結果、とてもドタバタなセッションになった気がしましたが、短時間でサラッと勢いよくできるシナリオで楽しかったです。
PvPとまではいかない勢いのある対立、面白かったです。あと、時間が短い分それぞれのキャラの差がわかりやすく出るのも面白かった。
秘匿の処理って大変そうだなと改めて思いました。KPさんお疲れ様でした!
このシナリオに関しては後日譚を書ける要素がないので書くのが難しいかも…

8/2 腕に刻まれる死
KP Adamさん
PL マダラさん、れるさん、スペクトラムさん

お昼に始めて終わったら日付はゆうに超えていた、13時間に渡る長時間セッションでした。
……13時間?!いや、反省会を除けば12時間くらいですかね?………12時間?!12時間って何時間??
(※長時間セッションであることを理解した上で参加しましたが、改めて数字にするとビックリする図)
沢山の見学者さまに囲まれ、リアルINTが働かないままで生還できたのはひとえに他PL様の行動と、KP様の温情のおかげです……ありがとうございました。
いやーほんと今回あまり役に立てなくて申し訳ないです。本気でSAN盾になる予定だったんですけど、そういう行動にも持っていけなかった…!
一応PCの行動指針としては、年長者なのもあり自分含め一緒に行動している人が生き残ることを第一に。ある程度悪いことならしても良いかなーという方向性でした。
(正直、自分達以外はもうダメじゃないかと考えていた感じ)
もう少し俯瞰で見られるPCになれたら良かったんですけど、PLの視野が狭くてダメでしたね!
次に行くときは、もうちょっとちゃんとSAN盾になれたらいいな。
長時間ではありましたが、休憩などの雑談中にめちゃくちゃ笑わせてもらった楽しいセッションでした。

どの卓でも大変楽しく遊ばせてもらいました。
お付き合いいただいたKP&PLの皆々様、お世話になりました。
また機会があった際には是非よろしくお願いします。

睡眠時間がかなり足りてないはずなのですが、妙に元気なので通勤中に書き連ねた日記でした。
後日譚はまた書くかもですがひとまずこの辺で。
いいね! 23
狛鳴 暁
狛鳴 暁日記
2020/08/03 02:51[web全体で公開]
😶 思ったことを綴らせていただく。(念のため畳んだ上でクッションもします。)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)注意:この文章を見ているという事は私が畳んでいる日記を開いたのだと思われます。
開いたという事は日記をこれより読むという事になると思うのですが、その前に、以下の注意事項をしっかりと読んでからお読みください。
1.これよりご覧になる日記は特定の人に対して行う誹謗中傷ではなく、様々な場所において散見されることについて書かせていただきます。ですので禁止事項には接触しない事をご承知いただければと思います。

2.この日記は議論を起こしかねない要因・・・というか今回書かせていただく内容の行為が大量発生する可能性がございます。そのような事が嫌いな方は今すぐこの日記を閉じ、関わらぬようにしていただくことを推奨いたします。

3.この日記を読んだ後、私にコメントを送るのは結構なのですが、私の友達一覧にいらっしゃる方々及び、その方々の友人等にコメント、荒らし行為等をすることはご遠慮ください。コレは私が書いている事です。全責任は私にあり、何かを言われるにしても私が受ける義務があります。他の方々を巻きこまないよう、どうかよろしくお願いいたします。(少し前にそういった事例がありましたので書かせていただきました。)

4.お分かりとは思いますがこの日記内にR指定の内容は一切出てきません。お約束いたします。

5.本当でしたら私はこのオンセンが荒れる事は嫌です。平和が一番ですので。ですが、最近あまりにも多い為我慢の限界を迎えてしまいました。「身内で語っとけばいいのに」だとか色々とご意見ございますでしょうが、時折オンセン内でも見かける事がございますので書かせていただきました。
このような内容を書き、公開してしまいます事をどうかお許しください。

以上の内容を踏まえた上でご覧ください。無理そうでしたら2番にも書きました通り、日記をそっと閉じてください。
「触らぬ神に祟り無し」です。
では参ります。
(以下内容です)

最近よく、とあるコメントを目にするのです。(内容は控えさせていただきますが)
内容をよく読まずにコメントをし、見当違いのコメントをして人を困らせるような所謂「クソリプ」ですね。
とくに最近はよく増えてるような気がします。
それが、本当に見落としていて、だとかどうしても分からなくて、だとかであれば私は「クソリプ」とは思わないんですが・・・。
私が言いたいのは内容をしっかりと読まないが為に文章の「ホントに言いたい事」を理解しないどころか「それは貴方が気を付けていればいい事です」だの、「それって○○すればいいんじゃないですかー?」だのと好き勝手言うアレ。
アレこそが本当にクソリプだと思うんです。
私はアレが理解できない。丁寧に対応したら対応したで変に揚げ足を取っては話をややこしくし、変に解釈をしては話を別の方向へと持っていく。
かと言って雑に対応したら対応したで「それって○○じゃないか!!ふざけるな!!」だとか怒ったり・・・。
酷い時には対応した人物の身内にまで被害を及ぼす・・・。
訳が分からない。一体何がしたいのか。何を思ってそんなことをしているのか。
そもそもアレもアレで思考を止めているからこそああいう行為ができるのか・・・・。
どちらにせよ、私には理解のできない域のようです。
多分注意喚起をしても止まりはしないでしょうし、上の方で注意事項をつらつらと書いてはいますがそれでも送ってくる方は送ってくるのでしょう。
・・・そのまま放っておけばいいのか、それとも真正面から受け止めて対応するしかないのか・・・
或いはもうきっぱり諦めて通報するのが一番なのか・・・・。
分からないところです。ホントに。
駄文をつらつらと垂れ流させていただきました。
ホントならこんな文章の為に注意事項を書くのもアレなんですけど私は臆病なのと、少々前例というものがありますのでこのようにさせていただいております事をお許しください。

P.S. ところで注意事項が本文より長いってどうなんでしょ・・・色々と予防線を張りに張り過ぎましたかね・・。
いいね! 25
ハゲ
ハゲ日記
2020/08/02 22:53[web全体で公開]
😶 体調は良好で無事にセッションに参加出来ました!
ロスト一歩手前までいきましたが、無事に生還出来ました
とても楽しかったです!
皆さんありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いいたします!
それとあまりアイデアが出なくてすみません
あと大分前に一回ご一緒したPLさんが覚えていただいていて嬉しかったです
いいね! 14
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2020/08/02 11:40[web全体で公開]
😊 誕生日おめでとう、私!
やっとクトゥルフ(旧版)を買いました。
他はマギカロギアのシナリオブックと、ネクロニカ・ブラックジャケット・アニマアニムスだったかな。
を買いました!!!
ルルブが増える(歓喜)
いいね! 24
ハゲ
ハゲ日記
2020/08/02 07:20[web全体で公開]
😶 昨日はすみませんでした!
昨日はセッション前に体調不良になったため参加を辞退することとなりました
皆さん申し訳ありませんでした
心からお詫び申し上げます
いいね! 16
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2020/08/02 02:13[web全体で公開]
😶 やっぱり野良卓も良き
稲荷の村、野良卓で初日回してきました!
(Twitterで知り合った人)

やっぱりね、
RPが全く違うんですよね。
すっごく新鮮です。

新しい風をどんどん自分に入れてこ!
いいね! 19
茉白
茉白日記
2020/08/02 02:12[web全体で公開]
😟 KP
CoCシナリオを身内卓にてセッションしました。
参加者には楽しかったと言ってもらえましたが、自分のキーパリングが本当に問題ないのか不安に感じてしまいました。
セッションを重ねれば、自身のスタイルが出来上がるのでしょうかね…。やはりKPは楽しいけれど難しい!
いいね! 19
ゆめ
ゆめ日記
2020/08/02 00:16[web全体で公開]
😶 新クトゥルフTRPGサプリ、確保完了
新クトゥルフ2020、確保!
フィルムはまだ剥いていない…頑張れ私。
基本ルルブのフィルムは剥いたでしょ。目を通せ。時間見つけて読もうな。できるだろ。な。(自己暗示)

基本ルルブ、フィルムを剥くついでにちらっと眺めてみたのですが、
こう…親切になってますね、全体的に。
判定の流れをチャ全て表示する新クトゥルフ2020、確保!
フィルムはまだ剥いていない…頑張れ私。
基本ルルブのフィルムは剥いたでしょ。目を通せ。時間見つけて読もうな。できるだろ。な。(自己暗示)

基本ルルブ、フィルムを剥くついでにちらっと眺めてみたのですが、
こう…親切になってますね、全体的に。
判定の流れをチャート化したやつとかいい感じです。
あとキャラシ作成要約が見開きでまとまってるのほんと助かる。
これ全てのTRPG基本ルルブで導入してほしい(システムによっては不可能ですが)

感触としては、6版のねちこさが随分軽減してる感じです。
一方、6版にあった、やたらめったらな自由度は減じている印象。
あと、積極的に楽しむことへ比重を傾けているのかな。
前のめりに楽しめという圧を感じる。

今度、時間がある時に手持ち6版PCを7版仕様にコンバートしてみようかな…?
いいね! 15
新等見 亜水
新等見 亜水日記
2020/08/01 23:49[web全体で公開]
😟 初投稿 TRPG2回目、、、教訓になった・・・
 本日、二回目のTRPGのセッションをした。せっかくなので感想をこれからは日記に書こうと思う
 とても楽しかった、でも探索にミスが多く、見落としがあったのが多かったため、開始3時間前くらいに作った探索者「芦見陽」はロストしてしまった、、、
少し悲しいが一方で初プレイで使用した「藍良真理」を使用せ全て表示する 本日、二回目のTRPGのセッションをした。せっかくなので感想をこれからは日記に書こうと思う
 とても楽しかった、でも探索にミスが多く、見落としがあったのが多かったため、開始3時間前くらいに作った探索者「芦見陽」はロストしてしまった、、、
少し悲しいが一方で初プレイで使用した「藍良真理」を使用せずによかったと思った、、、(探索が低いため使用しなかった)
もっとしっかり探索をすればロストしなかったかもしれない。だからこそ今度からは対象をしっかりと指定して探索をしようという教訓を得た。早いうちに失敗があってよかったかもしれない・・・
いいね! 14
緑茶
緑茶日記
2020/08/01 08:54[web全体で公開]
😶 初KP
昨日一昨日と、連続でKPをさせていただきました。
本当に初心者なので至らなかった点もあったと思うけれど、「楽しかった」と言っていただけたのが本当に嬉しかった。もっと楽しんでもらいたいなーと思ったので経験を積むためにまたちょくちょく回させていただきたい。
個人的にKPして楽しかったのはKPの視点で全て表示する昨日一昨日と、連続でKPをさせていただきました。
本当に初心者なので至らなかった点もあったと思うけれど、「楽しかった」と言っていただけたのが本当に嬉しかった。もっと楽しんでもらいたいなーと思ったので経験を積むためにまたちょくちょく回させていただきたい。
個人的にKPして楽しかったのはKPの視点で皆さんのRPを見たり、謎解きをしているのを見れた事。自分が通ったシナリオだから自分が悩んでいた場所でPLさん達も悩んで困ってるとニコニコしてしまう。
参加していただいた方々には本当に感謝です。ありがとうございました!
いいね! 27
かものはし
かものはし日記
2020/07/31 23:27[web全体で公開]
😍 かものはしはババ抜き割と負けるけど好き
忙しい日々の中で
それでも夏という えも が私に見つけてと訴えかけてくる。
せみの鳴き声、たんぼの湿気た匂い、梅雨があけた入道雲、急に降ってくる雷雨
それらが楽しくて私はソワソワする。
今年はこんな状況で大変ですが、そうだからこそ私はオンセンで素敵な物語と皆様に出会えました。
こんな喜びが全て表示する忙しい日々の中で
それでも夏という えも が私に見つけてと訴えかけてくる。
せみの鳴き声、たんぼの湿気た匂い、梅雨があけた入道雲、急に降ってくる雷雨
それらが楽しくて私はソワソワする。
今年はこんな状況で大変ですが、そうだからこそ私はオンセンで素敵な物語と皆様に出会えました。
こんな喜びがあって良いのでしょうか?
運命には勝てないけれど、どうか心と体をころさずに
配られたカードを最大限活かして 楽しめることを かものはしは祈っております。
そして、皆様と時間を一緒に楽しくすごせたら、それこそ奇跡的な幸せだと思うのです。
さらにそこにえもがあると、かものはしは えもぴよ 鳴きますw

今日も今日とてTRPGが楽しい^^
いいね! 18
オオカワ
オオカワ日記
2020/07/31 20:52[web全体で公開]
😶 なんだかんだで3年目
前回投下した日記のコメント返しのついでに自身の日記のタイムラインを覗いてみたら
ここを覗いたらここを利用してから3年たったということに少し驚いた
日記の内容もネガティブだったり、TRPGにあんま関係ない話や参加した卓への感想が多かった
多いと言ってもそんなに数はないが、普段日記やSNS等で呟か全て表示する前回投下した日記のコメント返しのついでに自身の日記のタイムラインを覗いてみたら
ここを覗いたらここを利用してから3年たったということに少し驚いた
日記の内容もネガティブだったり、TRPGにあんま関係ない話や参加した卓への感想が多かった
多いと言ってもそんなに数はないが、普段日記やSNS等で呟かない自分にとっては良く書いたもんだなと内心関心してしまう
これが縁でネットではあるが人と知り合う機会が増えた気がする。
本当に自分にとってTRPGは乾いてた人生に潤いをくれたと思う。そしてそのきっかけを作ってくれた某動画の作品に感謝したい
いいね! 18
まるーや
まるーや日記
2020/07/31 16:37[web全体で公開]
😶 キャラクターの生殺与奪権は誰のものか
私は、これに関して「そのキャラクターの製作者および主RP者」に帰すものであると考えます。
ジャーム化、禁書化、深海堕ちなどもそうですが、それ以上に
「RPが難しくなった」「PLの操作意欲がなくなった」キャラクターにも途中退場の権利が与えられるべきだと思います。

RPできずに持て余して失敗し全て表示する私は、これに関して「そのキャラクターの製作者および主RP者」に帰すものであると考えます。
ジャーム化、禁書化、深海堕ちなどもそうですが、それ以上に
「RPが難しくなった」「PLの操作意欲がなくなった」キャラクターにも途中退場の権利が与えられるべきだと思います。

RPできずに持て余して失敗したキャラ、います。
他者に流されるままに設定を変えられ、結果として恥をかかされたキャラ、います。
だから、失敗したから、キャラクターを抹消したりひどい仕打ちをしてしまおうと思ったことは何度もあります。

だから、そのキャラクターを使ってほしいという意志と同様かそれ以上に、
(特にキャンペーンなどで)そのキャラクターは思った以上に動かしづらく演じられなくなった、演じやすい別のキャラクターに変更させてくれという意志も尊重されてしかるべきだと私は思います。
RPって、その場に出ないとできないことがままありますので。
キャラクターはナマモノですので。

----追記分
書いてある「失敗したキャラクター」は、ダブルクロス時代の待宵丸のことです。
なじられたりこきおろされたりして、彼を殺傷しようとして私は結局それができませんでした。
とりあえず、魔法災厄に巻き込まれたという仕打ちを自分の中で受けさせはしましたが。
もっと早くにブラッドムーンに出会っていれば「吸血鬼とみなされてハンターに殺されたから」って
番外退場もできたのですが。
愛着のあるキャラクターだからこそ、失敗したしたときに辛くて、それだからこそ当時のキャンペーンGMに訴えて、結局ずるずると流されるままでした。
今でもキャラクターとして彼は存在します。
気付かされてしまった、私の未練と愛着を残したまま。

過去の自分の背中を蹴ってやりたいです。
お前の持ち物だ、お前が消去したいならそうすればいいと。
だから、こんなに苦しまなくていいように、
キャラクターの最終的な生殺与奪権は、そのキャラクターのPLのものだと声を大にして言います。
いいね! 28
華泉/AZUKI
華泉/AZUKI日記
2020/07/30 18:39[web全体で公開]
😶 様々な方が書いているので
オンセンに登録して一年が経ちました。
節目として自身の気持ちを書かせていただきます。

ここに来てから、たくさんの幸運に恵まれました。

ひとつは一緒に遊ぶ友人ができたことです。
このSNSを知る前は、TRPGというものは動画で見るものでしかありませんでした。
なぜ友達は別売なのか。
全て表示するオンセンに登録して一年が経ちました。
節目として自身の気持ちを書かせていただきます。

ここに来てから、たくさんの幸運に恵まれました。

ひとつは一緒に遊ぶ友人ができたことです。
このSNSを知る前は、TRPGというものは動画で見るものでしかありませんでした。
なぜ友達は別売なのか。
そしてここで一緒に遊べる方々が親切で楽しい人ばかりであったことです。
遊びに限りませんが、相手というものは重要です。良いシナリオであっても、完璧な準備があっても、最終的には一緒に遊ぶ人間が大事であると思います。

改めてここで共に楽しい時間を共有できた皆様にありがとう。
若輩ではありますが、今後ともよろしくお願いします。

近頃はセッションに参加できていませんが、そろそろ参加できるかもしれない環境になってきました。
今までとは違う形式になりますが、もう一度皆さまと遊べると考えると楽しみで仕方ありません。
今後私の卓がありましたら、是非とも参加してください。お知り合いもはじめましての方も、等しく歓迎いたします。

余計な一言
Jagabeeうめぇ。ウィスキー(麦茶)うめぇ。
いいね! 41
笹パンダ
笹パンダ日記
2020/07/30 03:39[web全体で公開]
🤔 一本道シナリオ
PLをすると、推奨技能持ちなのにシナリオに合わない性格のキャラでKPを困らせ。KPをするとクリティカルばかり出してPLを困らせる私だ。

pixivとかで色んな人の一本道シナリオを読んでいると、おお? と琴線に触れる時がある。
一本道というと、選択肢が少ないのでPLの考える時間もKPの誘導も少全て表示するPLをすると、推奨技能持ちなのにシナリオに合わない性格のキャラでKPを困らせ。KPをするとクリティカルばかり出してPLを困らせる私だ。

pixivとかで色んな人の一本道シナリオを読んでいると、おお? と琴線に触れる時がある。
一本道というと、選択肢が少ないのでPLの考える時間もKPの誘導も少なく、とても簡単。キーパリングも楽で初心者向けのイメージがある。物理的に一本道なら間違いなくその通りなのだが。
例えば道が枝分かれしていても、最終的にエンディングに辿り着けるなら、それはそれで一本道シナリオだと思わなくもない。要は、元の道に帰ってくるのが早いか遅いかだ。
本筋、正規ルートがあったとして。そこからPLの豊かな発想力で回り道、ショートカット、行き止まりに行くのは。探索者としての醍醐味でもあると思う。
だから、ルートから外れたとしても、シナリオの柔軟な対応力でゆっくりと正規ルートに戻れるようになってるシナリオに出会うと。なんというか、よく出来たパズルを見てるみたいで、お? おお? となる。上手いなぁ、とニヤニヤしてしまう。

そういう、最後に説明されたPLも説明するKPもニヤニヤするような、そんな一本道シナリオが作れたら理想的ですな、と思いながらコツコツとシナリオ作成に勤しむわけですよ。
いいね! 17
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2020/07/29 18:27[web全体で公開]
😶 事実と真実(TRPG関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、ヒロです。
最近、思うことがあり、日記に記そうかと…

皆さんは事実と真実を分けて考えていますか?

事実とは、実際に起きた事。
真実とは、主観的な背景を加えた事実のこと 
だと私は思っています。

では、何故分ける必要性があるかと言うと、争いを避けるため。それと、優しくなるためです。

たとえば、誰かが遅刻をしてしまった!という場合。
まずは、「遅刻をした」という事実ができます。

おそらく、遅刻をした人には批難の声が浴びせられるでしょう。

しかし、真実は2種類考えられます。

一つ目は、ハプニングがあり、時間に集まることができなかった。

二つ目は、そもそも、その時間に集まる気はなかった。(集まることは出来たがそうしなかった)

後者は、もう、救いがありませんが、前者はどうでしょうか?許せないでしょうか?

しかし、真実など主観ですから、他人には前者か後者か分からないもの。
それであれば、いい方の真実をみて、イライラを押さえてみてはいかがでしょうか?

いいね! 16