白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.51
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ナツル | |
| 2022/10/28 13:21[web全体で公開] |
| 伊吹 | |
| 2022/10/28 02:36[web全体で公開] |
😆 【Lv8〜9版】大渓谷の強風 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近できた唯一の橋が通行止めになったって!?GMは肴さんです!! 渡ろうとすると上空を旋回する鳥たちに襲われるため、迂回を余儀なくされる商人たち。 そんな中、商人の護衛として臨時パーティを組んでいた冒険者たちが、鳥の巣の駆除を依頼された。 しかし、どうも鳥たちを使役する蛮族の影が……。 というわけでプリースト(ティダン)/スカウトで遊んできましたよ。 戦域魔導術の使い心地を試すため、ヒーラーです。 いやー《アンナマリーア》でMP軽減しながら【キュアハート】撃つのいいですね。 ただ鉄板な流派って毎回のように習得しないと損な気分になるため、あんまり面白くないという側面もあるんですよね。 遊びの幅を広げるのが流派だと思うので、汎用性の高い流派はどうかと思います。 その辺、SNEの魔法系流派の強さたるや……もうちょっと考えて欲しいですなあ。 その点、ダイケホーンは個性的で面白いんですけどね。 他の流派も使ってみたいので、BMの研究しないとですねー。
| トパーズ | |
| 2022/10/28 01:12[web全体で公開] |
😲 なんかすごいことになっとる…。※一応たたみ。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンSNSにてデカデカと宣伝されてますが、電子書籍サイトBOOKWALKERにてTRPG関連書籍が70%オフですと!? やべえ、ここに来てとんでもないセールが ぶっ込まれて来たなあ…。 あ、ちなみに現在こちらでサンプルシナリオの募集しているモノトーンミュージアムも対象なので、興味がある人は、これを期に買って即参加でも問題ありませんよ! サンプルシナリオなので、キャラクターの作り方が分からなくてもサンプルキャラを使えば即参加可能! 必須ルルブサプリは基本ルールブックとインカルツァンド。お値段たったの1,749円(税込み)これは安い!(ぇ 【セッション日時】11/7より毎週月曜日21:00~25:00 【〆切り】11/5 23:50 【使用ツール】ココフォリア(テキセ) 【セッションURL】https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1666868350370o9t2m1
| 大久野しぐれ | |
| 2022/10/27 23:43[web全体で公開] |
😊 気付けばひととせ(SW2.5・その他/雑記) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日々の雑務に追われながらふと気付くと、こちらのSNSに登録して一年が過ぎておりました。 実際のところ、登録から初めてのセッションに参加させていただくまでや、年の瀬から年度〆まで私事でのブランクがありましたが。 ------ そう、始めはたったの2冊だったのです。「ソード・ワールド2.5」のルールブックの1と2。 きっかけこそ忘れましたが購入して、「どうやって遊ぶか」と迷いながらこちらのサイトに辿り着き。 ルルブを恐る恐る読み進め、ある程度理解したところで初セッションに参加させていただいたのです。 それは初心者向けの卓ということもあり、とても理解しやすく為になる卓でした。 あの卓があったからこそ、こうして今もSW2.5というシステムをやり続けられたのだと思います。 大変遅ればせながら、当時のGM様、そして他の参加者の皆様に改めて多大な感謝を。 そして(私的な)激動の冬を乗り切り、生活に余裕ができた頃合いに「再開しよう」と思い立ち。 折角ならいろいろなことができるようになりたいと、あらゆるサプリに手を付け始めたのです。 およそ4年分の重みを1年で揃えようとしたものですから、それはまあ、結構な……とはいえ、楽しみのための初期投資ですから、後悔は微塵も。 入手したサプリの中で一番感動したものといえば、やはり「メイガスアーツ」でしょうか。 文字通りの魔導書。私を歓喜させる様々な要素をこの一冊に濃縮したと言ってもよく、読んでいるだけでワクワクが止まらない一冊です。 一方、実用面で助かるのは「エピックトレジャリー」ですね。キャラメイクの買い物の際にはいつもお世話になっております。 それから春。初めてキャンペーンに参加させていただきました。そして今も参加は継続しております。 初回の頃の自PCを見返して、それから最近の自PCと見比べて。PCも私も、どちらも成長しているのだな、と感慨深くなりました。 なおこちらのCPについては、先日一名の方が都合で一旦離脱となり、次回より新たな方がいらっしゃることとなりました。 今までとは違うセッションになるでしょうけれど、それでも楽しいセッションにできるよう取り組んでまいります。 そしてもし離脱された方が戻っていらしたら、その時はより楽しいセッションにできたなら。そんなことを祈っております。 そのほかにも、様々なセッションに参加させていただきました。 印象深い卓と言えば、「キャラ情報・傾向一切秘匿で、当日いきなりパーティ構成が明らかになる」CPでしょうか。 どんなハチャメチャになるかと思いきや、意外と堅実に進められる、非常にワクワクしたCPとなりました。 あの卓やこの卓や。日記を見返せば、こんなことあったな、こんな成功や失敗があったな、とつい先日のことのように思い出せます。 この出会いと出来事と経験の一つ一つを、これからも大切にしていきたいものですね。 ------ 二年目の課題としては、やはり「GMに挑戦すること」でしょうか。 「やってみたい」という意気込みこそあれ、あれもやりたいこれもやりたいと取っ散らかって、今に至るまでやらず仕舞い。 ここは初心に帰って、ルルブ記載のシナリオを試しに回してみるなど、優しい範囲から挑戦できたなら。 ひとまずは、セッションルームを作るためにいろいろ操作を学ばなければですね。あと素材集め、こちらも。 とはいえ第一目標としては、「これからも楽しいセッションにしていくこと」、第二目標は「健康であること」ですね。 急に寒くなりましたので、皆さまもどうか体調にはお気をつけてくださいませ。 ……それから第三目標として、「激動の冬を回避すること」でしょうか。どうか今年は、穏やかな年の瀬が訪れることを。
| 春の嵐 | |
| 2022/10/27 18:40[web全体で公開] |
🤔 募集の日記を見て思う事 「●月×日にセッションするのでPL募集!」「突発卓なんですけど一人来れなくなって…誰か来ませんかー?」 なんのセッションなのか書いてくれ!!!頼むから!!!!!CoCなの?ダブクロ?ソドワ? いや、添付してあるセッションページを確認すればいいことではあるんだけど…空いた時間でパッと見た時に、全て表示する「●月×日にセッションするのでPL募集!」「突発卓なんですけど一人来れなくなって…誰か来ませんかー?」 なんのセッションなのか書いてくれ!!!頼むから!!!!!CoCなの?ダブクロ?ソドワ? いや、添付してあるセッションページを確認すればいいことではあるんだけど…空いた時間でパッと見た時に、システムまで分かった方がいい気がするんですよね…自分が持ってるルルブの文字とか見たら自然に目線がそっちに行ったりしません? そんなことを日記を見ながら考えていますが…みんな気にしてないんだろうか?
| はむかぜ | |
| 2022/10/27 18:12[web全体で公開] |
😶 たまに どっかに、すっげえインフレしたソードワールド2.5の環境ねえかなって思う。 ないなら作れの精神で自分がGMのFCはオリジナルデータでそれなりにインフレはさせてるんだけど、そういうのがいくつもあって、各々の環境で狂ったデータが生成されると個人的に嬉しい。 普段の数字感覚があるからこそイカれ全て表示するどっかに、すっげえインフレしたソードワールド2.5の環境ねえかなって思う。 ないなら作れの精神で自分がGMのFCはオリジナルデータでそれなりにインフレはさせてるんだけど、そういうのがいくつもあって、各々の環境で狂ったデータが生成されると個人的に嬉しい。 普段の数字感覚があるからこそイカれた数字みてワハハってなるところとか、データ組むのが好きなPLの約束の地みたいなもんだから一定の存在価値はあるんだよね。 ただその環境を用意するコストの高さがあって流行ってないんだと思う。 オリジナルデータを作るなら採用サプリの範疇で、その影響度合いを測る能力が必要だし。 PCごとにオリジナルアイテムを配布できると素敵だけど、PL人数倍だけ作成の手間がそのままGMにのっかるし。 その上で公平感を保たないといけないし。 インフレさせた分、エネミーデータも先鋭化するから、そういう場合の組み方を熟知してないとだしね。 ってかそもそも普通に遊んでもソードワールド2.5はすっげ~たのしいからね。神ゲー。 そういった背景があって、狂った環境は極めて希少かつ、存在しててもクローズであることが大半なんだろうね。 ホビーであり、それ以上でもそれ以下でもないんだからマニアックな遊びを追求してもいい。 自由の牙城はここにあるぞ。
| Yanagi | |
| 2022/10/27 00:17[web全体で公開] |
😊 10/27 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コンバンハ! いつもは日記をセッション募集の伝言板ぐらいにしか使っていないのでと、 たまにはこんな話でもと。 10/27。大多数の人にとっては本当に何でもない日なんじゃないかなぁと思います。 私にとってはちょっと思い出深い日になりますが。 というのも、1年前の10/27,初めて私がここで卓を立てたんですよね。 最初はドキドキバクバクしながら、 卓の準備は大丈夫か?人来てくれるのか? など不安になりながら震える手で「登録する」を押したことを覚えています。 今思えば、当時のクオリティの卓はいろいろガバもいいところで、 時間も延長、オンセン初GMだったこともあってマスタリングも下手だったなぁって。 (ん?ガバGMは今もだって?HAHAHA!) それからも卓を立てて何とか人も来てくれて、 リップサービスなんかもあったんでしょうけど「楽しかったです!」とか言ってもらって、 そんなことがちょっと嬉しくて、なんやかんやと続けているうちに1年が過ぎていました。 調子に乗って年末年始に卓を連続して開いたりしてたのも覚えてますね。 なんで当時の私はGM歴のわずかな私の卓に人が来る!という確信を持って行動していたのでしょうか? 今を持っても全く分かりません() そして今日「自分主催のセッションを見る」を押してみたら62件引っかかりました。 都合6日に1回ぐらいはGMしてますね? いや、アホなんじゃないでしょうか()この人調子に乗りすぎではないでしょうか() 本当にトップ層の某Sさんとかには及びませんが、私にしては割と頑張っちゃったんじゃないかなとは思います。 正直これほどまでにTRPG、それもGMするとは思ってもいませんでした。 自分で言うのも何ですが、結構飽きっぽい方でして……。 未だにGMとしても未熟かなと思いますし、 それでも皆様に来ていただけることも多く、感謝しております。 また、私よりもはるかに熟練のGM方に色々ご指摘、ご意見などをいただくことなどもあり、 日々勉強させていただいております。これまた、感謝しております。 相変わらず自分の趣味に走った卓ばかりですが、それでよろしければまた立てて行こうかなと思いますので、 よろしければお付き合いいただければと思います。 モ〇ハンだエル〇ンだ、などと好き勝手にやってますが大目に見てくれるとGM嬉しいです☆(コラ) また、GMも好きですが、PLするのも好きなので同卓することがあったら仲良くしてくれると喜びます() GM開始から丁度1年ということで、なんか落ち着かなくなってこんな駄文を書いてしまいました。 1年ぐらいで何言ってんだよ、っておっしゃる方も結構いると思います。 その通りなんだけど!() ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。 この文章が終わったらまた平常営業のぬるGM、ガバPLに戻りますのでご安心ください() それでは、またどこかの卓(GM,PL問わず)でお会いしましょう!
| 肴 | |
| 2022/10/26 16:26[web全体で公開] |
😶 『山に吠える獣たち』(sw2.5/GM:くまくじらさん) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー! 今回のGMは卓誘ったり誘ってもらったりしてるくまくじらさん。ありがとうございまーす! なおなんならCPもご一緒してる模様。定期卓の合間に単発卓もしてる修羅ノ者。 さておき。今回連れて行ったのは最近お馴染みになってそうな乱撃二刀流ソレイユ、テティスさん! 成長でついにLv9が見えて来ましたねぇ。今夜も自卓にフェロー参加してまた成長する予定なので、それ抜いてあともう1回卓に参加できればLv9にはなれるんじゃないかしら。いえまぁ〈ショッキングハンマー〉2本買うお金はたまりませんし、駆け足でレベル上げるとレギュ制限が辛いのであと2〜3回くらいで上がるのがベストではあるけれど。 閑話休題。お仲間の話! ・エルフバードほか色々さん 2.0流派【カサドリス戦奏術】を引っ提げてやってきた、ちょっと後ろ向き性格な器用さん。歌ったり魔法(真語)使ったり魔法(操霊)使ったり魔法(深智)使ったり魔法(妖精)使ったり知識人してたり。 見返してみるとちゃんと全部の技能使っててちょっと感動しました。 ・エルフ始祖神官さん 2年ぶり2回目の遭遇(甲○園風に)。素直なプリセージ……に見せかけて、サブ魔法がわりとメジャーな操霊魔法ではなく真語魔法を持ってきてるタイプのエルフ(なんちゃって)お嬢様。 《鷹の目》あるのに「定まらない」アビスカース持ってたの中々不安でしたけど、エネミーに拉致られてタゲ喪失引いたときにはもう乱戦にぶち込まれてたから何も問題なかったんですわよ! ・エルフ踊り子さん エルフってバトルダンサー出現で一気に前衛適正上がりましたよね、なエルフのお姉さん。今シナリオ中一度もダメージを受けず、なんなら魔香草なども含めてなにも回復もらってなかった(必要なかった)人でもある。つ、強ぇ しかしバトルダンサー、盾持てませんけど〈エルエレナケープ〉は持てるので実質盾持ちみたいなとこありますよね。回避高いんじゃー! 仲間でよかった!! ・エルフメア練体騎手さん(GMPC) 今回のフェロー枠。習得技能が「エンハンサー」「ライダー」「レンジャー」“のみ”とかいう異質ビルドな自信過剰系エルフメアさん。主な主動作は【ファイアブレス】! ビルド的にフェロー化で相当弱体化はしてましたけど、それでも低コストで範囲魔法ダメージとか、メインライダーの高基準値の探索とかは頼りになりもうした。あと立ち絵が依頼絵というか専用立ち絵なので目にも嬉しい。 な、フェロー込み5人PT。 はい。エルフ3、エルフメア1、ソレイユ1ですわよ。水辺シナリオでもないのにこんなに偏ることあります??? いえエルフメアに関してはむしろ水嫌いですけどね! なおソレイユ込みで平均身長はめちゃ高かった模様。みんな女の子だったのに。下手な男より全然でかいのですわ……。 そしたら最後にシナリオの話! 「なんか山の動物が荒れてるから原因調査してきて」ってゆるい依頼(なお声かけられるのがLv7〜8冒険者)(イッタイナニゴトナンダー)を受けていざ登山! マップに数字が振ってあるのはよく見ますけど、「数字が高い方が標高も高い」「エリア同士が繋がってても、数字差が激しいエリアに移動するには判定が必要」ってのは新鮮。いい発想なので機会があったらあたしもやろうと思いつつ。 森の熊さん倒したり、チート級魚を回避したり、(あんまり寄り道上等な性格の子もいなかったがゆえに)わりと最速ルートで登頂したり。10エリアあって5エリアしか回ってないのは速いんよ。 でも早々にボスのいるエリアがはっきりしたから寄り道する理由もなかったんや……。山荒れとるからのんびりしてると野生動物に襲われるし……。 ボス戦に関しては先の通り相性も良かったので、最終的に前衛の片割れはノーダメージのまま倒し切る完全勝利! PTによってはだいぶキツそうな相手ではあったのだけど……相性ってだいじですよね!!(小並感) ともあれではではそんな感じで。この辺で今回の日記も〆にしましょうかしら。 同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー。 P.S. そういえばGMPCのフェロー参加、「GMやってたらPLできない」ジレンマへの解答としてわりとあり(持ちPCだけはフェローとしてシナリオに参加&成長させられるから)だと思ってるんですけど、あたしとくまくじらさん以外でやってる人全然見ない件。 このジレンマ抱えてるのって実は少数派なのかしら? あたしはGMモチベの4割くらいは「卓がないなら自分で立てればいいじゃない!」なんですけれども。 残り? GMでこそできること(特殊ギミックとかエネミー操作とか)と、お返し卓ですかネ。その時の気分で割合は変わりますがっ!
| くずもっちー | |
| 2022/10/25 20:18[web全体で公開] |
😶 ふぉぉぉおおお届きましたぁぁぁ!!!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ML、OPB、BM無事に届きました!!! いや〜、蛮族PCとかドルイドデモル、踊り子流派…やりたいことてんこ盛りだったんですよねぇ! 今日はインスピレーションがドバドバ湧く日になりそうですねぇ!!( ^o^)
| こたつ | |
| 2022/10/24 20:54[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】【ゆる募】我に力を!! 日曜日の夜がですね、空いているのですよ。 そして、手元にはまだオンセンでは一度も回したことがないシナリオがあるのですよ。 身内で回したらそれなりに評判の良かったシナリオが。 私自身も結構気に入っているシナリオが。 だけど一つ問題があって。今週既に4回GMの予定なんですよね…全て表示する日曜日の夜がですね、空いているのですよ。 そして、手元にはまだオンセンでは一度も回したことがないシナリオがあるのですよ。 身内で回したらそれなりに評判の良かったシナリオが。 私自身も結構気に入っているシナリオが。 だけど一つ問題があって。今週既に4回GMの予定なんですよね……。 月CP(GM)、火CP(GM)、水単発(PL)、木CP(GM)、土単発(GM) 迷うなぁ…誰か1人でもやりたいって言ってくれれば立てるんだけどなぁ(チラッ) 最大のモチベーションは「遊びたい!」って言ってくれるPLさんだからなぁ(チラッチラッ) まぁ誰もいなかったら立てませんが。大人しく別の日に立てます。 一応レギュレーション置いておきますね。1日では終わらないので、ご注意を。 日時:毎週日曜日の夜(時間は適当)10時間くらいで終わるはずなので2~3回かな? レベル上限:5 経験点:13000点 PL人数:4人 戦闘形式:基本戦闘 ルルブ必須:基本3冊 可能:ET、ML、MA、BM、OPB 舞台:ウルシラ地方 (小神の消費MP増加あり) やること:なんかすごい森を探検する オリジナルの設定を含みますのでご注意ください。 また、通過後はネタバレ厳禁でお願い致します。 というわけで、ご興味おありでしたら……コメントくださいな。 P.S. 募集中止です。
| ナツル | |
| 2022/10/24 10:07[web全体で公開] |
😶 ココフォリア 新バージョンが一部テスト公開されてましたね。 というわけで仕事前にちょっと触ってきましたので自分用メモ。 思ったことをつらつら書いてるだけなので読みづらいと思います。 ココフォリアルームのURLを一部ちょいと変更することでアクセス可能。一応テスト段階だからそのまま現行の部屋を新バージョンで全て表示する新バージョンが一部テスト公開されてましたね。 というわけで仕事前にちょっと触ってきましたので自分用メモ。 思ったことをつらつら書いてるだけなので読みづらいと思います。 ココフォリアルームのURLを一部ちょいと変更することでアクセス可能。一応テスト段階だからそのまま現行の部屋を新バージョンで開くと場合によってはファイル破損したりするから複製してから試してね、とのことで適当な部屋を複製して新バージョン入室! ほえ~、やっぱUI白だとガラッと印象変わりますね。まあこれは正式バージョンだと色も変えられるそうですが。 発言を打ち込んでみると今のように盤面にポップアップされることなくチャット欄に流れるのみ。別タブでの発言はチャット欄の上のほうに通知が来る形。ここの通知も色変えたりとかできたら目立ってわかりやすいかな。 あれ、というか、発言の編集できない…?(誤字脱字マン) おそらくこの辺りは正式版では実装されると思うけど逆に言うと正式版実装されるまで少なくともテキセではまだセッションできないかな、という感じですね!(爽) ココフォリアくんの発言編集機能でどうにか取り繕ってる人間だっているんです!!! 一応ルビも触れるようになってるらしいと風のうわさで聞きましたがまだやり方がわかってません。 発言タブはチャット欄左に縦で一覧が出せるのでわかりやすいし見落としなくていいですね。 ただ、発言者というかキャラクター選択がなくなってる…?まあここは名前を打ち込めばいいといえばいいか。 あとキャラクターごとに設定したチャパレが発言枠のすぐ上に固定、その上にチャット欄って感じで表示されてるので使いやすいかも。 チャパレどこに置くかいまだに一番いい位置が定まってなかったマンなので。 あと現状だとカットインが多分設定できないのでクリファン演出とかができないな。 キャラコマ編集は前みたいに縦長じゃなくなって私はこっちのほうが見やすくていいかも。 それと表情差分はまだ登録できないっぽい…? ついでに言うと半角@が適用されないっぽいので現状そのままチャット欄に発言が流れますね。 まあカットインも表情差分変更もない状況で半角@使い道は…という感じではありますしそれはそう。 キャラクターコマのステータス、全部表示されるようになってますね。キャラによってはすんごい多くなるからうれしいけど表示が縦になってるのもあってやたら幅を食ってしまうことにもなるので一長一短ってとこかな。 あとこれは一人でやってるからだけど、PLで入るとタブを増やせないっぽいですね。秘匿タブの作成がタブ作成から公開範囲を選ぶって感じっぽいのでGMに内緒話したいとき困るかも…? 他に人がいたら前みたいに直で飛ばせるボタンみたいなの出てくるかもしれないのでここはちょい保留。 でもGMで入ればタブ作成できて自分だけの秘匿タブ作れるっぽいのでメモ欄的に使えそうかも。 あと秘匿タブグループも作れるので秘匿HOとか別行動中互いのグループの動向はわからないぜ!みたいなシナリオでは重宝しそう。プレイリスト機能はまだ使ってないのでこの辺りはまた明日以降かな。 あとシーン編集を開くと今までみたいなシーン編集用タブ、隣のオブジェクトタブを開くとキャラコマとスクリーンパネルとマーカーの編集画面になる。おぼえた。 ざっくり触ってみただけなのでまた落ち着いた時間にがっつりいじってみたいですね~
| Satoshi | |
| 2022/10/23 21:46[web全体で公開] |
😶 振り出しに戻る? インターネットってそういう部分がある。 自分の性別や学歴。年収や家族の事。 そういった現実世界の諸々は自ら明らかにしない限り、全て分からない世界。 そのため、良くも悪くも自分が学んできた部分が如実に出る。 TRPGっていう趣味を通して、遊んでいるけれど、時代が進めば皆で遊ぶ関係になり全て表示するインターネットってそういう部分がある。 自分の性別や学歴。年収や家族の事。 そういった現実世界の諸々は自ら明らかにしない限り、全て分からない世界。 そのため、良くも悪くも自分が学んできた部分が如実に出る。 TRPGっていう趣味を通して、遊んでいるけれど、時代が進めば皆で遊ぶ関係になりそう。 何故なら、直接遊ぶ方が、獲得できる情報が多く、それをネットの中で再現することは難しいので、処理の簡略化、没入出来る体験に価値を見出しそう。 ま、別にゲームはゲームでそれ以上は踏み込まない人もいると思うし、距離と時間の問題は大きい。 ただ、信頼信用を築くのにネットが主流になって行くのかな? 知らない人を知る経験。 そういう意味では、人柄を磨いてく時代になっていく。 その中で「君の笑顔しか知らない多くの友だちよりも、君の涙を理解する1人の友だちの方がはるかに価値があるよ。」 出典はスヌーピーだけど、そういう人に出会えたら良いよね。 画面越しだから、涙は見えないんだけどさ。逃さないようにしたいね。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/10/23 19:34[web全体で公開] |
😶 …えっ もしかして… おでんに、ジャガイモって入れないの……? 聖杯おでん戦争…するか……? 7つのおでん種をあつめて聖杯で煮込む闇の魔術儀式するか?あ??? 私は8つめのクラスジャガイモのアヴェンジャーになるぞ…!!? あと、すじは牛なのか魚なのかでまた争う 人々はなぜこうも争うのか まぁ煮込めば全部食べれるですが……なんのはなしだっけ。 あ、学ランは流行れ。流行ってください。学ラン着るか。(’ω’)(狂気→狂気→狂気という感情の変化)
| Yanagi | |
| 2022/10/23 15:15[web全体で公開] |
🤔 セッション参加者募集中43(SW2.5) コンニチハー。 鉄は熱いうちに打てということで、 昨日の皆様からのご意見をいただき、バランス調整中の卓を今日もやろうかと考えております……! 私自身急に時間が空いてしまったので突発となりますが、 もしお時間が空いている方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたしますー。 http全て表示するコンニチハー。 鉄は熱いうちに打てということで、 昨日の皆様からのご意見をいただき、バランス調整中の卓を今日もやろうかと考えております……! 私自身急に時間が空いてしまったので突発となりますが、 もしお時間が空いている方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたしますー。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166650552251Yanasoru0315 相変わらずあれなエネミーばかり()、 まだバランスについては勉強中なところもありますが、 状況に応じて報酬などの補填はさせていただきます。 それでは!ふるってのご参加をお待ちしておりますー!
| あめふり | |
| 2022/10/23 07:55[web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】臨時セッション募集※上級戦闘初心者向け卓[10/26(水)20:30開始] (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) おはようございます! 参加者確定後、ちょっと諸事情で抜けていただく方が出たので、PL募集を本日一杯まで延期します。 募集はお一人様まで! もし揃わなくてもGMPC同伴でなんとかする予定ですが、ご予定が合いそうでしたらぜひいらっしゃいくださいませ~ 【寄る辺なき迷い子亭】~「いつもの“おつかい”」 ▶形式:ココフォリアでの完全テキセ ▶募集:PL3~4名(+GMPC) ▶日程:10/26(水) 20:30~24:00 ┗できるだけ時間内に終わるよう心がけますが、万が一延長の際は最長でも30分ほどの超過をお許し頂けると助かります… ▶備考:[上級戦闘][非自然環境][部位数制限:騎獣・ゴーレム⇒街中(1部位)/戦闘(制限なし)] ▶消耗品:戦利品や報酬から全額補填 ┗あらかじめおおよその出費額を予測して予定報酬より多めに設定していますが、それでもPT全体の消耗品を全額補填する形式が不利益だと考える方は参加をお控えください ▶剣の恩寵(OPB-104):採用 ▶神の分類と影響圏(MA-92):有 ┗舞台:アルフレイム大陸ブルライト地方 ◼️セッションページURL:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166589583428AmefuriRainy2 ギルド名がついていますが、依頼元がそこというだけで話に連続性はなく、単発一夜で終わります。 上級戦闘初心者さんに向けて説明とサポートも行います。単発かつ時間的にほぼ戦闘のみのセッションなりそうです() 放浪者も蛮族も可の依頼となりますので気軽にお越しください!ノシ P.S. ルールはきちんと確認できる&守れる方でお願いします…!
| イェガー | |
| 2022/10/22 08:14[web全体で公開] |
😟 ルールブック所持問題(ポジティな話題ではないので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)表題から考えて色々なことを想像した人がいると思いますが、おそらく9割の人には関係ない話題です。 というのも、今回話したいのはルールブックを所持している、していないの話ではなく所持していると偽ることへの話となります。 当方、他の場所でもGMをやることがあるためこういった手合に少なからず出会うことがあります。 えぇ、ルールブックは安いものではないですし、中には5,000円を超えるものだってあります。 でも、それならば所持していないと正直に言えばいいのです。 しかしなぜだか、所持していると偽る人が多い。 特にCoCにやたらと多い… まぁ、理由はわかります。だって電子の海にコロコロと情報転がってますし、PLとして覚える内容はそんなにないですからね… 下手な話、偽ってもバレない可能性が非常に高いのです。 しかしそれを是とするかどうかは別の話。私は是としません。 なにせファーストコンタクトでこちらは騙されていますし、今から自分が遊ぼうとしているシステムの作者への不義になると。 お硬い考えと思われるかもしれません。ただ、TRPGは悪意に弱い遊びだと言われているように、GMを含めた参加者全員で協力しあって楽しさを作り出すものです。 なのでちょっと、そういうことを平気でしちゃう人と協力は難しいなと思ってしまう今日このごろという話でした
| タッツー | |
| 2022/10/21 21:21[web全体で公開] |
😶 SW2.5の上級戦闘におけるフィールドの広さ どうも、日々暇さえあればシナリオを書くわけでもなくアマプラで映画を見るわけでもなくFF14で極バルバリとか水道をやらず、簿記2級の勉強をやったりユドナリウムリリィいじって不気味な笑みを浮かべているタッツーです(完全にヤバイ奴だわ) …さすがに休んだりゲーム遊んでいるので心配しないでください 全て表示するどうも、日々暇さえあればシナリオを書くわけでもなくアマプラで映画を見るわけでもなくFF14で極バルバリとか水道をやらず、簿記2級の勉強をやったりユドナリウムリリィいじって不気味な笑みを浮かべているタッツーです(完全にヤバイ奴だわ) …さすがに休んだりゲーム遊んでいるので心配しないでください さて、題名の通り… 上級戦闘のフィールドについて ここでいうフィールドは、配布されている戦闘マップのことを指します boothではココフォリア、ユドナリウム向けに30mの戦闘マップが、そしてみんなが基本戦闘で使っているであろうフィールドを配布しているところでも30mの戦闘マップが 私のリサーチ不足かもしれませんが、50mの戦闘マップは貰い物か、2.0時代にどこかからDLしたもの(当時あった公式のオンセツール、またはどどんとふで使用できたもの。今では使えない) 誰かか個人的に作ったものを使用している人くらいしか、50mの戦闘マップは配布物で見たことがありません なぜ30mと50mで悩むのか、と言われますと『コロッサスナイト』とかいう、メカケンタウロスのせいです サプリ内容なので詳しい数値、能力をいうことができませんが、端折って言うとトランブルしてきます。 悪名高いみんなの大好きな突破なので移動力マックスまで突っ込んで冒険者たちを轢いていき、配置が悪ければ壁を破壊して突き進みます。(処理の記憶が正しければ) 30m以後の場外が谷や山脈の壁、当たれば問答無用でPCも魔物もロストする見えざる壁であればスクラップになります。南無 なぜ戦闘マップの広さとトランブルのことを話したかというと、戦闘における自由度を追求している身として、どこかで決着をつけたいという意図があるからです。 30mであれば広くとらなくてもいいので、戦闘時間の短縮が可能だなと思っております 一方PCにも魔物にも突破があるのにそれを活かせない環境はどうなんだと裏では思っております しかし、最大でも30mのものが多く配布されているということは、突破自体が使いにくいなどといった理由から敬遠されているのか、はたまた作りにくいというメタ的な理由があるのかわかりませんが、皆様の意見を聞いて決めていきたいものです。
