白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.50
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こたつ | |
| 2022/11/04 15:04[web全体で公開] |
| バルサミコ | |
| 2022/11/04 15:00[web全体で公開] |
😊 某メンヘラ育成ゲームを買いました(関係ないので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ひょんなことから立ち寄った電気屋で見つけたメンヘラ育成ゲーム「needy girl overdoes」を、パッケージと謳い文句に釣られて買いました。 マルチエンドで、現在エンディングを半分ほど埋めた所です。 途中までの感想ですが、まさかプレイヤーをメンヘラにするゲームとは...もしかしたら私だけかもしれませんが、超てんちゃん(メンヘラ女の子)に捨てられる度に苦しくなった...「捨てないで...次はもっと頑張るから....」って感じで。 なんというか、凄いゲームです。まさかメンヘラを育てるつもりが、自分がメンヘラになるとは思わなかった。おかげで前のセッションはメンヘラ気味でした。自己肯定感を取り戻す旅が始まる。 皆も買ってプレイしてみよう!!
| ササミ | |
| 2022/11/03 18:18[web全体で公開] |
😍 コメントの文字制限の緩和、嬉しいなぁ〜 インセインのハンドアウトを送るときに2つに分割していたのが、1回で済むよ! それにコミュでのTRPGのテクニックや初心者向けの解説が500文字では足りなかったので、日記に記載→自分のみ公開→コメントにリンクで記載→Web全体に公開に変更していたのが、そのまま書ける!! ぽん太@番頭さん、ありがとうございます!!
| タッツー | |
| 2022/11/03 17:47[web全体で公開] |
😶 新世代を肌で感じる(ネタ日記+SW2.5セッションの予告) 今朝10時にワクチン4回目を打ってから7時間。 もう左腕に5Gを感じ始め、心なしか頭が痛い。 これは最短記録ですな。 新世代とはすごいもので、今年で27の私でも「うーん、わからん」と思うものばかりです VRで受肉して遊べるのも、車が自動で運転するのも、もっと未来の話だと思っておりました 全て表示する今朝10時にワクチン4回目を打ってから7時間。 もう左腕に5Gを感じ始め、心なしか頭が痛い。 これは最短記録ですな。 新世代とはすごいもので、今年で27の私でも「うーん、わからん」と思うものばかりです VRで受肉して遊べるのも、車が自動で運転するのも、もっと未来の話だと思っておりました そんな最先端のものの中で特筆すべきものにAIが存在する AIは私たちにヒントを与えてくれる 例えば牢獄に閉じ込められているシーン 書き出しはどうしようかなと思いながら「牢獄に閉じ込められてしまった」と書けば 「隣にいる奴は連れ去られ醜い獣に食われてしまった(←?!)」という文章とセリフを返してくれる というわけで、まぁ今回はほとんど自分が書いたんだけど…セッション、やります ~概要~ 鉄道の都、キングスフォールでは、はるか遠くの大陸から伝来した『万聖節』とその前夜の仮装の行列でにぎわっていた。 そんな街に復讐に駆られた人物の魔の手が迫る… 近日募集開始 ご期待ください(あー、書いている間に目がチカチカして頭がチクチクしてきたぞ。なんだこれは)
| ジンヤ | |
| 2022/11/03 07:19[web全体で公開] |
😶 インセイン参加者募集中(再掲) インセイン「豪華客船より愛を込めて」 11/9㈬21:00〜テキストセッション。 申請者2名であと2名まだまた募集しております。 豪華客船を舞台にした対立型です。難易度はそう高くありません。 インセインの対立型は戦闘重視という訳でもなく、目的を同じくするPCを探し、ライバル?の狙いに対策全て表示するインセイン「豪華客船より愛を込めて」 11/9㈬21:00〜テキストセッション。 申請者2名であと2名まだまた募集しております。 豪華客船を舞台にした対立型です。難易度はそう高くありません。 インセインの対立型は戦闘重視という訳でもなく、目的を同じくするPCを探し、ライバル?の狙いに対策するドラマ中心にセッションになりがちです。 前回は人数不足で成立せず流卓しているので、興味がありましたらなにとぞよろしくおねがいします https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166676522016jinya00
| こたつ | |
| 2022/11/02 14:05[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】こたつは気づいてしまった そう、2週連続で空いていなくても、1日で終わらせてしまえばよいのだと!! というわけで、今週土曜日の13~24時で卓を立てました。 【SW2.5】死の揺り籠 全て表示するそう、2週連続で空いていなくても、1日で終わらせてしまえばよいのだと!! というわけで、今週土曜日の13~24時で卓を立てました。 【SW2.5】死の揺り籠 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166736505871kotatu7171 頑張って作ったシナリオなので参加していただければとても嬉しいです。何卒! 蛇足 そういえば、お知らせの部分が変わったらしいですね?太字になるとかなんとか…。私の画面だと何も変わってないんですが……なんだろう。
| ナツル | |
| 2022/10/31 23:08[web全体で公開] |
😶 アドバイスとは TRPG初心者さんへのアドバイス、有益情報を流そう!的な企画を某所で見つけまして。 私も何かないかなあと考えてもこう、そもそも私自体が人様にアドバイスできるようなできた人間ではないからな…という結論に達しました。悲しいね。 とりあえずアドバイスというか ・問いかけに応える(連絡を取れる) ・人の話に耳を傾ける ・挨拶やありがとう、ごめんなさいがちゃんと言える あたりができてたらまあまずは問題ないんじゃないかなと思います。
| Kei-T | |
| 2022/10/31 01:14[web全体で公開] |
😶 復刊しないかなぁ ハロウィンといえばジャック・オー・ランタン、そしてその繋がり思い出すジャック・フロスト そしてジャック・フロストといえばペルソナを含む女神転生シリーズの看板マスコットである。 そんな彼が登場するTRPGといえばもちろん「真・女神転生TRPG」シリーズ、ATLAS全面協力の元、作られている 全て表示するハロウィンといえばジャック・オー・ランタン、そしてその繋がり思い出すジャック・フロスト そしてジャック・フロストといえばペルソナを含む女神転生シリーズの看板マスコットである。 そんな彼が登場するTRPGといえばもちろん「真・女神転生TRPG」シリーズ、ATLAS全面協力の元、作られている 本ゲームはルルブ記載の悪魔のイラストもゲーム準拠というなかなか豪華なものでシステム周りもきちんとつくられていてしっかり女神転生を遊べるゲームデザインになっていた。 なのだけれども、最新作に当たる魔都東京200Xは絶版して長い間経っているせいでAmazonで中古本でも3万を超えるプレミア本になっている、デザイナーの朱鷺田さん曰く「権利はATLAS側にあるんで復刊を僕に言って貰っても困る」とのこと 今年メガテン30周年記念ということだし…復刊してくれないかなぁとそんな淡い期待があったりするのだけれども… 今作るならペルソナのシステムもしっかり積んでくるだろうなと思う、それを売りにして1つどうですかねぇ…ATLASさん。
| アーリング | |
| 2022/10/30 12:39[web全体で公開] |
😊 4年間待ってたSW2.5公式シナリオを初めて遊べたよ~♪ 卓日記は、書くのに熱量がある時でないとなかなか筆が進まない・・・忙しいと遅くなってしまうこともありますゴメンナサイ! ★8/13(土)・14(日) SW2.5「不死の女王の眷属」(GM:わっかさん) 実はまだ読んでなかった『SW2.5ルールブック2』のシナリオ!発売が2018年9月だから全て表示する 卓日記は、書くのに熱量がある時でないとなかなか筆が進まない・・・忙しいと遅くなってしまうこともありますゴメンナサイ! ★8/13(土)・14(日) SW2.5「不死の女王の眷属」(GM:わっかさん) 実はまだ読んでなかった『SW2.5ルールブック2』のシナリオ!発売が2018年9月だから・・・ほぼ4年間!? レベルや報酬、バランスを見るために「○○くらいの経験点、〇回成長のPC向け」とかは見たりはしますが、中身はノータッチでした。 SW2.0/SW2.5あんだけやってて基本ルルブのシナリオ読んでないとかあるの…?とか思われるかもしれませんが、あるんですよこれが。というか、ある程度システムに慣れて自作シナリオを苦にしないGMならむしろ「サンプルシナリオならいつか誰かがGMしてくれるかもしれないから読まずにとっておこう」まである。俺がそうでした。 そしてわっかさんのGM卓!以前からPLとしてのわっかさんとご一緒したことはあったのですが、GM卓は初めての参加です。5年以上前からのお知り合いで、いつかわっかさんの卓に入ってみたいと思ってたのになかなかタイミングが合わず…。TRPGやってると数年越しは珍しくないけど、さすがに5年は長かった!(歓喜の舞) そしてわっかさん、SW2.5のMAP素材配布とかされてて、ツールの使い方が上手いんですよね・・・。なるほどそういうふうに使うのか…。 さてさて、今回のPCで俺が初めて使う技能、それはサプリ「メイガスアーツ」で追加された新技能ジオマンサー! 「天地使い」とも称される冒険者技能で、ぶっちゃけ龍脈の力を使う風水師みたいなもん!(異論は認めますw) やってみたいとは思ってたけど、そもそもPLする機会が少なくって・・てへへ。 メイン技能は神官だけど、ジオマンサー技能に加えてアルケミスト技能やセージ技能もとったから、「神を信仰し自然の力を利用する錬金術師の賢者」というPCになりました。属性が多すぎる?キニスンナ! ルールブック掲載のシナリオですし、詳しい内容はお口チャック。 ただ、2日間のセッションが終わった後シナリオ見返したら・・・なんかすごい良いダイス目で障害をスルーしてたな我々!?w それにしても、シナリオ掲載部分と改変部分のつなぎ目や違いが分かんない・・・!すごいなあGM。 オンセでの時短のために一部改変された部分もありましたが、そちらも別のサプリに載ってた特殊ルールを応用したもので、これは面白い! ご一緒したPLさん達とも盛り上がって楽しかったし、感無量! GMのわっかさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー! ※後日、GMしたセッションで早速わっかさんのSW2.5素材を使わせていただきました。たのしー!ラクー!ありがとうございます!
| 羽崎みずく | |
| 2022/10/29 21:30[web全体で公開] |
😟 テキセ欲が・・・ むくむくと膨れ上がっている……! どうもこんばんわ。 元々テキセ畑から収穫された鳥類なので、ボイセも楽しいけどテキセもやりたくなってきたなという次第。 ロールプレイは恥を捨てろといいますがね……条件反射で出る言葉だともう本人になっちゃうから没入具合が違うんですよね!!!修行が足りない() 全て表示するむくむくと膨れ上がっている……! どうもこんばんわ。 元々テキセ畑から収穫された鳥類なので、ボイセも楽しいけどテキセもやりたくなってきたなという次第。 ロールプレイは恥を捨てろといいますがね……条件反射で出る言葉だともう本人になっちゃうから没入具合が違うんですよね!!!修行が足りない() この需要を満たすためにも自分で卓を供給しなきゃ……出力までが長い……。 情報項目と描写と部屋造りとやることいっぱい(死) こういう時は〆切を設定するといいってばっちゃがいってた。とりあえず年越しまでに一つは回したいな……。 (他の人のシナリオを通過して思うのが「私は考えすぎなんだろうか」ってことなんだよなぁ) 思い切り、大事。
| リフレイン | |
| 2022/10/29 21:11[web全体で公開] |
😶 ダメもとですが 卓募集です、CoC6版の突発です(ボイセです) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1667030021661nlcszNLC 中々の癖あるシナリオですが…よければドウゾ…
| 鴉(すずめ) | |
| 2022/10/29 19:21[web全体で公開] |
😶 もう少し...! 知っている方は知っていると思いますが... sw2.5の高難易度卓を開こうと思いましてね....。 エネミーデータも立ち絵も完成した....っ! いやー、いずれはランダムシナリオ方式にしようと思いましてね。 5体ほどオリエネ作ったのですけどなかなか骨折れましたね。 まぁ、流石に一セッション全て表示する知っている方は知っていると思いますが... sw2.5の高難易度卓を開こうと思いましてね....。 エネミーデータも立ち絵も完成した....っ! いやー、いずれはランダムシナリオ方式にしようと思いましてね。 5体ほどオリエネ作ったのですけどなかなか骨折れましたね。 まぁ、流石に一セッションで戦うのは一種類ですけども。 あとは...戦闘への流れを作るだけ! テストプレイ?...初回しがテストプレイでよくね?(鼻ホジ) まぁ、とにかく本当に宜しければ「しゃーないから、若造GMと遊んでやる」って気持ちで来て頂ければ嬉しいことこの上ありません。 あ、あと最後に蛇足を...。 多分初心者GMだから普通のにしとけって思う方が多いと思うのですが... んま、やりたいことやらしてください...じゃないとモチベが保てねぇ...
| がらこ | |
| 2022/10/29 12:28[web全体で公開] |
😶 ソドワの戦闘システムの言い方 熟練戦闘やりたいけど熟練戦闘って聞いて逡巡されないか心配になるマンです。 そもそも上級とか熟練って言葉がお堅いのでは?(親に喧嘩を売るスタイルはよろしくないぞ!! 基本がx軸1本にエリア3個のシンプルな一次元 上級が距離概念と乱戦というルールをくっつけた一次元 熟練がさらにy軸を加え全て表示する熟練戦闘やりたいけど熟練戦闘って聞いて逡巡されないか心配になるマンです。 そもそも上級とか熟練って言葉がお堅いのでは?(親に喧嘩を売るスタイルはよろしくないぞ!! 基本がx軸1本にエリア3個のシンプルな一次元 上級が距離概念と乱戦というルールをくっつけた一次元 熟練がさらにy軸を加えた二次元 そこまで複雑ではないはずだしなんなら熟練ってどこから言ってるんだ(なおここについて議論を広げる日記ではないので割愛 要はテイルズシリーズのデスティニー2までの戦闘がファイアーエムブレムになっただけなのである!! もしくはサモンナイト、タクティクスオウガあたり!! だからもう少し柔らかい言い方にしたら馴染みが良くなるのではないか。 そう、「ちょっと上の戦闘」「もうちょっと上の戦闘」みたいな、そういうニュアンスに(ゲーム性のある名前にしたいけど語彙力ぅ!! ……という、最近マップ集めしたり自分でマップ作って 「このままこのマップで戦闘したら面白そうなのになぁ」 とかなってる人間の戯言でした。 熟練戦闘は熟練戦闘で楽しいのでもう少し流行ろう
| Yanagi | |
| 2022/10/28 22:40[web全体で公開] |
😆 セッション参加者募集中44(SW2.5) コンバンハ! 一応今日の日付を変わるときに抽選するかもなので予告のための日記です() 新作も手を付け始めているのですが、 その合間にGMしておきてぇな……という欲が抑えきれませんでした。許してください() 何でもはしませんが() 全て表示するコンバンハ! 一応今日の日付を変わるときに抽選するかもなので予告のための日記です() 新作も手を付け始めているのですが、 その合間にGMしておきてぇな……という欲が抑えきれませんでした。許してください() 何でもはしませんが() https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166695357291Yanasoru0315 ということで結局巡回闘技場です() コレを機に、抽選外れたんだけど!? みたいな方も是非お立ち寄りくださいませー。 それでは!()
| わっか | |
| 2022/10/28 22:05[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]過去からの来訪者(ストーリーフラグメンツ収録シナリオ) やります。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166696150517wakkacha 募集しました!募集要項が長ったらしくなってしまってスミマセン! RP好きの人にオススメの内容となっています。ストーリーフラグメンツの小説部分を読んだ方も、もちろ全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=166696150517wakkacha 募集しました!募集要項が長ったらしくなってしまってスミマセン! RP好きの人にオススメの内容となっています。ストーリーフラグメンツの小説部分を読んだ方も、もちろん参加可能です。また初期作成シナリオでもあるのでSW2.5初心者にもとっつきやすい内容です。…多分! …RPオススメと言っておきながら、GMのRPが追い付くのかどうか、など不安な点もあるのですが。まあとりあえずやってみようの精神で。そんなGMにお付き合いいただける方、よければ参加お願いしますm(__)m
| ジンヤ | |
| 2022/10/28 17:46[web全体で公開] |
😶 インセイン「豪華客船より愛を込めて」参加者募集中 タイトル通りの参加者募集です。 インセイン「豪華客船より愛を込めて」 11/9㈬21:00〜 テキストセッションです。 ひとり決定済であと3名募集しております。 豪華客船を舞台にした対立型です。難易度はそう高くありません。 インセインの対立型は戦闘重視という訳でもなく、目的を同じくす全て表示するタイトル通りの参加者募集です。 インセイン「豪華客船より愛を込めて」 11/9㈬21:00〜 テキストセッションです。 ひとり決定済であと3名募集しております。 豪華客船を舞台にした対立型です。難易度はそう高くありません。 インセインの対立型は戦闘重視という訳でもなく、目的を同じくするPCを探し、対立相手の目標を知り対策するドラマ中心にセッションになります。 前回は人数不足で成立せず流卓しているので、興味がありましたらなにとぞよろしくおねがいします https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166676522016jinya00
| モモキング | |
| 2022/10/28 17:40[web全体で公開] |
🤔 ココフォリア部屋の完成度をどこまでも追い求めてしまう病 やーっと部屋が完成した...seもbgmも画像も集めて文章も考えてシーン数はいつの間にか33になってました。 最近は戦闘の方もなんか遮蔽物だとか高低差を利用して立体的に、戦術的にできんかなとか考えてユドナリウムにまで手を出してしまってもうどこまでもやれてしまう。 ココフォリア部屋を作るのは楽しい全て表示するやーっと部屋が完成した...seもbgmも画像も集めて文章も考えてシーン数はいつの間にか33になってました。 最近は戦闘の方もなんか遮蔽物だとか高低差を利用して立体的に、戦術的にできんかなとか考えてユドナリウムにまで手を出してしまってもうどこまでもやれてしまう。 ココフォリア部屋を作るのは楽しい! でも、どうしても出来るだけ凝ってみようとか、出来るだけ細かく描写してPLを雰囲気に引きずり込もうとしてしまうとそっちに労力を注ぎすぎて、途中で挫折したり回す体力を切らしてしまうことがあるのホンマ... これってあるあるなんスかね...?
