白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.49
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はるるん | |
| 2022/11/11 14:04[web全体で公開] |
| Kadena | |
| 2022/11/11 13:53[web全体で公開] |
😶 CoC高校生シナリオ あと1人 ジャンクパーツ・フルセッション あと1人で立卓です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166728481382Cadenza51 高校生4人のひと夏の物語。 高校生らしく、わちゃわちゃとしたRPメインの3話CPシナリオを 駆け抜全て表示するジャンクパーツ・フルセッション あと1人で立卓です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166728481382Cadenza51 高校生4人のひと夏の物語。 高校生らしく、わちゃわちゃとしたRPメインの3話CPシナリオを 駆け抜けてくださる方を募集しております。 日程は11/19、11/27、12/4。 すべて13時開始で、RP量で前後しますが8~10時間の予定です。 (晩御飯休憩は取ります) 残りのHOは4のみですが、 ご興味あって日程OKな方がいらっしゃるといいなあ。 ※暴れん坊ルーニー、俺TUEEEは困ってしまうので、ハウスルールや諸注意が多くなっております。 ハウスルールを見ていただいて、めんどくせえなと思わない方はぜひ。
| グランドトライン0 | |
| 2022/11/11 00:21[web全体で公開] |
😆 どらこにあん作品一斉投稿イベント、ときとま開始! いよいよ始まりました。 どらこにあん作品一斉投稿イベント 「時よとまれ、私たちは美しい」 どらこにあん関連なら何でもOKな投稿企画。文化祭みたいでワクワクするなぁ♪ みんなも #ときとま で検索・投稿しよう! 自分もリヴァルチャーのシナリオ&データ集で参加しました。 全て表示するいよいよ始まりました。 どらこにあん作品一斉投稿イベント 「時よとまれ、私たちは美しい」 どらこにあん関連なら何でもOKな投稿企画。文化祭みたいでワクワクするなぁ♪ みんなも #ときとま で検索・投稿しよう! 自分もリヴァルチャーのシナリオ&データ集で参加しました。 そしてそのシナリオを使ったリヴァルチャーのセッションも21時前ギリギリまで募集します。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166756947453grandtrine0 なお、誰も参加しなかった場合は私自らがサンプルキャラを使って難易度「ノーマル」に挑むデモンストレーションを行います。 どちらの場合も見学はご自由にどうぞ。
| Yanagi | |
| 2022/11/10 21:06[web全体で公開] |
😆 セッション参加者募集中45(SW2.5) コンバンハー! 以前から手を付けていた、平日でもできるモン〇ン卓の新ステージが完成したので(祝3ステージ目)、 卓りたい気持ちを抑えられず、セッションを作成しました() 4-5帯、5-6帯の両方を立てましたので、お時間あるかたは是非是非いらしてくださいませー。 4-5帯(明日の20時30全て表示するコンバンハー! 以前から手を付けていた、平日でもできるモン〇ン卓の新ステージが完成したので(祝3ステージ目)、 卓りたい気持ちを抑えられず、セッションを作成しました() 4-5帯、5-6帯の両方を立てましたので、お時間あるかたは是非是非いらしてくださいませー。 4-5帯(明日の20時30分より開催予定。申請期限までが短いのでご注意ください!) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166807978992Yanasoru0315 5-6帯(土曜日に日付が来るまでが参加申請の期限となっております) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166808144556Yanasoru0315 新作とか言っておいて作ったのがこれとはどういうことかって……? いや、うん、ゴメン。ネタがはかどったのがたまたまこちらだったので……(目そらし) で、でも新ステージは作ったから。許してください。何でもはしませんが() それでは、申請の方、お待ちしておりますー!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/11/09 20:35[web全体で公開] |
😶 SW2.5ヴァイスシティ、いよいよ佳境へ 未だに続行しているSW2.5ヴァイスシティ。 休日にココフォリアのルームデータ作成の合間に遅々と進行している。 導入4の前半(上巻)がようやくクリア出来たので、いよいよ後半(下巻)へ突入。 ここまで何度キャラメイク・パーティ編成をやり直した事やら・・・・。 佳境を迎えるに当たり、慎重に遊んで行きたい。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/11/09 18:45[web全体で公開] |
😶 イモを食え え?日記で「そういうこと書くなんて…」 「〇〇はマジゆるせねー」って話になったんですか? この話題、何回目ですか……? 皆落ち着いて、もっと自分の性癖に素直になって。 11月だから月蝕見ながら焼き芋でも食べて狂気に戻れ―――ッ!!!!! し全て表示するえ?日記で「そういうこと書くなんて…」 「〇〇はマジゆるせねー」って話になったんですか? この話題、何回目ですか……? 皆落ち着いて、もっと自分の性癖に素直になって。 11月だから月蝕見ながら焼き芋でも食べて狂気に戻れ―――ッ!!!!! しっとり派vsホクホク派vsダークライ(ジャガイモ派) 突如日記に落とされた焼き芋により巻き起こるイモ理論 里芋派(芋煮会)の参戦により、世界はレネゲイドウィルスに侵蝕され イモが月を侵蝕するという事件が発生。 新惑星イ=モをなんとかして食い止めようとする日記民の前に おならジェットで空を飛ぶ老人が参戦 作戦名「偽・アルペン一万弱」 星を砕くのは、性癖か。それとも食欲か。狂気なのか。 っていう流れでしたね。替え歌で屁で飛ぶの発想力すげえな。 初代カービィがイモ食べて空飛んで空気砲だけでボス倒すの知ってる人いるかなぁ。 そういうわけで、いいねの数だけ怪文書案件ですが もう増えるな…増えるなよ……ってベジータフェイスで見て 短編集じゃねーかどうすんだこれって頭を抱えました。 恋人は「新作ありがとう」って顔しました。こんちきしょう。 追記: 私は焼き芋はジャガイモ派閥です(衝動:闘争)
| Satoshi | |
| 2022/11/08 18:33[web全体で公開] |
😶 何の意味も無い事なのかも知れないけど。 放たれてしまった言葉は刃であり、心の奥底に有る熾火を消してしまう氷になりえる。 傷つく言葉を使うのは止めなさい。そう習ったけれど、本当にそうなのか? 「ありがとう」「ナイス!」なんて言葉も、失敗した時に使えば明らかに煽り言葉、褒められた使い方では無い。 悪意を靡かせる言葉を止める必要がある。 全て表示する放たれてしまった言葉は刃であり、心の奥底に有る熾火を消してしまう氷になりえる。 傷つく言葉を使うのは止めなさい。そう習ったけれど、本当にそうなのか? 「ありがとう」「ナイス!」なんて言葉も、失敗した時に使えば明らかに煽り言葉、褒められた使い方では無い。 悪意を靡かせる言葉を止める必要がある。 それと共に、お互い格好悪い所や情けない部分を知って、それでも離れない相手なら暴力的な言葉使いも許される。他の人がいる場合は、吃驚させてしまうから控えないといけないけどね。 色んな人達が居るけど、折角出会ったのだから、お互いに寄り添って、手を貸して行きたいね。
| 叢雲いざや | |
| 2022/11/08 11:12[web全体で公開] |
😰 プレイ記録2022/11/07 クトゥルフ神話rpg 血塗られた天女伝説が安かったのでDLしてみました。 こわああ!! まだ序盤なのでのんびりやっていきます。 新作シナリオも執筆中です。 探索者立ち絵も発注の目処が立ちました。 楽しみ。
| Satoshi | |
| 2022/11/07 19:34[web全体で公開] |
😶 自分が楽しいを突き詰める。 一人の都合だけで出来た塵芥のような卓環境のセッションが長続きするわけもない。 次第に魂は摩耗し、最後のひとかけらのように手に握りしめていた世界への希望を完全に失ってしまう。 こんなに頑張っているのにと不満を溜めているなら、それは限界に近い。
| はがね | |
| 2022/11/06 23:07[web全体で公開] |
😆 褒めることは特殊能力である(雑記) 注記: 『はがね は小学生向けゲームや児童文庫で涙腺が緩んで感想長文をTwitterにぶちまけるような人間です。』 という文言で、涙腺緩すぎない?と思わない方にのみ、この日記は共感していただけると思います。 いるか?そんなやつ。 先日投降した、『推しには好きを伝えろ』という日記に全て表示する注記: 『はがね は小学生向けゲームや児童文庫で涙腺が緩んで感想長文をTwitterにぶちまけるような人間です。』 という文言で、涙腺緩すぎない?と思わない方にのみ、この日記は共感していただけると思います。 いるか?そんなやつ。 先日投降した、『推しには好きを伝えろ』という日記に結構いいねをいただきました。 が、オンセンで一年半ほど活動する中で、『好き』『良い』『エモい』といった言葉をより詳細に説明することは、誰もができることではないということにも気づいていました。 つまり、推しに好きを伝えるのは、結構難しいのです。 ここまで日記を読んでいる方の中には信じられない方もいらっしゃるかもしれませんが、漠然とした好意、感動を文章という形に纏め、率直に誰かに伝えるという『褒める』という行為は、案外取得者の少ない特殊能力なのです。 比較的文化人の多いであろうTRPGプレイヤーですらも、キャンペーンなど思い入れの強いであろうシナリオ以外の感想をまめに書いている人はかなり少人数だと感じています。 言語の遊びであるTRPGの場においてすらも、多くの人がTRPGシナリオの楽しさを…感じていないことはないでしょうが、漠然とさせたまま、言語にすることが出来ずにセッションを終わらせているのです。 何故、少人数であるのか? この褒める…つまり感動の具体化という能力は、沢山の良い文章、物語、映像などに触れ、それを自分なりに表現しようと試み、その良さを誰かや製作者に伝えようと奮起し、自らがより好む作品を見つけようと思索する中で身に付くものだと考えています。 そして、そのような経験をすることなく生活してきた人も、決して少なくないのでしょう。 もし貴方が自分の感じた作品やキャラクターの良さを文章として表現する能力の持ち主であれば、その能力は多くの創作者に喜ばれる希少なものであることを知り、存分に活かしてあげていただきたいです。 皆がお互いを『褒め』あえるような卓をいつも囲えることが理想ではあるのですが、前述の通りこの能力は希少です。 なればこそ、自分を理解してくれる友人は大切にしたいですね。
| リフレイン | |
| 2022/11/06 21:56[web全体で公開] |
🤔 連投失礼します… 最近割と連投してます…アイコン変えました。 シマエナガは変わりませんが、パフェの気分です。甘いもの。 アイコン変えてもシナリオのテイストは変わりませんがね…。 たまにはゆるふわシナリオ書きたいんですが、何してもシリアスしか書けないのが…ホント…。 かわいいアイコンとシリアスの温度差でPLを困惑させていきます…。
| 明日平 | |
| 2022/11/06 20:40[web全体で公開] |
😶 読み手を想定して文章を書くことがちょっと苦手 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)読み手を想定して相手にわかるように文章を書くことがちょっと苦手です 日記を書く時も ・自分用の覚書 ・一定の層に向けた日記 ・広く全体に向けた日記 ぐらいの意識をして一応日記を書いてはいるんですけど、上手くいってはいない気がします よくあるのが略称や前提をどこまで書くかの悩みです オンセンの日記なので基本的にはTRPGの話題でTRPGのことは知っているという前提はいつもつけているんですが TRPG関連って略称多いですよね 例えば SWって略したときはソード・ワールドのことまたはソード・ワールド2.5のことあたりはほぼ伝わるだろうなとは思いますが(世間的にはSWといえばスターウォーズが多いはず) 全体に向けた日記では最初はソードワールドとあえて略さず書いてることが多いつもりです(途中から以下SWと説明を入れる感じ) ダブルクロスはモンスターハンターを思い浮かべる人よりはダブルクロスThe 3rd Editionを思い浮かべる人が多いだろうなと思いダブルクロスまたはDX3rd当たりの略称を使います でも大体ダブルクロスThe 3rd Editionの日記を書くときはダブルクロスがわかる方向けで書いてることが多いので、いきなりDX3rdと書くことが多い気がします 同じ略称でもFFあたりから怪しくなって、 ファイティング・ファンタジーよりファイナル・ファンタジーと考える人が多くなる気がしますし もしかするとフロントエンジン・フロントドライブ のことを想像する方がいるかも ドラクエになるとスクエアエニックスを想像する方がほとんどでSPIの話って分かるのは相当なベテランだけな気がします 他の方が書いた略称でめんどくさいなと思うのクトゥルフです クトゥルフ神話TRPGなのか 新・クトゥルフ神話TRPGなのか 暗黒神話TRPG トレイル・オブ・クトゥルーなのか Kutuluなのか サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系 クトゥルフの呼び声TRPGなのか はたまた別の話なのか クトゥルフだけではわからないことがあります まあ大体クトゥルフ神話TRPGか新・クトゥルフ神話TRPGのどちらか以外の時はわかるように書てくださることがほとんどですが こういう略称や前提って自分がわかってることほど全く気にせず日記にしちゃって 読んでる方に伝わってないことが明日平はママあります 特に「これこれこういう前提の中での話です」を省略して日記を書くことが多いので、後から「しまった」って思うこともしばしば 不特定多数に見せる文章を書くなら直さなくちゃいけないなとは思いつつなかなか直らないです
| リフレイン | |
| 2022/11/06 17:29[web全体で公開] |
🤔 不具合?コメ消しさん? 最近、セッションにコメントがあると出るのですが、何も書いていないことがあります。 なんでだろう????不具合かな…? 不具合もしくは謎のコメ消しさんがいるっぽいです。 参加したいならば参加したいと一言、言ってほしいんですが…??? 不具合ならば、ぽん太さんにお伺いするんですが…コメ消しさんがいるならば理由を聞きたいです…何かしたかなぁ…??? 追記:アドバイス頂きましたので、あまり気にしないようにしますー!
| こたつ | |
| 2022/11/06 00:32[web全体で公開] |
😊 楽しかった! すごい楽しかった!!!!!! でも、魔法3回転で1R目前衛2人気絶はヤバイって…… でも、なんとか勝ってよかった!!!シナリオも好評でよかった!!! また回したいけど、10時間以上かかることがわかったので、いつ回せばいいか分かんない!! とりあえず楽しかった!!うおおおおおおお!! 明日早いので寝ます
| ぎんじょー | |
| 2022/11/05 20:38[web全体で公開] |
😶 インセイン自分用メモ よく頭からすっぽ抜けるポイントを自分用に。 ・基本攻撃の特技は暴力分野以外から選んでもいい ・ファンブル時の処理は判定失敗+狂気Cを1枚ドロー(無条件で2枚引きたくなってしまう ・ショック→正気度をマイナス/恐怖判定に失敗→狂気C1枚ドロー(ショックで狂気Cを引くミスの前科持ち ・回避は全て表示するよく頭からすっぽ抜けるポイントを自分用に。 ・基本攻撃の特技は暴力分野以外から選んでもいい ・ファンブル時の処理は判定失敗+狂気Cを1枚ドロー(無条件で2枚引きたくなってしまう ・ショック→正気度をマイナス/恐怖判定に失敗→狂気C1枚ドロー(ショックで狂気Cを引くミスの前科持ち ・回避は普通に2d6(通常の特技を使う判定と混同してルールブックを漁るミス多々 ・アビリティ:地位の存在を忘れない(よく忘れて平目で振ってる 年に一度遊べたらラッキーくらいの卓頻度なのでなかなかこの辺が身に付かない。 今年は2卓参加できたので忘れないうちにメモ。 次回に活かせるといいな!
| ジンヤ | |
| 2022/11/05 07:43[web全体で公開] |
😶 インセイン参加者募集中と新しいルールブック 日記が募集中ばかりなのでちょっとした近況添えて インセイン「豪華客船より愛を込めて」 11/9㈬21:00〜テキストセッション。 申請者3名であと1名で成立します!まだまた募集しております。 豪華客船を舞台にした対立型です。難易度はそう高くありません。 インセインの対立型は戦闘重視全て表示する日記が募集中ばかりなのでちょっとした近況添えて インセイン「豪華客船より愛を込めて」 11/9㈬21:00〜テキストセッション。 申請者3名であと1名で成立します!まだまた募集しております。 豪華客船を舞台にした対立型です。難易度はそう高くありません。 インセインの対立型は戦闘重視という訳でもなく、目的を同じくするPCを探し、ライバル?の狙いに対策するドラマ中心にセッションになりがちです。 前回は人数不足で成立せず流卓しているので、興味がありましたらなにとぞよろしくおねがいします!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166676522016jinya00 さて、インセインは人気も高いし大好きなシステムですのでGMを定期的にやっていくつもりですが、新しいルールブックもやはり魅力的。 最近では「ケダモノオペラ」と「もふもふストリーム」という印象が対極っぽいでもヒトとそうでないものとの関係が焦点という似たテーマのシステムがほぼ同時期に発売されました。 店頭で悩んだ結果、「ケダモノオペラ」を購入しました。 ヒト喰いの「ケダモノ」と一縷の望みを抱いたヒトとのオトギバナシを紡ぐTRPGです。 雰囲気がなんとも好みなのでGMでもPLでも遊んでみたいです。 異未来でPETと戯れる?「もふもふストリーム」は次の機会に購入予定です。 まずは卓成立を祈願!! それ次第?でデッドラインヒーローズかケダモノオペラの卓を立てたいですね。
| タッツー | |
| 2022/11/04 21:49[web全体で公開] |
😶 バトルキャンペーンについて(SW2.5の話題) バトルキャンペーンをご存じだろうか? ちなみにどれくらいの知識があるかというと某博士風に言うと「私にもわからん」 わからん 2.0のサプリメントで、『バトルキャンペーン』なるものがちらりと見えた気がするので大体自分が思ったイメージ… ・ただひたすら強敵と戦う。シナリオ的なストーリーはある全て表示するバトルキャンペーンをご存じだろうか? ちなみにどれくらいの知識があるかというと某博士風に言うと「私にもわからん」 わからん 2.0のサプリメントで、『バトルキャンペーン』なるものがちらりと見えた気がするので大体自分が思ったイメージ… ・ただひたすら強敵と戦う。シナリオ的なストーリーはあるけどこれといったストーリーはない ・高レベル帯にうってつけ。PLは頭空っぽにして正義面してGMが頭空っぽにして演じる正義面してるレベルの高い悪役を囲んで棒で叩いて経験値と金をふんだくる(そして召喚した魔神も殴る)もはやどれが悪なのかわからなくなる ・ただただ戦闘の祭典 だと思っております でも割とシナリオのネタを探さなくていいからこういうスタイルのキャンペーンも受けそう? (ショートキャンペーンに分類できそう)
| わっか | |
| 2022/11/04 19:41[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]宣伝 過去からの来訪者(ストーリーフラグメンツ収録シナリオ) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166696150517wakkacha 今晩の20時からのセッションなのですが、見学を開放しています。 (まあ見学okにしているのは割といつもの事なんですが) 小説を読んで実セッションに興味を持っている人、またはそうでない人も良ければお越しください。
