白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.46
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 夏風 | |
| 2022/12/09 15:58[web全体で公開] |
| Yanagi | |
| 2022/12/08 20:38[web全体で公開] |
🤔 セッション参加者募集中52(SW2.5) コンニチハ! 治ったと思った新着セッションに表示されない不具合がまた治っていない件と思ったら 前回のセッションは表示されて、今回はまた表示されなくなった件について(さらに長い) 全て表示するコンニチハ! 治ったと思った新着セッションに表示されない不具合がまた治っていない件と思ったら 前回のセッションは表示されて、今回はまた表示されなくなった件について(さらに長い) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167049920031Yanasoru0315 原因は分かりません() またも日記で広告と言う姑息な手段に出たYanagiです。 ということで、11日の日曜日 20時より! Lv7-8帯の戦闘セッションを立てましたので、 お時間の合う方は是非是非いらしてくださいませ。 ひとまず、10日に日付が変わるぐらいまでで1回優先的に選考・抽選を挟もうかと考えております。 よろしくお願いしますー!
| しゃんはい | |
| 2022/12/08 20:10[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】💃眠るんじゃねぇぞ…(夜卓宣伝) はろはろ!音が鳴らない方のしゃんはいです! 音は出ないが卓は出る。 セッション(音楽的な意味で)はできないがセッション(TRPG的な意味で)はできる。 というわけで立てましたぞよ…なんと突発じゃないよ!(※当社比 開始までまる1日以上あるんだからっ!! だから褒めて褒めてっ(犬全て表示するはろはろ!音が鳴らない方のしゃんはいです! 音は出ないが卓は出る。 セッション(音楽的な意味で)はできないがセッション(TRPG的な意味で)はできる。 というわけで立てましたぞよ…なんと突発じゃないよ!(※当社比 開始までまる1日以上あるんだからっ!! だから褒めて褒めてっ(犬かな? いつもいつでも突発で生きてるコイツたちだけど今回はがんばっちゃったがんばった我々卓立て即ポチわーいわーい! と、いうわけで宣伝です(駄文が過ぎる ◆12/9(金)21:30~26:30 蛮ドリ!~バルバロスバンドパーティー! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167049009360Millie0403 ……え?タイトルがアレっぽい? フッ(ブサイクって言われる待ちの顔 特に類似したタイトルのあれこれは関係ないです( ルルブⅠのみでも遊べる(エピックトレジャリーがあるとなお良い…場合もある)ので、初心者さんでも是非どうぞ。 え?初心者がいきなり眠れない午前2時全てが急速に変わる卓に申請するか、って? …… ………… Seyana… Soyana… Sorena… Arena… わかる じゃあダメじゃん(ぉ 団長!!なに自己完結してるんだよ団長!! 💃俺はメッキ団(よわそう)団長…シャンハ・イツカだぞ…! お前らがセッションページを開く、その先に申請ボタンはあるぞぉ! だからよぉ……眠るんじゃねぇぞ(夜遅い卓) なお当卓は「寝落ちを憎んで人を憎まず」をモットーにしているます。 さて。 無限駄文編もあんま続けると良くない(手遅れ)のでこの辺でっ! おまえネタしか喋れないのかよぉ! 詰め込み過ぎなんだよこんなん伝わるわけねーだろ!!(じゃあ書きまくるなよ) 興味と時間があえば是非どうぞ。 この日記を公開した今日の25時までは、後から申請しても抽選勝負できるぞっ。 ではではっ。 ー余談ー 卓1つの宣伝に850文字以上かけてるってマジ? これもう駄文が本体でしょ
| ネコ | |
| 2022/12/08 19:48[web全体で公開] |
😶 「因果応報」と「言葉使いの大切さ」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「因果応報」とは 過去および前世の行為の善悪に応じて現在の幸・不幸の果報があり、現在の行為に応じて未来の果報が生ずること。 なので、 ・自分のやりたい事を尊重して貰いたいのであれば、他者のする事をまずは尊重しましょう。 ・自分自身の事を尊重して貰いたいのであれば、まず他者の事を尊重しましょう。 ・他者から優しく扱って貰いたいのであれば、まずは自分が他者へ優しくなりましょう。 真逆の言い方をするのであれば、 ・他者のやりたい事を尊重せず、自分のやりたい事を尊重しろと言えば、自分のやりたい事など尊重されません。 ・他者を尊重しなければ、自分自身は尊重して貰えません。 ・他者に厳しい言葉を投げかければ、自分にも厳しい言葉が帰ってきます。 どちらのほうが、自身に幸の果報が帰って来るでしょうか? 最後に、ネット社会は相手の顔色が伺えません。 自分にとっては「普段の言葉使い」と思っていても、相手からは「この人はキツイ言葉ばかり使う人だな」と思われる時も多々あるでしょう。 同じ事を伝えたくても、「丁寧な伝え方」と、「乱暴な伝え方」では印象は大きく変わります。 お心当たりのある方がいらっしゃましたら、是非とも「丁寧な伝え方」を実践して頂ければと思います。 そして、お心当たりのある方が今後、「幸の果報」が得られる事をお祈りしております。
| Satoshi | |
| 2022/12/08 18:50[web全体で公開] |
🤔 成果と人格は関係あり、言葉を尽くす必要が有る。 師走に入り一気に寒さが増して田圃に霜が張っておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 伝えるには、伝わる言葉で書かなければ、理解は得られません。 また、何を理解しているか?理解してないか?確認を交えながら行うのが一番理想ですが、少々難しいので、ここに記します。 貴方が、間違えている全て表示する師走に入り一気に寒さが増して田圃に霜が張っておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 伝えるには、伝わる言葉で書かなければ、理解は得られません。 また、何を理解しているか?理解してないか?確認を交えながら行うのが一番理想ですが、少々難しいので、ここに記します。 貴方が、間違えているかも知れないと違和感を覚えていても、それだけでは恐らく何に違和感を覚えているのか気が付かないと考えるので、私なりにですが、書いていきます。 最初に読んで気になったのは、他者を「お前」呼ばわりしない。 明らかに不快、この時点で上から目線で相手を格下に見ていると感じます。 表記として使うなら、「OOOさん」など誰かの名前が入れる余地を付ける。 他者へ接する時には、他人なのですから最初は敬語を使用なさると良いでしょう。 その後、セッションで一緒に遊んだ、日記や同じシステムのグループなどで交流があって、徐々に言葉の敷居を下げていくと良いです。 最初から明らかに上から目線で格下に見る言葉遣いをなさると嫌悪が出ます。 何故その発言で大丈夫と思ったのか?を考えると、オフラインでもそういう扱いをなさっている受けている感覚が、そのままネットにも出て入るでは?と思い浮かびます。 人格とは人柄や品性、および性格の事を指します。 他者に敬意を払わない人、他者に敬意を払う人、どちらの人と一緒に遊びたいと思いますか?私は後者と遊びたいと考えます。 そしてこの上から目線に見える箇所はたくさん見受けられます。 「人格に関心が無い」「何を思ってようが勝手」「最低限ここに書いてあるルールを守れて」「最低限合理的な利害で動ける」「動く素振りを見せられる」「他者の人格に対して触れない、攻撃しない」「別に排斥はしないし」「成果の出し方」「全力で教える」 他者にこの内容を求めているにも関わらず、敬意を払う言葉ではありません。 どれも、上から目線で相手を格下扱いに見えます。 自分と他者、お互いに敬意を払ってください。 そんなの苦手だとおっしゃるかもしれません。 苦手だからしなくて良いとは成りません。 その分の負担を相手に押し付けないで下さい。 端的に話すよりも、細かく書いて伝えてください。 出来ないし、分からないなら、出来る分かる所から始めてください。 図書館でも良いですし、敬語の事が書いてあるサイトもあります。 【https://picks.goandup.jp/correct-usage-of-honorifics-in-japanese】 敬意を払えていない言葉は暴力です。 私から見た貴方は、自分の思い通りに動かない人は来るなと見えます。 そして私はその状態をTRPGとは思いません。 TRPGは自分とは異なる考えを擦り合わせて遊ぶゲームだからです。 「ゲームでくらいちゃんとやりたいじゃん」 ちゃんとって具体的になんですか? 皆、さまざまな背景があります。 乳飲み子を抱えながら、出来た隙間の時間で楽しむ方、学業で予習復習の隙間に遊ぶ方、休みが不規則な仕事の中合間を縫って参加する方。 その方々が「ちゃんとやっていない」のでしょうか? 皆、与えられた環境の中で、許された余暇活動をしているのです。 そしてここから、かなり強い言葉に思えるかも知れませんが、心して読んでくれると助かります。 30年くらい前なら、まだTRPGもあまり浸透しておらず、TRPGを知っているだけで、遊べた時代があります。 今はもうインターネットで遊びたい人とだけ遊べる世界に変化したので、遊ぶ為にはもっと他者への敬意を払えないと一回は遊べても、続いて遊べませんし、協力も出来ません、協力出来ないという事は、結果が変わるという事です。従って、人格は成果物に影響を与えます。 そして、最低限のルールをと書くなら、ルール読んでから参加して欲しいと言っているのです。つまり学んでからという事です。 それならば、最低限のルールとして、楽しく遊ぶために、他者に敬意を払う事も学んでから遊んでください。 ルールブックを読めて理解出来るなら、必ず出来ると思っています。 書きながら、私は今何をしているのだろうか?と自問自答していました。存慮は有りますが、困っている事は事実を認識しました。 もちろん、匙を投げる人も、怒りを覚える人も、悲憤に暮れる人もいると思います。 ただ、困っているなら自分の許容量が許す限り、親切にしても良いのかな?と考え直しました。 自分自身も困っていたら、親切にされたいのです。 最後まで読んでくれる素敵な方々に良い事があります様に。
| パスタ | |
| 2022/12/08 00:17[web全体で公開] |
😶 変わらない人とは距離を取ろう クレーマーの対応をイメージして頂ければ分かりやすいと思うんですけど、こちらがいくら言葉を尽くしても考えや意見、行動を変えない人というのはどうしてもいます。 そんな人に、改めてもらおう、変わってもらおうと頑張るのは互いの為になりません。 「うーん、この人には何を言ってもダメかな…?」と思っ全て表示するクレーマーの対応をイメージして頂ければ分かりやすいと思うんですけど、こちらがいくら言葉を尽くしても考えや意見、行動を変えない人というのはどうしてもいます。 そんな人に、改めてもらおう、変わってもらおうと頑張るのは互いの為になりません。 「うーん、この人には何を言ってもダメかな…?」と思ったら働きかけをやめて距離をとりましょう。相手には干渉せず離れた所から見たり見なかったりするような。必要とあらばブロックやミュートも使いましょう、決して恥ずかしいことではありません。 snsは(基本的には)仕事ではないのです。辛い想いをしてまで相手と関わる必要なんてないんです。 相手に気付いてほしくて言葉を重ねてきたけど想いが届かなかった人は、今までのご自身の頑張りを認めて労って、そっと相手と距離を取ってみてください。 snsでまず大事なのは自分の心です。あなたはよく頑張りました。どうかご自分を大事になさってください。
| 明日平 | |
| 2022/12/07 21:15[web全体で公開] |
😶 GMで一番大事なことって よそで別名義でも書いたのですが GMする上で一番大事なことって とにかく「セッションを始める」 で その次に大事なのが きちんと「セッションを終わらせる」 だよねって話をしたのですが まったく共感を得られなかったw まあオン・オフともに最近GMやってないんでまったく説得力がないんですが
| あめふり | |
| 2022/12/07 20:50[web全体で公開] |
😆 【SW2.5CP参加者募集中!】詳細は日記内にてご確認ください (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こんばんは!あめふりと申します。 本日は現在自身が開催中&参加中のCPについて、「新規参加」の方を募集しているお知らせとなります。 【フリーCP~ビヨンド・ジ・エンピリオン】https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166956069255AmefuriRainy2 ■募集:1~2名ほど ■開催:1月中に5回~6回を予定 ■日程:火確定、追加で月金が候補。月火金確保できる方の参加優先 詳細については募集ページをご覧ください。現在メンバーは初期参加が5人、途中参加が1人となっており、今後も中途参加は都度OKの形式とします。 今回形式をフリーに戻したのは、メンバーの日程を合わせることが難しくなってきたため、「日程が確保できるメンバーでの開催」という最初の条件を復活させたためです。 その分完全固定より気軽に参加or不参加を選べるかと思いますので(毎回全員の日程を無理に合わせる負担が少ない)、ご都合つきそうでしたら今回だけでもお試しでどうぞ~ ※現状参加者のPCはけっこう後衛が多めなので、PC希望が前衛だとなお助かります 【無天のアストレア】https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167040981673AmefuriRainy2 ■募集:1~2名ほど ■開催:毎週土曜21:00~25:00 詳細については募集ページをご覧ください。現在CP準備期間中となります(開始は12月後半~1月あたりを予定) メンバー固定のCPとなりますため、今後も土曜夜を確保できる方が条件となります。参加検討の段階でサーバー見学が可能ですので、そちらで現在のPT構成や相談の様子などをご確認いただき、その上で参加希望するか否かをお聞きする形となります。 準備期間中とはいえ、初期参加組はすでにキャラメイクをほぼ終えたあとであり、追加で参加される方はそちらに合わせて頂く形になるかと思います。とはいえ、2枠分の空きがありますのである程度自由度は高いかと! どちらのCPも日程や体調などで都合がつかなくなった方がおり、そのための追加募集となります(それ以外の理由で抜けざるを得なかった方もおられますが) まずは気軽にお声がけやご相談いただければ幸いです。 充実したCP&楽しいセッションにできるよう、皆様と共にがんばります!
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/12/07 18:23[web全体で公開] |
😶 偉い先生から聞いた話。 病院の先生からのもやしの評価「おもしれー患者」 そんな私ですが…教わった話については過去しましたね 【俯瞰すること】で【自分と向き合う】こと 【自分の苦手を認識】して【受け入れる】こと。 これらは全て「相手にやらせる」ことではないのです 自分自身で向き合い解決すること。 相手は変全て表示する病院の先生からのもやしの評価「おもしれー患者」 そんな私ですが…教わった話については過去しましたね 【俯瞰すること】で【自分と向き合う】こと 【自分の苦手を認識】して【受け入れる】こと。 これらは全て「相手にやらせる」ことではないのです 自分自身で向き合い解決すること。 相手は変えられません、それは相手が決める事ですから でも、自分は変えられます。自分の認識は変えられます。 それを前提として、昨今の状況を見て見ましょう そして、自分がどう感じるか。どう感じているか。 そのうえで、次の話です 「我々には、他者に尊重される権利と大切にされる権利がある」 「我々には、罪や過ちを犯した時に責任を負う権利がある」 「我々には、対価に見合ったものを貰う権利がある」 「我々には、行動しない・自己主張しない権利がある」 のです。まじまじ。アサーションっていうらしいですね。 これをきちんと守って、自分が何をすべきか・しないべきかを考えましょう。 それだけです。 それだけのことです。 でも、難しいですよね。難しい時は、少しずつ実践するのです。 富士山も準備をして疲れるまで歩いて、休んで、歩いてを繰り返せば登れるもの 準備もせずにいっきに登頂ウォオオオ!とか無理ですからね。 が、これがどうしても無理ィーーーー!!!!!って方もいるし そんなことしなくてもお前らがなんとかしろォーーーー!!って方もいます 悲しきかな「尊重される権利と大切にされる権利」があるので 我々は「うるせー!!!!!!!(コブラツイスト)」はしてはいけません。 大切だからこそ、尊重するからこそ話し合うのです。 コブラツイストする時は最後の手段だ、我々は人間なのでな。 そういうことで、病院の先生の教えはTRPGにも役立つので Youtubeでやってる診療所とかお医者さんの動画解説めっちゃ役立ちますよ 自分落ち込みやすい、鬱になりやすい、会社がksとかいう方にもおすすめです。 以上、真面目な日記でした。
| どうじょう | |
| 2022/12/07 10:58[web全体で公開] |
😶 成長していくキャラキター ――――について。一番のお気に入りの戦士PCはキャンペーンに参加しているので、2レベルスタートだったが、それがついに先日8レベルになった! 経験値的には実際は9レベルにも届くのだが、寄り道しすぎて8レベル。 Bテーブルの取得数がえらいことになっている(笑)。 シナリオの展開にそって必要なスキル全て表示する――――について。一番のお気に入りの戦士PCはキャンペーンに参加しているので、2レベルスタートだったが、それがついに先日8レベルになった! 経験値的には実際は9レベルにも届くのだが、寄り道しすぎて8レベル。 Bテーブルの取得数がえらいことになっている(笑)。 シナリオの展開にそって必要なスキルを求めていったら「なんだこの器用貧乏は!?」みたいになったしもうた!! そしてキャンペーンでは特殊ルールがあり、一定の条件で戦闘特技のやり直しが可能なため、現時点では攻撃型ライダー寄りに落ち着いている。 一番最初は盾ファイターだったんだけどね~! 能力値成長もキャンペ卓固有の伸ばし方なので(セッション終了ごとに成長する)、能力値のあがりも一般のキャラに比べると凄まじいことになっているが、なんであれ、2レベPCがここまで成長するとやはり感無量ですな……!! フォル、お前、強くなったなぁ……。しみぢみ。 強くなったなぁ――――なんだけど、この強さにあわせて敵が出てくるんで(当たり前)、実はあんま強くはなってねぇス…!! 毎回ひーひーいいながら戦ってたりもするが、それもまた楽しい!苦しい戦闘ほど勝利の酒は美味しいのだ。 このPCが最終的にはどこまでの強さに到達できるのか、楽しみながら期待してる。 10レベルくらいに行けば伝説に足を突っ込めるんだけどね(笑)? まぁそれ以前に卓終了までに立ち絵の種類がどれだけ増えるのか、それも見ものである。 現時点で三種類、現在追加で注文中!!
| Kei | |
| 2022/12/06 22:36[web全体で公開] |
😶 一緒に遊んで楽しいという言葉の意味 ご機嫌よう わたくしは、とてもこう言いたいのです。「一緒に遊んで楽しい」という言葉は一体何を意味しているのかしら? わたくしには、このフレーズが一人歩きしていて、とても狭い世界に落ち込んでしまう悪魔の罠のように感じられますの。 異なる考えの方がいらっしゃるのは当然のことかと存じます。むし全て表示するご機嫌よう わたくしは、とてもこう言いたいのです。「一緒に遊んで楽しい」という言葉は一体何を意味しているのかしら? わたくしには、このフレーズが一人歩きしていて、とても狭い世界に落ち込んでしまう悪魔の罠のように感じられますの。 異なる考えの方がいらっしゃるのは当然のことかと存じます。むしろ現実的には、わたくしと同じように考える方は他にはいらっしゃいません。つまり、誰もが何かしら異なる考えをお持ちです。 そして、異なる考えのPLがいると楽しくないのかと問われれば、その答えは明白にNOです。そういう方はいらっしゃって当然です。ただし、こう言うことはできます。他のPLの意見を尊重しない方、他のPLを敬わない方、他のPLを信頼しない方がいると、卓は壊れる可能性が高い。 つまりこういうことですの。違う考え方だから認められないのではなく、違う考え方の人を尊重しない、敬わない、信頼しないという考え方が認められないんですの。ことさらに、自らの正しさのために暴力を振るっても良いと考えることが(これは、物語上の要請によってPCがそう考えることとは全く違います)。 ですから、結局のところ、自分が正しいと主張されるのなら、誰もが同じ過ちを犯しているのかしら。
| こげつ | |
| 2022/12/06 19:46[web全体で公開] |
😶 相手が受け容れにくいことを (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)受け容れられるように言い方を工夫する(説得)というのはTRPGのキモの一つでなかろうか …そこまでする義理があるかというのはおいておいて TRPG外でも活用したいものである
| ミドリガニ | |
| 2022/12/06 17:48[web全体で公開] |
😟 幸せなら態度で示そうよ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)相手の顔が見えないオンラインでも、然り。 積極的に卓に挑めば、それはきっとみんなに伝わり、卓が更に楽しくなるので。 なれば逆説、不真面目な態度で卓に臨めば、それもGMさんや他のプレイヤーさんに伝わることもあるかと存じます。 それを努々お忘れなさいませんように。 昨晩の卓で少しうつらうつらしてしまったので自戒を込めて。
| ミドリガニ | |
| 2022/12/04 20:36[web全体で公開] |
😰 腰が砕けた!!【TRPG関係ないので畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は朝から現場仕事で、お仕事自体は楽しかったのだが、肉体労働につき腰が砕け申した。( ;∀;) お客様には、ご満足頂けたのと、帰宅したら愛犬に大歓迎されたので良しとしよう。 あと、お客様にお昼に振る舞って頂いたけんちん汁は凄く美味しかったです。(*´▽`*)
| じんろ | |
| 2022/12/03 11:44[web全体で公開] |
🤔 頭突きがしてみたい。 リアルではなくCoCの技能の話です。 自分の場合武道やマーシャルアーツを取る程じゃないけど多少戦えるPCにしたい時、とりあえず初期値50あるこぶしに振りがち。 その後他にもう一つ何か取りたいなーと素手の戦闘技能を見比べるわけですが、毎回キックか頭突きでちょっと迷った挙句無難に回避や投擲に回し全て表示するリアルではなくCoCの技能の話です。 自分の場合武道やマーシャルアーツを取る程じゃないけど多少戦えるPCにしたい時、とりあえず初期値50あるこぶしに振りがち。 その後他にもう一つ何か取りたいなーと素手の戦闘技能を見比べるわけですが、毎回キックか頭突きでちょっと迷った挙句無難に回避や投擲に回して終わります。 でも今作ってるPCではどっちか使ってみたくて真剣に考えてる所です。 キックのダメージは1D6+dbで初期値25。頭突きは1D4+dbで初期値10。 これだけを見るとキック一択になるんですが…… 6版ルルブの技能説明から見た頭突きのメリットとしては ・ノックアウト攻撃ができる(キックはできない) ・マーシャルアーツが乗る(キックもMA乗る) ・両手が塞がっててもできる(キックもできるのでは……) ・混み合った中でも使える(逆に間合いを詰める必要がありそう) ・驚くほど素早く行えて相手の戦意を失わせるほど強烈(GM裁定による) 改めて、あえて頭突き取る理由は特に無い。 しかし、しかしだ。 最後の項目と技能説明の「酒場でのけんかにはなくてはならない素手の技能である」がたまらなく魅力的なのです。 絡んできたタチの悪い酔っ払いやムカつくあんちくしょうの鼻っ柱をへし折ってやりたーい!!頭突きで!!! 欠点としては頭突き技能を取る・成長する理由付けがしづらい事ですかね。これはブラックジャック技能取りたいと思った時にも同じくらい悩みました。(挙句まだ使った事ない) もう少し悩んでみますが今回作ってるストック用PCは効率無視で頭突き取ってみようかなー。 あ、この日記読んでる方の中に名うての頭突き使いの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
| ジンヤ | |
| 2022/12/02 16:16[web全体で公開] |
😶 もう12月??クリスマスインセイン募集中 暖かすぎる11月が終わって今年最後の月になりましたね。 せっかくなので時節に相応しく?「クリスマス商戦異常あり!」というインセインのテキストセッションで参加者をあと1名募集中です。 コメディ寄りですが、ちゃんとインセインです。今年のインセイン納めになりそうなんでよろしければ是非〜 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166924211719jinya00
| れすぽん | |
| 2022/11/30 17:32[web全体で公開] |
😶 人に物事を伝える事の難しさ 「あなたが思っているほどこの物事はそういう物ではない」って伝えるのって難しいですね。 言葉を尽くしても伝わり切らないし、相手の人に信念めいたものがあると「違います」と伝えても「間違っているのはそっちだ」になってしまう。 ある程度平行線になるとゲームだと「じゃあ戦って決めようか」ってできるんですけ全て表示する「あなたが思っているほどこの物事はそういう物ではない」って伝えるのって難しいですね。 言葉を尽くしても伝わり切らないし、相手の人に信念めいたものがあると「違います」と伝えても「間違っているのはそっちだ」になってしまう。 ある程度平行線になるとゲームだと「じゃあ戦って決めようか」ってできるんですけど現実ではそうもいかないし。 お互いの主張に絶対的な証拠があって見れば納得する物でもないし。 僕は身内プレイ以外ではコンベンションを主戦場にしていたのもあるので、肌感覚としてはなんですけども セッション募集するような場ではライトに遊んで、話が合う人がいたらグループを作ってそこでディープな遊びをやる と言うのが良くある遊び方なんじゃないかなと思うのです。 そこに「上達」とか「ディープな遊び方を求めるのが自然、そうでないのは真面目にやっていない」などの話を持ち込むとややこしくなるし ライトな遊び方をしたい人たちはそれが嫌になってしまい逃げだす ゆくゆくはその場の衰退を招いてしまう、という事で 僕個人としてはそう言った話を公に掲げるべきでは無い、という意見です。 そもそも「真面目ではない」と切り捨てるのは違うよ、と思います。 あくまでこれらも僕個人の意見なので「じゃあ何をもってお前は正しいと言えるのか。個人の体験がベースになっているんだからお前が違うと言っている俺の意見も同条件じゃないか」と言われると正当性は無いんですよね困った事に笑 人に何かを伝えるのって、本当に難しいと思います。
| Yanagi | |
| 2022/11/30 11:37[web全体で公開] |
🤔 セッション参加者募集中50(SW2.5) コンニチハ! 治ったと思った新着セッションに表示されない不具合がまた治っていない件について……。 仕方なくこうして日記をまた書いております。 たびたび申し訳ねぇ……orz 全て表示するコンニチハ! 治ったと思った新着セッションに表示されない不具合がまた治っていない件について……。 仕方なくこうして日記をまた書いております。 たびたび申し訳ねぇ……orz https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166977528846Yanasoru0315 12/3、10時より開催です。 しばらく前に開催したLv10--11版の上級戦闘セッションの調整版。単発もので探索要素アリ。 時間に余裕を持つため、朝からスタートで昼休憩を入れましたのでスケジュールにご注意ください。 あとモ〇ハン的古龍がいます() んでは、皆様の奮ってのご参加、お待ちしておりますー!
| とまと | |
| 2022/11/30 09:23[web全体で公開] |
😊 よくCOCしてて聞かれること 私の卓って、基本的にシナリオ明記されてない限りは、技能値とステータスの上限をかけないし、なんなら職業技能も納得できる技能なら、お好きなものをどうぞーってオッケーしていたりします。 目星99持ってきても、私を納得させる理由付けさえあれば、良いよ良いよと軽く頷きがち。他のPLさんからは良いの??と、聞全て表示する私の卓って、基本的にシナリオ明記されてない限りは、技能値とステータスの上限をかけないし、なんなら職業技能も納得できる技能なら、お好きなものをどうぞーってオッケーしていたりします。 目星99持ってきても、私を納得させる理由付けさえあれば、良いよ良いよと軽く頷きがち。他のPLさんからは良いの??と、聞かれることが多い。 何故良いのか?と言われると、クトゥルフはどんなに技能や、ステータスを良くしても死ぬときは死ぬからですね。推理を間違えたり、出目が振るわなかったり…神話生物と遭遇したら、まず生きて帰れないシナリオだらけです。実際SAN値80あった人が0まで吹き飛ばした事もありますしね。 ただのロストした時は、残念がるぐらいで済みますが、多人数と遊んでロストした際、あの時にあの技能を積めば良かった。でも、制限がかかって…と、後悔していた方々が多く見受けられたので、私は悔いが残らないように自由につくって良いですよーと、しています。 むしろジャンキー過ぎる技能値に挑まれてクライマックスにもいかず、ロストの方が私は回していて悔しかったりしますね!最後までお連れしたいんだよ!こっちは!!! それに強すぎて詰まらないと言うかたは、自分自身で良い具合に調整してくれているので、なんにも問題がなく今までやってきてます。ありがてぇ、ありがてぇ。 こうやって私は皆さんの優しさに支えられて、好き勝手に回させて頂いています。いつも、ありがとうございます。
