白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.44
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みつる | |
| 2022/12/26 19:10[web全体で公開] |
| 蝉丸 | |
| 2022/12/26 17:55[web全体で公開] |
🤔 言ってはいけない事(TRPG関係無いので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)■言っても良い なぜ出来ないの?(質問) ■言ってはいけない なぜ出来ないの?(威圧) 言葉の後ろに「ならばこうすれば良い」や 「出来ないなら仕方ない、こうしよう」が控えてない質問はパワハラになります。 パワハラは短期的には効果があるかもしれないけど、 長い目で見ると必ず良くないことが起こります。
| 夏風 | |
| 2022/12/26 03:10[web全体で公開] |
😶 ソード・ワールドのGMを? 私のソード・ワールドの経験数は 2.5のみで2レベルが4回、3レベルが1回です。 いずれもプレイヤー。 今月3レベルをもう1回やる予定ですが 紛うことなき初心者です。 ですが、やってみたいキャンペーンのアイデアが浮かび コミュニティで話してみたところ、ありがたいことに 私の経験全て表示する私のソード・ワールドの経験数は 2.5のみで2レベルが4回、3レベルが1回です。 いずれもプレイヤー。 今月3レベルをもう1回やる予定ですが 紛うことなき初心者です。 ですが、やってみたいキャンペーンのアイデアが浮かび コミュニティで話してみたところ、ありがたいことに 私の経験値を知った上で参加したいという方々が。 長期キャンペーンになるので日程などを考え 参加したいと言ってくれた方全員は誘えませんでしたが、 あれよあれよという間に立卓。 開始目標は2月! 皆さんのキャラシも概ね出来上がりつつあり ストーリーも組み上がってきました。 (設定聞いてシナリオ考えて設定追加してもらって等々) お部屋も作り始め、キャンペーンタイトルも決め 着々と進んでいるのですが……初GMでこれを? プレイヤー経験ほぼ初期作成のみで? よくよく考えてみればわからないことだらけ。 ということでグリフォンロードを購入し、 ソロプレイで少しでも経験を稼ぐことにしました。 ソレイユのバトルダンサーとかいいな、 ドルイドウォーリーダーもやってみたい、 そんな風に思っていたのですが……。 ソロはファイター推奨ですか、そうですか。 おとなしくライダーとメイスでやってみます。 ……初戦闘で2回もファンブルを出すかぁ。 騎獣君いなかったら何ターン掛かってたことやら。 てな具合で第一話を終えました。
| Yanagi | |
| 2022/12/26 00:55[web全体で公開] |
😶 謝辞(SW2.5:年末年始募集選考・抽選終了) この度は私の年末年始のソードワールド2.5の卓に多くのご応募いただきありがとうございました。 現在抽選も終え、無事に参加者が決定いたしました。 申請いただいた方は結果をご確認いただければと思います。 参加決定となった方々、当日まで、なにとぞよろしくお願い申し上げます。 楽しく遊んでいただ全て表示するこの度は私の年末年始のソードワールド2.5の卓に多くのご応募いただきありがとうございました。 現在抽選も終え、無事に参加者が決定いたしました。 申請いただいた方は結果をご確認いただければと思います。 参加決定となった方々、当日まで、なにとぞよろしくお願い申し上げます。 楽しく遊んでいただけるよう努力させていただきます。 可能な限り多数の参加者をということで、 選考と抽選にて調整をしたうえでやらせていただきましたが、 それでも漏れてしまった方はいらっしゃったかと存じます。 申請ありがとうございました。 もちろん、今後も歓迎いたしますので、 改めて何かの機会にご応募いただければと思います。 ひとまず挨拶にて。 本当に多数のご応募、ありがとうございましたm(__)m
| あぶらあげ | |
| 2022/12/24 19:47[web全体で公開] |
😆 不機嫌なぬいぐるみの話(TRPG関係ない) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG関係ないため折り畳み。 度々ぬいぐるみを置いているお店に行くのだけど、 行った先にあるお店のぬいぐるみの悉くが「不機嫌」なんだ。しかも微妙に全部表情や不機嫌度合いが違う。 多分大量生産品が故で、尚且つ無表情に近いのがデフォルトのぬいぐるみだからそう感じたのだろうけど。 実はぬいぐるみって人が思うよりも表情豊か。 無表情だからただ(・_・)とした顔を作れば良いだけなのだが、その口が歪んだり目の位置が顔を顰めているかのようにズレたり、単純に綿の偏りで歪むこともある。 何にせよ、そうして出来るのは個々の表情をもつぬいぐるみ。そして不機嫌なぬいぐるみより笑顔のぬいぐるみの方が客受けが(たぶん)良いから売れ残る。 その結果、お店に並ぶのが不機嫌でムスっとしたぬいぐるみ達。ある意味圧巻だ。 むすっとしたぬいぐるみしか並んでないのも可愛かった。
| アーリング | |
| 2022/12/24 12:01[web全体で公開] |
😊 サンタじゃないけどプレゼントー! 久々に書いた昨日の日記、辛口な内容だったにもかかわらず沢山反応いただいてありがたい半分、驚き半分でした。 人それぞれですし、どうせなら楽しいことに目を向けていきたいものですね。 さてさて明日はクリスマス! 今年、お仕事の内容がちょっと変わって効率的になったことで、例年あった「クリス全て表示する 久々に書いた昨日の日記、辛口な内容だったにもかかわらず沢山反応いただいてありがたい半分、驚き半分でした。 人それぞれですし、どうせなら楽しいことに目を向けていきたいものですね。 さてさて明日はクリスマス! 今年、お仕事の内容がちょっと変わって効率的になったことで、例年あった「クリスマス前の仕事の巨大な山」が「11月中旬から分散したなだらかな仕事の山」に代わりまして。慣れないことで昨日までひーひー言いつつ仕事を片付けたわけですが。 そこで、10数年以上仕事やってて気づきもしなかったことが発覚しました。 「クリスマスの楽しみ方がわかんない!」 いや、それなりに楽しみはあるんですよ。チキンくったりケーキくったりぶらぶら街歩いたり。 でも、例年ほど楽しみじゃないんですよ。息子に前もってクリスマスプレゼントももうあげちゃったし。 これね、「クリスマス前の仕事の巨大な山を終えた達成感や解放感」=「クリスマスの楽しみ」になってたみたいで。 ならば自分で楽しみ作る―!とばかりに卓募集をしました。クリスマス内に埋まっていくのを楽しみにまつ! SW2.5「大掃除だよ、冒険者!」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167184981267aring 多分2022年最後の卓立てになると思うので、大掃除も一緒にやっちゃいます!w SW2.5のルールブック限定卓なので、よろしければどうぞー!
| とまと | |
| 2022/12/23 11:59[web全体で公開] |
😲 COCの所持品 ふと前回のKP交流会で話題に上がったのですが… そう言えば私の卓って基本的に所持品を記入させていません。(シナリオで必要な場合は除く) 理由としては、シナリオによっては持ち物を全て失う場合があったり、使いたい時に言って貰えたら対応すれば良いしな~と考えていたりしてるからです。このやり方をして全て表示するふと前回のKP交流会で話題に上がったのですが… そう言えば私の卓って基本的に所持品を記入させていません。(シナリオで必要な場合は除く) 理由としては、シナリオによっては持ち物を全て失う場合があったり、使いたい時に言って貰えたら対応すれば良いしな~と考えていたりしてるからです。このやり方をしている方が周囲にあまり居ないようで、私の卓を遊んでいる方々からは驚かれたりしますが…単純に私が持ち物把握が面倒くさがってry…ごほん。 冗談はさておき、RPの幅を広げたいのもあったりするからですね。 例えば警察官探索者が…見知らぬ部屋で出会った時に、キャラやNPCの警戒を解きたいので…警察手帳をみせたいです。 と、言った感じに話をスムーズに進めたい狙いも内心あったりあったり。 まあ、そんなやり方をしているので、結構聞かれるのが、粉塵爆発させるようなものを持ってきたり、スプレーとライターの掛け合わせを所持したりと…まあシナリオブレイクさせるような持ち物を持参してこない?的に心配されるのですが、ありがたいことにトマトはほとんど居合わせた事がありません。 ゼロではないのですが…その場合… 「シナリオ崩壊するので駄目です。」 「難易度ナイトメアに様変わりしますが大丈夫?」 「確定ロストするけど良い?」 「キャラ的に…この持ち物を持つのはおかしくない?」 と、現状の展開によってお声がけをしていますね。シナリオ崩壊はしないけど…これ、人としてどうかな?って内容には、独房ENDを示唆しますし、また基本的に探索者は犯罪をおかすにも素人なので…幸運すら振らせないこともあります。犯罪者の場合?日本の警察は神話生物以外は優秀なんですよ。捕まるに決まってるじゃないですか。 また突拍子ない行動にはキャラの性格をみて…このキャラが思いつく?って疑問を抱いた時は、そっとPLの考えを聞いたあとで対応しますね。 と、まあ…こんな考えで遊んでいるのですが、未だにやり方を変えていないところから、やっぱり私の周囲は良い人ばかりなんだなぁーって感じます。そんなに困ったPLさんと出会ったことがないんですよね。むしろ優しい人ばかりっ。拙くても許してくれる皆、ありがとうございまーーす。毎回、それで私の命が救われています、これからも、これからも…遊んでやって下さい。
| アーリング | |
| 2022/12/23 06:18[web全体で公開] |
😶 たまにはちょっぴり辛口日記。 「初心者に嘘を教える」というのは、仮に「それが明らかに嘘だと分かる」としても ・じゃあどの部分が嘘なのか ・そもそもなぜ嘘を教えようとするのか という感じがして、少なくとも自分は、見ていてあまり気持ちのいいものではない。 嘘の反対は真実、じゃあないんですよ。真実に嘘を混全て表示する 「初心者に嘘を教える」というのは、仮に「それが明らかに嘘だと分かる」としても ・じゃあどの部分が嘘なのか ・そもそもなぜ嘘を教えようとするのか という感じがして、少なくとも自分は、見ていてあまり気持ちのいいものではない。 嘘の反対は真実、じゃあないんですよ。真実に嘘を混ぜ込んだら「全部嘘」なのか「一部嘘」なんて見分けつかないんですよ。初心者ならなおさら。 場を和ますジョーク、軽い冗談、くらいならわからなくもないけれど、それにしては笑えないし性質が悪いな、と思ってしまう。 そして、初心者側の視点で見たら「嘘かホントかわからない情報を混ぜ込んでくる人」を果たして信用できるんだろうか。 それで楽しい、という人もいるのだろうけど、少なくとも自分には「合わないな」と思った。
| どうじょう | |
| 2022/12/22 15:43[web全体で公開] |
😶 立ち絵を増殖させる病に患う ――――今日この頃。 自分はキャラの量産が苦手な上に現在キャンペーンに参加させていただいているので、使用PCは一名のみがずっと続いてるのだが、そのキャラの立ち絵関連を増殖させていく病はいまだに治らない(笑)。 膨らませた妄想を画像化するって最高の娯楽の一つだよね!! 今回は戦士フォルが卓の展開全て表示する――――今日この頃。 自分はキャラの量産が苦手な上に現在キャンペーンに参加させていただいているので、使用PCは一名のみがずっと続いてるのだが、そのキャラの立ち絵関連を増殖させていく病はいまだに治らない(笑)。 膨らませた妄想を画像化するって最高の娯楽の一つだよね!! 今回は戦士フォルが卓の展開で下っ端騎士に昇格したので、それっぽい恰好の画像を発注してみた!! と、言ってもこの騎士画像は実際の卓内では使用する機会があまりない(汗)。 所属王国内にいる時ならともかく、冒険譚のSW故に、あっちの街、こっちの遺跡とうろつくことが多く、やはり通常の冒険者スタイルの方がしっくりくるのだ。 PTメンツがフリースタイルなのに一人だけ騎士っぽい恰好で遺跡探索、ちゅーのはさすがに浮いてるしね(汗)。 しかしせっかく有料で作成していただいた高品質画像が引き出しの中で眠りっぱなしでは悔しいので、期間限定でキャラシの画像として使うことにした。 キャラシを見てにやにやする日々がしばらく続くのである(病気)。 ライ◎ーベルトとダガーは騎士になってもはずせーなーいー!
| Yanagi | |
| 2022/12/21 22:24[web全体で公開] |
😆 年末年始!セッション参加者募集中55(SW2.5) コンバンハ! 色々あって新着に表示されないというのはおそらく私の凡ミスではないかと言う結論に落ち着いたYanagiです。 無事に表示されたぜ……。その節はお騒がせしました……! さてさて! 年の暮、ご多忙の中にも活気あふれる日々をお過ごしのことと存じます。 本年も大変お世話になり感謝申全て表示するコンバンハ! 色々あって新着に表示されないというのはおそらく私の凡ミスではないかと言う結論に落ち着いたYanagiです。 無事に表示されたぜ……。その節はお騒がせしました……! さてさて! 年の暮、ご多忙の中にも活気あふれる日々をお過ごしのことと存じます。 本年も大変お世話になり感謝申し上げます。 とまぁ時候の挨拶もそこそこに、今年も無謀にも年末年始卓を山盛り立てたのでそのお知らせに参りましたっ。 もしよければ卓修め、卓始めにいかがでしょうかと言うことでどうか一つ! 12/31 12時より5時間予定 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167162160214Yanasoru0315 1/2 12時より5時間予定 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167162177052Yanasoru0315 1/3 12時より5時間予定 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167162189192Yanasoru0315 全て12時より5時間の予定となっております。 申請自体は複数の卓にしていただいて構いませんが、 すべて同じ内容でして、参加できるのは1回のみという点にご注意くださいませ! (微調整ぐらいはするかもしれませんが……) 参加の受付は12/25中で12/26に日付が変わるまでを予定。 (集まらなかったら延長します……) 皆様奮ってのご参加をお待ちしておりますーm(__)m
| モモキング | |
| 2022/12/21 12:31[web全体で公開] |
😟 頭がフットーしてしまう やりたくて手に取った人生初の秘匿ありシナリオ...クッソ面白いけどこれもしかしなくてもGM難度がSSSランクやん シティ、特殊戦闘ルールあり、PvPあり、秘匿HOあり、個別描写と単独行動あり(秘匿関連なので他人には見せられない)、NPCの数が多い、オリジナル呪文要素あり..... 個別描写が全て表示するやりたくて手に取った人生初の秘匿ありシナリオ...クッソ面白いけどこれもしかしなくてもGM難度がSSSランクやん シティ、特殊戦闘ルールあり、PvPあり、秘匿HOあり、個別描写と単独行動あり(秘匿関連なので他人には見せられない)、NPCの数が多い、オリジナル呪文要素あり..... 個別描写が完全に秘匿関連じゃん...。 というかその本人しかしらない描写、情報があった方がPLさん同士で騙し合って共有し合っての様子見で絶対シナリオの展開予想でハラハラドキドキできるし、未来が分からないが故のRPも出来るわけですやん...。 じゃあ1つのココフォリアで全体に描写するとアカンやつですやん...。 ぼく『(HOは全員秘匿ありで計4人か...ココフォリアで満足に描写するなら~...全員が集合する部屋が1つ、4人ごとに個別で4つで計5つの部屋を管理すればええんか...。)』 部屋5つとそれぞれの秘匿管理とか頭がフットーしてそのまま脳脊髄液が蒸発しそうなんですがそれは...。
| とまと | |
| 2022/12/21 09:30[web全体で公開] |
😊 好きなGMタイプ 皆さんの好きなGMはどんな方ですか? 前の日記では好きなPLを記したので、どうせならGMも考えたりしていました。私の場合はPL経験が極端に少ないのですが、回して頂いた方々の顔を思い浮かべると、やはり自分のPCや、プレイスタイルを誉めてくれる方ですね。 特に回ってくれて嬉しいーってオーラを全て表示する皆さんの好きなGMはどんな方ですか? 前の日記では好きなPLを記したので、どうせならGMも考えたりしていました。私の場合はPL経験が極端に少ないのですが、回して頂いた方々の顔を思い浮かべると、やはり自分のPCや、プレイスタイルを誉めてくれる方ですね。 特に回ってくれて嬉しいーってオーラを出されると、私のテンションはダダ上がりです。 はい。非常に単純な女なのです。 私はヨイショされてしまうと、口許がにやけますよ!だって人間なんだもの!!!もう、このGMへ着いていきます、愛していますってなるんですよ。まあ、これはGMの立場になったとしても一緒だったりしますが…。 やはりPLでも、GMでも一緒に遊んでいると感じさせてくれる人って大事だなーって思いますね。 ちなみに困ったPLとGMに当たったときは、良い経験したな~と、考えるようにしています。色んな人がいますからね。一期一会として、私自身の面白い経験談として心に刻むように心がけています。そうすると、合わなかったなーって思う方も、暫く過ごしている内に、あら不思議!気付いたら面白かったかも?と思えるようになっていたりしますね! ……私の、思考回路は…たん、じゅんで、…す…
| ハリィ | |
| 2022/12/21 05:18[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】同人誌完成、表紙は公式のイラストレーター!? お は よ う ご ざ い ま す。 お~久しぶりでございます。 皆さん元気にされてるんでしょうか? 私は月一くらいで細々GMやってますけどw sw2.5には色々と携わったり、そうでなかったりで。 今年の6~7月から、お声がかかってコラムやシナリオを寄稿してまし全て表示するお は よ う ご ざ い ま す。 お~久しぶりでございます。 皆さん元気にされてるんでしょうか? 私は月一くらいで細々GMやってますけどw sw2.5には色々と携わったり、そうでなかったりで。 今年の6~7月から、お声がかかってコラムやシナリオを寄稿してました。 人生初の、同人誌!! 5人くらいのGMさんの共著。 GM始めたばかり向けの、コラム+シナリオ集です。 びっくりしたのが。 表紙が、公式の方にもイラストをバンバン提供されてる今野隼史先生でした。 https://twitter.com/frontierpub ルールブックは勿論ですが、「ソード・ワールド2.5 RPGボックスセット 冒険者ギルド」だったり、 「SW2.5マスタースクリーン」とかだったり。 2.0の時から、馴染みのあるイラストだったので、びっくりしました。 コミケはコロナの影響で、入場券が抽選制になってるみたいなので在庫を残さないようにと50冊だけ予約販売を任されたのですが。 半日で完売!? 今は、手が震えるぐらい痛くなりながらあて名書きをしてます。 お酒のせいじゃ・・・ないはずw (メッセージもやっぱり書きたいので、時間かかっちゃうんですよね) 色々なやり取りの中で、感じたのは。 製作総指揮のたかはるさんや、今野先生、みなさん優しくてその優しさで、いい循環が生まれてるなあって。 私44歳なんですが、好きなことしながらニコニコしてるだけで。 良い出会い、いい経験ってまだまだ頂けるんですね。 こんな素敵な本に携われたのは、一緒に遊んで楽しい時間を下さった皆さんのおかげだったりもするので。 改めて、有り難うございます。 さてこれから少し、 洋服屋の仕事して、 ラジオの収録して、 会社行ってきます♪ 皆さんも良い一日を☆
| 猫若@MP | |
| 2022/12/20 21:13[web全体で公開] |
😊 SW2.5のサプリを手に入れた! 鉄道の都キングスフォールと魔導の学府ユーシズを購入しました。内容はまだ見てないのでどんな感じなのか楽しみです…
| 魁星 | |
| 2022/12/20 17:21[web全体で公開] |
😶 イェア!!(ヤケクソ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) はい、かかりました() 油断してるとこうなるので、皆さんもお気をつけて…………
| タッツー | |
| 2022/12/19 21:40[web全体で公開] |
😶 【ソードワールド2.5】まだまだ募集中 上級戦闘の、戦闘卓を募集しております。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167127561456tt0096 高レベル帯興味があるけどまだやったことがない方は是非ご参加ください。 2名募集中でございます 日程:1回目12/24 21:00~,2回目12/29 21:00~ いろいろ制限事項はございますが、検討していただければと思います。(__)
| Yanagi | |
| 2022/12/18 21:23[web全体で公開] |
🤔 セッション参加者募集中54(SW2.5) コンバンハ! 色々ありましたが結局、新規セッションを立てても新着に表示されないYanagiです☆ ということで早速宣伝用に日記を書いております。 ところで皆さん、12/25と言えばなんでしょうか? そうですね!クリスマスです! なお、私は特に予定がありません! そこでクリスマスを伝説全て表示するコンバンハ! 色々ありましたが結局、新規セッションを立てても新着に表示されないYanagiです☆ ということで早速宣伝用に日記を書いております。 ところで皆さん、12/25と言えばなんでしょうか? そうですね!クリスマスです! なお、私は特に予定がありません! そこでクリスマスを伝説の黒龍で蹂躙し、なかったことにすることとしました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167136567509Yanasoru0315 この暴挙を止めたければ、セッションに参加し、黒龍を討つのだ、グハハハハ! (なお、セッションのシナリオについてはクリスマスは一切関係がありません) 身の程知らずなことにLv15Cレギュレーションのオリジナル(?)エネミーを作りましたので、 そのお披露目がてら、セッションを立てることとしました。 バランスについてはまだ勉強するところもあるかと思いますが、 どうか温かく見守っていただきたく存じます……() 日程は12/25の10時~18時。途中昼休憩を1時間挟みます。 午前中も絡む変則的な日程ですのでご注意ください。 性質上、初心者の方のご参加はおススメし難い所はご理解いただければと思います。 申し訳ございません。 皆様のご参加、心よりお待ちしております。よろしくお願いいたしますーm(__)m PS それはそうと強大な敵ってやっぱり、それ相応の背景とストーリーを作りたくならない……? 私はそうなります(おかげでテキスト量が爆増) 追記 セッション募集ページにミスがあったようで、それで表示されなかったかもしれません。 修正したところ無事に新着に表示されたので、今後も少し注意していこうかなと。 お騒がせしましたー。
| 真砂 | |
| 2022/12/17 09:57[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ7版卓募集 というわけで、現在今年最後(多分)の卓募集を行っています。 テキセ用にコンバート中のネタシにするか、作成中の鬱シを間に合わせるか、昨年末にも回した総プレイ時間20時間超えのアクション物にするか、その他散々迷った挙句、季節感ガン無視の夏シナリオ(村クローズド)と季節感あり過ぎて逆にしんどい恋愛シナリ全て表示するというわけで、現在今年最後(多分)の卓募集を行っています。 テキセ用にコンバート中のネタシにするか、作成中の鬱シを間に合わせるか、昨年末にも回した総プレイ時間20時間超えのアクション物にするか、その他散々迷った挙句、季節感ガン無視の夏シナリオ(村クローズド)と季節感あり過ぎて逆にしんどい恋愛シナリオ(ソロ)を募集することにしました。 興味のある方、予定の空いている方、いらっしゃいましたら、ぜひどうぞ(^^) 夏シナリオ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167119861676masago1 恋愛シナリオ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167119798686masago1
| れすぽん | |
| 2022/12/17 09:45[web全体で公開] |
😶 オンセの進化 オンセの進化はすごいスピードしてるなと思います。 日程決めのツールも、セッション用のツールも、キャラシートの保管書も、そもそもここオンセンもその一つですね。 最近はAIでシーン背景やキャラ絵を作る事も出来る世の中です。 次は何が来るのかと思っているんですが、対話型AIによるソロシナリオとかにな全て表示するオンセの進化はすごいスピードしてるなと思います。 日程決めのツールも、セッション用のツールも、キャラシートの保管書も、そもそもここオンセンもその一つですね。 最近はAIでシーン背景やキャラ絵を作る事も出来る世の中です。 次は何が来るのかと思っているんですが、対話型AIによるソロシナリオとかになるのかなーと思っています。 でもそれTRPGじゃないよね、とも思いますね笑 やはり他の人と遊んでこそTRPGだと思います! とか言っているとそのうちAIプレイヤーとかも出てきて人だと思っていたらAIだったみたいな事も起きそうですね笑 ~人は何を持ってして人だと定義されるのか。画面越しでは存在証明は出来ない~
