白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.42
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 若葉 | |
| 2023/01/30 14:25[web全体で公開] |
| ハリィ | |
| 2023/01/28 13:25[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】久々のシティアドベンチャー♪ 同人誌ハルーラガイドに掲載されてるシナリオ、「ユニコーン密猟者を追え!」を先日GMしてきました♪ 制作はたかはるさん。 舞台は街中で色々と情報収集をしつつ、ユニコーンの居場所や密猟者の正体を突き止めていくシティアドベンチャー。 もともと、始めたばかりのGMさんに「シティアドベンチャーを全て表示する同人誌ハルーラガイドに掲載されてるシナリオ、「ユニコーン密猟者を追え!」を先日GMしてきました♪ 制作はたかはるさん。 舞台は街中で色々と情報収集をしつつ、ユニコーンの居場所や密猟者の正体を突き止めていくシティアドベンチャー。 もともと、始めたばかりのGMさんに「シティアドベンチャーをやってみませんか?」と、いいたい感じのシナリオで。 たかはるさんの優しいサポートの文章にほっころしつつ、楽しく進行出来ました♪ これも、GMの私はボイスチャットで進行。 PLはテクセかボイセか自由にやってもらいました、3時間半でリザルトまで出来ました。 ボイセ、すごい!! 戦闘は1回だったけど・・・単発だったら、もう1回くらいやっていいかも。 また企画しよっと☆ 遊んでくださった皆さん、有り難うございました!! 自分は来月に、PLでたかはるさんGMで参加する予定です、楽しみ♪
| とまと | |
| 2023/01/27 12:32[web全体で公開] |
😆 ゴネ×録音×クールさの欲求 皆さんはGMへ、どぉぉぉしても、こんな事をしてほしいという時、どんな風に声をかけますか?久しぶりに数少ないGM友達とお話をした時に、「ゴネてくれるのは良いけどさ、言い方あるでしょ!!」と、GMが他の人へ回した時に、ぷりぷり怒っていましたので(つまりグチ大会となっていた)。ふと、自分のPL時を思い返し全て表示する皆さんはGMへ、どぉぉぉしても、こんな事をしてほしいという時、どんな風に声をかけますか?久しぶりに数少ないGM友達とお話をした時に、「ゴネてくれるのは良いけどさ、言い方あるでしょ!!」と、GMが他の人へ回した時に、ぷりぷり怒っていましたので(つまりグチ大会となっていた)。ふと、自分のPL時を思い返し、どうしていたか、録音へ耳を傾けていたのですが… 私「GM」 GM「どうしたの?」 私「神々におわすゲームマスターの力によって、このRPをすることで、判定へ補正を頂けることは出来ませんか?いっっょうのお願いです」 GM「毎回、一生のお願いを言ってない?」 私「……ああ!!!神様…私にご慈悲を!!」 うん。なんていう無茶振りを。 ただ、ちょっと聞き返して笑っちゃいました。 自分自身の必死さがヤバかったです。 そのあとGMも快く許してくれていたので、私はありがとーありがとー、と、無茶苦茶感謝していた訳ですが…やだ、私…落ち着きがない。 もっとクールな女になりてぇと思いました。 だが、キャラクターでクールなタイプを作れないだけに、現実で実現する日は遠い。 誰か…格好よくなれるコツとか、教えてほしい。 ※何故?恰好よくなれるコツを知りたいか?それはね、毎回GMに爆笑されて、 とまとは芸人さんみたいだね!!と、言われるからだYO!!! 時にはクールな女にみせたいんだ。そんな理由で聞いた…特に深くもない話です。
| フォレスト | |
| 2023/01/26 20:00[web全体で公開] |
😢 メンタルやられちゃいそうな人に向けての助言(TRPGあまり関係ないのでたたみ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 自分の日記でメンタルケアの話があり、過去の日記をさかのぼると結構メンタルやられてるような人が多かったので、メンタルケアに多少知見がある者として皆さんに助言。 何はともかく、真っ先に言いたいのは、“なぜ逃げないのか”? 腰とメンタルは一度壊れたらまず直りません。だというのに、嫌いな人がいる場所や過酷な職場になぜ居続けるのか? ケアをする側の視点から見ると、“極寒の吹雪の中で『頑張らなきゃ』”とか言っちゃっているように見えます。頑張った所でそう簡単に吹雪は止みませんし、寒いところに居たら凍えるのは当然です。当たり前ですけど、暖かい環境に行けばあったまります。暖かい環境に移動するだけであったまるんです。 『負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じぬくこと♪』ってなんかの歌詞にありましたが、鬱になる人間にはこれが一番危ない。 応援するんでちょっとやってみましょう。逃げ出すことはみんなやってる“健康にいい行い”ですから。 なに、自分のことをTRPGのキャラクターだと思えば簡単です。キーパー視点で自分というキャラクターをハッピーエンドに誘導するというだけの話です。 とはいえだいぶTRPGに関係のない話でお目汚し失礼いたしました。 これからも皆さんに良きTRPGライフがあらんことを!
| 魁星 | |
| 2023/01/22 21:10[web全体で公開] |
😶 SEN DEN https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167405877867forenoir0924 水曜夜から、sw2.5でLv.12の卓やります。もしお暇な方が居られたら是非……!
| ハリィ | |
| 2023/01/21 09:33[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】PL募集、今夜21時から♪ 今夜21時から、セッションです。 ディスコードを使った半分テキセ(私はボイスチャットで話すので、PLはテキセでもボイセでも自由) Twitterからはフェアテライダーと、フェンサースカウトが参加決定。 ダウレスのテイルスイープとか、リルドラケンの尻尾で範囲攻撃バンバンするみたいですwww 全て表示する今夜21時から、セッションです。 ディスコードを使った半分テキセ(私はボイスチャットで話すので、PLはテキセでもボイセでも自由) Twitterからはフェアテライダーと、フェンサースカウトが参加決定。 ダウレスのテイルスイープとか、リルドラケンの尻尾で範囲攻撃バンバンするみたいですwww あと2名募集してます♪ 神官戦士とか? コンジャラーとか? 割とサポート系がバランス良いのかな? https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167422744674cuttingdorothy1 あ、自分はこんな感じで話します☆
| ハリィ | |
| 2023/01/20 07:45[web全体で公開] |
😊 【sw2.5】卓告知1/21+卓感想 あと二名、募集してます☆ https://twitter.com/swrpglove/status/1615654564388306946?t=yGvrSjifRdnsM0fUiAh7Ng&s=19 で、先日はリレーキャンペーン。 ランダムアビスを回してきました。 このシナリオは沢山全て表示するあと二名、募集してます☆ で、先日はリレーキャンペーン。 ランダムアビスを回してきました。 このシナリオは沢山お金手に入るので大好きなんです。 装備を整えるのはもちろんですが。 オリジナルのアザービーストが好評で良かったです。 あと、アビススロットね(笑) 指輪とか魔府とか石とか消耗品買って使って、次のセッションでテンポ良く進行できると良いな、て少し思ってたり。 自分はエルフのプリースト。 スカウト、セージなのですがプリースト3レベルに備えて経験点は温存です☆ 次回は二月かな? 楽しみ♪
| ハリィ | |
| 2023/01/18 19:20[web全体で公開] |
😊 【sw2.5】PL募集♪ルルブ1~3のみ使用☆ 会場はココフォリアで開催します。 今回はTwitterをメインで募集。あ、所持金は1200G+2000Gで、3200Gです!! 参加希望者は、オンセンでもTwitterでもいいのでコメントかDM下さいませ♪ https://twitter.com/swrpglove/status/1615654564388306946?s=20&t=zb0XRnMrwL0KJB9DWgWvewツイートを表示する会場はココフォリアで開催します。 今回はTwitterをメインで募集。あ、所持金は1200G+2000Gで、3200Gです!! 参加希望者は、オンセンでもTwitterでもいいのでコメントかDM下さいませ♪
| ミドリガニ | |
| 2023/01/16 21:27[web全体で公開] |
🤔 キャラクターとビルド (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先般、みなさまに大変ご心配をお掛けしました。 温かな言葉を沢山かけて頂き、ありがとうございました。 お陰様で新型コロナ及びインフルABいずれも陰性で、体調も回復してきたので病気以外の日記を再開しようと思います。 ******************** ここから本文↓ ******************** ランダム生成以外でデータ面を作成出来るあらゆるTRPGのルール/システム(以下システム)に関してだが、わたしは所謂『ビルド』と『キャラクター』を切り分けて考えている。 初めに説明しておくと、『ビルド』とは、キャラクターの心技体、探索や戦闘に関する技能や特技の選択、組み合わせといったデータ面を指している。 他方、『キャラクター』は性格や口調、外見、生い立ちや過去といった”肉付け”だ。 わたしが何故、これらを普段切り分けて考えているかと云うと、後者(キャラクター)を先に作ると前者(ビルド)が縛られ過ぎてにっちもさっちも行かなくなることが在るからだ。 一緒に考えると時間も非常に沢山掛かるしぶっちゃけ面倒である。 それが楽しい方も大勢いるだろうし、それを否定するつもりもない。 『ビルド』も『キャラクター』もどちらから造型するかは自由であるからだ。 さて、話をわたしの例に戻そう。 では切り分けてどうするかと云うと、『ビルド』を作るときは兎に角山のようにサンプルを積み重ねて思考錯誤するのだ。 以前強いと思っていたビルドが、慣れてくると非常に弱かったなんてことはザラであるし、逆はあんまり……否、殆ど無い。 でもって、データ面であまりに噛み合わないと、いざゲームが始まってから満足に行動できず悔しい思いをする確率は高い。 勿論、強すぎるデータを敢えて避ける玄人も居るが、それはむしろ活躍できるラインが見えているからこそ出来る神業なのだ。 ではそんな山のように作った『ビルド』をどうするかと云うと、わたしの場合は機会があるまで寝かせる。 セッションのチャンスはよくよく吟味しているが、日時を無理すると体に負担が大きいし、40歳とも成れば若い方のような無理は効かないからだ。 故にじっと機会を待つ。 幸いそれだけの忍耐と余裕は在るのだ。 加えてロビー活動も楽しい範囲で、出来るだけ行う。 そうして巡ってきた機会に、以前の『ビルド』を並べて取捨選択したら、あとは『キャラクター』を肉付けするだけなので非常にスピーディーである。 時々、シナリオに合う『ビルド』が皆無なことがあるのもご愛敬。 そんな時はイチから『ビルド』を練り直すのだが、いずれにしても、『今の自分』の出来る範囲のロールから幾つかの要素を選んで演ずれば良い。 無理が少なく、且つ無駄も少ない……(と当の甲殻類は思っている)やり方だ。 みなさまは、どんな『ビルド』と『キャラクター』造型をされているだろうか。 わたしはいささか興味がある。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ハリィ | |
| 2023/01/16 11:50[web全体で公開] |
😆 【sw2.5】先日も無事に立卓出来ました☆ お陰さまで、先日は無事に立卓。 ボイチャもだんだん流行ってきてる? ルルブはしばらく1~3のみかな。 戦闘2回で2時間半は、割りといいかも☆ ともあれ、遊んでくださった皆様有り難うございました!! GMするときに、喉の調子も気にするようになってかえって日常無理しないようになるので良いかも? エアコンやコロナから喉を守りつつ頑張ります!!
| ハリィ | |
| 2023/01/14 08:46[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】半テキセ・半ボイセ、良いかも!? おはようございます☆ 先日の日記ではアンケートのご協力、有り難うございました!! 昨夜、セッション「シガル村の幽霊屋敷」を無事に完走することが出来ました。 私は、Discordのボイセで話しながらストーリーやゲーム処理を進行。 PLの皆さんはそれぞれミュートして、チャットからテキスト全て表示するおはようございます☆ 先日の日記ではアンケートのご協力、有り難うございました!! 昨夜、セッション「シガル村の幽霊屋敷」を無事に完走することが出来ました。 私は、Discordのボイセで話しながらストーリーやゲーム処理を進行。 PLの皆さんはそれぞれミュートして、チャットからテキストで応答・・・という方式でしたけど。 自分には。 相性良いみたい!!! 3時間半で、戦闘3回。 リザルトまで全部出来ました。 快適・・・ なるほど、ここでまた新しい発見とか、成功が手に入るんですね。 人生って嬉しいです。 あ、ちなみにレギュレーションですが。1回冒険して成長させたPCくらいが対象。 おそらく、テストプレイでは冒険者レベル3(最初から経験点が4000点、レベルキャップが3)にされるPLさんが多かったみたい。 キャンペーンみたいに、同じPCを成長させて挑むんだと、冒険者レベル2とかが多そうですよね。 そのあたり少し調整が必要かもですが。 またしばらくは、ルルブ1~3のみのセッションを細々やっていきたいと思います。 始めたばかりの方に遊ぶ機会を増やしていけたら良いですよね☆
| ななさき | |
| 2023/01/14 02:04[web全体で公開] |
😲 初KPをして感じたこと 今年からTRPGを始めて昨日はエモクロア、今日は初クトゥルフKPとかなり遊びまくってます。本当にやりすぎてて犯罪とかになるじゃないかと心配になります。 始めてKPやりましたが本当にココフォリアの部屋作りが楽しすぎる…NPCの立ち絵、背景、BGM、神話生物の演出を考えていると文化祭の前日の準備み全て表示する今年からTRPGを始めて昨日はエモクロア、今日は初クトゥルフKPとかなり遊びまくってます。本当にやりすぎてて犯罪とかになるじゃないかと心配になります。 始めてKPやりましたが本当にココフォリアの部屋作りが楽しすぎる…NPCの立ち絵、背景、BGM、神話生物の演出を考えていると文化祭の前日の準備みたいでとてもワクワクしながら作りこみました。完璧に準備出来たと思ったら、無事シナリオ完走すると準備不足だった点が見つかってきてもったいなかったなぁと後悔しました。 シナリオの見せ場もちゃんとPLに伝えられたか、PLのやりたいロールプレイをKPが邪魔してないか、クトゥルフ神話独特のホラーを体験させれているのかと色んなことに気を配りながらやったので本当に疲れました。歴戦のKPは本当にすごい。KPもっと上手になりたい。
| 旅野 | |
| 2023/01/13 00:22[web全体で公開] |
🤔 SW2.5 ゆるふわ疑問と感想ログ あけましておめでとうございます! 久しぶりの日記だ!色々忙しくて日記書いてられないなあと諦めてたんですが、年末年始だけで忙しいのが終わるはずなかったなあと。 お正月明けのてんやわんやで結局忙しいじゃないかと。 そしていよいよ使いたいな~~と思ってたジオマンサー齧りが出来そうなので、毎度全て表示するあけましておめでとうございます! 久しぶりの日記だ!色々忙しくて日記書いてられないなあと諦めてたんですが、年末年始だけで忙しいのが終わるはずなかったなあと。 お正月明けのてんやわんやで結局忙しいじゃないかと。 そしていよいよ使いたいな~~と思ってたジオマンサー齧りが出来そうなので、毎度ビビりながら日記で有識者のアドバイスをもらおうという日記。 あと去年から今日までのセッションとかルルブサプリめくりで「あれ?これどう…どういう意味…なの??」と思ったものの詰め合わせ。忘れないうちに~! ちなみに頑張って読んではいるけど理解が及んでないって話なので、ちゃんと読めばわかるだろJK…の気持ちは置いといてください。 ①ETのポイント割り振りPC作成がわかんない。 なんだあれは。あれは~~~……先に…ポイントが…決まってるもんなのか…?違う…?? こう、そういうレギュレーションのセッションがあるわけではなく、個人的にポイント割り振りで作ってみようかな~とサプリ開いたらまさかの1ページしか説明がなくて…。 あれは…普通に生まれ決めて振って、1dもしくは2dで…加算もしくは減算するポイント総数が…決まるのかな…??? だとしたらセッション前提の調整(公平性…?)以外にポイント割り振り使うメリット…ある…?半分の確率で、振った数値減るってなに…。 なんかこうもうちょっと、こういうPCを作りたいから、ダイスの大きい目が出る可能性は捨てる代わり、ある程度能力値を操作できる、みたいな認識でした。 キャラクタービルディングブックを持っていないので…そっちに詳しく書いてあったりします…? ②エルエレナ惑乱操布術の<迫る刃に怯えよ・極>の効果(突然の秘伝) 気になってるのは「クリティカル耐性無視の効果は不随しない」 まず必殺攻撃Ⅲが前提。で、必殺攻撃Ⅲはクリティカル無効の敵にもクリティカルが通る。 しかして「クリティカル耐性無視の効果は不随しない」、この一文で、「え?極まで来て前提特技のメリットが一部死ぬの…?」と困惑中。 いやまあ、使ってるPCが必殺攻撃Ⅲまで成長できるかは未定なので緊急性はないんですが、これは…何? クリティカル無効がついてる敵に関しては、逆に奥義(極)使わない方が良かったりする…ってコト…???ニホンゴ難しい ③インファイト強いなあ 基本一回の近接攻撃に乗る特技の中で1R続くインファイト強いなあ(感想) 単純な性格なので(PLが)グラップラー向いてる。ダイスたくさん振るの好きって気づきました。 ④賦術クリティカルレイの効果 あれ効果時間1Rなんだけど、「この効果で出目を上昇させられるのは一回だけ」っていうのは、つまり1撃の最初のC値が下がって、クリティカルした場合、続く威力表の出目はC値が戻るよってこと…なの? この一回だけの表記が、「C値が下がる(威力表出目に+)のが初撃だけ」って意味なのか、「C値下げてクリティカルした場合の後の威力表出目には作用しないよ」なのか……。 つまり、両手利きや追加攻撃などの2撃目以降には乗らない…ってことでいいんですかね?こう、特技の方が「近接攻撃一回」って書き方なので、1Rなら両手利きやら追加攻撃の方がお得なのかなあとぼんやり思っていたので…。 あとクリレイ使う時のあれ、コマンド…コマンド?がわかんにゃい。S…Sとかを…弄るんだっけ…追加するんだっけ…。 ⑤ようやくジオマンサーの話 ジオマンサー齧ろうかなァと目論んでるPCがどっちも前衛なので手順の確認。 でも基本戦闘フェンサーと上級戦闘グラップラーなので、後者は効果範囲とか考えなきゃかなあ…。 とりあえず基本戦闘1R目。 ・前線に出る→ジオグラフ展開→その他補助動作→攻撃。そんで…命脈点が1点ずつ溜まる…? …これ、ジオマンサーフローチャートをみると、相域展開したターンは命脈点は溜まる…感じなんだけど、命脈点カウンターは0から始まってるんですよ。カウンター0って何?ジオグラフ展開してない段階ってことかなあ? どっち?いいの?1Rで移動後にジオグラフ展開したら命脈点が溜まる用意ができる(カウンター0)のか、1溜まるのか(カウンター1)。 まあそれはそれとして2R目以降、命脈点が溜まったものとして。 ・前線から動かない→その他補助動作と相域発動の宣言→攻撃→相域の発動。対象を決めて発動するかキャンセルするか決める。 ……ここのRは…どのタイミングで命脈点溜まる…?発動が手番終了時だけど命脈点溜まるのは攻撃前の補助動作のタイミングでいいのかな?でなきゃ0まで命脈点使ってもそのRの命脈点が手番終了時に溜まるから1以下にならないことに…なるよね?0以下にはならない、って記述的にはそっちでもあってるのか…?ニホンゴ難しい。 そしてキャンセルについて。キャンセル自体はノーリスクの任意。<相克の標的>を使って、対象の片方だけキャンセルも出来る。 ただ、発動をキャンセルした場合、使った相域の命脈点って…どうなる?空中に消える?不発弾として?それとも、発動しなかったから消費されない…?これハッキリ記述あります?キャンセル=消費なのか、キャンセル=発動をしない、なのかって話。 基本2点くらいまで溜めて使うもんだと思っているので、不発で消えるとターン数かかるなあ…!っていう。 それで更なる移動。これは基本戦闘と上級戦闘で差が出そうなところではあるけど、とりあえず制限移動ではなく通常移動の話。 ・移動前にジオグラフ収納、その他補助動作→通常移動で敵後方に→攻撃。(展開と収納は同じ手番で出来ない)。 →次ターン、ジオグラフ展開……をしたとき。命脈点って失われるゥ…で良いんだよね? 消費もしくは収納で命脈点が失われるって書いてあるので、これは質問ってより確認。 で、移動が制限移動なら収納しなくていいので命脈点はそのままだし溜まる、という……ことですよね…? なぁんで移動が必要な前衛にジオマンサー持たせようとしてるかってそれは単純に継続的に使ってるPCに前衛が多いから……あと必中とか確定ダメとか響きが好きで…。 唯一の後衛、ユーシズの学生PC・ルンフォコンジャラーのガジェも…自然由来にしては珍しくルンフォもとれる技能なので、余裕があったら取りたいけど…、ダブルインディケイトが出来るようになった時にゴーレム2体は処理が重たいけど大丈夫?って話になってたので、極力ダイス振る回数とか少なくシンプルにしようとは思っているので、迷いどころさん。お供増やすべくデモルラとろうかなって零したときも処理が大変だぞぉと言われたので…そして自分はまだ大変な処理をやる勇気がない。 お供ゾロゾロPCも大変可愛いのでいつか作ってみたくありますね。なんだろう、ゴーレムとファミリアと騎獣とゲートインプと妖精?経験点と処理の大変さを考慮しなければ…うん。 今年はもう少し単発卓にも参加したい(新技能やら新PC作りたい)ですが、忙しさでワタワタしてるのでしばらくは無理。 あと他のシステムも挑戦したいです。ゆうやけこやけならルルブを買ったんだ…!久しぶりにクトゥルフもやりたいね…。全部ジャンルが違うけど。 身内にソドワの布教もしたいけど、もう少し自分の理解が深まってからかなあ。 大体去年のはじめ頃にオンセンに飛び込んだので、ざっくり大体オンセ歴1年になりました。色々あるけど遊ぶのはやっぱり楽しいね。 今年も縁があればよろしくお願いいたします~! ちなみに未だにWi-Fiは定期的に死にます。なんなんだお前。
| ハリィ | |
| 2023/01/12 08:04[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】セッション告知・PL募集。 アンケートのご協力ありがとうございました!! 金曜日にセッションやってみようと思います♪ Twitterと同時告知・募集中です☆ 前衛アタッカーは2名決定。癒し手、魔法職など希望の方歓迎☆ 【ルルブ1~3のみ使用】シガル村の幽霊屋敷 日時:1月13日21時~25時 会場:ココフォ全て表示するアンケートのご協力ありがとうございました!! 金曜日にセッションやってみようと思います♪ Twitterと同時告知・募集中です☆ 前衛アタッカーは2名決定。癒し手、魔法職など希望の方歓迎☆ 【ルルブ1~3のみ使用】シガル村の幽霊屋敷 日時:1月13日21時~25時 会場:ココフォリア GMはディスコードのボイスチャット、PLはテキストかボイチャ自由です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167346034530cuttingdorothy1
| れすぽん | |
| 2023/01/09 18:02[web全体で公開] |
😶 コンボの話(ダブルクロス) 若干闇を含みます ダブルクロスのキャラシートにはコンボの項目がありまして。 戦闘は主にコンボの内容を使う事になると思います。 GMがキャラのデータを確認する際に最も良く見る部分なんじゃないかなと個人的には思っております。 それでキャラシを覗かせていただいた時に思う事なんですが、コンボ、ちゃんと書いていない方もそ全て表示するダブルクロスのキャラシートにはコンボの項目がありまして。 戦闘は主にコンボの内容を使う事になると思います。 GMがキャラのデータを確認する際に最も良く見る部分なんじゃないかなと個人的には思っております。 それでキャラシを覗かせていただいた時に思う事なんですが、コンボ、ちゃんと書いていない方もそこそこいらっしゃるなと思います。 コンボ名が思いつかないとか、改めて書くのが面倒とか、その分設定に力を入れたいとかはあるとは思うんです。 オートアクションとかイニシアチブプロセスとかセットアップでデータが色々変わるから面倒だ、支援で変わるから、とかそういう話もあるとは思います。 それでも、コンボ内容は入れるようにすべきだな、と僕は思います。 と言うのは、GMの立場からであっても、同卓の他の方からの立場であっても、そのキャラがどれくらいの能力があるのかとか、侵食率がどれくらい上がるのかとかがパッと見で分かるようにしていないと思わぬ認識違いが発生する、という事が起こり得ます。 特にPL本人のミスで実戦になった時に「あれ、範囲技組み合わせてるのにこのエフェクトが単体だから実質単体しか攻撃できないや」とか「至近の相手を攻撃できないけど移動エフェクト持ってなかったから攻撃できなくなっちゃった」など、起こり得ます。 後は必要になった時に侵食率の計算で手間取るとかですね。 データ把握に関しては「GMなり他のPLが計算して把握すれば良いじゃないか」と言う意見もあるとは思います。 でも、そのキャラのコンボを書く事は担当PL側の義務なんじゃないかな、と僕は思っています。 ~~~~~~~~~ここから闇の話~~~~~~~~~ 僕は結構オフセでGMをやって来た身なんですけど、中には「キャラシに書いてしまうと対策されるから嫌だ」と言う話を出すPLや 「GMにも秘密なコンボであっと言わせたい。びっくりさせたい」と言うPLもいました。 「裁定がGMによって別れそうなグレーゾーンのコンボを考えている事がバレると却下されるかも知れないから。現場で出せばセッション進行を盾に押せる」と答えたPLもいました。 「シートに書くと間違いを指摘されるけどあえて書かずに置いて現場で計算ミスと言う事で有利にしたかった」と自供したPLもいました。 お互いこれではギスギスしますね。 「書いてしまうと対策される、攻撃力が高い事が分かったらその分HPを盛られる」と言う方の場合は分からないまま事故が発生する事を考えて欲しい。 行動が回る前にボスが瞬殺されてしまうと言うPLが出かねないのは普通に同卓のPLへの義理を欠いた姿勢ですね。 「GMにも秘密なコンボであっと言わせたい。びっくりさせたい」と言う方の場合は、不慣れなGMの場合にフリーズしてしまう事を考えて欲しいです。 ただでさえ処理する情報が多いのがGMなので、ここはびっくりさせるのではなくあらかじめ安心してもらいましょう。 「グレーゾーンは却下されるかも」の方はあらかじめ確認しておこうとしか言えません。「現場で強く押し通せば行ける」は大概の場合お互い不幸になるだけです。 悪い意味で代表的な《ナーブジャック》+《適当なソラリスのエフェクト》+《タブレット》+《多重生成》とかでPC全員を動かして攻撃回数を稼ぐコンボとかですね。 面白くないと答える人が大半じゃないかな、と思います。 「シートに書くと間違いを指摘されるけどあえて書かずに置いて現場で計算ミスと言う事で有利にしたかった」の方は明らかにアウトですね。 ~~~~~~~~~ここまで闇の話~~~~~~~~~ キャラシに書くコンボに関しては名称仮でも良いからどんどん入れてしまおう、と言うお話でした! あまりダブルクロスに触れてなかった方がGMやPLをやる機会が増えてきているみたいなので、すごく差し出がましい申し出でごめんなさい!
| 春の嵐 | |
| 2023/01/07 22:06[web全体で公開] |
😆 “刺さる”という快感 ちょっと気にしていた方の初GMが無事に終わったことを知り、勝手にホッとしている私です。 実はそのシナリオのテストプレイにね、参加したんですよ。RP卓の中だったので大分判定は端折ったんですけど。…一緒にプレイした方の構成に私のPCの構成が見事に噛み合いまして…二人だけで400ダメージ近く出して1全て表示するちょっと気にしていた方の初GMが無事に終わったことを知り、勝手にホッとしている私です。 実はそのシナリオのテストプレイにね、参加したんですよ。RP卓の中だったので大分判定は端折ったんですけど。…一緒にプレイした方の構成に私のPCの構成が見事に噛み合いまして…二人だけで400ダメージ近く出して1ターンキルしてしまったんですよね、ボスを…(きまり悪げに目をそらす) あまりに見事で笑ってしまいましたが、テストプレイとはいえ初GMでこれとか私だったら心折れているな…と、後で反省したのでこっそり気にかけておりました。いやぁ…うまくいったようで一安心です。 しかし、あれですね。構成だとか設定だとかがシナリオや他キャラに刺さるって、正直滅茶苦茶快感ですね…!こう、アドレナリンとかがドッパドパ出ているような感覚がします。いや、設定は結構な率で刺さるように作ってたりするんですけど。でも全く意図していないところで刺さることがあるので、そういう時はPLのハートにも深く刺さっていることを保証します。 皆さんは何か『刺さった』キャラ・シナリオ・構成はありますか?
