白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.39

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明地
明地日記
2023/04/01 02:14[web全体で公開]
😶 我はメシア、今日この世界を粛清する
エイプリルフールだからふざけようと思ってニックネーム変えました。
やっぱ別のがいいかなーと思ってまた変更しようとしました。

      プレイヤー情報の編集は完了しました。
     ニックネームの変更はできませんでした。
    ニックネームは変更後7日間は再変更できません。
   全て表示するエイプリルフールだからふざけようと思ってニックネーム変えました。
やっぱ別のがいいかなーと思ってまた変更しようとしました。

      プレイヤー情報の編集は完了しました。
     ニックネームの変更はできませんでした。
    ニックネームは変更後7日間は再変更できません。
            (あと7日)

私のエイプリルフールは4/8まであるみたいです。
それまでこの恥ずかしい名前のままなのか。
これこそ嘘だと言ってほしい。







だから、もう、世界を騙すしかないよね。

我はメシア、今日この世界を粛清する。




家にあったルルブとサプリ全部食べました。これで私は物理的にTRPGで構成されています。

2D6の期待値は「4」です。「7」ではありません。
「7」であるはずが無いんだ、私のキャラがこんなに1ゾロするはずがないんだ。

いいかいPC①くん。ダブルクロスのビルドはダイス盛って固定値足せ。信じてくれマジで数字に出るから。

ダイスの女神は邪神です。崇めてはいけません。
一度でも祈ってしまえば祈りをやめた瞬間に奴らは牙を剥く。
祈るな!両手が塞がる!

神話生物?へっ、このショットガンがあれば倒せるぜ!
なんてったって星の叡智派の祝福を受けているからな

家にあったサイコロ全部食べました。これで私は出目を操る力を得ました。勝てるとは思わないことだ。

シナリオ書く時はイメージソングがあるとすぐ思いつけるぞ!

TRPGオンセンではいいねが100貯まると『ウラオンセン』に行けるんだ
とてもいいところだよ
私の代わりに行ってみないかい?
どうして拒否するんだ
とてもいいとこだよ 天国だよ
行かないのかい?
行こうよ
私の代わりに行ってくれよ
頼むから行ってくれよ
お願いだから
奴らが扉を叩いてる
誰かが行かなきゃダメなんだ
たのむ 君にしか頼めない
ああ!やめろ!奴らが入ってきた!
頼む!私の代わりに
いやだ!もうあんなところにはいきたくない!
助けてくれ!やめてくれ!
ああ!窓に!窓に!








青白いモニター越しに語りかけながら暗闇の中に希望を探す世界が嘘で飽和する夜に爪痕を残そうとしたって目を汚す雑音しか湧いてこない
ああ素晴らしき環世界 どうか私を取り巻いてくれ給え

この憎悪と憎悪が憎悪によって彩られた、
正しさが正しさを正しさで駆逐する、
意味もなく傷つけあうから傷に意味を見つけて傷を慰めまた傷つけ始め、
地獄とは他者であり死に至る病は絶望であり2たす2は5であり深淵が私を見つめていて、
落としたアイスを呆然と見つめる遊園地のごとく観覧車の前で咽び泣く子供のごとく、
掻きむしる喉から漏れる悲鳴を福音であれ福音であれ福音であれと掻きむしりながら妄信し、
暴かれた嘘が真実を穢す前に嘘を重ねて真実を隠すように、
奪われた悲しみは紛れもなく私のものだったと叫ぶような、
彼方の地に忘れ去られた巡礼達の萎れた花束を撓りながら、
ここにある地獄を、慈悲を以て照らし給え

祈りよ 救われたかった者たちを救いたまえ
憐みを 苦悶にのたうつ咎人に届けたまえ
どうか この罪が赦される日が訪れますように
どうか この罰で贖われる日が訪れますように

ダブルクロス the 3rd Edition 
『 Kyrie Eleison 』

四月一日は嘘をついてもいい日なんだね。


*

【レギュレーション】
・初期作成:204点
 必須:基本①②、UG、PE(表HO①のみ)
 推奨:EA、上級、LM
 可能:すべてのサプリ
・裏HOあり
・バディ2組での進行。相談すべし
・通常ステージ

【ハンドアウト】
表HO①

「永遠に渇き続けろ 永遠に迷い続けろ 永遠に叫び続けろ」

ワークス:FHチルドレン カヴァー:FHチルドレン
 物心つく前からあなた達は「兵器」として扱われてきた。だが、脱走を果たした今、あなた達を縛るものはなにもない……そのはずだった。所属していた『ヘレティクス』セルが追っ手を放ち、あなた達を始末しようとしている。自由のために生き延びろ。
◇シナリオロイス
『ヘレティクス』 遺志/嫌悪 :あなた達が属していたセルで、現在の敵だ。
シスター・ルリ  任意/任意 :行き場のないあなた達を保護したシスターだ。

表HO②

「子供達に罪はない 罪を強いた大人がいる」

ワークス:UGN関係者orフリーランス カヴァー:任意
 あなた達はコンビで半年前にN市で起きた大規模な爆発事件を調査している。その影にはFHセル『ヘレティクス』が関与しているとみられており、ちょうどこの街にそのセルの者たちが潜伏しているという情報を得た。彼らを探し出し、第二の事件を食い止めろ。
◇シナリオロイス
『ヘレティクス』 執着/嫌悪 :この街で大量の被害者を出した、憎むべき敵だ。
シスター・ルリ  任意/任意 :情報提供者として知り合う女性だ。


ダブルクロス            ウ ソ ツ キ
四月一日、それは裏切りを意味する言葉。

《追記》
トップ画像も変えました。
いいね! 26
こたつ
こたつ日記
2023/04/01 00:37[web全体で公開]
🤔 【ゆとシート】【ユドナリリィ】ご教示ください
既出の初歩的なことでしたら申し訳ないのですが

ゆとシートのチャットパレットに以下のように記入して

【例】
//ヒーリングP=3
//アウェイクP=1
//3点魔晶石=5
//5点魔晶石=2
//救命草=5
//魔香草=6
//陽光の魔符+1=2
//陽光の魔符+2=1
全て表示する既出の初歩的なことでしたら申し訳ないのですが

ゆとシートのチャットパレットに以下のように記入して

【例】
//ヒーリングP=3
//アウェイクP=1
//3点魔晶石=5
//5点魔晶石=2
//救命草=5
//魔香草=6
//陽光の魔符+1=2
//陽光の魔符+2=1
//陽光の魔符+3=0
//月光の魔符+1=2
//月光の魔符+2=1
//月光の魔符+3=0

それをユドナ(リリィ)に出力するとします。

するとキャラコマにそのまま上記のアイテムの項目が追加されるんではないかと思い実践したところ、大方予想通りの挙動をしました。今まではいちいち「編集切り替え」して「項目を追加」して手動でアイテム欄を作っていたのでこりゃあ革命だ!と思ったのですが幾つか気になる点があります。

まず、アイテムを追加で記述したところ、ラベルが駒のバフデバフ欄に生成される点。だから?って感じですけど、「命中修正」や「回避修正」などと同じ項目にアイテムが並ぶのはちょっと気持ち悪い。チャパレに元から書かれている「###■」←こんなやつを使えばいいのかと思って弄りまわしてみたものの、特に挙動が変わることはなくお手上げでした。

また、全ての項目が「n/10」で表示される点。バフなんかも母数が10なのでデフォルトの設定なのかもしれませんが、変更できたら素敵だなあと思います。

項目を整理できればなお良し。キャラコマって入れ子構造?でリソースを整理できるじゃないですか
【例】↓こんなやつ
─アイテム
└薬品
 └アウェイクP
 └ヒーリングP
└魔晶石
 └3点魔晶石
 └5点魔晶石
こんな分類が「ゆとシートのチャットパレット編集から」できると最高だと思うんですよねえ。できないかなぁ?そんな上手い話はないかな…??

有識者の方々、ご教示くださると幸いです



……あっエイプリルフールとは何の関係もないです(
いいね! 12
B
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2023/03/29 00:22[web全体で公開]
😶 AIによる画像作成での注意点
基本的に、「AI学習に使用することを許可する」旨の記載がない限り、その画像は100%AI利用禁止だと考えてください。
これは、素材や画像メーカーなど、画像なら全て当てはまります。
最悪、素材や画像メーカーの作者さんが気分を悪くして公開停止などをされる原因となります。

くれぐれも、「許可のな全て表示する基本的に、「AI学習に使用することを許可する」旨の記載がない限り、その画像は100%AI利用禁止だと考えてください。
これは、素材や画像メーカーなど、画像なら全て当てはまります。
最悪、素材や画像メーカーの作者さんが気分を悪くして公開停止などをされる原因となります。

くれぐれも、「許可のない画像」をAI学習に使用しないように。

既にこれを無視して素材や画像メーカーの作者さんを怒らせているケースは発生しています。
これはかなり重大な著作権違反に当てはまる可能性がある(現在セーフだとしても問題に発展する可能性はあります)ので、要注意をお願いします。
いいね! 33
ササミ
ササミ日記
2023/03/28 01:39[web全体で公開]
😶 まだ出ない…、待っているのになぁ~
クトゥルフアプリのAndroid版、今春予定のまま続報がこない…。

これが使い勝手が良くて普及したら、6版から7版に移行する予定です。
キャラ作成会や初心者向けセッションの部屋も少しずつ作り直しています。

ちなみに7版は、マーシャルキック廃止とプッシュ追加だけでも最高って言えますwww


iOS版を使っている人、使い勝手はどうですか? 文字検索できますか?
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2023/03/27 21:22[web全体で公開]
😆 どうせ書くなら楽しいことがいいよね。
 地蔵プレイヤーの話題だったり、「初心者に嘘を教える」ネタで楽しんでたりと、今のオンセンSNSの雰囲気が正直ちょっと辛い。
 一方でこれだけ話題に上るってことは、きっとそういうのが好きだという人もいるんだってことだから、それならそれでもう仕方ない。まあ自衛するしかないよね。
 
 せめて「こん全て表示する 地蔵プレイヤーの話題だったり、「初心者に嘘を教える」ネタで楽しんでたりと、今のオンセンSNSの雰囲気が正直ちょっと辛い。
 一方でこれだけ話題に上るってことは、きっとそういうのが好きだという人もいるんだってことだから、それならそれでもう仕方ない。まあ自衛するしかないよね。
 
 せめて「こんな楽しい卓があったー!」って日記を上げていくのだ、うん!

★3/1(水)SW2.5「ある日の依頼」(GM:俺)
 第16回目の開催となる「ある日の依頼」。このシナリオは依頼の内容も展開もボスもランダムだから、GMも先が読めないドキドキ仕様!
 その分、GMとしては準備が楽ってこともあって、セッション日まであまり時間の取れない時には心強いシナリオです。我ながらナイスなシナリオだと思う!(自画自賛)
 とはいえこのシナリオを最後にプレイしたのは2022年の8月。半年ぶりにGMするのでマジで新鮮な気分です。
 
 今回のレギュレーションは「ルールブック1~3のみ」。
 サプリなしのレギュレーションってGMは結構処理が楽で助かります…!
 
 そして登場したのは、エルフ・タビット・ルーンフォーク・ナイトメアの4人パーティ。
 兎人間なタビットも、人造生命体のルーンフォークも、突然変異で生まれてくる忌み子種族なナイトメアも、ついでに森より海に親しい水属性なエルフも、SW2.5以外ではなかなか見ない特殊な種族。
 そう考えると、SW2.5「らしい」というか、SW2.5「ならでは」のパーティが来てくれた!という感じがしますね。
 
 ランダムにより選ばれた依頼は……魔剣の迷宮の探索依頼!そう、ダンジョンシナリオです。
 いいですよねダンジョン……何が出ても「だって魔剣の迷宮だから」で行けるからつじつま合わせ考えなくて楽!w
 おまけに攻略するまでPC達は出られない!ゴール目指して頑張って進むしかないわけです。うふふ。
 
 さあ出発!といきなり最初の部屋で、鏡に呪われて一人がダメージを負う。すかさず「回復魔法だー!」「薬草だー!」とみんなで癒しにかかるパーティ。回復過剰じゃない!?w
 その後、魔力トラップをタビットの魔法使いPCが魔法をぶつけて相殺し無力化!
 
 ちなみに部屋を出た後、PCの一人が「警戒しつつ階段を上がる」と言われたので、GMのちょっとした悪戯心でダイス振ったら、

 GM:(ころころ×4回)上って、下りて、上って、下りた!

 結局1階のままです。たまにあるよね、こういう無駄にアップダウンさせるだけの階段w

 さらに上って上って、上っていくと待っていたのは「奥行25mあって水が張られている部屋」そう・・・・25mプール!
 その部屋を攻略すると、下って下ってさらに下って・・・「奥行25mあって、天井から水がしたたり落ちてる部屋」!おおい魔剣さん!この迷宮、天井水漏れしてるんですけど―――!?w
 
 最奥に待つボスは……(ころころ)アンデッドが3体。特に1体は魔法も使うぞー強いぞーうふふ(´艸`*)
 
 ナイトメアの戦士が、両手でモールをまとめて薙ぎ払い! どっかーん!
 ルーンフォークの剣士が、魔法を使うアンデッドの急所に2回転クリティカルヒット! ずばーん!
 うええええん! アンデッド魔法使い、何もできずに1ラウンド目で倒されたーーー!
 
 だが残った2体は、直接攻撃しかできないものの特殊能力をフル活用!
 呪いの刃で前衛陣のHPをゴリゴリと削っていく。あわや気絶寸前の大ピンチ!
 まあ、最終的にはPC達の合体攻撃で倒されたのですが、ちょっとひやりとする場面もあったので大成功、かな!
 
 打ち上げは大鍋一杯の子牛のシチュー!
 エンディングでPC同士が互いにお礼と称え合いをしていたのを見て「やっぱりTRPGっていいなー」と改めて思いました。
 PLのみなさん、ありがとうございましたーーー!
いいね! 52
アル
アル日記
2023/03/27 19:53[web全体で公開]
😶 当事者意識の大切さ(地蔵プレーヤーとか)
前提、初心者は除外した話。

地蔵プレーヤーが問題になるのは当事者意識が足りないからです。

地蔵プレーヤーが「地蔵プレーヤーですがよろしくお願いします」
をプレーヤー、マスター双方に話してれば大体の人が話してる問題は起きない(又はそもそも参加させない)
基本的に考えや嗜好で擦り合わせが全て表示する前提、初心者は除外した話。

地蔵プレーヤーが問題になるのは当事者意識が足りないからです。

地蔵プレーヤーが「地蔵プレーヤーですがよろしくお願いします」
をプレーヤー、マスター双方に話してれば大体の人が話してる問題は起きない(又はそもそも参加させない)
基本的に考えや嗜好で擦り合わせが大切なゲームだから、お客様意識の強い方が増えたら増えただけ他に迷惑がかかる。

リアフレで散々自己主張しまくった方が、俺以外のマスターだと滅茶苦茶協力的で大人しいと知った時、その方と二度と遊ぶ気がなくなりました。

GMだけに解決出来るからとひたすら負担ぶん投げるのが我慢出来なかったからです。

要するに自分の都合だけ考えて動かなければ地蔵プレーヤーは余り問題にはならない。
地蔵プレーヤー云々ではなく大切なのは当事者意識。
遅刻とかの問題も全部これで説明可能。

これが無いかつ能力嗜好が合わないプレーヤーはGMとして断ってます。
いいね! 20
B
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/03/26 23:15[web全体で公開]
😶 お気持ち、最近の日記について
なんか荒れてるなあと……

私は発言少ない人がいるなとなると割と積極的に「○○さん大丈夫ですか?」など助け船を出すし、それでも応えないレベルの地蔵には出くわしたことがないのでなんとも言えんのじゃが、今みたいにみんながいろいろ日記話しているのはまあ色々思うところがある。

私は日記に関して、適全て表示するなんか荒れてるなあと……

私は発言少ない人がいるなとなると割と積極的に「○○さん大丈夫ですか?」など助け船を出すし、それでも応えないレベルの地蔵には出くわしたことがないのでなんとも言えんのじゃが、今みたいにみんながいろいろ日記話しているのはまあ色々思うところがある。

私は日記に関して、適当な呟きとか、それこそ本当の日記みたいなノリで、今日この卓のこういう人が良かったとか、思うところとか吐き出すところだと思っていて、まあ私もそこから逸脱してしまった日記を書いてしまったことがあるのであまり強く言えんのだが、もうちょいこう「ポジティブ」な思わずみんながいいねをつけたくなるようなほんわかとした内容のが場所の趣旨としてはふさわしいんじゃないのと思うのだが。

トピックという機能もありますので、今みたいな色々と議論がしたい場合は、「地蔵の対策について話し合うトピック」など誰か建てるのがいいんじゃないかと思います。

念のため言いますが私はやらんぞ、もうすでに2回くらいやってるからね、このままでは荒れた時のトピック職人になってしまう。

はい、というわけでポジティブな話題をしましょうか。

私1年ぐらい前にソシャゲ引退宣言しましたが、実はひっそりと再会しました。ブルアカをヤケクソ補填の時に始めました。引退宣言する奴は戻ってくるって本当やね。

ネタバレになるから深くは言えんけど、最終章マジでよかった、今までのキャラクターの総決算や、意外な人物が黒幕の正体だったり、エンディングは涙腺が崩壊しそうになりました。こういうストーリーいつかTRPGでやってみたいわね。

エンディングテーマもよかった、速くアルバム発売してほしい。
いいね! 40
BB
まるーや
まるーや日記
2023/03/26 20:28[web全体で公開]
😶 とはいえ
発言のタイミングがわからない!という人へ

オンラインセッションの雑談タブは基本的にPL発言なので、RPや本筋を邪魔したくないなら「ちょっといいですか?」の前置きを挟むと話しやすくなると思いますよ。

私は参加、同卓PLさんが雑談タブを相談や感想で使ってくださると、本編タブで発言が「○○します」だけだろうと安心できます。
いいね! 18
とまと
とまと日記
2023/03/26 19:23[web全体で公開]
😟 会議が始まる前に~~
なんで…会議をこんな時間に設定したの??いや、たしかに最近色んなことがあった。でもね、でもね。私はトラブル続けて泣きてぇ!そして卓でストレス解消したいのに…ああ、私の卓が確実に遅れる…と、内心…思いつつも、30分ほど余裕があるので日記を……と、言うよりも…地蔵系PLの話が出ていたので、ホイホイ思って全て表示するなんで…会議をこんな時間に設定したの??いや、たしかに最近色んなことがあった。でもね、でもね。私はトラブル続けて泣きてぇ!そして卓でストレス解消したいのに…ああ、私の卓が確実に遅れる…と、内心…思いつつも、30分ほど余裕があるので日記を……と、言うよりも…地蔵系PLの話が出ていたので、ホイホイ思っていることを添えたくなったんだYo。

先ずは参加PL人数によって印象は変わるのを排除させて頂き――。
(ほら中には6名~とか大人数になって喋れねぇ!!!って方もいますからね)
私の経験で話をしてしまうのですが、困った例としては、2PLで卓を回した際に全然しゃべらない方がおられまして…。
「どうします?」「どうしたい?」と声を掛けて、ようやく言葉を一つ二つ発してくれた状況でした。
終えたあとに「もうちょっと話をした方が良いかもね?」と声をかけた時に言われたのが…
「でも見ているだけで楽しいから…」と、言われました。

確かにプレイスタイルとして、その場にいて楽しい~~~って気持ちは分かる。分かるんだよ。
でもね。貴方も参加しているPLなの。
第三者に立つのではなく、自分含めてみんなで遊んで欲しいな?って気持ちがあります。
これはRPうんうんの話ではなく、ボドゲをしていても感じますね。
対面を要するゲーム…って、お互いにお話をして進めていくものですから…。
別にRPが苦手ならPL会話でも良いんです。例えば…「この子、こういうのが苦手っぽいから、〇〇の動きしたいな?」
みたいな感じに声をかけてくれたりとか。
恐らくね。それを省いたら、別に見学でもいいんじゃなかなぁーってキツイことを言うと感じちゃいます。
お酒飲めない人が、お酒飲んでいる人の空間を味わって楽しむーーーって話と気持ち的に同様なのかもしれませんが
(違っていたらすまねぇ。なんかいい例が出せなかった)
他のPL…又はGMが「次も遊ぼうな!」ってなるかと言うと…恐らくナシの方が多いんじゃないかなぁって思います。

ま、何が言いたいかと申しますと…もし、地蔵PLでも…人と話すのが緊張しちゃう><
口べたなんだ~~~って方は、COCならば先ずはタイマン系のシナリオを回りましょう(ダイマ)
そのGM卓に馴れてきたら、次は2PL、3PLと……遊ぶ人数を増やそう。
そしたら、あら不思議!見知った顔ぶれがそろっている。これで、身内で遊べる人が揃いますよ。

やったね、たえちゃん!(笑顔)
いいね! 24
まるーや
まるーや日記
2023/03/26 18:18[web全体で公開]
😶 地蔵についてのおもきち
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加していることだけで楽しいという地蔵PLだけを集めたセッションは、ただGMが疲れそうである。
吟遊GMなら相性がいいかもわからないけど、薄味タイプのGMはどっと疲れそう。

ひょっとしたら地蔵相手に卓をし続けた結果吟遊GMになった人もいるのかもしれない。
いいね! 25
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2023/03/26 18:02[web全体で公開]
😶 会話するゲームなので……(お気持ち畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)低気圧でテンションと思考速度がF.A.ダウンフォースしてるので、強い言葉を使います。
不快になる方いると思うので、読まない方がよいです。
でも公開で吐きます。
ごめん。

GMとして卓を開くのは基本大変なことでして
PLとして参加して楽しむのも簡単なことでは無いわけで
お時間という共通の、取り返しのつかない有限なリソースを出し合ってまして
自分が体調悪くてあんまり喋れそうにない時は、お休みにさせていただくとか、そういう風に、朱朱はさせていただいております。
参加者の方今日もごめんなさい。いつも優しい言葉助かってます。たすかる。

ので。
地蔵とかいう。
「空気を楽しむだけで参加しない」というのはこう
タダ乗りと申しますか
邪魔と申しますか
うちの卓には来ないでいただけると助かる

追記:多様なプレイスタイルがあるのは素晴らしいね!!
いいね! 51
B
こたつ
こたつ日記
2023/03/25 02:58[web全体で公開]
😶 【SW2.5】立卓~!頑張るぞお
~初・謎・再の章~【砂時計の受刑者】

1【SW2.0・SW2.5のどちらか】SW2.5
2【募集へのリンク】https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167967961185kotatu7171
3【セッション日時】4/16(日)から曜日固定全て表示する~初・謎・再の章~【砂時計の受刑者】

1【SW2.0・SW2.5のどちらか】SW2.5
2【募集へのリンク】https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167967961185kotatu7171
3【セッション日時】4/16(日)から曜日固定で3~4回ほど。時間は20時半~24時半
4【募集〆切の日時】3/31(金) 23:50まで(変更しました)
5【募集PL数】4人
6【卓の簡単な内容】
初……熟練戦闘に初挑戦です! 
謎・再……シナリオの内容を以てご説明できればと思います。

300年前のラージャハ帝国を冒険するシティアドベンチャーです。シナリオも戦闘もガッツリのボリュームでお届けします!
どうぞよろしくお願いいたします。

いいね! 30
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/03/20 14:38[web全体で公開]
😶 ファンタジー世界に自由な姿、職業、種族になれるとして。
いわゆる異世界転生や転移、みんなどんなのがいいのだろうか。あまり知能とか、実際は大変とか、人外過ぎると人間性喪失しそうみたいなマイナス面は見ずに、プラス面だけ見る感じで。

私はまあまあマッチョイズムの権化なのでアイコン通りの騎士や重戦士、人外ありならドラゴンとか、強力だけど人間の討伐対象にならないよう友好的だけど自由に振る舞えるラインの生物になりたいね。

あとは機械と生物が好きなので、それらに関わる職業も楽しそう。
いいね! 30
ササミ
ササミ日記
2023/03/20 09:37[web全体で公開]
😍 昨日はTRPG定例会でインセインをしました
キャンプ明けなので朝6時に起床、雨で濡れた装備品の片付けをして市営温泉に入ってからTRPG会場へ。
優雅な朝でしたw


今回は『インセイン』でGM参加しました。
他の募集卓は『信長の黒い城』『D&D 5th』『チェレステ色のパラディーゾ』でした。

ああ、信長の黒い城も気になるーッ!全て表示するキャンプ明けなので朝6時に起床、雨で濡れた装備品の片付けをして市営温泉に入ってからTRPG会場へ。
優雅な朝でしたw


今回は『インセイン』でGM参加しました。
他の募集卓は『信長の黒い城』『D&D 5th』『チェレステ色のパラディーゾ』でした。

ああ、信長の黒い城も気になるーッ!! 絶対面白いやつじゃん!!
D&D 5thも大ベテランの上手いGMさんなので確実に楽しいし、レシプロ飛行機の空戦とか魅力やばすぎwww

PLは、どこに行くか悩むよなぁ~


開会式と卓分けも終わり、インセインも無事に立卓しました。
参加者は3名で、インセインのGMをバリバリやっているスタッフ、インセインに慣れているスタッフ、シノビガミは5回やったことがあるけどインセインは初めての初心者というメンバーです。
慣れているPLが多いと安心感ヤバいなw

公式シナリオ集から1話目はお葬式前のホラー、2話目は廃墟で悪ふざけするギャグシナリオを回しました。
反応が早くてテンポよく進みます。これだから対面でTRPGするのは最高なので辞められません!!


オンセンでもそのうち募集するので、興味がある人は参加してみてください。
お待ちしています。
いいね! 19
こたつ
こたつ日記
2023/03/17 15:39[web全体で公開]
😶 【SW2.5】総合コミュさんのイベントどうしようかなという話
今年もやって参りました周年イベント!開催していただきましてありがとうございます!
前年に引き続き楽しむ所存、なのですが……。
目をつけたのは「初」というテーマ。SW2.5を遊んでもう2年が経とうとしていますが、はて、まだ挑戦してなかったことは……。
そうだね、「熟練戦闘」だね。というわけで、熟全て表示する今年もやって参りました周年イベント!開催していただきましてありがとうございます!
前年に引き続き楽しむ所存、なのですが……。
目をつけたのは「初」というテーマ。SW2.5を遊んでもう2年が経とうとしていますが、はて、まだ挑戦してなかったことは……。
そうだね、「熟練戦闘」だね。というわけで、熟練戦闘のシナリオを書きました。(先にPLでやりたかったぜ)しかし、書き上げてみて、シナリオもそれなりの量になってしまい頭を抱えています。熟練戦闘がただでさえ重いのに…?
事前アンケートを見てみますと、PLとして熟練戦闘卓に参加したいと回答した方は9票。約21%なので少ない…気がする。この(私の票はのぞいて)8票のうち熟練戦闘やったうえでガッツリシナリオもやりたい!っていう方が何人いらっしゃるのか…。ぶっちゃけ需要があるかは怪しいところです。

しかし、熟練戦闘でないならば「初」の部分が無くなってしまいます。一応「再」と「謎」もシナリオに取り込んだので、立卓の条件は満たすのですが……。やっぱりちょっと寂しい。

一方で、ラストの戦闘が重すぎて「俺たち何のために戦ってたんだっけ?」ってなるのも好きじゃないんですよね。シナリオを重視するなら戦闘は軽くっていうのは割と大事なテクニックだと思っています。

だけど…だけど…重い戦闘もやりてぇよ……!

というわけで、悶々としております。とりあえず、「立卓の意志はあるよ!」ということだけ申し上げておきます。


話は変わりますが、「どのツールであれば参加したいですか」の質問で、ユドナリウムリリィは27票(61.4%)でした。ううん……低い!低いと思います!これはもっと布教を頑張らねばなるまい?

実はオフセで上記のシナリオ回してみたのですが、とっても熟練戦闘の処理が大変だったので、これってユドナリウムリリィでよくね?ってなりました。なんと!リリィには射程の機能などなど熟練戦闘に嬉しい機能が沢山ある!(使ったことないけど)

それでは皆様ご唱和ください。
「ユドナリウムリリィは最高なので皆様も使いましょう」

終わり。
いいね! 31