白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.37

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

蝉丸
蝉丸日記
2023/05/09 11:28[web全体で公開]
🤔 やっぱりGMは楽しい
GM歴4年くらいですが、
未だにプレイヤーの心理が読めません。

GMはほぼ全ての情報を持っているので、
「この人はきっとこう動くだろう。」
「この人はこういう心理に違いない。」
そんな予測をするのですが、
結構はずれます(汗)

だからどう進行すべきかはセッションの度に考え直す必要が有ります。

だからこそGMってのは楽しいというか、
私に合っているのかもしれません。

想定通りの結果がきてもつまらないし、
想定外を良い感じに進行できた時は達成感があります。
いいね! 32
Yanagi
Yanagi日記
2023/05/08 01:05[web全体で公開]
🤔 セッション参加者募集中61-2(SW2.5)(リスケしました)
コンバンハ!
先ごろお知らせした、

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168342586671Yanasoru0315

こちらのセッションですが、募集記事を用意しても集まりが悪く、
スケジュール的に無理があるのではないかと反省し全て表示するコンバンハ!
先ごろお知らせした、

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168342586671Yanasoru0315

こちらのセッションですが、募集記事を用意しても集まりが悪く、
スケジュール的に無理があるのではないかと反省し、
リスケさせていただきましたm(__)m

5/13、5/20の
夜20時~4時間半 で進行する二日卓とさせていただきます。
いや、時間帯をそろえて2日卓にした方が参加しやすいんじゃないかなと思った次第でして……。

内容は先ごろの日記でも告知した、

「PCが戦闘することなく、RPでダメドラゴンを育成して大会に挑む!」

という内容になっております。
変則的な内容ですが、もしご興味おありの方がいらっしゃいましたら是非寄っていていただければと思いますです……!

なにとぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m
それではー
いいね! 16
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる日記
2023/05/07 12:21[web全体で公開]
😊 ついに!!!
MLもといソード・ワールド2.5サプリ、
モンストラスロア購入!!
近所の書店では在庫切れなので少し電車で揺られて買いに行ったものの・・・。
やっと手に入れられたよおお!
いいね! 31
フォレスト
フォレスト日記
2023/05/07 11:12[web全体で公開]
😲 AIを使ってみた。そして驚いた。
 線画だけ書いたはいいが色塗りめんどくさくて封印していたキャラ絵。今の時代AIを使えば簡単に線画から色を塗ってくれるやん! と、思ってAI導入して線画をぶち込んだのはいいのですが。

https://twitter.com/foreisto/status/1655025073546469380
全て表示する 線画だけ書いたはいいが色塗りめんどくさくて封印していたキャラ絵。今の時代AIを使えば簡単に線画から色を塗ってくれるやん! と、思ってAI導入して線画をぶち込んだのはいいのですが。



 なんでやねん! どうしてマッチョ老人が美少女に変換されるねん! 

 老人要素を呪文に含めるだけで出力バグるあたり、世の中のハイクオリティなイラストは美少女に偏っているんだな~、と実感しました。
 そして自分が書いた線画の方はともかく、出力された美少女イラストは版権を主張できないのでほぼほぼ版権フリーとなっております。今回の作成物でもいいイラストがあれば自由に持って行っていいとなると、自分のような趣味絵師以外の人たちにはきっと厳しい時代になるんでしょうね~。稼働二日目のAIでこのクォリティのイラストができるのだからAIの進化とは恐ろしいものです。
いいね! 20
B
ハリィ
ハリィ日記
2023/05/05 22:55[web全体で公開]
😶 【sw2.5】親ばか日誌・ネクターヴの成長報告
昨年に発表した同人誌のハルーラガイドイエローサブマリンに委託した10冊が完売!!

そして7月にはまた別サークルさんのご好意で、ハルーラガイドフェス!!
(WEB上でフェスをするみたい、すごい!!)

と、著者の私たちの手を離れて自走し始めた感のある同人誌。
こういうのって嬉しいですね♪全て表示する昨年に発表した同人誌のハルーラガイドイエローサブマリンに委託した10冊が完売!!

そして7月にはまた別サークルさんのご好意で、ハルーラガイドフェス!!
(WEB上でフェスをするみたい、すごい!!)

と、著者の私たちの手を離れて自走し始めた感のある同人誌。
こういうのって嬉しいですね♪

で、前回はハルーラガイド収録の、ユニコーン密猟者を追え!に参加してきました。

プリーストのネクターブ君。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=6Y74Ut

次のシナリオはフィールド散策。
プリーストは3のままで、スカウト、セージをそれぞれ2に伸ばしました。

結構、ハードらしいのです。
魔晶石でMPはカバーして、冒険パートをサポートしようと思います。
前衛の2人はその分、戦闘面を強化してくれると良いな・・・・

あ、前々回のシナリオが敵が多そうで、フェンサーを取得してたので一応マレットを持たせておこうと思いますw
前には出ませんw

次回は6月かな、楽しみ。
体調だけは崩したくないので、前ほどあんまりセッションは出来ませんが。
その分、ブライダル系(指輪☆)や出張や新しいお仕事がどんどんお願いされるので、ぼちぼち楽しくは生きてます。

リアルと、セッションと両方健全に向き合えたら最高ですよね♪
ではでは皆さん、良い連休を☆
いいね! 19
パスタ
パスタ日記
2023/05/05 17:20[web全体で公開]
😶 【sw2.5】6回目のオンセGM。そして【初心者GM&テスト卓】奈落の町卓感想
今回のシナリオは元々独自に練っていたものをコミュの6周年イベントに出した形になります。
簡単な謎解きを中心に据えて、PC達に謎を解いてもらおう、というコンセプトで組み立てました。

初回しということで、改善の余地はありましたが、セッションの大まかな流れに破綻は無かったかなと思います。
こちら全て表示する今回のシナリオは元々独自に練っていたものをコミュの6周年イベントに出した形になります。
簡単な謎解きを中心に据えて、PC達に謎を解いてもらおう、というコンセプトで組み立てました。

初回しということで、改善の余地はありましたが、セッションの大まかな流れに破綻は無かったかなと思います。
こちらの演出にPC達がノリノリで反応してくださり、こちらも楽しくて仕方ありませんでした。

主な反省点は、PLの質問や提案にあいまいな返答をしてしまったことです。今回は謎解きをメインに置いていたので、具体的な情報を多く与えると、謎解きの難易度が下がり過ぎてしまうのではないか、そういう懸念にかられていました。しかし、結果として時間とPC側のリソースを消耗させることになりセッションの進行に支障がでてしまったのです(オンセなのでなおさらです!)。
対策としては、情報の出し惜しみはせずに、バッサリ言って、セッションの流れをコントロールすることだと思いました。


 今回も素敵なセッションでした。セッションに参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 15
B
とまと
とまと日記
2023/05/04 20:12[web全体で公開]
🤔 真夜中の相談(あんまり良い話ではないので伏せ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやはや、昨日卓を回し終わり、そろそろ眠ろうかな~~~って時に友人からヘルプを呼ばれて通話をしました。
その方もKPをする人なのですが…話を伺ってみて、その方の卓にお邪魔したのですが、わぁーーー修羅場ナウな状況。
詳細を聞いてみると、シナリオの展開に納得できず?PLが拗ねに、拗ねてしまい…
もう投げやりRPとなった所で、他PLがガチ切れしてしまった模様。
あ~~~。もう、それは仕方がねぇ状況だなぁーってなりました。
で、何故私が呼ばれたかと言うと…投げやりしていた方が二つ前の恋人だったからなんですよね!

「とまとのいう事なら聞いてくれるかも?」

期待された眼差しを送られましたが、……いやいやいや、別れたからね??私別れたからね???
なんなら久しぶり?1年ちょっとぶりかな??
前から、やや我儘なところがあると思っていましたが…まさか、トラブルを招いてくるとは思いませんでしたよ!
ただ折角の卓がつまらないままで終わるのも嫌だろうし、お話はしました。

やっぱりさ、どんなに気に入らなくてもPLが不貞腐れているって分かれば、一緒に回る人は嫌だと思うこと。
回れないのならKPへ正直に告げて自分は降りることを言うこと。
で、COCは基本的に理不尽なシナリオが多いので、そういうのが嫌なら事前にいう事。地雷ははっきり告げる。


これを話している間、当人は、何が問題なのか…分かっていなかったかもしれませんが…こんなことばかりしていると、回してくれるGMさんが居なくなっちゃう。勿論、たまたま回してくれた人との相性が悪くて…って、こともあるかもしれませんが、……私の知る限りは、”困ったさん”に入るPLさんでしたので…。


やっぱり、綺麗ごとかもしれませんが……卓の終わりは、PL側、GM側が大・満・足で終われるセッションが一番だなぁ…と改めて思いました。そんな訳で私も色んなことを気を付けていこう。PL側でもGM側でも…最大限みんなと楽しめるようなセッションを作れるようにしたいなぁ。
いいね! 30
パスタ
パスタ日記
2023/05/04 17:39[web全体で公開]
😍 第四の性癖(※TRPG関係無し絵です)
オリキャラ絵4枚目です。
https://twitter.com/Pasta84045756/status/1653746228654661632
影とハイライトの塗り方を変えてみました。あと反射光もちょっと入ってます。

三枚目 → https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_167964713501

※追記
スマホで見返すと、パーツの配置がバグってた。恥ずい。ツイートを表示するオリキャラ絵4枚目です。

影とハイライトの塗り方を変えてみました。あと反射光もちょっと入ってます。

三枚目 → https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_167964713501

※追記
スマホで見返すと、パーツの配置がバグってた。恥ずい。
いいね! 21
BB
Yanagi
Yanagi日記
2023/04/28 19:24[web全体で公開]
😊 セッション参加者募集中60(SW2.5)
コンバンハ!
いよいよGWですな。
皆様も旅行や友達、家族、恋人などと遊びに行かれることかと思います。
暑苦しくなるようですのでくれぐれも気温の変化などにお気をつけてお過ごしください!

え?私?……予定……ないんだ……(目そらし)
幸いと縁がありまして5/3はセッションに参加することが全て表示するコンバンハ!
いよいよGWですな。
皆様も旅行や友達、家族、恋人などと遊びに行かれることかと思います。
暑苦しくなるようですのでくれぐれも気温の変化などにお気をつけてお過ごしください!

え?私?……予定……ないんだ……(目そらし)
幸いと縁がありまして5/3はセッションに参加することが出来たのですが、
あとは暇and暇です。バカ野郎。こんなところでリアルの悲しさを出すんじゃねーよ。

なので折角だからと私と同じく暇を持て余してる仲間を集めてセッションをしようと企みました(コラ)
俺と仲間になろうぜぇ……(非リアの沼から手を伸ばす)
幸い、4/29、4/30は埋まったのですが、一つ埋まっていないセッションがあるので宣伝をば!

いつか誰かの笑顔のために!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168252170595Yanasoru0315

5/4の朝の10時から18時まで、途中休憩アリと長丁場です。
戦闘も一応ありますが、メインはリドルとアトラクション!
RPでノッてくれる方を非常に募集しております()

一度参加した人でも問題なく参加できるよう、
内容を若干調整できますのでそれもご安心を。
皆様のご来場を、心よりお待ちしております!

え?そんなこと言ってる暇あったらCPのネタ作れって……?
うん、でもセッションを開きたいっていう欲が抑えられなかったんだ、許してくれ()
いいね! 21
B
とまと
とまと日記
2023/04/23 19:31[web全体で公開]
😶 最近おもうこの頃……

何故……今日、会議が20時~なのだろうか…。ううううっ。
これをされると卓の時間が間に合わなくなるんだよね…くそおおう。
まだ、始まらないので…ちょっと久しぶりに日記の書き込みを!

最近、あんまりにも長期を回し過ぎた所為なのか、10時間未満シナリオは皆短いと思いがちな私。
分かってい全て表示する
何故……今日、会議が20時~なのだろうか…。ううううっ。
これをされると卓の時間が間に合わなくなるんだよね…くそおおう。
まだ、始まらないので…ちょっと久しぶりに日記の書き込みを!

最近、あんまりにも長期を回し過ぎた所為なのか、10時間未満シナリオは皆短いと思いがちな私。
分かっているよ!バグってきているって事ぐらい!!!でも、そのぐらいに感じるぐらいに10時間シナリオを見ても、
「あっ。結構短いイケルな。」と、なりつつあります。平均基本時間が20時間だからね。もう、仕方がない。

そんな中でKPばかりしている私でも回りてぇな…っていうシナリオは存在していたりする。
一つは『正偽のイデア』HO4かHO3がやりたいんだよな~~~。絶対に面白い。だって正義やらを問いかけてきそうな雰囲気がビンビンに訴えかけてきているもの。好き。
もう一つは『I』。これのHO1をすっごくしてぇ~~~。
色盲のRPしてみてぇ~~、あとシナリオ概要をみて。地獄そうな内容が伝わってくるんですよね。
一回、心をどん底まで落とされたいので、そう言った内容なら尚良しなんですが……。

だけど結局自分で回らずにシナリオ読んで、よし!回そうか!!ってなるオチが見えてきますね。
私、自分がまわりてぇ…って思ったものは、逆に回したい気持ちもあるってことですから……。
そもそも周囲に長期シナリオを回す方が極端に少ないのが…私の敗因。分かっているんです。
長期シナリオって、結構体力を使うってことぐらい。でも大好きなんですよねぇぇぇっ!!!
特にRP等がふんだんにシナリオに含まれたものが好み。
どうしても探索者の深堀がしたいタイプなので……もう、これは私の趣味と言っても差し支えないですね!

そんな趣味の元で現在回している、又は回すことが決定したシナリオ

・天啓劫火
・異能警察
・ストレンジハイスクール
・爛爛
・シュレティンガー
・鰯と柊
・優しい世界の呼吸法
・行きつく先に君がいた
・シャンゼリゼ
・ギフト
・それはまるで呪いのような
・海枯れ
・町葬屋怪奇譚

欲張りバリューセットかな????ほとんどキャンペーン&長期シナリオだよ??お陰様で今年……もう埋まりきるかも??いや、私が好きぃっていう人をホイホイ誘った結果がコレなんですけどね。爛爛に至っては12陣目まで出来そうな勢いですね(てへ)

ただ。何日かの隙間を使って短編シナリオも野良で回したいんですよね。未だ見ぬ私の好きなタイプのPLさんと出会えるかもしれないので………そして、見つけたら遊んで~~~~と突撃したい所存です。

あと、個人的には天啓劫火と町葬屋は…あと2陣ぐらい回したいですね。町葬屋は年齢制限が入ってしまうので、仲間内に声をかけてOKして貰わないといけないのですが…天啓劫火はいつか1陣ほどは(未定)野良で募集をかけるかも。どんな動きをされるのか気になりますからね。まあ、毎回のごとく…私が回すのでRPが推奨されてしまう卓ですが……。

お見かけした時は、しかたがねぇぇな!遊んでやるか!と、思って下さった方は是非とも遊びましょう。
ちなみに私は皆から「トマト鍋にしてぇ」と言われる程度には心に殴りかかろうとする女です。
心が広い方限定か、殴られるのが大好きな方で来て貰えると助かります。

……………ん~~~、私が碌な人間じゃねぇ…っと公開した気がしましたが、きっと気のせいです。うん!!
いいね! 16
ジンヤ
ジンヤ日記
2023/04/23 12:47[web全体で公開]
😶 インセインまだまだ募集中と次の予定
インセイン「九龍熱」
テキストセッションであと2名、参加者さんを募集中です。水曜日夜の定期セッションになります。
ちょっと珍しく怪異が絡まないシナリオですので、興味がありましたら是非是非!
全て表示するインセイン「九龍熱」
テキストセッションであと2名、参加者さんを募集中です。水曜日夜の定期セッションになります。
ちょっと珍しく怪異が絡まないシナリオですので、興味がありましたら是非是非!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168049225950jinya00



安定感あるセッション参加が出来ていますが、そろそろキャンペーン開催でも?
しかし、予定とプレイヤーができる余地は残したいところです。

そんな中で先日購入したsw2.5「エンシェントブルー」。
完全オリジナルではいざという時しんどい半端な枠の月曜夜でキャンペーン立てるのも良いかと思案中です。
ひとまずルームができるかソロで試しつつ、六月頃開始を目処に色々してみます。
関心ありましたら考慮ください
いいね! 15
ジンヤ
ジンヤ日記
2023/04/20 07:54[web全体で公開]
😶 インセイン参加者募集とアレコレ
インセイン「九龍熱」
テキストセッションであと三名、参加者さんを募集中です。水曜日夜の定期セッションになります。
ちょっと珍しく怪異が絡まないシナリオですので、興味がありましたら是非!
全て表示するインセイン「九龍熱」
テキストセッションであと三名、参加者さんを募集中です。水曜日夜の定期セッションになります。
ちょっと珍しく怪異が絡まないシナリオですので、興味がありましたら是非!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168049225950jinya00


最近TRPG活が充実しているとはいえ新生活が始まるこの時期。
スケジュール調整が大変なためかマイナー卓は参加申請が少なめな印象です。
だいたい今くらいの時期に「あー、卓がたち辛い!いっそキャンペーンでも?」となって年度後半に大変になるパターンが。
ケダモノオペラ布教したいし、インセイン、sw2.5や新天下繚乱のアイデアなどもあって落ち着きつつ日々を楽しんでいきたい所存
いいね! 15
木魚
木魚日記
2023/04/19 21:02[web全体で公開]
😶 SW2.5 突発戦闘卓開催!@11Lvキャップ 今晩22時より
ということで、
突発卓を開催するので、
お暇な方いらっしゃったらよろしくです。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168190533275woodblock

※なんか新着には表示されてないのはバグ?
いいね! 25
明地
明地日記
2023/04/19 01:36[web全体で公開]
😶 ソードワールド2.5 ルルブとサプリのススメ
一人を沼の縁にまで誘い込むことができたので、このままとびかかって二度と浮かばれぬように沈めてやろうと筆を執ることにしました。君も沼で泥水に塗れながらセッションを繰り広げる亡者の一人になるのだ。ただし沼底でDX3rd沼と繋がっているので行き来は自由であるとする。

さっそく「初心者が購入するならど全て表示する一人を沼の縁にまで誘い込むことができたので、このままとびかかって二度と浮かばれぬように沈めてやろうと筆を執ることにしました。君も沼で泥水に塗れながらセッションを繰り広げる亡者の一人になるのだ。ただし沼底でDX3rd沼と繋がっているので行き来は自由であるとする。

さっそく「初心者が購入するならどれからがよい?」ということを書いていきます。
今回はストーリー型や舞台紹介型のサプリには触れません。
(それ等は基本的に”ステージ集”のようなものだ、と言えばDX3rdユーザーには通じると思います)
よく使われるのは以下に書いてあるサプリとなりますので、まずはここから手を出していくのをお勧めします。

☆が多いほど優先すべきとします。
迷ったら★(黒い方)のついてる3冊を買えばいいと思います。
 ★★★:必須
 ★★ :ほぼ必須
 ☆☆☆:あると便利
 ☆☆ :長期で遊ぶなら持っておくべし
 ☆  :使うかも…?

◎基本ルールブック篇

『ルールブックⅠ』 ★★★
買うならまずここから。まずこれがなくては始まりません。
世界観、キャラ作成、ルール、各種データ、サンプルシナリオが詰まっています。
特にp108~125の『行為判定』に関する部分は付箋を貼っておくと便利です。
キャラクターはLv5までサポートされています。

『ルールブックⅡ』 ★★
ルルブⅠの続きです。こちらも2.5の目玉ルールが多く、必須と言えるでしょう。
3種族の追加、新技能の追加、「名誉点」の概要と使い方、武器のカスタマイズが利用できるようになります。
Lv5~Lv10までのキャラクターを扱っていますが、オンセンではこのレベル帯での募集が一番多いように思うので、ほぼ必須の扱いとしました。

『ルールブックⅢ』 ☆☆
ルルブⅡの続きです。こちらは高レベル環境を扱う内容になります。
2種族の追加、2つの新技能、高レベル環境のデータが揃っています。
個人的にもっとも使うのはp.72の「高レベルキャラクター作成表」くらいでしょうか。他には世界観の参照が多く、またデータ類は後続のサプリが補完してくれているので、このルルブを見ることはあまりありません。
しかしサプリがなかなかいいお値段なことや、世界観の広がり(大陸全土の地図もあります)を踏まえると、入門用として3冊セットで持っておくに越したことはないと思います。
※追記 このルルブ収録の技能『アルケミスト』はめちゃ便利なのでその点はオススメです

◎サプリ篇

『エピックトレジャリー(ET)』 ★★
基本ルルブのアイテムをすべて集め、新たなアイテムや新ルールの追加などがなされたものです。
すっごく便利です。
主要なデータが一所に集まっているので、キャラを作るうえで最も参照するサプリです。
冒頭には各種技能や神々の解説もあり、読みごたえがあります。
初心者だとルルブをあちこちめくるのも大変ですが、これ一冊あればそうした苦労はなくなるのでほぼ必須だと判断しました。かなりおすすめです。
※DX3rd的には『エフェクトアーカイブ』の位置づけだと思います。

『モンストラスロア(ML)』 ☆
新たな2つの技能と、超大量のエネミーデータをまとめたものになります。
新技能「ドルイド」「デーモンルーラー」は扱いこそ難しいですが強力で、慣れたPLが集まるセッションではよく見かける魔法です。
目玉はなんといっても大量のエネミーデータです!GMをする上では必須といっても過言。
ただ、初心者目線ではオーバースペックかと思われるので評価は低めに定めました。新技能に興味があるならぜひ。

『メイガスアーツ(MA)』 ☆☆☆
新たな2つの技能と、基本ルルブの魔法技能とサブ技能をまとめたものになります。
新技能については割愛。目玉は何といっても魔法総覧でしょう。こちらはセッション中に使う機会が多いです。
魔法技能はデータが多いわりに3つのルルブに散らばっているので参照がすごい大変だったんですよね……。
Lv5以上の魔法使いのPCを使用する場合は持っておくとよいでしょう。
魔法の処理についても注釈が載っており、難解でしょうが目を通しておくとよいと思います。

『バトルマスタリー(BM)』 ☆☆
新たな近接戦闘の技能、すべての戦闘特技、大量のエネミーデータ、そして「流派」をまとめたものです。
上記3つのサプリと比較するとやや高度な内容になると思います。
戦闘特技はレベルごとに決まっているので基本ルルブを参照するのでも問題ないのですが、このサプリのすごいところはそれぞれの戦闘特技の注釈やエラッタなどを掲載し、処理しやすいようにしている点です。
「流派」は戦闘特技の効果を変えるもので、あまり初心者向けではありませんが、ビルド幅が広がるので慣れてきたら触れてみるのをお勧めします。しかも旧版(2.0)の互換方法まで対応しているのがすごい。
その他、闘技場ルールやショートショートなど、読み応え抜群なので個人的にかなり好きなサプリです。

◎その他のサプリ

『アウトロープロファイルブック(OPB)』 ☆
7つもの新種族の追加、『放浪者(ヴァグランツ)』と呼ばれる素性のキャラ作成を扱うサプリです。
『放浪者』は冒険者ギルドに属さないフリーランスのキャラとなります。この素性でのみ扱える戦闘特技があります。
また、新種族はそれぞれ気質や生まれから、冒険者よりはそうした放浪者に向くものが紹介されています。
後半はOPB式キャラクター作成が組まれていますが、ぶっちゃけあんまり使いません……。それぞれの種族がどんな環境で育つことが多いのか、ということがまとめられており、フレーバーとしてはかなり面白いです。
個人的には「アルヴ」という種族がすごい好きでして、また「よくある名前」や「信条」「矜持/執着」などが見どころだと思います。
※DX3rdにおける『パブリックエネミー』的位置づけだと思ってくだされば

『ブルライト博物誌』 ☆
博物誌と呼ばれる、地方ごとの特色をまとめたサプリになります。
データ的な見どころは『BM』掲載の「流派」に6つ追加があったことで、これがリボルバー使いだったり2本の剣を合体させたり離したりだったりポールダンス戦法だったりとかなり多色です。
また、PC達が拠点とする各主要都市についても文化や政治形態を取り上げており、読み物として面白いと言えます。
が、ぶっちゃけ初心者向けというにはニッチな内容ですので優先度は低いかと……。

追加
『アーケインレリック』⭐︎
種族と秘宝についてまとめています。
既存のすべての種族が収録され、旧版の復刻が4種、新種族が2種、そして希少種と呼ばれるマイナーチェンジ版が多数追加されました。
秘宝についてはトンデモインフレしたアイテムです。おもにキャンペーンシナリオ向けの設定といったところでしょうか。
全体的に玄人向けのサプリである感は否めません。とはいえ、全種族のデータが欲しいとなれば『アウトロープロファイルブック』よりおすすめできます。

『ラクシアライフ』⭐︎
かなり評価に困るサプリです。『ET』で追加された「一般技能」を拡張するもので、従来はスカウト・レンジャー・セージといった技能でなければできなかった探索判定が、限定的とはいえ一般技能でも行えるようになります。
そのバランスがちょっと危うく、オンセン上では「試験的導入」に留めていることが多い印象です。



技能や種族の解説はニコニコ大百科や各種個人サイトでなされているので、そちらを参照するのがおすすめです。
さーてGWまでにシナリオをこさえなきゃ
いいね! 34
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/04/19 00:56[web全体で公開]
😶 夏の大型サプリ(SW2.5)
どうやら新種族が出るようで。
個人的にはエピックトレジャリーのアイテム、モンストラスロアのエネミー、メイガスアーツの魔法、バトルマスタリーの特技のように、各サプリやルルブにとっ散らかった種族関連の情報を一まとめにしたのが欲しいところ。追加4種族だけ目当てでアウトロープロファイルブック買うのは辛いと全て表示するどうやら新種族が出るようで。
個人的にはエピックトレジャリーのアイテム、モンストラスロアのエネミー、メイガスアーツの魔法、バトルマスタリーの特技のように、各サプリやルルブにとっ散らかった種族関連の情報を一まとめにしたのが欲しいところ。追加4種族だけ目当てでアウトロープロファイルブック買うのは辛いところがあるからね。

しかし新種族は予想が難しいわね。本格的な蛮族はなんとなく厳しそうな気がするし(ゲームバランスと、割とバルバロスブックのコンバートで済む感がある)
あるとしたら人族でもやっていけそうなラルヴァとかだろうか。でもアルヴと被るな。2.0種族のハイマン、ヴァルキリー、フロウライトは世界観的にアルフレイムにいてもおかしくはないのでその辺か。ソレイユとシャドウとウィークリングがきた前例もあることだし。

個人的な趣向としてはリルドラケンみたいな人外がいいわね。あとは虫の要素があるとか。中の人が虫好きなので。
いいね! 29