白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.36

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/05/23 01:38[web全体で公開]
😶 この子は邪悪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クトゥルフ神話っぽいと一部で語られているこの子は邪悪を見てみました。ツッコミどころは多いのですが、それ以上にめちゃくちゃ面白かったです。タイトルの意味を理解した時の鳥肌が凄かったです。
ネタバレになってしまうので、詳しくは書けないですが、確かにクトゥルフ神話TRPGと親和性の高いストーリーだったと思います。
(身内用にオマージュのシナリオを作って見ようかな...)
小説版もあるようなのでまた読んでみようと思います。
いいね! 11
Kei
Kei日記
2023/05/22 21:36[web全体で公開]
😶 日程調整パズルのお話
ご機嫌よう。

卓を開催しようという方でしたら日程調整に悩まれた方もいらっしゃるでしょう。まあね、なかなか決まらなくても仕方がないとは思いますわ。

けれど、ある卓の日程が決まらないことによって別の(ことによっては複数の)卓の日程も決まらないとなると話は別ですの。

卓に参加される方は、全て表示するご機嫌よう。

卓を開催しようという方でしたら日程調整に悩まれた方もいらっしゃるでしょう。まあね、なかなか決まらなくても仕方がないとは思いますわ。

けれど、ある卓の日程が決まらないことによって別の(ことによっては複数の)卓の日程も決まらないとなると話は別ですの。

卓に参加される方は、もしかしたら自分の都合の良い日を言うだけで、他の何にも気にしていないのかもしれません。もしかしたら、気にしなくて良いとすら思っていらっしゃるかしら。

けれど、わたくしたちがしているのは日程「調整」ですの。もしかして万が一、自分の予定、ことによると後出しで出す予定にさえ他の参加者が「合わせてくれる」と思うのは大きな間違いですわ。日程調整を「自分の予定に他の参加者が合わせてくれる手段」と思っている方は応募しないでほしいんですの。あなたに合わせると他の卓も崩壊するから。

日程を合わせるのが難しい方がいらっしゃるのも分かります。けれど、正直に言って、そう言う方々ばかりの針の穴を通すようなパズルをやって、やっと日程を決めているんですの。

それでもどうしても仕方がない時だってあるでしょう。どうしても外せない予定ができてしまうこともあるでしょうし、ほんとうに自分にはどうしようもない理由で変更をお願いすることもあるでしょう。もちろんそういったお願いを無碍にすることはございませんし、わたくしも何ヶ月だって延期します。

ただ、カジュアルに「他の参加者が自分の予定に合わせてくれる」というのは違うんですの。自分の予定が決まらない間他の参加者は待ってくれるなど、思い上がりも甚だしいんですの。卓に参加されるなら、少しは自分の予定を他の参加者に合わせる努力をしていただきたいですわ。
いいね! 22
B
カヅゥ
カヅゥ日記
2023/05/19 07:59[web全体で公開]
😲 【SW2.5】そろそろ…
GMに手を出そうかなぁと
ネタは幾つか考えたんだけどこれをシナリオとして作るのどうしたら良いんだろうって感じなんですがね!BOOTHのシナリオ買ったりサプリのサンプルシナリオ読んで勉強中です!
毎週のようにセッション募集してこなしてるGMの方々がすごい。

オリジナルシナリオをやる前にその買ったシナリオでGM練習しろよ!って感じですが!!

リアルでやる友達もいないのでその内募集してみようと思います。見かけたらよろしくお願いします!
いいね! 37
くぼっち
くぼっち日記
2023/05/19 00:56[web全体で公開]
😆 乾燥ちゅういほー! (TRPG以外なので一応折り畳み。)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)離床時から喉に溜まった喀痰をほぼ全て排出しないとまともに声が出ない状況となって、
約1週間が経過しようとしております。
流石に病気も視野に入れて耳鼻科
(脳と目以外の、首から上の担当は”耳鼻咽喉科”との事。)
にて検査を行った所…「風邪」と言われました。
うん、ひとまず大事には至らなかったので
有難いと言えば有難いのですけど…
合計金額で樋口は高いっ!
||orz
ひとまず吸引と消毒の後にお薬を処方され、
多少は生産される喀痰の量も少なくなってきたかと思われます。



とまぁ、それはさておき。
その際にお医者様から
「空気の乾燥で喉の湿潤状態が落ちて、
 喉に細菌が付着するとこうなる」
と教わりました。
私自身も普段からマスクを使用していたり、帰宅後は必ずうがい手洗いを心がけていましたが……
恐らく、水分補給の頻度が十分ではなかったのかなと思われます。

という事で、皆様も重々承知の上かとは思われますが、
今一度この乾燥しやすい環境に対しての対策を取られる事をお勧め致します。
特にボイスセッションを控えている方としては、喉の異常は深刻な影響を及ぼされるものと思われます故…
くれぐれも、慢心はなさらぬようにお気をつけて。

それでは、SPトローチを舐めながら
床に着きますね、おやすみなさいまし。



(ps.)
多分これメロンソーダ味だと思うの!
(・∀・)
いいね! 10
ソディ
ソディ日記
2023/05/17 00:37[web全体で公開]
😶 注意喚起(注意して防げるものでもありませんが)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168423585498soddy0822

えー、立卓したらBOTにコメント連投及び多重申請で荒らされましたので注意しましょうというお話です。
とはいいつつ、どうやって注意すればいいかはわかりません。詳全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=168423585498soddy0822

えー、立卓したらBOTにコメント連投及び多重申請で荒らされましたので注意しましょうというお話です。
とはいいつつ、どうやって注意すればいいかはわかりません。詳しい人教えて・・・

この件での問題は「退会したプレイヤー」に申請されると、GM側から「退会したプレイヤー」をキック出来ないせいで残り続けるのは仕様の穴かな、と思いました。綺麗にできへんから新しいページ作るしかないね・・・


あらされて泣き寝入りするのも癪なのでコレをネタに1個シナリオ作れないかなーって思ったりはしたり。
存在しないはずの誰か、名前も正体も明らかでない謎の存在Xから意味を持たない言葉の羅列が送りつけられる・・・そんな導入で1本作れそう
いいね! 55
ROSE
ROSE日記
2023/05/15 12:46[web全体で公開]
🤔 呪印感染!
これから呪印感染だよ!

初プレイ初GM、ルール自信ない……
なんとなく理解出来たと思ってたらAmazonレビュー見て、あれ? ルール勘違いしてた??? と慌てて読み返してあれれ??? となったりしてわりと混乱です。

基本プレイしながら覚えていくタイプなんで、その都度確認しながらになりそ全て表示するこれから呪印感染だよ!

初プレイ初GM、ルール自信ない……
なんとなく理解出来たと思ってたらAmazonレビュー見て、あれ? ルール勘違いしてた??? と慌てて読み返してあれれ??? となったりしてわりと混乱です。

基本プレイしながら覚えていくタイプなんで、その都度確認しながらになりそうです。
でも、みんな初心者だから、みんなでルール覚えればいいよね?

まちがってもいい ってクラヤミクラインのルルブが言ってくれてるし(別システム)


そして、夜はクラヤミクラインの突発募集かけてます。参加者居なかった、更に突発でクトゥルフ回すかもです。
連勤前に卓をください。
いいね! 10
どうじょう
どうじょう日記
2023/05/14 09:28[web全体で公開]
😶 視聴してもらってる~~~!(動画の事)
――――うれすぅいいい!!!!
昨日宣伝して今日まで一日。
「視聴回数一桁かな~、いやでもたぬきさんの動画の固定ファンさんが騙されて見てくれるかもしれん!」
とかせこいことを考えていたが、思惑どぅゲフンゲフン!
もとい、オンセン日記で宣伝した成果もあって二桁はいってた!!
ああああああ、あ全て表示する――――うれすぅいいい!!!!
昨日宣伝して今日まで一日。
「視聴回数一桁かな~、いやでもたぬきさんの動画の固定ファンさんが騙されて見てくれるかもしれん!」
とかせこいことを考えていたが、思惑どぅゲフンゲフン!
もとい、オンセン日記で宣伝した成果もあって二桁はいってた!!
ああああああ、ありがたや、ありがたや(´;ω;`)!
動画はやはり視聴してもらってなんぼ!視聴回数の文字を見るとテンションあがる~!!
誰かの貴重な数十分を拙い我が動画のためにいただいているのだ。まったくもってありがたい話である。
ストックは二話あるが、今後の予定配信日程はきちんと守ろう。
今後も同じ試聴回数があるかは当然保証はできない。むしろ減っていく可能性が高い気がする(汗)。
が、継続は力なり!
隔週で必ず配信している動画という「信用」は視聴してもらえる機会を増やすとも思ってる。
頑張るでーぇ━(*´ºдº)9
いいね! 27
Yanagi
Yanagi日記
2023/05/13 08:15[web全体で公開]
😶 (急ぎ・SW2.5)セッション参加者募集中(追記)
本日12時30分から開催予定の

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168388605684Yanasoru0315

こちらの戦闘卓(Lv7-8)ですが、
諸事情により欠員が出たので10時期限ですが一人募集しております。
GMPC全て表示する本日12時30分から開催予定の

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168388605684Yanasoru0315

こちらの戦闘卓(Lv7-8)ですが、
諸事情により欠員が出たので10時期限ですが一人募集しております。
GMPCを最悪出しますので開催自体は問題ないのですが、
折角ですので参加したいという方がいれば是非どうぞ!
(ただ、編成の際は先にいらっしゃる方のビルドを優先していただければ幸いです)

デハデハ。
よろしくお願いいたしますm(__)m

追記
無事埋まりました。ありがとうございましたー
いいね! 18
どうじょう
どうじょう日記
2023/05/13 01:33[web全体で公開]
😶 youtube動画公開
――――をしたぞ~ぃ!
たぬきさんシナリオ制作&GM卓「久遠の器」の別ver動画です!
こちらは実卓を元にした「ストーリー動画」なのでPL会話は一切ないです。
今後はたぬきさんの「久遠の器」動画と交互に土曜日隔週配信予定。
お暇な方は是非視聴してやってください!



いいね! 22
有馬山
有馬山日記
2023/05/12 08:17[web全体で公開]
😶 TRPGが遊べると嬉しい
タイトル通りです。
久しぶりで慣れないことを含めた己の至らなさをしみじみ感じていますが、それ以上にTRPGないしインセインが遊べて嬉しい気持ちがあります。
GMの用意した卓の中に入ること、同卓PCのRPを見ること、他者の上手い話運びや演出を見ておお〜と思うことなど、どれも1人では得られないものな全て表示するタイトル通りです。
久しぶりで慣れないことを含めた己の至らなさをしみじみ感じていますが、それ以上にTRPGないしインセインが遊べて嬉しい気持ちがあります。
GMの用意した卓の中に入ること、同卓PCのRPを見ること、他者の上手い話運びや演出を見ておお〜と思うことなど、どれも1人では得られないものなので感謝しています。
日記では浮かれきった人間性をなるべく抑制していますが、本来浅慮で感嘆符ばかりつけて喋る……と言うより、それが許される場に甘えていた経験が長いため、馴染みのある「友好的なしぐさ」が場にあっているかを考えず、反射でやってしまっている気がします。気を付けたいです。

いいね! 30
Shou
Shou日記
2023/05/11 22:02[web全体で公開]
😆 久しぶりの…GM!
なんかこう、半年以上ぶりくらいのGMでした。
日記もしばらく書いてないって? そうだよ(開き直り

SW2.5リレーCPの自分GMの回。今回は1PCに焦点を当ててのシナリオです。
実は時間があったため、一度作ったシナリオを破棄して作り直しています。
作り直す前はとにかくダイス振って進めるラ全て表示するなんかこう、半年以上ぶりくらいのGMでした。
日記もしばらく書いてないって? そうだよ(開き直り

SW2.5リレーCPの自分GMの回。今回は1PCに焦点を当ててのシナリオです。
実は時間があったため、一度作ったシナリオを破棄して作り直しています。
作り直す前はとにかくダイス振って進めるランダムイベント祭りみたいな感じだったんですが、作り直すときにいっそまるっきり別物にしよう!
と言うことで、作り直した結果… ネタまみれになったな!

アトラクションに参加する体でミニゲームをやった後、元凶の魔神を倒して奈落の魔域から帰るという形でした。
30話以上続いているロングキャンペーンなので、それまでに経験したことや、プレイしていくうえで作られていった設定などを利用する形になりますが… やはりPCの設定を利用して作るのは楽しいですね。
「あれがあったな、入れよう」「そういえばこれも」「じゃあこれなんかも利用しよう!」と言うような感じで。
勿論、設定を利用するに際してはそのPCのPLと相談することが大事ですね。
設定を間違って解釈していたりするかもしれないし、相手側からの要望なんかも聞いたりするのほんと大事。

今回はPCがゲットしたオリジナルアイテムの強化イベントを入れて見ました。自分が作ったアイテムだし、どうせならお蔵入りせず最後まで使ってほしいという思いもありましたので…。多分強化しなくても最後まで使ってくれた気はしますが。
成長に合わせて武器が強化されるイベント… 実はこういうのがかなり好きなタイプのPLだったりします。

で、シナリオを完走した感想ですが
あまり出番のなかったNPCを久しぶりに出せてよかったというところと、…なんか今回のシナリオのメインPC以外のPCの脳を破壊していたような気がするぞ? とか。
後はもうちょっと丁寧にメインPCのトラウマをえぐりに行くべきだったかな~と。進行を重視しすぎてしまった。
それからミニゲーム部分。
こちらの提示したミニゲームのルールをそのまま判定するだけでもクリアできるようにしてありますが、PC(PL)の発想次第でブレイクスルーが可能にしてありました。
こちらが想定していたのは、足場が不安定な場所を空を飛ぶことで突破するとか、シグナルバレットを空に向けて撃つことで迷子のNPCに近寄ってきてもらうとか。他にも思いついたことがあれば適宜考えていく感じではあったのですが、ここで反省点。
ルールの提示をした後「他にも思いついたことがあれば行動どうぞ」とアナウンスすべきでした。
ルールが提示されると、そっちに気を取られてルール外の行動をとるという発想が出にくくなってしまうかも。
おかげでPLの一人に暇をさせてしまった…申し訳なし。

とまあそんな感じでした。
個人的にはPLの方が多いですが、GMもすごい楽しかった。
さあ、次のシナリオも頑張って作るぞ~。 それではノシ
いいね! 18
Yanagi
Yanagi日記
2023/05/11 20:12[web全体で公開]
😊 お礼(SW25)
コンバンハ!

どらごんぶりーだーず!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168342586671Yanasoru0315
(5/13、5/20 20時~ 4時間半)

度重なる日記投稿で宣伝してしまい、もはや荒らしじゃねーかレベル全て表示するコンバンハ!

どらごんぶりーだーず!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168342586671Yanasoru0315
(5/13、5/20 20時~ 4時間半)

度重なる日記投稿で宣伝してしまい、もはや荒らしじゃねーかレベルで投下した結果、
シナリオバランスの見直しなどで対応できそうなぐらいの状態になり、
何とかセッション進行できそうな人数が無事に集まりました。
ありがとうございましたm(__)m

とはいえフルメンバーではないのでもう御一方、
よろしければ遊びに来てくださいませー。

他にも温かい声を多数いただき、本当にありがとうございます。
また何とか機会を見つけて開催できればなぁと思っております。
これまたありがとうございましたm(__)m









……え?結局宣伝じゃないかって?
ナンノコトカナ。



……え?CPの準備しろって?
スマネェ()


そ、それでは!今日はこれにて!
いいね! 22
チャのん
チャのん日記
2023/05/11 15:25[web全体で公開]
😶 推しがTRPG関係のインタビュー受けてた
タイトル通りです。なんとなしにTwitter見てたら流れてきました。
この界隈だと、かなり有名な方だと勝手に思ってますが、エモクロアTRPGとかのシナリオ書かれてる方ですね。
シナリオ作りの参考に……とか関係無く普通に良い記事なので、もし良かったら。

https://twitter.com/kai_you_ed/status/1649337715392122881?s=46&t=aop5TRC-vM16s96gXwJMrQツイートを表示するタイトル通りです。なんとなしにTwitter見てたら流れてきました。
この界隈だと、かなり有名な方だと勝手に思ってますが、エモクロアTRPGとかのシナリオ書かれてる方ですね。
シナリオ作りの参考に……とか関係無く普通に良い記事なので、もし良かったら。

いいね! 11
肴
日記
2023/05/10 18:43[web全体で公開]
😶 某漫画アプリにて
「力が欲しいか」で有名な漫画が配信してるらしいってTwitterで見かけたのだけど、あれってわりとDX 3rdみあるよなーって思ったら超絶久しぶりにやりたくなったの巻。

まぁマ〜〜ジで久しぶりなので、シナリオは大昔に回したサンプルシナリオの改変、使用は基本ルルブ2冊のみって軽めですけれど。
全て表示する「力が欲しいか」で有名な漫画が配信してるらしいってTwitterで見かけたのだけど、あれってわりとDX 3rdみあるよなーって思ったら超絶久しぶりにやりたくなったの巻。

まぁマ〜〜ジで久しぶりなので、シナリオは大昔に回したサンプルシナリオの改変、使用は基本ルルブ2冊のみって軽めですけれど。
やや突発気味なので人が集まるかも未定。来たらいいなー、来なかったら漫画読みながら新しいシナリオ考えてみるかなーといったところで。

はて、さて、はて。
一応宣伝がてらにURLだけは載せておこうかしら! ね!
よろしければおいでませー。

・5/12(金) サンプル改変『Crumble Days'』
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168371133892fish003474
いいね! 15
こたつ
こたつ日記
2023/05/10 01:45[web全体で公開]
😶 募集文読んで!ちゃんと読んで!!(おきもちひょうめい)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近こういった事例がなーんか目立つなあと思ってこういう日記を書きます。結構強い言葉を使っているので不快になられたら申し訳ありません。逃げるなら今だ。

参加するのに必要な「記載事項」ってありますよね。卓によっては募集文がとても長かったり、書く事が多かったりで戸惑うこともあるかもしれません。

私がよくやるSW2.5で一般的なのは
「使うツールの動作確認、所持しているルルブサプリ、PCやビルドの希望」を書くって感じでしょうか。私もGMやるときは大体はこんな感じで書くようにお願いしています。

面倒くさいなーと思うお気持ちもよくわかります。先着順だと早く申請しなきゃ!と焦るお気持ちもよくよくわかります。

だけど、少なくとも私はやっぱり募集文とかレギュレーションはよく読んでほしいものです。理由は幾つかありますが……

①参加条件を満たしているかどうか確認したい
一番はコレ。他のPLさんにも迷惑がかかりますからね。
「よく日程を確認したら空いていませんでした!」「スマホ参加できないの見落としていました!」
はい、やめてほしいです。まあ卓中に発覚するよかマシですが……。一瞬でも参加申請して、もしくは参加決定して、それを見た人が「ああもう埋まっているんだ」と思って入れるはずだった卓に入れないかもしれないんです。シンプルにGMとしても負担です。大抵は新着セッションの波に埋まっているので、宣伝のためにURLを日記に貼って、〆切が過ぎていた場合は〆切を延長し直して、ビルドの相談をやりなおして……。面倒なので、自分が本当に参加できる卓か立ち止まって確認していただければと思います。

②文章ちゃんと読める人かどうか確認したい
文章読めるかどうかって大事です。募集文、たくさん書かれていることもあります。これを読み飛ばさずに読むのは大変……大変ですか??少なくとも「ルールブック」は少なくとも一度は読んでいるはずですよね?それに比べたらどうってことありませんよね?逆に考えてください。募集文すらまともに読まない人がルールブックまともに読んでいると思いますか?ルールブックは暗記しなくてもいい。ルールを読み違えてるのも仕方ない。だけど、「読まなければならないもの」のはずです。私はルールブックをちゃんと読んでいる方と遊びたいです。

③コミュニケーションのやる気があるか確認したい
募集文ってGMが一方的に書いていてコミュニケーションのようには思えないかもしれません。だけど、それを見て参加申請のコメントを書く以上はやっぱりコミュニケーションの一部、なんなら卓における最初のコミュニケーションだと思うんです。これを蔑ろにされてしまうとGMとしてはやっぱり不安です。テキセは特に参加申請のコメントを書くのと同じように文字によるチャットで進行します。「GMのことをちゃんと聞いてくれないPL」不安ですね。というか不快ですね。これと同じことなんです、募集文をちゃんと読まないのって。



そうは言っても、
実際に「記載事項満たしてないからキック」なんて例見たことないぜと。なんとなく周りがやっているからやっているだけで実はあのやり取りに意味はないんじゃないかと。
そういうご意見もあるかもしれません。

これは私がそうなんですが、たぶんおそらく他のGMさんもそうです。違ったらごめんなさい。
「キックしないんじゃなくて、キックしたくてもできないんです」
ああ、記載事項満たしてないな、さては募集文ちゃんと読んでないな、と思ったらやっぱりGMとしてはモチベーションが下がります。できれば同卓は控えたいなぁと思います。だけど、ここで参加をお断りすると開催まで時間がないのにPLが集まってくれるだろうか…(あとはやっぱり面倒くさい)などという疑念が浮かびます。
そう、GMにとって一番怖いのは人数が集まらず卓が流れること!(個人差があります
というわけで、渋々受け入れているだけに過ぎないのです。たぶんね(私だけかもしれない


と、ここまで長々とえっらそうに書き連ねてきましたが私もあまり偉そうに言える口ではございません。半分自戒みたいなものです。みんなで気を付けていくことが出来たらなーという思いで書かせていただきました。

お読みいただきありがとうございました。では良いTRPGライフを!
いいね! 81
Yanagi
Yanagi日記
2023/05/10 00:20[web全体で公開]
😢 セッション参加者募集中61-3(SW2.5)
コンバンハ!
先日からたびたび日記をしたためたり、リスケして参加しやすいようにしたりと検討している

どらごんぶりーだーず!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168342586671Yanasoru0315

こちらのセッションで全て表示するコンバンハ!
先日からたびたび日記をしたためたり、リスケして参加しやすいようにしたりと検討している

どらごんぶりーだーず!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168342586671Yanasoru0315

こちらのセッションですが。なんとその甲斐あって……!

参加者が減りましたorz
(誤解のないように言っておくとリスケのせいではないです)

5/13、5/20の20時~24時半の2日間のスケジュールとなっておりますが、
現状、少し前後するぐらいなら大丈夫でしょうorz
目安としては、RPに抵抗が無い人、および上級戦闘をある程度やってる人(最低限初見ではない人)
であれば大丈夫かと思われます。

うーむ。需要ないのかしらorz
このままだと立卓すら危ういところではありますので、
スケジュールが合うというかた、いらっしゃいましたら是非いらしてくださいませ
よろしくお願いしますm(__)m
いいね! 17
みつる
みつる日記
2023/05/09 19:10[web全体で公開]
😊 【SW2.5】PL募集のお知らせ
こんばんは!
欠員が出たので、以下のセッションに参加してくださるPLさんを1名募集します。

【SW2.5】屑鉄の神さま〜Scrap God〜
○日程:2023/5/19㈮ 21時〜25時
○レベルキャップ:11Lv
○募集人数:1名(参加決定済PL4名)
○お願い:参加決定済PLさん全て表示するこんばんは!
欠員が出たので、以下のセッションに参加してくださるPLさんを1名募集します。

【SW2.5】屑鉄の神さま〜Scrap God〜
○日程:2023/5/19㈮ 21時〜25時
○レベルキャップ:11Lv
○募集人数:1名(参加決定済PL4名)
○お願い:参加決定済PLさんのPC希望を優先して合わせられる方&「魔物知識」ができるビルドでの参加をお願いします。
○詳細:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168265812808mitsuru33


高レベル帯&上級戦闘&そこそこの難易度となりますので、初心者さんの参加は難しいと思われます。ある程度ルールに慣れた方でお願いしたいです。
現状、前衛2人後衛2人なのでそのあたりは融通が利くと見ています。
先着ではなく選考なので、募集人数を超過していても気軽に申請ください。

よろしければご検討いただけると嬉しいです、よろしくお願いします!
いいね! 26
B
蝉丸
蝉丸日記
2023/05/09 11:28[web全体で公開]
🤔 やっぱりGMは楽しい
GM歴4年くらいですが、
未だにプレイヤーの心理が読めません。

GMはほぼ全ての情報を持っているので、
「この人はきっとこう動くだろう。」
「この人はこういう心理に違いない。」
そんな予測をするのですが、
結構はずれます(汗)

だからどう進行すべきかはセッションの度に考え直す必要が有ります。

だからこそGMってのは楽しいというか、
私に合っているのかもしれません。

想定通りの結果がきてもつまらないし、
想定外を良い感じに進行できた時は達成感があります。
いいね! 32