白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.40
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2023/03/10 16:39[web全体で公開] |
| ウスラヘビ | |
| 2023/03/05 08:51[web全体で公開] |
🤔 ちょっと面白い【ただの個人的思想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自衛官の役職をCOCで使う場合、技能に応急処置があると思うんですよ。 自衛官は自分用の救急品持ってるんですけど、(ググれば中身まで出てきた)あれはHP回復って目的には使えないんですよね…。CATって止血帯はあくまでも鉛玉を四肢に受けたときに失血死しないようにするためのものだったり、包帯もあくまで活動性出血を防ぐ目的で、回復ってニュンスとは少し差を感じました。 個人的には応急処置を無くして重症になる場面でダイス振らせてもらって成功で意識をギリ保ってるみたいな感じが近しいのかなと思いました。 そもそも自衛官なんて職業を許可するセッションが少なそうだし、使いにくそうだからなぁ。でも実際に自衛官になってTRPGの職業の合理性とかを考え始めたのはちょっと面白い。 それか私の【応急処置】の認識が違う可能性がありますね。
| つぎの | |
| 2023/03/03 21:16[web全体で公開] |
😆 🥭パッションなフルーツ🥭(雑記) 「普通」か… 普通、という言葉ほど不確かで残酷な言葉はないような気がする とまあ、むつかしい事は置いておいて…。 今日、デザートにマンゴーを食べました(唐突) ドライじゃないフレッシュなやつです。追熟が必要なフルーツ。パッションの塊。 ふと。数日前に『あの市松模様的な立全て表示する「普通」か… 普通、という言葉ほど不確かで残酷な言葉はないような気がする とまあ、むつかしい事は置いておいて…。 今日、デザートにマンゴーを食べました(唐突) ドライじゃないフレッシュなやつです。追熟が必要なフルーツ。パッションの塊。 ふと。数日前に『あの市松模様的な立体…どうやって作るんだ?』『あれっ、自分もしかしてマンゴーってドライじゃないの食べたこと…なくね!?』と、思い……。 その帰り、狙い合わせたかのようにスーパーに並ぶ見切り品のマンゴー。 ヤツは『買ってぇぇー!腐るー!食えー!早くぅぅー!』と言わんばかりに、大変甘美な芳香を放っておりました。 つぎの『…ハッ‼︎ なるほど、これは生マンゴー食えよという神からの啓示ッッッ!!』(徹夜明け) むしゃむしゃとかぶりついてやりました。 見よう見まねで市松模様的な立体にして。 以外と、マンゴーってエグ味があるんですね……。流石パッションの権化。パワー感じます(口の中がほうれん草頬張った時みたいになってる) 回転寿司屋で見るマンゴーってなんだか大変上品な量で、注文した人は物足りなさを覚えるんじゃないかって思っていたんですが なるほど、アレは美味しく食べられる適正量だったんだなあ…と。 いつだか先生が、『どんなに美味しいものでも度が過ぎた量の提供では、それは苦痛に変わる』と言っていたのを思い出します。 …えっ、単に原価の問題? そんな野暮なこと言うのはおよしになってw
| アレン | |
| 2023/03/03 19:31[web全体で公開] |
😶 GMとは(長いので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人の日記に触発されて書くのは趣味ではないし、連投するのも趣味ではないのだが、頭の中の自分がどうしても書きたいというので書く。 ぶっちゃけただの私見でしかないし偏見や汚い言葉も多く入っていると思うので、読んでて不快になった方。なりそうだと思った方はここで閉じてもらいたい。 (前の日記との温度差も激しいからね、風邪ひかないでね) 結論から言う 「GMとはただのいちPLでしかない」 GMにPLが持ち込んだ、あるいは作成したPCを潰す権限などないし求められていない意見を言う権限もない。 明かなルール違反をしている場合を除いてPCの構成や設定に口出しする権利などない。 GMがすべきことはPL、PCにイチャモンを付けたり気に入らないことを否定することではない。 GMが出来ることは、シナリオを読みこみ、あるいは作り込み、オンセなら部屋を準備し、参加者を集め、提出されたキャラシートを確認し、そのキャラクター達が活躍するためにはどう回せばいいか考え、セッション中みんなが楽しめるよう気を配りながら、滞らずセッションが終了するよう努める。 これだけである。 もっと噛み砕いて言おう 「GMとは、飲み会の幹事である」 GMは神ではない GMは絶対ではない GMはただの参加者でしかない GMになって自分の好き放題し、それを指摘されても反省も改善もしないような輩には 「一生勘違いしてろマヌケ」 と言ってやればいいのである。 と、GM経験「2回」しかないアホウは思っている。
| ウスラヘビ | |
| 2023/03/01 22:40[web全体で公開] |
😊 【ただの近況報告】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お久しぶりです。私です。名前がまた変わりました、あともう少しすれば20歳になります。そんなことがいいたくて日記を書いているわけではなくてですね。 相変わらず未だ自衛隊にいるんですが、同期の2時間を頂戴してTRPGをしてみることになりました。 ひどく楽しみですね。自衛隊に来てからやはり出来てなかったこともあって、ブランクがやばいですがまぁどうせ身内で初めてならある程度のガバは許してくれるでしょう。プレイ時間は30分~1時間をチョイス。まぁ4,5時間かかるって言われたらやらんだろうしな。 流れを伝えた時点では好感触だったのですが、プレイしてみないと何とも言えないですもんね…。 久しぶりのTRPG楽しみという話でした。たまにセッション一覧見て楽しそうだなぁって見て閉じてるものですから、今度実家からルルブ持ってきてオンセ参加しようと思ってますので、どうか機会があればよろしくお願いします!
| LOSEmary | |
| 2023/02/27 20:00[web全体で公開] |
😶 先日インセインのセッションが終わりました とてもとっても面白かったです。 公式シナリオですので詳細は避けますけれど、展開や秘密の貼りかたが巧みですごく緊張感のあるシナリオでした。こういうシナリオを書ける方ってどんな頭してるのかしら。 そしてそこにGM様のそつのない、全PLを気遣った進行と、あるPLさんのHOの設定を自己設定に絡め全て表示するとてもとっても面白かったです。 公式シナリオですので詳細は避けますけれど、展開や秘密の貼りかたが巧みですごく緊張感のあるシナリオでした。こういうシナリオを書ける方ってどんな頭してるのかしら。 そしてそこにGM様のそつのない、全PLを気遣った進行と、あるPLさんのHOの設定を自己設定に絡めて展開され、そしてもう一方のPLさんの難しいハンドアウトを乗りこなされておられ、すべてが相まってとても楽しいセッションでした。 GM、およびPLの皆様本当にありがとうございます。 インセインはやっぱり面白いですね。 さて嬉しいことに来月もインセインのセッションが決まっております。 最近変則的なキャラが多かったので、今回は真っ当にキャラを作っていきたいですね。こちらのセッションも今楽しみです。
| パスタ | |
| 2023/02/24 22:19[web全体で公開] |
😍 性癖投稿(※TRPG関係無し絵です) この前の投稿絵が思いのほかイイネもらえたので、気をよくして同じキャラの違うカット絵をここでもさらしてみます。 https://twitter.com/Pasta84045756/status/1629106668838752256 オリジナル絵さらしてるけど、版権絵はどうしようかな~。ちょっと恥ずかしいかも…(今更)ツイートを表示するこの前の投稿絵が思いのほかイイネもらえたので、気をよくして同じキャラの違うカット絵をここでもさらしてみます。 オリジナル絵さらしてるけど、版権絵はどうしようかな~。ちょっと恥ずかしいかも…(今更)
| 只バター | |
| 2023/02/24 15:25[web全体で公開] |
😶 一押し出来る (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ブルライト博物誌を買いました 全体的に凄く満足だったのですが、一つだけ 凄く便利そうな加工を施した場合の修飾名について ”一押し出来る”ってなんですか ”黄金房の”じゃ駄目だったんですか!? 折角めちゃくちゃお洒落なフレーバー設定着いてるのにそこ無視していいんですかSNE様! とまぁ、内容が凄く便利そうなだけに名前がちょっとなぁって話でした。 でも、本当にガメルが余ってたら割と付けたくなりそうな便利な加工なので使ってたらそのうち慣れるのでしょう 他にも色々有りますので気になった方は是非! 個人的に銛王さんのイラストが渋めなかっこよさで大好きです
| Yanagi | |
| 2023/02/22 13:08[web全体で公開] |
😟 (SW2.5)緊急参加者募集→無事終了(Lv11高難度戦闘卓・明日) コンニチハ! 明日開催予定の「星砕きの大祭」にて諸事情により欠員が出てしまったため、 新たに1名を募集させていただきます! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167602731324Yanasoru0315 Lv11、高難度戦闘全て表示するコンニチハ! 明日開催予定の「星砕きの大祭」にて諸事情により欠員が出てしまったため、 新たに1名を募集させていただきます! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167602731324Yanasoru0315 Lv11、高難度戦闘卓(PC8人と言う大所帯)というシチュエーションになります。 12時30分開始で、その後夜まで拘束時間が発生いたしますのでその点はご了承ください。 期限が極めて短いためCS作成が速やかに行える、あるいは持ち込めるという方を歓迎いたします! また、すでに参加が決まっている方のビルドを見てある程度バランスが取れるとこちらがすごく助かります……。 (とは言ってもすでに7人と大所帯なのである程度のバランスはとれています。 ややサポーター不足かなといったところでしょうか) ひとまず、本日の日付が変わるまで募集を行い、 記載事項などに問題が無さそうであれば受理いたします。 (ちなみに、誰も応募が無くてもGMPCにてセッションを開始する予定です) 再募集でいらっしゃった方についてはCS提出は、 セッション開始の2時間前(10時半)まで待とうかと考えております。 タイミングが合わず、募集に入れなかった……など、 ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ寄って行ってくださいませ! よろしくお願いいたしますー。m(__)m 追記 無時枠が埋まりました。ありがとうございましたm(__)m
| ササミ | |
| 2023/02/22 00:40[web全体で公開] |
😆 SW2.5の火曜日キャンペーンが終わりました まず最初に『楽しかったーー!!』『PLの皆さん、最高だったよ』 キャラ作成会からのショートキャンペーンでしたが、酒場でパーティを組んで冒険です。 探索や罠解除、楽しいロールプレイに熱い戦闘。 全員に楽しそうに遊んでもらえると、GMしながらテンションあがります。 久しぶりにSW2.5で遊びましたが、基本ルルブだけでも十分楽しいシステムですね。 みんな、【ソード・ワールド2.5のルールブックⅠとⅡ】を買おう! 剣と魔法の冒険も楽しいですよ!!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/02/18 16:31[web全体で公開] |
😶 著作権につきまして BOOKWALKERを試してみようと思い、ダブルクロスのサプリメントがちょうどポイント還元セールだったのでまたばかをやって買ってしまった。ポイント還元でうまうまだったので二冊仕入れてしまった。あほだ。ここにあほがいる。 今月の私は極貧生活がまた決定してしまった。まぁ、二冊目に関してはポイントがいっ全て表示するBOOKWALKERを試してみようと思い、ダブルクロスのサプリメントがちょうどポイント還元セールだったのでまたばかをやって買ってしまった。ポイント還元でうまうまだったので二冊仕入れてしまった。あほだ。ここにあほがいる。 今月の私は極貧生活がまた決定してしまった。まぁ、二冊目に関してはポイントがいっぱいもらえたため、850円程度の傷で済んだのであるが。 改めてポイント還元セールの魔力に気付いてしまった私である。3800円ほどの電子書籍を買わせて1700円分をポイント還元してしまえば、客はきっちりさいしょに3800円を払ったというのに、ポイント失効が怖いしもったいないしでまたそのポイントに差額を乗っけて新しい本を購入してしまう。やばい。無限の欲望が回転する。ウロボロスがごとく欲望が輪廻していく。そんでもって新しい本をポイント使って買ったのだが新しいポイントをまたどっさりもらえたので、なんならもう一冊サプリ買えるよ……とBOOKWALKERがニッコニコで私に囁いている。秋のセールに続けて新春セールなんてやってあげてるけど次あるか分かんないよ……?みたいな面でこっちを見ている。怖い。普通に怖い。 あとそれからブックマークの名称を変更できるところが滅茶苦茶便利だ。なんだこれなら最初から意地張らずにBOOKWALKERで買っておいた方が百倍マシだったじゃないか。損した。 ああ!窓に!窓に!! それはそれとしてダブルクロスサプリレネゲイドウォーのサンプルキャラで「深緑の使徒(RW)」さんがさらにパワーアップして帰って来たのだが何だこの私の胸をときめかせるガチ支援屋構成といかんとも言い難い新規オリジナル立ち絵は?けしからん。そして相変わらず殴れない。けしからん。可愛い。(不定の狂気) 閑話休題。 何やらオンセンが著作権問題でにわかに沸き立っているようなので私がちょっとだけ降臨する。 と言っても、私も著作権に関してそれほど詳しくない上に正直そういう方面に関しては「ダメなもんはそりゃダメなんですよ」としか言いようがないのである。現実は非常なものなのである。 だが、結論を先に行ってしまうとこういうことに関していえば実際、あけすけに言ってしまうと「バレなきゃ犯罪じゃないんですよ」状態、というのが現状だということは言っておこう。 たとえばいつも行くカフェやラーメン屋でかかっている気分のいい音楽ですらもあれは「著作権」で縛られているのであって、お金を出して買ったCD音源をそこで流すというだけでも、天下のポンコツ音楽著作権守護天使JA〇RACさんに金を払わなければならない。たまに著作権問題でヒンシュクを買うような記事が紙面にのっかり、たまに著名な作曲家さんにまで嫌われている不憫極まりないポンコツさんである。……それはさておき。まぁその辺りの権利意識が正直フクザツで曖昧模糊であるから、当の守護天使様すらたまに誤爆して大ヒンシュクをご購入されているような案件が(まぁ逆に言えば、そういう問題を起こす程度にはちゃんとお仕事しているということでもある)、我々のような子羊に理解できようはずもなく、著作権問題に関しては本当にイタチごっこというか、どうしようもないというか、クソ真面目に守っているような人も組織もそんなにはいない、という事実がそこに鎮座しているのである。 「著作権著作権っていうけど君ら子羊みーんな守らねーじゃーん?ダメなもんはダメなんだよ本当は?でも俺ら悪い子たちを全員取り締まるほど余裕ないわけ、忙しいわけ。だから通報されたとか著名になって俺らにも見えるくらいのでっかい著作権バベルタワー建設してる極悪人なら取り締まるけどさ~もう見えないとこでやってる分にはよくはないけど手が回んないわけ」 ……というのが現実なのである。現実は非常である。 勿論、著作権問題に引っかかるような画像、音楽その他もろもろの使用に関しては、一切おすすめはしない。 おすすめはしないが、私はガッツリ著作権に食い込んでいるようなものを見つけても別に気にはしない。正直非商用でやっている分には、そこで通報しても正直権力保持者がメンドクサイだけなのである。世の中大小さまざまにゴロゴロ事案が転がっているのを、下手にちんまいことに関して申請とか通報とかされてもスゲエメンドクサイのである。それに、そういう著作物を使用した作品が拡散され有名になって、結果的にいい宣伝になる、という副次効果も最近はばかにならなくなってきた。有名になりすぎたのと中身がアレすぎたので消された作品もあったが。「おと〇っか」とか。 ……そういうのもあって、形式上は決して緩いわけではないがイタチごっこなので、天下の著作権守護者ももう半ばあきらめてチベスナ顔していると言ってもいい。 ……まぁというわけで、これはあんまり口にしてはいけないのだが……「非商用でやる分には誰もたいして文句言いませんよ(言えませんよ)」というのが事実であって、そこを鬼の首取ったように騒ぐとセッションが不味いものになること必定なので、あんまりな著作権侵害を見てもそ~っと「あの、その画像、拾い画だったらあんまりよくないとは思いますよ」と言うのみにとどめておくことをお勧めする。 私も持病の片腹ペインが発症するような著作権案件に関してはオンセン始めて何度か遭遇したことはある。だがまぁ何も言わない。絵が描けないとか音楽が作れないとか、そう言うのを筆頭に裏の事情とかあると思うので。 あと私も正直ダメなのはわかり切った上でどうしても流したいBGMとかあるので、「お互い様」でダブスタにならないために何も言わないのである。他人がやることに関して高圧的に指摘する癖に自分はユルユルというのはマッハで嫌われる要素だ。これを「ダブスタ(ダブルスタンダード)」とこの世では言う。 因みにキャラ立ち絵に関しては著作権で困ることは私はない。 だってこれ全部自作だから!!!画力を上げて画力で殴ってっからオレ!!!!!!(唐突な自慢
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/02/18 11:56[web全体で公開] |
😶 著作権か… どこぞの野郎のせいでピクルーの可愛い絵が使えなくなったこと3度 やるなといったらなるな、それは大前提として 著作権的にこれは大丈夫?あれは大丈夫?と不安が出てきたころでしょう 実は、もう一か所凄いところがあります その名もピクシブ 「いや、おま」と思うでしょう。ここの、BOOTHってと全て表示するどこぞの野郎のせいでピクルーの可愛い絵が使えなくなったこと3度 やるなといったらなるな、それは大前提として 著作権的にこれは大丈夫?あれは大丈夫?と不安が出てきたころでしょう 実は、もう一か所凄いところがあります その名もピクシブ 「いや、おま」と思うでしょう。ここの、BOOTHってところ。 有料もあるんですが無料の立ち絵がいっぱいあります。 TRPG用の前景(侵蝕率とか、狂気とか書いてあったりする)もあるし 顔が無くて「モブです!!!!」という立ち絵は分かりやすくて安心します 顔がある=黒幕、という疑いとか出てくるので…(※犯人の犯沢さんは除く) あと、背景もここで探せたりします。 BGMもたぶん出てくる。 更に、シナリオまで出てくる。マジで?いいんですか右京さん。 たまにニッチなところに手が届くイラストもあり これこれこういうゴリラが欲しかったんだよ!!!とか思います。 いやほんと、探してみて。すごいんだよ。 でもURLはどこをどう貼ればいいのか分からない私であった。(’ω’) GM御用達だと勝手に思っているし、霧谷・春日・アーミテイジが揃うのでオススメです。
| ササミ | |
| 2023/02/18 00:40[web全体で公開] |
😶 SW2.5の同じシナリオを週2回ずつセッションしています 雑魚戦を3ターン以内で倒したら、ボス戦の後衛魔法使いを1体追加するギミックを取り入れてみました。 これは楽しいィ~!! 週2で『アウェイクン』使う場面に遭遇できるのは、GM冥利に尽きますね!! 来週は、完全ランダムのダンジョンハックです。GMが制御できない展開になるので、今から楽しみです!! 君は生き延びことができるか?
| トパーズ | |
| 2023/02/17 21:54[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ブルライト博物誌 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) データ面だけ軽く読んできました。 新規流派で気に入ったのは【キルガリー双刃戦舞闘術】と【銛王ナイネルガの伝承】の2つ。 キルガリーは秘伝のクセが強いけど、流派武器であるセパレイトシリーズが、無理に流派秘伝取らなくても単純にパンチ強化武器同様に〈魔法の武器+1〉などで強化するのに必要な経費が武器1つ分で済むという点で、両手利きビルドの主力武器になりそう。それ以上に何と言ってもダブルセイバーはロマン! ナイネルガはひょっとして投擲ビルドの革命児になり得るんじゃ?と思えるほどに流派アイテムと秘伝の使い勝手が良い。単純に〈引き戻しの網〉による加工を施すだけで、投擲槍が〈トライエッジ〉のように自動帰還投擲武器と化してくれるのがありがたい。 その他流派も珍しい武器を強化するタイプが多い感じ。癖のある秘伝と地味ながらも使い勝手の良い流派がバランス良く配置されてる傾向にありますねえ
| 箜埜 | |
| 2023/02/16 00:32[web全体で公開] |
😟 ムズムズ、ウズウズ(´・ω・`) エモクロアTRPGを回すようになってはや四回目のセッションを目前に控えて今日… ムズムズする ウズウズする(´・ω・`) そもそもTRPGを本格的にやりはじめたのは去年の中頃から 今年に入ってからはセッションをやる回数が爆発的に増えた… いや、楽しい全て表示する エモクロアTRPGを回すようになってはや四回目のセッションを目前に控えて今日… ムズムズする ウズウズする(´・ω・`) そもそもTRPGを本格的にやりはじめたのは去年の中頃から 今年に入ってからはセッションをやる回数が爆発的に増えた… いや、楽しいのだからそこは問題ない ただ、オフ友だけにセッションをすると TRPG仲間がオフ友に少ない関係で折角作ったココフォリアのルームが一回しか使われないのがもったいにいなぁーと 思う今日この頃なのである…(;´д`) オンセンに登録しているものの元来、根が内気なせいで思いきって公開募集する勇気もなく… セッションに参加希望する勇気もなく…(/ー ̄;) TRPGをやりたい欲求がウズウズする(´・ω・`) この際思いきって募集をかけるか…( ´_ゝ‘) ぬぬぬ、セッションの募集を見ながら「皆しゅごいなぁ」と思う毎日である(ToT)
