白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.43

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アラシ
アラシ日記
2023/01/07 02:06[web全体で公開]
😆 まっする(๑•̀ㅂ•́)و 
年末年始からいくつかのセッションに参加させて頂けて楽しいお正月を過ごすことができましたありがとうございます!
その中から掻い摘んでマッスルカフェへようこそ!というシナリオのお話しなんですけれども
知り合いでこの募集アラシさん参加しそうだなーって思われてた方いらっしゃると思うですよ()

A.全て表示する年末年始からいくつかのセッションに参加させて頂けて楽しいお正月を過ごすことができましたありがとうございます!
その中から掻い摘んでマッスルカフェへようこそ!というシナリオのお話しなんですけれども
知り合いでこの募集アラシさん参加しそうだなーって思われてた方いらっしゃると思うですよ()

A. はい、参加しました

だってー、だってだってー(*‘ω‘ *)
こんだけマッスルなPCいっぱい作ってるような輩なので興味がないわけがナイノデス。弟の仇をトルノデス。
割りといつも抑え気味の趣味全快ではっちゃけさせて頂いた感があって、他の参加者の皆さんのRPのはっちゃけ具合も勉強させて頂きました。筋肉を崇拝する薔薇のメリアを連れて来られた方がいて『なるほどそういうのがあったかー!』などなど。
自分はソレイユっていう申し子みたいな種族で参加させて頂いたのにも関わらず割と出目が振るわなかったのがちょっと悔しみですねー。やはり2d6の期待値は4
ですが好きなプロレスできたので大満足です♪(カフェでプロレスというわけわからんアレ)

……こう、感覚型でいつも喋る人が他にいるなら押し黙るタイプのPLなんで熱量が伝わっていないかもしれませんが、いつも参加させて頂いてる卓々で見た目以上に楽しませて頂いているのですよ~いやー感情を表に出すのって難しいですね~。
歳をとればとるほどドンドン難易度があがっている気がします。
テキストだとただ指を動かせばいいだけのはずなのにこの高く感じるハードルはいったいなんでしょうね。

そういえばプロレス衣装を描いているとき、参考映像の影響なんでしょうかね~「これココフォリアさんに出して大丈夫かな……」ってちょっと戸惑ったのは内緒です_(:3」∠)_ まぁこれはいつも思ってますけどね!
大丈夫!筋肉は服だから!はい、解決!
いいね! 29
蝉丸
蝉丸日記
2023/01/06 17:11[web全体で公開]
🤔 PCがロストするのって悲しいですよね
高難易度のシナリオとか回すと
結構PCがロストする事も有るのですが、
それが悲しい、寂しいのは良い事なのかなっ、と最近思うようになりました。

悲しいってことはそれだけ私からPCに対して愛着が湧いていた証でも有るので。

(今後は遠慮なくロストさせる、と言う意味ではないです)
いいね! 27
狐狗狸⑩
狐狗狸⑩日記
2023/01/06 14:19[web全体で公開]
😶 礼儀は大事(ネガ発言ゆえ畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)色々思うところがあって発言。
中ボス戦手前かつ年初めの卓の前日にCPを途中離脱された方がいて、それに関してはお付き合いいただけない残念さや
もう少し早くに教えて欲しかった無念さはあれど、その方の都合もあるので致し方ないと考えていました。
しかし、「途中離脱するならその旨をサーバーの方々に知らせておいてほしい」と連絡したにもかかわらず
その方は、それを行う事なくサーバーから抜けていました。

離脱の旨を知らせるよう告げたのは、やむを得ない事情であれ途中離脱の事実は変わらないので
参加されている方々への「最低限の礼儀」として、ご自身からその意を伝えて欲しかったのです。

…余計なお節介かもしれませんが、人との対話が必要な遊びだからこそ
「本人の意思を自ら相手に伝える」「礼儀を通す」事が必要だと私は考えています。
それを欠かす、あるいは無視してしまう方と遊びたい人は少ないはず。
少なくとも私は遠慮させていただきたい。
いいね! 24
ハリィ
ハリィ日記
2023/01/06 11:27[web全体で公開]
😊 【sw2.5】自分なりのTRPGとの関わり方☆
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)年末はコミックマーケットでした。
長机とパイプ椅子だけの貸し出し、
動く床も停止、
販売のメインは2時創作やオリジナルの漫画本・小説・作品集(イラストや写真)・・・
なのに!?
たったの2日間で18万も来場者のある日本有数のイベント、コミックマーケットに参加してきました。
18万は年末の数字で、これでも人数制限してたんですって!!!
すごい・・・
もともと6月に同人誌の寄稿のオファーを受けて、
「このゲーム好きだし、製作総指揮のたかはるさんには一緒に遊んで貰ってお世話になってるし良いですよ☆」
(何より、同人誌作る経験なんて初めてだし、コミケも一度は行ってみたかったのでやってみたい!!)
と引き受けたものの。
2時創作物の縛りや、
お金の流れ、
後は製作総指揮のたかはるさんが「みんなで面白い事をしたい」「これからゲームを始める人の力になりたい」の”好き”の一心で予算に妥協せずに、作り上げた本は167ページ。
ゲームメーカーの出版している本とそん色のない分厚さ。
更に表紙のイラストは公式のルールブックや小説でも活躍しているイラストレーターさん。
気になったことがあって、細かく聞くと全冊(100冊)売れても赤字なんですって。
自分は好きな事を書いて、お渡しするだけでそんな思いの詰まった、素敵な本に名前を連ねるのは申し訳ないし、何よりたかはるさんを応援したくて。
事前予約で、半分の50冊を全部売り切ろうと目論んだわけです。
ゲーム用のアカウントは220~230くらいのフォロワー。
基本的にオンラインでやるゲームだと、本名や顔は知られたくない方が多い。
でも、コミケに来れない方絶対沢山いらっしゃると思って。
昨年の6月に、BASEでショップを立ち上げて。
KADOKAWAさんに連絡して公式のルールブックを、取り扱わせてもらえることに。
(cutting Dorothy内のワンコーナーで、納得してもらえた。
 お店10年以上やっててよかったw)
ルールブックを購入して下さった方は、私のシナリオでゲームを一緒にやりますと参加権付。
これが、公式の目に止まって、Twitterで称賛される。
ニコニコ動画でラジオを開始して、自分の声とかゲームの好きな事をのんびり紹介したり。
あと、何より今まで一緒に遊んでくださってた友達が沢山イイねとか、リツイートをして下さって。
更に私の名前を出して、遊んだ感想をつぶやいてくださったり。
ここで、認知度を上がって(同人誌の名前は知れ渡って)なおかつ、私のお店が信頼もしてもらえた感覚はあったので。
BASEの20%OFFのクーポン開始のタイミングで、予約販売を開始。
ページは2日前に開設して、購入された方にはクーポンの説明をしてキャンセルし、クーポンを使用して再購入していただく事に。
そしてそれがまた宣伝になって、12時からクーポン使用開始でその後同日の21時には50冊完売!!
コラム集、ゲームのシナリオ集と概要しかわからない本の購入を決めて頂けたのは本当に嬉しい。
たかはるさん「本名や住所とか伝えるの抵抗ある人多いのに、すごい・・・」と。
アマゾンとかは本買うのに使ってるかもですけど、個人店だとやっぱりそうですよね。
でも、それをやってみたかったんですw
ここで、製作費の負担をしてもお客様に影響はないので。
私が表紙のキャラクターのラフスケッチのポストカードを作って、特典で封入することに。
全員はいらないかもだけど、貰って喜ぶ人は絶対にいらっしゃると思って。何より自分が欲しかったのでwww
そんなこんなで、コミケ当日。
50冊の同人誌は、開始から3時間半で完売!!!
久々に全然知らない方に声をかけて、見本を見て頂いて。
説明しながら、頭を下げながら、好きなものを売るのは楽しかったです。
初心に帰った感じ。
その後はというと、たかはるさんとお話ししながら、同人誌の感想をSNSで見つけてはフォローしたり。
本を買って下さったお客様と、
オンラインでセッション(一緒にゲームする事)をしたり、
ラジオでお礼を言ったり、
短編の小説を書いて本の内容を補足したり、
また新しいシナリオを書いたり。
買いそびれた声も多数で、たかはるさんは電子書籍の申請(2時創作物なのでちょっと特殊みたい)や、増刷も。
赤字のままなので、次で回収したいところです。
儲けを出すより、赤字を出さない、作り手の負担は少しでも減らしたいですよね。
そしてたかはるさんには引き続き、楽しく遊んで欲しいですし♪
お金の流れは正直に言って、売り上げなどは全部製作費になっていることや、本の制作の意図はゲーム人口を広めて、ルールブックを1冊でも売ること(メーカーに利益があること)だったりすることは、割と抵抗なく皆さんに聞いていただけてるのは良かったかも。
もっと反発されると思った。
あっという間に年も明けて、1週間くらいたってますねwww
何より、嬉しかったのは。
cutting Dorothy(私がやってる服屋の名前)も並行して楽しくできてたことでした♪
会社(さらに会社勤めもしてます)にも感謝です。
風邪もひかず、コロナにもかからず無遅刻・皆勤賞♪
あ、もう1つ嬉しかったことがあって。
ニコニコ動画から収益がありました!!!
1か月4~50円くらい?www
2023年に改まってこうしようというのは無くて、やろうと思ったらすぐ始めるタイプなので、引き続きだらだらとりとめのない事を書き続けますが、また一緒にお酒を飲んでくださいw
ではでは、皆さん良い一日を☆
いいね! 21
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/01/05 21:49[web全体で公開]
😆 【SW2.5】馬の骨から英雄に至れ!!【システム紹介】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りの日記である。
今年は早々にSW2.5、DX3、新・天下繚乱など幾つもの卓に入れて頂き感謝の念に堪えないのだが、本日はSW2.5の魅力について話してみたいと思う。
ソードワールドはマルチクラス制で、経験点で技能を買っていくという形を確立した。
また、レーティング表を参照することでよりエキサイティングな展開を目指した意欲作である。
その最新版がSW2.5な訳だが、2.0以降『戦闘特技』の導入と改訂を繰り返すことで、主軸となる『剣と魔法の冒険世界』をより深く表現可能となったと云えよう。

そんなソードワールドも、序盤は一般人に毛が生えた程度の強さしかない。
初期作成の冒険者はSW2.5ではLvキャップ2も決められ、日記でも序盤最良の得物は命中補正のあるメイス(であることが多い)という記事を見て深く頷いたものだ。
だが、このゲームの素敵なところは、そんなへっぽこな”駆け出し”(或いは”馬の骨”)がやがて海千山千の”猛者”に、そして世界を股に掛ける”英雄”に成り得る、という点である。
それも、版を経ての改定により戦闘バランスが幾度となく見直された結果、現在では魔物と一進一退の非常にバランスの取れた激闘を繰り広げ易くなっている。
また、前述の『戦闘特技』により技能に深みが増した結果、スカウト、レンジャー、セージと云った戦闘技能でもBテーブルに属する技能が探索に於いては勿論、戦闘でも光るようになった。

更に、SW2.0以降世界はラクシアへと替わり、何と3本の魔剣(異説アリ)が創り出した世界を冒険することが可能となった。
その名に恥じぬ『魔剣』の世界である。
2.5では大陸を横断する魔導列車や浮遊岩で構成された都市国家など、壮大なファンタジー世界が構成されている。

お陰で、わたしもこのSW2.0/2.5を日々遊ぶ昨今である。
勿論、選に漏れることも少なくない。
それだけの数の申請を出しているのだから泣きを見ることもあるが、幸いオンセンでもSW2.5卓は非常に多く、それは豊かな海の如くである。
そんな訳なので、この雄大な幻想世界での冒険をわたしはお勧めする次第である。
えっ!!もうとっくに遊んでいる!?
それは大変失礼いたしました!!
Thanks for reading!
いいね! 33
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/01/05 19:13[web全体で公開]
😶 なるほど
恋人に言葉選びが好きと言われて
色々考えた結果、そういえば高校生時代から煽り方が独特で
敵NPCから謎の宿敵ポジもらってたりしたな…
惚れるところそこでよかったの?
パワーワードのもやしです
狂気が凄いよね。わかってるわかってる。
言語怪しいのも理解してる。
シリアスなシナリオ書くと世全て表示する恋人に言葉選びが好きと言われて
色々考えた結果、そういえば高校生時代から煽り方が独特で
敵NPCから謎の宿敵ポジもらってたりしたな…
惚れるところそこでよかったの?
パワーワードのもやしです
狂気が凄いよね。わかってるわかってる。
言語怪しいのも理解してる。
シリアスなシナリオ書くと世界滅亡とか真面目にきっついのに
ギャグを書くとどこからどう飛躍してバックドロップかましたって結果になるの。
それはそれ、これはこれとして
人類滅ぼすのにネタかぶりしちゃいけないって思って
頑張って世界の危機作り続けるのがGMの仕事みたいなところあるから…
次の世界滅亡何にしよう
うさぎ年だから、うさぎさんのもこもこで地上が埋め尽くされ人類の寝場所がなくなることにするか。
人類は衰弱しました。
よし。(なにもよくない)(投げっぱなしジャーマン)
いいね! 22
つぎの
つぎの日記
2023/01/04 23:44[web全体で公開]
🤔 年始早々だけど・・(自戒)
ついつい忘れがちなので、自分の手綱を引くような気持ちで(※自戒です)

自分にとって良いと感じたものが他の人にとっても良いと感じるかは分からない。
ので、自身が良いと感じているアレソレを他人に勧める事はあっても、押し付ける事があってはならない。
話題提示や紹介に留めておくのが関の山だ。
(全て表示するついつい忘れがちなので、自分の手綱を引くような気持ちで(※自戒です)

自分にとって良いと感じたものが他の人にとっても良いと感じるかは分からない。
ので、自身が良いと感じているアレソレを他人に勧める事はあっても、押し付ける事があってはならない。
話題提示や紹介に留めておくのが関の山だ。
(それだけでも何かしらの影響は十二分に与えられるだろうと私は感じている)

また、その良さをその人が理解・共感してくれなかったからといって、その人の人格や力量を推し量る様な事はしてはいけない。
ましてや、一欠片の価値観が合致しなかった事を理由に、その人を嘲笑するなどもってのほかである。
(この世に自身の価値観と100%合致するニンゲンなんていないのだ。居るとしたら、其れは紛れもないキミ自身かそっくりに作られたクローンではなかろうか?)

完全には合致しない者同士だからこそ、束の間の瞬間を共有できた時、喜びを感じるのだと私は思う。合わないはずのピースがカチッと合わさったと感じる瞬間は爽快、愉快でたまらない。
(だから私は他人の話を聞くのが好きだ。読むのが好きだ。ヒトと話すのが好きだ。セッションが好きだ。)

長々と書いてきたが、シンプルに言えば簡単な話。

汝、常に謙虚であれ。
「キミの感じる正義」は、決してこの世の「ゴールデンルール」ではないのだから……
いいね! 36
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/01/04 16:07[web全体で公開]
😶 いいnote、GM向けのダンジョン作成について
https://note.com/daraneko_games/n/nb01e5d943f5f

GM向けの良さそうなノートを見つけたので宣伝。ダンジョンの作成についてです。

作者さんはおそらくはデジタルなゲーム向けに作られたと思いますが、TRPGにも全然応用できる話なので。
いいね! 21
タッツー
タッツー日記
2023/01/03 14:35[web全体で公開]
😶 【ソードワールド2.5】初期稿完成&新年初セッション募集中
まず1段階目。ここから修正が大変&難しい…
去年のCP中のあるプレイヤーさんの発言と、奈落ものを構想していたため作りはじめたキャンペーン
(キャンペーンというか、どちらかというとなんだ?)
アンケートにも何人か答えてくれてようやく形に
ここから世界観の齟齬が発生していないかを一字一句修正しな全て表示するまず1段階目。ここから修正が大変&難しい…
去年のCP中のあるプレイヤーさんの発言と、奈落ものを構想していたため作りはじめたキャンペーン
(キャンペーンというか、どちらかというとなんだ?)
アンケートにも何人か答えてくれてようやく形に
ここから世界観の齟齬が発生していないかを一字一句修正しなくてはならない…

というわけで今年初の闘技場卓も募集しております。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167258067894tt0096

気軽に来てね来てね…
いいね! 10
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2023/01/03 11:06[web全体で公開]
😶 帰省真っ最中なのに・・・・。
夕べから実家に帰省。
今日の午後にも赴任先へ出発する。

実家にノーパソを持ち込んでココフォリアのルームをいじっている。
ようやくシナリオテキストの使い方が判りつつあり、テストしている。

当面はココフォリアを活用する事をメインで考えている。
オンセンルームはココフォリアが落ち着いたら色々試したみたい。
ユナドリウムは当面の予定は無し(と云うか手を出す余裕が無い)

そろそろ実践練習をしたいと思う。
いいね! 25
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/01/02 21:45[web全体で公開]
😶 両刃剣(SW2.5)
柄の両端に刃のある武器、両剣などとも

見た目がイケメンなのでソドワでやってみるとしたらどんな感じになるだろうかしら。ウルゴーシュが近いから両手利き前提の武器かな?
それだとなんかパッとしないから流派武器がいいのかな?でも効果が思い浮かばねえ。双撃と合わせて範囲攻撃というのを考えたけどそれすでに2H判定で薙ぎ払いできない?となるし。
いいね! 21
聖岳生馬
聖岳生馬日記
2023/01/02 14:05[web全体で公開]
😊 クトゥルフの呼び声:黄昏の天使 その5【完結】
「夜叉姫伝説:第一部/黄昏の天使」

ついに完結!
去年末に終わりました。

開始したのは2018年8月くらい。
掛かった期間は4年とちょっとになりますですね。
コロナもあってまったくやっていない時期が2年以上ありましたが
この時代に社会人ゲーマーがオフラインでキャンペーンを完結させ全て表示する「夜叉姫伝説:第一部/黄昏の天使」

ついに完結!
去年末に終わりました。

開始したのは2018年8月くらい。
掛かった期間は4年とちょっとになりますですね。
コロナもあってまったくやっていない時期が2年以上ありましたが
この時代に社会人ゲーマーがオフラインでキャンペーンを完結させるという偉業を達成。

最終話は怒涛の「A」ボタン連打。
「TRPGとはキャラの意思決定が……(うんぬんかんぬん)」
そんな論理はなんのそので、進めました。

自分のキャラは大BOSS退場時に、好き勝手に演出。
腹に巻いたダイナマイトと手に持った手榴弾でBOSSの目論見を挫こうとしますが共に異空間に流されます。
時間を越えて古代ギリシャへ。
そこでプラトンと名乗る老学者になりその時代の探索者に。
「アトランティスの滅亡はヤツらの仕業だったのか!」

これで諸星大二郎・石川賢に続き、光瀬龍の実績を解除。
あとは(ちょっと新しいけども)星野之宣かな?

最終話で最大のダメージソースは
山肌からの滑落(ダメージ5D6装甲無視)だったことをお伝えして筆をおこうと思います。
いいね! 20
ジンヤ
ジンヤ日記
2023/01/02 12:34[web全体で公開]
😶 新年あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!

今年も楽しいTRPG生活できるよう頑張っていきたいと思います。

まずはゆっくりペースですがGM始めのケダモノオペラとインセイン!

どちらも今年推していきたいシステムです。

キャンペーン候補については卓を立てながら感触を確かめながら企画したいところ。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
いいね! 29
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2022/12/31 21:39[web全体で公開]
😶 戒め:TRPGの不文律:基本的にGMに反抗してはいけない
いくらルルブで記述が省略されていても、これはTRPGにおける常識なので、「ルルブに書いてないからPLが何をしてもいい」にはなりません。それは自分に都合がいいように解釈しすぎです。
細かいルールとは全く別の話です。
全てのルールブックがTRPGの常識についてまでフォローしているわけではありません(全て表示するいくらルルブで記述が省略されていても、これはTRPGにおける常識なので、「ルルブに書いてないからPLが何をしてもいい」にはなりません。それは自分に都合がいいように解釈しすぎです。
細かいルールとは全く別の話です。
全てのルールブックがTRPGの常識についてまでフォローしているわけではありません(ページ数も限られるしね)。

何故ダメなのか?それがわからない人はTRPGをするのは危険です。そんなもんセッションが進行しなくなる、セッション進行に致命的に支障が出る、セッションが崩壊する、理由は多数ありますが、いずれもセッションが崩壊するからです。
セッションはGMを含めた参加者全員で紡ぐものであり、PL1人の自由帳では断じてないのです。

セッションにおいて「PLの自由」というのは、基本的に「GMが許す範囲で」です。

当たり前ですが、GMが立場を逸脱した横暴などを要求する場合、つまり例外となるケースではGMに反抗するのは問題ありませんが。

勘違いして横暴に振舞っていては、いつかセッションしてくれる相手を失うでしょう。
誰とは言いませんが、この忠告で心を入れ替えてくれることを願います。
いいね! 24
ジンヤ
ジンヤ日記
2022/12/31 14:59[web全体で公開]
😶 12月の振り返りと…
もう今年もあと十数時間となりました。
本年も大変多くの方と遊ばせていただき感謝しかありません。

残念ながら一年を振り返るには時間がなく、せめて12月の振り返りで。

まずはGMとして
・「最期の帰郷」ケダモノオペラ
新作のシステムということで卓を立てたのですが、さすがイマドキの新作だ全て表示するもう今年もあと十数時間となりました。
本年も大変多くの方と遊ばせていただき感謝しかありません。

残念ながら一年を振り返るには時間がなく、せめて12月の振り返りで。

まずはGMとして
・「最期の帰郷」ケダモノオペラ
新作のシステムということで卓を立てたのですが、さすがイマドキの新作だけあって体験シナリオが3本も公式サイトにあり、ココフォリアなら一瞬で部屋作成まで可能という手厚いサポート!素敵!

少人数向けのシステムですが、なるべくとのことで二人用の「最期の帰郷」を選びました。
 PCが大きなケダモノで人間と関わる暗黒童話という本作。参加ケダモノさんは因果すら操るエンギウサギと月すら喰らうヤミオオカミの旅の群れのお二人(二匹)でした。

幽霊騎士の頼みで故郷へ同行する二匹。
ネタバレなしで語るとシナリオに出てこないヒャッハーな敵軍を蹴散らし、シナリオに出てこない黒幕なアラクネを倒したり、シナリオに略な素晴らしいラストシーンを見守ったりと大変素敵な物語を紡いでくださいました。
来年も推していきたいシステムのひとつです。

・「クリスマス商戦異常あり!」インセイン
クリスマスバーゲンが舞台という公式シナリオなのでクリスマス前にと立てました。
ネタっぽいながらインセインらしいシナリオでもあります。

セッションはまさにTRPGの神が降臨したとしかいえない展開でした。
そこでそのプレゼント引く?!という連続。バーゲン会場はヒートアップし、トラブルも続出するも優しい世界が構築されました。
冷静に考えるとアレ?いいのかな?なんですがきっと大丈夫でしょう。多分。
楽しかったのでまた来年のクリスマス前に立てたいですね。

そしてPCとしてキャンペーンにふたつ参加させてもらってます。

・「ドラゴン金貨を追え!」D&Dキャンペーン3話まで
 ドワーフの戦神クレリックとして参加させてもらってます。初D&Dなんで上手く構築出来てるかは謎ですが、時々ロールでナイスな出目だしたり、突発的なドワーフ格言(それっぽいアドリブ)をしたりと楽しんでますw

展開は個別な事件が繋がりつつあり、後半に向けて盛り上がってます。

・ペルソナ-oキャンペーン
コンシューマゲームとしてお馴染みのペルソナを題材とした同人TRPGですね。
自キャラは低下系&状態異常系使いの苦学生。微妙かもだけど好きだし、だめならアイテム係の道もあるとやらせてもらってますが、低下系超重要wGM泣かせですが、強化系のお仲間ともども大活躍!
初期作成以外ならいるいないがかなり違う感じです。
キャンペーンは5話の途中、キャンペーン内キャンペーンな展開でこちらも楽しいです。
来年はペルソナが卓始めになりそうなので。



そして来年の卓も参加者さまが集まってくださり開催が決定。新年からも順調にTRPG生活が出来そうです。


来年の抱負としては、今年半ばで開催していたキャンペーンが無事に終了したのでなにか始めたいですね。

候補はブラックジャケット、デッドラインヒーローズ、天下繚乱、sw2.5、インセインなど色々あるのですが決め手に欠けて悩ましく。

単体卓もアレコレやりたいので来年もまだまた充実のTRPG生活を目指す意欲は高いです。

しかし、ひとりでは出来ない趣味ですから、感謝を忘れずやっていきたいものです。


来年もみなさんにとって良い年となりますように!
いいね! 23
あみ
あみ日記
2022/12/29 23:49[web全体で公開]
😶 来年春予定
CoCシナリオ「VOID」(テキセで)をやろうかなぁと。
1人はPLさん捕まえてある(多分)ので、後の3名様を探す予定。ガサツ&なんちゃって健忘症なKP、長期間セッション、ガッツリ秘匿処理していくのとそれに伴う待ち時間、その他もろもろ許してくれる方をゆるっと募集
いいね! 17
かっつん
かっつん日記
2022/12/29 08:40[web全体で公開]
😆 どこまで職業のリアルを追及するか(長文なので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) TRPGのキャラシを作成するにあたって、どこまで職業のリアルを追及するのかって人それぞれだと思います。

 自分はそこまであまり考えていない方ですが、ちゃんと職業のリアルを追及したい!って方も素敵だと思いますね。

 というわけで、自分が分かる職業、医者について書いてみます。

 まず、医学部は6年制です。ストレートで合格し、スムーズに進級できれば24歳で卒業ができます。医学部には浪人生や留年生、また編入生が珍しくないので、もっと卒業年齢が高い場合も多々あります。(医師免許を手に入れるのには、国試に合格する必要があります)
 つまり、医者のキャラシの年齢は24歳以上であることが正確です。

 そして、勿論医師になっても直ぐひとり立ちができる訳ではありません。最初の1~2年間は初期研修医、3~4年まで後期研修医として働きます。つまり、28歳までは医師ではあるももの「研修医」という肩書きなのです。必然的に、スタッフ医となる年齢は、最短で28歳以上となります。

 実際、本当の意味でひとり立ちできるのは個々のスピードによりますが、働き初めて大体6~8年ほどかかるのではないでしょうか?

 医者という職業のリアルを追及される方は、参考にしてみてください~
いいね! 26
こたつ
こたつ日記
2022/12/28 13:52[web全体で公開]
😶 【SW2.5】明日の卓募集!
……お?明日一日中空いてない???

てなわけで、一日卓を立てました!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167220302165kotatu7171

私は多分これが今年最後の卓になるかな?何卒宜しくお願い致します。

PS
リンクが間違っていたみたいです!!訂正しました
いいね! 20
あめふり
あめふり日記
2022/12/28 00:05[web全体で公開]
😊 【2022】開催シナリオ一覧(SW2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【ご挨拶】
PL時はパッとしないのにGM時は出目が荒ぶる(?)あめふりです。
皆様、今年もたくさん遊んで頂きありがとうございます!
2022年ももうすぐ終わり…ということで、今年オンセンで開催したSW2.5の単発シナリオをまとめてみました。
もしこれ気になる!というのがあれば、コメント頂けたら日程次第で開催するかもです💪
宜しければ気軽にご相談くださいませ~
[22/12/29更新]




【自作シナリオ】
※単発のみ
※開催が早い順に並べています


「天使が眠る城 ~Angels of Grigori~」
 その手に残るのは、罪か、愛か。
■レベルキャップ:5(→6に引き上げ予定)
■テイスト:ダークゴシックホラー/シリアス(R15G)
■形式:ココフォリア完テキ/上級戦闘
■プレイ人数:4人固定/HO制
■プレイ時間:12~15時間
■説明
 時空の歪んだ不気味な廃城を探索し「天使」を討伐していく魔域踏破シナリオ。
 道中イベントがっつりな上に戦闘も重い。単発とは思えぬウェイトだけど、個人的には世界観もエネミーも趣味をモリモリ盛り込んだお気に入りの一作です。
 SWには珍しい?HO制を導入しています。HOはフレーバー的な側面が強く、RPの一助になればいいなという程度です。
 すごく時間がかかるのと、古い作品ゆえギミックの拙さが難点ですが、調整してまた再演したいですね。


「シーサイド・テンパーズ ~Seaside Tempers~」
 真夏のビーチリゾートで海の平和を守れ!
■レベルキャップ:6
■傾向:海洋アドベンチャー/ライトめ
■形式:ココフォリア完テキ/上級戦闘
■プレイ人数:3~4人(+専用フェロー)
■プレイ時間:5~6時間
■説明
 休暇で訪れたビーチリゾート地で、思いがけずトラブルに巻き込まれドタバタ海洋探索に向かうシナリオ。
 海イベント盛りすぎて一晩にしては長めになっちゃった話です(だって道中探索考えるの楽しいから…)
 かるーいノリで海を冒険しよう!と作ったはいいものの、エネミー強すぎ事件で危うく死者が出そうになりました()
 次回開催時はちゃんと時間とエネミー調整するカニよ🦀


「マッスルカフェへようこそ! ~Welcome to Muscle Cafe!~」
 いざ集え、筋肉自慢メンズたちよ!
■レベルキャップ:6
■傾向:シティ/筋肉コメディ
■形式:ココフォリア完テキ/上級戦闘
■プレイ人数:3~5人(※男性PC限定)
■プレイ時間:8~9時間
■説明
 筋肉自慢の男性店員がおもてなしする”健全なカフェ(※大事)”、マッスルカフェで助っ人として働くことになるシナリオ。こんなテーマで何気に1日潰します()
 参加可能PC条件が「筋力B3以上の男性PC」とかいうAHOかつMUSCLE全開ご愉快シナリオだ!それはそうと普通にミドルも戦闘もしっかりある💪
 一度しか開催してないですが、すごく楽しかったので時間さえあれば再演したいやつ。


【寄る辺なき迷い子亭】~「待雪草を探して」
 向かう先は極寒の頂。なにゆえ竜は人々を攫うのか───。
■レベルキャップ:10
■傾向:雪山アドベンチャー/高難易度 ※BB蛮族可
■形式:ココフォリア完テキ/上級戦闘
■プレイ人数:3~5人(+GMPCも可)
■プレイ時間:6~7時間(短縮検討中)
■説明
 人蛮共存ギルド【寄る辺なき迷い子亭】シリーズ第一段。人拐いの竜を追って雪深きディガッド山脈を登っていくシナリオ。
 道中の登樊イベントが個人的にやりたかったのですが、このレベル帯だと登樊はギミック破壊されがちなので毎回試行錯誤してます()
 エネミーがかなりの強敵かつ蛮族採用卓なので、初心者にはオススメできません。その分手応えのある戦闘をしたい方には向いてるかも。
 寄る辺なき迷い子亭ついてはこちら→https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu166550471520
 コミュニティに参加せずともシナリオには普通に参加できるのでお気軽に~


【寄る辺なき迷い子亭】~「いつもの”おつかい”」
 果たして、無事に“いつものおつかい”を済ませることができるだろうか?
■レベルキャップ:5
■傾向:シティ/ライトめ戦闘卓 ※BB蛮族可
■形式:ココフォリア完テキ/上級戦闘
■プレイ人数:3~4人(+GMPCも可)
■プレイ時間:4~5時間
■説明
 人蛮共存ギルド【寄る辺なき迷い子亭】シリーズ第二段。マスターに代わってグランゼールの貧民街に”おつかい”に行くシナリオ。
 道中イベント盛りがちな性分を抑え、「上級戦闘初心者さん向け」を意識して作成しました。よってほぼ探索はなく戦闘メインです。
 戦闘難易度や構成は、上級戦闘を学ぶ上ではまぁまぁのバランスにできたのではないかな?と思いますが、位置取りをミスると苦戦する気がします。
 自分の卓はほとんど上級戦闘なので、上級不慣れだよ~という方にはまずこれをオススメしておきます。上級戦闘はいいぞ…


「地下迷宮にて ~○○の戯れ~」
 暗い道の先に待ち受ける者の正体は───
■レベルキャップ:9
■傾向:地下迷宮探索アドベンチャー/ライトめ(※若干リドル有)
■形式:ココフォリア完テキ/上級戦闘
■プレイ人数:3~4人
■プレイ時間:5~6時間
■説明
 理不尽に地下迷宮に引きずり込まれ、脱出のために何者かが用意した「試練」に挑んでいくシナリオ。
 ミドル考えるのが楽しくて遊びすぎた結果、戦闘難易度がおバカになってしまい、最後までしっかり戦えなかったのが心残りです😇
 けれど甲斐あってか、ミドルはちゃんと楽しんで頂けたようでした。突発一夜に良さそうなシナリオなので、エネミーをしっかり適正レベルに見直して再演するつもりです。


【寄る辺なき迷い子亭】~「肉を喰らわば骨まで」
 どうせ“ヒト”には成れぬのだ。
 故にこそ“ケモノ”と識れ。肉を食らわば骨まで──
■レベルキャップ:11
■傾向:RP重視/シリアス(R15+)※BB蛮族可
■形式:ココフォリア完テキ/上級戦闘
■プレイ人数:3~4人
■プレイ時間:13~15時間
■説明
 人蛮共存ギルド【寄る辺なき迷い子亭】シリーズ第三段。”ヒト”と”ケモノ”の境界をテーマに、GMの好き要素をもりもり詰め込んだ色々な意味で重たいシナリオ。
 残酷描写、猟奇的表現、そして確定でPCがちょっと…やや…そこそこ…けっこう…酷い目に遭います。ヤッタネ!(?)
 テーマからして重たいですが、NPCとの交流も重ためなので、そういうのを楽しんでいただける方だと嬉しいですね。実際楽しかったです!
 今のところ再演予定はなしですが、気に入っているお話なのでどこかで公開するかもしれません。




【他作者様のシナリオ】
※単発のみ
※開催が早い順に並べています


「炊爨騎士団、西進せよ」
 炊爨騎士団よ、蛮族の支配する荒野を駆け抜けろ。
■作者:BANG-G様
■レベルキャップ:5~6
■傾向:ウィルダネス風アドベンチャー
■形式:ココフォリア完テキ/上級戦闘
■プレイ人数:3~4人
■プレイ時間:10~12時間(※テキセプレイ時)
■シナリオURL:https://talto.cc/projects/SYdE45VG8K6in0fVg1o_5
■説明
 はじめてソドワで回した他作者様のシナリオです。
 タイトルとウィルダネスに惹かれてシナリオを読んでみると、いや~これは面白い!となり、気づいたら募集をかけていました笑
 軽快な中にも考えさせられるテーマがあり、魅力的なNPCが物語をより熱くしてくれました。道中イベントも多種多様、楽しさ盛り沢山の一押しシナリオです。


「街角の賢者達」
 長雨に隠された真実を突き止めろ。
■作者:BANG-G様
■レベルキャップ:5~6
■傾向:ミステリ風シティアドベンチャー(※リドル有)
■形式:ココフォリア完テキ/上級戦闘
■プレイ人数:3~5人
■プレイ時間:9~11時間(※テキセプレイ時)
■シナリオURL:https://talto.cc/projects/SYdE45VG8K6in0fVg1o_5
■説明
「炊爨騎士団、西進せよ」と同じ作者様のシティシナリオです。
 謎解き&ミステリ要素有、それでいて探索と戦闘も充実した内容となっております。自分が回したときは、PLさんの頭の回転が早く感嘆してばかりでした😋
 誘導NPCのあくの強さが良いアクセントになり、テーマと相まってRPも捗る良作です。エネミーが手強かったので(初回しは全員生還できましたが)、次回開催時はどうなるかドキドキしますね…!




【準備中】
※リメイクorコンバートしてSW2.5シナリオにしたいと目論んでいるシナリオたちです
※いつになるかはわからないですがお楽しみに…!(?)
【嵐の大地に捧ぐ詩 ~Tempest Lullaby~】
【春告ぐ雪解けの詩 ~The Thawing Verse~】
【寄る辺なき者共の鎮魂歌 ~Nomado Requiem~】
【夜蜘蛛妓楼 ~Arachnida Gossamer~】
【星食みの塔 ~Astro Eater~】




2022年2月から遊び始めて以来、2022年はまさにソドワ沼でした。
他のシステムも遊びたいですが、しばらくはソドワで遊べそうで嬉しいです。
改めまして、今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します!良いお年を🐹



いいね! 24
NPCクリエイター
NPCクリエイター日記
2022/12/27 02:09[web全体で公開]
😶 回せるシナリオ一覧
♦クトゥルフ神話TRPG
〇自作のシナリオ
・時間が見る幻想世界(6~8人、オフセで53時間前後)
 └短縮版(4人、オフセで24時間前後)
・過去と未来の繋がりし刻(6人、オフセで35時間前後)
・大きな時計塔の鐘の下で(4人、オフセで27時間前後)
・銀河駆ける駿馬(5人、オフセで2全て表示する♦クトゥルフ神話TRPG
〇自作のシナリオ
・時間が見る幻想世界(6~8人、オフセで53時間前後)
 └短縮版(4人、オフセで24時間前後)
・過去と未来の繋がりし刻(6人、オフセで35時間前後)
・大きな時計塔の鐘の下で(4人、オフセで27時間前後)
・銀河駆ける駿馬(5人、オフセで24時間前後)
・混沌が示す世の理(6~8人、オフセで40時間前後)
・時空の渡航者(6人、オフセで47時間前後)
・あの日の星を掴みに(2人、オフセで8時間前後)
・誰も知らない真実の闇(5人、オフセで28時間前後)
・刻が告げる宴の終わり(6人、オフセで43時間前後)
・宇宙の子(4人、オフセで43時間前後)
・時空鉄道の導く先(5人、オフセで25時間前後)
・闇の中の瞳(3~4人、オフセで12時間前後)
・時間の渦と分岐点(5~7人、オフセで40時間前後)
・物語を紡ぐのは(2~3人、オフセで20時間前後)
・時間のレールを走る者(5人、オフセで48時間前後)
・彼方の向こうに広がるものは(4~6人、オフセで50時間前後)
・虚無 -漆黒のベール-(4~5人、オフセで8時間前後)
・無限の可能性の中にある未来(15章立てキャンペーン、作成中)

〇他者様作
・カタシロ
・彼方からの君に捧ぐ
・闇をゆく者達の宴
・ネームレス・カルト
・風の又三郎 ‐Scarlet Girl with Wind Voice‐
無料シナリオであれば仰ってくだされば回せます
いいね! 11