白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.47

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

リフレイン
リフレイン日記
2022/11/29 17:40[web全体で公開]
😰 PLしたいけど(しょうもないです)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓がない!!!!!解散!!!!
…いや違います、あるんです。

ただ、体質で目が弱いのとリアル都合で

ココフォリアの背景がカラーだと中確率でNG(前景は平気です。)
バシバシ激しく切り替えられるのもNG
強めのエフェクトNG
長時間セッションも不得手
(自分がGMならば平気です…ルーム調整するので。調子が良ければPLでも長時間セッションできますが…その日次第ですので確約できません…)
参加できる日程がすごく狭い

…申 請 し づ ら い

じゃあ私がGMでいいや!!!!
となります

ダブルクロスいまだにセッション参加できていませんし、ソドワもCoCもやりたいですー!PLやりたーい!
いいね! 31
あるるん
あるるん日記
2022/11/29 14:21[web全体で公開]
😶 ちょっと今更ながら議論を呼ぶ話題なのでたたみます。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルルブ持ってない議論。
今更?だけど、定期的に上がる話題ですよね。
あ、これダメなやつと思った人は今すぐ回れ右してください。


PLとして数回のルルブ持ってない参加は全然ありだと思ってます。
むしろ、お試ししないと自分に合ってるのかどうかさえ分からないので。

ただ、GMがルルブ未所持ってどういうことなのかなと。
これって例えると、野球とか、サッカーの審判が見様見真似のルールしかわかりません。
でもチームがそれでもいいんで試合したいですって言って、試合が成立してるんですよ。
卓が立ってて、参加者がいるんですから。
誤審?ああ、そんなの気にしない気にしない状態です。

これは一番ダメなんじゃないかと思うんです。
どういう理由でルルブを購入せずにGMをされているのかわからないですし知らないですが、購入するだけの価値がないと思っているTRPGの卓を立てられるその感覚にびっくりします。

TRPGはルルブを買ってくれることで次のルルブが出ます。
買わないとどんどん廃れてしまいます。
これはTRPGへの投資なのです。
今まで買わずにGMしている人はぜひ購入してはいかがでしょうか?
いいね! 38
Yanagi
Yanagi日記
2022/11/28 21:27[web全体で公開]
😆  セッション参加者募集中49(SW2.5)
コンバンハ!
何故か最近、新着セッションに表示されない不具合から復帰できて来たYanagiです。
意気揚々と平日卓を立ててきました()

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166963225524Yanasoru0315

Lv4-全て表示するコンバンハ!
何故か最近、新着セッションに表示されない不具合から復帰できて来たYanagiです。
意気揚々と平日卓を立ててきました()

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166963225524Yanasoru0315

Lv4-5帯の短時間セッション。
明日の20時半から開始となりますー。
なるべく負担はかけないように遅くなっても、0時半から1時ぐらいまでには何とか終わらせる予定です。
本日日付が変わるまでに申請いただければ優先して抽選いたしますので、
もしゆとりのある方いらっしゃいましたら、ぜひお越しくださいませ!

それでは、よろしくお願いしますーm(__)m
いいね! 18
ヴァン
ヴァン日記
2022/11/26 18:36[web全体で公開]
😆 卓だ!卓だ!
今月、来月と有難い事に沢山の卓(当社比)が入って嬉しみの嵐!
昨日からVOIDが始まり、まだ事前導入だけど既に楽しい!となりまして!!

本日は、都市伝説化に行った子で、灰塵と接吻に来ております!(現在休憩中)
継続で、関係性あるとこのシナリオ行ける…なんて幸せ!!
やぁ!とても楽しい
全て表示する今月、来月と有難い事に沢山の卓(当社比)が入って嬉しみの嵐!
昨日からVOIDが始まり、まだ事前導入だけど既に楽しい!となりまして!!

本日は、都市伝説化に行った子で、灰塵と接吻に来ております!(現在休憩中)
継続で、関係性あるとこのシナリオ行ける…なんて幸せ!!
やぁ!とても楽しい
灰塵終わったらクトゥルーも連れてって頂く予定ですし、明日は明日で昼夜と卓がありうぉぉぉぉ!となっています☺️

来週は夜勤ですが、VOID差分をどうにか用意したいとなかなか忙しそうな日々となりそうです!(幸せな忙しさ…)
いいね! 10
B
羽崎みずく
羽崎みずく日記
2022/11/24 10:55[web全体で公開]
😟 ココフォリアの部屋準備に時間がかかりすぎる件
日頃のGMのお礼にシナリオ準備しているのですが、これがまぁ時間がかかるんですね……。
私が作り慣れてないのもあるんですが、最近凝った部屋が多いので「この部屋のクオリティでお出ししていいものか」と気後れしてしまう面もややあったり……。

これやらない人の典型なんだよな!!!
〆切定めて一個ずつ仕留めていかなきゃ……。シナリオ作成も積んでるんだぞ私……。

こういう時、皆さんならどうしてますか?
コツとか必勝法があればこっそり教えてもらえると嬉しいです……|д゚)
いいね! 27
マカロン
マカロン日記
2022/11/23 23:52[web全体で公開]
😶 自分のコミュニティの宣伝(宣伝なんで畳みます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、マカロンです。
この度無理ゲー卓というコミュニティを少し作り直しました。
そのついでに宣伝をさせてもらいます。
基本的には雑談メインのコミュニティですが、卓募集とかもありという基本的にフリーダムなコミュニティです。
基本的に来るもの拒まず、去るもの追わずみたいなスタンスです。
面白そうだな。とか思ったら是非来てください。一応私が認めないと入れませんが、基本的には全員okをさせてもらいますのであんまり怖がらなくても大丈夫です。(というか入る人がいるかどうかわからないですけどね...)
私はシノビガミ、クトゥルフソードワールド2.5(ソードワールドはやったことないからわからなぁい....けど許してくださぁい!)
しか持ってないので他のtrpgの雑談に入れないかもしれませんけど頑張って他のtrpgのルルブも手に入れていきたいです。
そんなわけでコミュニティ宣伝は終わりです。どんどん入ってきて大丈夫です。できれば入った方は自己紹介をしてくれるとありがたいです
いいね! 10
Kei
Kei日記
2022/11/23 18:46[web全体で公開]
😶 ルルブ未所持問題のお話
ご機嫌よう

これは老害昔話なのですが、むかしのルールブックには間違っても「一人一冊」なんて書いてありませんでしたわ。公式にも卓に一冊あれば良いという雰囲気でしたし、そこでは、ルールブックを買った人がGMするという流れが普通でしたし、卓でルールブックを回し読みしていたものですわ。
そうは言って全て表示するご機嫌よう

これは老害昔話なのですが、むかしのルールブックには間違っても「一人一冊」なんて書いてありませんでしたわ。公式にも卓に一冊あれば良いという雰囲気でしたし、そこでは、ルールブックを買った人がGMするという流れが普通でしたし、卓でルールブックを回し読みしていたものですわ。
そうは言っても同じゲームを続けて遊んでいれば、新たにルールブックを買う人もいるわけで、卓におけるルールブックの所有率も上がってきますわね。そうして事件は起きるのですわ。

曰く「お前ルール持ってないだろ。見せて欲しかったら先に行って罠がないか調べてこいよ」

これの何が問題なのかはお話しするまでもないでしょう。とにかく、わたくしを含むルールブックを持っていない数人は、常に最前線で危険な役割を押し付けられ、そりゃあもう四六時中ロストしていたものでしたわ。当然そんなのに長く耐えるはずもなく、当時のわたくしでも手が届く別のTRPGが発売されると、揃ってそちらに移行してそれまでのプレイグループとはさよならしましたの。

その時の「えっなんで? こんなに楽しいのにやめちゃうの?」という彼らの顔、忘れませんわ。
いいね! 30
夏風
夏風日記
2022/11/23 11:29[web全体で公開]
😶 羞恥とは(ネガティブたたみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結論から書きます。
TRPGやるのに羞恥とか言い出す、
そんな態度が一番恥ずかしいのではという話。


TRPGをコミュニケーションの遊びと呼んで
否定されることは、そうそう無いと思います。

対話という行為にルールを設けて
遊びとして成り立つようにしたものが
TRPGであると言っても差し支えないかと思います。

遊び方であるルールは、
文字通りのルールブックに記載されていて、
大抵は人と遊ぶ上でのアドヴァイスが書いてあります。

プレイヤーキャラクターを作る際にはライフパス、
つまりそのキャラクターの特徴やどう生きてきたかの
設定を書くようほとんどのルールで規定されています。

もちろん任意であって強制ではなく
あっさりでも良いしがっつり書いてもいい。

いずれにせよ、「僕の考えたキャラクター」を
生み出すことになるはずです。

プレイヤーはそのキャラクターを操り
様々な物語を紡ぐでしょう。

キャラクター作りでも
実際のセッションでも
やっていることは自己表現の一種のはずです。


さて、どうしてこんな当たり前のことを
わざわざ人目に触れる場で書いたのかというと
自己表現を萎縮させるような物言いを見たからです。

恥ずかしいなんて言っていたら
創作なんてできません。

自分の内面から出てきたものをさらけ出し、
私はこういうのが好きだと
敢えて世に示すのが創作でしょう。

上手い下手はあります。
好き嫌いもあります。

それを批評する権利は誰にでもありますが、
個人が趣味で表現しているものに対して
わざわざケチつける行為は品性を疑います。

ましてやTRPGは決してメジャーな趣味ではなく
プレイ人口を増やし維持することは
プレイヤーひとりひとりが意識した方がいいほど重要です。

そんな中で、冷笑的に設定を否定したり
羞恥心を刺激されるだのなんだの表立って
言う人の感性が理解できません。

堂々と性癖晒してぶつけ合ってる場で、
自分はそういうのいいからという態度に
疑問を抱かざるを得ません。

自己卑下も同じことです。
自分を下げてるつもりで多くの人を
巻き添えにしていると自覚してほしいです。


言いたいことは他にもありますが
これ以上は押し付けがましいのでやめておきます。
いいね! 36
タッツー
タッツー日記
2022/11/22 21:06[web全体で公開]
😶 【ソードワールド2.5】魔剣はどうあるべきか
同じようなタイトルの質問をしたような気がする。
というのも、魔剣はどうあるべきかというもの。

ショップに陳列されている武器のように威力表とカテゴリと特殊能力を設定して、岩に刺さっててそれを引き抜いて直接ぶんぶん振ってもらうか(2.5ではまだやってない)
「俺は魔剣だ!!(ランクB)」

全て表示する同じようなタイトルの質問をしたような気がする。
というのも、魔剣はどうあるべきかというもの。

ショップに陳列されている武器のように威力表とカテゴリと特殊能力を設定して、岩に刺さっててそれを引き抜いて直接ぶんぶん振ってもらうか(2.5ではまだやってない)
「俺は魔剣だ!!(ランクB)」

自立可動式という設定にして冒険者たちと共に戦うフェローやプラトーンにするか(もうやった)
「我がいれば100万人力じゃ!あーっはっはっは!!(フェロー行動表のほとんどが404 Not Foundで使えない状態。冒険が進めが記憶と力を取り戻していくが…?)」

あるいはその身が魔剣となったドレイクか(もうやった。ドレイクドラゴンに乗って暴れまわれる。現在進行形)
「(全裸で登場してから)…何見てるのよ、この変態!」

最後の最後にラスボスを倒すキーとして機能するのか(もうやった)
『冒険者たちを巻き込んでしめやかに爆発四散(外へ脱出させるため)』

個人的に直接使える魔剣は難しいと思ってます。
というのも…
①使用されるPCが想定している武器種使いとは限らない
②威力によっては「〇〇のほうがいい」とか「ぶっ壊れ」になってしまいそう
③そもそもETがあるのに、直接振って戦う魔剣に需要があるのかわからない
という懸念点が…これはHO制で回避可能か…?


やっぱりソードワールドだしPCが使える魔剣は可能な限り出したい。
なによりクライマックスを演出できる舞台装置にもなりえるし、対立する敵を作りやすい(対となる魔剣を持ってるとか魔剣が欲しいとか)
直接武器として使える魔剣で、最大の壁になるのは『アーサー王伝説』です。
あれは媒体によって『エクスカリバーは岩に刺さっていた剣である』『岩に刺さっていたのは選定の剣で、それを無くすか折るかしてから、それが強化されたものがエクスカリバー。あるいは湖から出てきた右手からもらったのがエクスカリバー。あるいはマーリンからもらった』などあるからです。
伝説が1個しかないということは
「お前が持っているのは偽物だ!!ヒャハハハ」ができちゃう…(その後の戦闘で倒したら魔剣の力で土管から復活)

強い力とは扱いにくいものなのか
いいね! 16
Mackintosh
Mackintosh日記
2022/11/22 17:51[web全体で公開]
🤔 GMをやってみたい
 元々、私は実卓ではGM,KPをやることが多く、PLをやりたくなってオンセンに来たのですが、最近実卓メンバーの進学や就職が重なり、リアルでTRPGをやることが減ってきまして、だんだんとGMやりたい欲が高まってきたのですがそれを解消できません。
 どのtrpgがオンセで初GMしやすいでしょうか?(環全て表示する 元々、私は実卓ではGM,KPをやることが多く、PLをやりたくなってオンセンに来たのですが、最近実卓メンバーの進学や就職が重なり、リアルでTRPGをやることが減ってきまして、だんだんとGMやりたい欲が高まってきたのですがそれを解消できません。
 どのtrpgがオンセで初GMしやすいでしょうか?(環境の問題でテキセのみです)
・ソドワ2.5(データサプリほぼ全所持)
・新COC、COC7版(2020所持)
・銀剣のステラナイツ(ルルブ3冊全所持)
・ネレナイ(ほぼ経験なし)
・エモクロア(経験少なめ)
・初代おまじな各種
 ご意見頂けないでしょうか
いいね! 25
つぎの
つぎの日記
2022/11/22 14:37[web全体で公開]
😊 TRPGのお陰で社会復帰できたって話
偶には、TRPG関連で明るい話でも1つ・・
(※どうしても上手く纏められなかった…たぶん読み辛いと思います。ご容赦を)

TRPG────テーブルトークロールプレイングゲーム。
どうしても他者ありきの遊びだから
相手と遊び方が違ったり、システムの解釈違いがあったり
時々の相性や幾つかの理全て表示する偶には、TRPG関連で明るい話でも1つ・・
(※どうしても上手く纏められなかった…たぶん読み辛いと思います。ご容赦を)

TRPG────テーブルトークロールプレイングゲーム。
どうしても他者ありきの遊びだから
相手と遊び方が違ったり、システムの解釈違いがあったり
時々の相性や幾つかの理由により、楽しめるかどうかの『振れ幅』が大きい遊びだけれど


上手く使えば【演劇療法(ドラマセラピー)】的な効果を発揮するぜ!!!!!


なんて、割と本気で考えていたりする。(ソースは私)

補足しておくと、ここで言う【演劇療法(ドラマセラピー)】というのは
心理療法の一つで、役になりきって自分とは別人として演技することで
対人コミュニケーションの技術を会得したり、或いは心に抱えた問題をリセットしたりする・・というもの!



ここで、私の昔話(という名の自語りダイジェストを挟むと)
布団から起き上がれない(引き篭もり状態)→携帯だけは弄れるので動画を漁る毎日→リプレイ動画を発見→自分もやってみたくなる→TRPGに耽る→セッション時間がある日は起きる→隙あらばセッションに参加する→ほぼ一日中セッション漬けなので布団から出ている→起きてたら腹は減るので3食食う→外に出る→職練校へ面接→合格&入学→引き篭もり脱却(現状は社会復帰)
・・という経緯を辿っていたりする。
すげぇザックリだけど…!!()
嘘みたいなホントの話だ。


布団の上で携帯しか弄れなかった私が、現状社会復帰できているのは
TRPGのセッションに参加しまくって、他人になりきることを繰り返す事で
仮想世界のものであればこそ、成功体験をリアルより短いスパンで沢山積み上げられたからなのかな、と個人的には思っていたり。
「ドラゴンに襲われていた街を救う」だとか「間一髪で怪異から逃げ出せた」だとか
【PC(自分のアバター(分身的存在))の働きかけにより悲劇を回避した・危機を乗り越えた】体験が出来る機会に恵まれるから。


最後に。ここまで読んで下さって有難うございました。
あなたにとっても、TRPGが何かの糧(エネルギー)になっていたらいいなあと思います。
よければ、『TRPGのお陰で●●ができるようになった!』とか『TRPGのお陰で●●をはじめてみた!』みたいなエピソードがあれば、教えて頂けたら嬉しいです。
いいね! 61
叢雲いざや
叢雲いざや日記
2022/11/22 08:10[web全体で公開]
😊 プレイ記録2022/10/21
ココフォリアにすっかりハマってしまい、サントラや背景画像をたくさん購入してしまいました。
背景画像は無料でもいいものがたくさんあるのですが、どうしてもないシチュエーションは500〜600円出せば買えますね。

海背景をつけると水着立ち絵がほしくなり、
温泉背景をつけるとタオル姿がほしくなる…全て表示するココフォリアにすっかりハマってしまい、サントラや背景画像をたくさん購入してしまいました。
背景画像は無料でもいいものがたくさんあるのですが、どうしてもないシチュエーションは500〜600円出せば買えますね。

海背景をつけると水着立ち絵がほしくなり、
温泉背景をつけるとタオル姿がほしくなる……
この沼は深いと聞いておりましたが本当でしたね。

シナリオもですが画像素材も、無料の範囲でも目移りするほどに選択肢が多く、クリエイター様に頭が上がらぬ思いです。
他人の好意を受け取るだけではなく、自分も界隈に貢献できているといいなと感じました。
未熟ながらもシナリオを書いていますが、それで誰かに楽しみを提供できていればいいなと願います。

それと、探索者イラストや他コミッションでお願いしたイラストなどを掲載するTumblrを整備しました。
依頼がますます捗ります。
https://www.tumblr.com/138-commission
いいね! 12
Mackintosh
Mackintosh日記
2022/11/21 17:05[web全体で公開]
😟 少し恥ずかしい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)sw2.5の自キャラの設定を日記に公開先を絞って書いていたのですが、全体で公開してしまったミス!
しかも内容が今後使うかもしれないキャラの設定まとめなので個人的には厨ニノートを晒してしまった気分。
今後は気をつけなくては。
いいね! 13
BBB
Hal
Hal日記
2022/11/20 22:24[web全体で公開]
😶 11月前半バレなし卓感想〜〜〜!今月も遊ばせていただいております。
ひと段落したので11月20日までざっくり感想!

CoC7版「プルガトリウムの夜」…二条さまに回していただきました。好みは分かれると思うけど私はとても、とてもすき。卓感想戦中にシナリオを購入し部屋を作り始める女になってしまった。回す予定ないのに!詳細ネタバレ含む通過済み専用卓感想→https:/全て表示するひと段落したので11月20日までざっくり感想!

CoC7版「プルガトリウムの夜」…二条さまに回していただきました。好みは分かれると思うけど私はとても、とてもすき。卓感想戦中にシナリオを購入し部屋を作り始める女になってしまった。回す予定ないのに!詳細ネタバレ含む通過済み専用卓感想→https://privatter.net/p/9468509

CoC7版「死神」…プル夜の日に勢いで回していただいたシナリオ。さくっとしてるけどとても面白い。結構引きずってる。

CoC6版「爛爛」…初キャンペーン走りきった!HOいただいたときから不安しかなく、慣れずもたつく部分ばかりで、KPのとまと様と同卓してくださった拉麺男様にご迷惑ばかりおかけしておりましたが、なんとか物語の終わりを見届けられました。本当にありがとうございました。
これは全てのPLに見届けてほしい、「あなたがた」のための物語。詳細感想書くにあたって回す予定ないのに買っちゃった。

エモクロアTRPG「師走に駆け足の幸福を」…大好きな野孤禅さんのシナリオです!!!エモクロア初プレイでも楽しめること間違いなし!リアル言いくるめが好きな人はいろいろ試してほしいし、私みたいに苦手な人も練習にうってつけ!なぜならエモクロアTRPGは技能の代替を推奨しているから!野孤禅さんのシナリオは世の中に疲れたらぜひ回ってほしい。

CoC7版「Fw:死人に口あり」…こり☆かん様のシナリオ!ですね!!!!リアルINTが8(6版)なのでやはりご迷惑おかけしてばかりでしたが。のびるのびる。KPのシキ様、同卓してくださった叶様本当にありがとうございました。
シキ様の難易度調整が本当に適切だなと感じましたし、叶様のPCとの関係性が好きでしたー!もっと見たかった。エンディング後が本当に気になる2人、2人?でしたね。

11月後半戦もそれ以降も楽しいことばっかりなので楽しみ!です!まだ生きていける!
…‥私が情緒的にだめになってたらやさしくしてください。
いいね! 13
P寸Q(ぷっすんきゅー)
P寸Q(ぷっすんきゅー)日記
2022/11/20 00:19[web全体で公開]
🤔 ロールプレイがね...
やっぱりロールプレイがまだまだ苦手。ちょっと油断するとすぐ無口になってしまう(油断するからなのだが)。
23時回ると、だんだん深夜テンション入ってきて喋れるようになるかなー。

と、この記事書きながらも、ちょこちょこ途中を修正しながら書いているあたりが、テキセの入力が遅くなる要因かなー、と(´・ω・`)
いいね! 13
Yanagi
Yanagi日記
2022/11/19 20:36[web全体で公開]
🤔 卓需要市場調査(SW2.5)
コンバンハ!
今夜予定の卓が悲しくも流卓してしまったので()
スケジューリングが甘かったと反省しつつ、
流卓を避けるために(トラウマ)あらかじめ日記で宣伝しておこうというセコイ市場調査に来ました!

今の所
11/23(水) 10:00~12:00 休憩あり 13:00~18:00
の全て表示するコンバンハ!
今夜予定の卓が悲しくも流卓してしまったので()
スケジューリングが甘かったと反省しつつ、
流卓を避けるために(トラウマ)あらかじめ日記で宣伝しておこうというセコイ市場調査に来ました!

今の所
11/23(水) 10:00~12:00 休憩あり 13:00~18:00
の予定で考えておりまして、内容は、
上級戦闘のLv10-11帯、単発もので探索要素アリです。
時間に余裕を持つため、朝からスタートで昼休憩を入れました。
あとモ〇ハン的古龍作りました()

もし、「しゃーねぇなぁ。少しは構ってやるか」
ぐらいに思っていただけたのであればお時間いただければ幸いですヘッヘッヘ。
コメントや個人メッセで2-3人ぐらい反応あれば、
開催しようかなと思っとります。もちろん、招待優先枠も用意します故。
反応が無かったらしばらくこの新作は封印しておこうと思います()

んでは!ご興味のある方、いらっしゃいましたらよろしくお願いしますー。

追記
お返事ありがとうございました。
招待枠にて開催できそうですので、それにてやらせていただこうと思います。
いいね! 24