白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.53

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

とまと
とまと日記
2022/10/11 13:13[web全体で公開]
😊 映画(卓と関係ないので伏せます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は映画話。最近(?)いや、最近でもないですが、心に残った作品をつらつらと書いていきます。
ちなみに何時もながらの、ふわっとした感想なのでネタバレは極力避けてます。


イエスマン
人生に後ろ向きになっている銀行員が、自己啓発セミナーに参加することになって…そこから…みたいな映画。私としては前向きになっていく主人公と、不思議と上手くいく感じに収まっていく流れに結構笑いました。嘘でしょ。そんなことある?みたいな感じ。でも、これを見ていて……気の持ちようの大切さを教えられた気がします。

バードボックス
ホラー映画ですね。これを見ていると、まさにSCP・クトゥルフ神話っぽい感じがします。ってか、この映画でシナリオ一本書けそうな気がしますね。誰か書かないかな~~~。外国ホラー映画って基本的にグロが多いから、私って好きではないのですが、これは普通にみれました。本当、探索者ってこんな感じで探索しているんだろうなぁーって気持ちになります。

帝一の國
ギャグだよギャグ!!内閣総理大臣を目指す為に名門校へ入学した主人公が、エリートの頂点を目指していく話。生徒会の選挙戦をみていると大笑いします。特に説明をする時のいちいちポーズを取ったり、大袈裟な物言いをする所は笑う。エリートを目指すために裏切り(笑)、騙し合い(笑)―――そんな掛け合いも見どころな話でした。

ヒメアノール
R15の入る映画ですね。あの話は最初の30分はギャグっぽく…主人公と先輩の掛け合いがリズムカルよくされていくのですが、どんどんと話が進むとーーラストと話の雰囲気がどんでん返ししていくもの。私はワンワン描写がとても心抉られました。ただ未成年は絶対にみてはいけません。大人になってから見ましょう。と、思った作品です。

ローグ・ワン
これ最初の30分が私がよく見るZ級映画かな??と、思ったりしましたが…全然違っていました。スターウォーズの外伝として描かれたもの。ラストに迫っていくにつれ、どうなるの?どうなるの?と、ハラハラさせられました。ラストの終わり方も納得しましたし、何よりも泣けました。ハンカチをお手元においておきたい。そんな作品です。

カメラを止めるな
有名な映画ですね。いや上の映画もメジャーですが!この映画の凄い所は、あんな低予算で話を纏めて作りあげれることですね。これはネタバレをしたら面白くないので一切なんにも言いませんが、予備知識なしで見て欲しいです。


他も色んなものをみた気がするのですが…あとはハリーポッターシリーズやらロードオブザリングシリーズだったりしますからね。私、シリーズものの映画やドラマ系も好きなんです。こう考えると時間が本当に足りないですよね!?

映画の良い所はシリーズ物でもとりあえず完結しているので!
時間が取られるのが2時間~3時間で済むところですよね。
こんな風に色んな物をみている人がいれば…是非ともお勧めの映画等を教えて欲しい。
そんな私の映画事情でした。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/10/11 13:00[web全体で公開]
😊 親切の連鎖【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日の昼前の話である。
スーパーマーケットで買い物中、レジ待ちしていると隣のレジ前のお婆さんが小銭を落とした。
しばし観察していると、気付かずそのまま進もうとするので、わたしは後ろに並んでいた人に一言断って小銭を拾い、お婆さんに渡して元の位置へ戻った。
ほっとしたのも束の間、そのお婆さんはまたしてもポロリ。
しかし、今度は別の親切なお婆さんが直ぐに拾って、落としたお婆さんに渡してくれた。
一連の動向を見ていた回りはなんだかニコニコと和やかな雰囲気に成っていた。

偽善とそしる人もいるかもしれないが、やらない善よりやる偽善である。
そんな訳で、少し爽やかな気持ちでレジをあとに出来たのであった。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 29
どうじょう
どうじょう日記
2022/10/11 12:12[web全体で公開]
😶 SW2.5の成長
―――は6面ダイスを二個振って、それぞれの出目に設定された能力値を一つ成長させることができるシステムだ。
例えば出目が2と6なら「2=敏捷値」「6=精神力値」なので、敏捷か精神を1上昇させることができる。
自分はタンク戦士を愛用してるので、こいつの成長ではやはり「筋力、生命力、精神力」を重視した全て表示する―――は6面ダイスを二個振って、それぞれの出目に設定された能力値を一つ成長させることができるシステムだ。
例えば出目が2と6なら「2=敏捷値」「6=精神力値」なので、敏捷か精神を1上昇させることができる。
自分はタンク戦士を愛用してるので、こいつの成長ではやはり「筋力、生命力、精神力」を重視したい。
器用もあれば美味しいが、防衛するのが仕事なので、筋力、体力を優先するのが妥当なライン。
敏捷と知力?なんすかそれ。美味しい??(@▽@)アハハハ。

で。

自分が最優先しているのが「精神」だったりする。
魔法使い系でもないのにそこなの?と思われるかもしれないが、練技の使用頻度に関わってくるし、なにより「精神」は体力と並んで補強アイテムが少ない。
体力の方は防具や戦闘特技でカバーができはするが、精神力が上がるアイテムなどほとんどないし、あっても高い。
(高レベル帯はやったことがないので、関連特技や高レベル冒険者なら入手できるアイテムがあるかもしれないが)
そのうえで「防具では魔法攻撃を防げない」以上、タンク職にとって魔法攻撃は鬼門になる。
精神抵抗が1高いだけでも生き残れる可能性があるなら繋げたい、と個人的には考えている。

んで。

たぬき卓は連続卓をするたびに細かく経験点を配布して成長ダイスも振らせてくれるため、能力の成長を楽しめるのも特徴!(野良卓に持ち込む時はレギュにあわせて調整はしなくちゃいかんが)
マイ戦士は現状たぬき卓専用のキャラになっているので、レベル5の癖に成長回数はなんと20回もある!
当然ながら能力値の伸びはいいんだが~~~~
ダイスが面白いくらいに「精神、筋力、体力」に偏ってるんだよね(笑)。
出目的にこれらが出なければ優先しようもないが、出ちゃうんなら上げてしまうのが人の性!
おかげで現在フォルは、筋力、精神ともに24になり、能力値ボーナスが4に!!ありがたやありがたや~~~!!
筋力はともかく、精神が24というのは「人間戦士」という設定上、なかなか珍しいんじゃなかろうか。
シナリオの中で精神抵抗が+1される「信念のリング」も入手しているので、精神抵抗値は現状10。
防護点と同じというのが面白い(笑)!
2d6の出目がとにかくヘッポコなんで、固定値を強化して戦闘局面を乗り切りたい。
まぁRPばっかしてて戦闘とか現状ほとんどないけど(笑)!
いいね! 24
リフレイン
リフレイン日記
2022/10/10 09:18[web全体で公開]
😆 ソドワ卓だ!!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソドワの卓に行ってきましたー!
マップ見た瞬間の私「見たことあるーーー!!!」
いやあ、あのシナリオのオマージュをまさかソードワールドでお目にかかるとは思いませんでした!
とりあえず学んだこと。
魔法職でMP18は…低すぎる!!!
あっという間に削れて行きますはやーい!!!
知識21、生命20に負けてこのステータスにしましたが別のステータスの方が良かったかもです…MPの底が見えている…。
ルーンフォークですのでHP減らせば何とか…?HP26あるしいざとなれば…?
いいね! 25
どうじょう
どうじょう日記
2022/10/09 00:41[web全体で公開]
😶 新立ち絵が……
―――き、た。
五、体投地、する。
ばたり。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/data/chara/_mitisiro100/1658883144/image.png?1665243081
いいね! 20
雪翼依依
雪翼依依日記
2022/10/08 21:49[web全体で公開]
😶 立ち絵完成
最近ずっと固定卓しか参加してなくて、知らぬ間に低浮上になっていますね……
40時間で立ち絵を描くのが久しぶりすぎ……
https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1578333385755590656ツイートを表示する最近ずっと固定卓しか参加してなくて、知らぬ間に低浮上になっていますね……
40時間で立ち絵を描くのが久しぶりすぎ……
いいね! 19
どうじょう
どうじょう日記
2022/10/08 09:05[web全体で公開]
😶 変転はいいぞ!変転は!!(卓感想その6)
―――変転教信者の自分です!そしてたぬき卓第6回感想です。
今回の見どころ。

①タンク戦士の盗み聞き

NPCが自宅の二階へ孫娘を呼びに行く。
すぐに戻ってこないので「金属鎧装備のフォル」がホオ君にドン引きされながら盗み聞きをしに行く。

ホオズキ「ホオズキさんは流石にあそこ迄堂々全て表示する―――変転教信者の自分です!そしてたぬき卓第6回感想です。
今回の見どころ。

①タンク戦士の盗み聞き

NPCが自宅の二階へ孫娘を呼びに行く。
すぐに戻ってこないので「金属鎧装備のフォル」がホオ君にドン引きされながら盗み聞きをしに行く。

ホオズキ「ホオズキさんは流石にあそこ迄堂々と怪しみませんよ」
ユーシー・ファイ : 「そっかなぁ?」w
フォル : 2d6+4 失敗したら変転しよ (2D6+4) > 2[1,1]+4 > 6
フォル : あ、変転
フォル : うぇーい!
フォル : 逆にこれはついてるね。 完全成功よ!!

変転信者の本領発揮場面でしたなぁ…(しみぢみ)。
なお結果の情報は別になんてことがないものですた(笑)!

②まもきち平目の6ゾロへの回答

湖にて、水浴びしていた美少女と遭遇するフォル。殺されかけるもなんとか回避。
弓を装備しているので平目でマモキチを試みる。

フォル : 平目でいきますわ
フォル : 2d6 そーれ (2D6) > 12[6,6] > 12
GM : ww
ホオズキ : 神か?
フォル : なにか反動がきそうでこわいいぃい
GM: 人間 女、 シューター2  レンジャー2
GM: H差分アリ
GM: 以上です
ホオズキ : やかましいわ(笑)

店長さんの「やかましいわ(笑)」にくっそ笑い転げていたPLですた!!

以上、人間変転は最強じゃい信者による今卓のハイライト紹介でした!
―――だけじゃあんまりなので(おい)、普通の感想も書きます(笑)。

今回は交渉ではなく、説得系の感情劇が多かったですね。
ホオくんとフォルはNPCからとある事情により孫娘を託されることになるのですが、孫娘自身は祖父母と別れたくないと拒否をする。
それに対して優しいホオ君は「祖父母から孫を引き離すなんて!」と反対しますが、祖父はホオ君の説得の言葉には頑なに耳を貸さない。
PL的には「連れていく」選択をしないと展開的に危ないこともわかっているのですが、PCの性格を考慮するとどうしてもこんな場面も出てしまう。
店長さんもなかなか苦しいRPを強いられていたと思います。
逆にフォルの方は設定性格的に「必要ならば切り捨てる」ことも可能なPCだけに、この手の場面では冷徹な判断をしてしまう。
PLとしてシナリオ展開運びが楽になる反面、周囲のNPCからの印象は悪くなるかもしれないし、足掻かない選択が結果に結びつくのかも怪しいので、こっちはこっちで悩みどころのRPになります。
特に自分と店長さんは「PCの性格行動を」を最優先させてRPを楽しむタイプなので、こんな場面ではPC同士の信条がぶつかったりもしますね!
フォルが結構ホオ君を問い詰めたりして、「ホオくん、ゴメン、マジゴメン!!」とは思いましたが……………
やっぱりそれもすげー楽しいんだよなぁあああ(堂々)!!!!
信用も信頼もしているけれど、互いの信条がある故に、思いをぶつけあって落としどころを模索していく流れってのはめっちゃ燃える!男同士のアツいぶつかりあいってかっこよくない?

なんやかんやあって、ホオ君は孫娘を連れて先行逃走し、フォルは老夫婦の安全をできるだけ確保するために残る(といっても後ほど離脱はする)という選択をしてPTは分断しました。
自分の予想ではホオ君の逃走も、時間差で現場離脱して逃走するフォルも、前振りや脱出時間をそれなりに稼いでる分、そこまで難易度は高くないと思っています。
が。
二人PTが一人NPCマギシュちゃんが参入してくれての三人PTです。
戦力としては女子チームに比べると滅茶苦茶少ないし、しかも「火力」と「タンク」が分断してしまったので、戦闘に遭遇することになれば意外と厳しいかもしれない!?
いやぁ次回も楽しみでしょうがないですね!!
あ~、毎日でもたぬき卓をしたいなぁ。と、お約束中毒患者発言で今回も締めるのでありますッ!
いいね! 26
ササミ
ササミ日記
2022/10/08 01:59[web全体で公開]
😊 深夜のクトゥルフ突発卓
今日のクトゥルフ【キャラ作成会】の終了後、雑談をしていると急にセッションしたくなったので、深夜の突発卓をしてきました。

初心者チームのはずなのに不思議とチームワークが良くて、手際よく探索していきます。
掛け合いが面白く、この人達は初対面なのか!?って思えました。


そして、キャラ作成全て表示する今日のクトゥルフ【キャラ作成会】の終了後、雑談をしていると急にセッションしたくなったので、深夜の突発卓をしてきました。

初心者チームのはずなのに不思議とチームワークが良くて、手際よく探索していきます。
掛け合いが面白く、この人達は初対面なのか!?って思えました。


そして、キャラ作成会で作ったキャラ達が発狂していく様子が最高でした。


TRPGに初参加、初めて作ったキャラが初ロスト…。
なんかすいませんwww

GMしていて、最高に楽しかったです!!
また一緒に遊びたくなる卓でした。
いいね! 28
くうすい
くうすい日記
2022/10/08 00:49[web全体で公開]
😶 深夜卓
ようやく一つ、シナリオの復旧が出来ました。…お前作業遅すぎんよ(
はい。って事で、自作シナリオのGM何てもう数か月やっていなかったので、諸々確認もかねて復旧したやつを回してしまおう!という感じでございまする。

全て表示するようやく一つ、シナリオの復旧が出来ました。…お前作業遅すぎんよ(
はい。って事で、自作シナリオのGM何てもう数か月やっていなかったので、諸々確認もかねて復旧したやつを回してしまおう!という感じでございまする。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166513732031kuusui10r

って事で、些か急ではありますが日曜1時から…深夜卓での開催となります。深夜なのは…その…予定の兼ね合いで…はい
余裕あるときにやればいいじゃんって?早めにやりたかったんだよ(
そんな感じで、募集中でございます。興味がありましたらお付き合いくださいな……深夜枠だけどね(
いいね! 20
ササミ
ササミ日記
2022/10/07 10:06[web全体で公開]
😍 アプリの続報
クトゥルフのルールアプリの続報が来ましたね!
https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/app/


クイックスタートまでは無料で使えて、検索機能があるのは魅力です。

完全版は月額480円で、重いルールブックを持ち歩かなくて済むのかぁ〜
しかも6版全て表示するクトゥルフのルールアプリの続報が来ましたね!
https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/app/


クイックスタートまでは無料で使えて、検索機能があるのは魅力です。

完全版は月額480円で、重いルールブックを持ち歩かなくて済むのかぁ〜
しかも6版のルルブが読めるプランもあるようです。

これから始めるクトゥルフ初心者は、全員これで良くね?


そろそろ(ついにの方が正しいのか?)7版に移行する時期が来ましたね。
アプリが出る前にルルブ読み直して、ココフォリア作り直しか〜
重い腰を上げるときが来てしまいました…。
いいね! 30
こんちゃ
こんちゃ日記
2022/10/06 21:47[web全体で公開]
😶 卓と呼べるかは怪しいが
※日付間違えていた!10/7の20時に開催予定です。
こんちゃがソードワールド2.5のキャラクタービルティングブックに載っている経歴表でキャラクターを作りたいな〜という希望によって生まれた卓募集。その名も

『いろんなサプリを使ってキャラ作成をするだけ』

…いや。キャラ作り全て表示する※日付間違えていた!10/7の20時に開催予定です。
こんちゃがソードワールド2.5のキャラクタービルティングブックに載っている経歴表でキャラクターを作りたいな〜という希望によって生まれた卓募集。その名も

『いろんなサプリを使ってキャラ作成をするだけ』

…いや。キャラ作りなら1人でやれよというツッコミの声が聞こえる。分かっている!だけど初めてだから作り方あってるのかわからないんだ!w

人が集まっても集まらなくてもとくに気にせず作ろうと思っています。

今のところ

・キャラクタービルティングブック
・アウトロープロファイルブック

を主に使用するつもりです。

あと地方の経歴表としては

・学府のユーシズ
・星座の町サイレックオード
・鉄道の都キングスフォール

の載っているものであれば確認できるので使いたい人は言っていただけると対応します。
それらのサプリ持っていない人も基本ルルブ1さえもっていただければ、今後の運用に差し支えがないとこんちゃは判断し、フォローさせていただきます。見学もOKです。よかったら気軽に覗いてね〜。なおシナリオはありません。(ごめんね)

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166505975816kozaki012
いいね! 20
若葉
若葉日記
2022/10/06 14:22[web全体で公開]
😟 おかしいな
SW2.5のルルブ・サプリがいつのまにかほとんど揃っている...
今週OPBも届いてた。おかしい。

8月20日に初めてSWのルルブ手にしたはず...
いいね! 34
Kei-T
Kei-T日記
2022/10/06 01:07[web全体で公開]
😶 I am the bone of my that
体はアレで出来ていた 血潮はソレで 心はコレ
幾たびのココを超えてコレ ただ一度のソレもなく ただ一度のアレされない
彼の者は常に独り 剣の丘でソレに酔う 故にコレは意味はなく

その体は きっとアレで出来ていた。

というわけでそんな詠唱の元、ソレイユシュータ―を作ろうと思ったのですが全て表示する体はアレで出来ていた 血潮はソレで 心はコレ
幾たびのココを超えてコレ ただ一度のソレもなく ただ一度のアレされない
彼の者は常に独り 剣の丘でソレに酔う 故にコレは意味はなく

その体は きっとアレで出来ていた。

というわけでそんな詠唱の元、ソレイユシュータ―を作ろうと思ったのですが
「あれ?これって戦闘技能がシューターに変わっただけで前に作ったバトルダンサーとほぼ構築変わらなくない?」
という事に気付き一旦断念。

シューター2にしつつスカウトレンジャーを抑えるか
シューター3にしてターゲッティング鷹の目でやりたい砲台するパターンが手堅いかなと。

やりきるなら武器習熟A取って初期資金全額ファストボウに突っ込んで
「弓だけ持って出てきた」も面白そうではあるんですけど、冒険に出ようとしたら
さっそく矢代を借金しないといけなくなるというまさに「ヤーネー」って事になりかねない。
いいね! 9
P寸Q(ぷっすんきゅー)
P寸Q(ぷっすんきゅー)日記
2022/10/05 00:39[web全体で公開]
😆 初セッション!
SW2.5の初セッションでした!
ロールプレイが思ったよりも難しかったです。
それと、ココフォリアのダイスがうまくいかなきませんでした。ゆとシートからBCDiceで指定してココフォリア用に出力したんだけどな...。命中が加算されていなかったり、ダメージロールが振れなかったり、どうしてだろう。
分かる方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります<(_ _)>
いいね! 24
どうじょう
どうじょう日記
2022/10/04 11:31[web全体で公開]
😶 きたきたきたあぁぁあ!!
―――依頼していた自PCの全身図ラフがっ!!
いやぁあ、いつ見ても安定の高クオリティに口角が上がりっぱなしですよ!!
フォルのデザインをしてくださった絵師さんはとにかく仕事が早い。
自分も昔は絵を描いていたので、ある程度は制作速度がどれくらい必要かわかっているので、「依頼して20日前後で完成さ全て表示する―――依頼していた自PCの全身図ラフがっ!!
いやぁあ、いつ見ても安定の高クオリティに口角が上がりっぱなしですよ!!
フォルのデザインをしてくださった絵師さんはとにかく仕事が早い。
自分も昔は絵を描いていたので、ある程度は制作速度がどれくらい必要かわかっているので、「依頼して20日前後で完成させる」スタイルは爆速認定ですわ。
しかも有料だから途中ガンガン自分が要望を入れて修正してもらってますし。

厚意で絵を描いていただける時は転げまわるくらい嬉しい!
(いつか某様作のフォルもくっそ見たい!!!!)
が、やはりおねだりで描いてもらうのは気が引ける部分も多いので(小心者)、互いの立場が対等な有料立ち絵というのは高額になってもやってよかったなと思う所存。
いや高額っつても、自分が制作依頼した絵師さんは、滅茶苦茶良心的お値段設定されてますけどね!
人気がどんどん出て制作料が高額になる前に欲しいデザインを発注しておきてぇ…!
いいね! 36
ぺめちゃん
ぺめちゃん日記
2022/10/04 10:50[web全体で公開]
😶 身内デモンズラインにて(ネタバレ含伏)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 身内卓デモンズラインにて「NPCの二つ名を世襲しようぜ!」みたいな運びとなり、自冒険者(メリアのドルイド/生まれながらにして老いた老人の姿をしている1歳児/ナナリィ様の子孫(自称)/冒険の目的が復讐)がナナリィ様の「奪命の妾姫」ならぬ「薄命の老人」を頂いたりなどしました。世襲って? ああ!

 他にも庇うファイターだったリルドラケンさんがウコニュルッキ(格闘武器、つよい)を手に入れたことにより二刀流グラップラーへと転向しタウトゥミさんの「鉄機無双」を受け継いだり、ドラゴンライダーの二刀流ランサーティエンスさんがアレクサンドラさんの「黒狼使い」をもじって「黒龍使い」を名乗ったり。二刀流多いな。

 二つ名の世襲、いいよね。誰かの二つ名を志を継いだものが名乗り始めて後世へと伝えていく展開、胸熱だよね。私のはなんか違うけど。
 ワシはナナリィ様の子孫なんじゃ……誰がなんと言おうとナナリィ様の子孫なんじゃ……。

 とりあえずそんなかんじのムネアツをしましたって日記です。絵は描いてません。おしまい。ところで妾姫ってなんて読むの?
いいね! 10
夏風
夏風日記
2022/10/04 09:03[web全体で公開]
😶 地雷の話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)子供や動物が酷い目に合うのが無理とか、
大量の虫が出てくるのが無理とか、
直接的にセンシティブなのは無理とか。

そういうシーンに遭遇して
セッションが楽しめなくなるのを
防ぐための事前確認は大切だと思います。

シナリオ概要にはっきり書いておいたり、
地雷チェックシートを使ったり、
対策方法も色々ありますね。

私も何度か地雷チェックシートを提出したのですが、
好きじゃないなという展開はあっても
セッションが楽しめなくなるほどというのは
記載したことがありません。

ですが色々な人と話すことで、
同じシナリオの他の人の展開は聞きたくないとか、
予定時間を気にかけない人とは遊べないとか、
チェックシートに載っていないようなタイプの
地雷もあるのだなと知ることができました。

そこで、ふと自分が体験したセッションで、
嫌だなと思った経験の中に共通点があることに気付き、
ああ、これが自分の地雷なのかと気付きました。

もちろん、TRPGを遊ぶ上で
一般的な良くない行為があったケースは
地雷でもなんでもないので除くとして、
ふたつ、楽しめなくなる原因がありました。

以下、私の個人的な地雷の話なので
興味の無い方は地雷って色々あるよねという
上記の話だけふんふんと聞いて閉じてください。


1.世界観破壊
そのシステムの世界にあるはずの無いものを
必然性無く持ち出されるとテンションが落ちます。

もちろんシナリオで規定されているのであれば、
このシナリオではこういう世界観ね、
ということで納得します。

そもそもシナリオ概要の時点で
シナリオ特有の世界観変更が好きになれなければ
参加しないので問題なしです。

例えばファンタジー世界で急に
現代日本特有のキャラクターなどを
その世界にありそうな話に改変することもなく
存在することにして語られると
一気に熱が冷めてしまいます。

もちろんPL発言で例として出るのは問題無いですし、
パロディ的にその世界にコンバートされているなら
そういうものとして受け入れられます。
むしろ楽しいと感じることが多いです。

要は世界観に没入してセッションに集中したいので
異物を持ち込まないでほしいということです。


2.過剰なギャグ
楽しくセッションするにはコミカルも大切だと思います。
シリアスなシナリオでも、
ギャグを挟むことでメリハリがついたりします。

ですが、必然的なシリアス展開が
笑いすぎによって進行に支障を来したりすると
途端に笑いが引いて、もう十分だから
お話を先に進めようよとなります。

面白かったギャグを事あるごとに持ち出して
伏線として使ったりするRPなら
むしろテンションアップしますが、
メリハリ無くぐだぐだ続けられるのは好みません。

あと、笑いのツボは人それぞれ違うので、
何が面白いのかわからないケースもありますが、
これも自分だけ笑えなくとも締めるところを
しっかり締めてくれるなら楽しい雰囲気は望むところです。

ただし、元ネタありきの知らないと笑えないギャグを
繰り返されてしまうと完全に冷めます。
延々と内輪ノリを見せられるようなものですから。

ああ、でも、整理して書いてみたら、
これも世界観破壊の一種かもですね。


世界観破壊とは、と考えてみたのですが、
私のごく個人的な感覚としては
原作へのリスペクトの無い接し方と言えるかもしれません。

システム本来の、あるいはシナリオ本来の世界観に
真摯に向き合わない姿勢が気に食わないのだと思います。

システムのルールだけ借りて独自の世界観を持つ
シナリオを作るのは情熱が感じられて
好感が持てると言っても過言ではありません。

世界観に合わせて本来異質なものを
ローカライズして設定に落とし込んで持ち込むのは
素晴らしいと感心して嬉しくなります。

ただ、既存の版権キャラクター(そのシステムと無関係)を
そのまま持ってこられると
正直、何がしたいのかはかりかねます。

また、現代日本が舞台だよと言っているのに
ルールやシナリオの規定も無く
人外キャラクターを作る人は何を考えているのでしょう。

人外キャラクターがやりたいのであれば、
それが楽しめるシステムもシナリオもあります。
シナリオが無いなら作ったり作ってもらったりもできます。

兎にも角にも自分が面白いからといって
世界観を崩すような設定や言動を見せつけられると
嫌になってしまうわけです。

というお気持ち表明でした。
いいね! 42
B
みつる
みつる日記
2022/10/02 02:44[web全体で公開]
😊 【SW2.5】CP始動予告に関する日記
タイトルそのまま、CP始動予告に関する日記です。
現在構想中のCPは2本立て。準備と調整がある程度整いましたら、改めてPL募集を行います。
BM解禁も受けてそろそろハウスルールも調整しないといけない部分も多いので、その作業とシナリオ準備を鑑みると始動は少し先となります。

以下、各CP詳細に全て表示するタイトルそのまま、CP始動予告に関する日記です。
現在構想中のCPは2本立て。準備と調整がある程度整いましたら、改めてPL募集を行います。
BM解禁も受けてそろそろハウスルールも調整しないといけない部分も多いので、その作業とシナリオ準備を鑑みると始動は少し先となります。

以下、各CP詳細について。今後変更点が出る可能性はおおいにありますが、少々特殊な部分もあるので興味がある方はご確認いただけますと幸いです。

※すべてテキストセッションで行います。
※レベル帯や募集人数などの詳細は考え中です。
※GMはまだよちよち歩きの初心者でお手数おかけするかもしれませんが、参加者さんと一緒に楽しい時間を紡いでいけたら嬉しく思います

✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚

【無天のアストレア(仮タイトル)】GM:あめふりさん&みつるの2人体制
 (あめふりさん→https://trpgsession.com/player-detail.php?c=AmefuriRainy2)
 ◆開始予定:進捗にもよるが11月以降を予定(ザグレウス・フォートレスとの兼ね合いにもよる)
 ◆希望確保日程第一候補:土曜夜間(応相談)
 ◆コンセプト:同盟関係にある2国《秤の国ランクス》と《剱の国エンシス》それぞれにPCを配置するリレーキャンペーン
 ◆レギュレーション:基本 Ⅰ〜Ⅲ、OPB、MA、ET、ML、BM。ハウスルールによりナーフやバランス調整がはかられる可能性があります。ほかのサプリも追加されるかもしれません。
 ◆PC:現在登場している2.5種族はすべて採用。ただし、特殊条件があります。参加PL(GM含む)はまずそれぞれの国に所属するPCを1人ずつ作成し、それぞれの担当国の回が回ってきたときにその国に所属するPCを動かします。もしかしたら2PC動かす条件の特殊セッションもあるかもしれません。
 ◆難易度・テイスト:《年齢指定については未定》国ごとにテーマの方向性は異なる予定です。
(必ずしもPCのデザインに反映する必要はありませんが、イメージカラーはランクスが青、エンシスが赤の予定です)
 ◆構成:主に《秤の国ランクス》はあめふりさんがGM、《剱の国エンシス》ではみつるがGMとなります。
 進行としてはそれぞれの国で1話ごとに進めていきます。例としてはランクスの1話が終わったらエンシスの1話、ランクスの2話が終わったらエンシスの2話……という形式の予定です。
 ◆参加PL:固定を予定しています。ただし、長期になる可能性があるのでできるだけ(無理のない範囲で)日程が安定して確保できる方でお願いしたく思います。また、参加が厳しくなってしまった場合は欠員の募集もありえます。
 ◆補足:CP全体を通してGMPCが登場します。各国担当のGMPCが支援NPCあるいはフェローとして同伴する場合があります。

✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚

【滅魔の要塞~ザグレウス・フォートレス~ 】GM:みつる
 ◆開始予定:進捗にもよるが11月以降を予定(無天のアストレアとの兼ね合いにもよる)
 ◆希望確保日程第一候補:水曜夜間(応相談)
 ◆コンセプト:魔神討伐のために人族と蛮族が協力して運営する要塞都市
 ◆レギュレーション:基本 Ⅰ〜Ⅲ、OPB、MA、ET、ML、BM、バルバロスブック。ハウスルールによりナーフやバランス調整がはかられる可能性があります。ほかのサプリも追加されるかもしれません。
 ◆PC:現在登場している2.5種族はすべて採用。バルバロスブック記載の蛮族PCとフィジカルマスターのみを採用可能とし、蛮族PCも使用可能にする予定です(ただし、GMは2.5環境から入ったため2.0については疎いです。なので、その点は皆さんの知恵をお借りしつつ実現できればと考えております)
 PCは魔神や魔域討伐を請け負う要塞都市「ザグレウス・フォートレス」の冒険者ギルドに所属する前提です。人蛮が所属するギルドである以上いくつかの特殊なルールが存在します。魔神討伐に積極的な人族や蛮族だとスムーズかもしれませんが、ほかの理由や偶然の結果によってここに所属することになったとしても構いません。放浪者についてはご相談ください。
 ◆難易度・テイスト:《R15+》《R15G+》討伐対象の魔神にもよりますが、難易度は高めを想定、トーンはシリアス寄りかつ、ややダークな方向性の予定。
 ◆構成:CP構成は「春」「夏」「秋」「冬」を象徴とする《四季の魔神》を討伐対象とし、それぞれの討伐対ごとに「幕」でセッションを区切りミニCPを行う形式となります。
 ミニCP自体は全4幕、討伐対象ごとの話数は3話程度の構成の予定(もしかしたら幕や話数は増えるかもしれませんが)。四季以外の魔神を討伐対象としたセッションや単発セッションもあるかもしれません。1つの幕が終わるたびに次CP準備のためのおやすみ期間を設ける予定です。
 ◆参加PL:現段階では、開催時期が不透明なこともあり討伐対象ごとにCPメンバーは都度選別の予定です。一応、前回のCPに参加していなくても問題はないように配慮しますが、もしかしたらメンバー固定になる可能性もあります。そこは今後の状況次第。
 ◆補足:CP全体を通しデータ持ちのGMPCが複数人登場します。GMPCが支援NPCあるいはフェローとして同伴する場合があります。

✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚✚

以上、CP2本のざっくりとした構想と予告になります。
現時点で興味がある方、質問がある方、参加してみたいという方は気軽にご連絡ください。
お返事まで少々お時間いただく場合や返答を保留にする場合もあるかもしれませんが、可能な限り対応しますのでご了承ください。

ここまでお目通しくださりありがとうございました。
よろしくお願いいたします🐏

いいね! 34
Coボレッタ
Coボレッタ日記
2022/10/01 23:41[web全体で公開]
😭 やさいせいかつ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペーンが出来ないからバカみたいなキャンペーン立てたって言ってたら、他の人たちからありがたい事情を聞かされて(泣く)

みんないい人ばかりだなぁ、そうに決まってる。

というわけなので、あのシナリオはまたの機会にレッツやぁりましょう!
いいね! 15