白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.54

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Yanagi
Yanagi日記
2022/10/01 22:34[web全体で公開]
😆 セッション参加者募集中40(SW2.5)
コンバンハ!
地球を防衛していたら卓募集に乗り遅れたYanagiです!
4人募集に9人とか何なの…。
ということで、ノリと勢いで超突発募集を始めました。深夜帯です。
君はアホなのかな?集まらなかったら流します()

全て表示するコンバンハ!
地球を防衛していたら卓募集に乗り遅れたYanagiです!
4人募集に9人とか何なの…。
ということで、ノリと勢いで超突発募集を始めました。深夜帯です。
君はアホなのかな?集まらなかったら流します()

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166463078434Yanasoru0315

それとは別なのですが、
ありがたいことにリクエストをいただきましたので
10/9に「いつか誰かの笑顔のために」をやらせていただくことになりました!
勧誘枠がありますので残り3人な上、予定では深夜に差し掛かりますが、お時間のある方は是非お越しくださいませー。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166463047383Yanasoru0315

ソレデハ以上2つ。一つはもう募集終わるけど()
改めてよろしくお願いいたします!
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2022/10/01 20:26[web全体で公開]
😆 山奥でボッチ飲み会(畳んでおきます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は食パンを焼いて、キャンプ場へ。

いつものキャンプ場なら星空の下でTRPGできるのですが、予約できなかったので山奥の人通りが全くないキャンプ場です。

怖いぐらいマジで山奥ですwww
カーナビ無かったら帰れません。


テント設営して、すぐに料理開始しました。これが正解で日が落ちると真っ暗です。
鶏のてりやきとホットサンド、カルアミルクとマンゴヤンでボッチ飲み会です。

このキャンプ場は、予想通りネットが安定しないのでセッション入れなくて正解でした。


それでは、眠くなるまで夜空を満喫してきます。
いいね! 31
Coボレッタ
Coボレッタ日記
2022/10/01 19:37[web全体で公開]
😭 究極論
色々考えて作った結果、誰も来なかった。原因はなんだろうと考えていくうちに
『もう雑にやった方がよくね?』

という閃きと結論の下、とうとう脳死アドリブキャンペーンを組むことになりました。バカですね。

そんなバカみたいな雑キャンペーンは『雑に遊び、雑に楽しむ!』で検索!
いいね! 17
猫神
猫神日記
2022/10/01 18:00[web全体で公開]
😊 新たなシナリオを手に入れた!
久々にBOOTH漁って、新着公開のシナリオ幾つか買い漁ってきました!

ただ特に気になった「択ぶ魂刻師」は「嗤う人間師」を通過してないといけないらしい・・・

どっかでまず、「嗤う人間師」通過してくるぞー!
そしたら回すんだー!(ワクワク)
いいね! 17
しゃんはい
しゃんはい日記
2022/10/01 10:04[web全体で公開]
😶  【SW2.5】(再放送)我らヒマちゃんず(宣伝
はろはろ!どうして寝る前に募集を立ててから寝ないのか、コレガワカラナイしゃんはいです!


ほーう、強敵登場だな(募集時間的な意味で


・・・じゃあ駄文つらつら書いてるヒマちゃんはないのでは??

やめろっ!正論の刃なんて誰も幸せにならねぇっ!!(グサッ グサッ

えー、全て表示するはろはろ!どうして寝る前に募集を立ててから寝ないのか、コレガワカラナイしゃんはいです!


ほーう、強敵登場だな(募集時間的な意味で


・・・じゃあ駄文つらつら書いてるヒマちゃんはないのでは??

やめろっ!正論の刃なんて誰も幸せにならねぇっ!!(グサッ グサッ

えー、ルーンフォークの奴が正義という名の暴力に沈んだので、ここからは代わりにルーンフォークが宣伝します(スペアボディ



◆10/1(土)13:00~18:00【超突発】空まで届け、極上の火酒
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166458474088Millie0403


レベルキャップは3、経験点は新規なら5500。
持ち込みは要相談ですが、レベルさえ3なら10000点とか行ってなければだいたいオッケーして・・・

なに!! 告知文が前回と同じだって!?

そりゃあ(再放送)ですもん。時間帯だけ変えて放送しますわ!!(前回夜卓、今回昼卓

卓ばかりじゃ飽き足らず、ついに日記までも味をしめるようになってしまったルーンフォーク!

しめるならアジよりサバである。

・・・気温が下がってきたな・・・(10月


いやそれよりも日記をしめろっ、10:29までのカキコミに対して抽選するいつもの方針もやってますっ。


と、いうわけで、興味と予定としめ鯖とらっきょうがあればぜひどうぞ(お嬢様!

ではではっ!
いいね! 25
あめふり
あめふり日記
2022/10/01 02:08[web全体で公開]
😶 【10/2日中卓】SW2.5卓緊急募集※無事解決
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166290792970AmefuriRainy2

こちらの「マッスルカフェへようこそ!【男性PC限定卓】」ですが、お一人デバイスの故障のため不参加の運びとなりました。
定員5名のため、追加で開いた1枠を募集します。なお少々特殊なレギュレーションとなりますのでしっかり募集要項に目を通してから申請ください。
なおかつ、現在PTに不足していそうな役割(主に魔物知識)を補えるPCを「10/1日の間に準備できる」方でお願い致します。

GMのPCを加えていくのもいいのですが、せっかくの機会なので…
突然の話ですがご都合合いそう&ご興味がある方がいればよろしくお願いいたします~

P.S. 10/1 3:40~
おかげさまでなんとか定員満たせそうです、閲覧頂きありがとうございました!
いいね! 16
リフレイン
リフレイン日記
2022/09/30 23:19[web全体で公開]
😊 フカシカ▲▲▲を踏破!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレになるので何も言えませんが一応生還しました!!!
面白く、良いメンバーだったと思います!
クトゥルフ神話技能が二桁になりました!もう…連れて行くのためらいますね晩沢…クトゥルフ神話技能って、ギミックすっぱ抜いてしまう時があるので振らない方が多分良いです。多分。10もあったら成功するんだなぁ…(同じ卓に参加した忍者さんが10%の技能を初期値成功する奇跡を目の当たりにしたので…凄いです、豪運)。
KPレスといいましたが、読み上げてしまうので結局KPもどき?になっていました…。
…うん、私、KPやりたいのかもしれない…。来週の新シナリオ、初回しが終わっても調整がてらちょいちょい回そう。
いいね! 18
とまと
とまと日記
2022/09/30 12:22[web全体で公開]
😶 どんな顔をすればいいの…(グチなので伏せ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)楽しい内容では無いので伏せているし、下の方に書いた私の毒。昇華させて下さい。
昇華して楽しい思い出作りをしていきたい。
うおおおおおおっ、やるせなああああい(ドンドコドンドコ)
ただ書いていて思ったのは…どんなに卓で嫌なことがあっても、
やっぱり卓が大好きなんだなぁーと感じる私がいます。
きっと良い思い出の方が強いからなんでしょう。
色んな人に支えられて、それで遊んで貰えて私は幸せです。っていう気持ちは本当。
(グチは書いてしまったけども……)
仕事から帰ったら優しい世界の呼吸法の感想を書く……。
昨日も凄く楽しかったので!口許にこにこしちゃいました。









































































昨日は楽しい卓が終わり、ふぅーと一息をついた時でした。
以前、日記にて、禊でかいた揉めた人が、ついに「こんなシナリオやってられるか!」と言って抜けました。
まあそれは良いんです。残った面子は続けたい意思があったのと、
あの人の使っていた秘匿HOをKPC化にして改変すれば回せるので、
さほど労力は使わなかったりします。
ただ止めたいと口にされた時、私は個別でお話をしたんですよね。
私の悪い部分もあったし、それは申し訳なかったなぁと謝罪をしにいった訳です。

そもそもの発端が、別PLのリスケ祭りから卓が長引いたのが始まりでした。
お互い友人ですし、仕事の忙しさや不定期さを知っていましたので、
私は大した問題ではなかったんです。
他の卓面子もそうでした。仕方がない…ってか、この面子が揃うのが奇跡なので…。
ただ、友人は気に食わないというよりも、
卓が本当に終わるのかが心配になったんだと思うんですよ。
で、代わりに出した日程もリスケが3度、4度続いた訳です。
そして友人が言ったんです。

・私がもっと余裕をみて卓の日程を取らないから。もっと取ってよ(リスケ用日も取っていた筈なんだけどね)
・優先的に卓の日付を取ってくれるって言っているけど、ぜんぜん取れて無いじゃん
(月に18日ほど希望は取れるようにはしていたのですが…許されねぇ…。つらっ)

言いたいことが分かるのですが、それを卓途中……しかも、卓面子がいる中で言われて、
思わず宇宙猫となりました。恐らく私を責めているのでしょうが、
リスケをしている人へ遠回しに嫌味を口にしているのかな…と。
そこからの喧嘩→前回の禊へと続いた訳ですよ!!

元からキツイ物言いする人なのもあって、苦手なところがあったのも事実。
ですが、みんなでシナリオを回りたいから、口出ししていると思っていました。

が!が!が!

個別で謝った際に、

「いや、自分諦め早いから。もう早い段階から無理だと分かっていたんだよね。
ここでやめるタイミング言えて良かったわw(暈し済み)」

あ~~~~~~っ。私の日程とれなくて、ごめんね。もっと日程管理すれば良かったね、
KPでミスした際に迷惑かけたりしてごめんね的な罪悪感が吹き飛びました。


Q。この想いを、どう昇華すれば良いと思いますか?

A。そうだ。やっぱり卓をして癒されよう

いいね! 18
とまと
とまと日記
2022/09/29 20:53[web全体で公開]
😶 今更ですが…
日記等反応して下さる方…ありがとうございます。
反応して下さる方のなかで別システム系で遊んでいる方々は…いつか、いつか、私もその中にはいりたry
もうファンタジー系のTRPGしたくてゴロンゴロンしている私もいるんですよ。
ただ、ただ!!ファンタジー系のTRPG系あるあるなのですが、私の理解力が全て表示する日記等反応して下さる方…ありがとうございます。
反応して下さる方のなかで別システム系で遊んでいる方々は…いつか、いつか、私もその中にはいりたry
もうファンタジー系のTRPGしたくてゴロンゴロンしている私もいるんですよ。
ただ、ただ!!ファンタジー系のTRPG系あるあるなのですが、私の理解力が追いつかないのです。
恐らくキャラシで???って所が多すぎるのが難点なのかもしれません。

くそっ。ここで自分自身の脳の小ささが…。
SW、アリアン、ダブルクロス、シノビガミ、ウタワレや迷宮キングダムも…。
ファンタジーじゃないのも入っていますが、したくて堪りませんね!

で、叶わなくて…ルルブが詰んでいく訳ですね…。
悔しい!!!
いいね! 24
梅里
梅里日記
2022/09/27 23:49[web全体で公開]
🤔 ココフォリアGMさんに質問
私初心者GMなのですが、シナリオが増えてきた時のBGM管理に四苦八苦しています。
5つしか分類ないし……シナリオ毎にまとめられない(;´Д`)

皆さま、この5つの分類(+外部)でどうやって沢山のBGMを管理していますか?
切実に知りたいです……
いいね! 13
わっか
わっか日記
2022/09/27 23:20[web全体で公開]
😶 [SW2.5]寝ろ
習熟格闘取らずにトンファー(Sランク格闘武器)を保持しつつ、蹴りで戦うという画期的なスタイルを思いついたぞ!

       ∧_∧ 
     _(  ´Д`)
    /      )     ドゴォォォ _  /
∩  / ,イ 、  ノ/    ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
| 全て表示する習熟格闘取らずにトンファー(Sランク格闘武器)を保持しつつ、蹴りで戦うという画期的なスタイルを思いついたぞ!

       ∧_∧ 
     _(  ´Д`)
    /      )     ドゴォォォ _  /
∩  / ,イ 、  ノ/    ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
| | / / |   ( 〈 ∵. ・(   〈__ >  ゛ 、_
| | | |  ヽ  ー=- ̄ ̄=_、  (/ , ´ノ \
| | | |   `iー__=―_ ;, / / /
| |ニ(!、)   =_二__ ̄_=;, / / ,’
∪     /  /       /  /|  |
     /  /       !、_/ /   〉
    / _/             |_/
    ヽ、_ヽ 

寝ろ?
はい。
いいね! 22
しゃんはい
しゃんはい日記
2022/09/27 20:58[web全体で公開]
😶  【SW2.5】ゆるりとRPがしたい夜
はろはろ! 座右の銘は、卓が無いなら卓を立てれば良いじゃない、しゃんはいです!

マリー・ルンフォワネットの遺した名セリフですね(大嘘)

さてさて問題の本題!

ゆるりと言ったな……あれは嘘です(嘘まみれのルンフォ)

そう!!

卓が!!!

流れたんです!!!


全て表示するはろはろ! 座右の銘は、卓が無いなら卓を立てれば良いじゃない、しゃんはいです!

マリー・ルンフォワネットの遺した名セリフですね(大嘘)

さてさて問題の本題!

ゆるりと言ったな……あれは嘘です(嘘まみれのルンフォ)

そう!!

卓が!!!

流れたんです!!!


だってよぅ、ルンフォンクス……卓が!!!


と、いう訳で突発で募集します。

その早さたるや、軍用輸送機用のロケットを積み込んだ乗用車のごとし(ダーウィン賞)

あ、でも1つだけゆるりな要素もあります。
本卓、PCデータを使った戦闘が無いので、どのレギュのキャラでもRPしながらミニゲーム楽しもうね、というコンセプトです。

◆9/27 22:00〜25:00
夢の語り部亭・異聞~リテラの非日常~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166427902307Millie0403

というわけでドン!

さぁ興味もある、時間もある、そんなヒマちゃんはポチ!だ!

21:30までなら、人数オーバーしていても抽選勝負に持ち込めるキャンペーン(なのか?)も実施中だっ!

……こんな長々と駄文書くくらいならサッと宣伝しろって?




だよね!!!



ではではっ!
いいね! 26
トパーズ
トパーズ日記
2022/09/26 23:25[web全体で公開]
😶 【SW2.5】エラッタ更新
https://twitter.com/GroupSNE/status/1574322893109874688

既に総合コミュの雑談で話題に挙がってますが、バトルマスタリーのエラッタが追記されました。
修正点は4つ。
レプラカーンの生まれ表の「体」。
《牙折り》が正式にバトルダンサーでも全て表示する

既に総合コミュの雑談で話題に挙がってますが、バトルマスタリーのエラッタが追記されました。
修正点は4つ。
レプラカーンの生まれ表の「体」。
《牙折り》が正式にバトルダンサーでも使用可能になった。
《乱風・双手分撃》に《全力攻撃Ⅱ》が対応するようになった。
〈クレセントエピック〉に〈マンゴーシュ〉と同じく回避+1の効果が追加。

 まだ、魔物データ辺りにも細かい誤字とかありますけど、ひとまず大がかりなエラッタはこれで済んだ感じでしょうかね。
いいね! 16
サーラ
サーラ日記
2022/09/26 20:42[web全体で公開]
😶 【SW2.5】【卓宣伝】孤高の略奪者
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166417105388sarla0530
こんばんは!みんな大好き8~9lv帯でオリエネミーとの戦闘セッション募集してます。
特定ビルドへのメタ要素はできるだけ廃してます。
自慢のビルドで是非チャレンジしに来てみてください。お待ちしてまーす!
いいね! 13
わっか
わっか日記
2022/09/25 21:01[web全体で公開]
😶 [SW2.5]グリフォンロードキャンペーン完結!(ネタバレかなりあり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)

先週、グリフォンロードのキャンペーンが終わりました。
テキセで週1ペース、半年近く遊んでいました。月並みな感想ですが最高に楽しかったです。
結果はTrueEND、故郷とマウアーを両方救う事ができました。

マウアーの兄という当キャンペーンのPC1ポジションであるローラン。
キャンペーン全体、およびにパーティを引っ張るまさにリーダーポジションとして活躍してもらいました。
ニオとの闘いではあわや闇墜ち…かとひやひやしましたが、ギリギリ踏みとどまったシーンは本当に良かった。

マカブの里の遺跡に盗掘(?)に入り、そのまま捕まってしまい里で働かさせる羽目となったキース。
酸いも甘いも知っている年長者ポジといった感じで、最初は頼りないパーティを支えてくれたり、時にはおちゃらけて空気を和ませたり。
戦闘でも、投げ攻撃によって敵を崩す切り込み役として大活躍。知力判定がちょっと苦手なのはご愛敬。

病弱の身体を改善するため、癒し手のいるマカブの噂を聞きつけ移住してきたセレス。ちっこい(禁句)エルフ。
唯一の後衛魔法使い(フェアテ)で、当初はパーティの回復役…と思いきや、大火炎や混沌魔法で敵を薙ぎ払うゴリゴリのアタッカーに。どうしてこうなった?だいたいプラトーンのせい。
シリアスな空気に呑まれがちなパーティを和ませる役回り。いやむしろギャグポジション…?密猟者にはおでこにヒートメタル小銭で尋問だ(和ませるとは?)

マカブの里の純粋な住人で、服の仕立てや皮のなめしで生計を立てていたアニー。GM兼PCとして遊ばせてもらったキャラ。
当初はレプラカーンらしく、また里の外を知らないということで人見知りっぽいキャラを…と思ってたけど、あんまり人見知りって感じではなく、どっちかというとぶっきらぼうって感じな子に。でも演じやすくて愛着も湧いたし、これはこれで良かった。
元は一般人ということで、冒険に慣れてなかったり、殺しに躊躇いがあったり。
最終的には放浪者技能、露払いを用いたクリティカル型のクロスボウシューターに。物理シューターはいいぞ。

そんな4人とわいわいプラトーンで、オーレルム地方を楽しく旅することができました。

もうちょっと描写に力を入れたりしたら旅感が増して良かったのかなあ。GMの描写が舌足らずな部分もありつつも、皆さんしっかりストーリー考察なんかしてもらえたりして、盛り上げてくれたのはありがたかったです。
PLの皆さんが優しい方ばかりで、のんびりと楽しく遊べたのが本当にありがたかったです。王道キャンペーンを堪能し尽くした、あっという間の半年でした。

遊んでくれて本当にありがとうございました!

(追記)
セッション所要時間やバランス調整などの記録

●所要時間
4~4.5hのテキストセッション×23回

●進行
GM1人&PL3人、GMPCも参加でPCは4人
GMも物語を楽しみたかったので、読み込み&テキスト起こしは最小限に留める。
当日、シナリオを読んで打ち込みをする都合上、進行はやや遅め。

●エネミーバランス
正直なところ、戦闘のバランスは簡単すぎたので大幅にテコ入れ。
ただし、雑魚戦闘はほぼそのままでプレイ。手を入れたのは主にボス戦闘。

・PC構成は、人間全力斧ファイター、人間投げ蹴りップラー、エルフフェアテ(火力寄り)、レプラクロスボウシューター
・PCは4人だが、5人向けの構成をベースに
・ボス魔物のLV+1したり、かけらを増量したり、能力を追加したりしてさらに調整
いいね! 27
ササミ
ササミ日記
2022/09/25 18:16[web全体で公開]
😶 闇のゲームに参加してしまった…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はボドゲ会の人がボドゲカフェを始めたようなので、遊びに行ってきました。
顔見知りもいっぱい居たので雑談していると「ササミさんが好きそうなゲーム持ってきたけどやる?」って誘われました。

聞けば『オジサンメッセージ』という大喜利ゲームで、7枚のカードに4種類の単語があるので、それを組み合わせて『おじさん構文』を作って、一番気持ち悪い文章を2回作った人の勝ちというルールです。

PL4人が簡単に説明を受けて、ゲーム開始です。
配られた手札から最高に気持ち悪いおじさん構文を作ります。


「みなさんできましたね。では、順番に読み上げてください」

「ふぁ!? 読み上げるの? この卑猥なおじさん構文を!?」

「はい、ではササミさんからどうぞ」



あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

おれは楽しいボードゲームに参加していた思ったら、いつのまにか闇のゲームに参加していた…
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった…

催眠術だとか超スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…



ちなみに悶絶するほど笑いましたwww
ヤバいぐらいに楽しかったです。
いいね! 33
どうじょう
どうじょう日記
2022/09/25 11:58[web全体で公開]
😶 豆はいいぞ!豆は!!(卓感想その4)
―――たぬき卓第4回感想戦です。
日記だけ見るとまじでたぬきさん信奉者レベルで(いや間違ってねぇけど)たぬき卓にしか参加してませんが、身内卓が二つあるのでそう見えるだけですよ!?
それに新規PCをあまり作れない自分の性癖を考えると、オンセンでは今後もたぬき卓一本になりそうな気がします(笑)。
全て表示する―――たぬき卓第4回感想戦です。
日記だけ見るとまじでたぬきさん信奉者レベルで(いや間違ってねぇけど)たぬき卓にしか参加してませんが、身内卓が二つあるのでそう見えるだけですよ!?
それに新規PCをあまり作れない自分の性癖を考えると、オンセンでは今後もたぬき卓一本になりそうな気がします(笑)。

それは、さておき。

男チーム二人旅、第四回目にしてようやく戦闘に突入しました!!
投げっプラーと全力盾職という、相性は悪くないけどじり貧になりやすいこの構成、格下相手なら余裕でしたが、やはり同レベル帯(+↑)の敵が数体でてくるときつい!!!
ホオズキくんの命中精度は素晴らしいの一言なんですが、店長さんの日記に書いてあるように、ホオくんは汎用性に特化させているため、本職グラより火力は控えめ、フォルにいたっては、ただでさえ命中精度がいまいちなのに、ナメクジ出目のためにほとんど当たらねぇという、防護力だけでしか仕事ができないダメ戦士…!
たまに出てくれる回転も「回転無効」敵じゃどうにもならねー!!
いや、まぁ筋力高いんだから、もっと威力と命中力補正のある武器持てよと、突っ込まれるのは至極当然なんですが!?

それはそれとして(目そらし)。

途中ヒールをしてくれるマギシュが参戦してくれて、命がやばみ戦闘ではなくなりましたたがとにかく泥仕合。
血まみれでフォルがガーディアンしながら、ホオ君が敵をひたすらにボコりまくってもなかなか終わらない戦闘でしたなぁ…(遠い目)。
とはいえ、戦闘で勝てたのはマギシュちゃんがいたとしても、相性差があったればこそ!―――らしいです(←SWの戦闘はいまだに理解力が乏しい)。
実際前衛がラァラちゃん&ホオくんだったら、火力はあっても相手から一発食らうと大惨事、というデスゲームが始まると思うとちょっとコワイ!
しかしRP派が集う戦闘は機械的にならないのでやっぱり楽しくもあり、最適解ビルド優先主義ではない自分でも「相棒の負担が減るようにもうちょっと強くなりたいなぁ」と思ってしまうのでありました。

そんでもって。

今回の冒険で活躍したのは豆ッッ!!(タイトル回収)
ジャックの豆ですよ、皆さん!!!
ジャックの豆は「100G」の魔法アイテムで、MP1を使用することで、使用者の思うままに自在に蔓が伸びて最終的には重量300キロを支えることが可能な巨大な蔓になります。
自分は前回の卓の時に「もしかしたら使うかもしれない」と想定して、店長さんは「前回の卓で苦労した経験をもとに」、バディ二人が一個づつ所持していました。
特別相談などしないでお揃いで入手してるあたり、やはり彼らはソウルブラザーズと言わざるえない……えもいね❤
ちゅーても今回この豆を活躍させたのはホオくんですが!!
フォルは所持こそしていたものの、PLが存在を忘れていたため(おい)、急勾配の崖を見て「どうやって登ろうかな~」とぼへーと考えてところで、ホオくんがド〇えんもんのごとく「ジャックの豆~!」を取り出してくれたわけです。
MPはフォルに使わせてたけどな!!(フォルの方がMP多いので妥当)

この豆は実際使い勝手がいい代物です。100Gで買えるのが破格だと自分は思う。
1MPで「使用者の自在に伸びる」というこの特徴は屋外探索のあらゆる場所で活躍できます。
崖下や水源に落ちた仲間を救う手段にもなりますし、登攀には言わずもがなで役立ちすぎ!
提案受け入れOK卓なら「追ってから敵をふさぐ」ための障害物にだってなるでしょう。
TRPGはPLの想像力で進行が変わるゲームだと自分は思っているので、そこにあるアイテムも可能な限り活用したい。
活用できるからこそ楽しみが増す。
同じ発想を持つ相棒とそれを受け入れてくれるGMが居る卓というのは最高に楽しい…!このコンボですよ!!
もはやお約束になりつつありますが、次回が楽しみでしょーがない自分です。

というわけでお外で活動する冒険者はジャックの豆を常備しよう!
あと可愛い女の子が大好きPLですが、男二人旅は別角度でエモくて最近なにかに目覚めそうです(ぇ)。
いいね! 19
リア
リア日記
2022/09/25 00:48[web全体で公開]
😶 裏で感じてた恐怖体験の原因判明
時々見かける恐怖体験。こんなことないだろうか。

卓やってて遅刻者出た時とかに、「○○さんまだ来てないけど誰かオンセン外で連絡できる?」って聞いたら「とりあえずTwitterの方には連絡しておきました」っていう感じのやり取り。
あと、裏でどうこう話して見える不思議なやり取り。

何故知って全て表示する時々見かける恐怖体験。こんなことないだろうか。

卓やってて遅刻者出た時とかに、「○○さんまだ来てないけど誰かオンセン外で連絡できる?」って聞いたら「とりあえずTwitterの方には連絡しておきました」っていう感じのやり取り。
あと、裏でどうこう話して見える不思議なやり取り。

何故知ってる!?とか、裏で話されてる・・・?え、どんな風に思われてる?(被害妄想癖)
え、温泉とかココフォとかユドナとか、逆探知されるの!?セキュリティーがっばがば!?こっわ!(垢漏洩リスク)
うーん、知らないしそんなのあるん?(疎外感)

こういう不思議恐怖体験、卓やってるさなかにめっちゃすごい思ってたんです。が、原因判明してそんなこと全くなかった。むしろ高度なテクニックと人脈づくりが行われてたので記載




1.みんなココフォで集まる
ユドナリウムリリィ勢だったので知らなかった件その1。
ユドナリウムリリィは基本パスワード卓で見学可にしてもよっぽど顔なじみでないとハードル高いみたい。
ココフォはURL知ってれば入れるみたいなので気軽に人が来るのだとか。



2.人が集まると、終わったタイミングで卓募集
ユドナリウムリリィ勢、全く知らないことその2。
終わったタイミングで見学から募集はいるらしい。で、余りを温泉で募集するという形。
謎の招待卓あまり募集の多くはこの形。だからココフォ使ってコミュニティに属してないと参加時点で出遅れる形になる。これもちゃんと何度か繰り返す。




3.複数卓囲んで仲良くなってくるとディスコとかTwitterとか交換しだす
本当にコミュに入って仲良くなれればそれくらい気軽に接してそこで顔見知り同士募集かける。そこにはいれない時点ですでに出遅れているのやもしれない。が、まあ何度か卓でやり取りのほうがメインなので気にしない。




某触手とか某ルンフォとか。結構温泉で有名な人達のやり取りはこれが一般であるみたい。(結構よく見る顔だったのにこれらのこと全く知らんかった。猛省)




……まあつまるところ。ココフォに慣れろが結論かなあ。ユドナリウムリリィになれた人間としてくっそハードルたけえのよ。これ。
でもいろんな卓参加してみたいし、仲良くもなりたいというか、参加したいのに時間があわない事件結構あるけど声かけるのハードル高いとかいうもろもろ案件の高度な解決テクニックを垣間見た。
これがコミュ力、なんだろうな・・・みんなほんとすげえわ。

まあ、こればっかりはしょうがない。ブラックボックスでつながり方が不明であるこから、勝手に恐怖に陥っていた裏側構造もわかった。いやあ、いろいろすっきりした部分で聞けて良かったかな。種は簡単で、人脈づくりをユドナリウムリリィだけに頼るなだったんだろう。よーし。みんなと仲良くなりたいもの。頑張ってココフォの操作も覚えて、ココフォでの卓もFCと平行で開いて、仲良くなる努力続けるほかないかな。今度、ココフォの見学可とかに顔出したりして、いろいろ突撃してみよう。行動あるのみ!
いいね! 22
只バター
只バター日記
2022/09/24 21:48[web全体で公開]
😶 【SW2.5】深夜卓募集!!~火炎の迷宮~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166401832825kanokikano
初期作成から冒険を何回か終えた冒険者が参加できる剣の迷宮探索シナリオです。
RPと複数回の探索判定で進むオーソドックスなシナリオですので、お気軽に覗いて頂けると凄く嬉しいです.....!!
初心者の方でも精一杯サポート致しますので、是非ご参加ください!
ルルブ1だけでも参加可能です
いいね! 11
聖岳生馬
聖岳生馬日記
2022/09/24 20:53[web全体で公開]
😍  クトゥルフの呼び声:黄昏の天使 その4
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「夜叉姫伝説:第一部/黄昏の天使」

前のセッションから3か月です。

最後の三幹部との戦い!
それには勝ちますが大事なアイテムは奪われたまま。
いったん体制を立て直すために撤退します。

落ち着いた場所に戻りますが、そこにラスボス登場。
キミさぁ、自分の事をシーン制ゲームの登場人物だとか思ってない?
「登場判定成功したので、登場しますね? ルールですから」
とかできるゲームが発売されるのは10年後だよ?
さらにマスターは言います
「ラスボスの呪文です、人間の上限以上のDEXで唱えられ
毎ラウンドMPの抵抗ロールに失敗すると君たちは無力化され、さらに以下の効果を受けます」
いやぁねぇ、大昔マスターするつもりだったからデータを知っているんだけど抵抗ロールするのに意味はあるの……?
このラスボスさん、(当時)データ化されれていたすべての神格より高いPOW値じゃなかった?
最近のサプリメントの「クトゥルフカルトナウ」でも数値が記載されず、
暗に(こいつはちょっと別件で)ってなるぐらいには。

とまあ(俗にいう)ムービーシーン連発で、プレイヤーの腹筋を破壊してくれたわけですが。
次回から第7話に突入です。
(一応誤解が出ないように書きますがプレイヤーは楽しんでいます)
いいね! 8