大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメント page.51

大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
天蝶
天蝶日記
2024/08/22 10:05[web全体で公開]
🤔 ソード・ワールドをやってみたい話
るるぶを持ってる中で難しくてキャラ作成を断念したのがソード・ワールド……………
やってみたいんですけど、キャラを作る段階でつまづいてしまうんですよね
多分卓参加したらいいんだろうけども…………
やってみたいなぁと思いながら毎日を過ごしています。積むるるぶが増える悲しさ……
いいね! 29
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/08/21 23:23[web全体で公開]
😶 例のブツ
お声いくつかいただいているので設定詰め中です。
近いうちにセッションページは立ち上げます。

1,ハンドアウト型です。今内容詰めてるとこですが、開示した際には、参加申請に伴い希望するハンドアウトを第一、第二、第三希望なかんじで書いてください。茶柱CPのほうでもそうでしたが、それぞれ特色を設けて全て表示するお声いくつかいただいているので設定詰め中です。
近いうちにセッションページは立ち上げます。

1,ハンドアウト型です。今内容詰めてるとこですが、開示した際には、参加申請に伴い希望するハンドアウトを第一、第二、第三希望なかんじで書いてください。茶柱CPのほうでもそうでしたが、それぞれ特色を設けてあります。

2,たぶん初期作成からのスタートになります。もしかしたら追加経験点入れるかもしれないけど、いまのところ初期作成予定です。キャラシは3体分のダイス振り後、ダイス結果を破却して、ポイント作成でも可。というスタイルで行く予定です。会場でのダイス振りの結果を(採用する場合は)キャラシに履歴をコピペお願いする予定です。

3,ハンドアウトに伴い、いくつかの制限があります。性別とか、構成とか。開示後ご確認ください。

4,セッションは1話ごとに1~2回の開催(1回あたり夜3~4時間程度)となる想定です。日程は伝助で調整します。

5,ラクシアライフを購入しましたが、記載されている判定を網羅するの大変なので、基本的に「○○技能使えませんか?」と提案していただき、そのレベルによってはボーナスを与える、というような運用の仕方を予定しています(当方、同サプリ発売前からこの方針でやってます)

6,希少種や蛮族PCについて。シナリオ上問題のない範囲で、事前相談いただいたうえで判断させていただきます。ぶっちゃけるとシザースコーピオンのPCとかは街中とか、どうしようもないので却下です(笑)。あくまでも人族圏でのお話であることをご理解ください。

7,別の日記のほうにも書いたのですが、わたしめっちゃ精神的な防御力と、合わせてお腹が弱いので。そのあたり考慮いただける方のみ採用させていただく予定です。
いいね! 26
B
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/08/21 15:34[web全体で公開]
😆 ポジティブな話題も
私は今、ソードワールド2.5で、2つGM卓を抱えています。

今のところ月曜日メインで私自身の予定が空き次第他曜日に移行するかもしれないものとして、月1から2ヶ月に2回開催くらいの「英雄たちの叙事詩集FC」

水曜日固定の月1から2開催で進めている「憩いの茶柱亭CP」


他にも参加し全て表示する私は今、ソードワールド2.5で、2つGM卓を抱えています。

今のところ月曜日メインで私自身の予定が空き次第他曜日に移行するかもしれないものとして、月1から2ヶ月に2回開催くらいの「英雄たちの叙事詩集FC」

水曜日固定の月1から2開催で進めている「憩いの茶柱亭CP」


他にも参加しているセッションがそこそこあって、日程にそれほど空きがあるわけじゃないんですが、企画しているものがあるので書かせて頂こうと思います。


この秋にドラクエⅢがリメイクで発売されますよね。私もすごく好きな作品なのでめっちゃ楽しみにしています。

なのでストーリーを多少もじった感じの、二次創作的なシナリオのCPって需要あるのでしょうか?

・メンバーは固定のCP方式
・おそらく水曜日ないし木曜日(別CPと被らない日程に伝助調整)
・若干のネタバレ要素を含むと思われます。ゲーム未プレイの方はお勧めしません
・国王様から世界を救う依頼を受けて旅立つ長編モノの勧善懲悪シナリオ
・R15+くらいのレーティング


需要がありそうなら前向きに企画してみようと思いますので、シナリオ作り始める前に反応を見させて頂こうと思います。

なお開催時期は、早くて9月中旬以降。10月後半には始動すると思います。
いいね! 26
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/21 12:35[web全体で公開]
😰 【SW2.5】やらかしました【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日の卓感想である。
微熱を押して出たところ、頭が働かず前衛さんに【フォッシルアブソーバー】を掛け忘れ、そのせいでナイトメアの操霊戦士さんが気絶!
ゴーレムも動かなくなってしまった。
神官騎手さんのドラゴンインファントと軽戦士さんがいて基本戦闘だから前線は維持されているが大ピンチである。
体調不良の時は無理せず休みましょう。( ;ᯅ; )
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 30
KAL666
KAL666日記
2024/08/20 20:40[web全体で公開]
😶 あっちゃんが・・・・
あっちゃんが死んじゃった。


もう、妻も私も大ショックです。

田中敦子さん。
際立つかっこよい声で数多くの役柄をこなしてきた声優さん。

いまだ継続中の役も多い中での他界はファンも業界も大ショックです。

うぅ、心が折れる。
いいね! 20
はるるん
はるるん日記
2024/08/19 11:42[web全体で公開]
😟 その日記…ChatGPTに確認してみない?
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪

だいぶ前の話になるんだけど、感情的になって日記に超キツいこと書いちゃってさ、そのまま投稿したら、もう大変なことに。
何人かの友達にめっちゃ嫌われちゃって、ほんと後悔したんだよね…。
あの時、ChatGPTに相談してればよかったなーって、今さら思うわけ。
全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪

だいぶ前の話になるんだけど、感情的になって日記に超キツいこと書いちゃってさ、そのまま投稿したら、もう大変なことに。
何人かの友達にめっちゃ嫌われちゃって、ほんと後悔したんだよね…。
あの時、ChatGPTに相談してればよかったなーって、今さら思うわけ。

実際、ChatGPTに見てもらうと、「ちょっと表現キツいかもよ?」とか「もう少しこう言った方が伝わりやすいよ!」って提案してくれるんだよね。
実は、その日記の内容をコピペして、ChatGPTに相談したら、めっちゃいい感じに修正してくれて、すごいスムーズな内容になったの。
ホントにさー、あの時、ChatGPTに相談してればよかったなーって、今さら思ったよ(大切なことなので2回言いました)

だからさ、みんなも感情的な日記を書いちゃったときは、投稿する前にChatGPTに確認してみて!
僕みたいに後で「あのとき、ああしなきゃよかった…」ってならないようにさ。

それじゃ…まったね~♪
いいね! 27
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/19 01:52[web全体で公開]
😶 古のオタクの皆様…聞こえますか…
聞こえますか…聞こえますか…

今あなたの脳内に…直接語りかけています…

魔法騎士レイアースが…リメイクされます…

ご存知CLAMP原作の…少女漫画です…

天下の「なかよし」で…ロボットバトルを載せた伝説の漫画です…

そのレイアースのメインキャラクター…

鳳凰寺風ち全て表示する聞こえますか…聞こえますか…

今あなたの脳内に…直接語りかけています…

魔法騎士レイアースが…リメイクされます…

ご存知CLAMP原作の…少女漫画です…

天下の「なかよし」で…ロボットバトルを載せた伝説の漫画です…

そのレイアースのメインキャラクター…

鳳凰寺風ちゃんには…お姉さんがいます…

名前は空さんです…レイアース2の冒頭に登場します…

彼女は…CLAMP学園の生徒です…

CLAMP学園といえば…TRPGがありますね…

私も先日ヤフオクで…ルルブを落としました…

ということで…

レイアースリメイク記念にどなたか卓立てて下さったら…凄く喜びます…

因みにCLAMP学園探偵団とデュカリオンは読んでますが…二十面相は未履修です…お恥ずかしい…

因みにCLAMPで一番好きなのは…東京BABYLONです…

話として続編にあたるXでは…CLAMP学園が登場しますね…

もし卓が立つことがあれば…全力で立ち絵を完成させて挑みます…挑ませてください…

以上…古のオタクの…早口兼お願いでした…
いいね! 25
B
Yanagi
Yanagi日記
2024/08/19 00:01[web全体で公開]
😊 (SW2.5)「壊れるもの、壊れぬもの」(貴方のシナリオ作ります企画・GM感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コンバンハ!
あまりにも嬉しかったので随分久しぶりにGM感想日記なぞしたためております。
ギミック関連(多分流用します())を抜いてネタバレ気味でやらせていただきましょう。

これは先日やらせていただきました、
「貴方のシナリオ作ります(GM修行編)」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172302760157Yanasoru0315
企画に応募いただいた方を対象にした専用のセッションの感想になります。

「壊れるもの、壊れぬもの」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172367780620Yanasoru0315

今回応募いただいた中から選ばせていただいたのは、
ラリル・ヴァンダル(♀エルフ/ソーサラー/セージ、PL:たびがらすさん)
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Vc0QNR
です。

正直な話、たびがらすさんは主催のCPに参加させていただいているなど縁の深い方なのもありましたが、
このラリル・ヴァンダルの設定が使いやすく面白いシナリオフックがガン盛りであったのがとても大きいです。
いや、本当に。具体的に書かれてるポイントと考察の余裕のある設定。こういうの大好き()

事前の聞き取りで聞かせていただいた限り、
PCに対する多少の虐(肉体的・精神的ダメージ)は構わないというお話、
およびラリルの周辺キャラクターの設定をYanagiが作ってもいいという許可も頂き、
結果として、ラリルにトラウマである父親を乗り越えてもらおうという構成になりました。

シナリオを作るにあたってはギミックにラリルの設定にある要素を色々つまみ食いしながら使わせていただき、
また、設定上「破壊力」を最重視するラリルに対して、
アンチテーゼとなるような一筋縄ではいかないギミックを攻略してもらいつつ、
ラリルだからこそできることを随所に入れることを心掛けました。(多少の主人公びいき要素はありましたがっ)
(今後流用するかものでギミックを具体的に記述できないのが・・・!)

セッション当日の朝になって「実はこっちの仕掛けの方がいいんじゃね!?」
とかなってワタワタ作り替えたりもしてましたが……結果的には中々上手くいったと思います(キリ)
一連の仕掛けにちゃんと「破壊力」の活用と「破壊力以外の意味」を持たせて、
シナリオの落ちに段々PC、PL共に気づいていく流れが出来ていたし。
あと、2度目の道中戦闘はかなり引っかかってくれたんじゃないかなと思います。
ちょっと再利用が難しい部分もありますが今後活用したい所存。

そして……シナリオの流れで派手な親子喧嘩の果てに
ラリルは無事、トラウマでもあった父親と和解し、その間に壊れない絆を結ぶことが出来ました。
その証となる記念の品をお渡しさせていただきました。どうか大事にしていただければと思いますm(__)m

シナリオの流れを作ったのは私ではありますが、
PCの方々のご協力がなければ、このような結末には至らなかったものと思います。

ティーシェ(PL:伊黒楊常さん)が知恵を絞ってラリルのギミックの攻略を後押しし、
戦闘でもパーティ全体を攻守にわたって支え続け、
RP面でもラリルのフォローとツッコミ()に頑張ってくれました。

シースト(PL:みよかんさん)が持ち前の攻撃力……いえ、破壊力と言っておきましょうw
破壊力でギミックと難敵を突破し、随一のタフネスで戦線を支え続け、PTの支柱に。
ボスの最後の猛攻を耐え抜くのはシーストでなければ無理だったでしょう。

スノウ(PL:尸さん)はラリルと同卓経験があったこともあり、
ラリルとの付き合いの良さを見せてくれました。メンバー中1番ラリルを気にかけ、それを支えてくれたかと。
戦闘でも斬り込み役として鋭い連撃で戦線を切り開いてくれました。

そしてなにより、ラリル本人とたびがらすさんの尽力です。
ラリル自身に選択ができるよう、シナリオの脚本は多少ゆとりを持って作っていました。

……結果として、ラリルは私の予想した流れなど軽く超え、その心情を強くアピールしてくれました。
セッションの流れにおいても、最初から最後までラリルらしく『破壊力』を貫き、
それでもクリアできないところは仲間の助けももらったりししつつ……。
折れそうになりながらも、くじけずに立ち向かっていきました。
そして、要所要所で強烈なダメージクリティカルのダイスを見せつけられた時は、
あ、この子本気なんだなぁ、って。ダイスも応えてくれたようで、とても嬉しかったです。

セッションはGMとPLが協力して作り上げるモノ。
それをとても実感でき、GMとしても感動させていただきました。
PLの皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

最後にこの企画の反省点……一つ上げるなら、
今回、いうなればPCの転換点となるシナリオを作ることにはなったのですが、
CPと違い関係性が薄いメンバーが集まる可能性が高いので、
通りすがりが人生の一大事の解決に尽力してくれるのってどうなんだろうってことですかね()
今回の皆さんは熱演してくださったのでそれも気にならないぐらいいい雰囲気で終われたかなとは思いますがっ・・・!

ではでは、長文となりましたがこのぐらいで。
中々悪くない感触ですし、いずれ機を見て第二回、第三回などできればいいなぁとも思っております。
その際は是非是非、ご応募、ご参加、ご協力いただければと……!

お読みいただきありがとうございました。
また何かのセッション(GMPL問わず)、そして第二回の企画(あれば())でお会いしましょう。ソレデハっ!
いいね! 28
B
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/08/18 15:08[web全体で公開]
🤔 【パソコン】CPU不具合その後(TRPG関係ないので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)インテル13,14世代のK付きCPUのクラッシュ問題続報です(不具合を引いた当事者)。

以前、クラッシュの件でインテルに連絡を取ったときには、「各マザボメーカーがインテルのDefaultを無視した電源設定をしていたため、CPUに過剰に電圧がかかるようになっていた」と説明され、マザボのBIOSアップデートをしたうえで電力制限をするよう指示されました。
それでも、1か月ほど経過したら不具合が再発したため、最終的に6/12にCPU交換をして、問題を解決しました。

と、ここまでが、前回までのあらすじ。

ところがその後、インテルが「実はCPUのプログラム自体をミスってました。てへぺろ♪ 8月中旬にパッチだすわー(要約)」と言い出してましてな……
い、いんてる……おまえ……いままでさんざんひとのせいに……

(このパッチ配布を待つ間、7/31と8/6にBSODが出てビビりましたけど、システムファイルチェッカーを起動して破損ファイル修復を試みたら収まったので、これは関係ないと思いたい)

それで、今日見てみたらCPUのパッチが、マザボメーカーに提供されて、マザボのBIOSを更新することによって適用されるようになっていたので、早速ASUSのサイトからBIOSをDLしてアプデしました。

これでもう大丈夫だよね……?
大丈夫だといいな……
いいね! 20
旅野
旅野日記
2024/08/18 03:46[web全体で公開]
😶 SW2.5 ニコニコ復旧おめでとう


こんな時間に投稿してすぐにコメントつくの、ビックリです。ありがとうございます!でもちょっと心配だよ!
サムネイル設定し忘れて、そっと上げ直しました(報告)。

作りました!満足した~!
いいね! 31
ホウ
ホウ日記
2024/08/18 01:38[web全体で公開]
😊 味噌汁
薄い味噌汁に刻みねぎ

これ優勝
いいね! 12
さち
さち日記
2024/08/17 19:26[web全体で公開]
😶 【SW2.5】強すぎました
題名のまんま、敵が強すぎました・・・
蛮族PCが人族より強いからって、むやみに強い敵出しちゃダメですね。
あと、回避で判定する魔法攻撃は相性次第で前線を壊滅させるということを学びました。
これからは気を付けます・・・
いいね! 18
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/16 12:03[web全体で公開]
😶 アグレッシブグンマー
グンマーで小学校卒業40周年の同窓会に行ってきました。(※卓の設定)

凄かった…3時間休憩なしであのテンションを保てるんだな、人間て。
めちゃめちゃ楽しかったです。
52歳のテンションではなかった気がするけど楽しかったです。

楽しすぎて夕飯食べ損ねて、今日食べようと取っておいたら「もう悪くなってるわよ」って母に捨てられた後でした。
悲しい。

ケダオペの本体絵が下絵出来たので清書に入ります。
亜種設定で大好きなネズミの姿にしたので力入れて仕上げる。
いいね! 17
Reiu
Reiu日記
2024/08/15 20:59[web全体で公開]
😶 最近について
最近は、うだる暑さのおかげで外出がしんどくありませんか?私は一歩出るだけでも蒸発しそうです。
今月の18日いっぱいまではお休みなので、やらないといけない事を終わらせたり暇があれば卓に参加させて頂こうと思います。
まぁ、無ければ自分が建てる精神で!(笑)
熱中症には気を付けましょ~~~~~!水分補給は大事!😊
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2024/08/15 20:33[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント後アンケート結果報告(後編)
(前編はこちら https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_172372148177 )
-------------------------------------------------------------------全て表示する(前編はこちら https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_172372148177 )
---------------------------------------------------------------------------------------
Q8:来年、事前アンケートを行うとしたら入れてほしい項目などありましたらお書きください。

・今のところは、ラインナップに不満等はございません。
・特になし
・開催希望時間帯、曜日はアンケートがあると参考になります

 これに関しては現状で問題なしということでしょうね。
--------------------------------------------------------------------------------------- 
Q9:次回の事前アンケートに入れてほしい項目などありましたらお書きください。
(回答から一部抜粋)

・いつもの運営や+企画ありがとうございます。今年もお疲れ様でした!
・いつも企画お疲れ様です♪ この度はありがとうございました!
・とても楽しく遊ばせていただきました。普段のコミュニティの運営、イベントの管理、お疲れ様です!いつもありがとうございます。
・久々のGM参加でしたが、楽しかったです!
・今年も開催ありがとうございました。今年はPL同士でも参加できてとても楽しませていただきました。来年もあると嬉しいですが、ご無理はなさらぬように。
・今年も楽しく参加させていただきました。特にオリジナルのシナリオの初挑戦、やってみて課題こそ多かったものの、やはり得るものは多かったです。周年イベントに限らず、どんどんそういった卓に挑戦できればと思います!
・初参加でしたが面白かったです!

 アンケートからは非常に好評をいただいていることが伝わってきます。また、「初参加」「初めての挑戦」などイベントがきっかけで踏み出そうという方はおられることがわかって嬉しく思いました。
 また、「今年も」「いつも」と言われるように7年もやってると定例イベントとして捉えられてきた感もありますね。ありがたいです。
 ほとんど一人で企画を回しているので、GMさん方が「セッションをしよう!」と動いて頂けるだけでとても感謝しています。
---------------------------------------------------------------------------------------

★終わりに
 今年度で7回目を迎えたSW2.0/SW2.5総合コミュニティ周年イベント。
 コロナ禍で全国的に在宅ムードになった2020年の3周年イベントはほぼ例外として、今年度は「2023年度に比べて約6割程度の規模」と初めて、イベント規模が縮小しました。
 要因はいくつもあると思いますが、それはそれとして。主催としてはこれを「企画の失敗」とは考えていません。
 そもそも、この周年イベントは「TRPGオンセンでのSWを盛り上げたい。できればそこから新しい挑戦や交流も生まれるといいな」との趣旨で開催しているものであり、「総合コミュのイベントとは関係なくSWに活気があるならそれでいい」のです。
 フリー卓よりも、気の合う仲間同士で遊ぶ卓やキャンペーン卓の方が盛り上がりやすいのは事実ですし、突発卓も立つでしょう。
 その上でGMの皆さんやPLさん達には、こういったイベントをうまく利用していただければ嬉しいな、と思います。その為に、来年度の8周年イベントをするのであれば、出来ることや変えられる所はあるかなと考えています。
 まあ、参加してくださる方は減っちゃったなーと、ちょっぴりへこんだのも事実ではあるのですがw
 
 さて、来年度2025年度の8周年イベントは、まだ実施も含め考え中です。
 アンケートなどもとりつつ、またどうするか決めていきますね。
 最後に。
 
 卓を立ててくださったGMの皆さん。
 参加してくださったPLさん達。。
 感想日記やいいね!などで応援してくださった方々。
 アンケートで貴重な意見やエールを送ってくださった方々。
 
 本当に、ありがとうございました!
いいね! 30