大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメント page.52

大久野しぐれさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2024/08/15 20:31[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント後アンケート結果報告(前編)
 たいっっっへん、遅くなりまして申し訳ありません。
【SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント~つかもう、幸運の7(セブン)!~(実施期間2024.4.16~5.12)】のイベント後アンケートの集計結果になります。
 イベント終了から3か月以上経っての発表のため、「どんなイベントだ全て表示する たいっっっへん、遅くなりまして申し訳ありません。
【SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント~つかもう、幸運の7(セブン)!~(実施期間2024.4.16~5.12)】のイベント後アンケートの集計結果になります。
 イベント終了から3か月以上経っての発表のため、「どんなイベントだったっけ」という方もおられるかもしれないので、リンクも貼っておきます。

★総合コミュ内、イベントトピック
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre171002978353

★2024/5/13 イベント期間終了時点での卓一覧
https://gyazo.com/16e08769949787d043abd8c8ae19b3cf 1~15卓目
https://gyazo.com/d0e0e7ba285ce4ff9476e0ab917285a7 16~18卓目


 今回もアンケートは昨年の6周年イベントとの比較を各項目に入れている箇所があります。
 その場合、△は上昇を示し、▼は減少を示します。

---------------------------------------------------------------------------------------
Q1:イベントへの参加についてお聞きします。
・GMのみ参加した 【13.3%】(▼28.8%)
・PLのみ参加した 【40%】(△8.4%)
・GM/PL両方で参加した 【40%】(△18.9%)
・今回、セッションには参加しなかった 【6.7%】(△1.3%)

 アンケートに答えていただいた方からのデータではありますが、昨年は21名だったGMが13名に減ったことと合わせて考えると、「GMだけでも参加していた」方々が今年は参加を見送り、一方で参加されたGMさんは「PLとしてもセッションに参加できる機会が増えた」と見て取れますね。
---------------------------------------------------------------------------------------
Q2:イベント全体の満足度についてお聞きします。
※満足度は1~5の5段階で評価。1は「つまらなかった・興味なし」、5は「面白かった」

1:【0件 0%】(前年度と同じ)
2:【0件 0%】(前年度と同じ)
3:【2件 13.3%】(△8%)
4:【0件 0%】(▼31.6%)
5:【13件 86.7%】(△23.5%)
合計平均点:4.74点(端数切り上げ) (△0.16点)
 
 極端!w 「3」と「5」のみの投票でした。それに伴って合計の平均点も上がっております。
 規模が小さくなった分、「楽しい」「面白い」という方が引き続き参加してくださっているという感じでしょうか。
---------------------------------------------------------------------------------------
Q3:Q2について、その理由をお答えください。
(回答から一部抜粋)

★満足度3
・ちゃんと回せて楽しんでもらえたようなので
・コミュニティに参加しておりませんので、参加者優先と記載セッションは勿論、不参加者可能とあっても遠慮するべきかなと感じ応募していません。毎年楽しそうでいいなあと眺めています。

★満足度5
・テーマを拾うために、色々工夫されたセッションを楽しむことができました。
・周年イベントでもなければ思いつかないし、ついたとしても実行しないことをやれたので
・【7】のギミックをどうやって回収するか、目立たせるのか考えるのが楽しかった
・今年もGM・PLともに楽しい時間を過ごせたから
・期間中、たくさんの卓募集が並んでいて、活気が感じられて楽しかったです
・GM/PL両方参加できた初イベント。かつ、全てのセッションで皆さんと大いに会話しとても楽しめたため。
・初めましてさんや色んな方と楽しくセッションできました!

 今回のイベントテーマは「7」!
 2d6の期待値であり、色々な物語のキーナンバーになることも多いこの数字。今回のイベントに参加されているGMさん達にはかなり好評だったように感じています。
 総合コミュに入っていない方が、セッションに応募しづらい問題は、ね・・・うーん。
  
 A:周年イベントの基本理念「イベントをきっかけにSW2.0/SW2.5を知ってもらおう、楽しんでもらおう」
 B:総合コミュに参加していただいてる方々にも何らかの形で優先権とかフィードバックを感じていただきたいな
 
 という2つの思いに板挟まっている俺のジレンマがありまして・・・(苦笑)。
 現状、「GMは総合コミュに参加している方のみ」「PLさんは自由だが、その中に一人はコミュ参加者を入れること」の2点だけを掲げさせていただいていますが、それが窮屈に感じるのだとしたら……ちょっと考えたほうが良いのかもしれないですね。
--------------------------------------------------------------------------------------- 
Q4:来年、8周年イベントを行うとしたら、セッションに参加したいですか。(いくつでも可)
・GMとして参加したい(テキストセッション) 【12件 80%】(▼4.2%)
・PLとして参加したい(テキストセッション) 【13件 86.7%】(▼8%)
・GMとして参加したい(ボイスセッション・ボイス&テキスト混合セッション) 【1件 6.7%】(▼14.4%)
・PLとして参加したい(ボイスセッション・ボイス&テキスト混合セッション) 【2件 13.3%】(▼7.8%)
・セッションに参加するつもりはない 【1件 6.7%】(△6.7%)

 こちらははっきりと数字に出ていますね。全体的に「来年度も参加したい」という数字は下がっております。
 「6%前後」は15件のうち1件で変動する数字の範囲ではあるのですが、主催として真摯に受け止めるべき結果であると思います。 
--------------------------------------------------------------------------------------- 
Q5:来年、8周年イベントを行うとしたら、どのようなセッションがあると嬉しいですか。よろしければお答えください。
【例】:「初期作成卓」「基本ルルブのみ卓」「冒険者LV15 の超高レベル卓」「熟練戦闘卓」「キャラ作成会」など。
(回答から一部抜粋)

・今度は初心者にも優しいレギュレーションの卓も開催しようと思いました。
・敷居が低く参加しやすい卓「低レベル」「基本ルルブのみ」「短時間」
・初心者さんもベテランさんも気軽に遊べる卓
・初心者の身としては初期作成、ルルブのみ、基本戦闘などは参加のハードルが低く感じられ、活気のあるイベントを機に「気になっていたSW2.5を遊ぶぞ~!」という自分のような初心者の方も多いのでは!と思うので、そういう卓があると嬉しいのかなと考えております。

 やはりどんなイベントでも、初心者さん向けの窓口みたいな卓は需要がありますね。
 「お試し」とか「これを機に始めてみたい」というPLさんやGMさんのために、あったほうが良いと自分も思います。

・熟練戦闘卓が1つくらいほしいなぁ(願望)
・熟練戦闘、あるいは特殊戦闘卓
・昨年の「アーケインレリック」、そして今後発売予定の「バルバロスレイジ」により、SW2.5のキャラクターの選択幅は大きく広がることとなるかと思います。だからこそ、「種族●●統一卓」、みたいなのをやってみたいものですね。

 一方で、やはり遊びなれた方々にとっては、低レベルや初期作成卓では物足りないのも理解できます。
 こういった卓と「フリーで募集する卓」との相性にもよりますが、今回もいくつかは立っていました。来年もあるといいなと思います。

・探索パートが多めの卓
・ミステリー風
・ゆるい感じの卓
・レベル5~7帯

 その他の要望として。ここらへんはGMさんが「こういうシナリオです!」と募集時に呼び掛けると、PLさんの好みやニーズとかみ合う可能性が高いですね。
--------------------------------------------------------------------------------------- 
Q6:(GM向け)今後の総合コミュ●周年イベントのセッション募集に関してお聞きします。
セッション開催日から何日前が募集しやすいですか。(複数回答可)

・2週間前以上  【4件 28.5%】(△13.5%)
・1週間前以上~2週間未満  【5件 35.7%】(▼24.3%)
・3日前~1週間未満  【3件 21.4%】(△6.4%)
・前日~2日前  【0件 0%】(前年度と同じ)
・セッション当日  【0件 0%】(前年度と同じ)
・特にこだわりはない  【2件 14.2%】(△4.2%)
・GMではないので無回答  【5件 カウント外】

 GMとしては「募集してPLさんが来るか」というのは一番気になるところ。卓の不成立は悲しいですものね。
 傾向としては昨年度以上に「募集期間は長いほど良い」という様子でした。PCの作成や相談などもあまりDiscordとかは使わず、オンセンの卓募集コメントで行われているように見受けられます。
 あくまでも募集しやすい、という質問なので、実際のイベントでは「予定が空いたからセッション数日前ですが募集します!」というのもありました。
 
--------------------------------------------------------------------------------------- 
Q7:(PL向け) 今後の総合コミュ●周年イベントのセッション募集についてお聞きします。
セッション開催日の何日前からだと予定調整がしやすいですか。(複数回答可)

・2週間前以上  【4件 17.3%】(▼3.8%)
・1週間前以上~2週間未満  【10件 43.4%】(△1.3%)
・3日前~1週間未満  【5件 21.7%】(▼25.7%)
・前日~2日前  【2件 8.6%】(△8.6%)
・セッション当日  【0件 0%】(前年度と同じ)
・特にこだわりはない  【2件 8.6%】(▼12.5%)
・PLはしないので無回答 【0件 カウント外】(前年度と同じ)

 昨年は「3日前~1週間未満」が最も多かったのですが、今年はぐんと下がって半分以下。代わって「1週間前以上~2週間未満」が最多となりました。4~5月という時期もあってか、やはり突然来るよりは1週間程度は欲しい、というのがPLさん側の気持ちのようです。
 
 Q6・Q7を照らし合わせるとイベント卓の募集は、
 
 【開催日から逆算して1~2週間程度】
 
 が、最もGMとPLの希望がマッチするようです。
 
(後編に続きます)
いいね! 26
アポリオン
アポリオン日記
2024/08/15 19:51[web全体で公開]
😆 15レベルキャンペーン参加者募集!!
今月中に今やってる15レベルキャンペーン終わりそうなので、今から少し早めに募集します
これだけのレギュとなるとコミュ内でも参加できる人が限られてきちゃうので、外部からもです。早ければ来月から
基本は週一で21時〜24時、参加者のスケジュールを見直して決めますが、状況によっては動きます 希望される全て表示する今月中に今やってる15レベルキャンペーン終わりそうなので、今から少し早めに募集します
これだけのレギュとなるとコミュ内でも参加できる人が限られてきちゃうので、外部からもです。早ければ来月から
基本は週一で21時〜24時、参加者のスケジュールを見直して決めますが、状況によっては動きます 希望される方はメッセージください〜
※ただし全てff14のストーリーコンテンツなのでネタバレが嫌な方はご遠慮ください_(:3」z)_

テキセとボイセを組み合わせた上で、更に時短や拡張するハウスルールが入っています

15レベルキャップ卓レギュ
経験値 初期点+246000
ガメル 初期点+492000
追加成長 164回
追加名誉点 4920


「機工城編🤖 」:河の中央に沈む魔動機文明の遺跡が、突如として「機械仕掛けの巨人」となり動きだした。なんと、アンドロ族の科学者集団「青の手」が、遺跡に神降ろしを行い、大型蛮神として召喚したのである。このまま大型蛮神の完全起動を許せば、周辺地域のマナは枯渇し、新興の都市も壊滅するだろう。直ちに蛮神の内部に突入し、動力源を調査、これを止める手立てを探り出せ!
いいね! 14
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/08/15 18:19[web全体で公開]
😟 無言はやめれ…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たしかに。たしかにうちのコミュニティは無言参加不可とは書いてないけれど。
だからと言って、無言申請。無言取り消しは悲しくなるから、取りやめるにしても返信程度はしてほしかった。

うちのコミュニティは、他版じゃなく5eだけ遊ぶための場所なので、他版や英語版の持ち込みはしないでね、と書かれているけれど。おかげさまで今のところ、ご参加いただいた方も、申し訳ないけれどお断りさせて頂いた方も、ちゃんと相互に意思の疎通というか、コメントのやり取りをしたうえでの結果だった。

‥‥だけどつい先日、参加申請があって。いつも通り、申請いただいた方全員に送らせていただいている確認事項を送付したんだけれど、無言ののち、返答なしのまま申請キャンセルされてた。合わないと思われたのかな?と、思うけれど。それにしても返答頂きたかった。ほんと無言は傷つくんだよなぁ‥‥。

もちろん、他卓内などで事情をご確認させていただいたうえで、お誘いさせていただいた方には送ってなかったりするけれど、それは事前確認と意思の疎通ができているから、であって。

かといって無言だめよってなんて書きたくないんだけれど。ほんと、こういうのあるとめっちゃ傷つくなぁ。。。。
いいね! 37
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/15 11:34[web全体で公開]
😶 ケダオペPC疑似餌立ち絵完成
エンギウサギ亜種の「ナニー」疑似餌です。
これから!本体の!作画に!入ります!
ワーイ😆

いいね! 21
陸丸
陸丸日記
2024/08/14 00:40[web全体で公開]
😊 SW2.0での初GM記念
先日書き上げたシナリオでとうとう卓を立て、回してみるなど。
今回お集まりいただいたみなさまには本当に感謝しかない。
急な呼び込みに関わらず参加してくれた見内、
募集に真っ先に声をかけてくれたよく同卓する相互、
久しぶりにわたしと遊びたいからという理由でルルブを即日で買ってくれた相互、
そし全て表示する先日書き上げたシナリオでとうとう卓を立て、回してみるなど。
今回お集まりいただいたみなさまには本当に感謝しかない。
急な呼び込みに関わらず参加してくれた見内、
募集に真っ先に声をかけてくれたよく同卓する相互、
久しぶりにわたしと遊びたいからという理由でルルブを即日で買ってくれた相互、
そして初心者の我々の面倒を見てくださったオンセンのベテランお二人。(2.5メインの人でも我々からすればベテランだ)
割とふんわりしたざっくりシナリオであったが、みなさまRPが上手くてとても味わい深い卓になった。
あとはED、報酬や成長の処理を残すのみだがすでに余韻がすごい。
明日、いや今日が楽しみすぎる。
そして大変GM冥利に尽きることに、PLの誰からともなくキャンペーン化の希望の話題が出て盛り上がっていた。
卓の数をこなしていないので印象でしかないが、これだけPLのみなさまに熱意を持っていただける卓というのは決して当たり前ではないはず。
そういうふうに、これ続いたらいいねと言っていただけるような卓を作れたことを誇りに思う。
同卓者は自分のものではないので、自信過剰にならないように接していきたい。
また遊びたいと思ってくれる方がいれば、もっと卓が増えていくはずだ!
いいね! 14
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/08/14 00:05[web全体で公開]
😆 【SW2.5】卒業【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセン内外からメンバーを集めてきて遊んだミニキャンペーンが、昨晩終わりました。
やや駆け足でしたが、最終話もわたしたちらしいふふっとするようなシーンが満載で、短い間でしたが大変良い思い出となりました。
GMさま、ご参加いただいたプレイヤーの皆様、誠にありがとうございました。
この物語は一度幕を閉じますが、またご一緒できる機会を楽しみにさせて頂きますね!!
Thanks for reading!
いいね! 30
駄菓子
駄菓子日記
2024/08/13 18:44[web全体で公開]
😢 気を付けねば・・・
ソードワールド2.0、初めてのキャンペーン!「ミストキャッスル」というシナリオを遊ばせていただいておりますが、かなり修羅場なシナリオにワクドキです。

単純に今後も長期的に考えたら出てくる要素を初めて経験したので忘れてしまわないよう日記にしたためます。

それは・・・・『装備を入れ替えるとき全て表示するソードワールド2.0、初めてのキャンペーン!「ミストキャッスル」というシナリオを遊ばせていただいておりますが、かなり修羅場なシナリオにワクドキです。

単純に今後も長期的に考えたら出てくる要素を初めて経験したので忘れてしまわないよう日記にしたためます。

それは・・・・『装備を入れ替えるとき、元あった装備を売ること!!!』

今まで消耗品の買い足し的な思考は持っておりましたが、装備品を新たに買う事はなかったのですすっかり失念しておりました。
そりゃそうだ。使わない装備は半額値になるとはいえ売れる。少しは足しになると考えると当たり前だったのにその考えが浮かばなかった私orz

ソードワールドは継続が楽しい世界だと思うので、そういう事も含めて考えていきたいですね・・・・
いいね! 15
B
四季
四季日記
2024/08/13 14:21[web全体で公開]
😶 ニコ動の復活記念に素材を投下してみた。
モノクロマティカ収録のマス戦闘MAPですね。一応、元が基本戦闘の拡張ルールなので基本戦闘にも対応しているけど1マス3mの熟練戦闘MAPとしても使えない事も無いはず。

https://commons.nicovideo.jp/works/nc368937
いいね! 15
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/13 11:25[web全体で公開]
😶 ねむねむ
皆さんコミケに参加されてましたかね?
自分は謎解きのフェスに友人夫婦と参加してきました。

サクッとワイワイ遊べるものが多い中、箱謎が難しい事難しい事。
でも謎解き同期の三人で、得意分野が上手いことバラけていて、かつ連携が取れるので、ヒント大分少なく結構粘って解ききりました。

気力体力絞り尽くしたけど楽しかったなー。

という事で今日はねむねむ。
ゆるゆるとケダオペに着手します。
いいね! 15
れすぽん
れすぽん日記
2024/08/13 10:20[web全体で公開]
😶 ダブルクロスにおける敵の回避
ダブルクロスにおける敵の回避が高いと事故につながる、という話はネットでそこそこ転がっています。
だいたい20を越えると危険という認識が多いと思われます。
なので事故防止にボスの回避を下げる、するとますます「相手の回避にペナルティを与えるエフェクトは効果が薄い」という話や
「命中を高くする意味は全て表示するダブルクロスにおける敵の回避が高いと事故につながる、という話はネットでそこそこ転がっています。
だいたい20を越えると危険という認識が多いと思われます。
なので事故防止にボスの回避を下げる、するとますます「相手の回避にペナルティを与えるエフェクトは効果が薄い」という話や
「命中を高くする意味はあまり無いので攻撃力固定値を上げるのが正解」という話に傾倒してしまうのでは、と思います。

ただ鬼門なのは回避にクリティカルしやすい形になっているボス。
いわゆる回避型キャラですね。
ダブルクロスではPCは攻撃する度にロストに近づいて行くのでHPが高くて回避型をするのは論外ですが
HPが低めで回避型にするにしてもこれもかなり卓を選ぶと言えます。
何故なら1人目または2人目で攻撃がうまく当たって倒れてしまったらどうでしょうか。
残る人は何もする事が無かった戦闘になってしまいます。

その為個人的には回避型ボスがやりたかったら
●回避型ボスが出る事を伝えておく(命中を高める支援キャラが輝く)
●回避型ボス一体だけではなくコンビなどにしておく
●PC人数が多い時はなるべくやめておく
●高経験点帯ではやめておく(1コンボの侵食率が高くなっていくため)
と言うあたりではないかと思います。

ただまあ実際のところは場合回避型ボスが出ると言う所で「ドッジ不可のエフェクトを積みます」か「セットアップで多大なデバフをかけて判定できなくします」のどちらかになるような気もしますが笑

斯様に、ダブルクロスで回避型ボスを出すのは難しいですね。
高経験点帯で回避型ボスを組むGMはちょっと警戒した方が良いかも知れません。
いいね! 14
はるるん
はるるん日記
2024/08/13 08:06[web全体で公開]
🤔 自分でどうにもできないことは気にしない💖
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
最近、大地震が来るとかいろいろ不安なこと言われてるよね?
めっちゃ心配になる気持ち、わかるよん。
でもね、自分でどうにもできないことは気にしすぎないのが大事なんだ✨

1. できることに集中!
たとえば、もし大地震が来ると言われても、その地震そのものを止めることはできないよね。
でも、地震に備えて家具を固定したり、非常用のリュックを準備したりすることはできるよね?
地震が起こるかどうかは自分で変えられないけど、自分がどう備えるかは変えられる!
だから、できることに集中してみて!


2. 今に集中しよう!
心配なことがあっても、今やってることに夢中になろう!
たとえば、好きなゲームに集中してると、時間があっという間に過ぎて、不安な気持ちも薄れていくよね?
楽しむことが一番だよ✨


3. どう感じるかは自分次第!
他の人が何か言ってきたとき、それをどう受け取るかは自分次第。
例えば、友達が冗談で「今日はついてないね」と言ったとしても、それを「ほんとだ、今日はダメだ」と思うか、「そう言ってるけど、まだ頑張れる!」と思うかは自分で決められるよん。
気にしないで前向きにいこ!


4. 気にしすぎないで!
暗いニュースばかりやってるテレビを見続けると、どんどん気分が落ち込んじゃうよね。
でも、そのテレビを消して、楽しい番組に変えたり、好きな音楽を聴いたりすれば、気持ちが軽くなるよ!
どうにもできないことを気にしすぎるより、気分が良くなることを選んでみよう!
その方が心がずっと楽になるよ💕


5. 自分を信じて!
どんな時も、自分は大丈夫って信じてみて。
例えば、前に乗り越えたことを思い出してみて。
あの時できたんだから、今だってきっと大丈夫だって思えるよね?
ギャルマインドで前向きに✨


みんな、できることに集中して、楽しく生きようね!
自分を大切にすることが一番だよん💖
いいね! 24
時貞虎次郎
時貞虎次郎日記
2024/08/12 21:54[web全体で公開]
😰 Gが現れました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リアルでGが現れて、ボイセだったのでGに対して発狂する自分の声がPLの人達に聞かれました。
Gは自分の手の中で洗剤を浴びて生き絶えました。
もちろん手はしっかり洗いました。
いいね! 22
こんちゃ
こんちゃ日記
2024/08/12 00:23[web全体で公開]
😶 ウタカゼの感想(前半)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先ほど、GMを務めさせていた『ウタカゼ』が終わりました。

本来は今日で終わらせる予定でしたが、GMの時間の見積もりが甘かったため、PLさんたちにお願いし、もう1日ほどお付き合いいただけることになりました。(まぁ。そもそもGMが結構モタモタしていたのが第一の反省点。)

そういうわけで、まだこの卓自体は終わっていないのですが。この時点で、人と交えて遊んだ『ウタカゼ』をGM視点での感想をどうしても書きたくなって、いまキーボードへと打ち込んでいる所存です。

あ、感想と言ってもシナリオのネタバレはないです。この『ウタカゼ』というTRPGに対する感想となっています。



まず、この『ウタカゼ』めちゃくちゃ面白い!!!(あくまでも私主観のものでありますが。)

とくに、個人的に一番いいなぁ、と思ったのはズバリ『遊びやすさ』である。

最初は、『どういうこっちゃ???』となっていたのだが、ソロプレイでシナリオを遊んでいくと、『ああ、こういうことか!』とすぐに分かる判定だったり、最初こそ何度見ても脳内にはピーンと来なかったが数回判定していくことで『あ、これ、そういう判定だったか〜!』となったりして、とても楽しかったのである。

ゲームのルール判定がややこしくないのである。

判定の可否は、四則演算の計算はそれほど必要なく、振ったサイコロの中のゾロ目を数えるだけなのである。

例えば、能力値によって5つのサイコロを振れる判定をするとする。

それで、5つ一斉に転がす。

え?そんなに転がしたら計算大変そうじゃないかって?

……いやいや、出た出目を数えて計算する必要がないんですよこのゲーム。

『ひぃ、ふぅ、みぃ……。よし、『3』が3つと『5』が2つがあるから3成功2セットだな!』とだけ。(こう言ってはなんだけど、数え方間違えたら恥ずかしいッ!!)

パッと見て、すぐに結果がわかるのが個人的には一番いいなぁって思いました。

あと、これはGM視点としての感想ですが、『シナリオのプロットが組みやすい』というものです。

私は、大まかなやりたいシナリオは何個か思いつくのですが、そのシナリオを完成させる中、最も大きな障害なのは『そこに行き着くまでの道中イベントを考えることが苦手』なことです。
別TPRGで2回ほど自作シナリオを作ったことがあるんですが、骨組みにあたるシナリオの設定までは書けるのですが、その道を辿れるようなイベントを考える……となると、何度も筆が止まりました。(大抵は、頑張って出せるだけネタを吐き出し、その後、参加PCたちに合わせてイベントを作ったりしたりしていた)

ただ、ウタカゼにはストーリーボードというGMシナリオ作成お助け用紙(と個人的には思っている)というのがあり、また、そのストーリーボードにはいくつかの『クエスト』というイベントを配置をする必要があるのだが、そのクエストの内容がどれもがアレンジしやすい内容となっている。その『クエスト』通りに読み上げても違和感のない文章になっているし、GM側が『このクエストの内容、ここの文字だけ変えたらいいかもなぁ』と考えて、クエストの内容をちょこっとアレンジをできたりする。(公式を見る限りでも、絶対に書いた通りに進めないといけない〜!と言う感じはなく、参考までにと書かれている【ウタカゼ P102~を参照】)

これは個人的にはとても大助かりなのである。個人的に最も苦手なところの援助があるのは大いに大助かりなのである。

ウタカゼもぜひ、自作シナリオにチャレンジをしてみたいところである。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

自分が担当した『スネーク狩り』の参加PCたちに対するちょこと感想

【全員のキャラシートを確認していた時】

こんちゃ「今回は一人だけ男の子か〜。他は可愛い女の子だから、黒一点だねぇ」

〈詳細を確認した〉

こんちゃ「全員男だー!!!!!!(がびーん)」

〜・〜本編の雑談にて〜・〜

こんちゃ「まさか、全員が男の子だったとは思いませんでした〜。」

PC1「プロフィールで言っているだけかもしれない」

こんちゃ「なん・・・だと!?」

果たして事実はいかに!?正体については、次回へ続かない!!
いいね! 19
はるるん
はるるん日記
2024/08/11 23:42[web全体で公開]
😆 【SW2.5】ツキイチCP/想いよ集いて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪
三連休を満喫中のはるるんだよ~ん♪

今回は~
8/7(水)に開始された【SW2.5】ツキイチCP/想いよ集いての第1回セッションに参加したお話だよ~ん♪

----
①CP参加の経緯

GMの書いた日記に「なにそれ?チョー楽しそー!絶対に参加したい!(意訳」ってコメントを残したら、お誘いが来たんだよ~ん♪
催促しちゃったかな?と思いつつ、まぁ、催促したんだけどwww
僕がGMやるときも「人集まるかなー?」ってチョー不安だから? こうやって楽しそう!ってコメントは嬉しんだよね♪

これもまさに「ポチる」ことで人生が面白くなっていくってやつ?

----
②HOがあるなんてヤバない?

GMさん曰く「シナリオを組みやすいようにすることを目的として、ハンドアウトを配った」んだって♪
自由にキャラを作っていくのも楽しいけど…こうやって指針に従ってキャラメイクするのも楽しいよね💖

僕は5人中5番目くらいにCPに参加したので…誰も希望していなかっったHO5をやらせてもらうことに♪
『一足先に冒険者となった若者』『ファイターもしくはフェンサー技能が1レベル以上』で
『基本取引価格が500ガメル以下の「銀製」の武器1つ』プレゼントされるキャラなんだって!
いいじゃん!残り物には福があるってマジだね💖

----
③アイちゃん+アラミス=アイザック

「フェンサー技能が1レベル以上」ってことで、仮想卓で活躍していた元祖アイちゃんを久しぶりに復活させようと思ったんだよね?



その上で…「一足先に冒険者となった若者」+「銀製の武器を所持」って考えてたら、唐突にアニメ三銃士のアラミスを思い出しちゃった♪
これでコンセプトは決定!

父の形見のレイピアを手に復讐を誓った物腰が柔らかな男装の麗人


----
④第1話終了!

パーティーメンバーは以下の4名!
・ロイド(トロさん):パン者の息子!HFO!HFO!
・カメリア(こすこすさん):ロイドを支える幼馴染のメリア…やめろ!幼馴染は負けフラグw
・ファマス(ヒラーズフリートさん):城内に憧れるナイトメアのガンマン
・エリザ(風葵さん):貴族のリカント。脳筋←

パーティー結成からはじめるということで、自分のPCは「一足先に冒険者となった若者」
でも「パーティを組もうにも同期が居らず困っていた」らしい

なので…
[main] アイザック : 「(もう…どぶさらいや迷子猫の捜索は懲り懲りですわ…)」

…と意を決して新人冒険者とパーティーを組むことにした!
そして新人パーティーに課せられた最初のミッションとは…

[main] モニカおばさん : 「じゃ~ん☆ 猫探しの依頼をしていただこうとおもうの」
[main] アイザック : 「…………………………。」机に突っ伏す

一瞬、とっさにシナリオ変えたのかな?って思っちゃったよ~w
GM曰く…「あちゃ~」


シナリオ自体は初心者らしく、簡単な探索やボス戦をクリアしてミッションコンプリート!
無事に下水道でどぶさらい(戦闘)をして迷い猫を見つけ出しました!

----
⑤たのし~!

感想は「たのしかった~💖」

別に難易度が高いとかガチなラスボス戦ってわけじゃなかったんだけど、すっごく楽しかった♪
はじめて集まったPC(PL)が手探りで協力していくのって面白いね💖

楽しいセッションを準備していただいたGM、一緒に卓を囲んでくださった皆様
そして…ここまで日記を読んでいただいた皆様、本当にありがとうね💖

それじゃ…まったねー♪
いいね! 15
夏目石
夏目石日記
2024/08/11 22:56[web全体で公開]
😶 ご武運を!
宮崎県や神奈川県の強い地震があり、南海トラフ巨大地震が近づいているのを感じます。
私の周りの人達に、防災の備えを話しましたが、あまり気にしてないようで、防災の備えをしているようには見受けられず。
危機を危機と感じにくくなる正常バイアスという人間の心理が働くようです。

私が、正常バイアスが働全て表示する宮崎県や神奈川県の強い地震があり、南海トラフ巨大地震が近づいているのを感じます。
私の周りの人達に、防災の備えを話しましたが、あまり気にしてないようで、防災の備えをしているようには見受けられず。
危機を危機と感じにくくなる正常バイアスという人間の心理が働くようです。

私が、正常バイアスが働いていないのは、TRPGで大切な、もしもこういう事態になったら?というのを繰り返し、やってきたからかな?と感じます。

TRPGをこれからも快適にし続けていくために、南海トラフ巨大地震を乗り切り、TRPGをしていきましょう。
皆さまのご武運をお祈りしています。
いいね! 14
佐々木
佐々木日記
2024/08/11 17:43[web全体で公開]
😶 シナリオかけたから始めてみた!
2.3時間で終わる短編自作シナリオ書くのが趣味のものですw実際にプレイするのももちろん好きなんですが野良が怖くてリア友とかとしかやってません!でもそろそろ野良もチャレンジしたいのでお友達募集中です~
いいね! 13
KAL666
KAL666日記
2024/08/11 07:08[web全体で公開]
😶 出陣
コミケいってきます。
売れるかなぁ。
いいね! 15
はるるん
はるるん日記
2024/08/11 00:31[web全体で公開]
😍 ギャルマインドで元気💖
おっはるか~♪

ところでみんなも「自分に価値ないかも…」って思うことある?
実は…昔の僕もそうだったんだ。
自分が大嫌いで、人生やり直したいって…ずっと思ってた!
でも、10年前にギャルマインドを持つはるるんを演じ始めたら、少しずつ前向きに生きられるようになったんだよ~ん!
今日はギャ全て表示するおっはるか~♪

ところでみんなも「自分に価値ないかも…」って思うことある?
実は…昔の僕もそうだったんだ。
自分が大嫌いで、人生やり直したいって…ずっと思ってた!
でも、10年前にギャルマインドを持つはるるんを演じ始めたら、少しずつ前向きに生きられるようになったんだよ~ん!
今日はギャルマインドで元気が出るってお話だよん✨

###1.自分を褒めることから始めよう!

どんな小さなことでも自分を褒めるのが大事。
「今日はちょっとだけ早起きできた!」とかね。
ギャルはいつでも自分を愛してるから、自己肯定感がアップするよ💕


###2.自分の好きな空間を作ろう!
自分がホッとできる空間を作るのもポイント。
僕も好きなものに囲まれてリラックスしてる✨


###3.信頼できる仲間と遊ぼう!
一人で過ごすのが好きでも、たまには仲良しのTRPG仲間と一緒に遊んでみたりして♪
気持ちがスッキリするよ💖


###4.ポジティブな言葉を使おう!
ネガティブな言葉をポジティブにチェンジ。
「今日は頑張れた!」「次はもっと上手くいく!」ってね。
毎日が楽しくなるよ✨


###結論.ギャルマインドを取り入れよう!
ギャルマインドって、自分を信じて、大事にすること。
前向きに生きれば、もっと輝けるよ✨
僕もこのマインドで毎日頑張ってる!


ギャルマインドに出会って、僕は本当に前向きに生きられるようになったんだ。
みんなも、自分を大事にしてあげて!

それじゃ…まったね~💖
いいね! 20