みんなの新着日記

みんなが書いた日記の新着一覧です。表示される日記は【web全体で公開】のものになります。

Gilt Lily
Gilt Lily日記
2026/06/25 00:58[web全体で公開]
😶 最近日記書いてない
別にネタがなかったわけではなく、回避型のフェアテフェンサー持っていったらブレス吐いてくる敵だったので後衛に徹して妖精呼びまくってたり、パルプクトゥルフでトー横キッズに聞き込みがてらネジの話をしたり、キャラ作成時に運の全てを使い切ったようなティエンスライダーで敵に突撃かました結果がら空きになった後衛ボ全て表示する別にネタがなかったわけではなく、回避型のフェアテフェンサー持っていったらブレス吐いてくる敵だったので後衛に徹して妖精呼びまくってたり、パルプクトゥルフでトー横キッズに聞き込みがてらネジの話をしたり、キャラ作成時に運の全てを使い切ったようなティエンスライダーで敵に突撃かました結果がら空きになった後衛ボコられたり、旅館で怪奇現象に出くわして悲鳴をあげたり(なおオッサン)、インセインだからととりあえず目星持っていったら完全に腐ったので素殴りで頑張ったり、おちゃらけたオッサンで若いのをからかって遊んでいたりと色々卓はやっていたのです。
面白そうな卓に参加できるのも、PLとして呼んでもらえるのもとてもありがたいですし、PL参加も楽しいのですが、そろそろGMを増やしていきたい! という段階。
俺……7月の予定確定したらCoC卓立てるんだ……。
いいね! 5
ゆき
ゆき日記
2026/06/25 00:41[web全体で公開]
😊 CoC『花束を投げる』にいってきました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)若鷲の双眸の観測手と狙撃手で継続してきました!!!

この二人のシナリオの『その後』を見てみたいと強く強く思っていたので、あの事件を体験した二人のやりとりができたこと、本当に感謝しかありません…。

すっかりと信頼のおける相手には、こういう態度になるんだな~とPCの新たな一面を知りつつ、お伝えしたいことはすっかりとお伝えできた気がしているので、とても胸がいっぱいです。
嘘つきって言いたかったし、一人では決められないと思っていたガッドの行く末について、あの事件をでPC的に疑問に感じていた出来事や、アクィラのメンバーの話、宇賀さんの好物のくだり…話が尽きなくて、名残惜しくて、とても後ろ髪をひかれる思いでした。
世界を救えたとしても!目の前にいる相棒すら救えないんじゃ!自分は無力だ!!!!!!!
そう思うともう、自分が相棒でなかったならば、宇賀さんが生きていたかもしれないと頭を過るのはさけられないですね。



色んな話をしている中でも、宇賀さんから『忘れられることは寂しい』『前を向いて生きていってほしい』という気持ちが聞けたことは、PLPC共に聞けてよかったと感じています。
宇賀さんから別の人のお墓参りをお願いされたり、猫間に対しての色々だったり、PLは『そういうとこ~!!!他人のことが優先すぎる!』でした。宇賀さんのわがままを聞いてみたいよ。
宇賀さんと猫間の年の差じゃあ難しいだろうから、猫間は「そっちが対等だって言ったくせに」ってなりますよ、そりゃ。


今回のシナリオでたくさんお話をすることで、より、この二人のやりとりがもっと見たかったな…と思いました。
PLは冒頭で宇賀さんが話し始めたときに涙腺が決壊していました。

今回、若鷲の継続で遊ばせていただいて、KPをしていただいたからし蓮根さんには本当に本当にありがとうございましたという気持ちでいっぱいです。
宇賀さんにまたお会いできて、とっても嬉しかったです。とはいえ、寂寥感もすごいです。色んなお話ができて楽しかったからこそ、色んなifを、可能性を考えてしまうのはやめられないです。

『若鷲の双眸』に引き続き『花束を投げる』まで、全部がとても楽しかったです。
一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 2
トパーズ
トパーズ日記
2026/06/25 00:26[web全体で公開]
😶 【DX3】蕁麻疹が治ったので
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)来週の土曜夜あたりにダブルクロスのテキセを募集する予定です(オリシ)



忘れたりしないよう、今のうちにトレーラーとハンドアウトだけ貼っ付けよう

【トレーラー】
東京都内で発生した、元FHを狙った殺人事件。
調査の中で浮かび上がるのは、FHに激しい憎しみを抱くUGNエージェントたち。
彼らをあざ笑う謎のオーヴァード。そして、無名の群衆を操るFHの始末屋。

裏切者たちへ奏でられる鎮魂歌は告げる。
罪を犯した者たちには、幸せになる資格などないと。

否。キミたちにとっては違う。
だからこそ、この事件に立ち向かったのだ。

ダブルクロス The 3rd Edition
「Requiem for Traitors」

ダブルクロス―――
それは裏切りを意味する言葉。

【ハンドアウト】

PC1 UGNのオーヴァード
カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし
シナリオロイス:伊田 カナミ
推奨感情「P:庇護/N:不安」
元FHイリーガルの伊田 カナミ(いだ かなみ)は、キミがオーヴァードになる前からの友人だ。
オーヴァードに覚醒した彼女は、運悪くFHのテロの片棒を担がされかけたところを、
キミたちUGNの活躍で保護され、現在はキミが保護観察役を務める形でUGNに協力している。
ある日、カナミと共に都内へ出掛けていたキミに、UGNから緊急の連絡が入ってくる。
ここ数日の間、都内で元FHであるUGN関係者を狙った殺人事件が発生しており、
狙われる可能性があるカナミの護衛体制強化もかねて、PC3たちへの協力を要請された。
断る理由などあるわけもない。すぐにカナミと共に、集合場所である日本支部へと向かおう。

PC2 UGNチルドレン
カヴァー/ワークス:指定なし/UGNチルドレン
シナリオロイス:“ワイルドファイア”碇原 橙賀
推奨感情「P:懐旧/N:不信感」
キミは日本支部に所属するUGNチルドレンだ。
現在、東京都内では、元FHのUGN関係者を狙ってた殺人事件が発生している。
その事件の資料を読んでいたキミはふと、かつての友人を思い出す。
「碇原 橙賀(いかりばら とうが)」。
FHのテロによって両親を失なったことでFHを激しく憎む彼は、
コードウェル博士の帰還をきっかけにFHへと寝返ったかつての仲間を許すことができず、
襲撃を行った末に死亡したUGNチルドレンだ。
なぜ今になって彼のことを思い出したのか。
それは、資料の中で、彼に似た人物の目撃証言が複数挙がっていたいたのだ。
同一人物かそれとも別人か。いずれにせよ無視するわけにはいかない。

PC3 UGN支部長
カヴァー/ワークス:指定なし/UGN支部長
シナリオロイス:“ヘイトレッドリサーチャー”
推奨感情「P:執着/N:憤懣」
都内のUGN支部のうちの1つを任されているキミは、
都内で発生した、UGNエージェントによる元FH関係者殺人事件の現場を取り押さえていた。
犯人は極度の興奮状態にあり、この場ではまともな証言は得られそうにない。
拘束した犯人を支部へと搬送しようとすると、頭上から愉快そうな声が聞こえてくる。
声の主“ヘイトレッドリサーチャー”は、自らを「この事件の元凶」と称してその場を去った。
本当に元凶なのか、ただ便乗しただけの愉快犯なのか。
いずれにせよ、UGN支部長としてヤツを放置するワケにはいかない。

PC4 元FH関係者
カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし
シナリオロイス:“無名の群衆”
推奨感情「P:好奇心/N:脅威」
キミは元FHだった。
現在は、UGNによって監視付きで保護下にあり、事件解決のために協力することもある。
そんなキミは、ある日突然、街中で《ワーディング》が展開されたと同時に、
生気の無い目をした一般人たちから襲撃を受けてしまう。
キミは聞いたことがある。
FHを裏切った者を処刑する始末屋には、決して姿を現すことはなく、
一般人を操ってターゲットを殺害する手口を取る、
“無名の群衆(アノニマス)”というエージェントがいることを。
このままでは、なす術もなく一方的にやられてしまう。
キミはその場を離脱し、都内のUGNと合流を図る。

PC5 UGNのオーヴァード
カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし
シナリオロイス:PC4
推奨感情「P:連帯感/N:隔意」
キミはPC4の保護観察役を務めるUGN関係者だ。
ある日、《ワーディング》の気配を感じて現場に急行したキミは、
虚ろな目をした一般人たちから襲撃を受けているPC4を発見する。
明らかにまずい状況だ。さりとて一般人を傷つける訳にもいかない。
キミは素早くPC4を救出してその場を離脱した。
ひとまずは、日本支部へ撤退するのが良いだろうか。
いいね! 1
Panba
Panba日記
2026/06/25 00:11[web全体で公開]
😶 ダブクロ楽しかった
オンセンTRPG自体初めてで各機能が分からないけど、日記とか書けるらしいので試しに書いてみます。

初心者OKな募集に飛び込んでみて、『Crumble Days』『World End Juvenile』『オーヴァード家族物語』と同メンバーで継続で遊ばせていただきました。
知人にダブクロ遊んでる全て表示するオンセンTRPG自体初めてで各機能が分からないけど、日記とか書けるらしいので試しに書いてみます。

初心者OKな募集に飛び込んでみて、『Crumble Days』『World End Juvenile』『オーヴァード家族物語』と同メンバーで継続で遊ばせていただきました。
知人にダブクロ遊んでる人がいないので、配信を2、3本見てルルブをちょっと見た程度で、本当に右も左も分からない初心者でしたが、みんな優しくて和気あいあいとしたセッションになり、とても楽しかったです。

チャットパレットでどの数字が何を表しているのか分からず、システム独自の用語もあまり詳しくなかったため、ルルブを必死に見ながらのプレイになり発言が少なくなってしまったのが心残り……。慣れてるシステムだとかなりRPを多めにするタイプなので、もっと喋れるようになりたいなと思いました。
もっと「俺の考えた最強の厨二キャラ」で暴れられるようになりたい!カッコいいセリフとか言いたい!
まずはシステムに慣れるところから。

でも同卓のPC1さんが何度もPC2(自分)に話を振ってくださったり、こちらが発言したら乗ってくださったりして、すごい陽キャくんだ~!と思いつつ、ありがたいなと感じました。
他のPLさんも、振るダイスが分からなかったり、キャラクターができることを質問したりしたら丁寧に教えてくださって、あたたかいな…初めてのダブクロがこの人たちで良かったな…と心から思いました。

また同じメンバーで遊べるといいな~と思い、毎週火曜を開けているのですが、継続予定はあるのだろうか……。候補は挙がっていた気がするけれど。

……あと、立ち絵とか描きたいけどダブクロの立ち絵ってあまり見かけないから参考が少なくて困っている。みんなの絵も描きたーい!
いいね! 4
パスタ
パスタ日記
2026/06/24 23:31[web全体で公開]
😆 【sw2.5】初心者歓迎ミニCP 寛容たれ剣世界(仮)感想
 じゅんなまさんがGMを務める去年の10月から始まったショートcpが先週の火曜日についに完結しました。決まった曜日と時間で毎週行うという取り決めで始まってもどうしてもリアル用事によって延期することは避けられず、こうして半年以上の長丁場になりました。

 そんな長期cpに片足突っ込んだショートcp全て表示する じゅんなまさんがGMを務める去年の10月から始まったショートcpが先週の火曜日についに完結しました。決まった曜日と時間で毎週行うという取り決めで始まってもどうしてもリアル用事によって延期することは避けられず、こうして半年以上の長丁場になりました。

 そんな長期cpに片足突っ込んだショートcpでしたが、シナリオの内容は十二分に満足できるボリュームで、GMの手腕、そしてPLの方々のプレイングによって非常に満足度の高いセッションとなりました。

 このショートcpは初期作成の新人冒険者PTと中レベル帯作成のベテラン冒険者PTの二組が共に冒険するという変則的なもので、新人と冒険者という立場でそれぞれRPをしたのが面白かったです。

 具体的なネタバレは避けますが、シナリオの方も濃く、NPCや世界観の描写が丁寧で、キャラクターの心情が伝わってくる表現力に素直にすごい!と思いました。

 色々な意味でRPのカロリーが高いシナリオだったと思います。がっつりRPしたいつよつよPLなら十二分に楽しめるとは思いますが、あっさり目のセッションが好きな人には少々重いかな?と感じました。それくらい後味の残るセッションでした。今回初回しとのことだったようですが、キャラクター描写の丁寧さはCoC畑から由来してるのかもしれません(GMがCoCも遊んでいたようなので)。

 PC達もそれぞれしっかりキャラが立っていてRPにおける役割分担が出来てる感じでした。全員と満遍なく絡めたわけではないのですが、それも望むのは欲張りといえるかもしれません(なにせ総数6名でしたから)。

 戦闘のほうは全体的に厳しめでした。ダイス目によるところもあると思いますが、2組でのセッションで進める都合上、一組3名で敵とそれぞれ戦うシーンが主で、少人数での戦闘が困難さを増した印象です。そして今回新人組とベテラン組とで技能を合わせようと、2組どちらとも前衛がグラップラー一人のみという紙編成になりました。打点はともかく防御力と生存能力に難がある形になり、実際のセッションで新入りベテラン共に苦労する羽目になりました。まあ、それも含めて楽しい卓だったと思います。
 自分がGMをやる時は、PCのビルドと編成に合わせてエネミーの手心を考える必要性を認識させられるセッションでもありました。


 半年以上の長丁場でしたが、非常に満足感の高いcpでした。GM、PLの皆さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました!
いいね! 2
旅野
旅野日記
2026/06/24 22:46[web全体で公開]
😶 前回の日記
酔っぱらってて書いた記憶があんまりないんですよ…たくさん反応頂いてて何事かと思っちゃった…

コメント頂いた皆様、ありがとうございます!企画予定はないです!すま~ん!(一括返信)
酔っぱらいの戯言ではありますが、本心で「おもしろそう」とは思っていますので、誰か企画してくれよな!()
お絵描き全て表示する酔っぱらってて書いた記憶があんまりないんですよ…たくさん反応頂いてて何事かと思っちゃった…

コメント頂いた皆様、ありがとうございます!企画予定はないです!すま~ん!(一括返信)
酔っぱらいの戯言ではありますが、本心で「おもしろそう」とは思っていますので、誰か企画してくれよな!()
お絵描き立ち絵勢、いっぱい居るんだなぁと思ってほっこりしました。

概要
参加者は全員「自分の手で描いた他人の立ち絵」を出せる、かつ、自作立ち絵を他人にどうRPされても良い人。
全員、右隣の人の立ち絵を描いて、楽しいセッションをする。(右隣はランダムで余りが出なきゃなんでもいいんじゃよ)
フリー素材ならぬフリー企画として置いておきます。お好きなシステムでお好きに企画してください!内容はもっと詰めた方が良いゾ!
いいね! 5
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/06/24 20:43[web全体で公開]
😆 やりたいキャラ紹介「邪毒竜ゲハンボイア」(ケダモノオペラ版)
システム:ケダモノオペラ

邪毒竜ゲハンボイア
ケダモノ種:ドラゴン
権能:暴虐
欲望:契約、憧憬
 かつて砂漠の国で、毒の瘴気を撒き散らし不毛の荒野を拡げる厄災として恐れられた邪竜。
 だが、ある聖者に討伐され、彼に忠誠を誓う事になる。聖者に心酔した彼女は、言われるままに人間を襲わず全て表示するシステム:ケダモノオペラ

邪毒竜ゲハンボイア
ケダモノ種:ドラゴン
権能:暴虐
欲望:契約、憧憬
 かつて砂漠の国で、毒の瘴気を撒き散らし不毛の荒野を拡げる厄災として恐れられた邪竜。
 だが、ある聖者に討伐され、彼に忠誠を誓う事になる。聖者に心酔した彼女は、言われるままに人間を襲わず助けるべしという契約を結ぶ。
 それから幾星霜、聖者は既に亡く、その生き様に焦がれた彼女は、その身を捧げてでも叶えたい願いがある者以外は喰わずに、聖者の復活を待ち続けている。
 一人称は「わたくし」 常に目を瞑っており、怪しげな色気を振りまく妙齢の美女。
 その姿は、瘴気を纏った八本足の黒竜。
「くふふふふ…それがあなたの愛ならば、わたくしに身を委ねるがよろしいでしょう…」

 BBTで作ったキャラを、ケダモノオペラにコンバートしたキャラ。
 世界が違うので、若干設定が違う。
 別に人間の事が好きではないが、聖者への愛と憧れの為に、割と親身に人を助けるし、ギリギリまで人は喰わない。
いいね! 2
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2026/06/24 20:27[web全体で公開]
😆 【CoC6版】奇奇怪怪同好会Chapter1 一日目・二日目
はい、06/22~06/23でやりました。熱いうちに日記書けなくなってきた( ˘ω˘ )
今回はChapter1『心霊プリ』。今のところChapter6まで公開されているらしい。
このメンツで最後まで遊べたらいいなぁ……。


探索者紹介
・ドライバーな女子大生。がっつり峠を攻めているわ全て表示するはい、06/22~06/23でやりました。熱いうちに日記書けなくなってきた( ˘ω˘ )
今回はChapter1『心霊プリ』。今のところChapter6まで公開されているらしい。
このメンツで最後まで遊べたらいいなぁ……。


探索者紹介
・ドライバーな女子大生。がっつり峠を攻めているわけではなく、のんびりワインディングしているそう。
・悪役覆面レスラー。ちょっと身長が小さくてちょっと小心者。でも、人一倍勇気がある。
・弊探索者。去年茶瀬木高校通過した占い師。RPしばらくやってから気づいたけど、一人称「私」じゃなくて「(自分の名前)さん」だね( ˘ω˘ )


ダイジェスト
・KP「これ、プリクラ撮りに行くシナリオです」
・プロローグ読み上げるKPの声めっちゃ好き。綺麗だしちゃんと怖い
 ∟ギャルの声も好きだし、ホラー系の感情のない読み上げめちゃ上手い
・自己紹介パートで早速タロット占いをやってみた占い師、無事失敗
 ∟なんか卓中ずっと出目が揮わなかった……
・プリクラの解像度が高すぎるシナリオ
 ∟実際に撮りに行っただろってレベルの内容だった。行っただろというか、行ってる
 ∟これさ、プリクラ撮ったことないおじさんばっかで行ってみたかった気持ちある( ˘ω˘ )
・一日目のアフタートーク:洋画の話題で大盛り上がり
・KP「昨日このシナリオのメインイベントが終わったのであとは流れでいきましょう」
 ∟マジでプリクラ撮るだけのシナリオだった(語弊)
・その場から逃げ出してしまうドライバーと口から虹(湾曲表現)が出ている占い師
・占い師「殴りますね~」PL「ちいたさん、中身出てる」
・華麗にクリティカルを出してプロレス技を決めるレスラー


いやぁ、最後にプリクラ撮ったのいつだ……?多分10年以上前??
昔は毎年新しい機能が出てた気がするんだけど、今はどんな感じになってるんだろう。
興味はあるけど一人で突撃するのはちょっと……ネッ
いいね! 4
Kei
Kei日記
2026/06/24 19:27[web全体で公開]
😶 ルルブの大半が NASA のマニュアルな TRPG のお話
ご機嫌よう。

Apollo 47 という TRPG が気になっておりまして、紹介しましょう。このゲームではアポロ計画が終了しなかった1987年、第47次アポロ計画の一員となって月面を探索します。これまでの46回の成功は、月面探査を実に退屈なものにしてしまいました。このゲームではエキサイティング全て表示するご機嫌よう。

Apollo 47 という TRPG が気になっておりまして、紹介しましょう。このゲームではアポロ計画が終了しなかった1987年、第47次アポロ計画の一員となって月面を探索します。これまでの46回の成功は、月面探査を実に退屈なものにしてしまいました。このゲームではエキサイティングなことは起こりません。もしエキサイティングなことが起こったら、すぐにプレイを中止すること……だそうです? 実際のプレイにはほとんどメカニクスらしいメカニクスはなく、ただ「Yes, and」で即興をつなげていく感じなのかしら。
このゲームは(物理版に限り)なんとルルブが1200ページもありますが、実質的なルールは1ページだけ、遊び方のアドバイスや何やらが22ページほど、残りはアポロ計画に関する NASA のマニュアルだそうですわ(PDF には NASA のマニュアルは付属しません)。作者曰く1200ページもある馬鹿げた本を前に笑うことができないなら物理版は不要、NASA のマニュアルも、なんなら遊び方のアドバイスもプレイには全く必要ありません。わたくし個人的には1200ページの本は見たいのですが、置き場がないので躊躇しています。加えておそらく、本よりも送料の方が高いに違いなく……物理本はオンデマンド印刷で$50ですが、3.2kg ほどの重量があり、経験的に送料は最低でも$120くらいはするのではないかしら。うぅん、欲しぃ……。
いいね! 8
セス
セス日記
2026/06/24 19:11[web全体で公開]
😆 [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成9
 どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、1番DH無安打、先発ロブレスキーさんリリーフ2投手で9勝目!
12-3のコールさん1号、今季初先発捕手ロビンソンさんの全員野球で打って勝利!w


 同系の直近過去日記。
2026/06/23  [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシ全て表示する どうも、セスです。
 大谷さんドジャース、1番DH無安打、先発ロブレスキーさんリリーフ2投手で9勝目!
12-3のコールさん1号、今季初先発捕手ロビンソンさんの全員野球で打って勝利!w


 同系の直近過去日記。
2026/06/23  [ORC][PF2eR]ラットフォーク スワッシュバックラーSwashBuckler1作成8
https://trpgsession.com/player/Seth7/comment/Seth7_178218396593/


 今回の日記は、上記の日記の続きで、
「パスファインダー2eリマスター版での、
 ねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1PC作成9発目!」
のPC作成手順としては、
7 クラスClass詳細記録の2回目
となります(キャラシーの後半半分ってコトですねw)


 ここからは、
「今まで色々と決めて来た項目から、
 キャラクターデータのゲーム的な各種選択項目の最終決定や、
 各種数値データの計算とかをして行って、
 ほぼ全てのゲーム的な項目を穴埋め的に記入して行く」
という、
「所謂キャラシーの基本ルール的な仕上げ!!」
的なって感じになって行きます(草)

 あくまで、
「キャラクターデータとしての基本ルールの部分」
ですが(装備アイテムとかであまり変わらないルール部分ですねw)


 では、
「前回はキャラクターシートの部分である、
 種族、背景、クラスまでは終わってます」
ので、
「今回は技能!」
となります(草)


 では早速、
「技能に対しての訓練済みの選択!」
になりますね(これはキャラRP的な選択になりますがw)

 現時点での、
「技能での獲得能力Ablility一覧は以下」
のようになってます。

◆技能
種族:ラットフォークの知識RatFolk Lore
https://2e.aonprd.com/Feats.aspx?ID=5654
軽業Acrobatics技能と隠密Stealth技能に訓練済み
追加技能特技Feat:
Additional Lore
https://2e.aonprd.com/Feats.aspx?ID=5114
を、ラットフォークの知識RatFolk Loreに適応する。
背景:軽業Acrobatics技能とサーカス伝承Circus Lore技能に訓練済み。
クラス:軽業Acrobatics技能と演芸Performance技能技能(バトルダンサーBattledancer)に訓練済み
4+知力個数


 では、以下のように技能の訓練済みを選択、決定してみました!

・技能Skills
背景:軽業Acrobatics技能とサーカス伝承Circus Lore技能に訓練済み。
クラス:軽業Acrobatics技能と演芸Performance技能技能(バトルダンサーBattledancer)に訓練済み、
4+1知力=5個の技能を訓練済み
▼訓練済み
運動Athletics技能:+5=+2筋力+1レベル+2訓練済み(クラス1)
軽業Acrobatics技能:+7=+4敏捷力+1レベル+2訓練済み(クラス0)
タンブル・スルーTumble Through◆(ブラヴァドBravado特徴Traits)
軽業Acrobatics技能:+8=+4敏捷力+1レベル+2訓練済み+1(スタイリッシュ・コンバトゥStylish Combatant)
https://2e.aonprd.com/Actions.aspx?ID=2370
移動Move
プレーヤーコア p.233 2.0
技能 軽業Acrobatics
君は君の移動力までStride◆でき、この移動中に君は敵1体にいるマス目を通り抜けようとする。
君は、その通り抜けようとする敵1体のマス目に入ろうとした時点で、その敵の反応DCに対する
軽業Acrobatics判定を試みる。
君は適切な環境においてStride◆の代わりに登攀Climb◆、飛行Fly◆、水泳Swim、あるいは他の
アクションを用いてこのタンブル・スルーTumble Through◆を試みることができる。
大成功Critical Success
成功の結果と同じ。
成功
君はその通り抜けようとする敵1体のマス目を移動で通過できる。
その通り抜けようとする敵1体のマス目は移動困難地形として(1マスの移動コスト10ft.)。
もし君がその通り抜けようとする敵1体のマス目を移動するのに十分な移動力がない場合は、
失敗と同じ結果となる。
失敗 
君はその通り抜けようとする敵1体のマス目直前で移動を終了する、
かつ、君は移動によるリア クションを誘発する。
大失敗Critical Failure
失敗の結果と同じ。
安定したバランスSteady Balance技能特技を得る。
https://2e.aonprd.com/Feats.aspx?ID=5217
一般General 技能Skill
プレーヤーコア p.263 2.0
取得前提条件 軽業Acrobatics技能に訓練済み
君は悪条件下でも容易にバランスを保つことができる。
バランスBalance◆で軽業Acrobatics技能判定での成功は大成功Critical Successとなる。
君は狭い路面や凹凸のある地面でバランスを取り中でも、無防備off-guard状態AC-2になる
ことは無い。
隠密Stealth技能:+7=+4敏捷力+1レベル+2訓練済み(クラス2)
社会Society技能:+4=+1知力+1レベル+2訓練済み(クラス3)
サーカス伝承Circus Lore技能:+4=+1知力+1レベル+2訓練済み(背景1)
自然Nature技能:+5=+2判断力+1レベル+2訓練済み(クラス4)
生存Survival技能:+5=+2判断力+1レベル+2訓練済み(クラス5)
外交Diplomacy技能:+5=+2魅力+1レベル+2訓練済み(背景軽業振り替え)
芸能Performance技能:+5=+2魅力+1レベル+2訓練済み(バトルダンサーBattledancer)
芸能Perform◆(ブラヴァドBravado特徴Traits)
芸能Performance技能:+6=+2魅力+1レベル+2訓練済み+1(スタイリッシュ・コンバトゥStylish Combatant)
魅力的なパフォーマンスFascinating Performance技能特技
https://2e.aonprd.com/Feats.aspx?ID=5147
一般General 技能Skill
プレーヤーコア p.255 2.0
Prerequisites trained in Performance
君が演技を行う時、その結果を観察者1人の意志DCと比較する。
君の演芸Performance技能判定が成功した場合、その対象は1ラウンドの間、
君に対してのみに魅了fascinated状態となる。
観察者が戦闘のような即座の注意を必要とする状況にある場合、君は大成功
Critical Successでなければならず、その効果に無力化incapacitationの特徴Traits
を得る。
君は判定を行なう前に魅了対象1体を選ばなければならず、この判定の成否に
関わらず、その対象は1時間の間、一時的に君の演芸Performance技能判定の
魅了fascinated効果に完全耐性を得る。
もし君の演芸Performance技能にエキスパートなら、最大4人の観察者たちを
魅了することができ、マスターであれば最大10人の観察者を魅了することができ、
レジェンダリーであれば、任意の数の観察者を同時に魅了することができる。
▼未訓練UnTrained
盗技Thievery技能:+5=+4敏捷力+1レベル+0未訓練UnTrained
製作Crafting技能:+2=+1知力+1レベル+0未訓練UnTrained
魔法学Arcana技能:+2=+1知力+1レベル+0未訓練UnTrained
オカルトOccultism技能:+2=+1知力+1レベル+0未訓練UnTrained
宗教Religion技能:+3=+2判断力+1レベル+0未訓練UnTrained
医術Medicine技能:+3=+2判断力+1レベル+0未訓練UnTrained
威圧Intimidate技能:+3=+2魅力+1レベル+0未訓練UnTrained
ペテンDeception技能:+3=+2魅力+1レベル+0未訓練UnTrained

 以上、ここまで!


 では、
「前回と今回で一応全てのキャラシーデータが出来た!」
ということで、
「キャラシー全体を見ての最初の感想」
としては、
「欲張りな話ですが、
 敏捷力+4と同じく魅力+4も欲しい!(走召糸色木亥火暴)」
ですね(草)

 このキャラちゃんとしては、
「当前にスワッシュバックラーとしては、
 まずはパナッシュPanacheを取るために、
 芸能Performance技能:+6=+2魅力+1レベル+2訓練済み+1(スタイリッシュ・コンバトゥStylish Combatant:)
 を成功させたい!」
ってことなんですよね(魅力+4w)


 また、
「魅了fascinatedできる敵がいなくなったら、
 タンブル・スルーTumble Through◆(ブラヴァドBravado特徴Traits)成功で、
 パナッシュPanacheを取る!」
という、
「スワッシュバックラーらしいアクションの流れ!」
となります(大草原)


 ということで、、
「ねずみ人少女スワッシュバックラーSwashBuckler1作成第10回へ続き」
ます。



===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026年7月26日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR7月26日夏狩猟#77
https://trpgsession.com/session/177960704763Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年7月5日(日) [OGL][5e][自由砦CP]1493DR7月5日女神アリーシャ神官物語第13回
https://trpgsession.com/session/178142997936DDOGURA8764

===

いいね! 2
はる
はる日記
2026/06/24 19:08[web全体で公開]
😶 「飛竜の卵」いってきた!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)無事に全員生還!True Endでした!
シナリオのタイトルを見た時に、飛竜の卵かぁ…そういえばドラえもんの映画に恐竜が出てくる作品あったなぁ…(うろ覚えだし、全然関係ない)くらいの呑気さでいたら、目を開けたら知らない部屋で徐々に水が迫ってきていますー!という状況になっていて、おおおおお溺れる溺れる💦となりました。慌てちゃうよねぇ

最初の階にあった本にシャンタク鳥の話が書いてあって、シャンタク鳥さん出てくるのかーとやっとタイトルの意味をちゃんと理解。
そして、2階では暖炉で何故か焼かれていた?スイカサイズのでけぇ卵…🥚
ちゃんと大事に屋上まで持って行ったので無事に、おや?タマゴのようすが…
目を閉じてたので、シャンタク鳥を直視することはなかったですがきっと元気いっぱいだったことでしょう。

KP、PLの皆さんありがとうございました!楽しかったです🫶
いいね! 3
豆腐心
豆腐心日記
2026/06/24 18:39[web全体で公開]
😆 昨日のセッションの感想とか!!
ダブルクロスの「オーヴァード家族計画」が終わったのでその感想!!
 4~5週にかけて行われたセッションだけど、毎週楽しすぎてセッションが待ち遠しかった~
今回新鮮なのは今までダブルクロスでGMを務めてくれた方がPLとして参加して、同じPLの方がGMになったところ!!新GMが連れてきてたPCもNP全て表示するダブルクロスの「オーヴァード家族計画」が終わったのでその感想!!
 4~5週にかけて行われたセッションだけど、毎週楽しすぎてセッションが待ち遠しかった~
今回新鮮なのは今までダブルクロスでGMを務めてくれた方がPLとして参加して、同じPLの方がGMになったところ!!新GMが連れてきてたPCもNPCとして参加してくれたから内心とてもうれしかった!
新PLが連れてきたキャラが飄々としたキャラでセッション中にちょっかいかけてきたと思えばしれっと助け船を出したりしててその塩梅が絶妙でめちゃ好みなキャラ!
今まで一緒にやってきたキャラの深堀りもあったり、ダブルクロスにしては珍しく日常パートが沢山あったりで一風変わったダブルクロスだった!
RPがとても好きなので日常パートでみんなでいつも以上にわちゃわちゃRPしたのも楽しい思い出!!
内心うれしかったのは今まで遠慮がちだった方が結構積極的にRPしたりコメントしたことで、前まではあんまり前に出てこなかったから楽しめてるかどうか心配なのでRPでキャラに話しかけてRPしてもらってたけど内心「大丈夫かな...?迷惑じゃないかな...?」って怯えてたけど、今回積極的にRPしたりコメントしてたしで楽しめてるようで安心した!

後はセッション終了後に「次もセッションしません?」って誘うことができなかったので、もしかしたらこのメンバーでダブルクロスするのがこれで最後になりそうなのが寂しい...

終わらせないためにも今手元にあるダブルクロスのシナリオで自分がGMでやろうかなと思ったり...まずシナリオの読み込みと部屋を0から作らないとだからいつになるかは未定だけど、やりたいな!
いいね! 8
ササミ
ササミ日記
2026/06/24 15:36[web全体で公開]
😶 ココフォリアの新サービスが凄いかも
ココフォリアの新サービス「Rulebook App」が6月26日からサービス開始みたいです。
月額550円で冒険企画局のルールブックが読み放題になるアプリですね。

で、発表されているルールブックを見ましたが、ラインナップが凄いです!!

・忍術バトルRPG シノビガミ
・マルチジャンル全て表示するココフォリアの新サービス「Rulebook App」が6月26日からサービス開始みたいです。
月額550円で冒険企画局のルールブックが読み放題になるアプリですね。

で、発表されているルールブックを見ましたが、ラインナップが凄いです!!

・忍術バトルRPG シノビガミ
・マルチジャンル・ホラーRPG インセイン
・リアリティーショーRPG キルデスビジネス
・星と宝石と人形のTRPG スタリィドール
・下僕系イケメンTRPG ダークデイズドライブ
・モダンファンタジーTRPG 獸ノ森
・逆転計略TRPG 天才軍師になろう

冒険企画局のTRPGがいっぱいです。
この中のシノビガミ、インセイン、キルデスビジネス、スタリィドールだけでも元が取れますwww

オンセンの人達はあまり興味がないラインナップかと思いますが、色々なシステムで遊ぶ『TRPG大好き民』にはハズせない名作揃いです。


ココに【サタスペ】と【迷宮キングダム】【夜のあしあと】が入ったら勝ち確なんですが、今後に期待です!!


たぶんアプリで気軽に遊んでもらって、楽しかったらルールブックを買ってねっていう流れなのかと思いますが、便利な世の中になりましたね。
いいね! 29
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/06/24 14:04[web全体で公開]
😶 【TRPG外のため伏せ】リーダーという役割
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションだと「強敵は引受けた!他を頼む!」というタンク系(「幼女戦記」とかはこれ)や「情報はまとまった。このギミックで行くぞ!」という高INT系(「ダンジョン飯」とかはこれ)か、「あったよ、切り札が!」というスカウト系(「このすば!」とかはこれ)が自然とリーダーになりやすいですが、現実の仕事だと世知辛い。

「好きにすればいい。だが何かあればその咎は貴公で受けよ!」と放任主義(ちらつく”YOU DIED”の文字)が殆ど。
いけ好かないと思う人がいれば妨害もある。

仲間を頼れば「お前が始めた物語だろ」と失敗はなすりつけるか「ワイの名義で成功したんや、全部ワイの手柄や!」と功績や人気かっさらう持ち逃げもある。

そもそも熱量不足で始まりさえしなかったり。

年収数百万でも注意力散漫や魔が差したり、見える地雷を踏まずにはいられない人だと数億近い被害出せるのやべえと思うんすよ。指先一つでダウンさ♪(その後の信用が)

逆張りで数億守ってることに見合った給料にならん?
え、技術は無償提供の領域だから無価値だって!?

求む、楽しい仕事。
いいね! 4
あちち
あちち日記
2026/06/24 05:55[web全体で公開]
😊 今日でTRPGを始めて5年になります
2021年6月24日にこちらへ登録しました。

去年までの棚卸しはこちらです。
https://trpgsession.com/player/gokurou3/comment/gokurou3_175073401328/

今回は、5年目を振り返るだけではなく、これからのことを中心に書いて全て表示する2021年6月24日にこちらへ登録しました。

去年までの棚卸しはこちらです。
https://trpgsession.com/player/gokurou3/comment/gokurou3_175073401328/

今回は、5年目を振り返るだけではなく、これからのことを中心に書いてみようと思います。


■ 2025年4月〜7月:断念した企画
『ビギニングアイドル』でアイドル部の卒業を描く物語が一区切りを迎えた後、新しい企画も考えましたが、準備不足から開催には至りませんでした。

私は、「ここまで準備すれば大丈夫」と思えるラインまでいかないと開催できないタイプなのだと、改めて感じた出来事でした。


■ 2025年7月〜10月:TRPGから離れていた時期
この頃はリアルでの生活を優先する日々が続き、TRPGから少し距離を置いていました。


■ 2025年10月:復帰に向けて
それでも、2026年3月に『ゆうやけこやけ』でセッションを開催することだけは決めていました。

その準備を進める中で、ちょうどWindows10のサポート終了も重なり、使っていた古いPCの環境を見直すことにしました。DebianとXfceを導入して、これからもTRPGを続けられる環境を整えました。


■ 2026年3月11日:『ゆうやけこやけ』
無事にセッションを開催することができました。
参加者の皆様のおかげです。


■ 2026年5月:もう一度挑戦できたこと
2024年に一度開催を断念した『平安幻想夜話 鵺鏡』の演目「春に桜のなかりせば」を、今年あらためて開催することができました。


■ 新しく広げたいテーマ
これまでは「季節」と「青春」を大切なテーマとしてセッションを開催してきました。

これからは、それに加えて「歴史」と「地域」も少しずつ取り入れていけたらと思っています。

開催頻度はこれまでどおりゆるやかに、新しい楽しみも少しずつ増やしていければと思っています。


■ やめること
シナリオ作成です。
必要になれば書くこともあると思いますが、自分から積極的にシナリオを作りたいという気持ちは、今はあまりありません。

その代わり、少しずつ集めてきたRole&Rollがかなり増えてきました。
これからは、その中に収録されているシナリオも活用しながら遊んでいきたいと思っています。


■ 未来へ
最後に、これから先の私の心持ちを書いて、この日記を締めたいと思います。

ここ最近開催したセッションでは、参加してくださった方の多くが2025年や2026年に登録された方でした。

本当に頼りになる方ばかりで、PL同士で自然に意見を交わしながら、私の進行もさりげなく支えてくださる。そして何より、セッションそのものを大切に楽しんでくださる方々でした。
そうした方々は、きっとTRPGを楽しむ場所にも、一緒に遊ぶ仲間にも恵まれていて、「どこで遊ぼうか」と自分で卓を選べる環境にいるのだと思います。
そして、この先もまた、そんな方々との新しい出会いがきっとあるはずです。

だから私は、「この卓で遊びたい」と思っていただけるGMでありたい。

その卓を選ぶのは、私ではなく参加してくださる皆様です。
だからこそ、その一つとして選んでいただけるよう、これからも努めていきたいと思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 28
Kei
Kei日記
2026/06/24 02:01[web全体で公開]
😶 プレイヤー不在の TRPG のお話
ご機嫌よう。

以前 We Are But Worms というルールが一単語しかない TRPG を紹介しました。それからも色々と海外のインディーズ TRPG を漁っていたのですが、The Tragedy of GJ237b が面白そうだったので紹介しましょう。
ゲームの舞台 GJ237 は地球全て表示するご機嫌よう。

以前 We Are But Worms というルールが一単語しかない TRPG を紹介しました。それからも色々と海外のインディーズ TRPG を漁っていたのですが、The Tragedy of GJ237b が面白そうだったので紹介しましょう。
ゲームの舞台 GJ237 は地球から12光年の位置にある赤色矮星で、プロキオンの近くにあります。GJ237 からはプロキオンが金星ほどの明るさに見えます。GJ237 には二つの惑星があり、そのうちの一つ、GJ237b はハピタブルゾーンの中にあり、生命が存在しました。豊かで複雑な生態系があり、知性を持つ生物が存在しました。しかし、人類の到達したことで生態系全体を根絶やしにする取り返しのつかない大惨事が起こります。原因が何かはともかく GJ237b の生命は全滅し、もはや生命の痕跡すら残っていません。
ゲームにはもちろんルルブやキャラシ、ダイスが必要です。
人の行き来があまりない、できればドアが一つだけある部屋を選び、テーブルにゲームに必要なものを準備します。
準備ができたら部屋の外に出ること。部屋に入ってはいけません。部屋で行われているのは GJ237b の歴史・社会・文化に関するゲームで、あなたにはプレイすることも理解することもできません。
誰かが部屋の扉を開けた瞬間、その人は GJ237b に到着した最初の人類となります。ゲームはその時点で即座に終了します。
いいね! 5
キノミ
キノミ日記
2026/06/24 00:56[web全体で公開]
😶 隙を生じぬ二段構え『アリストステラ魔法学校』9日目
前回で曇らせは終わったと思っていました。
おかわりがあったようです。わんこそばじゃねえんだぞ。

今回の私は唯のピーチ姫でした。なぜこうなった。
前回からMy探索者の心情が更に大幅に更新され、猫ミームの頭を抱える子みたくなってました。
……と思ったら他の探索者も同じようでした。南無三。

次回で完結するらしいですが、どういう結末になるかは全く想像もつきません。
せめて悔いの無いようRPをしよう。そして派手に爆散しよう。
いいね! 6
にぼし
にぼし日記
2026/06/23 23:26[web全体で公開]
😶 初セッションの反省
初めてプレイさせてもらえたけどロールプレイって難しいなぁ
とりあえずリプライ動画を真似はNGって学べたけど他に気をつける事とかコツとかあるのかなぁ
いいね! 14
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2026/06/23 21:44[web全体で公開]
😶 シナリオ作りは大変じゃよ(低浮上中につき折りたたんでおります)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「新天下繚乱」のシナリオ『望みの果てに何を見る』の作り直しをしようとして止まってます。
仇討ち物っていろいろ調べるとTRPGシナリオにしづらい部分もあったりするなぁと。
リアル寄りにするとシナリオ途中で数カ月~数年経過とかしなきゃならなくなる。
女の子が仇討ちするってどうなの?とかぐるぐる考えてPC1のコネクションを男子に変えるか?とかこうね。
そんなところでつまづいてます。
最初に書いてたのが気に入らないわけではなくて、調べた結果、そぐわないなと。

「プレシャスデイズ」の師匠と弟子の誕生日シナリオも考えようとして止まっています。
弟子を祝うスローライフのほうはなんとかできそうですが、師匠への誕プレクエストの導入がうまく思いつかなくて。
脳内でこねくり回しては挫折してます。

TRPGに対するモチベーションの維持ができずにいます。
もっと単純で簡単なシナリオを考えるのがいいのかなぁ。
「新天下繚乱」だと悪党ばっさり倒すだけのシナリオとか。
「プレシャスデイズ」だと夜空を見るだけとかそういうのを。
いいね! 11