Satoshiさんがいいね!した日記/コメント page.28
Satoshiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| KMV42 | |
| 2022/11/21 02:44[web全体で公開] |
| Hal | |
| 2022/11/20 22:24[web全体で公開] |
😶 11月前半バレなし卓感想〜〜〜!今月も遊ばせていただいております。 ひと段落したので11月20日までざっくり感想! CoC7版「プルガトリウムの夜」…二条さまに回していただきました。好みは分かれると思うけど私はとても、とてもすき。卓感想戦中にシナリオを購入し部屋を作り始める女になってしまった。回す予定ないのに!詳細ネタバレ含む通過済み専用卓感想→https:/全て表示するひと段落したので11月20日までざっくり感想! CoC7版「プルガトリウムの夜」…二条さまに回していただきました。好みは分かれると思うけど私はとても、とてもすき。卓感想戦中にシナリオを購入し部屋を作り始める女になってしまった。回す予定ないのに!詳細ネタバレ含む通過済み専用卓感想→https://privatter.net/p/9468509 CoC7版「死神」…プル夜の日に勢いで回していただいたシナリオ。さくっとしてるけどとても面白い。結構引きずってる。 CoC6版「爛爛」…初キャンペーン走りきった!HOいただいたときから不安しかなく、慣れずもたつく部分ばかりで、KPのとまと様と同卓してくださった拉麺男様にご迷惑ばかりおかけしておりましたが、なんとか物語の終わりを見届けられました。本当にありがとうございました。 これは全てのPLに見届けてほしい、「あなたがた」のための物語。詳細感想書くにあたって回す予定ないのに買っちゃった。 エモクロアTRPG「師走に駆け足の幸福を」…大好きな野孤禅さんのシナリオです!!!エモクロア初プレイでも楽しめること間違いなし!リアル言いくるめが好きな人はいろいろ試してほしいし、私みたいに苦手な人も練習にうってつけ!なぜならエモクロアTRPGは技能の代替を推奨しているから!野孤禅さんのシナリオは世の中に疲れたらぜひ回ってほしい。 CoC7版「Fw:死人に口あり」…こり☆かん様のシナリオ!ですね!!!!リアルINTが8(6版)なのでやはりご迷惑おかけしてばかりでしたが。のびるのびる。KPのシキ様、同卓してくださった叶様本当にありがとうございました。 シキ様の難易度調整が本当に適切だなと感じましたし、叶様のPCとの関係性が好きでしたー!もっと見たかった。エンディング後が本当に気になる2人、2人?でしたね。 11月後半戦もそれ以降も楽しいことばっかりなので楽しみ!です!まだ生きていける! …‥私が情緒的にだめになってたらやさしくしてください。
| はるるん | |
| 2022/11/20 19:53[web全体で公開] |
😶 薙ぎ払いからの斬り返し! よーやく本格的に戦闘開始! 初っ端からパンツはいてないけど…w ------------ 【SW2.5】ミルフィーユの冒険 #1-2《ヘーデルホッヘ陥落》【ボイロTRPG】 私はルビス… ワルプルギスの夜を回避するために目覚めた者 フンバルト・ヘーデルホッヘと一緒に旅をしていたというティエンスのルビスと知り合ったミルフィーユ 自室で親睦を深めあった夜…ついに大事件が勃発する…
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/11/20 19:22[web全体で公開] |
😶 みんな好きじゃろ? 敵だったやつが仲間になる展開 みんな…好きじゃろ? しかし、1シナリオでやるにはミドル敵が仲間になるだけで ストーリー性が薄いのではないか? そこで出てくるのが公式NPCなんですよね。 DXで言うのなら、敵対組織のNPCを仲間に出すんですよね。 ということで ヨハン君とイチャイチャ全て表示する敵だったやつが仲間になる展開 みんな…好きじゃろ? しかし、1シナリオでやるにはミドル敵が仲間になるだけで ストーリー性が薄いのではないか? そこで出てくるのが公式NPCなんですよね。 DXで言うのなら、敵対組織のNPCを仲間に出すんですよね。 ということで ヨハン君とイチャイチャしてえという気持ちや 特定のマスターレイスとご縁を持ちたい気持ち、あるじゃん? リプレイ読まないといけないってなるじゃん? 元PCである公式キャラに惚れてしまったら…地獄だぞ…… いや、ダイゴにーちゃんはみんなの快男児だから みんなの快男児だからダイゴにーちゃんには惚れるんだ。惚れろ。 夢女で夢男になってみんな快ダンディするんだ。いいな? という気持ちでFHに惚れた余りに 「かまってほしい、ころしあいたい、これが…愛!!」って目覚めた ヤンデレ中学生あたりもいつかやりたいですね。 攻撃を受けるたびに復讐の刃で「あいしてます」って返すの。 …また、狂ったPCが生まれるな……? ミドル敵が仲間になる展開でも出来るかな…頑張ろう… 狂気に飲まれる前に…私は、シナリオを作 ミドル敵をPCにしてお互い争えばいいよね!!!! そういう形で作ってきます。そうすれば6人シナリオできそうかなぁ…?
| とまと | |
| 2022/11/20 10:58[web全体で公開] |
😍 爛爛(ネタバレ無し) 私のスマホが三代目に昇格している間(何回壊すんだろうか)、爛爛を回してきました。現在、1陣目終了の2陣目なのですが…あ~~~、みんなRPすきぃっ。自分が回ったときと動きが全然違うし、なんなら探索者の性格がこんなに差があるの!?と、感じるぐらいには違っていたりします。こう感じるから、そうだね!そう思う全て表示する私のスマホが三代目に昇格している間(何回壊すんだろうか)、爛爛を回してきました。現在、1陣目終了の2陣目なのですが…あ~~~、みんなRPすきぃっ。自分が回ったときと動きが全然違うし、なんなら探索者の性格がこんなに差があるの!?と、感じるぐらいには違っていたりします。こう感じるから、そうだね!そう思うよね!と、あるあると頷く私がいました。 色んな意味で3陣目の方たちも楽しみです。 ちなみに1陣目は熱血系、2陣目は泥沼劇場?いや何を言っているのか、分からないかもしれないのですが、そうなんです。それぐらい違う驚き。ちなみに私の時は育成物語となっていました。 また、異能警察が終わった辺りのタイミングで、4陣目もかけようか考えています。もし気になる方がいましたら是非ともご参加下さいませ。 ここから下記は完走した1陣目の簡単な感想。 拉麺さん…いやあ、最後に全てを持っていった男なだけあります。色んな意味で震えていました。熱い展開すき。探索者については、そうですね。シルクハットの角度で格好つける姿は見てて楽しい。そこを拘るの!?と、内心大笑いしていました。 halさん…とある技能が荒ぶっていましたね。本当に7割って確率低いと感じました。でも探索者の内情を考えると仕方がないのかな!と、思ったりしましたね。最初はほわっとした子かなと思っていましたが、どんどん遠慮がなくなってくると…掛け合いが楽しかったですね。 ネタバレ無しなら、このぐらいの感想になりますが、本当はいっっぱい書きたかったです。 ご参加ありがとうございました。 次は番外編をしようね。
| 芝dog | |
| 2022/11/20 09:09[web全体で公開] |
😶 いいセッションだった (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoC「まれびとこぞりて」にPLで参加させてもらいました 好き勝手動いて、粗方のヤバイ要素もおそらく踏み抜いて、死にそうな状況も数回潜り抜けて 半信半疑のままシナリオの鍵を回して、よく出てくるアイツと対峙して PC的にはモヤモヤが残ったままシナリオが終了して・・・うん、ちゃんとホラーしてるね! SANがガリガリ減ったので発狂し放題でした 開始→終了でSAN半減してた 発狂ロールは合法的に頭おかしい行動をとれるので大好きです 大物神話生物を崇める小物軍団を前に、幻想の大観衆に向けて妄想のソロライブをするご当地アイドル そして目前に迫る死んじゃうほどの大ハリケーン、いいラストだった 本当に狙ったわけではないのだが、偶然にも持ち込みのアイドル衣装に事前に着替えていたので完璧だった なぜ生き残ったし
| わっか | |
| 2022/11/18 19:54[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]宣伝2 過去からの来訪者(ストーリーフラグメンツ収録シナリオ) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166816853513wakkacha 1陣目が楽しかったので2陣目も。今晩の20時からやります。見学開放しております。 小説を読んで実セッションに興味を持っている人、またはそうでない人も良ければお越しください。
| 肴 | |
| 2022/11/18 19:19[web全体で公開] |
😶 おさぼり卓日記×3 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、このところ卓日記をさぼっていたのはこのあたしです。 いやぁ、11月初めくらいまで詰まってた卓予定とかリアル用事がひと段落したところで軽く燃え尽きてましたよネ。 まぁとはいえとはいえ! この間から順番待ちしてた立ち絵依頼がスタートして超絶可愛いうちの子デフォルメ絵ができてきてたり、今日ポケ○ンも新作ダウンロードしたりでまたまたテンション上がってきましたわよ! テティスも後一息でLv9ですし、暫くポ○モンに浮気してると思いますがぼちぼち新卓もやろっかなーというところで。 先に溜まってる卓日記をログ見返しつつ書いてみましょうかしらって感じで! あ、ちなみに全部システムはsw2.5っす。 ○10/23『ハードロックに踊れ』(GM:しろうさん) 確かお返しで誘っていただいたしろうさん卓、連れて行ったのは僕っ子鉄道神官メアのロビンさん! なお1回だけ攻撃機会もあったのに、シナリオ中1回も異貌しなかったなんちゃってメアだった模様。 さておき。シナリオの方は蛮族を倒しに迷宮に行った……そのあとから始まるセンス◎なユニークシナリオ。うっかりまだ息があったボス(ボスではない)が自爆スイッチを押したからさぁ大変、イベントこなしつつダッシュで逃げろーっていう流れ。 開幕で倒れてるボス(元)を前に、「手強い相手だった」「危なかった」(もちろん戦闘シーンはない)とか言ってるのおもしろかったっす! イベントの方は前半引きが悪かったので一時はどうなるかと思いましたが、最後は高効率イベントを確定で引けたのでギリギリセーフ。 まぁ、ボス(本物)の出目が割と悲惨だったので、もっと時間かかってても勝てた気がするのはご愛嬌ですが……! 威力表参照能力は、回ると怖いですけどピンゾロでノーダメになるので博打スキルである。 あと博打といえば最後デモルラのPCがバイト代未払いで従業員に叛逆されてましたねぇ。でもそのまま強引に帰らせてた。曰く「デモルラこそ魔神には厳しくあるべし」 ○10/23『ヴィア・グィエル遺跡群の冒険Part5』(GM:くまくじらさん) くまくじらさん卓恒例、長期ランダムダンジョンシナリオ! あ、ちなみに↑の卓は昼で、これは夜です。ダブルブッキングはいけませんわよっ! こちらに連れて行ったのは結構前に立ち絵買ってから温めてた、隻眼のケモ耳魔法剣士ニコルちゃん!(……という設定で活動している人間男性一般冒険者)。【イリュージョン】って……便利ですよね……(などと (声は誤魔化すのに限界があるから)身振り手振りに筆談が多かったり、(実際はないのに拘りで幻覚の)耳とか尻尾を状況に合わせて動かしたり、動かしててかなり楽しい子でしたヨ。 戦闘の方は完全に趣味ビルドで組んだので正直イマイチ……のはずだったんですが、上級戦闘で乱戦複数とか、乱戦内の相手が複数部位1体だから1人でも足止め可能とか、色々要素が合わさった結果わりと八面六臂の大活躍してた気がする。 《捨て身カウンター》からの変転回転もキメれましたし、満足満足である。あと【ヘイスト】と【チェンジ・ポジション】つよし。 ちなみにPCが一人コピーされる罠があったんですけど、ニコルがコピられてたら実際にお出しされるのは(【イリュージョン】がかかってない)本人らしかったので、たぶんそこがシナリオ中最大のピンチでしたネ。 ※なお実際にコピーされた兎フェアテさんは、初手で影走りFAファイターに攻撃(しかもクリティカル)されてミンチになってました。ヒェ ○10/30『【寄る辺なき迷い子亭】~「待雪草を探して」』(GM:あめふりさん) 最後はあめふりさん家の蛮族可能卓! 連れて行ったのはこれまた以前から温めてた、《乱撃》〈バルザー〉軸の騎乗ファイタービルド、放浪者のレイラさん! 実は元はエルフ想定だったんですけど、せっかく2.0種族も蛮族も可能だったんでマーマンウィークリングにした経緯があったりなかったり。ちなみにエルフ要素は幼馴染がエルフということで引き継がれました。なおレイラさんは負けヒロインです(?)。経歴が……そんな感じだったから……! シナリオの方は高レベルっぽくドラゴン討伐依頼を受ける話。 極寒の僻地へ向かい、ランダムイベントでなんか獣に轢かれたり崖の周囲に吹き荒れる吹雪にボッコボコにされたりしつつ、ついに相対したドラゴンと……まぁ最終的にどうなったかはご自分の目で確かめてもらうとしまして。 ストーリーもありつつ、このレベル帯を(多少超過とかはありましたが)1日で纏める手腕はお見事というほかないっすな! ちなみに蛮族可能卓ということで、仲間は3/5が蛮族、人族のうち一人は蛮族に間違われがちなアルヴとかいう穢れマシマシPTだった模様。合計7点はアンデッド1.4体分なんよ。 って感じで、やや簡素ですが3卓分! いやはや、日程を見返してみるとほんと(普段は1週間くらいで書いてるので)遅くなっちゃったというかなんというか。 でもちゃーんと楽しかったゆえ、しっかり卓日記として記録に残し残し。あくまで個人的にですけど、日記に書くのって比較的お手軽で効果の高いGMさんへの返礼というか報酬だと思ってますしねー。少なくともあたしは貰えると嬉しいのでっ! まぁともあれ。ではではこの辺で今回の卓日記も〆といたしましょー。 同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー!
| リフレイン | |
| 2022/11/18 12:24[web全体で公開] |
😊 RP卓に行ってきた!!!(Dx 3rd) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっとだけお試ししてきましたー! キャラシ未完成で(C値の入れ忘れという前代未聞のプレミ)、能力変化のダイス上昇もピンと来なくて、計算式を出していただき、とても…とても助かりました! 16個もダイスを振ってすごかったです! 皆さんRP強かったですー!私ももうちょっとキャラ作り込まねば! 次は綾沼くんを使いたいです!エフェクトもうちょっと読んで、そこからDx3rdに本格的に参加できるといいなぁ…
| Coボレッタ | |
| 2022/11/15 16:29[web全体で公開] |
🤔 SW2.5の新作考え中 個人的に色々とあって、なんとなくオンセンテキセに落ち着いた今日この頃。 私は新たな卓のイメージを膨らませていた。 ランドール地方を舞台にした戦国乱世を生きる死の商人シナリオ、アルフレイム大陸にやってきた魔神が人族に擬態して冒険者として文化に触れるシナリオ、船の中にある冒険者ギルドに所属し、さ全て表示する個人的に色々とあって、なんとなくオンセンテキセに落ち着いた今日この頃。 私は新たな卓のイメージを膨らませていた。 ランドール地方を舞台にした戦国乱世を生きる死の商人シナリオ、アルフレイム大陸にやってきた魔神が人族に擬態して冒険者として文化に触れるシナリオ、船の中にある冒険者ギルドに所属し、さすらいの闘士として活躍しながら依頼をこなしていく流れ者シナリオ。 この中ならどれに興味を惹かれるか教えてください。 ちなみにですが、開催予定日時はそれぞれ火曜夜、水曜夜、土日昼とありますが都合のいい日があればコメント・レスポンスしてください。 もしこういうのがやってみたい!ってのがあれば12月中旬ぐらいに開催するかも…………?
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/11/14 19:04[web全体で公開] |
😶 生きろーッ! わ… 私はピンク髪きゅるるん可愛い幼女を作るまで… 生きるんだ――――…! ってガチャ爆死しました。 ガチャはですね、爆死したんですが… ほぼDX3rdのサプリを揃えました。ステージ集以外。 やったね!!!ネームレスシティまであるよ!! まさかの伊庭さんが味方だなんて…うれしい……全て表示するわ… 私はピンク髪きゅるるん可愛い幼女を作るまで… 生きるんだ――――…! ってガチャ爆死しました。 ガチャはですね、爆死したんですが… ほぼDX3rdのサプリを揃えました。ステージ集以外。 やったね!!!ネームレスシティまであるよ!! まさかの伊庭さんが味方だなんて…うれしい……ヤンデレCRCしてえ… さりげなくお気に入りのNPCがいると嬉しくなる拙僧 さりげなく予測変換に出てくる節足動物 刻むリリック かませリリカル 暴力に関してだけは強いけど精神と内臓はやめてくれイェァ なんのはなししてましたっけ。 そう、揃ったので……! これで、【精神】<交渉>型とかできるぞ!!! 全員何かしらの能力を変更して使っているヤバイPC達とかやりたかったんだァ! 【肉体】をRCに 【感覚】を白兵・RCに 【精神】を白兵・射撃・交渉に 【社会】を白兵・射撃に…… 4人全員火力でわけのわからんヤバイ人たちができるぞ!! してどうするのかって? 意味はないけど、かっこいいじゃん。 そう、かっこいいというノリだけで悩んでいる従者型 複数従者作るには経験点が足りない… 「ピュアブリードからの自爆しかありますまい」そうゲステラが囁く。 でも自爆は固定値つまないとドッジできるんだ 従者お前何ができるの…?盾になるのシーンLv回… 他の所からカバーリングエフェクト取ればいいのか…! で、能力値は? 経験点は? ぬわー……(’ω’)
| 伊吹 | |
| 2022/11/14 02:55[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)三角島というハーヴェスの南に位置するオリジナルの舞台で展開するキャンペーン、第6話!GMは私です! オリジナル小神を崇める国にやって来たPC一行は早速、教皇の娘のもとに通された。 なんでも魔動機文明時代に築き上げられた埋立地でなにか異変があった模様。 冒険者ギルドで旧知のNPCをピックアップしていざ埋立地へGO!! 時空を超えるCPのキーアイテムを使って、5年後の未来を見ることになるPCたち。 そこには埋立地を猛烈な勢いで侵食する〈蟻〉という魔動機たちの姿が。 埋立地にはオリジナル小神(魔動機なのである!)の本体が眠りについており、なんと〈蟻〉たちは資材としてオリジナル小神を分解してしまっていた。 当然、神格を失い、神聖魔法も使えなくなる。かの神を崇める国にとっては滅びに近い。 PCのひとりがオリジナル小神を起動する鍵であることが教皇の娘によって明かされ、〈蟻〉の殲滅作戦が始まった。 一斉射撃される必中ミサイル!! 〈蟻〉の巣は地上部分を抉られ、大部分を破壊された。 PC一行とNPCたちは女王蟻を討ち取るべく、巣へと向かうのだった。 はい、一晩でケリがつきました。 ボスの女王蟻さん、ちょっと弱かったなあ。 まあしかし埋立地とPCのひとりの伏線回収というノルマを消化できたので、まあGMとしては満足です。 ここからは蛮族国家を倒す流れになっていくのですが、さてどんなイベントから消化していこうかな?
| 玄優 | |
| 2022/11/14 00:47[web全体で公開] |
😶 プレイ時間は予定通りにできたけれど 今回はこれまでの反省を踏まえて2日に分けて3時間2回でシナリオクリア。 難易度調整のために入れたギミックで時間内に終えることができたものの、プレイヤーのキャラは無傷でクリアしてしまったためちょっと物足りなかったかもと反省。 ありがたいことに継続してプレイしてくださるということなので来週募集予定だったシナリオを今回参加していただいたメンバーで遊んでもらうことになりました。 マスタリングも調整もまだまだ未熟ですが、経験積んで頑張ろうと思います。
| みさいる | |
| 2022/11/14 00:37[web全体で公開] |
😊 1年かけて、二回目CP、完走! ゴブリンスレイヤーTRPG、CP「魔鉱石の洞窟」全16回ほど、PCPL欠けることなく、完走しました! 参加してくれた方達へ向けて、改めて感謝を込めて、ここに書かせてもらいます。 PL1:八幡の人さん PC:桜守犬人/ユウナ 獣人の武闘家。一党の良心であり、素直に振舞っては、いじめられた全て表示するゴブリンスレイヤーTRPG、CP「魔鉱石の洞窟」全16回ほど、PCPL欠けることなく、完走しました! 参加してくれた方達へ向けて、改めて感謝を込めて、ここに書かせてもらいます。 PL1:八幡の人さん PC:桜守犬人/ユウナ 獣人の武闘家。一党の良心であり、素直に振舞っては、いじめられたり可愛がられたりしたマスコット枠。ニゲラの面倒をよく見ており、新しく出来た冒険者の後輩の面倒も見ていた。戦闘ではガントレットを用いて積極的にタンクを請け負っていき、後半は敵の手番に打点を稼いでいった。 PL2:いかさんさん PC:森人楽士/ニゲラ 森人の魔術師。元は超人気楽団の一人だったこともあり、冒険中にもギターを持ち、音の波を奏で真言魔術を発動させる。彼女に影響され、一党はそれぞれ楽器を持ち、冒険者一党兼楽団となった。寝起きが悪く、あまり精力的ではないが、攻撃呪文に秀でており、いつだって決定的な切り札となり、重要な魔法アタッカーを担った。 PL3:ジョン王さん PC:竜狂爺/ドラキチ 闇人の竜司祭。全身のオーラから一挙一投足に至るまでうさんくささを主張してくるが、その芯に硬い一本筋が通っている。一党のムードメーカーでもあり、口を開けば冗談が飛び出し、彼のおかげでいつも退屈には縁のない冒険となっている。バフが優秀で、竜血からの竜眼や竜麟、竜爪でのバフが得意。石も良く投げ敵を牽制した。 PL4:青髭さん PC:ダイアード 鉱人の戦士。とにかくスライムに狙われ、一時はトラウマにもなっていたが、とある出来事をきっかけに、スライムスレイヤーとなって復活した。本人はいたって真面目だが、適度にニゲラと冗談を言う事も可能なユーモアさもある。いずれにせよその腕から振るわれるピッケルは全てを打ち砕き、一党の物理アタッカーとして活躍した。 この愉快で痛快な、そしてまたまた例のない不思議なバランスの一党(なんと全員魔法が使える)で、冒険を楽しんでもらいました! 今回は色々CPでやってみたい試験的な内容も含めて、色々巻き込んじゃいましたが、一応最後まで楽しめた様で何よりです。 本当にありがとうございました! いやあ…また一年かかった… サプリが導入されてからのCPですが、最近までQ&Aが更新されるなど、まだまだ環境が変わるみたいでついていけるか心配です。 ですが、今回は何とか空中分解の危機も乗り越え、こうやって無事に終了できて本当に良かったです。 シナリオとしては王道な流れを多数含むものに加え、それぞれのキャラを立てられる専用シナリオも作り、私のやりたい描写も殆ど出来たので大満足です! また、機会と体力があったら、新たにCPを作ってみたいですね…!
| UME | |
| 2022/11/14 00:17[web全体で公開] |
😶 復帰&卓告知 パラサイトブラッドの初心者卓を立てました。 キャラクター作成回を行なって、そこで作成したキャラクターを使ってミニセッションしようというものです。 ルルブなしでも参加可能ですので興味のある方は是非に。 全て表示するパラサイトブラッドの初心者卓を立てました。 キャラクター作成回を行なって、そこで作成したキャラクターを使ってミニセッションしようというものです。 ルルブなしでも参加可能ですので興味のある方は是非に。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1668352140156sasabi 【パラサイトブラッドとは】 ”悪魔憑き”と呼ばれる超常の力を持つ存在となり、社会の裏に潜む怪人たちを倒すTRPGです。 イメージとしては変身して戦うダブルクロス、ヒーロー・ヴィランの存在が公にされていないマージナルヒーローズ。 とりあえず変身ヒーローものの系列と思っていただければ。
| ジャンカー | |
| 2022/11/13 23:38[web全体で公開] |
😊 CoC6版「命の想さ」に参加してきました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お疲れ様です、ジャンカーです。 はい、昨日今日の連日卓は今日まとめて書くかぁと思ってたらそもそも昨日の日記を忘れたものです。 まずは、長時間GMをしてくださったバルサミコ様、同卓してくださったカルメン様、youkey様本当にありがとうございます。 本シナリオは2日に分けて、それぞれ12:00~19:00のシナリオでした。でも、全然時間を感じないほどに楽しいシナリオでした。 今シナリオは1歩引いた位置からでしゃばりすぎないようにする。を目標に参加させてもらいましたが、個人的には駄目でした。 情報共有を小出しにすることができず、一括でドバドバと吐き出すためすーぐ饒舌になる。悪い奴でした。 個人的に話したい情報が多すぎて、すぐ長文化してしまうのが悪い癖だなと感じましたので、端的に伝える努力をしようと思います。 内容の感想ですが まず出てくるNPCが可愛かった。設定上元気いっぱいというもう撫でたくなる子なのですが、バルサミコさんのRPもキャラの立ち絵もそれを一層と際立たせてて。 母親を呼ぶときにいつもはママって呼んでるだろうにみんなの前だからって「マ・・・お母さん!」って呼びなおすところとか、「うるさいのいやー!」っていうところを「うるさいのやー!」って舌っ足らず感を演出してきたり。 でも、シナリオの中で成長したのか、最後にはちょっぴり成長したところを見せてくれたり。本当にかわいかったです。 個人的にはもうちょっと愛でたかった感もありますが、目標のでしゃばらないともう一人愛でる人がいたため、少し引いた位置から見守る後方腕組みおじさんと化してました。 でも、ちゃんと見せ場ではぎゅっと抱きしめれた。凄い嬉しかった。 カルメン様のPCである火照 穂津さんはちょっと今シナリオでは不遇というか、唯一の男の子ゆえの雑な扱いをしてしまったところがあったため、少し反省です。でも穂津くんも悪いんです!すぐ冗談とかいうから。 唯一の男の子というところもあり、少し自分が守らなきゃ感が出てたりして、男の子だなぁって感じのキャラでした。 うちの子は幼馴染として、こう、絶妙な距離感を意識したつもりです。普段は自制しながらもふとしたところでちょっと距離感バグるみたいな。そんなイメージでした。独自の音楽観というか価値観を持っていて、NPCから「うるさいのやー!」って言われたのは穂津くんです。 そして、youkey様のPCである水上 セシリーさんですね。こちらはきっぱりと男女で扱いを変える方で、女の子は愛でるもの!男の子は知らない!って感じの子でした。NPCによく抱き着いていたイメージがあります。 少し突っ走りがちなところがあって、でも唯一先輩だったというところからくる責任感かな。そこらへんをうまくRPされていたと感じました。今卓は基本彼女に引っ張ってもらいました。今回の探索者たちの軸になる人物でしたね。 唯一しっかり三種の神器を取っていたりと探索面もすごく活躍してもらいました。おかげで生還できたと感じます。 そんなこんなで、本シナリオも無事生還しました。八意ゆみちゃんは全体通してメンタルヒーラーとして、、、活躍したのかな?精神分析はすべて外さなかったので役目はまっとうできたと思います! はいそんなところで本日の日記は終了。基本私はシナリオの詳細には触れません。皆さんにもぜひPLを経験してもらいたいので。 PS 感想戦の終わりの方で非常にうれしいことをバルサミコ様から言ってもらえました!いまからワクワクが止まりませんね。今日寝れるかな。。。 それでは、おやすみなさい!
| 巴 | |
| 2022/11/13 22:44[web全体で公開] |
😍 【異世界冒険ガイド きみならどうする!?はじめての冒険】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 土曜日休日、所用のついでに書店に寄り ソドワ2.5るるぶの2と3を購入。 そして、横に並んでいた本書に目が行き好奇心からレジに。 既読の方も多いと思うが、面白い🎵 異世界冒険ガイド とは、ファンタジー世界で冒険者になろうとした主人公「きみ」が先輩達で冒険仲間の ギステルド ジョー タラサ 3人とセッションの中で出くわす選択に挑むというもの。 最初は、こんなんジョーシキでしょ🎵というものの中盤から 色々と深読みも重なってなかなかの歯応えだった! 改めて初心忘るべからず❗️と思ったし、はじめてTRPG遊んだ楽しさを思い出したわ🎵 読み終えた後の達成感と 頼もしい3人の仲間達との しばしの別れが寂しかったな…… ちなみに私の冒険者タイプは 「密偵」でした!!……なんで? 自分では「僧侶か神官」タイプだと思っていたのに! 機転も効かないし、テンパるタイプだよ! でもまあ、プロ意識に徹して寡黙な錠前破り とか、それはそれで面白そうかな😃 久し振りに、ファンタジーやりたくなったわい♪
| リフレイン | |
| 2022/11/13 21:47[web全体で公開] |
🤔 キャラシを仮で組んでみる https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=XHZMAN ひとまず仮組みキャラシをちまちま作りました。なんだかキャラシ作るの難しい。 白兵とかどこでいじるんだろう?? ダブルクロスのゆとシート触り慣れていないのでちょっと分からないことが多すぎます。ぐぬぬ全て表示するhttps://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=XHZMAN ひとまず仮組みキャラシをちまちま作りました。なんだかキャラシ作るの難しい。 白兵とかどこでいじるんだろう?? ダブルクロスのゆとシート触り慣れていないのでちょっと分からないことが多すぎます。ぐぬぬ。 でもこれセッション参加する際にロイスやカヴァーが決まっている?あるいはおススメなカヴァーがある?っぽいので、綾沼君が使えるかは微妙。 当分はCoCでGMの予定(長編)が2本あること、加えて先日の卓で長編回りたいというPLさんが出ていたので、ダブルクロスの卓参加はちょっと先になりそうなので…それまでに仮組み綾沼君を完成させるぞー!
| ササミ | |
| 2022/11/13 20:46[web全体で公開] |
😆 キャンペーンが終わってしまった喪失感… 迷宮キングダムのキャンペーンが終わってしまいました。 全員に見せ場があって、ガチでヤバい罠の数々、一手間違えたら全滅が見えるギリギリの戦闘、家に帰るまでが探索の厳しさを堪能しました。 大団円で終わって、最高のセッションでしたwww 今日もGMによる絶妙な難易度、それを跳ね返すまよくろさん達の知識、軽快でテンポの良いロールプレイ、あっという間の8時間でした!!
