Satoshiさんがいいね!した日記/コメント page.29

Satoshiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
エビフィレオ
エビフィレオ日記
2022/11/10 11:17[web全体で公開]
😊 グリオーマアクアリウム 初回し
【グリオーマアクアリウム】というシナリオを回させて頂きました。初回しだった故少し心配でしたが、素晴らしいPLさん達のおかげで凄く楽染ませていただきました。

それぞれのキャラが立っており、とても良いRPでした!またの機会をお待ちしています。

全ての探索者に幸多からんことを!
いいね! 17
B
ササミ
ササミ日記
2022/11/03 18:18[web全体で公開]
😍 コメントの文字制限の緩和、嬉しいなぁ〜
インセインのハンドアウトを送るときに2つに分割していたのが、1回で済むよ!

それにコミュでのTRPGのテクニックや初心者向けの解説が500文字では足りなかったので、日記に記載→自分のみ公開→コメントにリンクで記載→Web全体に公開に変更していたのが、そのまま書ける!!

ぽん太@番頭さん、ありがとうございます!!
いいね! 28
アーリング
アーリング日記
2022/11/03 15:50[web全体で公開]
😊 誕生日とヒーローと!
 実はアーリング、本日11/3が誕生日。 また一つレベルが上がりました!
 数年前に「11/3は「良い(11)サ(3)イコロの日」でTRPGの日」と富士見書房公式TRPG ONLINEが言ってたりもしたのですが・・・w
 後、調べてみたら「ゴジラの日」とか「手塚治虫の誕生日」とか出てきますね。す全て表示する 実はアーリング、本日11/3が誕生日。 また一つレベルが上がりました!
 数年前に「11/3は「良い(11)サ(3)イコロの日」でTRPGの日」と富士見書房公式TRPG ONLINEが言ってたりもしたのですが・・・w
 後、調べてみたら「ゴジラの日」とか「手塚治虫の誕生日」とか出てきますね。すごい日じゃないか。借りられる威は全力で借りていくとしましょう(ヘタレ狐)。
 それはそれとして卓日記! 今回はデッドラインヒーローズRPG 2本立てです!

★8/18(木) デッドラインヒーローズRPG「エンドレス・ウォー」(GM:俺)
 デッド!ライィィン、ヒーローーズッ!(挨拶)

 GMとPLさんの1on1なデッドラインヒーローズ(以下DLH)卓も、今回で5回目!
 毎回いろんなヒーローが登場するのを楽しむGMの俺です。今回登場するのは忍者ヒーロー!
 しかも、超人としての特殊能力を持たず、幼い頃から自らの肉体を鍛え上げ超人の域に至った17歳の少女。
 もう設定だけでドキドキしますよ、カッコイイ!
 
 一人闘うヒーローには、その背景にも色々あります。開発した博士、支えてくれる家族、力を授けた先代などなど。
 今回の忍者ヒーロー「シャドウエッジ」の場合は、彼女を鍛え育てた忍者の一族。
 ヒーローの道を踏み外した者を秘かに始末する影のヒーローだった彼女が、表舞台で活躍するようになって苦悩する中、それを支援する影の一族。かぁっっこいい!(2回目)
 
 GMもテンションが上がりまして。彼女を「姫」と呼ぶ黒子忍者がセッション中にアドリブで生えましたw
 「我らは逃げ遅れがいないかを見ます。姫は現地へ!」「我らは影。姫の戦いを支えるのみです」「我らのことは使い捨ての駒と思ってもらって結構」やっててすらすらとセリフ出てくるよこの忍者。というか出しゃばりすぎだ黒子。
 
 己の戦いが「人殺し」と知りつつ、それが醜悪で邪悪と思いながらも、平和を守るために必要と戦い続けるシャドウエッジ。
 いつかは罪の報いを受けるだろうが、それは今ではないと刀を振るう!
 ダークヒーロー一周回ってもう王道も王道、大好きですよ俺こういうの!
 シナリオのクライマックスでは、ボスと一進一退の攻防を繰り広げながら・・・最後には「あえて避けずに、致命傷だけを避けて突進。隠し刀でとどめを刺す」という必殺剣を披露しての大勝利!
 
 エンディングは、ヒーローではなく「漆戸 帳(うるしど とばり)」として騒がしくも穏やかな日常に戻っていく素敵エンドでした。
 
 DLHの1on1セッション、時間も短くヒーローとしての活躍も堪能出来て俺は大好き。シャドウエッジ、参加してくださってほんとありがとうございましたー!
 

★8/22(月) デッドラインヒーローズRPG「素顔の休日」(GM:ニジさん )
 そしてそもそも俺がDLHの1on1シナリオを作ったかというと、ニジさんのDLHシナリオ「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」のセッションがめちゃめちゃ楽しかったからなんですよね。
 そのニジさんが「夏にプレイしてほしい新作シナリオを作った」という情報を得た以上、「やりたいです!」と声を上げるのに何のためらいもいらなかったですw
 
 「成長点を得たPC使用可能」「できれば女性PCがお勧め」というレギュレーションだったので、せっかくなら以前使ったPCを!
《デッドスパイダー/デイジー・シーゲル》
 異次元からやってきた蜘蛛のヒーロー!
 ヒーロー活動をしつつ、教師として後進ヒーロー達の指導にもあたっているおっとりおねーさん。
 実は、ニジさんのDLH初GMセッションに参加させていただいたPCでもあります。
 
 序盤から展開されるクライマックス!
 奇妙な出会いと、小さな疑惑。そして息をつく暇もなく展開するアクションと、迫られるPC/PLの決断。
 濃い!このシナリオ密度が濃いよGM!楽しいよ!ww
 
 ネタバレになっちゃうからあまり深くは語れないけど、こう・・・熱いシナリオでした・・・!
 真夏の夜の夢、と言わんばかりの楽しいセッション。いや実際夏の夜にプレイしたのですがそういうわけでなく中身がね!?
 Twitter見てたら、他にもプレイしている方の感想を見て「うんうんわかるわかる」とニマニマしちゃったりもして。
 GMのニジさん、素晴らしいセッションをありがとうございました! またご一緒しましょう―――!
いいね! 46
トロ
トロ日記
2022/11/02 21:57[web全体で公開]
😶 念願のLV10!
ゴブスレTRPGで最初に作ったPCが冒険者LV10になりました!
長かった…というわけで感無量なので日記に残しました。
いいね! 29
ササミ
ササミ日記
2022/10/30 18:30[web全体で公開]
😶 今日の定例会
キルデスビジネスのGM準備して会場に行ったら『町内防衛隊RPG』という初めて見るシステムが募集していました。

何ですかコレって聞いてみたら、あの悪名高きMAGIUSらしい…
MAGIUS大嫌い人間ですが、版権モノとは違う!食わず嫌いはよくない!ということで『町内防衛隊RPG』に全て表示するキルデスビジネスのGM準備して会場に行ったら『町内防衛隊RPG』という初めて見るシステムが募集していました。

何ですかコレって聞いてみたら、あの悪名高きMAGIUSらしい…
MAGIUS大嫌い人間ですが、版権モノとは違う!食わず嫌いはよくない!ということで『町内防衛隊RPG』に参加してきました。


25年前のシステムなので、古さと雑な感じがしますが、GMがルールサマリーを準備してあってわかりやすくて、とても楽しかったです。
腕のいいGMだと、どんなシステムでも面白くなるんですね。
いいね! 18
羽崎みずく
羽崎みずく日記
2022/10/29 21:30[web全体で公開]
😟 テキセ欲が・・・
むくむくと膨れ上がっている……!

どうもこんばんわ。
元々テキセ畑から収穫された鳥類なので、ボイセも楽しいけどテキセもやりたくなってきたなという次第。
ロールプレイは恥を捨てろといいますがね……条件反射で出る言葉だともう本人になっちゃうから没入具合が違うんですよね!!!修行が足りない()
全て表示するむくむくと膨れ上がっている……!

どうもこんばんわ。
元々テキセ畑から収穫された鳥類なので、ボイセも楽しいけどテキセもやりたくなってきたなという次第。
ロールプレイは恥を捨てろといいますがね……条件反射で出る言葉だともう本人になっちゃうから没入具合が違うんですよね!!!修行が足りない()
この需要を満たすためにも自分で卓を供給しなきゃ……出力までが長い……。
情報項目と描写と部屋造りとやることいっぱい(死)
こういう時は〆切を設定するといいってばっちゃがいってた。とりあえず年越しまでに一つは回したいな……。
(他の人のシナリオを通過して思うのが「私は考えすぎなんだろうか」ってことなんだよなぁ)

思い切り、大事。
いいね! 18
はがね
はがね日記
2022/10/29 14:29[web全体で公開]
😲 先人の知恵
ふと思ったこと。

自分はそれなりに若い世代なのですが(重要)、創作活動をしている諸先輩型が口を酸っぱくして

『推しには好きを伝えろ』
『クリエイターには金を落とせ』
『(迷惑行為以外は)迷ったらやれ』

と言っていたのを聞いて育ちました。

自分もまだまだ若造ですが(重要)、全て表示するふと思ったこと。

自分はそれなりに若い世代なのですが(重要)、創作活動をしている諸先輩型が口を酸っぱくして

『推しには好きを伝えろ』
『クリエイターには金を落とせ』
『(迷惑行為以外は)迷ったらやれ』

と言っていたのを聞いて育ちました。

自分もまだまだ若造ですが(重要)、意外とこの3つをしていない人が多いと感じて、それはいつか後悔になると知っているので先輩風でも吹かせてみようかなと思ったわけなのでした。

まあ、自分のように若い人(重要)が言っても説得力ないかもしれませんが!!!!!
いいね! 37
はちこ
はちこ日記
2022/10/26 23:31[web全体で公開]
😶 最終ログインが3年前ってマ?
色々あったんすよ、いろいろ。
確かね、新型コロナのせいで最後の日記上げてから解雇になったりした。
そのあと入院になったりもした気がする。
私がいない間にすっかり顔ぶれも変わっちゃっててね、浦島太郎っていうより順当に年老いた感じですよ。
復活復帰がいつになるかはわからんですが、久しぶりにIDとパスワードを思い出したのでご挨拶。
いいね! 17
えめり
えめり日記
2022/10/26 20:28[web全体で公開]
😶 CoC7版テキセPL募集
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166669698634masago1

こちらのセッションですが、現在定員に空きがあります!どなたかご一緒できたらとても嬉しいです。
KPさんには前回も遊んでもらったのですが、その時もめっちゃ良いオリシだったので……ぜひやりたい!
お時間とご興味ある方いらっしゃいましたらぜひおいでください〜🍀
いいね! 9
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2022/10/24 21:40[web全体で公開]
😶 ルルブをいっぱい持てば、色々なTRPGに参加できる……ってこと!?
私こと、きりんうさぎ。セッションのタブでクトゥルフ神話TRPGのセッションを探していて、この世の真理に気が付いてしまいました。

「もしかして、クトゥルフ神話TRPG以外のルールブックを持てば、他のTRPGに参加できて、色々なセッションを遊べる……ってことでは!?」と気が付きました。

セッションのタブを確認してみたら、ソードワールド2.5というTRPGが人気だったのでこちらのルルブを買うかもです。それかクトゥルフのサプリメント?(サプリメントってなんぞ)を買うかもです。
いいね! 23
玄優
玄優日記
2022/10/23 01:53[web全体で公開]
😶 GMって難しい
主に時間の調整が・・・・
今回かなり時間短縮したシナリオのつもりが、結局1時間30分オーバーしてしまいました。
結構短縮できるようにギミック増やしてみたのですがうまくいかず・・・
参加者からの楽しかったの声だけが唯一の救いでした。

日程や戦闘時間、その他もろもろ時間の調整が私の課題のようです。がんばろう・・・

今回ご参加いただいた皆様遅くまでありがとうございます。もしよろしければ、またよろしくお願いします。
いいね! 35
伊吹
伊吹日記
2022/10/23 01:32[web全体で公開]
😆 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)グランゼールを舞台にしたダンジョン縛りの持ち回りキャンペーン、第6話です!
ちなみに今回のGMは私。用意したのは、カードを使ったランダムダンジョンです!

PC一行はある魔法文明時代の邸宅を探索することになるのですが、内部の時空が破綻しており、謎空間と化した邸宅を探索することになったという筋書きです。

館イベント、戦闘イベント、発見イベント、休息イベントからなるのですが……。
まずいきなり休息イベントを2連発して何事もなく進み、次いで発見イベントを3連発して一気に館の謎を解き明かしてしまいました。
おいちょっと待てよ。ランダムって言ってもそれはないだろう!?
確率としては館イベントと戦闘イベントが半分以上を占めており、休息と発見は10%程度しか出現しない仕様となっていたのですが……。
PLたちの豪運はまだ続きます。
戦闘イベントを2連続で引いて雑魚戦を片付けると、館イベントを損害軽微でやり過ごし、休息を2連打して全快した後に3回目の戦闘イベント、すなわちボス戦を迎えたのでした。

…………なんだこれは。

完全攻略されてしまいました。
ランダム要素、どこいったの!?まったく予定調和に終わったじゃないの!!
く、悔しい~~~~!!
いいね! 12
わっか
わっか日記
2022/10/22 21:07[web全体で公開]
😶 [SW2.5]ストーリーフラグメンツ/過去からの来訪者 やりたい
ソード・ワールド2.5ノベル+シナリオ ストーリーフラグメンツ
https://www.kadokawa.co.jp/product/322207000574/

発売されたばかりのこちらのシナリオ。
……やりたい!!!!!!!!!

やりたいのは「過去の来訪全て表示するソード・ワールド2.5ノベル+シナリオ ストーリーフラグメンツ
https://www.kadokawa.co.jp/product/322207000574/

発売されたばかりのこちらのシナリオ。
……やりたい!!!!!!!!!

やりたいのは「過去の来訪者」。初期作成PC、少人数(推奨は1~3名)向けのシナリオ。
エンディング分岐が複数あり、良い結末を導くためには「RP」が重要となります。戦闘は(そのままのバランスで遊ぶなら)軽め。
RP好きの人とぜひやりたい…。

日程が読めないけど、伸び伸びやるなら多分4時間×3回くらい。
PCは、小説を参考に2人。できれば何らかの関係性を持つバディだと良さそう。

こんな感じの内容で、10月末~11月あたりで予定組みやすい人、いますかねぇ?

(追記)
もう片方の小説・シナリオはまだ読めてませんが、ある程度のレベル向けシナリオらしい…?
そっちも興味あるなあ。

(追記2)
パッと見た感じ、PCの死亡、最悪ロストの可能性もあります。
確率は多分低いと思いますけど…やってみないと分からないなあ。
いいね! 34
とまと
とまと日記
2022/10/22 17:17[web全体で公開]
😰 (謝罪巡りの旅へ逝ってきます)
ただいま。私のスマホ。ええ。屋根に一緒に落ちた衝撃でバキバキでしたよ。

心配してメッセージくれた人達ありがとうございます。中には卓の予定の人もいたので。ぐぬぬぬぬぬ。ごめんなさい!!!ちなみに生きてます。はい。幸いにも五体満足でピンピン。


ま、ど田舎なので…お医者様が全然いなくて、車全て表示するただいま。私のスマホ。ええ。屋根に一緒に落ちた衝撃でバキバキでしたよ。

心配してメッセージくれた人達ありがとうございます。中には卓の予定の人もいたので。ぐぬぬぬぬぬ。ごめんなさい!!!ちなみに生きてます。はい。幸いにも五体満足でピンピン。


ま、ど田舎なので…お医者様が全然いなくて、車で三時間コース先の病院で目が覚めた訳ですが…。皆様も屋根を修理する際に、足元に工具を置きっぱにしてはいけませんよ。躓いてコロコロコロコロって落下するので…。

ちなみに大した怪我はありませんでしたが、手足は切り傷だらけです。でも、運良く生い茂った木の上におちてクッションとなったのが幸いしました…。あと少ししたら葉っぱが一枚も消え失せていたよ。目覚めて第一声は卓がぁぁぁぁっ。だったので、周囲からは呆れられました。だって、皆と遊びたい。

そんな訳で、心配かけてすみませんと、ありがとうございました!!!!
いいね! 28
イェガー
イェガー日記
2022/10/22 08:14[web全体で公開]
😟 ルールブック所持問題(ポジティな話題ではないので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)表題から考えて色々なことを想像した人がいると思いますが、おそらく9割の人には関係ない話題です。
というのも、今回話したいのはルールブックを所持している、していないの話ではなく所持していると偽ることへの話となります。

当方、他の場所でもGMをやることがあるためこういった手合に少なからず出会うことがあります。
えぇ、ルールブックは安いものではないですし、中には5,000円を超えるものだってあります。
でも、それならば所持していないと正直に言えばいいのです。

しかしなぜだか、所持していると偽る人が多い。
特にCoCにやたらと多い…
まぁ、理由はわかります。だって電子の海にコロコロと情報転がってますし、PLとして覚える内容はそんなにないですからね…
下手な話、偽ってもバレない可能性が非常に高いのです。
しかしそれを是とするかどうかは別の話。私は是としません。

なにせファーストコンタクトでこちらは騙されていますし、今から自分が遊ぼうとしているシステムの作者への不義になると。
お硬い考えと思われるかもしれません。ただ、TRPGは悪意に弱い遊びだと言われているように、GMを含めた参加者全員で協力しあって楽しさを作り出すものです。
なのでちょっと、そういうことを平気でしちゃう人と協力は難しいなと思ってしまう今日このごろという話でした
いいね! 57
アーリング
アーリング日記
2022/10/18 22:49[web全体で公開]
😆 SW2.5ハロウィンシナリオ、やっちゃうぞ!
 先週末のSW2.5セッションめっちゃ楽しかった!詳しくはまた今度卓日記を書くとして、フリー卓はまだまだやっていきたいぞ~。
 シナリオ作らなきゃ‥‥って、今月末はハロウィン!?
 ならば、2年前に作ったハロウィンシナリオの出番だーーー!(こういう時にしか出せないともいう)

 《アンデッド全て表示する 先週末のSW2.5セッションめっちゃ楽しかった!詳しくはまた今度卓日記を書くとして、フリー卓はまだまだやっていきたいぞ~。
 シナリオ作らなきゃ‥‥って、今月末はハロウィン!?
 ならば、2年前に作ったハロウィンシナリオの出番だーーー!(こういう時にしか出せないともいう)

 《アンデッドパニック!タイムリミット900分》
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166610081863aring
 
 前後編の2夜セッションになります。よろしければご参加くださーい。
いいね! 36
P寸Q(ぷっすんきゅー)
P寸Q(ぷっすんきゅー)日記
2022/10/18 18:31[web全体で公開]
😆 ルルブ買ったどー!
先日sw2.5の初セッションを終えて。

うおおおぉぉぉ!!!ルルブ1だけじゃ足りねえええぇぇぇ!!!2と3も欲しいいいぃぃぃ!!!

と、勢いで2、3買いましたとさ、めでたしめでたし(?)
いいね! 29
B