Satoshiさんがいいね!した日記/コメント page.32
Satoshiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ぺめちゃん | |
| 2022/08/22 00:12[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2022/08/21 22:59[web全体で公開] |
😆 たのしいTRPGのあそびかた(再掲) 2018年末に書いた日記のまるっとコピペ。 いやホントは加筆修正しようと思ったんだけど、4年前と俺の考え方全く変わってなくていじるところが見つからなかったのでそのまま載せます。 全て表示する 2018年末に書いた日記のまるっとコピペ。 いやホントは加筆修正しようと思ったんだけど、4年前と俺の考え方全く変わってなくていじるところが見つからなかったのでそのまま載せます。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_154583563515 (←元の日記。コメント込みで見たい場合はこちらをどうぞ) ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 一言でまとめるなら、「いっしょに遊んで楽しい人と遊びましょう。」です。 GM・PL両方で言えることなのですが、もう少し具体的に書きますね。 ★GM編 KPでもDMでも提督でも語り手でもいいのですが、ひとまず一番多いと思われるGMとして話を進めます。 GMは卓を立てる側ですので、基本的には「卓に参加しない」ということはありえません。 シナリオを準備し、参加PLさんを募り、開始時刻になれば、シナリオに沿ってセッションを進める。 ですが。 個人的には、「募集を始めた時点で、すでにそのセッションは始まっている」と思っています。 GMは募集した時点でどんなPLが来るのか予想できません。インターネットの世界は広大です。 できるならGMとして気の合いそうな人と遊びたい!そう考えるGMさん達は、募集の中にPLさんを絞る方法を色々工夫しています。 募集文の一例を色んな卓から拾ってみました。(心当たりのある方、無断で引用してごめんなさい!) 「シリアス ☆☆☆★☆ ギャグ」 ※このシナリオの傾向を数値化している。 「RP茶番卓です。戦闘はありません」 ※戦闘の有無を明記。戦闘したい人にはあまりお勧めしないよという暗示。 「コロッケを奪い合う卓です。参加決定次第【秘密】を配布します」 ※内容を前もって公開。大事なところは全員揃ってから相談するので待っててね、という指示。 「●日と●日で前後編です。両方入れる人だけ参加申請を出して下さい」 ※日程を明記し、その日程を守ってくれる人を募集している。 「参加申請時にコメントをお願いします」 ※単にコメントを書いてほしいだけでなく、ちゃんと募集文を読んでくれてるかな?という確認の要素もある。 「コミュニティ限定セッションです」 ※コミュ内のルールを知っていることが前提となる。 このように募集文に工夫をしても、予想外のことは起こります。例えば、「GMとしてはPCをみんなで相談して作ってほしかったのに、持ち込みPC持参でPLさんが参加申請を出してきた」とかですね。 この場合は、コメントなどで適宜修正したりフォローを入れたりします。GMだって万能じゃありませんし、それはそれでOKです。 あまり注意書きが長ーーーーーーーーーーくなりすぎると、目が滑って読んでもらえないという本末転倒もあり得ます。 これは工夫の類であって、なくても本来、卓は回ります。 ですが、後で色々と付け足したりするなら、最初から「頭に浮かんでいる最低条件」くらいは書いておいた方がいいと俺は思います。 考えてみてください。 GMとしては「こうしてほしい」と思っていたことと違うことが多発して、後出しで「ちがうそうじゃない」「これはこうしてください」「書いてませんでしたが普通わかるでしょ」と、後出しでどんどんどんどん条件を付け足してくるGMからのコメントをみて、PLさんはどう思うでしょう? 「このGM、大丈夫かな?」 と思われてしまうと、そのセッションはすでに危ういです。シナリオは1行も動いていなくとも。 はっきり言って、TRPGはGMとPLさんの信頼関係が命です。それさえ無事なら後はどうとでもなります。 実は、もっと簡単な方法があります。 信頼関係が初めからできている人と遊ぶことです。いわゆる、身内卓ですね。 「この人なら多少失敗しても、GMを見限ったりしない」「安心してGMができる」「この人と遊んだら絶対楽しい!」そういった人たちとの卓は、もう最初から成功です。成功を確約されたセッションですもん。そりゃあ気も楽というものです。 だから、身内卓はとてもいい。GMもPLもハッピーならそれでいいのです。 一つ気を付けるとしたら、「身内卓から一歩外に出ようと思った時は、身内卓の常識はいったんリセットすること」くらいですかね。 野良卓募集をする際、GMとしていきなり不特定多数のTRPGユーザーに向けて声をかける前に、募集文の段階でこういった配慮ができれば、相手が初心者だろうが経験者だろうが「自分が合いそうな人」と巡り合える確率はぐんと上がります。 GMはやらされてるんじゃなくって、自分がしたいからしてるんです。やりたくなければ卓なんて立てませんって。これくらい好きに裁量しても、自分が楽しむ卓を作るために必要だって割り切っていいと思います。 あと、「野良卓での即日募集、即日セッション!」は割と危険だと思っています。 GM側のキャラシートの確認や、当日参加申請してきたPLさんがどんな人かの確認がどうしても甘くなりますし、もしキャラシートの修正箇所や卓についての相談があるとギリギリの時間になってしまう。GMが「自分はそれでも大丈夫」と思ってても、PLさんも同じように大丈夫とは限りません。 細々としたすれ違いや、伝わらないイライラを持ち込んだままシナリオがスタートしたら・・・・・・怖いですよね。 リアル都合は色々あるとは思いますが、PLさんにもそれは同じこと。お互いにセッション本番まで時間と心の余裕を持てる募集をかけたほうが、PLさんにとっても優しいと思っています。 ★PL編 PLとしての最大の自由は「参加する卓を選べる」ことにあります。 そのGMさんの卓は楽しめそうか?一緒に参加するPLさんは自分にとって楽しめそうか?そんなことを考えながら参加申請ボタンを押すことができます。 逆に言うと、焦って「なんだか知らない人ばっかりだけど飛び込んじゃえ!」とするときは、要注意。 少なくともGMさんのプロフィールや卓の傾向くらいは見ておいた方がいいんじゃないかなーと思ったりします。 さて、PLさんは「楽しい!」を求めてセッションに参加します。ここでネックとなるのが「何が楽しいのか」です。 戦闘が楽しい! 敵を倒したい! という爽快感を求める人。 謎解きを楽しみたい、パズルみたいなシナリオをクリアしたい、という人。 シナリオなんてなくていい、自分のPCになりきって、キャラクターとして会話や行動のやりとりを楽しみたいという人。 その世界観の中で、選択肢を自由に選び、結果を作り出すのがたまらないという人。 物語のようなシナリオの流れに乗って、自分もその中に浸っていくのが大好きだという人。 おそらくこの中のうち、楽しい!と思えるものが一つだけでない人もいるでしょう。それでいいのです。むしろそっちの方がいい。最強なのは「なんでも楽しめる人」です。 ただ、複数楽しめる人にも「AよりはBの方が好み」というように、好みのバランスや優先度は違うと思います。 そうなったとき、これが噛み合ってる卓の方が‥‥より楽しいのですよね。 ちなみにこれ、GMさんのシナリオ傾向にも当てはまります。 GMさんが得意なシナリオやマスタリングと、PLさんの「これが楽しい!」がガチっと噛み合った時は・・・そのGMさんの卓はお気に入り確定です。次からの募集も楽しみに待ちましょう。 逆に合わないな、と思ったら次からは入らなくてよろしい。無理やり楽しんでるのは必ず後々どっかで無理が出ます。 ですが、ここに別要素が入る場合があります。「自分以外のPLさん」です。 「この人と一緒なら絶対楽しい!」って人と一緒だったら、そのPLさんと一緒にセッションやってるだけで楽しいので、シナリオやマスタリングが合わなくても楽しめちゃったりするのも多いんです。なので、どー――しても不安なら、そんなPLさんがいる卓に飛び込むといいと思います。一緒に入ろう、って誘うのもアリですね。 ただしこれ、逆もまた然りです。「このPLさんがいると絶対自分は楽しめない」と思ったら、どんなにその卓やGMさんが魅力的でも、参加申請ボタンを押す前にちょっと考えたほうがいいです。それでも「やりたい!」と思ったら、後は出たとこ勝負です。がんばれ! どちらにしても、事前にGMさんや他のPLさんのことを知っておくことで、楽しめる可能性はぐっと上がります。 ここらへんは、GMをするときもPLをするときも俺はけっこうマイページとか100の質問とかを見させていただいてるのですが……昨日のカミカゲさんの日記が、それ以外も含めてほぼ100%といっていいくらい同じことしてて首の縦振りシェイクが止まらなかったのでリンクを貼っておきます。(カミカゲさんには許可を頂きました) カミカゲさん 2018/12/25日記 「信頼されるプレイヤーとゲームマスター」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=kamikage&i=kamikage_154573450036 ★GM & PL 両方編 どちらにも言える事なのですが、「こんな嫌なことがあった!」「こんなつらい目にあった!」というのを発信する人よりは、「こんな楽しいことがあった!」「こんなのが好き!」ってのを発信する人の方が、絶対強いです。 「嫌なことを発信する人」って「ああ、この人はこんなのが嫌いなんだな」はわかる。でも、どうすれば楽しんでもらえるのかは、会ってみないとわかりません。 「楽しい・好きを発信する人」は「なるほどこの人はこういうのが好きか、じゃあこうすれば楽しんでもらえるな」ってのが、わかりやすいです。 それでもたまには吐き出したいときはあるでしょう。そんな時は、いきなり全体にオープンにするのではなく、信頼できる友達に話すつもりで限定するのも、一つの手です。 それから、ちょっと逆説的な話になりますが、色んな卓に入るのも大事だと思います。一つの卓、一人のGMさんの卓にばかりはいっていると、「当たり前」がすごく狭まってしまします。人間は違うものが2つ以上あって初めて比べ合いができます。それぞれのいいところを知ることができれば、なじみの卓の良いところは「他と比べてここがよい!」と輝きますし、ちょっとモヤモヤしてたところは「こうすればいいのか」あるいは「どこでもあることなんだな」と知ることができます。 最後に、俺にとっての「TRPGが上手い人」の基準を書いてこの話を締めたいと思います。 俺にとってTRPGが上手い人は、データに詳しい人でも、PCのビルドが上手な人でも、演技が上手い人でもありません。 「一緒に遊ぶと楽しい!と、他の人から思ってもらえる人」です。
| eri | |
| 2022/08/21 20:37[web全体で公開] |
😍 パスファインダーのリアルタイムで3年間のキャンペーン完結!感動! 約3年前から続いていたパスファインダーのキャンペーンが大団円で完結しました!凄いです…! ゴブリンと戦ったりするレベルから、国王級の大英雄になるまでをタップリと堪能させて頂きました(‘ω ‘人*) Kangetsuさんのキーパリングがとても小気味良く、ストレスフリーにサクサクと進めて頂けて!全て表示する約3年前から続いていたパスファインダーのキャンペーンが大団円で完結しました!凄いです…! ゴブリンと戦ったりするレベルから、国王級の大英雄になるまでをタップリと堪能させて頂きました(‘ω ‘人*) Kangetsuさんのキーパリングがとても小気味良く、ストレスフリーにサクサクと進めて頂けて! 和製のRPGとは違った非情な世界観の昼ドラだったり黒歴史(?)だったりを色々とくぐり抜け… 壮大な伏線回収を経て、悪の親玉の復活を阻止し、平和を守ることができました。 ラスボス戦でド派手な魔法を連発されてしっちゃかめっちゃかになったのも終わってみれば良い思い出…凄かった~! PFという慣れないシステムで、ここまでの超長期キャンペーンを完走できて…感無量です。 GMと他メンバーの皆さんの手厚いサポートがなければとても無理な難易度でした。ありがた過ぎます(´;ω;`)ブワッ 私はちょっとだけ遅れて参戦したパラディンで、先輩たちに憧れつつ、しゃべる剣(ドラゴンベインちゃん)をずっと愛でながら冒険していしました。 何がおきても無理矢理押し通る!という感じの強気なパーティで、地位や名誉にも一切興味なしという清々しい一行でした。 ボスが一瞬でネギトロになってしまったり(幻影だと思ったら本体だったり!w)、小粋なジョークが飛び交う笑いの絶えない卓だったなぁと振り返ってにこにこしちゃいます!! この達成感、プライスレスだぁ…(‘ω ‘人*) Kangetsuさん、現人虫さん、卵豆腐さん、Kuroさん、Nさん、長い間一緒に冒険できて本当に楽しかったです! どうもありがとう御座いましたーーーッ!<(_ _)>
| 現人虫 | |
| 2022/08/21 19:50[web全体で公開] |
😶 パスファインダーRPG【Rise of the Runelords】完結 3年余り続いたキャンペーンが終了したので久しぶりに日記でも。 システムはパスファインダーRPG。D&Dの3版系列に連なるシステムですね。 日本語版はコアルールブックとベスティアリィ(所謂モンスター集)しか出ていませんが、それらが出る前から有志の方々が公開部分を和訳されているサイトがあるので、和訳全て表示する3年余り続いたキャンペーンが終了したので久しぶりに日記でも。 システムはパスファインダーRPG。D&Dの3版系列に連なるシステムですね。 日本語版はコアルールブックとベスティアリィ(所謂モンスター集)しか出ていませんが、それらが出る前から有志の方々が公開部分を和訳されているサイトがあるので、和訳されたものに限ってもデータ量はかなりありますね。 シナリオ的には辺境の発展途中の街に立ち寄ったPC達は5年ぶりという祭の参加して……というところから始まり、最終的には題名にあるように蘇ろうとする古代の魔導王との決戦に到る王道冒険譚でした。 私はバーバリアンで参加。 所謂「障害は全て力で排除する脳筋PC」でしたけど、PLである私が歳をとって細かく考えるのは億劫なので行動がシンプルなPCは楽しかったですね。 当初これだけ長いキャンペーンを完走できるとは思っておらず、正直に言って感無量です。 テキセですのでログが残っていますから、この先も時折はログを見返してニヤつくことになりそうかな。 アメリカではパスファインダーRPGは第2版に展開がうつりましたが、例によって和訳されているサイトがあるので興味がある方は覗いてみるのもいいかと。 この卓のGMをしてくださったKangetsuさんがちょうど2版の1LVの単発卓を募集されていますし、他の方も卓を立てることがあるのでこれからもパスファインダーRPGを遊んでいければと思います。
| 痲月/Melna | |
| 2022/08/21 19:32[友達まで公開] |
😊 生まれ変わりました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この度アイコンを依頼して描いていただき、狐耳褐色金髪娘ギャルなりました。狐耳褐色金髪娘ギャルです。 これを機に心機一転しようとHNも変えました。以前の面影はないビフォーアフター、大学デビューです。以前の私なのか?…答えはプロフィールに載っています。 ということで生まれ変わりしたというお話でした!今後ともよろしくお願いいたします。 以上、報告終わり!
| ハリィ | |
| 2022/08/21 10:09[web全体で公開] |
😆 【sw2.5】昨日は2セッション、無事に完走できました。 気が付いたのですが、セッション募集のページに「いいね」ができるようになってるんですね。 GMの評判みたいな感じかな? いいね、くださる方がいらっしゃいますね~。 ありがたいです。 あと、久々に何回もセッションしているからか、以前一緒に遊んだ方達からDMいただく事になって。 「最近セ全て表示する気が付いたのですが、セッション募集のページに「いいね」ができるようになってるんですね。 GMの評判みたいな感じかな? いいね、くださる方がいらっしゃいますね~。 ありがたいです。 あと、久々に何回もセッションしているからか、以前一緒に遊んだ方達からDMいただく事になって。 「最近セッション募集してるけど、行きたいけどなかなか日程があわない」 「以前のセッションがすごく楽しかったです、また参加したいです」 とか。 これは!!(←大声) 勘違いさせて頂けるのであれば!!(←大声) ファンレターと呼ばせて頂きたい!!(←酒の勢い) 何はともあれ、有難いです。 昨日は無事にPLさんが集まって下さって、昼も夜も無事にセッション出来ました。 他のGMさんのところで冒険してるPCだったり。 新規作成だったり。 久々のPCだったり、わいわい色んな冒険者に会えました。 またどっかで活躍してるといいな~みんな。 今週は撮影があったり、私がPLで参加する方のセッションだったりがあるので、GM出来ないかもだけど。 9月も遊びましょうね~♪
| ちゃま | |
| 2022/08/21 03:49[本人にのみ公開] |
🤔 SW2.5、デュオアドベンチャー購入 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソード・ワールド2.5デュオ・アドベンチャー「煌日の姫と冴月の王子」購入。ネタバレは控え目で… まず…今までのSW2.0、2.5のシナリオブックに比べて、めっっっっっっちゃくちゃ読みやすい! SWの今までのキャンペーンシナリオブックは「最終話付近のシナリオの重要なネタバレが序盤ページの余白にTIPS!みたいなノリで書かれてある」ような事が多発していたんですが、今回それがなさそうです。 また不自然なほどページを行ったり来たりさせられる事が格段に少ないです。基本的にページ通り読んで大丈夫です。 これだけで評価爆上がりです。というか何であんな事になってたんだ。(おこ) その他にも随所に読みやすくしようという努力を感じました。 僕が読んだSW2.0、2.5のシナリオブックの中では飛び抜けてGM負荷が低いです。(個人の感想です。) 恐らく、電子書籍購入かつGMレス、オンラインセッションであったとしても経験者であればサクサク回せます。 ちょっと期待していた簡易ルールに関しては、「3人目に作成キャラ持ってきたら対応出来ない場面でてくるよ~」と書かれている通り、あくまでこのデュオアドベンチャーで事前に用意されている2キャラクターで遊ぶ事を目的として作られており、一般的に使い回せるかというと難しいかな、というものでした。 (用意されているキャラクターは技能、戦闘特技、所持アイテムまできっちり決められています。) SW2.0/2.5、中~後半特有のバフ回りの煩わしさを改善出来る事はなく。 シナリオ的には事前の情報から大きく裏切る事はなく。まだまだ斜め読みですが、個人的には可もなく不可もなし。ちょっと毒気が足りないかな… 文面通り進めちゃうと割とさっぱり終わるので、GM、PLの腕の見せ所さん…(´・ω・`) 総評としては、とにかく読みやすい、回しやすい、処理が軽い。GMおおだすかり。 ただTRPGと言うよりは初心者向けに特化するあまりゲームブック感が強く、悪く言ってしまうとロールプレイ等でこちらの入り込める余地があまりないかもなーと。 GMをすることが多いので僕個人としては今後を期待させるものではあったのですが、回したいかと言われると少し首を傾げるものでした。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/08/20 09:22[web全体で公開] |
😶 ごめん… 真面目な日記かいた後に 「心の幼女のプロフ絵にしたい」と思ったら こだわりすぎてもうちょっところころ変えます… 心の幼女…目を覚ますんだ……!! なんかこう、もっと……カラーリングとか…!う全て表示する真面目な日記かいた後に 「心の幼女のプロフ絵にしたい」と思ったら こだわりすぎてもうちょっところころ変えます… 心の幼女…目を覚ますんだ……!! なんかこう、もっと……カラーリングとか…!うおおおお俺はやるぜ俺はやるぜ! (※真面目日記の反動) 良し出来ました! これが私の心の中の幼女です!!!!!可愛い! 手持ちのニャースといると和みますね。心の中にしか居ませんが。 立ち絵1つだけっていうの、NPC画像にいいな…今後使おう……
| リフレイン | |
| 2022/08/20 01:08[web全体で公開] |
🤔 SW2.5 初回セッション終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何ででしょうかね…なぜか女性PCを使うとファンブルする呪いにかかっている私です。 戦闘で2失敗+1ゾロ1回は酷い…。 加えてもう少し情報を抜けばよかったなぁ、と思う今日この頃…。 ううむ、もう少し情報料出すんだったよ!!!! ですがシナリオ的にはハッピーエンド…です。 続編…スケジュールが合えば回りたかったんですが、スケジュール合わず断念…。いつか回りたいものです。 とりあえずキャラシを更新してみました。悩んだ末にグラップラーをレベル3にして防具習熟という中々意味の分からないルートに走っています。 アラミドコート欲しかったんです!!!!私のPC、回避にすべてかかってるのでね!!!! 強い弱いとかはまだまだ分かりませんが、とりあえずビルドは楽しいですね…!次のレベルアップで投げ強化か武器習熟を取りたい所存です。何がいいとかはまだまだわからないけれど、シェムはのびのび育てていきます! 追記 同卓していただいた皆様、シナリオ回してくださったGM様、ありがとうございました! まだまだひよっこですが、一緒に遊んでくださると嬉しいです!
| 甘夏 | |
| 2022/08/19 22:13[本人にのみ公開] |
😶 シノビガミ「屍綴」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日はシノビガミ「屍綴」に参加させていただきました。 今回参加させていただいたのは密蔵番のお酒好きなインスタグラマー女子。 セッション中はインスタグラマーの設定は生かしてあげられませんでしたが、お酒は飲んだり飲ませたりできたので満足。 明るめで、頭はちょっと弱めな気がするけど熱血でもない子で動かしやすかったかもしれません。 何より久々の女子PC!笑…ということで大丈夫かなと思いましたが、可愛いと言っていただけてありがたい限りです。 密蔵番は鞍馬の中でも社交的ということで、他の方とも交流しやすそうかなと思ったらまさかの他のPC2人が凶でした笑 密蔵番は流派ブック鞍馬で新しく追加された流派ということで遊んでみたかったのですよね……ということで、密蔵番の忍法で全て埋めました(外事N課の時も同じことした気がします)。 鞍馬なのに火力だけじゃない面白い忍法が多いなという印象です。 有効に活用できるかは別として、戦場をころころ変更できるのは楽しそう…ということでコンセプトはぴょんぴょん飛び跳ねるにして忍法も半分は趣味で使ってみたいもので構成させていただきました。 ただ結局その趣味半分の忍法は敵方の構成的に全く使う機会がなかったのですけど笑 今回は雑談でも色々お話できたり、セッション中色々シーンに出させて頂いたり……PCとしての他PCやNPCとの交流や、雑談でお話したりでコミュニケーションをとるのが楽しみなので、色々雑談含め反応してくださるGMさんやPLさんで楽しかったです。 シナリオは、いつもながら戦闘バランス含め全体的な構成がしっかりしているなと。 それぞれのHOが目的や役割がシンプルでわかりやすい構造ながら、何…!と思わせるギミックも用意されていたり。 そして戦闘バランスも絶妙でした。歯ごたえがありつつ、全く勝てないわけでもない……シノビガミは戦闘が大きな山場の一つになるのでその塩梅が大事だと思うのですが、GMさんはそのあたりのバランスがお上手ですね。 ご一緒させていただいた妖魔殲滅過激派な女の子も御齋なのに信念凶でまた新鮮でした。NPCもびびらせる激しさ……笑 途中何度かそのアグレッシブさに笑ってしまいましたが、最後はしっとりしたエンディング…いつか幸せになってくれるといいですね。 外事N課の男性も、HOの秘密に沿ったRPがお上手でしたね。あまり私自身は使ったことのなかった変心丸の使い方がこれまたお上手で、なるほどと思わせられました。 NPCの方々も立ち絵芸が細かい…!笑 面白い方々でしたし、これまたコイツ…!と何度も思いつつも憎めない感じでいいキャラクターしていました。コミカルなおじさんは好きです。 途中でハプニングはあったものの、無事セッションを終わらせられて良かったです。 GMのmo-chanさん、ご一緒させていただいたレイさん、あすさんありがとうございました。
| ササミ | |
| 2022/08/19 20:17[web全体で公開] |
😍 セッション開始前に【約束された勝利】を感じる時 PL募集に来てくれた人で『楽しかった人』というのは、けっこう覚えているものです。 参加申請してくれた時に『見覚えがあるPL』が来てくれると、今回のセッションは『絶対楽しくなる!!』ってガッツポーズしています。 この人達が来たら【何投げても大丈夫!!】っていう安心感があります。 GMにそう思って貰えるようなプレイヤーに私はなりたいッッ!! もちろん初心者にも参加してもらって、TRPGにハマって欲しいのもあります。 悩ましいですね(*゚▽゚)ノ
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/08/19 19:16[web全体で公開] |
😶 TCG思考とTRPG思考(長文極論故畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)*注意事項* ・特定の個人に対する意見ともとれる発言が含まれます。 ・突拍子もありません。 ・勢いで書いているので、文章が荒いです。 ・気分を害す可能性が高い為、無理に読まない方がよいです。朱朱の内心吐き出しと思ってください。 ・「おもしれぇじゃねぇか……闇を見せてみな!」という方だけどうぞ。 *注意事項終わり、以降の記載に対して不快感を抱いた場合は責任を取りません* 要約「TRPGってそういうゲームじゃねぇから! ……あ、私の遊んでる範囲ではですね?」 【前書】 以前、とあるゲームデザイナーの先生が配信で話していた事です。 「TRPGのTCG化が進んでいる」というお話。 心当たりがありました。私が愛するダブルクロスや、アリアンロッド2E。メタリックガーディアンやSW2.5などのシステム……その『キャラクター構築』に関してです。 キャラビルドは滅茶苦茶に楽しいです。 「こういった可能性にはどう対処する?」「レベル帯毎に考えてみよう」「新しいデータだ!やった!」「このスキルおもしれぇな……」「あんま使われてない武器使ってみたいな」 など。 たくさんのデータから最適解、あるいは自分にとって面白い最適解を探し、ネットで調べて、身内と相談したり、実際に遊んでみたりする時間の楽しさは、どこか『遊戯王』『MTG』『デュエマ』に似た楽しみがあります。 朱朱はデッキ構築とキャラビルドだけでフライト+空港待機の五時間を一瞬で過ごせる能力者なので、とてもとても楽しいです。 セッションで活躍できるとめっちゃ楽しいですし、サプリメント、新弾みたいなのが出るとガチ勢の方は飛びつきますよね。 だから、避けられない話なのです。 最近日記で話題になっている、最適解どうこうについて。 ビルドの自由度が高い≒GMかPLを封殺できる、となりがちです。 強いビルドができれば嬉しいし、強く活躍できれば楽しいからです。 でも、忘れてはならないのは「TRPGはパーティゲームの一種である」という事です。 相手を叩き潰すウォーゲームの遊び方や、シノビガミなどのPVPがメインのシステムを否定する訳ではありません。 ただ、GMとPLが向かい合って、同じ目的に向かって遊ぶ以上、基本的なTRPGの遊び方は対人・対戦ゲームとは違うのではないか? と朱朱は考えました。 PCに死んでほしいGMは居な……くはありませんが、少数派です。 GMを一方的に封殺してげらげら笑うPLも居な……くはありませんが、あまり良い物だと朱朱は思ってません。 TCGなどの「対戦して叩き潰す」遊び方ではなく。 「一緒に盛り上がれる」遊び方が推奨されているのではないか。 TRPGにおけるキャラ作成は「戦う為のデッキ作成」ではなく、「宴会に持っていく料理・飲み物」なのではないか? みたいな考えです。 ぼんやりしてますね。 私も分かりません。 言いたかったのは恐らく、「迷惑かけないようにガチデッキ作らなきゃ」という思考は一旦忘れて。 「これあったら皆喜ぶよな」とか「定番メニューは外せないぜ!」とか「俺、最近これ気に入ってるんだよね……」とか、そんな気分でキャラ構築を考えてみるのも良いんじゃないかな、みたいな話です。 「ガチデッキ以外は弱いから作ってくんなぶっ飛ばすぞ」と取れる意見が最近散見される為、言ってみています。 好きな料理持っていきましょうよ。朱朱、今猛烈に激辛チョリソー食べたい。 まぁ、BBQだって言ってるのに金塊持ってくるような話もありますが、あれらは事前の相談で回避できますので。 ね? 強い弱い、そんなの人の勝手。好きなキャラクターで楽しめれば勝利。 的な、話を、したかった。 のよ。 求められる料理がガチデッキの場合もあるから、そこだけ気を付けてね? 「でもオレ料理できねぇよ……主食コンクリートだよ……人間の味覚わからん」 という方もいらっしゃると思います。 そういった方は、思い切って『TCG化』していないシステムを遊んでみるのはいかがでしょうか? 『新クトゥルフ神話TRPG』はルールの軽さが魅力の面白いシステムですし。 『サタスペ』はビルドの自由度こそそれほどではありませんが、遊んでルールを覚えながら成長できて、ランダムで決まる設定も多くて深く考えずに楽しめて良いですよ。 サタスペしよう。 沼に落ちたらシャドウランかガンドッグで迎えるからさ。 以上、長文とお目汚し失礼いたしました。 読んでくださった方で意見が合わない方もいらっしゃるでしょうが、戯言、極論と思って聞き流すか、朱朱のブロックなどをしていただいても良いです。 兎にも角にも、皆が楽しいTRPGライフを過ごせるよう祈っております。 楽しもうぜ。 【本題】 ここからは暴言剥き出しなんですが 「どこの誰かも知らねぇし卓経験も書いてねぇし所持ルルブの登録もテキトーな輩に大好きなシステムの戦闘に関して『失敗ですね』とか言われてブチ切れ大権現」 はい。 落ち着いた。 追記:TCGにもガチから色々幅があるのを失念しておりました。軽い例え程度にお受け取りください。 申し訳ない。 私はラー漢デッキ使いです 追記2:なんだかんだすみわけするのが一番だよ
| わっか | |
| 2022/08/18 18:23[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]デュオ・アドベンチャーとな デュオ・アドベンチャー 煌日の姫と冴月の王子 2人で遊べるGMレスシナリオ。噂は耳にしてたけど明日発売だとは知らなかった。 ソロシナリオといい、今の流行りは少人数なんだろうか…?(流行りにまったく追いつけていないドーナツ) B5版125頁ってそこそこのボリュームに見えるけど、ルールブック不要ってある分、遊び方やルール記述を抜くとどれくらいのボリュームなのかも気になる。 遊ぶかどうかはさておき、単純に読み物として買ってみるか…?
| アーリング | |
| 2022/08/15 20:56[web全体で公開] |
😆 夏だ!SUMMERだ!ウタカゼだ! アーリング、今年の夏はリアルでどこも遠くへの外出予定がない! 仕事で海には行ったけど、あくまでも仕事。海水浴をエンジョイするような環境ではありませんでした。ううう・・・・! ならば! せめて! TRPGで! 夏を楽しむぞ!題して「夏のウタカゼアドベンチャー」! ウタカゼ経験者お二全て表示する アーリング、今年の夏はリアルでどこも遠くへの外出予定がない! 仕事で海には行ったけど、あくまでも仕事。海水浴をエンジョイするような環境ではありませんでした。ううう・・・・! ならば! せめて! TRPGで! 夏を楽しむぞ!題して「夏のウタカゼアドベンチャー」! ウタカゼ経験者お二人+未経験のPLさんお二人の計4人をお誘いし、いざ日程調整。ん?未体験PLさんお二人の日程が重なる日が無い? HAHAHA!ならば2卓立てればよい! せっかくだから欲張ってしまえ!2回もあるならあれもこれもシナリオに入れちゃえ―――! 「夏」をテーマにキーワードを並べ、コトコト煮込んで、出来上がり! キャラ作成会の間に、未経験PLさん達もわざわざルールブック買ってきてくださいました……ありがたやぁ…! ★7/29(金)小さな勇者のRPG ウタカゼ「夏のウタカゼアドベンチャー01 山登りに行こう!」(GM:俺) 【参加PC】 ●モルト(コビット族・男・17歳) 鉄兜にチェインメイル、鉄の剣を装備しているけれども、実は角笛を吹き鳴らし、歌で虚無をはらうのが得意なウタカゼの青年。 寝ぼけ眼をこすりつつ、意外と仲間の得手不得手を見ぬいてるという天才肌。仲間思いの頑張り屋です。 ●キナナ(コビット族・女・19歳) 同じく鉄兜をかぶり、こちらは大剣(割りばしサイズ。身長18cmのキナナにとっては大剣。たしかに!w)を振り回して元気に飛び回る活発ガール。冒険は得意だけれど、お勉強はちょっと苦手。マイペースにみんなを引っ張るポジティブさん。 ●ナハト(コビット族・男・20歳) 新たにやってきた(そしてPLさんもウタカゼは初!)修行中の新人ウタカゼ。 内気でコミュニケーションは苦手だけれど、遺跡から見つけたエレキギターについて語る時だけは目の色が変わる。 歌と学問を得意とし、知識や素養はあるものの自信がない。そんな彼は今回仲間からリーダーとして推されることに。 夏と言えば山! それゆけハイキング! 登山だ―――! 一日目は登山。先輩ウタカゼに連れられて、山登りにいそしむウタカゼたち。途中で小川で涼み、お腹を空かせたカマキリと対決! 身長20cm弱のウタカゼたちにとって、10cmくらいあるカマキリは我々でいうところの猪サイズ。でかい! 二本の鎌をしゅしゅしゅ――!と振り回し、キナナの大剣が防がれる!だがその隙をついて、モルトとナハトの歌に気圧されて、カマキリは逃げ出した。勝利! 崖をジャンプし頂上にたどり着くと、そこではカブトムシとクワガタムシが昆虫バトルの真っ最中。 やがてカブトムシがクワガタをひっくり返すが……その目は赤い!悪意に取りつかれているのだ! 互いの希望(ウタカゼのHP)を友情(回復支援)で補いあい、キナナの大剣がカブトムシの甲羅を痛打!動きを止めたところに、再びナハトとモルトのハーモニー攻撃が悪意を祓う。カブトムシはひっくり返って気絶! 気付けば頭上は満天の星。 山頂で待っていた先輩ウタカゼと4人で、キャンプをしてのエンディングとなりました。1日目終了! ★7/30(土)小さな勇者のRPG ウタカゼ「夏のウタカゼアドベンチャー02 湖に行こう!」(GM:俺) 【参加PC】 ●モルト(コビット族・男・17歳) 昨日に引き続き参加の寝ぼけのんびりウタカゼ。歌の能力値が成長し、より強くなった! ●キナナ(コビット族・女・19歳) 同じく継続参加の元気ウタカゼガール。前回の冒険から騎乗能力を伸ばしてきたが、果たして今回役に立つ場面はあるのか!? ●シュウ(コビット族・男・19歳) PLさん・PCともに初プレイの新人ウタカゼ。自称「パチン コの達人」で、射ったドングリの実は百発百中!勇気と知恵を伸ばしたわんぱくボーイ!でも歌はちょっぴり残念ボーイ! ドングリの実が大好きで、服のデザインもドングリ柄。ドングリを語らせると長いぜぇ・・・!? 訓練場で、先輩ウタカゼからの厳しい訓練を受けるシュウ。一通りの屋内訓練を終え、続きは湖への野外訓練に向かうことに。 そこでモルト・キナナとばったり遭遇。先輩&新人3人で湖に出発! 草むらをかき分け、枯れ葉に足を滑らせる場面もあったり。ウタカゼの身長は20cm弱なので、背の高い草むらはそれだけでジャングルなのだ……。 飛んできた蚊を追い払い、サワガニを大人しくさせて汚れてる甲羅をお掃除してあげるというちっちゃな大冒険。 湖に着いたら当然泳ぐ!ところがそこに真っ赤な目をした、悪意に取りつかれた体長60cmのナマズが・・・・!ウタカゼ達の3倍の大きさ! いかだに乗って、ナマズを正気に戻すため、武器を構えるウタカゼ達。大きな相手でもひるまない! わりばし大剣、どんぐりパチン コ、角笛での歌が次々にナマズの悪意を削り取り…最後は水中にひっくり返る大ナマズ!大勝利! どうやらあまりの暑さに、湖の小魚やエビたちもぐったりして大きくならず、自分も自分の子どもたちも飢え……絶望して悪意に呑まれたとのこと。ウタカゼがそっと寄り添い、これらを聞き出した後で、浜辺で掘り出した貝をプレゼント! ナマズ:(から、かたい・・・・たべられない) ウタカゼたち:「みんなでこのからわってあげよっかぁ!」「なるほど」「まかせろー!」 ナマズ大喜び。鉄兜で叩き割ったり頭突きして開けたりしてた場面は見なかったことにしますw 残った貝をみんなで網焼きにし、始まるバーベキュー大会。ハマグリが爆ぜ、匂い立つアサリ。 夏のバーベキューはやっぱり外に限るヨネ!(数年単位でリアルBBQしてないGMの想像)。かくして2日目も終了! 「山登り」「カマキリ」「カブトムシ vs クワガタ」「星空」「キャンプ」! 「蚊」「サワガニ」「水泳」「潮干狩り」「バーベキュー」! これでもか―――っ!とばかりに【夏】を楽しんだウタカゼの2日間。 GMとしてもめー――っちゃ楽しかったです! 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございました――――!
| 裕香 | |
| 2022/08/15 19:17[web全体で公開] |
😶 PLGMどちらでも大事にしたいね 書いた日記が消えちゃったから さっくりと書こうかな。 今回は卓日記ってよりは TRPGしてての思ったこと。 PLであれGMであれ 一緒に遊ぶ人 大事にしたいよね。 大事にしたくて大事にしてても 雑に扱われ続けたら 大事にするのは難しい。 TRPGはゲームだけど遊び全て表示する書いた日記が消えちゃったから さっくりと書こうかな。 今回は卓日記ってよりは TRPGしてての思ったこと。 PLであれGMであれ 一緒に遊ぶ人 大事にしたいよね。 大事にしたくて大事にしてても 雑に扱われ続けたら 大事にするのは難しい。 TRPGはゲームだけど遊びだけど 人間同士だから 結局は普通の対人関係人間関係のスキル重要で。 私自身、コミュニケーション能力が激低人間なんで めっちゃ気をつけなきゃなんだけど… シナリオは全部唯一無二のもので やり直しがきかなくて。 だからこそ みんなで楽しくできるようにしたい。 みんなで楽しくするために お互いに敬意をもって接したいよね。 初めましてでも 仲良しでも 雑に扱われ続けたと感じたら 私はきっと 優しくし続けることはできない。 それは多分誰だって一緒だから。 気を付けて、みんなで楽しくできるようにしていこ。 あ、でも私や私の大事な人を雑に扱ってるなって思った人とは どんな立ち位置であれ遊ばないのでご安心くださいね☆ お互いに大事にしあいながら遊べる方 また一緒に遊びましょうね☆
| ハリィ | |
| 2022/08/15 17:17[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】セッションの参加者、集まりました☆ 8月17日開催の、「平日討滅ランダムアビス!!2回目」ですが。 昨日2名申請、本日2名申請を頂き、無事に4名集まりました♪ ありがとうございます☆ 今回は持ち込みのPCばかりになりそう。 神官剣士もいるんですね!? サンプルPCのエルフの神官剣士とか好きなんですよね・・・かっこよく全て表示する8月17日開催の、「平日討滅ランダムアビス!!2回目」ですが。 昨日2名申請、本日2名申請を頂き、無事に4名集まりました♪ ありがとうございます☆ 今回は持ち込みのPCばかりになりそう。 神官剣士もいるんですね!? サンプルPCのエルフの神官剣士とか好きなんですよね・・・かっこよく活躍できますように♪ イベントやモンスターのバリエーションも増やしつつ・・・の準備が楽しいですよね。 今夜とか明日には役者がそろうのかしら。楽しみだな~。 さて、今日も色々書き物をして終わったらワイン飲もっと♪w ではでは、みなさん良い一日を☆
| こたつ | |
| 2022/08/15 01:05[web全体で公開] |
😶 乗っかるのが遅いこたつ 前の日記にコメントくださった方々ありがとうございました。 意外にも難易度がちょうどよい問題だったのでしょうか?いつか使おうかな 最近全然オンセン見る事ができなかったのですが、ちょっとした流行りがあったようで私も乗っかってみました。遅すぎる気がするけど、そもそもこたつは乗っかるものじゃなくて、全て表示する前の日記にコメントくださった方々ありがとうございました。 意外にも難易度がちょうどよい問題だったのでしょうか?いつか使おうかな 最近全然オンセン見る事ができなかったのですが、ちょっとした流行りがあったようで私も乗っかってみました。遅すぎる気がするけど、そもそもこたつは乗っかるものじゃなくて、何かを乗っけるものだから……。普段は「むきーっ!こんなはずじゃないのにぃ!」ってなるのでこの手の診断テストはしないのですが、たまにはね? 結果は「軍師族 実践ゲーマー」大体あっている気がしますね しっかし、こうしてみるとTRPGする人間というくくりでも色々な方がいるのですね。 わたしとあなたは違う人間。何に楽しみを見出すか、何を厭うか何を嫌うか。人の好みは千差万別。 こういう流行りは「当たり前だけど忘れがちなこと」を再確認できるので素敵だと思いました。 それから……棲み分けは大事ですが、違う種族の方とも楽しく遊ぶことが出来れば何よりだと思いますね。 少しの言葉が足りないせいで、遊ぶ相手の選択肢を狭めてしまうことは損じゃないかなー、なんて。
| 式波@VOIDやりたい | |
| 2022/08/14 21:58[web全体で公開] |
😊 きたー! やっとソード・ワールド⒉5のルルブがきたー! ルルブをよく読んでキャラも作って参加ダァー! 結構時間かかるけど、swはテキセが多いからやる時間も増えそうだ
| こるめ | |
| 2022/08/14 20:46[web全体で公開] |
😆 KP楽しかった〜(ネタバレはないけど一応伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)かなり久しぶりに日記を書きます。 歯の治療中で喋りにくいため長時間KPは休んでいましたが、若干マシになってきたのと、いつまでもKPできないのが辛くて、慣らしながらじわじわ再開しているところです。 7月下旬から連続してKPをやらせていただきました。 ・Good morning ALL 2陣目 ・山霧 2陣目 ・山霧 3陣目 ・海神の契約書 5陣目 皆さんがRPを通して得られた情報から様々な考察をしながら議論を重ねて攻略していくところ、ダイスに翻弄されているところを、時にハラハラ、時にワクワクしながら見るのが楽しく、やっぱりCoCはやめられんな!と思いました。 いろいろと私の不手際はありましたが、各々にとっていいエンドに辿りついて、ありがたい限りです。 皆様本当にご参加ありがとうございました!楽しんでいただけたなら何よりです。 基本的には現代日本で、キャラクターとして探索し、訳のわからん情報の精査をして、ダイスのどきどきもあるシナリオが好きということもあり、今後もそういう感じのシナリオを揃えられたらいいなと思っています。 分割が苦手で1日通しでするため土日開催になることが多いですが、好みと機会が合えばまたお付き合いいただけると幸いです!
![]() | 傭兵 |
| 2022/08/14 08:28[web全体で公開] |
😶 おはようございます(`・ω・´)ゞ おはようございます(`・ω・´)ゞ 昨日、テストシナリオのセッションの参加してくれた方、ありがとうございましたm(__)m 一人だと分からない事とかありましたけど、試しでやってみて分かる事とかあって助かりました。 シナリオのバランス、もう少し修正しながらもう一回、テストではなくセッションのシナリオ出したいと思います。 協力ありがとうございました。 追記 見学していた方で気になった点てあったのか気になります(´・ω・`)

