Satoshiさんがいいね!した日記/コメント page.33

Satoshiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハリィ
ハリィ日記
2022/08/14 07:15[web全体で公開]
😆 【sw2.5・pc募集】平日討滅ランダムアビス!!2回目
7月末だったかな?この前、友人が1回冒険した後くらいのPC向けのシナリオを回してて。
(↑参加しそびれた、残念w)
やっぱり良いなあ、と思いました。

ソードワールドもRPGなので、PCの成長とか買い物して強い武器買うのってやっぱり楽しいですよね。
成長させたら次も遊びたくなるし。

全て表示する7月末だったかな?この前、友人が1回冒険した後くらいのPC向けのシナリオを回してて。
(↑参加しそびれた、残念w)
やっぱり良いなあ、と思いました。

ソードワールドもRPGなので、PCの成長とか買い物して強い武器買うのってやっぱり楽しいですよね。
成長させたら次も遊びたくなるし。

と、私がこんな感じなので結構自分の卓もPC持ち込みOKにして、色々なレギュレーションのシナリオを書いてます。

前に参加してくれたPCに再会できるのは、やっぱりGMとしても嬉しくて。
そしてセッション後に、成長したPCのキャラシート見ながら飲むお酒が美味しいです(←飲む口実w)

最終的に酒の話になってしまい、ステマとしては大失敗ですがw

そんなわけで、わたくし8月17日20時半からセッションしたいと思います。

駆け出しの冒険者とか、1回依頼をこなしたくらいの冒険者向け。

楽しんで頂けるように頑張ります☆

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166042451177cuttingdorothy1
いいね! 20
ササミ
ササミ日記
2022/08/14 01:23[web全体で公開]
😊 一日で3セッションKPしてきました!!
今日は、全力でクトゥルフを満喫してきました。

朝は【キャラ作成会】で楽しく雑談しながらキャラクターを作りました。
TRPGにハマる人が増えるといいな~。

昼は【初心者向けのセッション】でした。
遊んだ人達が最高だったので、追加でもう1シナリオ遊んできました。楽しかった~
それと、リ全て表示する今日は、全力でクトゥルフを満喫してきました。

朝は【キャラ作成会】で楽しく雑談しながらキャラクターを作りました。
TRPGにハマる人が増えるといいな~。

昼は【初心者向けのセッション】でした。
遊んだ人達が最高だったので、追加でもう1シナリオ遊んできました。楽しかった~
それと、リアルSAN値が削れる悲鳴が聞けたので、大満足です。

夜はいつも参加してくれる人達と【殺意と悪意丸出しのセッション】で、ギリギリ全滅させるところでした (・ω<) テヘペロ
闇落ちエンドが見れたのは最高でした。コレだからTRPGはやめられないwww


明日はSW2.5をしてきます。
水曜日卓のキルデスビジネスは、まだ募集中なので興味がある人はどうぞ~
いいね! 17
霞
日記
2022/08/13 11:37[web全体で公開]
😲 |ゲーマー種族診断の投票、つくってみました|
 
こんにちわ、霞です。
先日の日記にはたくさんの「いいね!」をくださり
ありがとうございますっ。

・・・

今日は、わたしも流行?に便乗して、
「ゲーマー種族診断 Ver.5」
やってみましたっ!

2回やってみて、

①軍師族:参謀ゲーマー

②遊び人族:ドリーム全て表示する 
こんにちわ、霞です。
先日の日記にはたくさんの「いいね!」をくださり
ありがとうございますっ。

・・・

今日は、わたしも流行?に便乗して、
「ゲーマー種族診断 Ver.5」
やってみましたっ!

2回やってみて、

①軍師族:参謀ゲーマー

②遊び人族:ドリームゲーマー

という診断結果でした。

・・・

A:頭脳が大切。冷静、理性的、頭脳明晰。
  ……という言葉が似合うかも。
B:ハートが大切。感性豊か、心優く献身的。
  ……という言葉が似合うかも。

の設問項目に

Aかも ⇒ 軍師族
Bかも ⇒ 遊び人族

のどちらに答えるかで
診断結果が変わるみたい。

TRPGを遊び始めた頃のわたしだったら
Aで「軍師族」だったのかもしれませんけど、
今はどちらかといえばBなのだと思います。

・一人、または少人数を好む
・調和と協力関係を重視する
・長期的な視野を持つ
・対立を避けたがり、
 柔軟に方向転換する性格なので、
 無理してゲームをクリアしたいと思いません

 ⇒たしかに、対立型のシナリオは苦手で
  特殊型のシナリオでは、
  協力型になるように尽力します。

 ⇒また、短期的な目標(シナリオクエスト)よりも
  キャラクターの人生(という物語)や
  物語全体の整合性や調和というような
  中長期的な目標を重視して、
  キャラクターの行動を決定する傾向があります。

・思いやりがある
・理想を追求する
・好奇心旺盛
・決まりきった作業は苦手
・ゲームを攻略するよりも、感情移入したり、
 かっこよく立ちまわる事が大切だと考えています

 ⇒プレイスタイル診断では「思考実験型」でした。
  担当するキャラクター(PC)が、
  セッションで紡がれる物語の登場人物の一人として
  そのシーンのシチュエーションに遭遇したときに、
  どのように感じて、どのような行動を選択するのか、
  そういう人物シミュレーション(長期目標)ができていれば、
  短期目標であるクエストのクリア自体には
  むしろさほどこだわらなくなってます。
 
  昔は、シナリオクエストに忠実で、
  安全かつ効率的にクリアすることを
  重視していたのですけどね...。
  でもなんていうかルーチンの作業(仕事)を
  やらされてるだけみたいに感じるようなってきて
  飽きちゃいました...。
 
・控えめだが意志が固い
・完璧主義な所があり、
 気に入ったゲームはかなりやり込みます

 ⇒たしかにここ数年はサイフィク系メインで
  浮気してないです...。

―――という感じで、おおむね合っているように思います。

恐るべし、「ゲーマー種族診断 Ver.5」



・・・

せっかくですので、
投票もつくってみました。

https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1660357599

みなさんのゲーマータイプは
どうなりましたでしょうか?

昨年つくったプレイスタイル診断ともども、
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1635584973

よろしければご協力のほど、
よろしくおねがいいたしますっ♪
 
いいね! 26
悠飛
悠飛日記
2022/08/13 05:15[web全体で公開]
😊 なんとか…!
なんとか本日中にすり合わせありのセッションが規定数になって良かった…

楽しんで貰えるよう頑張ろう
いいね! 16
傭兵
傭兵日記
2022/08/12 21:58[web全体で公開]
😶 突発的な実践じゃ(`・ω・´)
ソードワールド2.5よし!
セッション登録よし!
シナリオ粗目だけどよし!
アドリブ準備微妙だけどよし!
集まって実践できたらなおよし(`・ω・´)!
ちょっと、初でやる内容じゃ無かったかな?心配になってる(´・ω・‘)
いいね! 26
つぎの
つぎの日記
2022/08/12 19:35[web全体で公開]
😶 乗るしかない、このビッグウェーブに…!
ゲーマ種族診断
https://seikaku7.com/gamersyuzoku/

なんだか面白そうだったので、便乗して診断してみました。

『遊び人族 ドリームゲーマー』でした!!(*´∇`*)
全て表示するゲーマ種族診断
https://seikaku7.com/gamersyuzoku/

なんだか面白そうだったので、便乗して診断してみました。

『遊び人族 ドリームゲーマー』でした!!(*´∇`*)
https://seikaku7.com/gamersyuzoku/infp.php

ゲームに楽しい雰囲気や、現実では味わえない体験を求める種族です。
対立を避けたがり、柔軟に方向転換する性格なので、無理してゲームをクリアしたいと思いません。 綺麗なグラフィック、家族や友人と遊べる事、好みのキャラ、リラックスできる事などを重視します。


バイアスとかプラシーボの効果抜きでみても、素直に「へぇーっ」ってなりましたね(単純な狗)
皆さまもぜひ!!!!!!!!!!!!!
いいね! 30
夏風
夏風日記
2022/08/12 19:10[web全体で公開]
😶 ゲーマー種族診断
便乗してやってみました。

軍師族奇略ゲーマーだそうです。

https://seikaku7.com/gamersyuzoku/entp.php

みんなでわいわい。上達が楽しい。
自由度が高い。頭を使う。
繰り返し作業感が無い。

この辺りがキーワードのようです。

なる全て表示する便乗してやってみました。

軍師族奇略ゲーマーだそうです。

https://seikaku7.com/gamersyuzoku/entp.php

みんなでわいわい。上達が楽しい。
自由度が高い。頭を使う。
繰り返し作業感が無い。

この辺りがキーワードのようです。

なるほど、
TRPGに向いてそうだなと思う次第です。

電源ゲームだとストラテジー系や
変なビルドや縛りプレイのできるRPGが好きです。

ただ、Wizardryとかでキャラたちの
物語考えながらハック&スラッシュするのも
嫌いじゃないんですよね。

普通のRPGのレベル上げは大嫌いですが、
低レベルクリアとかはよくやります。

あとはモンハンで攻略サイト見ずに
ソロで黙々と求道者したのは
上達が楽しいという部分でしょうね。

診断で出なかったポイントとしては
世界観最重視です。
いいね! 14
木魚
木魚日記
2022/08/12 18:10[web全体で公開]
🤔 あなたは何ゲーマー?
自分と他人のプレイスタイル理解のため、ちょいと試しに覗いてみませんか?

 ゲーマー種族診断
 https://seikaku7.com/gamersyuzoku/

ちなみに、オイラは「遊び人族 リラックスゲーマー」です。
『あくまでゲームは楽しいことが大切です。』
確かに、これは信全て表示する自分と他人のプレイスタイル理解のため、ちょいと試しに覗いてみませんか?

 ゲーマー種族診断
 https://seikaku7.com/gamersyuzoku/

ちなみに、オイラは「遊び人族 リラックスゲーマー」です。
『あくまでゲームは楽しいことが大切です。』
確かに、これは信条にしてるといっていいかも。
「ゲームを楽しむ」これが、オイラの1stプライオリティと言っても過言ではない。

皆さんも診断したり、
他にどんなゲーマーがいるか見て見るのも悪くないかもですぜ。
意外な発見があるかも?

追記:
 診断してみて、
「ここはあってる」「ここは違う」ってのは当然出てきやす。
 それを通じて、新しく見えてくることも有るハズ?
いいね! 23
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/08/11 21:39[web全体で公開]
😶 卓できました
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166022104247Moyashi0109

なのですが、GMがとても恥ずかしがり屋です。
知らない人だとあわわってして「ごめんなさい」しやすいです。
あと、とにかく時短でやっていきます。
…需要あるのかなぁ……
いいね! 23
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/08/11 15:35[web全体で公開]
😶 お盆休み特番シナリオ
●シナリオ概要
・プレイヤー人数3~5(数人多くても平気そう)
・必須ルルブ  :DX3rd 基本ルルブ1・2
・使用可能ルルブ:なんでもありでいいやって思う。
・使用経験点:上限なし。キャラシ持ち込みでお願いします。
・※戦闘は雰囲気でやるので侵蝕率計算だけ頑張ってください。
・※雰囲全て表示する●シナリオ概要
・プレイヤー人数3~5(数人多くても平気そう)
・必須ルルブ  :DX3rd 基本ルルブ1・2
・使用可能ルルブ:なんでもありでいいやって思う。
・使用経験点:上限なし。キャラシ持ち込みでお願いします。
・※戦闘は雰囲気でやるので侵蝕率計算だけ頑張ってください。
・※雰囲気だけで夏祭りするよ!!!なシナリオ

●トレーラー

今日は日曜日
夏のN市恒例の祭り「逆卍ヒゲ祭」に参加しに来たが
祭りの最中鳴り響くスマホ(携帯)
UGN日本支部のあの男、霧谷雄吾による衝撃の一言が
キミたちの日常を破壊す……いや、いつもの流れかもしれない。
そこに訪れる増援、そして春日
しかし最大の敵、それは…N市の善良な市民であった。
今、市民vsキミたちvs蘇りし謎の敵…逆卍ヒゲ総統バニーが襲い掛かる!
頑張れオーヴァード!24時間以内に事件を解決せよ!
(各自BGMで「負けないで」とか色々心の中で流してください)

ダブルクロス The 3rd Edition
『大乱闘N市シチズンWA』
―――ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。

・PC1:
  シナリオロイス:"ぷりちー"うさぎ
     推奨感情:同情/不安
カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし

 あなたは、ごく普通に日常を過ごしていた。
明日の夏祭り「逆卍ヒゲ祭」に参加するため
ちょっと早く就寝した…のだが、妙な夢を見る。
花火と共に上空に浮かび上がる――謎のヒゲバニー!
そして逃げ惑う人々…その時、足元に何かの気配を感じた。
これは―――……おもち…?

・PC2~PC5:N市出身PC
 シナリオロイス:"蘇りし逆卍ヒゲ祭"
    推奨感情:任意/任意
カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし

 あなたは、任務も終わりちょっとした休暇が出来た。
しかも、ちょうど夏季休暇。
今年は復活したN市の「逆卍ヒゲ祭」に参加し
出店のB級グルメや射的なんかを楽しもうとしたのだが
ちょっとズルするつもりでエフェクトを使用しようとしたところ…
エフェクトが発動しないというとんでもない事態が起きた。
これはどう考えても事件!

・PC2~PC5:N市外部から来たPC
 シナリオロイス:"逆卍ヒゲ祭"
    推奨感情:任意/任意
カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし

 夏季休暇0日目、晴れ、気温32度
スマホに着信アリ、相手は霧谷雄吾。この時点でクライマックスである。
霧谷曰く、「事象湾曲によりN市に謎の現象が起きている」
なんでも、N市にはスーパーヒロイン属性のプリティガールがいるらしい
助けなくては。(適当)
いいね! 19
傭兵
傭兵日記
2022/08/11 14:42[web全体で公開]
😶 参加申請てなかなか難しいよね(´・ω・`)
TRPGやりたい!けど参加して迷惑にならないかて心配がある(´・ω・`)とか参加したいけどやり方が分からないとかあって参加申請をしにくいよね(´・ω・`)
自分はソードワールド2.5を1回参加したけど、参加したくてもなかなか参加申請しにくいから悩みどころ。
初心者にとって、最初に始めるなら、初期全て表示するTRPGやりたい!けど参加して迷惑にならないかて心配がある(´・ω・`)とか参加したいけどやり方が分からないとかあって参加申請をしにくいよね(´・ω・`)
自分はソードワールド2.5を1回参加したけど、参加したくてもなかなか参加申請しにくいから悩みどころ。
初心者にとって、最初に始めるなら、初期設定から開始したキャラでマニュアルみたいなことなのかな?
考え方もあるから難しいね(´・ω・`)
日記のタイトルと違う話だけど、GMやるとするならやっぱ50回以上PLとして参加してからがいいのかなーと思ってたり(´・ω・`)
なんか日記じゃない感じでごめんなさい( ;ω;)
いいね! 38
霞
日記
2022/08/11 12:29[web全体で公開]
🤔 |TRPGにおける「ゲーム性」って?|
 
こんにちわ、霞です。
最後の日記をしたためたのは半年以上前...、
もはや年記ですよね...。 


ここ最近の日記では、
「RP重視」と「データ重視(=ゲーム性重視)」
のプレイスタイルを対立させて論じたり、
2つの要素は「両立できる/させるべき」みたいに
2つの要素を独立全て表示する 
こんにちわ、霞です。
最後の日記をしたためたのは半年以上前...、
もはや年記ですよね...。 


ここ最近の日記では、
「RP重視」と「データ重視(=ゲーム性重視)」
のプレイスタイルを対立させて論じたり、
2つの要素は「両立できる/させるべき」みたいに
2つの要素を独立した要素として捉えている、
そんなご意見が多いみたいですけど、
わたしとしてはとても違和感を感じています。


っていうのも、わたしにとって
「ロールプレイ(RP)」と「ゲーム(G)」は
少なくとも「ロールプレイングゲーム(RPG)」
というゲームにおいては、
そもそも不可分な要素だからです。

「ロールプレイ(RP)」するということは、
 =「ゲームをプレイ」しているということだし、
「ロールプレイングゲーム(RPG)」において
その「ゲーム性」を重視すれば、
必然的に「ロールプレイ(RP)」を重視する
ことになると思うのですが、違うのでしょうか?

・・・

そもそも「ロールプレイングゲーム(RPG)」
というゲームを「プレイする」というのは、
どういうことなのでしょうか?

プレイヤーはセッションにおいて、なにをすれば、
「ロールプレイングゲーム(RPG)」というゲームを
「プレイしている」ことになるのでしょうか?


たとえば、わたしが主に遊ばせていただいている
「シノビガミ」や「インセイン」、「マギカロギア」等の
サイコロフィクション系は、
ゲームを進捗させるためのシステムが確立していて、

プレイヤーは、自分がシーンプレイヤーのシーンが回ってきたら、
①シーン表をふって、シーンのおおまかな背景・舞台・雰囲気を決め、
②シーンに登場させるキャラクターを選択し、
③情報(調査)判定・感情判定・回復判定の中から
 行動と対象となるハンドアウトを選択して、
 特技を選んで判定する。

さえしていれば、シーン処理は終了して、
次のシーンへとゲームは進捗していきます。

極論、「いわゆるRP」をまったくしなくても、
システム的な選択さえしていれば、
ゲームを進捗させることが可能です。

キャラクター作成(ビルド)の段階から、
クエスト(サイフィクでは【使命】)をクリアする
ために最適な選択だけをしてさえいれば、
対立型(PvP)のシナリオに勝利することも
容易かもしれません。

そして、それで、セッション(ゲーム)は、
滞りなく終了するでしょう。


・・・


ただ―――

それで、そんな「プレイ」で、

忍術バトルRPGである「シノビガミ」

マルチジャンルホラーRPGである「インセイン」

という「ロールプレイングゲーム(RPG)」を
本当の意味で「プレイした」といえるのでしょうか?

「ロールプレイ(RP)」をほとんどしないで
「ロールプレイングゲーム(RPG)」
というゲームを遊んだ、といえるのでしょうか?

クエストを勝利条件とする
「戦術バトルシミュレーションゲーム」であれば
それでも「ゲーム」として成立しているのでしょう。

でも、わたしたちが遊びたいのは、
「戦術バトルシミュレーションゲーム」ではなく
「ロールプレイングゲーム」だったはずですよね?

・・・

「ロールプレイングゲーム(RPG)」とは
どのような「ゲーム」なのか?

「ロールプレイングゲーム(RPG)」
という特殊なゲームにおける
「ゲーム性」の本質がどこにあるのか、

その「ロールプレイングゲーム(RPG)」を
「プレイする」ということはどういうことなのか、

なにが欠けると(ゲームとしてではなく)
「ロールプレイングゲーム(RPG)」
として成立しなくなるのか、


「ロールプレイングゲーム(RPG)を共通した趣味として遊ぶ上で
そういう根源的なことを、改めて考えていただければと思います。


―――あまり推敲されていない乱文を、
最後までよんでいただきありがとうございました。



追記
わたしが「RP重視」というときの「ロールプレイ(RP)」、
わたしにとっての「ロールプレイ(RP)」は、
(キャラチャ的な意味の)いわゆるRPとは
異なっているように感じています。

それをふまえた上で読んでいただければと思います。
 
いいね! 41
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2022/08/11 06:20[web全体で公開]
😶 【DnD5e】参加報告とお礼とセッションの感想等
QuquさんDMの ”ベーシックルールで「凍える病」” に参加させていただきました。

DMのQuquさん、PLのみなさんお疲れさまでした!
初戦闘でHP0未満になったりといろいろとありましたが、無事?に解決方法を見つける事ができました!
状況は刻一刻と悪化していますが、何とか協力して対応し全て表示するQuquさんDMの ”ベーシックルールで「凍える病」” に参加させていただきました。

DMのQuquさん、PLのみなさんお疲れさまでした!
初戦闘でHP0未満になったりといろいろとありましたが、無事?に解決方法を見つける事ができました!
状況は刻一刻と悪化していますが、何とか協力して対応していきたいです。
ともあれ物語が始まったばかり、今後の展開が気になりますね!

ソードコースト周辺やラスカンの街・アイスウィンドデイルのマップなど用意されており、こんな感じになってるのか!と初心者の自分にも分かりやすかったです。
画面上にインフォメーションボードが用意されているのも良かったと思います。
ストーリー上で出てくるアイテム表示も分かりやすかったですね。
1つ違和感があったとすると、自分がココフォリアに慣れきってしまってるのが原因ではあるのですが、BGMが無かったのが少々寂しかったかもしれません。

戦闘では今後も足を引っ張ってしまうかと思いますが、次回以降も楽しみにしていますので、よろしくお願いします!
楽しいセッション、ありがとうございました!
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2022/08/10 23:15[web全体で公開]
😊 【クトゥルフ】初心者向けのキャラ作成会をします
8月もTRPG始めたい人向けに【初心者向けのキャラ作成会】を行います。
まぁ、TRPG会が中止になって暇になりました~ 誰か遊んでください。

やること
・ココフォリアでダイスを振ってみよう
・KP目線による能力値の解説
・技能のレベルについて、技能ポイントの割り振りをしよう
・判定を全て表示する8月もTRPG始めたい人向けに【初心者向けのキャラ作成会】を行います。
まぁ、TRPG会が中止になって暇になりました~ 誰か遊んでください。

やること
・ココフォリアでダイスを振ってみよう
・KP目線による能力値の解説
・技能のレベルについて、技能ポイントの割り振りをしよう
・判定をやってみよう
・ダイスボットの便利な機能とココフォリアのココが好き!!
・ササミがよく使う簡単なロールプレイ講座


そんなわけで、参加希望者はセッション募集から参加申請とコメントしてください。
※ 今回は、ルールブックを持っていなくても参加OKです!!

セッションの募集ページ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166013986214rentuo01


ボイセ民もテキセ民も一緒に参加できます。
これを期にクトゥルフを始めたい人、お待ちしています~

ちなみに午後と夜に初心者向けセッション(ボイセです)を準備しています。そのまま参加もアリですよ。
コチラは募集枠が少ないので、お早めに~


追伸:別日にSW2.5の【キャラ作成会】と【初心者向けセッション】もやります。
オンセンよ、私は帰ってきた!
いいね! 19
わっか
わっか日記
2022/08/10 21:25[web全体で公開]
😶 [SW2.5]不死の女王の眷属(ルルブⅡサンプルシナリオ)やります
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166013317947wakkacha

ついに募集しちゃったぜ…。さあどうなることか。

長めのシナリオということで、2~3日に分けて遊びます。日程と時間はすり合わせの上で決めます。
もしよろしければご応募ください!m(__)m
いいね! 29
猫神
猫神日記
2022/08/10 20:04[web全体で公開]
😆 TRPGの時間だ!
久々に明日の祝日が休みだー!
ここ1週間くらいTRPG出来てなかったから、目一杯楽しむぞー!


ちなみに、お盆休みなんて存在しません。
何それ?美味しいの?(泣)
いいね! 17
Yanagi
Yanagi日記
2022/08/10 19:05[web全体で公開]
😰 新手のスタンド攻撃?(今日のセッション中の出来事)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あ…ありのまま
今日のセッションで起こった事を話すぜ!

『おれは部屋から落ちた参加者を確認しに行った
と思ったら同時にそいつがオンセンから消えていた』

な…何を言っているのかわからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…
回線落ちだとかエラーだとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


本当に頭ポルナレフ状態になってしまった件について。
セッション中に落ちてそのまま失踪されるとか初めてなんですが!?
仕方ないので、私なりにこの事態を分析してみることとしました!


①新手のスタンド使いによる攻撃を受けている
 おそらくこれが一番現実的ではないかなと思います(真顔)
 私はきっと今もスタンド攻撃を受けているため、まともな状態ではないと思います。
 今夜のセッションでガバをしてもそれは新手のスタンド使いの攻撃のせいと思われるので、
 どうか許していただければと思います……おのれ!どこに潜んでいるんだ‥…!

②怪奇現象
 ガチホラーなので一番あってほしくない可能性ですね(震え)
 彼はいったいどこの誰であったのか?
 そもそも彼は存在していたのか?その真実は、誰にも分らない……!
 この場合、私の精神状態が極めて不安定になっていると思われます。
 今夜のセッションでガバをしてもそれは真夏の怪奇現象のせいと思われるので、
 どうか許していただければと思います……くっ!お祓いにいかねば……!

おそらくこのどちらかと思いますが、
皆さん、いかがでしょうか……!

変だなー変だなー
怖いなー怖いなー
もしかすると、貴方の後ろにも、ね?

真夏のセッション中にはくれぐれも、お気を付けくださいませ……!



あ、今日昼のセッション自体は各参加者様のご理解とご協力の元、
代理のPCを捻出していただくなどして無事に進行できました。
厚く御礼申し上げますm(__)m 本当にありがとうございました。
また明日もよろしくお願いします。

新手のスタンド攻撃を受けて居なければ無事に進行できると思います故……!
いいね! 38
ハングドマン
ハングドマン日記
2022/08/10 18:43[web全体で公開]
😶 まじか…(自分事なので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、みなさん、いつぞや大会の報告をしたハングドマンです。

上位大会、突破しました、その更に上の大会に進めます。

マジか、いやマジか。
いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2022/08/10 10:30[web全体で公開]
😆 もっふもふの、アリアンロッド2E!
 夏休み期間だからこそ、これまでたまってた卓日記をどんどん書き上げてくぞー!
 遅筆なので一日一件くらいですが。

★6/9(木)・13(月)・20(月)・25(土)・30(木)
 アリアンロッド2E「もふベストchapter2 ペガサスと動物の館」(GM:豆乳コーヒーさん)
 
 前回全て表示する 夏休み期間だからこそ、これまでたまってた卓日記をどんどん書き上げてくぞー!
 遅筆なので一日一件くらいですが。

★6/9(木)・13(月)・20(月)・25(土)・30(木)
 アリアンロッド2E「もふベストchapter2 ペガサスと動物の館」(GM:豆乳コーヒーさん)
 
 前回のセッションからリアルで8か月! これくらいののんびりペースでも楽しめるのがTRPGのいい所。
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_163871482755 (第1話の感想日記)
 
 このギルド(アリアンロッドではパーティーをこう呼ぶ)のメンバーは(PCもPLも)、毛皮や獣毛のもっふもふをこよなく愛し、そこに癒され、常にベストを尽くす・・・ゆえにギルド名は【もふベスト】!
 第1話は「秋」をテーマに、紅葉や秋の味覚、鮮やかな花などを楽しむシナリオでしたが、今回はもふベストのために、これでもかーーーーーっ!とばかりに、もっふもふ!
 動物たちをテーマにしたシナリオを、GMの豆乳コーヒーさんが今回のために書き上げてくださいました。うわあーーーーい!
 
 
 オープニング早々、依頼を受けて向かったゴルシ村(もうこの時点で名前に笑った)。
 縦横無尽に飛び交う、仔ペガサス(以下、子ペガ)たちが、村人を放り投げたり食んだり。
 暴れ放題になっている子ペガたちをなだめ、囚われてる親ペガサスを助け出すために空に飛び立つ!といったところでタイトルコール&カットイン! かっこいいいいーーーーーーー!!
 
 セッションルーム、背景やらカットインやらマーカーやら、これでもか!というくらいに用意されててまるでロードムービー。
 これだけの準備大変だったろうなあ・・・。感謝!
 
 タイトルにもなってる「動物の館」に向かうために空を駆ける、我らが【もふベスト】!
 ところが、そこに襲い掛かる野良グリフォン! まさかの空中戦だ―――――!?
 まともにやりあうと、勝てないまでもその後が続かない!ということで逃げの一手!
 地上に下りたら・・・・登山のためにFS判定(フォーカス判定、と読む)! くうぅ、どこまでも楽しませてくれるぜGM!
 
 そしてたどり着いた「動物の館」・・・そこは文字通り、さまざまな動物がボスの「お友達」として住んでいました。
 門番は狼!(本人たち曰く「うるふベスト」!もふベストのファンらしい)
 執事はウサギと猫!(でも猫は気まぐれでサボる!)
 風呂場にはライオンと子犬(どっちも気持ちよさげに( ˘ω˘)スヤァ…)
 隅の部屋にはレッサーパンダの群れ!(くわっ!と荒ぶるレッサーパンダのポーズ!)
 2階には犬の群れ!(ボスがドスのきいてて軍隊風味!)
 キッチンにはウサギの群れ!(執事さんがご飯作ってたかわいー!)
 地下室には穴掘りブタ!(ピックを持ったピッグ!)
 
 これらの部屋を回って、親ペガサスを助けるための手掛かりを探すわけですが・・・こんなの全部回っちゃうに決まってるじゃん!w
 ダイスの出目も面白く、ライオンが「がおおおおおお!」と目を覚まして襲い掛かってきたら命中1ゾロで「寝ぼけてるだけだ―――!?」ってなったり、猫執事が「シャ――ッ!」と爪を伸ばして引っ搔いてきたら、また命中1ゾロでじゃれついただけで終わったり。
 PCがもふもふ!を愛でる。というシチュエーションにおいてはこれ以上ないふれあいの場でした。猫カフェとかウサギカフェとかそんな感じ。
 
 とはいえ、別れの時は来るもの。
 もふもふな動物たちに後ろ髪を引かれつつ、門番メイドゴーレムを蹴散らし、ボスである双子のヴァンパイア姉妹に挑む!
 ヴァンパイア姉妹は、親ペガサスを呪いで縛り、人質ならぬ馬質として騎乗し盾にする!最後のもふもふはここか!卑怯もの!
 そこへ、「自分達も戦う!」とばかりに子ペガたちが【もふベスト】を乗せて戦場へ!再び空中戦闘だ――!
 
 モフモフを傷つけるものは許さない! とばかりにPC達の猛攻が止まらない。
 銃を広範囲に放ってヴァンパイア姉妹の動きを止め、反撃も魔法と物理両方の鉄壁防御で防ぐ!
 通ったダメージは即座に回復し、範囲攻撃魔法を全力でクリティカル!
 怒涛の猛攻で3ラウンド決着! うおおお大勝利!
 
 親ペガサスの洗脳も解け、感動の親子ペガサス再会できれいにフィナーレ、大団円!
 たっっっっのしかったーーーーーーーーー! 自分達のために書き下ろしシナリオ用意してくれたことだけで感動ものなのに、ここまで楽しかったらもう次を期待しちゃうよね!
 GMの豆乳コーヒーさん、ご一緒した【もふベスト】のPLの皆さん、ありがとうございましたーーーー!
いいね! 27
とうふバーグ
とうふバーグ日記
2022/08/10 07:29[web全体で公開]
😶 優しい人たちへ(最近の日記ページの荒れ具合に対してです
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現在荒れているから声をあげる、荒れる内容に対して声をあげている皆様お疲れ様です
優しいTRPGプレイヤーであればあるほど「話せばわかる」と思い、つい声をあげてしまいがちだと思います
ですが、世の中そうじゃない場合もあるので、どうしても相手と折り合いがつかず、また間違ったことを繰り返して迷惑だと思うなら日記で反論する段階では、止められず止まらないでしょう

https://trpgsession.com/legal.php
ということでこちらのTRPGオンラインセッションSNS利用規約の第4条 禁止事項を読んでみてください
普段からルールブックを読み、ここまでの文章にお付き合いいただいた方であれば簡単な事でしょう
その先にすべきことも規約を読めばわかるでしょう

最後に
思いやれるあなただからこその声の届ける先を知っておいて欲しいという思いでこの文章を書きました
読んでくれてありがとうございました
いいね! 32