Satoshiさんがいいね!した日記/コメント page.30
Satoshiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ねこ | |
| 2022/10/16 23:13[web全体で公開] |
| ゆかり@色々 | |
| 2022/10/16 22:53[web全体で公開] |
😊 初セッションで恋心発狂大成功キメるやつ 語彙力が無くなりそうな程に熱いセッションでした……… ハッピーエンドだけでなく、お互いに奇跡を引き起こしたセッションでした…… まさか、恋心発狂大成功するとは思わず、しかも、すごい(ぼかします)かっこいい場面で……はわわ、って現実で出ました…… 個人用リプレイでこれ以上は昇華させます、もう使う事がないらしいので……ありがとうございました……皆様……
| アーリング | |
| 2022/10/16 19:08[web全体で公開] |
😊 2か月ぶりのフリー卓! ハチャメチャ忙しい8月9月を抜けて、ようやく大仕事ラッシュが終わったのが10月はじめ。 固定卓に参加するのがやっとで、フリー卓ましてやGMなんてなかなかできなかったけど、今晩ようやく復活!やったー! SW2.5ビルディングBOXからの流用だけど、ランダム要素が多いのが最近シナリオ作りで楽で・・・w そして準備されたキャラシートを見ると…まさかの、PC全員レプラカーン! 楽しんできまーす!
| とまと | |
| 2022/10/11 13:13[web全体で公開] |
😊 映画(卓と関係ないので伏せます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は映画話。最近(?)いや、最近でもないですが、心に残った作品をつらつらと書いていきます。 ちなみに何時もながらの、ふわっとした感想なのでネタバレは極力避けてます。 イエスマン 人生に後ろ向きになっている銀行員が、自己啓発セミナーに参加することになって…そこから…みたいな映画。私としては前向きになっていく主人公と、不思議と上手くいく感じに収まっていく流れに結構笑いました。嘘でしょ。そんなことある?みたいな感じ。でも、これを見ていて……気の持ちようの大切さを教えられた気がします。 バードボックス ホラー映画ですね。これを見ていると、まさにSCP・クトゥルフ神話っぽい感じがします。ってか、この映画でシナリオ一本書けそうな気がしますね。誰か書かないかな~~~。外国ホラー映画って基本的にグロが多いから、私って好きではないのですが、これは普通にみれました。本当、探索者ってこんな感じで探索しているんだろうなぁーって気持ちになります。 帝一の國 ギャグだよギャグ!!内閣総理大臣を目指す為に名門校へ入学した主人公が、エリートの頂点を目指していく話。生徒会の選挙戦をみていると大笑いします。特に説明をする時のいちいちポーズを取ったり、大袈裟な物言いをする所は笑う。エリートを目指すために裏切り(笑)、騙し合い(笑)―――そんな掛け合いも見どころな話でした。 ヒメアノール R15の入る映画ですね。あの話は最初の30分はギャグっぽく…主人公と先輩の掛け合いがリズムカルよくされていくのですが、どんどんと話が進むとーーラストと話の雰囲気がどんでん返ししていくもの。私はワンワン描写がとても心抉られました。ただ未成年は絶対にみてはいけません。大人になってから見ましょう。と、思った作品です。 ローグ・ワン これ最初の30分が私がよく見るZ級映画かな??と、思ったりしましたが…全然違っていました。スターウォーズの外伝として描かれたもの。ラストに迫っていくにつれ、どうなるの?どうなるの?と、ハラハラさせられました。ラストの終わり方も納得しましたし、何よりも泣けました。ハンカチをお手元においておきたい。そんな作品です。 カメラを止めるな 有名な映画ですね。いや上の映画もメジャーですが!この映画の凄い所は、あんな低予算で話を纏めて作りあげれることですね。これはネタバレをしたら面白くないので一切なんにも言いませんが、予備知識なしで見て欲しいです。 他も色んなものをみた気がするのですが…あとはハリーポッターシリーズやらロードオブザリングシリーズだったりしますからね。私、シリーズものの映画やドラマ系も好きなんです。こう考えると時間が本当に足りないですよね!? 映画の良い所はシリーズ物でもとりあえず完結しているので! 時間が取られるのが2時間~3時間で済むところですよね。 こんな風に色んな物をみている人がいれば…是非ともお勧めの映画等を教えて欲しい。 そんな私の映画事情でした。
| はるるん | |
| 2022/10/11 09:50[web全体で公開] |
😶 高校時代の友人と飲んだ話 先日、高校時代の友人数名と久しぶりの飲み会 お互い歳取ったなーと思いつつ… このメンバーは、まさに赤箱や無印版SWを楽しんでいたメンバーで、 最近、ソード・ワールド2.5にハマってるんだーという話をしたら、 昔話に花が咲き… なん10年も前なのに、「あの時の1ゾロがぁ~」という話で盛り上がれるのだから、 やっぱりTRPGは面白い!
| かものはし | |
| 2022/10/07 01:09[web全体で公開] |
😍 食指が動くはよきことなり TRPGをしていると、今まで知らなかったことや、やったことのない事をしてみたくなります。 色んな音楽を聴いたり、BGMを探したり、Ipadでお絵描きしてみたり、本を読んだり、映画をみたり、、、。 そもそも今では当たり前にしている「セッション用の部屋をつくる」なんてこともオンセに来なければ考えもし全て表示するTRPGをしていると、今まで知らなかったことや、やったことのない事をしてみたくなります。 色んな音楽を聴いたり、BGMを探したり、Ipadでお絵描きしてみたり、本を読んだり、映画をみたり、、、。 そもそも今では当たり前にしている「セッション用の部屋をつくる」なんてこともオンセに来なければ考えもしなかったこと。 もともとあまりネットもPCも使う事のなかったわたしです。 かれこれ2年強、オンラインでのTRPGの影響力はすごいですね。 私は表現することや考えることそのものに意味があると考えています。 これからもゆるりと食指の赴くままに「そうあることを」楽しんでいきたいと思います。 また、他の人がそうしてあるがままに楽しんでいることにもわくわくと喜ばしく感じています。 表に出すも、出さずとも、ただただやったみたいように 食指のうごくままに、囚われることなく、そのように楽しんでいきましょう。 P.S. おいしそうなものがたくさんありすぎるので、精神と時の部屋が欲しい。
| あぶらあげ | |
| 2022/10/05 10:27[web全体で公開] |
😶 朝卓コミュニティって・・・ 自分が一番空いている時間って土日の朝だし朝卓したいなって思ったんだけど、 朝卓を頻繁にしてるコミュニティってあるのかな。 いっそのこと、朝卓コミュニティを立ち上げた方が早い? 朝卓コミニュティって需要あるのかな…?
| とまと | |
| 2022/10/04 18:49[web全体で公開] |
😆 テキセとボイセ 昨日は優しい世界の呼吸法を回してきたのですが、その感想は皆様が終えたあとに、一気に添える予定。いやあ、絶対に長文となること間違いなしですね。そのときは、ネタバレオンパレードなので、閲覧する人はご注意下さい。畳んではいるけどね!一応!! で、私はテキセもボイセも等しく好きです。ボイセに傾きが全て表示する昨日は優しい世界の呼吸法を回してきたのですが、その感想は皆様が終えたあとに、一気に添える予定。いやあ、絶対に長文となること間違いなしですね。そのときは、ネタバレオンパレードなので、閲覧する人はご注意下さい。畳んではいるけどね!一応!! で、私はテキセもボイセも等しく好きです。ボイセに傾きがちなのは、単純に時間が限られているからなんですよね。もし、学生時代ならば絶対にテキセも半分ぐらい入れて遊んでいましたね。文字遊びも好きなので…(尚、レススピードは気にしてはいけない) テキセのいい点 なんと言っても手軽にログが残り、何をしたのか展開を思い出せる。また、リプレイとして記録に残しやすい。あと、どんなキャラでもRPが出来るのが良いところ。おじさまキャラとかしたい時は、テキセの方がしやすい。ボイセだとクール系のRPが出来ないんですよね。私がポンコツ故に!!!! ボイセのいい点 やっぱりセッションの時間がテキセと比べて掛からない。また、RPをするときに、演じていると感じるのはボイセの良いところ。特に自分自身がKPCやNPCをする際は、置かれている状況を考えて台詞を敢えてコレ!と、いった伏線がしやすいですね。終えた後に、実はこの子は敢えて、こう言わなかったのですよーとか、暴露が出来るのも楽しい。テキセだと、気付かれる可能性があるのですが、ボイセは言われて気付くことが多い気がしますね。 こう考えると、どちらの形式でも遊びたい。本当。時間が欲しいです。 あと一度でもいいので耐久24時間TRPG「ダイスは地球を救う」みたいなノリで遊んでみたい。色んなシステムを用意して…お祭り騒ぎみたいなノリ。GMは複数用意して、時間ごとに区切る。参加者は飛び入り式。一日中卓をしているので、気軽に見学にいったり、やいのやいのと言えるような…そんな企画誰か作らないかなーー!私、見掛けたら参加するのにっ。 と、考えながら一日中過ごしていた私でした。
| ササミ | |
| 2022/10/04 17:05[web全体で公開] |
😶 禁じられた遊び (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近手に入れたPC-9821という古いパソコンですが、スプラ3の合間に少しずつ遊んでいます。 そのせいで現在、TRPGサボっています。 大量のフロッピーディスクを起動確認していると、セーブデータが残っていることもあります。 興味本位で見てしまいますが、名作でも途中で中断したままだったり、駄作と言われているゲームのレベルがカンストしていたりして、興味深いですね。 そして、他人のセーブデータを覗き見るのは、いけないことをしている気分になります。 特にエロゲーのヒロイン名が変更されていると、なんとも言えない気分になるので最高ですwww
| はるるん | |
| 2022/10/02 13:13[web全体で公開] |
😶 はじめましてこんにちは~♪ おっはるか~♪はるるんです♪ かつては赤箱から始まり、無印SWを得て…長き眠りについた後、SW2.5でTRPG魂が再燃したはるるんです♪ 当面は仮想卓の動画を作りつつ、ここで皆さんの投稿を眺めたりしながら活動できればと思います♪ ソード・ワールド2.5リプレイ~旅立ちのナナセ~ はこちら もちろんオンセにも興味があるので、徐々に活動の場を広げられればなと思います♪ これからもよろしくお願いいたします!
| ササミ | |
| 2022/10/01 20:26[web全体で公開] |
😆 山奥でボッチ飲み会(畳んでおきます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は食パンを焼いて、キャンプ場へ。 いつものキャンプ場なら星空の下でTRPGできるのですが、予約できなかったので山奥の人通りが全くないキャンプ場です。 怖いぐらいマジで山奥ですwww カーナビ無かったら帰れません。 テント設営して、すぐに料理開始しました。これが正解で日が落ちると真っ暗です。 鶏のてりやきとホットサンド、カルアミルクとマンゴヤンでボッチ飲み会です。 このキャンプ場は、予想通りネットが安定しないのでセッション入れなくて正解でした。 それでは、眠くなるまで夜空を満喫してきます。
| とまと | |
| 2022/09/30 20:05[web全体で公開] |
😶 ひえええ。ありがとうございます!!! 前に私がこのシステムがしてぇなあああっ。(ごろんごろん) みたいな事を日記で呟いていたら、数名の方から声がかかりました。 えっ。COC以外のシステムデビューを迎えちゃって良いんですか。 私乗りますよ…このビックウェーブに……。 勿論、COCも好きなので遊びますが、別システムで遊べる楽しみが増えました。 反応して下さった優しき歴戦の猛者達(教えてくれる人はみんな猛者。知っています)…ありがとうございます。
| 千熊 | |
| 2022/09/30 01:30[web全体で公開] |
😊 初日記+卓感想 自分にとって初めてのTRPGで、思い入れのあるSWのオンセン初GMを記念に初日記を書く! 初めてのテキセGMだったので時間調整をしやすいよう12個のプチシナリオを時間の許す限りやっていく形式にした。 セッション時間4時間30分。できたプチシナリオ3個。 もうちょいサクサクッと終わるかと思った全て表示する自分にとって初めてのTRPGで、思い入れのあるSWのオンセン初GMを記念に初日記を書く! 初めてのテキセGMだったので時間調整をしやすいよう12個のプチシナリオを時間の許す限りやっていく形式にした。 セッション時間4時間30分。できたプチシナリオ3個。 もうちょいサクサクッと終わるかと思ったんですけどね。 PC達の掛け合い見るのも、NPCとして掛け合いするのもめっちゃ楽しかった。 シナリオ終了後、印象に残ったNPCをお聞きしたら票が入ったのは名無しNPC2人でした。 やっぱRPは楽しいね。勝手にNPCが動き出すんだもん。 とても楽しい卓でした。参加していただいた方々に改めて感謝を。
| とまと | |
| 2022/09/29 20:53[web全体で公開] |
😶 今更ですが… 日記等反応して下さる方…ありがとうございます。 反応して下さる方のなかで別システム系で遊んでいる方々は…いつか、いつか、私もその中にはいりたry もうファンタジー系のTRPGしたくてゴロンゴロンしている私もいるんですよ。 ただ、ただ!!ファンタジー系のTRPG系あるあるなのですが、私の理解力が全て表示する日記等反応して下さる方…ありがとうございます。 反応して下さる方のなかで別システム系で遊んでいる方々は…いつか、いつか、私もその中にはいりたry もうファンタジー系のTRPGしたくてゴロンゴロンしている私もいるんですよ。 ただ、ただ!!ファンタジー系のTRPG系あるあるなのですが、私の理解力が追いつかないのです。 恐らくキャラシで???って所が多すぎるのが難点なのかもしれません。 くそっ。ここで自分自身の脳の小ささが…。 SW、アリアン、ダブルクロス、シノビガミ、ウタワレや迷宮キングダムも…。 ファンタジーじゃないのも入っていますが、したくて堪りませんね! で、叶わなくて…ルルブが詰んでいく訳ですね…。 悔しい!!!
| とまと | |
| 2022/09/24 11:59[web全体で公開] |
😢 TRPG失敗談(禊の意味を籠めて伏せてます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さんはTRPGをしてて失敗をしたことがありますか? 私は以前に友人と揉めた内容を未だに引きずっていたりします。 友人としては凄く好きなのですが、卓をするとプレイスタイルが合わないことってありませんか? その子に長期の卓を回した際、実はプレイスタイル合わないなぁーと、 思って…長期を回すのはやめようと考えていたんです。 ただ、その時に回った卓の面子が皆で別シナリオを回りたいと言われ…… 私は一瞬考えましたが、皆が大好きなのでホイホイ頷いたんですよ。 勿論、その友人の事は嫌いではありませんし、少し目を閉じれば…と、思っていたんです。当時の私は! そして卓が始まり…まあまあ色んなトラブル+タイミングが最悪な状態となりまして…。 その事に対して、苦言を口にした際に、「卓の雰囲気を悪くしたくはないが…」と言う言葉で、 …それなら何で!オープンで口にするの!文句なら私個人に話せよ!!!と、内心思い…私は腹が立ってしまい… 結果的に「このままだと卓を回せない」と禁句を口にしてしまったんです。 お陰様で場の空気は凍り付き…未だに次の卓の日程が決められない有様。 あ~~~、私のバカ~~~。と、思いつつも…私の為に心配してくれて声をかけて…色々打開策を講じてくれた人も 結果的に傷つけてしまい…避けられているんですよね。むしろ私に嫌気をさしたのかもしれないですね。涙ちょちょぎれますよ。…色んな意味でごめんなさい。 この状況が出会いたてホヤホヤの集まりなら、運が悪かったなーで済ませられるのですが!! 私はこの経験で学んだことは、 どんなに仲がいいと思っている友人でも、TRPGでプレイスタイル、考え方が合わない人間と卓を組んではいけない。 と、いうことを思い知りました。我慢してはいけない。また、拗れた時は自分が折れる大事さ。学んでいこうと思います。 時間もある程度経ちましたので、禊を済ませる思いで紡いでおきました
| こんちゃ | |
| 2022/09/22 12:33[web全体で公開] |
😶 しばらくGMはおやすみ 昨日の夜 こんちゃ「はぁー、無事労働が終わった〜。今日は卓があるから頭を切り替えないと…ん?」 玄関に置かれている自分宛の封筒を見つける。 ファイター参戦じゃあないですぞ。(笑) こんちゃ「ん?これはあそこの…珍しいな」(ビリビリ) 全て表示する昨日の夜 こんちゃ「はぁー、無事労働が終わった〜。今日は卓があるから頭を切り替えないと…ん?」 玄関に置かれている自分宛の封筒を見つける。 ファイター参戦じゃあないですぞ。(笑) こんちゃ「ん?これはあそこの…珍しいな」(ビリビリ) こんちゃ「こ、これは!?!?」 なんと地元の同人イベントのサークル申込書が入っていたのだーーーーー!!!! 2年ぶりの開催!!!これには祭り大好きこんちゃ、テンション爆上がり!!! 県外にいる友人に報告したら、サークル一緒にすることになった。 友人「んで?いつ開催なん?」 こんちゃ「今年の11月ですな」 友人「…まじで?」 両者、全く準備していない。オーマイガー。 という訳で今日から10月末はそちらの準備に取り掛かりたいため、GMはおやすみします!PLは時間が合えば参加する所存(気分転換もだいじですからな) 許してくれ…閉じられた島の唯一の楽しみなのである。あと、運営陣はお世話になった人達ばかりなので、恩返し+一緒に盛り上げたいのである。 わーい、やっぱり準備期間が1番テンションあがる〜!
| エスターテイア | |
| 2022/09/21 19:06[web全体で公開] |
😶 今度やる予定のキャンペーン、みんな来てくれよな! 今度キャンペーンやるんですよ。まあ内容は伏せますけど。 …とりあえず奈須きのこ先生と石ノ森先生に謝らないと… 内容が内容なので、うん 追記:謝る人が増えた模様
| ぱるみえ | |
| 2022/09/21 18:58[web全体で公開] |
😶 キャラクター立ち絵_VRoid Studio キャラクターの立ち絵の引き出しを増やそうとVRoid Studioに挑戦しようと思っています。 最初は凄いPicrewみたいなものと思って難しいことをやらずに挑戦すれば大丈夫かな……。 9/23-25は天候もあまり良くない予報で更にセッションの予定も入っておらずVRoid Studioを触る時間を用意できるので何かしらの成果を出したいです。 これが上手く使えれば全身絵も用意出来るようになるんでしょうね。
| 甘夏 | |
| 2022/09/19 22:45[本人にのみ公開] |
😶 念願のシナリオをようやく回せました…! 先日ずっと回したかったシノビガミ「憶持の祈り花」を初回しさせていただきました。 GMとしても皆様の熱のあるRPを見ることができてとても楽しかったです。 おそらくPLの皆様も沢山悩んでいただいたのですが、全てを知っているGM自身何度も見ていてしんどい…つらい…となってい全て表示する先日ずっと回したかったシノビガミ「憶持の祈り花」を初回しさせていただきました。 GMとしても皆様の熱のあるRPを見ることができてとても楽しかったです。 おそらくPLの皆様も沢山悩んでいただいたのですが、全てを知っているGM自身何度も見ていてしんどい…つらい…となっていました(語彙力…!)。 でもその悩んだり苦しんだりをRPに落としていただいて、切なくも素敵な物語になりました。遊んでいただいた皆様には本当に感謝です、ありがとうございました。 私はこのシナリオ大好きなのですよね……背景や繋がりも細かく設定されていて、一つの物語として完成度がとても高い。 そして私自身大好きな流派の一つである公安隠密局中心となっているシナリオ。 GMとして回すのにも大分エネルギーを必要とするのですが、それでも回していてやっぱり楽しい。 全体的にかなりシリアス目だし、何より情報が入り組んでいて若干整理が複雑なので、全員が全員におすすめしづらいのですが……でもまたどこかで回したいですね。 …と言いつつ、再び回せる機会はまたなかなか難しそう…。 今回は私が初回しなことも踏まえ経験者の募集とさせていただいたのですが、初回しでなくても情報整理が大変なこととか諸々を考えるとGMの技量的にも経験者を対象とした方がよさそうですし… そして最近の私のリズム的に、曜日定期ではなく短期間でセッションを調整したいので、どこかの土日祝1日*2回を抑えるというピンポイントな日程になるでしょうし… 今回も上記噛み合った方々が奇跡的に集まって開催できたので… 一緒に遊んでみたい方もいるものの、GMの技量とかキャパシティの制限もネックに…!気軽に私からお誘いできない…!笑 …なので、今後ゆるゆると開催機会を待つスタンスで行きたいと思います。ご縁があれば、よろしくお願いいたします…! PLとしても、今お誘いいただいて参加しているインセインは2卓とも楽しいし、シノビガミで気になっていたシナリオも参加できましたし、詰んでいたストリテラやフタリソウサも今度遊ばせていただけますし…本当にご縁はありがたい限りです。
