Satoshiさんがいいね!した日記/コメント page.27

Satoshiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
いさな
いさな日記
2022/11/30 18:20[web全体で公開]
😶 人生初卓 直前
すげーーー!!ここふぉりあってBGM流せるんだ!!すげーーーーー!!!!
という興奮
たぶんBGM変わったらはしゃぐ
感動するところそこじゃないんだろうけど、すごいのはすごいんだよ
いいね! 29
こたつ
こたつ日記
2022/11/27 01:37[web全体で公開]
😶 【独り言】私はきっとウェポンホルダー改なのだろう
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私が同時に好きになれるコンテンツはせいぜい2つまでらしいです。

1つ目。最近は専らポケモンですね。ちゃんとポケモンやるのはBW以来。6世代以降のポケモン全然分からないけど楽しい。
とりあえずS200振りニンフィアは作った。金策ヨシ。次は何をしようか。

ちなみにもう一つの脳内ストレージは1年半前からずっとSW2.5で埋まってしまっているので、(SW2.5が外れないことを考えると)マイブームたるポケモンが終わるまでは他のことが出来ません。具体的に言うと他のゲームとかできないし、アニメも見れない、本も読めない。超長期的な意味でマルチタスクが苦手なんだろうなって思います。ソシャゲの掛け持ちすらできませんからね。

流行のコンテンツに遍く触れて消費していく、という一般オタクムーブは私には逆立ちしてもできそうにありません。
分からない話題が多すぎるのは不自由しますが……まあどうしようもないよなあ。Twitterくらいやるべきなのか……。

「インプットが疎かであればアウトプットが乏しくなる」という言説が真である場合、触れているコンテンツが少ない都合上、「私の書くシナリオが面白くない、もしくはワンパターン化してしまう」ということが起きるのがちょっと怖いですね。
だってもう既にナウシカ2回擦ってるからね。


久しぶりの日記なのに変なこと書きやがって……
こういうことこそTwitterで呟けって話ですな。
はい解散。おやすみなさい
いいね! 22
アーリング
アーリング日記
2022/11/26 21:48[web全体で公開]
😆 アリアン2Eキャンペーン、大団円!
 卓日記って書ける時はスイスイ筆が進むけど、ちょっと間をあけると途端に腰が重くなるよね。てへへ・・(苦笑)。
 今夜から新しいキャンペーンが始まるので、完結したキャンペーンの最終話の卓感想をきちっと書いておかないと!
 
 
★8/11(木)・15(月)・19(金)・9/2(金)・8(木)・全て表示する 卓日記って書ける時はスイスイ筆が進むけど、ちょっと間をあけると途端に腰が重くなるよね。てへへ・・(苦笑)。
 今夜から新しいキャンペーンが始まるので、完結したキャンペーンの最終話の卓感想をきちっと書いておかないと!
 
 
★8/11(木)・15(月)・19(金)・9/2(金)・8(木)・12(月)
 アリアンロッド2Eキャンペーン第5(最終)話「妖魔本陣強襲作戦」全6回(GM:俺)
 
 PC達はこれまで、たくさんの障害や戦いを乗り越え、この最終話にたどり着きました。
 偶然出会った冒険者たちが、互いに力を合わせて街の住民や国の姫から信頼されるまでに至ったのです。
 ・・・・・・ですが、それは敵側も同じこと。
 実は、これまでの第1話~第4話の敵たちは裏でつながっており、PC達は知ってか知らずか敵の目論見を叩き潰し続けていたのです。
 そして、総力を挙げて襲い来る敵軍に、これまで得た仲間達の力を借りつつ、敢然と立ち向かうPC達!
 キャンペーンの何が楽しいかって、俺が一番に思い浮かぶのは「これまで積み重ねてきた物語の足跡」なんですよ。最終話でいよいよ全軍激突となり、その勝敗のカギを握るPC達の最後の冒険。マスタリングしてて楽しくないわけがない。
 
 実際にセッションするにあたり、公式シナリオの殺意が高く「さすがにちょっと手を入れるか」とした部分もありましたが、仮にもキャンペーンをここまで潜り抜けてきたPL達。リソースの使いどころも上手い上、ダイス運にも恵まれている!戦闘よりも崖を登るのが一番の強敵という意外な場面があったのはご愛敬w
 
 ボス戦はPLの(そしてGMも)予想しなかった大苦戦!ここでGMの判断でNPCを駆けつけ投入。(実際なぜこのNPCがこのキャンペーンに登場しなかったのかとも思っていたので出しました!w)逆転劇で見事勝利、王都とそこに住む人々を守り切ることができたのでした!ヤタ―――――!
 一つの大きな冒険を終えた4人は、これからそれぞれの道を往くことになりますが、いつかまた道が交わることもあるでしょう。綺麗に見事に大団円、楽しかったです―――♪
 
★素直でまっすぐなサムライ剣士、ポーラ。
 狼獣人として時に勇ましく、時に微笑ましく。敵陣に飛び込んで切り結ぶ攻撃の要でした。
 決して器用ではないものの、自分らしさをもっていつでもカッコよく決めてくれたギルドマスター。
 中のPLさんがキャンペーン途中にサプリをドドン、と購入してきたのは驚きましたがw それだけ楽しんでくださったのだと伝わって嬉しいやら面はゆいやら。ありがとーーーーーう!
 
★おにく大好き猫獣人シーフ、ノラ。
 トリッキーながら実はしっかりと情報の裏をとったり、罠や情報を見抜いたりと一番「冒険者」していた気がします。
 アリアンロッド初PLながら、癖の強い仕掛けを次々にクリアしていくのはPLの地力でしょうね。ダイス目が大爆発した時の火力ほんとコワイ!
 両手に包丁を持って肉にこだわるプレイ、見ててホントおもしろかったです。
 
★頼れる風の魔法使い、マロン。
 敵のデータを見抜くことが難しいアリアンで、一斉に戦場のすべての敵の力を見抜く様はまさに知将。
 執事としてお嬢様を支えるだけでなく、仲間のダイス目をフォローしたり。これがなければもっとピンチだったという場面も多かったです。アリアン経験者として皆(GM含む)をサポートしてくれたのもありがたかった!
 イラストがいつの間にか追加されてたサプライズも楽しかったーー!

★おっとりお嬢様神官、ルイナ。
 気品あふれるおっとりちょっと天然お嬢様・・・から壊滅的お料理スキルやらピッキング大成功やら、意外性の塊のような神官様w アコライトの防御支援や呪歌による行動支援で、見事にPTを支え切ってくれました。
 PLさんは初アリアンということで、「楽しい!」って喜んでくれてるのを見るにつけ、GMとしても「次はもっと楽しませたい!」とエンジンかかりました。嬉しい楽しいの相互無限ループ!
 

 アリアンロッド2E、初GMが初キャンペーンという中々思い切ったスタートでしたが、終わってみれば「楽しかった!」の一言に尽きました。
 それもこれも、PLさん達がいっぱい楽しんでくれたからこそだと思ってます。プレイ中も「かっこいい!」「好き!」「面白いwww」などが互いに飛び交うことで、前向きな気持ちでずっとプレイできました。1年間という長丁場でしたが、皆さん最後までありがとうございました――――――!
 
いいね! 38
かき汰
かき汰日記
2022/11/26 14:52[web全体で公開]
😶 余韻に浸る
セッションが終わりふと冷静になるとRPの反省がでてきます。

あそこのRPは楽しかったな、あの行動は良くなかったかなあ・・・などなど
最近はキャラを作るときは、大まかな人となりと何かしらの選択を迫られたときに何に重きをおくかを
決めているのですが、キャラをこだわる故のルーニープレイの危うさも全て表示するセッションが終わりふと冷静になるとRPの反省がでてきます。

あそこのRPは楽しかったな、あの行動は良くなかったかなあ・・・などなど
最近はキャラを作るときは、大まかな人となりと何かしらの選択を迫られたときに何に重きをおくかを
決めているのですが、キャラをこだわる故のルーニープレイの危うさもあるなとも感じます。

独りよがりなプレイにならないように、もっと周りとのコミュニケーションにもなるRPが
できるようになったらなあと思いつつセッションの余韻に浸るまでが楽しいクトゥルフ神話TRPG。
いいね! 18
モモキング
モモキング日記
2022/11/25 21:48[web全体で公開]
😭 GMむっず
GMおもろ。
NPCをこなし、処理をこなし、そのPLの選択に合わせたエンディングへと導くのまだまだガバと反省が多いけど楽しい。
途中でシナリオ進行のライブ感に飲み込まれて処理メチャクチャになってしまうのホンマ
お前が冷静にGMせにゃPLさんが困るんやぞ...寛容なPLさんじゃなきゃ怒られてるぞ...

それと、RPに集中してるPLの感情をぐちゃぐちゃにして泣かせられるとGM冥利に尽きる。
でもあまりその術はやめてくれカカシ。その術は俺の涙腺に効く。
いいね! 17
つぎの
つぎの日記
2022/11/24 20:33[web全体で公開]
🤔 あるあるかな?【創作関連】
例えば、文章を書くとか
例えば、イラストを描くとか
例えば、動画を編集してみるとか
例えば、曲を作ってみるとか
例えば、キャラ設定を考えてみるとか

この世には、多種多様な創作行為があるけれど
全てに共通していえるのではと思うのは
ちょびちょびした自己満足って、モチベ維持には大事なん全て表示する例えば、文章を書くとか
例えば、イラストを描くとか
例えば、動画を編集してみるとか
例えば、曲を作ってみるとか
例えば、キャラ設定を考えてみるとか

この世には、多種多様な創作行為があるけれど
全てに共通していえるのではと思うのは
ちょびちょびした自己満足って、モチベ維持には大事なんじゃね?・・ってこと。

趣味でイラストを描きはじめたので、イラストで挙げると

『えっ、なんかうまくいった!このラインだけ神じゃね!?うわぁ〜神ってるわ〜!!ヒュゥ‼︎↑↑↑↑ 最&高ッッッッ!!!!』とか。

でもそういうのってホントに自己満足で、側から見てたら『…いや、何が違うん?てか一緒じゃね?』ってなるヤツ。

でも。スゲーくだらないんだけど、そういうものを積み重ねていくと
前よりも少しだけ良いものが描けた気がするから不思議だ
いいね! 42
ササミ
ササミ日記
2022/11/24 00:19[web全体で公開]
😭 歴史的勝利の瞬間!!【手が震えています】
日本が逆転でドイツに勝利!!
すいません、マジで勝てると思っていませんでした。

アディショナルタイムが長かった~!

ヤバい、手が震えてる!!
いいね! 29
羽崎みずく
羽崎みずく日記
2022/11/22 15:31[web全体で公開]
😷 セッション中の雑談 ※人によっては不快かもなので伏せ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これはボイセでセッションをやるようになってからですが、意思疎通が簡単になった分、話が脇道に逸れやすくなったなと感じています。

雑談が悪いわけではないんだけど、あまりにセッションの本筋から離れたことを話してるのってGM側からしたら気分良くないよねって。流れてるBGMがPL同士で知ってる作品で、その作品の話で盛り上がるみたいな……。
見知った相手ならまだしも、SNSのセッション募集で集まるのはわりとはじめましてからの人が多いので……そういう場面で盛り上がられると「セッションちゃんとやる気あるのか」って思われてしまうんじゃないかと……。

あくまで「私個人はそう考えるタイプだから気をつけたいね」という話ではあります。盛り上がるとついつい声が大きくなってしまうのでね……戒めの意。

……これブーメランだったらマジどうしような。

いいね! 20
つぎの
つぎの日記
2022/11/22 14:37[web全体で公開]
😊 TRPGのお陰で社会復帰できたって話
偶には、TRPG関連で明るい話でも1つ・・
(※どうしても上手く纏められなかった…たぶん読み辛いと思います。ご容赦を)

TRPG────テーブルトークロールプレイングゲーム。
どうしても他者ありきの遊びだから
相手と遊び方が違ったり、システムの解釈違いがあったり
時々の相性や幾つかの理全て表示する偶には、TRPG関連で明るい話でも1つ・・
(※どうしても上手く纏められなかった…たぶん読み辛いと思います。ご容赦を)

TRPG────テーブルトークロールプレイングゲーム。
どうしても他者ありきの遊びだから
相手と遊び方が違ったり、システムの解釈違いがあったり
時々の相性や幾つかの理由により、楽しめるかどうかの『振れ幅』が大きい遊びだけれど


上手く使えば【演劇療法(ドラマセラピー)】的な効果を発揮するぜ!!!!!


なんて、割と本気で考えていたりする。(ソースは私)

補足しておくと、ここで言う【演劇療法(ドラマセラピー)】というのは
心理療法の一つで、役になりきって自分とは別人として演技することで
対人コミュニケーションの技術を会得したり、或いは心に抱えた問題をリセットしたりする・・というもの!



ここで、私の昔話(という名の自語りダイジェストを挟むと)
布団から起き上がれない(引き篭もり状態)→携帯だけは弄れるので動画を漁る毎日→リプレイ動画を発見→自分もやってみたくなる→TRPGに耽る→セッション時間がある日は起きる→隙あらばセッションに参加する→ほぼ一日中セッション漬けなので布団から出ている→起きてたら腹は減るので3食食う→外に出る→職練校へ面接→合格&入学→引き篭もり脱却(現状は社会復帰)
・・という経緯を辿っていたりする。
すげぇザックリだけど…!!()
嘘みたいなホントの話だ。


布団の上で携帯しか弄れなかった私が、現状社会復帰できているのは
TRPGのセッションに参加しまくって、他人になりきることを繰り返す事で
仮想世界のものであればこそ、成功体験をリアルより短いスパンで沢山積み上げられたからなのかな、と個人的には思っていたり。
「ドラゴンに襲われていた街を救う」だとか「間一髪で怪異から逃げ出せた」だとか
【PC(自分のアバター(分身的存在))の働きかけにより悲劇を回避した・危機を乗り越えた】体験が出来る機会に恵まれるから。


最後に。ここまで読んで下さって有難うございました。
あなたにとっても、TRPGが何かの糧(エネルギー)になっていたらいいなあと思います。
よければ、『TRPGのお陰で●●ができるようになった!』とか『TRPGのお陰で●●をはじめてみた!』みたいなエピソードがあれば、教えて頂けたら嬉しいです。
いいね! 61
リフレイン
リフレイン日記
2022/11/21 20:58[web全体で公開]
😊 わーい!(Dx 3rd)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダブルクロス参加できるぞー!!!!
やったー!
既存のキャラシ…舞洲くんで行こうかと思ったんですが、ひよってほぼ同じビルドの遠見くん(ハヌマーン、キュマイラ)に。
違う点があるとすればDロイスが対抗種と羅刹なくらい?
羅刹にしたのは固定値強そうかな?と思ったからです…とはいえビルドはほぼ一緒。やることもほぼ一緒。
拳で!語って!!きます!!!

…ここから余談ですが射撃系キャラシって「コイツ取っておけー」みたいなエフェクトあります?
ひとまず光の手が強そうなのでそれは取りましたが、射撃系組んだことないのでうーん…。
エンジェルハィロウとハヌマーンで仮組みしてますが違う組み合わせがいいのかなぁ…???
いっそのことエンジェルハィロウピュアでやる?
ノイマンやサラマンダーとかと組んでみる?
うーーーん????
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2022/11/21 20:04[web全体で公開]
😶 お散歩&お買いもの
今日は御茶ノ水だったので、帰りに秋葉原を通って上野までお散歩です。

アーケード基板屋、秋月、千石、レトロゲーム屋、イエサブ、あきばおー、サンコー、サバゲーショップなどを最適ルートで徘徊してきました。

その結果、ボードゲーム、クトゥルフの同人シナリオ集、ボディアーマー用のハンガーが買えたの全て表示する今日は御茶ノ水だったので、帰りに秋葉原を通って上野までお散歩です。

アーケード基板屋、秋月、千石、レトロゲーム屋、イエサブ、あきばおー、サンコー、サバゲーショップなどを最適ルートで徘徊してきました。

その結果、ボードゲーム、クトゥルフの同人シナリオ集、ボディアーマー用のハンガーが買えたので大満足です!!
あ~足がダルい。


サバゲーショップを巡ると、新しいライフルが欲しくなりますね〜
フルカスタムしたメイン、壊れた時用のサブ(フルカスタム済)、レンタル用もあるのに…。


遊ばないTRPGのルルブが増え続ける現象と似ていますねwww
いいね! 17
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/11/21 17:28[web全体で公開]
😶 折角だから私もPC語りをするぜ!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遊馬崎 美月  狂気の沙汰(アイドル戦国時代産)
佐曽利 晴斗  狂気の沙汰(ディズニープリンセスバーサーカーアイドル)
シャルロット  狂気の沙汰(言動サイコパスチルドレン)
六本木 いと  狂気の沙汰(人類には理解しがたき愛の神)
紫蘭      狂気の沙汰(マンボウめっちゃ死ぬ)
だいふく    狂気の沙汰(猫支部長、キュマイラ百面相)
三枝 かいな  狂気の沙汰(シリアスからママになった)

雅人おじさん  狂気の沙汰(雅人・ラ・スモーキング・ボンバー&光るパジャマDX)


なぜこうも狂気の沙汰に染まっているのか?
いちいち恐怖で震えてたらシナリオが進まねえ!
強引でも押し込むぞ!!!!!の精神。
シリアスは出来ないのかと毎回言われますが
シリアスは!!!時間がかかる!!!!!
ほどほどで切り上げやすいのがギャグなんです…
あと、真面目にPC1やっても…メンタルが強すぎる……
悩むだけで時間がかかると私が認識しているせいで…メンタルが強すぎる!
昔悩んで答えが出なくて、仲間と話し合い平行線だし強引に私が折れたら
デッドエンドにもっていかれたというトラウマまであるんじゃよ…
その時の仲間の言葉が「お前は正しかった」(濁った眼)
もう迷ってる時間を使うぐらいなら強引にハッピーにしてやるよ!俺が幸せにしてやる!
というメンタルでPC作成をしたせいで…
狂気の8連続に。
いや、一番謎なのしーちゃん(紫蘭)では?
「金髪アフロサングラスが出来る!!!」って立ち絵で遊んだ結果がこれだよ。
このメーカーさんマジで使い勝手がいいからオススメ
ドレッドヘアの陽気な黒人のお兄さん作れるメーカーも見つけたら教えてください
<交渉>ラップバトルで戦いたくてうずうずしてるんだ…
ジョイマ〇を見ていると、さ……(’ω’)


(今気づいたけどただの狂気オンリー日記)
いいね! 20
こげつ
こげつ日記
2022/11/21 17:07[web全体で公開]
😶 情報量の不足の話
オフライン環境では言葉に表情・声色・仕草等がついているので言葉が足りなかったとしても不足分を補足したりすることができるが、それに対してオンラインのテキスト環境ではそういった補足するための情報が足りないため誤解を招くことがある。
自らの思惑ではない形で誤解を招き、傷つけあうというのはとても不幸なので全て表示するオフライン環境では言葉に表情・声色・仕草等がついているので言葉が足りなかったとしても不足分を補足したりすることができるが、それに対してオンラインのテキスト環境ではそういった補足するための情報が足りないため誤解を招くことがある。
自らの思惑ではない形で誤解を招き、傷つけあうというのはとても不幸なので避けたい。

では、どうすればよいかといわれると
文章を推敲することである。

一番楽に文章を推敲するには、書いた文章を口に出すことだろう。
口にすると存外違和感というのは現れるもので、推敲の助けになるだろう。

「てにをは」や主語・述語の欠如等がなくなれば(少なくなれば)
誤解を招くことも減るのではないだろうか。

では、よい旅を!!
いいね! 18
B
れすぽん
れすぽん日記
2022/11/21 13:52[web全体で公開]
😶 ダブルクロス初心者講習会とか
ルールが簡単そうに思えて意外と複雑なダブルクロスですが、初心者講習会みたいな回って需要ありますでしょうか?
れすぽん流でしかないので今のオンセンさんの流行には乗ってるかは分かりませんけど笑
いいね! 26
B
オオカミ少年
オオカミ少年日記
2022/11/21 13:06[web全体で公開]
😶 最近の悩み
最近読み間違い、解釈の間違いが多い気がする
TRPGにおいて、この間違え方は致命的でありすぐに修正しないといけない
最近、焦りに近い感情がよく出てる気がする
もっと俯瞰的?どっしり構えられるようなプレイングをしていきたい
いいね! 18
とまと
とまと日記
2022/11/21 11:59[web全体で公開]
😊 募集【COC】終了
COC6版の「異能警察は英雄じゃない」1陣、4名決まっていたのですが…1名、諸事情により来れなくなってしまい、
3名決定済みの残り1枠に空きがある状況です。もし、興味があるーって方がいましたら、
下記の所に声をかけて頂けると私がハッスルして喜びますね!!!!
ただ、好き嫌いが別れるシナリオであ全て表示するCOC6版の「異能警察は英雄じゃない」1陣、4名決まっていたのですが…1名、諸事情により来れなくなってしまい、
3名決定済みの残り1枠に空きがある状況です。もし、興味があるーって方がいましたら、
下記の所に声をかけて頂けると私がハッスルして喜びますね!!!!
ただ、好き嫌いが別れるシナリオであり、RP中心で遊べる方では無いと辛いものとなっています。
茶番の多いシナリオでもありますのでね!なので、そう言ったものを楽しめる方、または好きな方は…
是非是非遊びませんか?………プレゼン下手過ぎて泣く。語彙力をくだせぇ。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166874982631tomatoma33


追記
お陰様で参加者がきてくださりました!ありがとう、ありがとう。本当にありがとうございます。
いいね! 12
はむかぜ
はむかぜ日記
2022/11/21 09:36[web全体で公開]
😶 昨日の話
やっぱね、インフレしきったソードワールドに2年間どっぷり浸かってからの初期帯最高や!
たまんね~~~~~~~。
「実は初期帯が一番面白いのでは???」と錯覚させるだけのパワーがある。
実際はジャンルが違うだけで優劣なんてないんだけどね(

生きるか死ぬかの手綱を賽の目に仮託したとき、人の精神はタナトフィリアによって連結される。


ピザはたまに喰うとめちゃくちゃ美味いってことよ。
いいね! 23