Satoshiさんがいいね!した日記/コメント page.26

Satoshiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2022/12/31 12:48[web全体で公開]
😊 2022年ふりかえり&SW2.5新年卓募集
 今年はSW2.5・デッドラインヒーローズRPG・アリアンロッド2E・ウタカゼと、種類は少ないまでも単発・キャンペーンを数多くプレイさせていただき、すっごく楽しい年でした。
 「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」も5周年を迎え、様々な試みを実施した5周年イベントも募集卓・GM・参加PLのべ数全て表示する 今年はSW2.5・デッドラインヒーローズRPG・アリアンロッド2E・ウタカゼと、種類は少ないまでも単発・キャンペーンを数多くプレイさせていただき、すっごく楽しい年でした。
 「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」も5周年を迎え、様々な試みを実施した5周年イベントも募集卓・GM・参加PLのべ数全ての面で昨年を上回る大盛況を頂き、今後への大きな励みとなりました。まだ構想段階ですが、6周年イベントの実施だけは俺の中でもう決まってるので、後は来年どう形にしていくかですね(あまり昨年と大きな変更はないかもしれませんが)。
 
 そして、世の中の感染対策が整ってきたのに合わせて、オフセのイベントが少しずつ戻ってきたのも嬉しかったですね。ゲームマーケットの開催こそなかったものの、TGFF(テーブルゲームファンフェスタ)のおかげで関西圏にも少し希望が見えてきた感じがしています。
 パグマイア・もふもふストリーム・D&D5e・スタリィドール…新しく体験したTRPGももっといろいろやってみたい物がいっぱいあります。
 
 まだ半日ありますが、今日は大晦日。ゆるやか運転モードに切り替えるため年末のご挨拶日記とさせていただきました。
 今年、卓でご一緒してくださった方々、そしてオンセンで関わりのあった方々、ありがとうございました!
 これからご縁がある方も、来年はよろしくお願いいたします。
 
 
 そして、2023年初めにさっそく卓を遊びたい!ということもあり、SW2.5卓の募集です。
 「来年の事を言えば鬼が笑う」とは言いますが、半日きってれば許してくれるでしょ(願望)。
 
 SW2.5「タビット・ラビット・ニューイヤー」
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167245837160aring
 
 2023年がウサギ年、ということで書き下ろしたシナリオです。おそらく再びプレイできるのは12年後になりますw
 基本的に先着順ですが、リアル予定や体調をよくお考えの上で参加申請ボタンをよろしくお願いします。
いいね! 32
B
たびがらす
たびがらす日記
2022/12/24 12:56[web全体で公開]
😊 久々のGM日記(CP(第1章)を完走しましたぁ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)相変わらず思い出したように書く日記です。
感無量な気持ちが抑えきれなかったので、ふと書きたくなって筆をとっている、相変わらず気ままなたびがらすです、こんにちは。

さて、2022年も既に年末。
今年は「GMを頑張ってみる」という抱負を打ち立てて、GM業に勤しんできました(つもり)。その抱負のもとに、今年1月から始動したSW2.5のキャンペーンセッション。初めに構想していたシナリオプロットは5-6話くらいだったのですが、気が付くと色々取り込んで全11話と膨れ上がってしまったものの(パッションが、抑えられなかったんや・・・)、昨日ついに最終話が終了しました。いわゆるCP完走ってやつ(?)ですね。(懲りずに新年から第2章始めるクセに何が完走か!と言われるかもしれませんが、まあ区切りだからネ、一応終わるかもしれなかったからネ?)

振り返ってみて、一番すごいなと感じたのは、PC作成会を含めて合計45回セッションを金曜日に開催していたことでした。GM含めて5-6人が、今年1年ほぼ毎週のように金曜日に集まっていたわけです。1年52週ですよ奥さん? いや、まあ結局何が言いたいかというとですね・・・。

メンバーのみなさん、マジ優しくて勤勉すぎんよ。この拙いGMに、ずっと付き合ってくれて本当にありがとう・・・!!(五体投地)

TRPGは人がいないと成り立たない遊びです。GMと同時に、PLが絶対に必要ですよね。さらにキャンペーンはある程度の期間を要するわけですし、ましてもともとが「ネタPCを育てたい」などという、自分の勝手気ままな欲望のために開始した本キャンペーン。PLさんの継続的な協力がなければできるわけもありません。それに1年もお付き合いいただいたメンバーの皆さんには、頭が下がる思いです。おかげで、セージ/レンジャー/ウォーリーダーなんていう一般人生まれのPCを初期作成から6レベルまで成長させることができました、イエーイ。(懲りてねーなコイツ)

もう一つ、嬉しいなと感じたこと。
それは、自分の世界観で自由に話を展開することの楽しさを改めて感じたこと、そしてそれを受け入れてもらえたこと。…2つだったね、ウン。自分が投げかけた話の流れに、PLさんたちが乗ってくれる。これは承認欲求が満たされるということなのかもしれませんが、自分の作るワールドの中でPCたちを生き生きと動かしていってくれるその様子に、どれほどの喜びや満足感を与えてもらえたか。そしてPCたちの行動によって、さらに紡がれ面白くなっていくお話。最高ですよね? そういう意味でも、感謝しきれないなぁと思います。

思う事はもっと色々あるのですが、キリがないのでこの辺りで。
そして、こちらの感想にかこつけて年末のご挨拶もついでにやらせていただきます。(超怠慢)

本年は同卓いただきました皆様、誠にありがとうございました。
どのセッションもとても楽しくて、充実した1年でした。TRPGをやっていてよかったなと。
これから先、どれくらい自分もオンセン界隈を続けられるのか分かりませんが、時間の許す限り楽しんでいきたいなと思っています。またご一緒するだろうみなさん、これから初めて同卓するだろう方々、その時は楽しい時間を共有できたらいいですね!

今年一年お疲れ様でした、そして来年もまたどうぞよろしくお願いしまーす(*´ω`)
いいね! 30
アーリング
アーリング日記
2022/12/23 06:18[web全体で公開]
😶 たまにはちょっぴり辛口日記。
 「初心者に嘘を教える」というのは、仮に「それが明らかに嘘だと分かる」としても
 
 ・じゃあどの部分が嘘なのか
 ・そもそもなぜ嘘を教えようとするのか
 
 という感じがして、少なくとも自分は、見ていてあまり気持ちのいいものではない。
 嘘の反対は真実、じゃあないんですよ。真実に嘘を混全て表示する 「初心者に嘘を教える」というのは、仮に「それが明らかに嘘だと分かる」としても
 
 ・じゃあどの部分が嘘なのか
 ・そもそもなぜ嘘を教えようとするのか
 
 という感じがして、少なくとも自分は、見ていてあまり気持ちのいいものではない。
 嘘の反対は真実、じゃあないんですよ。真実に嘘を混ぜ込んだら「全部嘘」なのか「一部嘘」なんて見分けつかないんですよ。初心者ならなおさら。
 
 場を和ますジョーク、軽い冗談、くらいならわからなくもないけれど、それにしては笑えないし性質が悪いな、と思ってしまう。
 そして、初心者側の視点で見たら「嘘かホントかわからない情報を混ぜ込んでくる人」を果たして信用できるんだろうか。
 
 それで楽しい、という人もいるのだろうけど、少なくとも自分には「合わないな」と思った。
いいね! 55
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/12/22 19:36[web全体で公開]
😶 言い辛くて言えなかった
恋人と復縁しました…
ここの所の出来事全てお伝えしたら
そういうのは言え―――ッ!!!と……

(家族内DVと住んでる場所の治安の話なので中略)

「え?じゃあクリスマスに予定あるんじゃない?」に関しては
25日ぐらいは一緒に過ごそうねって話はしようかと
思いながら、クリスマスと言え全て表示する恋人と復縁しました…
ここの所の出来事全てお伝えしたら
そういうのは言え―――ッ!!!と……

(家族内DVと住んでる場所の治安の話なので中略)

「え?じゃあクリスマスに予定あるんじゃない?」に関しては
25日ぐらいは一緒に過ごそうねって話はしようかと
思いながら、クリスマスと言えばイルミネーションが青なのって
赤だと火事っぽくて、黄色と白だと普通に電灯っぽいからかなと
無駄な話をしていました。
24日?クリスマスイブってなんですか?食べたことないな。
セッション楽しみだな!!(参加者全員でクリスマスソングを歌う準備)(もやしは座ってろ)
いいね! 36
じゅういち
じゅういち日記
2022/12/22 10:29[web全体で公開]
😊 ついにやったぞ!OBS!
やりました。わたしはついにOBSという化け物を少し手懐けることに成功しました!!!!
か が く の ち か ら っ て す げ ー !
これで、あの時のあのRPが!笑いが!感動が!永遠になるってことですね!
ひゅー!!!!
あとは羞恥心とか、その他ものもの許可とれるかだ!説き伏せろ!PLさまを!説得ダイスコロコロ
今後セッションする時は、動画取っていいですかってお願いするんだ!わくわく!
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2022/12/21 23:43[web全体で公開]
😆 リサイクル開始です
オンセンの卓募集機能って、本当に便利ですよね。
おかげさまで、毎日のように卓ができています。ありがたや~


今週から部屋を作った順番に卓を立てています。
オンセを始めた頃は、時間をかけて丁寧に部屋を作り込んでいたんだな~って感心します。
今は1時間で完成ですよ…。適当になったな~


ココフォリアで作った部屋が大量にあるので、これでしばらく遊べそうです。
いいね! 26
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/12/21 23:40[web全体で公開]
😶 中年以上限定卓(sw2.5)
おっさんおばさんジジババPC限定の卓。やったらどんなPCが集まるか割と興味がある。ただシナリオはどんな感じが良いだろうか?

レベル帯は5から7くらいの人外では無いベテラン冒険者くらいがいいかな?

なお立ち絵の調達は考えないものとする(おっさんとジジはわりとなんとかなるけどおばさんとババは厳しいものがある。)
いいね! 25
Kaitei
Kaitei日記
2022/12/21 11:22[web全体で公開]
😶 シナリオ制作報告
作り終わってから気づいたけどparanoiaとかシノビガミみたいになってる、本当はシリアス系のシナリオにしようと思ったけどネタっぽくなってしまった。一回テストプレイして調整するつもり。
いいね! 14
とまと
とまと日記
2022/12/21 09:30[web全体で公開]
😊 好きなGMタイプ
皆さんの好きなGMはどんな方ですか?


前の日記では好きなPLを記したので、どうせならGMも考えたりしていました。私の場合はPL経験が極端に少ないのですが、回して頂いた方々の顔を思い浮かべると、やはり自分のPCや、プレイスタイルを誉めてくれる方ですね。
特に回ってくれて嬉しいーってオーラを全て表示する皆さんの好きなGMはどんな方ですか?


前の日記では好きなPLを記したので、どうせならGMも考えたりしていました。私の場合はPL経験が極端に少ないのですが、回して頂いた方々の顔を思い浮かべると、やはり自分のPCや、プレイスタイルを誉めてくれる方ですね。
特に回ってくれて嬉しいーってオーラを出されると、私のテンションはダダ上がりです。

はい。非常に単純な女なのです。

私はヨイショされてしまうと、口許がにやけますよ!だって人間なんだもの!!!もう、このGMへ着いていきます、愛していますってなるんですよ。まあ、これはGMの立場になったとしても一緒だったりしますが…。

やはりPLでも、GMでも一緒に遊んでいると感じさせてくれる人って大事だなーって思いますね。

ちなみに困ったPLとGMに当たったときは、良い経験したな~と、考えるようにしています。色んな人がいますからね。一期一会として、私自身の面白い経験談として心に刻むように心がけています。そうすると、合わなかったなーって思う方も、暫く過ごしている内に、あら不思議!気付いたら面白かったかも?と思えるようになっていたりしますね!

……私の、思考回路は…たん、じゅんで、…す…
いいね! 42
とまと
とまと日記
2022/12/18 19:51[web全体で公開]
😊 好きなPLタイプ
皆さんは好きなPLさんって、どんな人ですか?

普通に話せることを大前提として、私はRP好きなので、出来るなら同じタイプという所もありますが、実はそうじゃなかったりします。

私と遊ぶ方でRPをされない方もおられるのですが、それでもそのPLさんと回るのが大好きで誘いをかけたりします。じゃあ、全て表示する皆さんは好きなPLさんって、どんな人ですか?

普通に話せることを大前提として、私はRP好きなので、出来るなら同じタイプという所もありますが、実はそうじゃなかったりします。

私と遊ぶ方でRPをされない方もおられるのですが、それでもそのPLさんと回るのが大好きで誘いをかけたりします。じゃあ、何が好きなのか?と、言われると…やっぱりシナリオに対して何かしら接してくれているか?ですね。

「あー。この展開すきー。」とか。
「気付いたけど、気付いたけど、あー!」とか。

シナリオに対して何かしらのアクション一つくれると、テンションって上がりませんか?私は凄く上がります。逆に冷めた反応やら(特にシナリオの展開を読めている為に薄めのリアクション)、ノーリアクションだと、このシナリオ楽しめてるのかな?って不安になったりしますね。

基本探索よりも、物語重視に傾くシナリオばかり回している為、そういった好みに偏りがちです。ただ、探索系の多いシナリオでも、あー。ここが好き!と、反応くれる方と遊ぶのは楽しいです。PLでも、GMでも。

そして何故こんな話になったかというと、最近シナリオを回してもらった時、とっっても参加者全員が、気持ちよく話せたので、理由を考えたらアンサーがコレ!だなぁと、何気に思ったからです。

相性って、大事だよね!!!
いいね! 53
ソディ
ソディ日記
2022/12/13 17:50[web全体で公開]
😶 相性のいいキーボード
これまで使用していたエレコムの格安キーボードの調子が悪くなったので思い切ってキーボードを新調。
今まではとにかく安さしか気にしてきませんでしたが、いかんせん最近タイピングに違和感を感じていた所存。
何がおかしいのかなあと考えた所、会社で使用しているノートPCの打鍵感が好みなんだなあと気が付き、キーストロークの浅いパンタグラフ式のものを購入したらこれがひっじょーに手に馴染む。そんなわけでテキセをするのにも相性の良い道具を使いたいよねという話でした
いいね! 19
アレン
アレン日記
2022/12/12 12:14[web全体で公開]
😶 この2年で起きたこと(自分語りなうえ小説並みの長文になるので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)およそ1年前、仕事を辞めた。それから1年、何もせずにグータラな生活を送っている。

これだけ見たら「なんだただのニートか」と思われる方が多いだろう。実際似たようなもんだ。

きっかけは2年前の春。早朝、職場で店の開店準備中不意に息が出来なくなった。いくら息を吸っても肺に入ってこず全身が痺れはじめ視界がぼやけ酷い耳鳴りがする。しまいには壁にもたれかかって動けなくなってしまった。
まともに働ける状態ではなかったので同僚に今の自分の状態を説明し事務所で休ませてもらったのち、早退した。
日ごろからの不摂生が祟ったのかと思い内科を受診するが何ら異常は無いとの診断を受ける。

しかしその後も同じような症状が出るようになった。



気づいたきっかけは2つある。

1つ目はある日、出社前、駅の改札の前で突然立ち止まりそれ以上前に進めなくなってしまった。
その状態のまま30分か1時間か、ずっと立ち尽くし、最終的に会社に体調不良を理由に休みたい旨を連絡しその日は休んだ。
帰り際、実家に自転車を取りに行ったとき(今の家より実家の方が駅に近いので自転車を置かせてもらっていた)たまたま窓から顔を出していた父と会った。

父 「どうした?」
私 「調子が悪いから仕事休む」
父 「そうか、気をつけろよ」

うろ覚えだがこんな会話をしたように思う。



帰り道、私は号泣しながら自転車をこいでいた。

何故泣いたのかは今もわからない。情けない姿を父に見られたからなのか、それとも久々に父の姿を見た安心感からか……


2つ目はある夜、寝ていた時に夢を見た。
そこは何もない空間で、ただあかるくあたたかい光に満ちていた。
ふと振り返ると、祖母が立っていた。15年以上も前に亡くなった、大好きだった祖母だ。
その姿は生前の、大好きだった祖母そのままで微笑みながら立っていた。
私は「ばぁちゃん!ばぁちゃん!」と泣きながら何度も呼びかけた。

次の瞬間、私は布団の中に居た。
そして目に手をやるまでもなく自分が大量の涙を流していることに気づいた。
ここで、自分の精神状態があまりよくないことに気づく。だがこの時点ではまだ、かなりまいっているな、程度の認識だった。


同じ夜にさらに2度号泣する夢を見、2度とも実際に泣いていたことを確認するまでは。

ここでようやく、今自分はかなり危険な状態なのではないか、と疑う、というより確信し、その日職場に休みの連絡を入れすぐ近場の心療内科を探し予約を取り受診した。

最初の診断結果は適応障害。相当な疲れとストレスが溜まっていると言われた。

それから薬を処方してもらいながらなんとか仕事を続けていたが、去年の11月、ついに限界を迎え、仕事ができなくなり、仕事を辞めた。

次の仕事を探すまで時間を空けて、その間いっぱい遊ぼうと決めた。
辞めた3か月後にはかの有名な『エルデンリング』も発売されもちろん遊んだ。



なのに一向に疲れが取れない。
いくら遊んでも楽しくない。
遂には今まで好きだったもの、趣味だったもの一切に興味がなくなってきてしまった。

心療内科の先生に上記の事を話した末出された診断は、


鬱病


驚きはなかった。自分を客観視しているもう一人の自分がすでに、仕事を辞めるはるか前にそうだろうと結論付けていたからだ。
だが自分でそう思っているのと実際に言われるのとでは、やはり重みが違った。

それから自立支援の申請をし、投薬治療の毎日だった。
幸い家族がこの手の事に理解があり、最低限の生活はできた。

だがなかなか合う薬が見つからない。
症状は少しづつ悪化していく。
今年の夏には重症化し、文字通り何もできない状態になってしまった。
ここでは書けないようなことを常に頭の中に思い浮かべる。
しかしそれを実行しようとする気力すらない。
家族と医者以外の人との関係もすべて切れてしまった。
ただ生きているだけでしかない。いや、生かされているだけでしかなかった。



そんな中唯一のつながり、生きるための拠り所となっていたのが、ここ

正確には、3年前から始めていたS.W2.5のサプリメント、『ヴァイスシティ』のキャンペーン。そして一緒にプレイしていたGMとパーティの仲間たちだった。

仲間たちには本当に申し訳ないのだが、正直セッションが始まる前は若干憂鬱な気分だった。
実際気分がのらず体調不良を理由に開催日を延期してもらったこともあった。

それでも、いざセッションが始まるとそれまでの不安感や節操感が嘘のように消え、ただただ楽しい時間を満喫できた。
およそ月に2~3回、1回2~3時間程度の短いセッションだったが、それは間違いなく自分の生きる目的であり救われていた。

それが今年の夏、8月中には終わるだろうと分かったときは、正直何も考えられなくなった。
夏に症状が重症化したのもそれが一因であったのだろうと今考えて思う。
そして最終回の1つ前のセッション終わりにGMから提案があった。


「このキャンペーンが終わったらこのメンバーでグリフォンロードやりません?」


私はこの言葉に命を救われた

過大表現ではない。間違いなく。



それから、運よく体に合った薬も見つかり、体調も気力も少しづつだが戻り始めている。
TRPGやりたい欲も復活してきた。
最近私がいろんな方の日記によく出没しているのもそのため(もし私のコメントで不快になった方がいたらごめんなさい)。

鬱病との戦いには根気と時間がかかるとよく聞く。
完治には相応の時間がかかるだろう。もしかしたら一生付き合うことになるかもしれない。
それでも自分を支えてくれるものがあればなんとかなる、仕事なんていつでも見つかるさ。

今はそう思っている。



尻切れトンボのようで恐縮ですが、自分が書きたかったことは以上です。超長文、駄文を読んでくださった方、本当にありがとうございます。

そして最後に、3年間一緒に遊んだ、そして今も一緒に遊んでいるメンバーのみんなへ、最大級の感謝を。


さて、この日記を書き終えたらオリシのエネミーデータの調整をしなければ。
まだまだやることは沢山あるのだから。
いいね! 42
つぎの
つぎの日記
2022/12/11 00:32[web全体で公開]
😆 な、なんてこったッッ・・!!?!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この卓、サクサクなのにめっちゃ味が濃ゆくな〜〜〜い??????

昨晩より、遂に始動した卓があるのですが
ッスゥゥ…
これがね……
非常に、、、、、

>>>>>良い(尊い)!!!!<<<<<

GMの要所を押さえつつもスムーズな神進行もさることながら
PLさん方のRPが端的なのにメチャクチャきゃら立ちしているのだッッ!!!!

ギュギュッと「楽しさ」が凝縮されている感じ…

う”お”お”お”ーーーッッッッ!!!
なんだ、この卓!?!!!!?!

控えめに言って最&高ッッ!!!!!
次回が待ち遠しいッッッッッッ!!!

う”お”お”お”ーーーッッッッ!!!
嗚呼、傷心に染みる!!(いつかガンにも効くようになる)

こ、こりゃあ・・・
黄金の卓に出会っちまったぜ…ボブ。。。(※読んでる人はボブではない)

同卓者のみんな、だいすきだぞーーーッッッッ!!(ファンになります)
いいね! 35
かっつん
かっつん日記
2022/12/09 21:40[web全体で公開]
😲 遊びたい欲が止まらない
10~11月一度もTRPGをしていないことに気が付きました。

勿論、TRPGに対するモチベーションが下がっている訳ではありません。コロナの影響で仕事が忙しくなり、また時間外の会議も増えたことで、遊ぶ時間がとれないだけなんです。

ほんまはもっと遊びたいんやで。
定期的に「セッションしてぇ全て表示する10~11月一度もTRPGをしていないことに気が付きました。

勿論、TRPGに対するモチベーションが下がっている訳ではありません。コロナの影響で仕事が忙しくなり、また時間外の会議も増えたことで、遊ぶ時間がとれないだけなんです。

ほんまはもっと遊びたいんやで。
定期的に「セッションしてぇよ!!」ってなっちゃある。でも、仕事優先やからそないことできやんやん。

と、紀州弁で嘆いてしまう程、遊びたい欲が止まらない。

今月は絶対セッションをしたいので、予定を何とか調整しよう思います。
いいね! 17
ネコ
ネコ日記
2022/12/08 19:48[web全体で公開]
😶 「因果応報」と「言葉使いの大切さ」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「因果応報」とは
過去および前世の行為の善悪に応じて現在の幸・不幸の果報があり、現在の行為に応じて未来の果報が生ずること。

なので、
・自分のやりたい事を尊重して貰いたいのであれば、他者のする事をまずは尊重しましょう。
・自分自身の事を尊重して貰いたいのであれば、まず他者の事を尊重しましょう。
・他者から優しく扱って貰いたいのであれば、まずは自分が他者へ優しくなりましょう。

真逆の言い方をするのであれば、
・他者のやりたい事を尊重せず、自分のやりたい事を尊重しろと言えば、自分のやりたい事など尊重されません。
・他者を尊重しなければ、自分自身は尊重して貰えません。
・他者に厳しい言葉を投げかければ、自分にも厳しい言葉が帰ってきます。

どちらのほうが、自身に幸の果報が帰って来るでしょうか?

最後に、ネット社会は相手の顔色が伺えません。
自分にとっては「普段の言葉使い」と思っていても、相手からは「この人はキツイ言葉ばかり使う人だな」と思われる時も多々あるでしょう。
同じ事を伝えたくても、「丁寧な伝え方」と、「乱暴な伝え方」では印象は大きく変わります。
お心当たりのある方がいらっしゃましたら、是非とも「丁寧な伝え方」を実践して頂ければと思います。
そして、お心当たりのある方が今後、「幸の果報」が得られる事をお祈りしております。
いいね! 34
B
パスタ
パスタ日記
2022/12/08 00:17[web全体で公開]
😶 変わらない人とは距離を取ろう
クレーマーの対応をイメージして頂ければ分かりやすいと思うんですけど、こちらがいくら言葉を尽くしても考えや意見、行動を変えない人というのはどうしてもいます。

そんな人に、改めてもらおう、変わってもらおうと頑張るのは互いの為になりません。

「うーん、この人には何を言ってもダメかな…?」と思っ全て表示するクレーマーの対応をイメージして頂ければ分かりやすいと思うんですけど、こちらがいくら言葉を尽くしても考えや意見、行動を変えない人というのはどうしてもいます。

そんな人に、改めてもらおう、変わってもらおうと頑張るのは互いの為になりません。

「うーん、この人には何を言ってもダメかな…?」と思ったら働きかけをやめて距離をとりましょう。相手には干渉せず離れた所から見たり見なかったりするような。必要とあらばブロックやミュートも使いましょう、決して恥ずかしいことではありません。

snsは(基本的には)仕事ではないのです。辛い想いをしてまで相手と関わる必要なんてないんです。

相手に気付いてほしくて言葉を重ねてきたけど想いが届かなかった人は、今までのご自身の頑張りを認めて労って、そっと相手と距離を取ってみてください。

snsでまず大事なのは自分の心です。あなたはよく頑張りました。どうかご自分を大事になさってください。
いいね! 52
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/12/07 18:23[web全体で公開]
😶 偉い先生から聞いた話。
病院の先生からのもやしの評価「おもしれー患者」


そんな私ですが…教わった話については過去しましたね
【俯瞰すること】で【自分と向き合う】こと
【自分の苦手を認識】して【受け入れる】こと。
これらは全て「相手にやらせる」ことではないのです
自分自身で向き合い解決すること。
相手は変全て表示する病院の先生からのもやしの評価「おもしれー患者」


そんな私ですが…教わった話については過去しましたね
【俯瞰すること】で【自分と向き合う】こと
【自分の苦手を認識】して【受け入れる】こと。
これらは全て「相手にやらせる」ことではないのです
自分自身で向き合い解決すること。
相手は変えられません、それは相手が決める事ですから
でも、自分は変えられます。自分の認識は変えられます。

それを前提として、昨今の状況を見て見ましょう
そして、自分がどう感じるか。どう感じているか。
そのうえで、次の話です

「我々には、他者に尊重される権利と大切にされる権利がある」
「我々には、罪や過ちを犯した時に責任を負う権利がある」
「我々には、対価に見合ったものを貰う権利がある」
「我々には、行動しない・自己主張しない権利がある」

のです。まじまじ。アサーションっていうらしいですね。
これをきちんと守って、自分が何をすべきか・しないべきかを考えましょう。
それだけです。
それだけのことです。
でも、難しいですよね。難しい時は、少しずつ実践するのです。
富士山も準備をして疲れるまで歩いて、休んで、歩いてを繰り返せば登れるもの
準備もせずにいっきに登頂ウォオオオ!とか無理ですからね。


が、これがどうしても無理ィーーーー!!!!!って方もいるし
そんなことしなくてもお前らがなんとかしろォーーーー!!って方もいます
悲しきかな「尊重される権利と大切にされる権利」があるので
我々は「うるせー!!!!!!!(コブラツイスト)」はしてはいけません。
大切だからこそ、尊重するからこそ話し合うのです。
コブラツイストする時は最後の手段だ、我々は人間なのでな。
そういうことで、病院の先生の教えはTRPGにも役立つので
Youtubeでやってる診療所とかお医者さんの動画解説めっちゃ役立ちますよ
自分落ち込みやすい、鬱になりやすい、会社がksとかいう方にもおすすめです。
以上、真面目な日記でした。
いいね! 33
バルサミコ
バルサミコ日記
2022/12/05 00:33[web全体で公開]
😆 「好き」を伝えるのは大切。
このタイトルだと恋する乙女ですね...
そういった話ではなく、その人のRPに対して「好き」って伝えるのは凄い大事だなって感じます。
最近はずっとKPやってるのでよく感じるのですが、「貴方のRPが好きです」ってきちんと伝えるとイキイキとRPしてくれている気がするのですよね。勿論、「好き」というのは全て表示するこのタイトルだと恋する乙女ですね...
そういった話ではなく、その人のRPに対して「好き」って伝えるのは凄い大事だなって感じます。
最近はずっとKPやってるのでよく感じるのですが、「貴方のRPが好きです」ってきちんと伝えるとイキイキとRPしてくれている気がするのですよね。勿論、「好き」というのはガッツリ本心です。わざわざRP頑張ってほしいからって好きなんて言いません!
他にも、「貴方の事が好きなので、嫌いになっちゃう様な怖い言動はやめて」という予防線にもなりますからね(ゲス顔)
それ以外にも、他の方が日記で語っていた様に感謝も大事ですよね。
SNSという瓶詰地獄の中から楽しく卓を囲むことができるって本当に奇跡ですからね。
お互いが気を遣いあったから、という可能性もありますが知らぬ間柄の人を気遣えるというのも才能です。
もしかしたら「もっとRPしてほしい」とか「レスポンス早くして欲しい」とか思っている中で、それを抑えて遊んでくれてるのですから。

長々と何の話かと申しますと、セッション中にネガティブな言葉を言わなかった同卓経験のある人は全員好きです。
人を気遣える人は大好きです!
他の方が傷つかない範囲のネガティブ発言なら全然OK!

ご愛読ありがとうございます。深夜に書いたというのもあってテンションがおかしくなっているのかもしれませんがご容赦を!落ち着いた時に読み返して恥ずかしくなったら消します!!
最後まで読んでくれたあなたの事も好きです!
いいね! 39