Satoshiさんがいいね!した日記/コメント page.23

Satoshiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

とまと
とまと日記
2023/06/01 17:04[web全体で公開]
🤔 もしかしたら…
ディスコ内の人達でVOIDを誘うかもしれません。私がほぼ二週目(クライマックス手前で卓が爆発四散した為)でOKであること、足して私がHO3固定でいいかな!!!って、条件は出しちゃいますがっ…。回してくれるKPさんは見つけているんですよね。あとはPLさんだけを集めればいいだけ……つまり、私の心が死んで全て表示するディスコ内の人達でVOIDを誘うかもしれません。私がほぼ二週目(クライマックス手前で卓が爆発四散した為)でOKであること、足して私がHO3固定でいいかな!!!って、条件は出しちゃいますがっ…。回してくれるKPさんは見つけているんですよね。あとはPLさんだけを集めればいいだけ……つまり、私の心が死んでしまうようなPLさんをお誘いすればいいだ…け…。
正直言えば、無茶苦茶誘いたい人が20人ほどいるんですよね。いや、この中で私の出す条件を笑顔でOKOKしてくれる人…多分、みんな優しいから許してくれそう…。あ~~~、でも私と回ってくれるかなぁ~~~~と、一人でぐるんぐるんしていたりします。
ただ、私は基本的に欲望は我慢しないので…きっと近いうちに誘う。来年いかが~~~~って。
今年は無理だと思っていますので……

一番後悔しているシナリオを昇華させてくれ…マジで…。

今の私なら恰好よく全力で土下座を決め込める気がします!!!
いいね! 17
B
たすく
たすく日記
2023/05/23 20:36[web全体で公開]
😟 悩ましい…
回してみたいCoCシナリオは幾つかありますが、長編シナリオだったり秘匿シナリオだったり、まだちょっとやるには力量不足だなぁと言うものばかりで…。


最近、前に回していただいた短めのタイマンシナリオを購入して、近々回せないかなぁと思っているんですが。

HOがこども探索者、大体小学生くらい全て表示する回してみたいCoCシナリオは幾つかありますが、長編シナリオだったり秘匿シナリオだったり、まだちょっとやるには力量不足だなぁと言うものばかりで…。


最近、前に回していただいた短めのタイマンシナリオを購入して、近々回せないかなぁと思っているんですが。

HOがこども探索者、大体小学生くらいで。クトゥルフ2010持ってないので、作成の定義(?)を知らないんですよね…。
私が大体これくらいで、って指定しちゃっていいのか、ここはもう思い切って買ってしまうか!?と思ったり。2015は買ったんですけどね。

シナリオ通過後の継続条件もあったりするので万人向けでは無いのもあって、最近ずっと悩んでます…。
ビィイイ他に回しやすそうな短編シナリオ探すか!?
いいね! 13
こたつ
こたつ日記
2023/05/10 01:45[web全体で公開]
😶 募集文読んで!ちゃんと読んで!!(おきもちひょうめい)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近こういった事例がなーんか目立つなあと思ってこういう日記を書きます。結構強い言葉を使っているので不快になられたら申し訳ありません。逃げるなら今だ。

参加するのに必要な「記載事項」ってありますよね。卓によっては募集文がとても長かったり、書く事が多かったりで戸惑うこともあるかもしれません。

私がよくやるSW2.5で一般的なのは
「使うツールの動作確認、所持しているルルブサプリ、PCやビルドの希望」を書くって感じでしょうか。私もGMやるときは大体はこんな感じで書くようにお願いしています。

面倒くさいなーと思うお気持ちもよくわかります。先着順だと早く申請しなきゃ!と焦るお気持ちもよくよくわかります。

だけど、少なくとも私はやっぱり募集文とかレギュレーションはよく読んでほしいものです。理由は幾つかありますが……

①参加条件を満たしているかどうか確認したい
一番はコレ。他のPLさんにも迷惑がかかりますからね。
「よく日程を確認したら空いていませんでした!」「スマホ参加できないの見落としていました!」
はい、やめてほしいです。まあ卓中に発覚するよかマシですが……。一瞬でも参加申請して、もしくは参加決定して、それを見た人が「ああもう埋まっているんだ」と思って入れるはずだった卓に入れないかもしれないんです。シンプルにGMとしても負担です。大抵は新着セッションの波に埋まっているので、宣伝のためにURLを日記に貼って、〆切が過ぎていた場合は〆切を延長し直して、ビルドの相談をやりなおして……。面倒なので、自分が本当に参加できる卓か立ち止まって確認していただければと思います。

②文章ちゃんと読める人かどうか確認したい
文章読めるかどうかって大事です。募集文、たくさん書かれていることもあります。これを読み飛ばさずに読むのは大変……大変ですか??少なくとも「ルールブック」は少なくとも一度は読んでいるはずですよね?それに比べたらどうってことありませんよね?逆に考えてください。募集文すらまともに読まない人がルールブックまともに読んでいると思いますか?ルールブックは暗記しなくてもいい。ルールを読み違えてるのも仕方ない。だけど、「読まなければならないもの」のはずです。私はルールブックをちゃんと読んでいる方と遊びたいです。

③コミュニケーションのやる気があるか確認したい
募集文ってGMが一方的に書いていてコミュニケーションのようには思えないかもしれません。だけど、それを見て参加申請のコメントを書く以上はやっぱりコミュニケーションの一部、なんなら卓における最初のコミュニケーションだと思うんです。これを蔑ろにされてしまうとGMとしてはやっぱり不安です。テキセは特に参加申請のコメントを書くのと同じように文字によるチャットで進行します。「GMのことをちゃんと聞いてくれないPL」不安ですね。というか不快ですね。これと同じことなんです、募集文をちゃんと読まないのって。



そうは言っても、
実際に「記載事項満たしてないからキック」なんて例見たことないぜと。なんとなく周りがやっているからやっているだけで実はあのやり取りに意味はないんじゃないかと。
そういうご意見もあるかもしれません。

これは私がそうなんですが、たぶんおそらく他のGMさんもそうです。違ったらごめんなさい。
「キックしないんじゃなくて、キックしたくてもできないんです」
ああ、記載事項満たしてないな、さては募集文ちゃんと読んでないな、と思ったらやっぱりGMとしてはモチベーションが下がります。できれば同卓は控えたいなぁと思います。だけど、ここで参加をお断りすると開催まで時間がないのにPLが集まってくれるだろうか…(あとはやっぱり面倒くさい)などという疑念が浮かびます。
そう、GMにとって一番怖いのは人数が集まらず卓が流れること!(個人差があります
というわけで、渋々受け入れているだけに過ぎないのです。たぶんね(私だけかもしれない


と、ここまで長々とえっらそうに書き連ねてきましたが私もあまり偉そうに言える口ではございません。半分自戒みたいなものです。みんなで気を付けていくことが出来たらなーという思いで書かせていただきました。

お読みいただきありがとうございました。では良いTRPGライフを!
いいね! 81
ROSE
ROSE日記
2023/05/10 00:22[web全体で公開]
😶 人生初オフセの予定

野良GMでTRPGデビューしたROSEちゃんは人生初オフセに参加申請しました。
GMで。

狂人かな?
冷静に考えれば今回こそPLをするチャンスだったはずなのに、つい、GMで参加しますと言ってしまいました。
まあ、GMも好きなんで問題は無い。はず。

ただ、オフセ自体やったことがな全て表示する
野良GMでTRPGデビューしたROSEちゃんは人生初オフセに参加申請しました。
GMで。

狂人かな?
冷静に考えれば今回こそPLをするチャンスだったはずなのに、つい、GMで参加しますと言ってしまいました。
まあ、GMも好きなんで問題は無い。はず。

ただ、オフセ自体やったことがないので、不安は不安。
あと、全く知らない人ばっかりの空間も不安だけど、知った人に会わないかも不安。
どちらかというと知った人に会う方が不安かも。

遠くの町の方に申請するべきだったかな? と今更怖じ気づいていたりします。

え? システム?
大人数不安なので2PLシステムにしました。
いいね! 19
たすく
たすく日記
2023/05/10 00:00[web全体で公開]
😭 弱音吐き吐きタイム(畳み
復帰は時期尚早だったのかもしれない…とチラッと思ってしまった本日。
いや本日と言うか、ここ数日あれ!?と思う事が。
色んな人が集まるのは良い事と同時に悪い事も付きもので。マナーだったり、色々…。

予防線を張るに越した事は無いけれど、それで周りにご迷惑をおかけしてるのでは?とぐじぐじ。
勿全て表示する復帰は時期尚早だったのかもしれない…とチラッと思ってしまった本日。
いや本日と言うか、ここ数日あれ!?と思う事が。
色んな人が集まるのは良い事と同時に悪い事も付きもので。マナーだったり、色々…。

予防線を張るに越した事は無いけれど、それで周りにご迷惑をおかけしてるのでは?とぐじぐじ。
勿論無理してセッション中にアクシデント起きる方が一番まずいのですが…。



有難いことに、優しい方にも沢山お会い出来ております‼︎
そう言った方との交流にしっかり目を向けられたら良いのですが、つい数少ないマイナスな方面に囚われがちに。反省。

などとぐじぐじ言うてますが多分その内復活します←
今回からはもう、本当にダメだと思ったらミュートブロック活用すれば良いのだから( *˙ω˙*)و グッ!
いいね! 18
たすく
たすく日記
2023/05/07 20:43[web全体で公開]
😶 軽率にポチってしまった…
ついやってしまいました。

某通販サイトで、クトゥルフ2015をポチッとしてしまいました…。
アプリから初めて購入される方宛にと1000円引きクーポンをいただいてしまったので!これはもう買っちまうかと!

去年るるぶ7版やらマレモンやら意気揚々と買って、その直後にTRPGと聞くだけでもうし全て表示するついやってしまいました。

某通販サイトで、クトゥルフ2015をポチッとしてしまいました…。
アプリから初めて購入される方宛にと1000円引きクーポンをいただいてしまったので!これはもう買っちまうかと!

去年るるぶ7版やらマレモンやら意気揚々と買って、その直後にTRPGと聞くだけでもうしんどいくらいになったので、今度は慎重にするぞ!と思っていたのに…ッ‼︎


まだまだおっかなびっくり、でも勇気を出してお声がけしたりしてご予定いただけているので、きっと…きっと活かせるはず…‼︎

なおKPするならキーパーコンパニオンもいるのか?と思いつつ、まだKPやる勇気も無いのでそれはそっと押し留めました。

それより私は、推理面におけるリアルINTをどうにかせんといかん…。
いいね! 14
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる日記
2023/05/07 12:21[web全体で公開]
😊 ついに!!!
MLもといソード・ワールド2.5サプリ、
モンストラスロア購入!!
近所の書店では在庫切れなので少し電車で揺られて買いに行ったものの・・・。
やっと手に入れられたよおお!
いいね! 31
LOSEmary
LOSEmary日記
2023/05/01 00:21[web全体で公開]
😶 4月は色々卓がありました
まずは初旬に3月からやってましたインセインが終わりました。
大変、楽しかったのですが酷い目にあいました。インセインなのに怪異より人間が怖い。…あれ、いつものことですね。

そして最終日(本日)は神我狩が終わり。GMの描写と素敵なPLさん達のかっこいいRPが相まってこちらもとても楽しい卓でした。全て表示するまずは初旬に3月からやってましたインセインが終わりました。
大変、楽しかったのですが酷い目にあいました。インセインなのに怪異より人間が怖い。…あれ、いつものことですね。

そして最終日(本日)は神我狩が終わり。GMの描写と素敵なPLさん達のかっこいいRPが相まってこちらもとても楽しい卓でした。もう少し私もRPを頑張りたいですね……!!戦闘は頑張ったと思います。たぶん。

他にも推しの同人ゲーでPLさせていただいたり(色々新鮮な気持ちでやれてとても楽しかったです。次はGMがしたいです)、シノビガミに参加させていただいたり(現在継続中。スラップスティックなノリのPCと伝奇な展開が交差してカオスな卓)、光砕のリヴァルチャーのキャンペーンにも参加させていただいたり(残すところは最終回。やはりタイマンゲーはRPが濃厚で楽しい……。スカイダンサーとフリューゲルは正義)と、とても充実した1ヶ月でした。

GWでも関係なく仕事はございますが(一応今年からちょっと連休はもらえますけれど)これらを活力にして頑張りたいものですね。
いいね! 14
らんちゃん
らんちゃん日記
2023/04/20 20:03[web全体で公開]
😶 今日でTRPG歴二年目
今日でTRPG歴二年が経ちまして…いや時が流れるのが早すぎる…!
去年もこの位の時期に書きつつ、CRCのCPをやりたいな~~と思ってたものが完成したので6月にとあるシナリオを回したらいよいよ募集(あわよくばお声掛けでの参加者を募る)しようと思います!

それはさておき、今ヴァガルデさん卓のRW全て表示する今日でTRPG歴二年が経ちまして…いや時が流れるのが早すぎる…!
去年もこの位の時期に書きつつ、CRCのCPをやりたいな~~と思ってたものが完成したので6月にとあるシナリオを回したらいよいよ募集(あわよくばお声掛けでの参加者を募る)しようと思います!

それはさておき、今ヴァガルデさん卓のRWCPの卓が二話目終わりまして、いよいよ最終話に近いのでユトシートを公開しつつ一問一答形式でキャラについて書いていこうと思います(勿論質問も自分で書いてる)
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=JL1Qvx

Q.青木の元ネタはありますか?
青木のモチーフになってるキャラは、某ヒーローアカデミアの漫画の先生…ではなく、汚いペルソナ(各自R18の方のみ調べて見てください)の主人公のキャラです。「合理的に行こう」という台詞もこのキャラはめちゃくちゃ言ってます。

Q.青木のコンボ名ってどう決めてますか?
実は必殺技名自体は別のキャラから使ってたりしますが、星座がモチーフになってます。青木自体、ネーミングセンスがなく学生時代の同期に付けてもらったという設定です。

Q.青木のUGNの支部メンバーは何人いますか?
支部員は四名ですが、一名はオーヴァードとして外部に出向いているという設定なので実質3人です。よく、ディメンションゲートから青木の無茶ぶりを投げられたりしてます。
半数が学生なので、よく青木のしごきを受けております。(よく好かれてるなオイといった感じ)

以上、ここまで見て頂いた方はありがとうございます!シナリオの募集はまた別のタイミングで告知しますのでよろしくお願いいたします。
いいね! 13
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/04/20 12:00[web全体で公開]
😶 悲しみと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ついさっき、夢を見た。祖母の夢である。
祖母は、すでに亡くなっている。
そして夢とは記憶の縫合性をつけるもので、めちゃくちゃなものだ。
本来ない記憶が、つぎはぎで現れる
私は夢の中で、祖母との別れの準備をしていた。
「祖母からもらった財布がたくさん出てきて、薄汚れていた。捨てられない。」
……そんなこと、なかった。大事な、祖母からもらった財布はひとつだけだ。
使い勝手だっていい。壊したくなくてつかわない。
「祖母のお手伝いの、うっかりミスの結果が残ってた。やばい。」
そんなことはないのだ。祖母の仕事ではなく、それは私の会社の仕事。あとそんなもん置いてきた。
祖母の仕事の手伝いは難しかったけど、楽しかった
褒めてくれるし、嫌いなわけがなかった。
「祖母とお別れをしなきゃいけない」
………祖母が死んでもう何年もたつ
それでも、まだ声を覚えている。お別れを無理にしなくていいじゃないか。

悲しくて、間違っていて
でも、祖母を思い出せる夢だった。
私は祖母に「立派な姿」を見せ、祖母は私が狂う前に死んだ。
良い孫ではなかったが、良い祖母だった。
死んでしまったことが悲しい
でも、人はいつか死ぬのだ。
忘れていないことが、嬉しかった。
悲しくて、幸せな夢だった。

きっと、悲しいと連呼する人も。誰かを失ったのだろうか。
でも、失ったとしても過去は残るから、上書きしなくたっていいし
悲しいままでも、いいのではないかと思っている。
悲しさを埋めるまでもなく、そこにはもう「なにか」があるのだと。
死んだ祖母の事を考え、思う
失った。喪失した。穴の開いたように見える私だが
ここにはたしかに、祖母の愛があるのだ。
祖母の声が呼ぶ。死を誘う呼ぶ声でも悲しみの声でもない。
名前を呼んでくれる、愛ある声だ。
私は愛し、愛されていた。今もなお。
悲しみは悲しみだ。これは、私が味わい、噛みしめ、糧とする。
喪失は喪失だ。しかし、それを埋める別のものを探す必要はなかった。
失おうと、なくなろうと、愛されている
悲しいが、私は幸せ者だった。この日記は、ただの自慢である。
私は祖母に愛され、私は祖母を愛していた。
この悲しみは、私に祖母を思い出させてくれる大切なものだから
悲しみもまた、きっと。人は糧に出来るのだと思う。
悲しみも苦しみも、人類には必要なものであり糧にして進むことが出来る
それが、私のPLとしてのスタイルなんだなぁと話をした。
とりあえず私の感性は人類ではないことになった
いい話してたのになー!?(’ω’)
いいね! 23
蔭民(鮭)
蔭民(鮭)日記
2023/04/17 20:42[web全体で公開]
😶 出来たー!!
オリジナルシナリオが遂に完成しました!
後は最終微調整をして今週中にテスプメンバーを募集したいと思います!
難易度はMAXが★5なら★6です。
コンセプトは「ガチの異能バトル」「探索者が作るシナリオ」「理不尽」です。

タイトルは「ササゲモノ」です!
いいね! 11
Yanagi
Yanagi日記
2023/04/13 17:09[web全体で公開]
😆 セッション参加者募集中59(SW2.5)
コンニチハ!
有休と週休の2日をずっと家に引きこもっていたYanagiです。
やべぇ……全然外に出ていない……!

ところで皆様、私が4/1に書いた日記を覚えていらっしゃいますでしょうか?
全て表示するコンニチハ!
有休と週休の2日をずっと家に引きこもっていたYanagiです。
やべぇ……全然外に出ていない……!

ところで皆様、私が4/1に書いた日記を覚えていらっしゃいますでしょうか?
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Yanasoru0315&i=Yanasoru0315_168028449359

まーたあいつ味をしめて嘘記事作ってやがるよ。
って呆れた方が多数いらっしゃったことかと思います()

ところで
   *   *
 *   + うそです
  n ∧_∧ n
+ (ヨ(*´∀‘)E)
  Y   Y  *
と書いたのは4/1じゃったな?




















つまりそこが嘘じゃったということよ(コラ)

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168137234372Yanasoru0315

まだ長期CPの募集とはいきませんが、
シナリオの方向性、セッションの進行、ゲームバランスを検討するため、
『体験版』という形で単発セッションを作りました。
今後、このセッションで得られたご意見、ご感想を元に作成に入れればいいなぁと思っております()
まぁ、ボロクソに言われたり興味を持たれなかったりしたら長期CP企画は企画倒れになりますので、
それはそれでいいかぁ、と思ってたりもします()

注意としてはやや人を選びそうなダークな雰囲気のシナリオになっておりますので、
その点はご理解いただければと存じます。
大体、4/1の記事を見ていけそうと思ったのであれば大丈夫かなと。

ひとまず単発セッションで雰囲気、
方向性は味わえるように作ったつもりです。
例えば募集を開始するとして、日程が土曜日に確定するわけでもないですし、
体験版にご参加いただいたからと言って募集時に参加が決まるというわけでもございませんが、
ご興味のある方は是非寄って行ってくださればと存じます。

ご参加の方、お待ちしておりますm(__)m
それでは!
いいね! 21
たすく
たすく日記
2023/04/07 21:38[web全体で公開]
😰 5ヶ月ぶりに…
5ヶ月ぶりに覗きに来てしまいました。


最近、徐々にまたCoCやりたいな…と言う気持ちも戻って来つつ、まだ何にも踏ん切りは付きませんが😂
雰囲気だけでも、と久々に。

別所でお誘いいただいたテキセに参戦して(まだ少しずつ予定合わせながら継続中)、まだ完全に辞めてしまいたくないなぁなどと思った次第です。


もし勇気が出た時にご縁がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 14
とまと
とまと日記
2023/04/07 19:41[web全体で公開]
😲 田舎あるあるーーー!(卓関係ないので閉じ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私の暮している所はドがつくほどの田舎なのですが…目上の先輩に

「とまと、結婚しないの?」
「えっと…その、いい人いないので。」
「紹介するよ。」
「あっ、いえ…オトコのヒト…ニガテナノデ…。」

と、言われたので…こんな風に答えていたんですよね。
いや、私……お付き合いするよりも卓が大事なので…。
ってか友達と遊びたい。遊びたい。

そして後日談として、私はなんと昔男の人に騙されて結婚詐欺をさせられ、それがトラウマとなり恋愛が出来ない女という…広がり広がりまくった設定が付与されていました。やたら、最近……おっちゃんたちが優しいと思ったら…。
おっかしいな~~~~。なんて思いつつも田舎の噂が回るスピィーディーさに震えましたね。

まあ、そのお陰でお見合いをしようとさせる方々の猛攻を退けれる訳ですが!
私の為というのも分かってありがたいのですが…こういったナイーヴな話は放っておいてほしいなぁ~~~と、
ひじょーーーうに申し訳ねぇぇけど、そう思っていたので……ありがてぇ。ありがてぇ。
特に私は自分が特殊なので…基本的におじさまや、おばさまの要望に応えられないと言うか…。
察しがいい方は気付かれると思うのですが、そういうことだ!
ここでは控えるけどね!!!まあ、そういうことなので…私は、これからも卓に身体を埋めていくつもりです。

あっ。ちなみにストレンジハイスクール1陣目始まりました。やべぇ。これは…多分長くなるパターン。
私が!!!あまりにも楽し過ぎて……二人ともすまねぇ。もし、時間が足りなくなったら、追加頂戴。
もうね。がちっと嵌る人がくるとヤバイんだよね~~~。ちなみに前に優しい世界の呼吸法を回した時も、
まさかの二日分けをしてしまった!!!知ってた!!!相性がいいって…。

ちなみに町葬屋も4PLじゃなきゃ…もっと、私はRPを長引かせていました。もっと、やりたかったことがあったんだよーーーー(大声)はははっ、こんなに日程あるしいけるだろう!と、思っていた時期がありました。やっぱり30時間以上というのを舐めていましたね。ここは反省しなきゃ。

2陣は更にブーストかけて…日程を増やしたのですが………えっと、えっと、RPをいつまでも出来る方々を連れてきたので、今から…日程いけるかなぁ…と、心配しています。5日はリスケしてもいける筈なんですけどねぇ!

まあ、こんな状況なので……私は自分のやりたいことをこれからやってくるんだろうなぁ~~~と、思いました。
あと色んな方々と知り合いになりましたが、私がもう勝手に友達だと思っているので恐らく馴れ馴れしいです。
卓を一つ回って相性良ければ友人!と、いう思考が行きつくので……
無遠慮に「この日いけますか~~~~」って聞かれた際は、あの、あの、良ければ遊んで下さいな。
いいね! 20
なまずちゃん
なまずちゃん日記
2023/04/03 17:22[web全体で公開]
😶 GMやりたいなあ
他の用事が片付いたら、SW2.5のGMやる準備を本格的にやりたいですねえ。
初めてソドワやる、みたいな人たち向けとか需要がありそうに見えるので、そこからかな。
自分もまあ、ルールに詳しいわけではないですが…😂
いいね! 37
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2023/04/02 14:12[web全体で公開]
😶 報告とお詫び
当サイトを管理するサーバーで利用している決済方法にて不正利用があり、現在、その決済方法が使用できない状況になっております。そのため、サーバー費用を決済できない状況となっております。サーバー会社には現在、相談中ですが、万が一対応いただけない場合は、しばらく当サイトの利用ができなくなる可能性がございます全て表示する当サイトを管理するサーバーで利用している決済方法にて不正利用があり、現在、その決済方法が使用できない状況になっております。そのため、サーバー費用を決済できない状況となっております。サーバー会社には現在、相談中ですが、万が一対応いただけない場合は、しばらく当サイトの利用ができなくなる可能性がございます。皆さまに大変申し訳なく思いますが、どうぞご理解をよろしくお願い致します。決済会社からは、決済ができるようなるまでおよそ2週間程度かかると言われておりますので、以降は問題を解決できる見込みです。また今後の状況が分かり次第、ご報告致します。
いいね! 145
リィン
リィン日記
2023/03/31 14:06[web全体で公開]
😟 なにをすればいいのかわかりません
こんにちは。リィンと申します。
ドがつく初心者で、TRPGのなにから始めればいいのかわかりません。
どこで質問すればいいかも分からなかったため、ここに記入させていただきます。
いいね! 33
ざら
ざら日記
2023/03/30 22:17[web全体で公開]
😆 初めての試みです
TRPG未プレイの新参がinしました!
未プレイの人が踏み込んでもいいところなのかとか、何もかもが疑問だらけですがこれからがんばっていきます~
初プレイが一体いつになるのかわからないけどお手柔らかにお願いします
いいね! 30
リフレイン
リフレイン日記
2023/03/28 00:37[web全体で公開]
🤔 舞台と即興劇
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)眠れないのでぽそっと日記に書く
プレイスタイルはいっぱいあるけどこの間聞いたのは
「舞台派」と「即興劇派」

「舞台派」は
台本(シナリオ)があって役もしっかり決まっていて与えられた役をきっちりこなすタイプ
例えばハンドアウトがあったとして
目的、ちょっとした過去、あなたの経歴など設定が載っていると嬉しいタイプ

「即興劇派」は
台本(シナリオ)は雰囲気でその場その場で描写を綴るタイプ
例えばハンドアウトがあったとして
ふわっとした指示からキャラクターを考えるタイプ
目的は自分で生やす!!!

どっちが悪いとかじゃないけど、まあ舞台派俳優が即興劇得意なのか?逆はどうなのか?という時がある。
なので合う派閥を開拓しつつ、お話を作るないし遊べるといいなぁと思うのが私です。
私はどっちなんだろうなぁ…?
いいね! 27