Satoshiさんがいいね!した日記/コメント page.21
Satoshiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 霞 | |
| 2023/07/29 09:25[web全体で公開] |
| ROSE | |
| 2023/07/28 08:35[web全体で公開] |
😶 TRPGになにを重視しているか 人によって違うと思いますが、ROSEさんは「雑談」です。 シナリオやりたいだけなら1人遊びでGMもPLも両方やる人間なんですよ。 せっかく人間と一緒に遊ぶんだから雑談だのPL会話だのしたいなー派なんですよ。 人生で一番大切な時間は雑談。 そのくらいには重視している項目なのでシナリオだけコマンドみたいに進めていきたいタイプのPLさんとは相性悪いかもです。
| とまと | |
| 2023/07/26 13:10[web全体で公開] |
😶 私へKPをお願いする方々へ へへっ。ありがてぇ事に何名かお声がかかっているんですよ。私、うれしぃ!うれしぃ!って気持ちが無限大にあるのですが、開催日等は来年でOKな方のみにさせて下さい。何故か?もうね、今年の枠が不足しているんだよ。いや、びっみょうにあるには、あるのですが…ストレンジハイスクールって言う魔物が延長戦を仕掛けてく全て表示するへへっ。ありがてぇ事に何名かお声がかかっているんですよ。私、うれしぃ!うれしぃ!って気持ちが無限大にあるのですが、開催日等は来年でOKな方のみにさせて下さい。何故か?もうね、今年の枠が不足しているんだよ。いや、びっみょうにあるには、あるのですが…ストレンジハイスクールって言う魔物が延長戦を仕掛けてくるんだ。 あと単純に空いたところを爛爛いれてぇ。 (ごめん。爛爛で…人のRPを吸い込まないと生きていけない女なんだ) 私が、バチクソ嵌るシナリオを勧めてきた友人が悪い。 で、私に回して欲しいーってシナリオの中には、人を選ぶものを選択されている方達がおられます。 一応、該当する方々にはマジで大丈夫?とお尋ねしていますが、これは私が嫌とかではなくて、 リアルPL喧嘩になる可能性が高いのと、人によっては馴れない動き、大きな制限を掛けられる可能性があったりと…、 そう言うのに遊び馴れていないと楽しめない場合が高いよ~って事を伝えていまーーす。 私は出来るだけもめる所は、改変を軽く施しますが…シナリオで譲れない点に関しては、 内容を捻じ曲げない女なので……これを省いたら駄目だろ…って所は理不尽でも通します。 私が知っているPLさんなら、傾向が分かっているので、苦手そうだなぁ~と思ったら、それとなく伝えますが…。 すまねぇ!知らない子の分までは配慮できねぇ!各自自衛して欲しいとしか言えない悲しみ。 一向にかまわない。もう。どんな展開でもウェルカムだし、楽しめる!と胸を張れるのなら…… 私は笑顔でシナリオを引きずり出して回します。だって、指定されているシナリオは大好きなものですからね。 基本雑食な人間なので、大抵のシナリオは楽しめます。なので、私の場合…あんまり地雷が少ないのもあり、 言ってくれねぇと地雷の上でタップダンスを踊っちまう場合もございます。私にとっては大好きと思っても、 人によっては不愉快な可能性もありますからね。 何が言いたいか?価値観の確認させて下さい。 そして私と相性がよさそうだな~~~と感じたら遊びましょう!!!!(大声)
| とまと | |
| 2023/07/20 20:12[web全体で公開] |
🤔 友人相談会 さてさて、ちょっと昼間に卓友人から相談がありまして、お話を伺っていました。 内容としては、友人(GM)がシナリオを回していた際に、判定で気にくわないところがあった。 その際に振り直しをゴネられた訳なのですが…友人(GM)としては、シナリオ内の記載通りであり、 尚且つ振ったダイスを覆すのは駄目と全て表示するさてさて、ちょっと昼間に卓友人から相談がありまして、お話を伺っていました。 内容としては、友人(GM)がシナリオを回していた際に、判定で気にくわないところがあった。 その際に振り直しをゴネられた訳なのですが…友人(GM)としては、シナリオ内の記載通りであり、 尚且つ振ったダイスを覆すのは駄目と伝えたそうなのです。 そうするとPLさんは「〇〇さんの卓なら許してくれる」と、更に言ってきてそうです。 思うところもあったみたいだけども、卓の空気が悪くなるため、特別に振り直しを許した。 でもGMとしてはモヤっとした感覚を残したセッションとなり、自分がどうすれば良かったのかと尋ねられました。 ややフィクション交えての、ぼかした内容で書きましたが、概ねこんな相談内容。 この話を聞いて、あ~~~~、私も言われた覚えがあるうううう~~~と、なんとも言えない気持ちになりました。 どうすれば……って問いかけの答えは伏せておきますが…(あくまでわたしの考え方なので) まあまあ、ただ回して貰っている人によって「んんんんっ」って思うことがあるのも事実。 が、だからと言って「〇〇さんなら~」と比較して口に出すのは駄目。 やっぱさPLに十人十色いるようにGMも十人十色いるんですよ。 すっごく砂糖菓子並みに優しい回し方をする人、KITIKU過ぎてやべぇ人…… だからこそ同じシナリオなのに違う色がついて面白いのだけどもね。 その中で合わないな~っている人もいます。 もしかしたらGMさんに対して不信感が覚えることもあるかもしれません。 嫌なら辞退はして良いんです。が、その時は自分には合わないって事だけを伝えた方が良いなぁ…と。 敢えて人の名を挙げて比べてしまうとね……そこから不和が生まれるのよ。 特にサークルみたいに集まりの中にいると特にね! 相談してきた人も、TRPGの集まりみたいなところで遊んでおり、比べられた人の名を知っていたからこそ… なんとも言えない気持ちになっていましたから……。私の立場なら泣く。 この内容を話して思ったことは… 自分の中で合わない、又は地雷だなぁ~と思った人に対して、感情的にならずに、客観的に伝える努力はしねぇといけないなぁ…。勿論、受け取った人が感情的になることもあるかもしれませんが、それでも…冷静に言葉を伝えれるように精進しよう。 ……相談受けている側なのに、なんだかすごく学ばせて頂きました。ありがとう友人。
| clover | |
| 2023/07/20 10:22[web全体で公開] |
😆 私は卓に飢えてしまったのだ! 今月後半の仕事の予定等がわかりセッション募集を確認する。 無い!無い!無い!セッションが無ぁい!! ならば、致し方なし 私は己のTRPG欲を発散するため己自身で卓を立てることにしたのだった。 冷静に考えて 久しぶりに書いた日記がこれってどうなんだろうか しかしTRPG欲を満たすためだ後悔はない。
| ハリィ | |
| 2023/07/20 06:03[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】TRPGが仕事になりましたwww 昨年末に発表されたsw2.5同人誌、「ハルーラガイド」の制作に参加した時は。 本を作って売るなんて、こんな経験滅多にない!!お金はいらないです!!色々手伝わせて!!と、執筆以外でも通販サイトを立ち上げて予約販売とか、コミケ後も買えなかった人たちへのフォローをやってたのですが。 お友達のご全て表示する昨年末に発表されたsw2.5同人誌、「ハルーラガイド」の制作に参加した時は。 本を作って売るなんて、こんな経験滅多にない!!お金はいらないです!!色々手伝わせて!!と、執筆以外でも通販サイトを立ち上げて予約販売とか、コミケ後も買えなかった人たちへのフォローをやってたのですが。 お友達のご協力や、同人誌を購入して下さった方たちの感想などがまた宣伝になって。 予約開始の初日、50冊完売したり(ズドン!!!) コミケ当日も50冊完売(ズドドン!!) その後、2次創作の申請?許可みたいのもとれての電子版を発表(ズドドド・・・) そしてイエローサブマリンで委託販売決定!!そして委託分25冊完売!!!(ズドドドドドドーン!!!!) ・・・・・実際コミケのは余分に用意してた分も売れてたので、58冊だったかな? と。 全部無償で行っていたのですが、なんだかんだで洋服屋の方の宣伝にもなったみたいで。 結局アクセやお洋服がポコポコ売れてましたwww 今は書籍は作らずに電子版のみの販売。これは製作総指揮者の方のサイトになります。 自分の手からはいったん離れて、今年の夏はのんびりになるかな?と思っていたのですが。 他のサークルの方から。 「僕たちの同人誌をハリィさんのところで販売して頂けませんか?」と。 きちんとお金の話もして頂いて、本格的にお仕事で!!!? 関係性がしっかりある方たちだったので、きちんと引き受けて夏のコミケ前に色々とサポートしてます。 執筆者さんにインタビューしたりwww でも、楽しいです。 sw2.5は5周年で、こういう形でゲームの盛り上げに関わることになるの面白いですね。 で、何が言いたいかというと。 今はTwitterがメインですが。 ここで、沢山遊んでた経験がほんとに色々と・・・・。 私の人生を楽しく戦うための、手数の一つになってるなと。 改めて、有り難うございます。 今年の夏も、良いTRPGライフを♪
| ササミ | |
| 2023/07/17 22:58[web全体で公開] |
😢 TRPGをしていて悩むこと【ネガティブなので畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)定例会後の打ち上げで23時まで喋っていたので、喉がヤラれて声がガラガラですwww 毎回のように新しい人がTRPG会に遊びに来てくれるのは嬉しいのですが、定着するのは体感2割以下なんですよね~ 新しい人が来てくれるってことは、告知は上手くいっていると思うのですが、満足度が低いのかな? あ、年齢層のギャップがあるのは確かです。常連さんやスタッフに昭和生まれ多いし…。 初参加の人にも楽しんでもらえるように写真やイラスト多めの紹介パンフレットを渡して、卓分けも初心者を優先していますがイマイチ効果が無いです。 クトゥルフを遊びたくても卓が無いことも考えられますが、オープン定例会なのでGMが何を持ってくるか読めないし、私もサタスペや迷宮キングダムで遊びたいし…。 毎回、終了後に悩むところです。何かいい方法はないものか…。 その点、オンセは楽でいいですwww マイナーシステムで遊べない難点を考えなければ、最高の環境です!!
| たすく | |
| 2023/07/17 00:54[web全体で公開] |
😶 完テキ楽しかった・・・! 詳細はまた明日、ネタバレのない範囲でたくさん書くとして、今はただこの楽しかった気持ちをしたためさせてください・・・! 完テキとても楽しかった!素敵なKP様・PL様と卓が囲めて楽しかった!そして終始私のテンションが変に高かった!
| ササミ | |
| 2023/07/16 18:14[web全体で公開] |
😆 最高に楽しい定例会でした ギリギリGM準備が間に合って会場へ。 カギ借りて会場設営、受付をしながらGM希望用紙を受け取ったら... 刀痕さんの新作シナリオだと...!? な、なんと遊びたいサタスペのシナリオが!! しかもGMは絶対面白くなる人。 ということで、PL参加に変更しました。 内容は100%アウトなので書けませんが、笑ったなー。満足感と疲労感がヤバいですwww このシナリオは帰ったら買うことにします!
| ササミ | |
| 2023/07/16 01:48[web全体で公開] |
😲 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!! おれは平沢進御大の音楽を聞きながらGMの準備をしていたと思ったら、いつのまにか千年女優という映画を見ていた… な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ… もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… もちろん今日のGM準備は終わっていない
| 紺 | |
| 2023/07/14 23:52[web全体で公開] |
😆 楽しみが増えた リア友がルルブを買ってくれたから ちょっとはソード・ワールドをする数が増えそうで嬉しい GMを挑戦したいけど素材の集め方が分からなさすぎてやばいでも楽しい このサイトいいよーみたいなのあったら教えてください!! 今日はおやすみなさい!!
| ROSE | |
| 2023/07/14 21:45[web全体で公開] |
😶 いつメンがほしい! わりとよく叫んでるけど固定メンバーで遊べる卓メンがほしい! 毎回GM固定でもいいからキャンペーンできるようなメンバーがほしい! 野良で長期シナリオは怖いのよ。 ある程度回数遊んだことのある人がいいのよ。 ただプレイスタイルがある程度一致して、時間が合って、いろんなシステム遊んでく全て表示するわりとよく叫んでるけど固定メンバーで遊べる卓メンがほしい! 毎回GM固定でもいいからキャンペーンできるようなメンバーがほしい! 野良で長期シナリオは怖いのよ。 ある程度回数遊んだことのある人がいいのよ。 ただプレイスタイルがある程度一致して、時間が合って、いろんなシステム遊んでくれればそれだけでいいの……(欲張りすぎなやつ) って感じなのでにぼっしー付き合ってくれるいつメンが欲しいのです。 毎週このメンバーで遊ぼうって言える人に出会えたら素敵ね(社畜) 卓修羅じゃないけど社畜になったので日程が来いなROSEちゃんでした。
| ぱむだ | |
| 2023/07/12 04:29[web全体で公開] |
😶 インセインめっちゃいいゲーム 今まったりペースのテキセでインセイン遊んでるんですが、やっぱりすごい完成度だなあと感心しています。 何年も遊んでないシノビガミなんかもひさしぶりに遊んだらこれくらい感心するのかな。 ルールどうしの結びつきが緊密で無駄がなくて、余白がない感じ。ルールとシナリオが自然に作ってくれた枠の中で自由にロー全て表示する今まったりペースのテキセでインセイン遊んでるんですが、やっぱりすごい完成度だなあと感心しています。 何年も遊んでないシノビガミなんかもひさしぶりに遊んだらこれくらい感心するのかな。 ルールどうしの結びつきが緊密で無駄がなくて、余白がない感じ。ルールとシナリオが自然に作ってくれた枠の中で自由にロールプレイして、限られた選択肢を選ぶときにどうしてもキャラクターの生き様が滲んで、その決断すら意図しない形で裏切られることもある。 簡単に削れていく正気の危うさと、具体的なデメリットを伴う狂気がずっと傍で口を開けている存在感が常に付き纏うので、シナリオがそんなに怖い話じゃなくてもホラーなセッションが成立するようになってて、どんなシナリオでもこのシステムの持つ強烈な個性は消えないし。 ルール整理したら結構多い気もするんですが、いい感じにルール同士の連続性があって頭に入りやすいんですよね。 ほんとにいいゲームだなあと思います。今の本格的なセッションが終わっても、短めのシナリオサクッと遊んだりしたいな。
| べいろす | |
| 2023/07/11 19:09[web全体で公開] |
😶 【SW1.0】終わってしまった お疲れさまでした:) おれは今、置きセッションをほんのちょっぴりだが体験した。 2023/06/30 21:17 開始 2023/07/11 23:15 終了 完走した感想ですが、もっとゆっくり、気の長い感じで進んでいく感じかと思いましたが、予想外の速度で進んでいきましたね。 遂行速度全て表示するお疲れさまでした:) おれは今、置きセッションをほんのちょっぴりだが体験した。 2023/06/30 21:17 開始 2023/07/11 23:15 終了 完走した感想ですが、もっとゆっくり、気の長い感じで進んでいく感じかと思いましたが、予想外の速度で進んでいきましたね。 遂行速度が速く、帰宅したらかなり進んでいたこともありました。 2名ほど投稿頻度が低い方もいましたが、もしかしたら着いていくだけで大変だったかもしれませんね。 でもそうしないと進行速度が遅くなってダレてしまうのかもしれません。 ツールとしてココフォリア等ではなくディスコードが使用されていました。 ココフォリアはリッチですが準備が大変で、毎回アクセスするのも手間暇がかかりますが、ディスコードは全員が常時起動している(と目される)し、クリック一つでアクセスできますから、置きセッションには良いのでしょうね。 アクセスのしやすさが最優先。 無印ソードワールドは複雑なダイス計算なども不要なので(レーティング周り以外)、単純なダイスボットでプレイできるのも相性が良いのかもしれません。
| 若葉 | |
| 2023/07/10 23:47[web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】GMもPLもしたい気分 GMとPLも初心者の集いで軽い連続シナリオしたいなぁ( ˘ω˘ ) 古参の人はもうメンパーがある程度固まってて入りづらいし... 3話くらいやって続けたかったらそのまま続行でシナリオ作っていく感じとか... まぁ、連絡用ツールのディスコとかがないと難しいけれど_(:3 」∠ )_
| 夏風 | |
| 2023/07/10 17:24[web全体で公開] |
😶 SW2.5CP再開 2名欠員が出てシナリオ修正等 再編成を進めていたソード・ワールドの キャンペーン「古木の枝は悪魔と踊る」 明日再開して第5話です! ちょっとソドワにしてはシリアスすぎる お話だったところにムードメーカーが 抜けてしまったので少し明るめに方針転換します。 しますと言ってできるかわ全て表示する2名欠員が出てシナリオ修正等 再編成を進めていたソード・ワールドの キャンペーン「古木の枝は悪魔と踊る」 明日再開して第5話です! ちょっとソドワにしてはシリアスすぎる お話だったところにムードメーカーが 抜けてしまったので少し明るめに方針転換します。 しますと言ってできるかわかりませんが、 発生させるイベントはソドワらしさを 意識していこうと思います。 キャンペーン開始後に色々とリプレイ読んでみて アッ、ノリが違う……と思った次第。 ずっとD&Dやってたのでという言い訳。 キャラ設定に合わせてシナリオの骨格作ってたので 2人抜けると予定通りいかなくなり 今回再編成したわけですが 大幅に予定を変えました。 なんせ最終目的すら変えましたからね というかまだ完全には固まっていない。 なので第5話でのPCたちの動きは 今後を大きく左右するでしょう。 GMがんばろ。
| ぱるみえ | |
| 2023/07/10 06:04[web全体で公開] |
😶 DnD5e_忘れな山の竜 第1話_参加報告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)6/24にQuquさんDMの”忘れな山の竜”第1話に参加させていただきました 開始早々?大物が出てきたりと大変なことになりましたが何とかその場を切り抜け一旦別件で風変り?な人物を助けた冒険者たち! 次回はファンダリンの町に到着して物語がどう動いていくか楽しみです! ※すみません日記に書くのが少し遅くなってしまいました
