Satoshiさんがいいね!した日記/コメント page.20
Satoshiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 鴉カナメ | |
| 2023/08/13 15:46[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2023/08/13 12:25[web全体で公開] |
😆 夏のお祭りが関東で開催されている中、関西のお祭り情報を見た話。 テーブルゲームファンフェスタ(以下、TGFF)。 関西での一大オフセコンベンション。主催はSW2.5を作ったグループSNEの北沢慶先生。 当然ながらSW2.5の卓も立つけれど、関西の有志GMが色々なシステムを持ち込んでくるので、普段プレイしないシステムにも触れることができます。 最全て表示する テーブルゲームファンフェスタ(以下、TGFF)。 関西での一大オフセコンベンション。主催はSW2.5を作ったグループSNEの北沢慶先生。 当然ながらSW2.5の卓も立つけれど、関西の有志GMが色々なシステムを持ち込んでくるので、普段プレイしないシステムにも触れることができます。 最近ではマーダーミステリーなんかもあったりして、予約で埋まることもしばしば。 コロナで縮小していた規模も徐々に戻りつつあり、今年はGWの真っただ中、5月6日に開催されていました。 その時に俺がプレイしたのはTRPG3つ、ボドゲ3つ。詳しくは長くなるし画像も欲しいからTwitt…Xにて! さてさて。このTGFFですが、「年2回くらい」を開催目安にされているそうで。 先日、「今年も秋にやります!」との速報が流れてきました!日にちは10月8日(日)!そして場所は…2019年から4年ぶりの京セラドーム!P(プレイヤー)さん、ドームですよっ!ドームっっ!! 俺は基本、オンセの民なのでオフセにはあまり足が向かないのですが、TGFFは別です。(オフセの話は色々と理由はあるけど、話題がブレるのでまた今度) TGFFの基本コンセプトとして「いつ来ても遊べる、身軽でフリーな大型コンベンション」というのがあって、参加するプレイヤーさん達は基本的に「ルールブックもダイスも筆記用具も持っていない」想定なんです。もちろんTRPG初めてさんも多い。つまりですね…… 初めてのTRPGシステムに飛び込むチャンス! そして気に入ったり楽しかったりで「じゃあ買うか!」ってなるわけです。 デッドラインヒーローズ、スタリィドール、もふもふストリーム、パイレーツ・オブ・パグマイア‥‥‥ボードゲームも含めるともっとあります俺w オンセだとルールブック未所持でプレイするわけには中々いかないけど、オフセなら「まあ卓に1冊あればみんなで見ようぜ」は昔からある文化で。 そして、ゲームを買う最大の後押しってやっぱり「遊んで楽しかった」が一番パワーあると思うんですよ。見たり聞いたりもいいけど、プレイするのが一番財布のひもを緩めてくるw もちろん、持ってるシステムでも、GMのマスタリングやシナリオを体験して「すげえ…!」「なるほどぉ……」「そんなやり方が!?」なんて楽しみながら参考にさせてもらってたり。 10月のTGFFも行けたらいいなー、と夏のお祭りツイー…ポストを見ながら思ったのでした。まる。
| ササミ | |
| 2023/08/13 00:09[web全体で公開] |
😶 スカイノーツ楽しかったーー!! 今日はナツルさんのスカイノーツに参加してきました。 長旅表の出目に怯えたり、船内で一生懸命働いたり、ボス戦で一方的に圧倒したりする楽しいセッションでした。 やっぱり戦いの基本は『先制攻撃で最大火力』ですねwww スカイノーツはいいぞ~ PS. エアコン、業者さんが来てくれて無事に直りました。 これでセッションできます。
| かっつん | |
| 2023/08/12 19:48[web全体で公開] |
😆 やっとプロフ絵を描けたー! 自分で描いといてあれですが、やっとこさあのプロフィール画像とおさらばです。 大学時代は油絵ばかり描いて、イラストはあまり描かなかったので、納得できるイラストが描けるまでめちゃ時間がかかったぜ。 本当は背景も描こうと思ったんですが、ごちゃごちゃしそうだったのでやめました。 前のプロフ画像と温度差が激しいけど、よろしくお願いしますー
| とまと | |
| 2023/08/12 05:07[web全体で公開] |
😶 基本的に私の持ってくるシナリオは… まあまあ地雷に配慮してねぇシナリオだらけだ。と、まあお久しぶりの日記とまとです。 最近、卓&卓&卓ばかりしていたので、日記に書き込める余裕がなかry…いや、応募はかけていましたけどね。 遊んでくれた方々はシナリオを愛してくれてありがとう。そして、感想はツイッターで待っていてくれ。 あっ。今はX全て表示するまあまあ地雷に配慮してねぇシナリオだらけだ。と、まあお久しぶりの日記とまとです。 最近、卓&卓&卓ばかりしていたので、日記に書き込める余裕がなかry…いや、応募はかけていましたけどね。 遊んでくれた方々はシナリオを愛してくれてありがとう。そして、感想はツイッターで待っていてくれ。 あっ。今はXでしたっけ?なんか、別のシナリオが始まりそうな名前だなぁーと感じていたりいたり。 そうなんですよ。ついに、シナリオ感想が書けるようになりました!(ただしパスワードをかける女) 誰かに読んでもらう為というよりも、自分自身の記憶を刻むために書いているイメージが強い。 なので現状はディスコ内にいる人達以外にみせる予定がねぇー女となっています。てへ。 で、話は元に戻して…そう。私が基本的に回したい…または回すシナリオは人を選ぶものが中心だったりします。 胸くそ展開、鬱、アンハッピーエンド、ここでは表記できねぇもの…… よいしょっと背負い込んで、皆としんどい想いをしようぜ★の名の下でシナリオを持ってきます。 私が気分上々なときに、ギャグシを回してぇ~~~と、なるもの以外は… 救いがあるシナリオを回すことは無いと基本的に思ってほしい。 出来る限り探索者を幸せにするKPですが、叩き落とす時はしっかり叩き落とします。 何故、こんなことを書いたのかって? いやぁ~~~、私のKPは優しいから…・と、いう理由で参加された方がおられまして…。 前もって人を選ぶし、理不尽だよ?と警告はしたのですが、案の定理不尽にボコ殴りされた際に、 「KPなら優しくしてくれると思った」と泣かれてしまったので…。 私はシナリオ改変はしますが、決まったEDを改変することはありません。 つまり元からアンハッピーエンドしかねぇものは、どう転ぼうが…アンハッピーエンドなんだ。 ただ、その中で自分の納得いける選択を取れるように誘導までは…KPは心がけることぐらいしかできねぇ。 その結果を楽しめるPLさんなら良いのですが、 落ち込みやすい又はシナリオやKPを恨みやすい人は気を付けてくれぇ。 感想戦までは全然私にボロクソ言って構わねぇ。甘んじて受け入れよう。 が、感想戦が終えた後は…切り替えて下さい。マジで。 …私生活が辛くなりました!どうしてくれるの!! と、私に言われても「そうだね。うん。頑張って。」としか言えねぇからよ!!! 皆、どんな遊びも、引き摺るのは…ほどほどに…リアル大事にしていこうぜ! と、思った私でした。
| つぎの | |
| 2023/08/11 20:55[web全体で公開] |
😆 実をいうとね・・・!!!!!!【TRPG】 >>>GMの「準備」してる時がいっちゃんワクワクするんだ…!<<< 例えば、シナリオを読み込んでる時… 例えば、BGM選んでる時… 例えば、背景選んでる時… 例えば、NPCの立ち絵描いてる時… それぞれにそれぞれの楽しみがあるけれど… ーーーズバリ、断言しようッッッッ!!全て表示する>>>GMの「準備」してる時がいっちゃんワクワクするんだ…!<<< 例えば、シナリオを読み込んでる時… 例えば、BGM選んでる時… 例えば、背景選んでる時… 例えば、NPCの立ち絵描いてる時… それぞれにそれぞれの楽しみがあるけれど… ーーーズバリ、断言しようッッッッ!!! 僕が、いっちゃんテンションが上がってるのがッ!!!!! 『PLさんからキャラシを渡された時』ですね!ハイ! 特にそのPLさんの『好き(と書いて性癖(ヘキ)と読む)』やら『ツッコミ所』やら『シナリオ背景・トレーラーをなぞるような設定』が書いてあると、口角が…軽率にバク上がりします() 『このPLさんでこのPCか…なら、このシーンでNPCからこういう事聞いたらキャラ立つかな?』 『このPCの見せ場、たぶんこの場面やろ!…よし、シーン増やすか…』 『おっ?このPC、弱点書いてあるな…よし、じゃああの負けイベントで前フリ投げちゃお☆』 『このPC、この組織と因縁あるのね…じゃあ、エネミーの組織、コッチに変えちゃえ!』 ・・・こういう妄想しながらね〜、シーンの随所に「地雷」仕込んでる時がスゲェ楽し〜!!!(言い方←) 仕込んだネタは爆発したりしなかったり、時には明後日の方向にフュージョンすることもあるんですが、どう転んでも楽しいからヨシ! 折角参加して頂いたからには、やっぱり「楽しかった!」「このPCで来てよかった!」って、なって欲しいな〜って……。 傲慢ながらも、そう思ってます。
| アニエス | |
| 2023/08/11 11:47[web全体で公開] |
😶 大体こうなると思います GMとしてはPCを殺したいわけじゃないです ちょっと苦戦してドキドキしてほしかっただけなんです! でもダイス神が許してくれなかったんです! 結果、ちょっと判定を甘めにしちゃう 蘇芳…お前は(PLに対して)優しすぎたのだ…
| わっか | |
| 2023/08/11 00:03[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]お盆あたりで初心者向けセッション考え中 (追記) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169175241875wakkacha セッション立てました。お盆ちょっと過ぎちゃってますが…。 お気軽にご参加ください! タイトルの通り。 初心者をメインとしたセッションをやりたいな全て表示する(追記) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169175241875wakkacha セッション立てました。お盆ちょっと過ぎちゃってますが…。 お気軽にご参加ください! タイトルの通り。 初心者をメインとしたセッションをやりたいなーと。 シナリオは、蛮族を駆逐せよ(ルルブⅠサンプルシナリオ、2日卓)か、他オリジナルシナリオ(1日卓または2日卓)。 前者は初期作成の王道シナリオ、後者は初期作成から少し経験点を積んだ2~3、または3~4レベル向けのシナリオ。 いずれも気軽に参加できるものとなっています! ソドワの経験があまりないけどセッション参加してみたい、という方、これを機にどうですか? やってみたいという方は日記にいいね、もしくは個別メッセージなんかでやりたいものリクエスト下されば考えます!
| ROSE | |
| 2023/08/08 22:17[web全体で公開] |
😶 友達の友達って実在するんだね 奇跡的にKPさんが見つかりました。 友達の友達ってね、都市伝説の導入みたいなものが本当に存在するのかという奇跡的なご縁で紹介して頂きました。 主に感謝。ご縁に感謝です。 超嬉しすぎてテンションおかしくて既に三度ほど祈りました。 実はですね、他の方に行きたいシナリオをリクエ全て表示する 奇跡的にKPさんが見つかりました。 友達の友達ってね、都市伝説の導入みたいなものが本当に存在するのかという奇跡的なご縁で紹介して頂きました。 主に感謝。ご縁に感謝です。 超嬉しすぎてテンションおかしくて既に三度ほど祈りました。 実はですね、他の方に行きたいシナリオをリクエスト依頼すること自体が初めてでして。 PL側の作法があまりわかりません。(GMからTRPG始めた人間の運命) 野良募集でもなく依頼という形なので余計にお行儀のいいPLになれるようにしたいです。 間違ってもカレーになりたい猫ちゃんのキャラシなんて作らないように(昨日のネタを引っ張ってくる)
| Yanagi | |
| 2023/08/08 21:24[web全体で公開] |
😆 セッション参加者募集中63(SW2.5) コンバンハ! 明日の昼が謎に休みなので自分の作りたいキャラの試作ついでの セッションに付き合ってくれる方を募集に来ました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169149409851Yanasoru0315 内容はいつもの闘技場全て表示するコンバンハ! 明日の昼が謎に休みなので自分の作りたいキャラの試作ついでの セッションに付き合ってくれる方を募集に来ました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169149409851Yanasoru0315 内容はいつもの闘技場なので割愛。Lv帯は8-9でございます。 明日の昼、12時半から5時間ほどを予定しております。 募集は一先ず日付が変わるまでを一区切りとしてます。 最近VerUPしたので、前に参加したことある!という方でも歓迎。 GMPCの運用テストにお付き合いただければ幸いですm(__)m それでは!よろしくお願いしますー
| ササミ | |
| 2023/08/08 20:46[web全体で公開] |
😆 GMは、どうやって回すシナリオを選ぶのか?【長いので畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日のセッション終了後に「回すシナリオをどうやって選んでいるの?」って聞かれました。 確かに他の人が遊ぶシナリオを選ぶ理由って、すごく気になりますねー。 そこで、私の場合は、どうやって遊ぶシナリオを選んでいるのか書き出してみました。 (複数あるものは、先に書いたものを重要視しています) 【クトゥルフ】の場合 ・推しの作者で選ぶ……くぜさん(オムニ社)、黒江さん(残された手記)、内山靖二郎先生(ひきだしの中身)のシナリオ ・コミケで買ったシナリオで回せそうなもの……大量の在庫の中から導入と結末を読んで、ニャル様が出ないもの 推しの作家ができたら、それを回して更にハマる感じですね。 ただし、ニャル様が出た瞬間、そのシナリオは回さないですwww PLもダレるしKPしていて胸焼けするんです…。 【ソード・ワールド2.5】の場合 ・2.0シナリオ集……『挑戦!魔剣が呼ぶ迷宮』『風雲!歌声が響く都市』 この2冊をベースにモンスター、ボス、ダンジョン、シナリオの導入をダイスで変更しています。 このシナリオ集は、とても便利で今ならブックオフで1冊100円で買えます。かなりオススメです。 シナリオ名は【サタスペ】の『シナリオ命名表』と『チーム名決定表』を使っています。 【インセイン】の場合 ・公式シナリオ集……『ディオダディ荘の怪奇談義』『ブラックデイズ』からPLが3~4名で遊べるもの ・コミケで買ったシナリオ……気に入った導入、ハンドアウトの枚数から選択(枚数が多すぎない) ・シナリオ投稿サイト『scenarch』……シナリオ名が面白そうで、PLが3~4名のもの 公式シナリオ集の出来が素晴らしいので、基本的にこれで十分ですね。 scenarchでSFモノと日常モノを選びがちですwww 【シノビガミ】の場合 ・公式シナリオ集……『忍秘伝・改』『正忍記・認』で中忍か上忍のもの ・同人誌……十周年記念シナリオアンソロジー『十忍十彩』 このアンソロジーは値段が乱高下しますが、メロンブックスで買えることもあるので探してみてください。凄くいいシナリオ集です。 【サタスペ】の場合 ・自作する……最近のニュースを見て、自分で作る ・同人誌……刀痕さん(GTR)のシナリオ ・公式シナリオ集……『サタスペ・スペシァル』からダイスを振って決める シナリオが作りやすいので、基本的に自作です。 あと、刀痕さんのシナリオは回しやすく面白いので、サタスペのDDする人はマジで買いです!! 【迷宮キングダム】の場合 ・参加者のLVを見て、モンスターと罠を選んで終わり。導入とシナリオはその日の気分で適当にその場で考える 戦闘の難易度とダンジョンの難易度こそ重要なので、シナリオは二の次って感じですね。 【キルデスビジネス】の場合 ・ニュースや時事ネタからターゲットを作って、守護天使は過去に作ったものからダイスで選択して終わり コレこそ何でもアリなので、シナリオが5分以内で終わります。 【他のシステム】 基本的に公式シナリオを回して、ハマるようなら検索して出てきたシナリオをそのまま遊んでいます。 うーん、今日の日記は長いなwww 最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。 PS. 書いていて興味が湧いてきました。 アナタがGMするとき、シナリオを選ぶ理由を教えてください。 GMではない人は、参加するシナリオをどういった理由で選ぶのかを教えてください。 それを参考に回すシナリオを考え直してみます。 よろしくお願いします。
| みさか | |
| 2023/08/07 16:48[web全体で公開] |
😶 でけた! 何か知らないけど今回のチャレンジではできました! なにがってシナリオが! 仕事中に妄想するとなぜこんなにもスムーズに思考が進むのカッ!? 勿論実際にプレイするにはここからまだ煩雑な作業があるわけですが、ストーリーができればこまけぇこたぁ良いんだよ!w わぁ…すごく…楽しい気分にな全て表示する何か知らないけど今回のチャレンジではできました! なにがってシナリオが! 仕事中に妄想するとなぜこんなにもスムーズに思考が進むのカッ!? 勿論実際にプレイするにはここからまだ煩雑な作業があるわけですが、ストーリーができればこまけぇこたぁ良いんだよ!w わぁ…すごく…楽しい気分になってきた… 幼少の頃より物語的なものを書きたくはあったけれどもひとつも完遂することができず、自分には文才皆無なのではと涙に頬を濡らしたこともありました嘘だけど。でも気持ち的にはそんな気持で恥の多い生涯を送って来ました。 今回は起承転結のケツまで一応破綻なく繋げることができ、思わず「おほっ!?」とかオフィスで奇声を発してしまいましたごめんなさい。 …まぁ自分の中では。破綻は無いはず。独り善がりでない事を祈りたい。 タイトルは仮に「いつの日か還る場所」としました。 準備ができたらどなたか一緒に遊んで下さいね! なお本日の仕事の進捗(筆跡はここで乱暴に途切れている)
| ROSE | |
| 2023/08/06 23:50[web全体で公開] |
😶 PL予定がいっぱいだ 有り難いことに最近PL予定がたくさんになりました。 クトゥルフは初ボイセPL(6版PLも累計3回目)でネームレス・カルトに参加させて頂いていて、インセイン、クラヤミクラインもPL予定ができホクホクです。 あとは呪印感染のPLができれば最高ですね。 と言っても回したいシナリオもたくさんあ全て表示する有り難いことに最近PL予定がたくさんになりました。 クトゥルフは初ボイセPL(6版PLも累計3回目)でネームレス・カルトに参加させて頂いていて、インセイン、クラヤミクラインもPL予定ができホクホクです。 あとは呪印感染のPLができれば最高ですね。 と言っても回したいシナリオもたくさんあるのでGMできるシナリオを増やしたいところです。 ネームレスカルトはあんまりRP自信ないけどKPやってみたくなりましたね。ボイセで(ハードル高い) 今参加させて頂いているところのKPさんが本当に凄くて、凄いなーと。 オフセもボイセもあんまり経験ないんで少しずつできるようになりたいですね。 はい、呪印感染のオフセGM予定できましたが自信ないです。
| ぱるみえ | |
| 2023/08/06 08:27[web全体で公開] |
😶 D&D5e_忘れな山の竜 第3話_参加報告等 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8/5にQuquさんDMの”忘れな山の竜”第3話に参加させていただきました 愉快でシリアス?もいけるドワーフの吟遊詩人のダムレイ、真面目で悪事と無縁なハーフエルフのターロス信者のシグリッド、この世界?では珍しい人間の銃使いのジュードとエルフの魔法使いの弟子のティアの物語の続きになります 今回は前回の戦闘終了後からの開始となりました 戦後処理を行い館を探索する予定でしたが獣に変化して逃走する敵を発見し追い打ちをかけますがもう少しのところで逃げられるも敵の追跡をNPCにお願いして館の探索を行うPCたち エルフの主の館ということでいろいろな仕掛けと魔法のアイテムを発見するも館の主は残念ながら発見できず…… 館の探索を終え敵を追ったNPCたちと合流するがそこは環状列石がある丘だった その丘の上の環状列石付近で何やら怪しい儀式を行うハーフオーク3体を発見 暗雲が渦巻き幾筋もの稲妻が走っている状況を見てPCたちはその儀式を止めるもハーフオークたちは自己を犠牲にしつつ儀式を成功させてしまう! 激しい雷鳴とともに雷鳴猪が出現し交戦状態になるも怯まずにジュードが射撃でダメージを与えるがそれが癇に障ったのかジュードに雷鳴猪が突進し多くのダメージを受けてしまう 攻撃するために少し前に出ていたジュードとティアを下がらせ前に出るシグリッドだが雷鳴猪の猛攻を受け倒れてしまいPCたちに最大のピンチが訪れるも別ルートから丘を登ってきたダムレイの回復魔法によりシグリッドが立ち上がる そのままダムレイが雷鳴猪に切りかかり撃破した……ように見えたが不屈のしぶとさにより雷鳴猪はまだ健在! 戦意を失わない雷鳴猪に形見の銃?で攻撃を行おうとするジュードにダムレイの声援(バード)とティアの声援(インスピ譲渡)が飛び雷鳴猪を撃破することに成功! 次回は丘の上の環状列石(英雄の墓所?)の調査となる予定です 雷鳴猪との戦闘はヒヤッとする場面もありましたが何とか勝てて良かった……
| ササミ | |
| 2023/08/02 21:49[web全体で公開] |
😶 餅は餅屋にお願いしてよかった!【TRPG無関係なので畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はちょっと遠い模型屋に行って、カスタム依頼しておいたサバゲー用のハンドガンを受け取ってきました。 自分で分解整備・カスタムもできるのですが、微妙な精度を求めていくと、やっぱり餅は餅屋になります。 専門家のカスタムと比べると30m先の精度で勝てません…。 シューティングレンジでカスタムされた電動ハンドガンを試射してみると、やっぱり凄い!! 自分でカスタムしたものと全然違います。 まっすぐで綺麗な弾道、FETという基盤を追加しているのでガスガン並みのキレの良さ、それでいてブレない反動の少なさ、35mでスタバのカップに余裕で当たる精度です。電動ハンドガンを撃って感動するとは思わなかったです。 これは、最高の相棒になりそうですwww
| 連隊長 | |
| 2023/08/02 20:29[web全体で公開] |
😶 おお、ゴブリンスレイヤーTRPGよ私は汝を愛している ゴブリンスレイヤーTRPGが販売されてからもう4年、楽しんで愛させて貰いました。 しかしながらも最近はこのTRPGへの愛が一方的なんじゃないかと思い始めてきました、TRPGへの片思いってなんだよと思うかもしれませんがそんなことを思ったのでこの日記に書きださせて貰います。 こんなこと書いてますけど、何度でも言いましょう。 私はゴブリンスレイヤーTRPGを愛してると。 乱文でお目汚ししてすいませんでした。
| 二代目童子 | |
| 2023/07/31 00:45[web全体で公開] |
😍 初KP挑戦した めでたしさん、本当にありがとうございました!迷惑かけまくりましたが、これからKPとしても精進していきたいです。次は準備に時間かけてキーパリングに自信が持てるシナリオに招待して楽しませてやりますよ!
| わっか | |
| 2023/07/29 20:34[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]PLやりたいな。 (追記) お声がけしてくださった方々、ありがとうございます! 都合などについては個別メッセージで返信しました! せっかくアーケインレリックも手に入れたことだし、新PCつくってPLやりたい。 スプリガンやりたい! できれば低レベルから! でも前衛って人気だからなかなか機会に恵ま全て表示する(追記) お声がけしてくださった方々、ありがとうございます! 都合などについては個別メッセージで返信しました! せっかくアーケインレリックも手に入れたことだし、新PCつくってPLやりたい。 スプリガンやりたい! できれば低レベルから! でも前衛って人気だからなかなか機会に恵まれないんですよね。ある程度皆好きにキャラ作って…フェローでバランス調整みたいなセッションがあれば気兼ねなく参加できるんだけど。 めっちゃワガママ言ってるな? とにかくPLがしたい。そういうことです。 最終手段は自分で卓立ててGMPCとして参戦か…。うーん?🤔 グリフォンロードあたりを、記憶を消してもう一周したいw
