Satoshiさんがいいね!した日記/コメント page.17

Satoshiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハリィ
ハリィ日記
2023/10/21 15:59[web全体で公開]
😶 【sw2.5・PC募集】10月28日20時開催ルルブ1~3のみ使用「あなたに贈る花」
お久しぶりです!!!

なんやかんやで、忙しくしてましたがようやくTRPGが出来そうになってきたので!!!
早速、セッションやってみようと思います☆

と言っても、ルルブ1~3のみ使用・・・ということで、割とソドワ始めたばかりの人向けのシナリオになります。

自分の場合は、TRPGでは全て表示するお久しぶりです!!!

なんやかんやで、忙しくしてましたがようやくTRPGが出来そうになってきたので!!!
早速、セッションやってみようと思います☆

と言っても、ルルブ1~3のみ使用・・・ということで、割とソドワ始めたばかりの人向けのシナリオになります。

自分の場合は、TRPGでは遊ぶ仲間も、仕事してる仲間もおかげさまでいるので、野良卓くらいは「遊びたいなあ」「一歩踏み出せないなあ」みたいな人向けにバンバン回すのが気が楽で良いみたい♪

セッションは4時間、戦闘は2回、探索や文献判定とかもあるシナリオです。
社会人の貴重な時間は大切にしたいので、時間は4時間に収まるように調整します。
(テキセで7~8時間が平均らしい)

無料DL可能になってるので、GMやる前にどれ遊んでみようかな?って人も歓迎★

お家でココアでも飲みながら、綺麗なお話で冒険しましょう♪
いいね! 28
つぎの
つぎの日記
2023/10/18 12:30[web全体で公開]
😶 その無駄、本当に無駄?
『無駄をなくす』という言葉がある。

それは、
「限りある時間を無駄遣いしない」
「めいっぱい瞬間瞬間を味わい尽くす」 

…といった意味で使うならば、とても良い言葉だと思うけれど

「無駄なことは一切しない」
「無意味な選択から絶対的回避を目指す」
…と言う考えのもとに使われて全て表示する『無駄をなくす』という言葉がある。

それは、
「限りある時間を無駄遣いしない」
「めいっぱい瞬間瞬間を味わい尽くす」 

…といった意味で使うならば、とても良い言葉だと思うけれど

「無駄なことは一切しない」
「無意味な選択から絶対的回避を目指す」
…と言う考えのもとに使われているときは、少し苦手だ。

確かに、この世の中には無駄なことがたくさんある。
もちろん、ただの「無駄」もたくさんあるのだけど
でも、一見必要ないと思われていても、「新しい発見や体験をもたらす無駄」も確かにあって
リスクやコスパヘッジだけを考え、周囲の目を過剰に気にしすぎると
そういった必要なものは得られず
新しい発見や体験ができにくくなるんじゃないだろうか?


【追伸】
私の日記は、特定の人物・出来事は指しておりません。
基本、「今感じた事をそのまま垂れ流している」、「現状の考えを文章に可視化している(文章を書く練習)」だけなので、あまり他の方の日記を見て書くこともありません……
その人に伝えたい事やシェアしたい事があれば、直接コメントに伺ってます。
最近そういったコメントを頂く事が多い為、先んじて明記しておきます💦
いいね! 38
ちゅにじあ
ちゅにじあ日記
2023/10/17 18:21[web全体で公開]
😶 写真載せたいくらいデカい
クアアイナってハンバーガー屋さんであご外れるくらいデカいハンバーガー食べてきました!

あまりにデカすぎてバンズの上と下が分かれて置かれてて写真撮ったらハンバーガーに見えないwww
たまに行きたいあの肉々しいボリューミーなハンバーガー…最高でした🤤
いいね! 19
どうじょう
どうじょう日記
2023/10/15 15:50[web全体で公開]
😶 言霊
――――効いたわぁああ!!!!!?
たった今返信がきた!!!!
メール送ってから受信ボックスをあほみたいに何度も覗いたけど返信はなく
「そりゃすぐにはこんよな」
と思いつつまた覗いたら、
き て た ! !
向うもツールが死んだことに気づいて念のためにメールを確認してくれたみたいだ。
全て表示する――――効いたわぁああ!!!!!?
たった今返信がきた!!!!
メール送ってから受信ボックスをあほみたいに何度も覗いたけど返信はなく
「そりゃすぐにはこんよな」
と思いつつまた覗いたら、
き て た ! !
向うもツールが死んだことに気づいて念のためにメールを確認してくれたみたいだ。
「メール復活させたらピンポイントにきていた」
と書いてあって笑うしかなかったよ!!
言霊ってあるんだな。
本気で思いたくなる。
まだ治療は続いていて以前のような付き合いの復活は今は無理だけど、君の言葉が聞けるだけで安心する。

いいね! 40
とまと
とまと日記
2023/10/15 07:28[web全体で公開]
😊 ありがてぇ話
最近、色んな方達から私のお勧めしたシナリオが面白かったので、自分も回したよ~という報告を頂きます。中にはセッションログや録音を送られてきたのですが…へへっ。聞いていてテンションが上がりましたね。何度かリピートして聞いていたりします。

やっぱ、上手い回し方してるな~とか。
このやり方は天才では全て表示する最近、色んな方達から私のお勧めしたシナリオが面白かったので、自分も回したよ~という報告を頂きます。中にはセッションログや録音を送られてきたのですが…へへっ。聞いていてテンションが上がりましたね。何度かリピートして聞いていたりします。

やっぱ、上手い回し方してるな~とか。
このやり方は天才では?よし…参考にしようと言ったものだらけで、すごーく勉強させて貰っています。あとお部屋も綺麗なものばかりで、センスの欠片もねぇ私に教えてくれぇぇぇ!と叫びまくりました。いつもデザインで悩むの。
いつも、どこの部分にネタバレ要素を捩じ込もうか(勿論、PLさんに気付かれない濁した表現)考えている内に時間だけが過ぎていく。
それさえ決まれば、あとはサクサクなんですけどね。

あと、卓を聞いていて、PLが「うおおおっ。」と苦しんでいる姿を知ると、テンションが上がる。この考えが、とまと鍋にされかける原因ですね。だが展開がしんどいものを回す人は大抵、愉悦部に所属している。心にニャルラトホテプを飼っているんだよ。


そんな訳で、人の卓を養分に私は、今日も元気に生きています。


いいね! 20
れすぽん
れすぽん日記
2023/10/14 00:36[web全体で公開]
😶 PC作成時の設定など
久々にTRPG関連の日記を書いている気がする!
久々に新規のキャラを作成したのですが、元からではあるのですが僕はどうもあまり長い設定が書けないようです。
キャラ設定で色々作り込める人は凄いですね。
流石に文量が多すぎて何をどう読み取ったら良いのか分からない程までは憧れませんが、きっちり書けると全て表示する久々にTRPG関連の日記を書いている気がする!
久々に新規のキャラを作成したのですが、元からではあるのですが僕はどうもあまり長い設定が書けないようです。
キャラ設定で色々作り込める人は凄いですね。
流石に文量が多すぎて何をどう読み取ったら良いのか分からない程までは憧れませんが、きっちり書けると言うのは設定を形にすると言うシークエンスが優れていると言う事を感じます!
僕の場合はどうも形にするところで最小限で良いかと妥協してしまう事がしばし。
昔、キャラ設定細かく作り過ぎて自縄自縛に陥った経験があるからかも知れません。

何にせよ、キャラ設定作っている時って楽しいですね!
いいね! 18
つぎの
つぎの日記
2023/10/12 23:30[web全体で公開]
😶 人との棲み分けは、恋の駆引き
誰かの性癖は、私の地雷。
誰かの地雷は、私の性癖。

誰かにとって厭な人は、私にとってはいい人。
私にとって厭な人は、誰かにとってはいい人。

棲み分けの話を耳にする度、思い浮かぶ言葉だ。

他人の言動を変える権利は誰にもないけど
誰と付き合うか選ぶ権利はみんな持ってるから

全て表示する誰かの性癖は、私の地雷。
誰かの地雷は、私の性癖。

誰かにとって厭な人は、私にとってはいい人。
私にとって厭な人は、誰かにとってはいい人。

棲み分けの話を耳にする度、思い浮かぶ言葉だ。

他人の言動を変える権利は誰にもないけど
誰と付き合うか選ぶ権利はみんな持ってるから

各々がそれぞれ上手くやれる場所や人と
銘々で楽しくやればいいんだと思うんだ

聞き飽きた結末だって?
まま、もうちょっと聞いておくれよ。


安心して遊べる場所や人を探す中でさ

価値観とか距離感とか言葉遣いとか
理由は、その時によって色々だけど

なんか「合わなくて」ウッカリ相手と衝突!
…な〜んて事も、
人ってお互いの相性があるからさ
どうしても起こり得る事だよね。

理由は上手く言えないけど
どうしても「合わない」とか「合わなくなっちゃった」とか
そういう時だってあるしね。

私もひとりの人間ゆえに
相手の発言を否定したくなったり、
時には、傷つくこともあるんだけど

探している最中であるという点において
その相手も私と同じなんだ
お互い試行錯誤の段階にいるんだ
…って、思う事にしてる。

それから、
どうしても相手と「合わない」時
相手と「合わなくなっちゃった」時
相手と離別する時は、いつも思う事にしてるんだ。

『貴方は私としあわせになれないけど、きっと貴方としあわせになれる人がいるよ』
『私は貴方としあわせになれないけど、きっと私としあわせになれる人がいるよ』

こう見ると、棲み分けって
恋の駆引きと
少し、似てるのかもしれないね。
いいね! 41
たすく
たすく日記
2023/10/12 22:18[web全体で公開]
😶 予想外の反響(?)
前回の日記、軽いぼやきのつもりだったのですが沢山コメントといいねをいただいていて、ありがとうございます🙏
体調不良やら繁忙期でくたばってて数日ぶりに来てびっくりしてます…

ちょっとコメント全部お返し出来そうになくて、この日記をお礼の代わりにさせてください。
気力が出てきたら動き出せるといいな…。
いいね! 15
わっか
わっか日記
2023/10/11 23:31[web全体で公開]
😶 [SW2.5]ゆる募 初心者向けセッション
やりたいなー、と。
シナリオはルルブⅠサンプルシナリオの「蛮族を駆逐せよ」。
10月後半あたりで。

…でもさすがにプレイ済みの人が多いかなあ?それなら自作シナリオかな。

興味ある人は日記にレスかコメントでもくれたら考えてみます…!
いいね! 32
ササミ
ササミ日記
2023/10/11 16:35[web全体で公開]
😊 セッショントレーラーの作り方
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記を見ていたら、セッショントレーラーについて書かれていたので参考資料としてどうぞ~


① コミュ向けに作った過去のテキスト(コミュに参加していなくても読めるハズです)

ココフォリア講座【第9回 セッショントレーラーって何?】
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=rentuo01&i=rentuo01_166684320634
なぜ募集時にセッショントレーラーを作るのか説明しています


【コミュのアイコンは、こだわれッ!!】
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=rentuo01&i=rentuo01_165673921578
目につく画像について適当なことを書いていますwww



② セッショントレーラーの作り方
本題ですが『 ポスター 作り方 GIMP 』で検索するのが一番早いです。

GIMPは、無料で使えるパソコン用の画像編集ソフトです。
お絵かきする人は、FireAlpacaもオススメです。これも無料で使えます。
『 使い方 初心者 GIMP 』で参考になる動画も出てきます。

画像編集ソフトをインストールして、
素材になる画像を配置して、
フォントを配置する。

端的に言うとこれだけです。
操作方法は色々なサイトに解説が出ているので、実際にやってみると簡単で驚きます。画像サイズは他の人のトレーラーを参考にするのが一番です。
ですが、知識量やセンスで差が生まれます。



③ よく使う用語の解説
【フォント】
書体、文字の形のことです。
業務で使う人は、モリサワやFonts66などを購入していますが、個人で使うなら無料フォントを検索するのが一番早いです。

『やさしさゴシック』『コーポレート・ロゴ』『M+ fonts』『はんなり明朝』『キルゴU』がマジで便利です。
(町内会Wordポスター風になる『創英角ポップ体』を使いこなすセンスが欲しい!!)


【レイヤー】
ポスターには紙やフィルムを重ねるように階層を分けています。
この階層のことをレイヤーと言います(正しくは階層の一枚のことですが、わかりやすく説明しているのでコレでご勘弁)
これが理解できると、誰でも簡単に作れるようになります。


【視線誘導】
ポスターを見る時、無意識に視線が左上→右上→左下→右下の順番で見ています。
これはZ型と言われていて、基礎でありテストに出る要点です。



知識を入れてから道端で見かけるポスターや広告、本の表紙やペットボトルを見てみると解像度が上がるので、かなり面白くなりますよ。
いいね! 25
とまと
とまと日記
2023/10/10 20:17[web全体で公開]
😶 気付いたら1年経過していた…だと?

知らない間にオンセンに登録してから1年過ぎていたことに気付きました。
時の流れって早いものですね!?私が初期の頃に募集をかけて卓を遊んでくれる人達と出会って1年…経つだ…と?
そして新規で出会った方々も数えていくと50人は越えて…ry
様々な卓を回させて頂きましたが…どのセッションも思い返全て表示する
知らない間にオンセンに登録してから1年過ぎていたことに気付きました。
時の流れって早いものですね!?私が初期の頃に募集をかけて卓を遊んでくれる人達と出会って1年…経つだ…と?
そして新規で出会った方々も数えていくと50人は越えて…ry
様々な卓を回させて頂きましたが…どのセッションも思い返すと色んなことがあったな~~~と、懐かしさにニヤつきます。
勿論、全てが良い結果になったとは言えませんが、苦い思いも…当時、ううううん…と思った事柄もありました。
しかし、それが自分を作り上げていく経験になったわけで…良かったな~と改めて思います。
どのPLさんへでも言いたいのは、遊んでくれてありがとうな!
合う人も、合わなかった人も…自分自身と卓を囲んでくれた事に感謝しまくっています。
自分自身、シナリオへ入り込むようにして頂きたいKPなタイプなので…、きっと人を選ぶと思うんです。
それでも楽しかった~、また遊びたい~と思う方々には全力で、これからもKPを楽しむつもりです。
また自身と合わなかった方に関しても、他の卓で楽しかった~と卓報告があると嬉しくなりますね。
皆、TRPGを謳歌してくれ!って思いがつよつよ。
ま、綺麗事なのは認めるし、自身が納得していない内容だってある。
時折くっそ~~~~とグチだって吐く。
対人関係であれこれってあるものでぶつかりあう事もある…、だけど、やっぱり私は自身と関わった人には、
楽しいTRPGライフを送って貰いたい。


と、改めてお気持ち表明をすると…くっそ、なんとも言えねぇな!
ぶっちゃけ恥ずかしくて、ヘッドバンキングをキメそうだ。
なら書かなければいい?その通りだ!
しかしユルシテ欲しい。折角の1周年過ぎている訳ですしね。
改めて感謝をお伝えしたかったんだ(大声)


そんな訳で…これからも皆さん、これからも宜しくお願いします。
恐らく私はいつものように人のRPで「うひょ~~~」と喜ぶ女ですが、生暖かな眼差しで見守ってやって下さいませ。
いいね! 31
ぐれいしゃ
ぐれいしゃ日記
2023/10/09 19:43[web全体で公開]
😊 オンセン
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)始めてからいつの間にか1年が過ぎてました!
そのことに気付いて自分の履歴を見返したり、100の質問を書き直してみたり、色々ポチポチして楽しんでた3連休です。
100の質問は1年前に書いたのを見てると、結構考え方が今と違くてビックリしております。

そんな感じで色々ポチポチしてたら、日記って機能を発見!
いや存在は知ってたんですけども、書いたり見たりはやったことないなーって思いまして…
折角1年経ったわけだし(結構過ぎてるけど…)、何か書きたいなーって感じで書いております。



思い返せば凄い1年(+数か月)でした。

素敵な友達に沢山出会えました。
2回、3回と。友達とまた一緒に遊ぶ機会があると、それだけで嬉しくなっちゃいます!
一緒の遊びができる気の合う友達って、やっぱり大切にしていきたいですよね。

素敵な物語に沢山出会えました。
初めましての人たちもいた筈なのに、沢山の物語で一緒に笑ったり泣いたり…
明日もお仕事なのに夜遅くまで「感動した~」みたいに話し合ってたりもしました。
普通に早く寝た方がいいのに、なんか名残惜しくなるっていうか…
これだけは1年じゃ直せなかったな~。

ず~~っとやりたかった「ゆうやけこやけ」を遊ぶ機会が増えたりなんかもしました!
こちら、今でもぐれいしゃが一番好きなシステムでして…
募集があったら思わず飛びついちゃうくらいの大好き星人です。
元々ボイセの募集にしか応募してなかったんですけども、「ゆうやけこやけ」やりた過ぎてテキセの募集にも突撃し始めちゃいました。
そのおかげか、なんとテキセ食わず嫌いがいつの間にか直ってました…!
今では何の抵抗もなくテキセやりたい!って思えるようになりました。

・・・みたいに、書きだすとめちゃくちゃ長くなっちゃうくらいテンションぶち上げイベントが盛り沢山な1年でした!
これも自分で見返したときに長すぎ!って多分なっちゃうので、今日はこれくらいで勘弁してやるぜ…!
でもあれが1年間の出来事って考えたら、そんな機会を与えてくれたオンセンって場所はやっぱりスゴイ!
「ゆうやけこやけ」が遊びたくて始めたオンセンですが、それ以外の色んな遊びを見つけられたり、素敵な友達と仲良くなれたり、本当にオンセンには感謝してもしきれません。
オンセンさん、いつも仲良くしてくださる友達のみなさん、本当にありがとう!
これからもよろしくね。



今更だけど、これが友達に見られるかもって思ったら、本当に今更だけど恥ずかしくなってきたかも…
いいね! 25
Kei
Kei日記
2023/10/09 17:23[web全体で公開]
😶 GMスタイルの違いのお話
ご機嫌よう。

先日の青髭卓を思い返しているのですけれど。

素敵なセッションでしたし、GMの方はもちろん、他の参加者について悪く言うつもりは全くありませんわ。ただ、わたくしの青髭卓とは違いましたし、それゆえに学ばせていただくことも多々ありましたし、わたくしが卓の運営のために何を捨てたかが鮮全て表示するご機嫌よう。

先日の青髭卓を思い返しているのですけれど。

素敵なセッションでしたし、GMの方はもちろん、他の参加者について悪く言うつもりは全くありませんわ。ただ、わたくしの青髭卓とは違いましたし、それゆえに学ばせていただくことも多々ありましたし、わたくしが卓の運営のために何を捨てたかが鮮明だったなって。

わたくしの青髭卓では、これまで何度も遊んでいますが全ての回で、花嫁は全ての部屋を巡って証拠を集めました。わたくしがそのように非常に強く意図していたから。5〜6時間のセッションで終わるようにプッシュしていたから。そのためにわたくしは、わたくし自身の意図も詳細な描写も捨て去っていましたの。そうしないと終わらないから。

けれど先日のセッションでは、GMの方はとても丁寧に進めてくださいまして。花嫁の描写をするのに2時間(事前に婚礼の準備をしていてさえ)、最初の部屋で1.5時間。結局セッション中に巡ったのは2部屋だけ。ルール的にはこれでも問題ありませんし、十分に楽しめましたし、丁寧な描写にハッとすることも多々ございましたわ。

これはわたくしがPLとして至らなかった点でもあるかと存じますが、核心に至らずに悩んてしまった時間もございました。というか青髭の花嫁って、ムーブ(他のTRPGで言うところのスキル的なもの)が微妙に使いづらく、しかもナラティブ的な文脈で言っても、お話の展開に必ずしも寄与しにくいと申しましょうか。ただでさえ扱いにくい注意を要するテーマなのに。

GMとしてのわたくしはこの設計が「それこそ意図した通り」なのではと感じていますの。だってこれが女性の置かれている状況だから。それがゲームのテーマだから。

この辺り今回のGMの方の苦労も見て取れましたし、わたくしとは違うアプローチだなって感じましたの。
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2023/10/09 13:32[web全体で公開]
😶 シーズン到来!! 走り回りました!!
昨日はショップ主催のサバゲーに参加してきました。今回のフィールドは『人里離れた山と森』です!!

サバゲーするのに最適な季節になり、天気も曇りで風もなく、暑くも寒くもない最高のサバゲー日和でした。
いつもは40~50名ぐらいの参加者ですが、参加者が多くて90名近く居たみたいです。

人数が全て表示する昨日はショップ主催のサバゲーに参加してきました。今回のフィールドは『人里離れた山と森』です!!

サバゲーするのに最適な季節になり、天気も曇りで風もなく、暑くも寒くもない最高のサバゲー日和でした。
いつもは40~50名ぐらいの参加者ですが、参加者が多くて90名近く居たみたいです。

人数が多かったので3チームに分けて、同時に三方向から攻める三つ巴戦がメインでしたが、いつもと攻め方や展開・前線位置が変わるので、とても面白かったですね~
チーム分けの結果、ガンガン前に出るアタッカーとして最前線を走っていましたが、裏に回られてフラッグ取られたり、フラッグの3m手前で倒されたりと上手く行かないものです。

被弾したところがアザだらけで、筋肉痛でダルくなるのですが、これが楽しいので辞められませんwww


しかも中古の電動ガンをフィールドのフリーマーケットで買っちゃった…。
かなり安かったのですが値切り交渉したら、おまけにリポバッテリーも付けて貰っちゃったw
早速、パーツ取り寄せて内部カスタムと塗装してきます!!
いいね! 17
B
つぎの
つぎの日記
2023/10/08 14:50[web全体で公開]
😆 ホントは広めたくないけどやっぱり広めたい神曲!!!(再掲)
その名も・・

>>メギド名曲コレクション<<

ーー"メギド72"。
BGMをなぜかMP3とWAVで配布している。

利用規約は、殆ど商用利用不可のフリー音源みたいな緩さであり、趣味の範囲内でBGM流したい時に便利〜!!!

クオリティの高さは勿論のこと、ほのぼのとした曲から勇ま全て表示するその名も・・

>>メギド名曲コレクション<<

ーー"メギド72"。
BGMをなぜかMP3とWAVで配布している。

利用規約は、殆ど商用利用不可のフリー音源みたいな緩さであり、趣味の範囲内でBGM流したい時に便利〜!!!

クオリティの高さは勿論のこと、ほのぼのとした曲から勇ましい戦闘曲も網羅しているぞっ…!!

個人的には特に、ファンタジー世界や大正浪漫、スチパン、シネマティック辺りと親和性高いと思いますっ!

詳細は下記をチェックだッッ!!!
規約は守って、みんなもありがたく楽しもうぜッッ!!
https://megido72-portal.com/entry/megidosmusic_B2qw4TdMWavM#toc1


【備考】
イイものはなんどでもシェアしたいんだっ!!!
大体1年前(2022/10/23)の日記を推敲し、再掲したものになります。
いいね! 37
たすく
たすく日記
2023/10/08 00:00[web全体で公開]
😶 一応最低限の部屋は出来た…
先日見つけたシナリオのお部屋が出来ました!
と言っても、皆さまのように凝ったお部屋はできないので本当に最低限の簡素なお部屋です。

クローズドのソロシナリオで、半テキで約1時間半想定なので、ボイセでやるなら1時間くらいあれば余裕で終わりそうです。
後遺症の可能性大ですが、ほとんどはそこまで次全て表示する先日見つけたシナリオのお部屋が出来ました!
と言っても、皆さまのように凝ったお部屋はできないので本当に最低限の簡素なお部屋です。

クローズドのソロシナリオで、半テキで約1時間半想定なので、ボイセでやるなら1時間くらいあれば余裕で終わりそうです。
後遺症の可能性大ですが、ほとんどはそこまで次回セッションに差し障るような感じでは無いです。

テキセで回すか、ボイセで回すか…悩ましい🤔

【追伸】
非公開設定で募集記事作ってみたんですが、なるほどこうなってるのかぁ~ウワァアアアってなってます・・・。
最初はとりあえず友達・同卓者経験者優先になるかな、1時間ちょっとなので勇気を出せば一般募集も出来るとは思うんですが、なんせ想定が甘いたすくなもので!ボロが!出そうで!
いいね! 20
つぎの
つぎの日記
2023/10/06 17:47[web全体で公開]
😶 自分のことを100%丸ごと受け入れてくれる人なんて
自身の考えを可視化したくて、今日もつらつらと。

『自分のことを100%丸ごと受け入れてくれる人がこの世の中の何処かに居て、いつかきっと出会えるはずだ』

…という考えは、はっきり言って幻想だと思います。

別に、私は他者を突き放したい、自分独りで生きていたい訳ではありません。

た全て表示する自身の考えを可視化したくて、今日もつらつらと。

『自分のことを100%丸ごと受け入れてくれる人がこの世の中の何処かに居て、いつかきっと出会えるはずだ』

…という考えは、はっきり言って幻想だと思います。

別に、私は他者を突き放したい、自分独りで生きていたい訳ではありません。

ただ、「自分というものを全て受け入れてくれる友だち」というのは幻想なんだという、どこか醒めた意識は必要だと…近ごろ、思うのです。

どんなに価値観が似通っていると思っても、
どんなに考え方が似通っていると思っても、
その関係性がいくら親しい間柄だとしても、

やっぱり自分の知らないことはあるし、自分とは違う性質を持っているのだ、ということ

「私」と「貴方」はどこかしらで必ず『異質性』を持っているのだということ

それに目を向ける事は大切じゃないかなって。

どんなに気の合う、信頼できる、心を許せる存在だとしても……
やはり自身とは違う価値観や感じ方を持っている、「異質性を持った他者なのである」という認識は

人との付き合いを考える上で、
上手く折り合いをつける上で、
互いに気持ちよく交流する上で、

大前提となる部分だと感じます。

親友ならば、恋仲ならば、親子ならば、「自分の気持ちを分かっていてくれるはずだ」「いつも同じで心は一つだよね」といった考えは、下手をすると自分のことしか見ていない、他人の存在を無視しするような傲慢な捉え方となるのではないでしょうか。

「違う」から面白いんだし
「違う」を妥協できる相手とは関係が保てる

少なくとも私の人付き合いは、そうです。
いいね! 44
ササミ
ササミ日記
2023/10/06 10:25[web全体で公開]
😶 GMはいいぞ~
自分が遊びたい時に好きなだけTRPGできます。
コミュに『明日遊びたい!』ってPL募集すれば参加者が集まってくれるし、『遊びたいシステム・シナリオ』も自分で選べます。

そして、GMしているとシナリオのテストプレイに誘ってもらえるし、飽きない生活が送れるようになります。
セッションに誘われる全て表示する自分が遊びたい時に好きなだけTRPGできます。
コミュに『明日遊びたい!』ってPL募集すれば参加者が集まってくれるし、『遊びたいシステム・シナリオ』も自分で選べます。

そして、GMしているとシナリオのテストプレイに誘ってもらえるし、飽きない生活が送れるようになります。
セッションに誘われるとマジで嬉しいですよ!

GMできるとTRPGがもっと楽しくなります~ ヽ(*≧∇≦)ノ
GMサイコー!!



---- ここから本題です ----
GMって難しそうに見えますが、今はセッション用ツール(ココフォリアやユドナリウム)が優秀なので、ちょっと準備するだけです(GMやココフォリアのテクニックはオンセンに残してあるので、探してみてね)

シナリオは自分がエモい!と思う展開を自由に作っていいし、この流れが熱い!!と思えるものを好きに書いて良いのです。
文章を書くのが面倒ならTALTOやBOOTHで検索すれば、遊びきれないぐらいシナリオが出てきます。
ダウンロードしたシナリオを2回読んだら、1時間ぐらいでセッションページを準備します。
しかも、一度作ったら、使いまわしできて便利です。

あとは勇気を出して募集をかけるだけです。

大丈夫、ゴールデンルールがあるので、セッション中は私がルールです!!
よくない表現ですが、PLが空気を読んでGMに合わせてくれますw
それに『初心者GM』って募集ページに書いておけば、みんな優しくしてくれます。


ほーら、GMしてみたくなったでしょ?
GMは楽しいよ~


せっかく買ったルールブックです!! GMして遊びつくしましょう!


GMはいいぞ~(タイトルにもどる)
いいね! 33
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2023/10/06 01:13[web全体で公開]
😢 楽しく遊びましょう!(グチ混じってるので閲覧注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)楽しく遊びましょう!

‥‥いや、まぁ私も、万人受けするシナリオをやっているわけでもないですし。
八方美人なプレイスタイルなわけでもないので、敵がいないわけじゃあないです。

敵…という表現はちょっと違いますね。合う合わないはやっぱりあります。
一緒に遊んで楽しいと思える人もいれば、ちょっと合わないなぁ、と思う人もやっぱりいます。

でもそれって、人間がひとところに一定人数以上集まれば(たぶん15人くらい以上の集団の時点で)どうしてもそういう要素は出てくると思っています。だから仕方ないんじゃないかなぁ、と思っています。

でも、それでも。
このオンセンサイトさんや、あるいはディスコード鯖等であっても。
仕事じゃないんですから。学校とかでもないんですから。楽しく遊ぶための場所なんですが、せっかくなら楽しむために使わせていただきましょうよ!と私は言いたい。すごく、言いたい。

仲が良くない人がいて、一緒に遊びたくない人が居て、コミュニティに参加するもしないも、最終的に決めるの自分なのだし。べつにオンセンのコミュニティ機能を使ってもいいし、ディスコード鯖みたいなグループを使ってもいいし、そう言うのすらなく、セッション1回ごとの一期一会の集まりと繋がりでもいいと思うんです。

そういった不確かなつながりを大切にして遊べたら、それだけで素晴らしいことなんじゃないかなって思います。

せっかくそういうことをするための場所を提供してくださっているんだから、言い逃げみたいな。アカウント消すからその前に晒してやるみたいな。そういうのはやめましょうよ‥‥‥‥すごく、悲しくなるから。だって、それ見ても、だれも楽しくならないじゃないですか‥‥。

ぐちってしまってすいません。
すごく影響されやすくて、打たれ弱いんです。
願わくば、皆さんが心から楽しんでいただけることを祈って‥‥。
いいね! 17