Satoshiさんがいいね!した日記/コメント page.14
Satoshiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 木魚 | |
| 2024/01/29 08:10[web全体で公開] |
| つぎの | |
| 2024/01/24 23:38[web全体で公開] |
😆 物事を遠回しに言うクセ(解決策!) 自分の意見を話すとき つい、直接的な表現を避けて話してた私! 遠回しな言い方の「弊害」を 痛切に感じてから 実際にやってみて効果があった【改善策】を 今回は…… TRPGのセッションで 意見を伝える時や 参加者同士で意見を交換する時に 使えそうなものに絞って、紹介しますっ!全て表示する自分の意見を話すとき つい、直接的な表現を避けて話してた私! 遠回しな言い方の「弊害」を 痛切に感じてから 実際にやってみて効果があった【改善策】を 今回は…… TRPGのセッションで 意見を伝える時や 参加者同士で意見を交換する時に 使えそうなものに絞って、紹介しますっ!! ❶『私は〇〇したいです!貴方はどうですか?』 セッションの意見交換で大切なのは、直接的にシンプルに伝える事っ。 齟齬を減らす分かりやすさ、ダイジー! なので、「私的には〇〇した方がいいかなと思ったりしています」みたいな物言いはノンノン! さも全体の意見のように自分がやりたい事をいうのは避けようっ! ストレートに言うのが怖いって?他人を置いてけぼりにしてないか不安? ワカル…!でも、そんな時に使える"魔法の言葉"があるんだ! 『 "貴方はどうですか?" 』 これを末尾に付けちゃおう! 意見の後に、相手にふる事で…… 「したい事はコレだよ!だけど、貴方の考えも聞きたいな!教えてっ」 「貴方の意見に興味あるな!」 そんなメッセージを添えられるから。 ❷『相手の意見を先に聞き、褒める!それから、自分の意見を言ってみる!』 率先して言うのが怖い?真っ向から否定されるのはイヤ? やっぱり相手の意見が気になっちゃう? ぶっちゃけ案がなんも浮かばないって? そんな時は… 『この後どうします?』『何かありませんか?』そんな風に、先に聞いちゃおう! (もしかすると、聞いたら何か思い浮かぶかもしれないっ) そして、ココからがミソ!!!!!! (※特に意見を一蹴されるのが怖い人は必見!) 相手の意見を聞いたら、そのアイデアの「ステキ!」と思った所、素直に伝えよう! 『えっ、そのやり取り好き』『その発想は無かったッッッ…』『すこ』…等等。 シンプルにっ!!! で、この後に「実は…」と切り出してみよう。 『私は、こんな事してみたいです』と。 方向性が似ているなら、『私は、〇〇してみたくて…××さんの◎◎の部分と組み合わせて、△△にするのはどうでしょう?』みたいに発展させて提案するのもアリだ! 「相手の意見を聞いてから自分の意見を言う」 「褒めた後に意見を言う」 コレ、騙されたと思ってやってみて欲しい。 結構、その意見は通る。 100%通らなくても、頭ごなしに一蹴される事は限りなく少ないぞ…! 「好意の返報性」ってヤツだ! あっ。でもでも、くれぐれも思ってない事はダメですよっ!思ってない事ってバレるから…!() ●『でもストレートに言うって難しいよ!』 そんな貴方に、一言。 「貴方の意見、貴方が思ってるより相手は知りたがってます」。 無論、全ての場においてではありません。 (他人の意見を余り気に留めない人もいますし、人は他人に無関心です。みんな自分に夢中ですから…) ですが、「セッションでの意見交換の時」は、少なくとも別です。 相手は貴方の率直な意見を求めています。 勇気を出して、言ってみてください。 いかがだったでしょうか? 直接的にいうのが苦手な方に、少しでもエールを送れたら。 TRPGを楽しむみなさんに、伝え方の一例を伝えられたらと思いますっ! それではよきTRPGライフを!!!!
| つぎの | |
| 2024/01/24 23:38[web全体で公開] |
😶 物事を遠回しに言うクセ 昔、物事を遠回しに言うクセがありました 自分の意見を伝えるのって恥ずかしくて…… 「私はコレがやりたい!」「私はアレがいい!」 そんな風にストレートに言ってしまうと 授業の時、「私が!私が!」と指されるまで 主張し続けてた、小学生のあの頃みたいに 何だか相手の意見や存在を 全て表示する昔、物事を遠回しに言うクセがありました 自分の意見を伝えるのって恥ずかしくて…… 「私はコレがやりたい!」「私はアレがいい!」 そんな風にストレートに言ってしまうと 授業の時、「私が!私が!」と指されるまで 主張し続けてた、小学生のあの頃みたいに 何だか相手の意見や存在を 無視している気がしていました 親しい人を大事にしたい 相手を傷つけたくない だから、失礼のないようにしなきゃ 丁寧な言葉づかいを… そんな風に気負っていました 否定されたらどうしよう、とも思ってました 怖かったんです けれど。ある時、幼馴染に言われました 『…で、結局何がいいたいの?』 『なんて?』 『丁寧なのはいいけど、おちょくられてる気分になる』 ここだけ書くと誤解を招きそうだけど 不安そうな表情と、緊張に震えた声を覚えています 嫌味や言い掛かりじゃなく 思い切って指摘してくれたんだと 痛いほどに分かったから あの時は、ただただハッとさせられました 遠回しな物言い 言いたいことをオブラートに包む行為 決してそれ自体が悪いものではないし 相手を思い、人を大切にしようとすること カドがたたない伝え方をしようとすること どっちもステキな考えだ けれども。 過度な遠回しは その実、煙に巻いてるのと変わらない 傷つけ傷つきたくないからと 言葉を濁して、ぼやかして 結局、何が言いたいのか解らないんじゃ 本末転倒だ 今なら分かる。 相手が何を言いたいのか解らない 建前に埋もれて本音が見えない っていうのは、聞いてる側からすると 不安になるんだって 発言の真意を勘繰っちゃったり…とか、ね 話してるその相手が、親しい人なら尚更だ
| つぎの | |
| 2024/01/21 16:19[web全体で公開] |
😆 歪みの…アカシ〜〜〜ックッッッ!!!!【卓感想】 こちらは、所感と分けた感想を。 "秘術抗戦RPG 歪みのアカシック" 『特別な超能力を持たない一般人が、他人の記憶を受け取り、秘術としての異能を手に入れ、強大な敵と対峙する』システム。 (※上記『』内は公式より引用) という訳で、お邪魔して参りました! 歪アカ『あり得ぬ記憶のきさら全て表示するこちらは、所感と分けた感想を。 "秘術抗戦RPG 歪みのアカシック" 『特別な超能力を持たない一般人が、他人の記憶を受け取り、秘術としての異能を手に入れ、強大な敵と対峙する』システム。 (※上記『』内は公式より引用) という訳で、お邪魔して参りました! 歪アカ『あり得ぬ記憶のきさらぎ駅』。 まず、ルルブを拝見して面白さに震えましたね… 魂の色が宝石なのスッキ!!!公式がイメージカラー設定していいよってGOサインしてるじゃん!?(コレは立ち絵作成が捗るッ!) 記憶混濁RP???そんなん絶対楽しいヤツ〜!!! 個人的に刺さった『クレシャス』のページは、舐め回すように熟読してましたハイ() 設定するだけでPC設定作れるし、PCの価値観も伝えられるんじゃぁ、、、 一通り拝読した後、「取り敢えず序盤と〆の場面に、クレシャス喪う前後のRPすれば良いか!何かエモくなるだろ!」…という雑な解釈を携えて(熟読とは?) 閑話休題。 久しぶりのPL、初めてのシステム 製作者様がGMとかいう贅の極みぃぃ 非常にドキドキしていたのですが… >>>>>何これ楽しいッ!<<<<< えっえっ記憶に抗うの…楽しいね……??? 探索者みたいにビビりムーヴしながら、オーヴァードみたいに異能力使えるの最高か???(※ビビるかどうかは多分PCの性格次第…) 「日常に繋ぎ止めてくれてた何気ないけど大切なもの(クレシャス)」を喪うの、スゲェ楽しい… こりゃあ、先達システムの良いとこ取りをした「直感的に遊びやすいシステム」じゃあないか…ボブゥゥ…(※読んでる人はボブではない) 泉井 夏風(いずい かふう)さん、改めてありがとうございましたっ!!!!!
| つぎの | |
| 2024/01/21 16:16[web全体で公開] |
😆 データでキャラ付けしたいけど判定はシンプルに遊びたい!!!【歪アカ】 そんな都合の良いシステム、あるのかって? …実は、あるんです!!! "秘術抗戦RPG 歪みのアカシック" ───それは、 『特別な超能力を持たない一般人が、他人の記憶を受け取り、秘術としての異能を手に入れ、強大な敵と対峙する』 (※上記『』内は公式より引用) そんなシステムで全て表示するそんな都合の良いシステム、あるのかって? …実は、あるんです!!! "秘術抗戦RPG 歪みのアカシック" ───それは、 『特別な超能力を持たない一般人が、他人の記憶を受け取り、秘術としての異能を手に入れ、強大な敵と対峙する』 (※上記『』内は公式より引用) そんなシステムであるっ!!! 「勝てっこない相手(事象)と対峙する」立ち位置は、さながらCOCの探索者っ! 「異能を行使して場を切り抜け」て「侵蝕に抗う」様は、まるでDXのオーヴァードっ! 「"非日常"から"日常"に帰還すべく尽力する」のは、両者とも…かな? クラス&スキルの取得で自然にキャラ付けできちゃいつつも、処理はシンプル。 RPが捗るような素敵なギミックも完備っ! 先達システムの良いとこ取りをした「直感的に遊びやすいシステム」なんです…!!! 『設定考えるのは好きだけど、煩雑なのは苦手…』という私と貴方に、正に最適ですよ! "秘術抗戦RPG 歪みのアカシック" 通称「歪アカ」っ! みんなも知らない人の記憶に抗いながら 気にも留めてなかった大切なものを失いつつ 非日常から日常の帰還を目指す 「抵抗者」になろうぜっ───☆☆☆☆☆
| アーリング | |
| 2024/01/21 12:11[web全体で公開] |
😆 辰年最初のセッションは、やっぱりSW2.5でした ★1/6(土) SW2.5「さがそうぜ!竜ボール」(GM:俺) 2024年最初のセッションはこれ! 辰年ということでそのために書き下ろしたシナリオです。 おととしの寅年あたりから、年始にはなんとなく干支シナリオ書くようになってますね。来年もやるかは知らぬ!w 何回かプレイできればいいけど全て表示する★1/6(土) SW2.5「さがそうぜ!竜ボール」(GM:俺) 2024年最初のセッションはこれ! 辰年ということでそのために書き下ろしたシナリオです。 おととしの寅年あたりから、年始にはなんとなく干支シナリオ書くようになってますね。来年もやるかは知らぬ!w 何回かプレイできればいいけど、日程と体調の都合上今年は1回しかプレイできませんでした。次にプレイするのは12年後かなあ(苦笑)。 さてさて、今回のシナリオにあたりPLの皆さんには一つの縛りを設けました。 それは、「PCはリルドラケン限定であること」! 冒険の舞台は、リルドラケンだけが入れる魔域なのだ。仕方ないよね! そして冒険者ギルドでかき集められた、5人のリルドラケン。 火を噴くのが得意な元炭焼き職人。 めっちゃ饒舌な赤銅鱗の鉄の壁。 魚屋出身のカンフー風味な格闘家商人。 妖精・操霊・神聖の3系統魔法を使いこなすもふもふ有毛種。 歌って撃てる物知りもこもこ有毛種。 サプリ「アーケインレリック」を導入することでリルドラケン縛りでも選択の幅が増えてるのうれしいですね! しかもうち4人はわざわざ自作絵をご用意しているという周到さ……!眼福眼福ありがたい…! あ、もう一方はなんと「アリアンロッド2Eのエネミーフリーコンテンツ」から画像持ってこられてました。あれ便利だからエネミーとして俺も時々使うんですけど、PC画像にするというアイデアはなかった!(目から鱗) 5人のリルドラケンが向かった魔域に待ち受けるは、7つの試練! 試練をクリアし、中に★の入った竜ボールを7つ集めると(魔域の主の)願いが叶うというもの。 すでに3つは魔域の主の手に渡っている。何としても阻止しなければならない! そんなわけでのこり4つの試練に挑む冒険者たち! おせちをたらふく食べたり。 鉄の玉を投げてお年玉したり。 餅を焼いて膨らませたり。 こたつから意志の力振り絞って脱出したり。 こうして書くとすごく間抜けに見えるかもですが、試練!試練ですから! でもまあ、お正月シナリオだしこういうのはやっぱり定番じゃないですか、ねえ?w ちなみに冒険者たちは余裕でクリアしたものもあれば、割とギリギリだったものもありました。こたつは強敵・・・!! ボスとなる魔域の主も5人の手にかかればなんのその!3ラウンドに渡る熱戦の末に、撃破されました。 万が一ボスが勝っていたら、それはそれでボスも悲しい結末になっていたのでGMもニッコリ大満足です。 最後にお重に詰めたおせちをたらふく食べてのエンディング。セッションの締めをきれいにPLさんに持っていかれたのが面白かったー!w リルドラケン&ドラゴン尽くしのGM趣味全開セッションでしたが、むしろ「やってやらぁ!」とばかりに応えてくださったPLの皆さんには感謝しかない。ありがとうございましたーー! 2024年もリアル予定や体調を鑑みつつ、いっぱい遊んでいきたいので、皆さんよろしくお願いしまーす。 ・・・・さしあたって。ここ最近「SW2.5はじめました」みたいな声をオンセンでちらほら見かけるので、チュートリアル卓、やりまーす! 2/2(金)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170580658371aring ルールブック1さえあればOK(というか他は一切使わない)、初期作成のテキストセッションです。 SW2.5初心者や未経験の方、なんならTRPG初めての方でもOK! 必要ならばキャラ作成もお手伝いしますよー。興味がありましたら是非ご参加ください。 なお、今回は「2024/1/21時点で、オンセンでのSW2.5(SW2.0はカウント外)のセッション経験が5回以下」の方を優先させていただきますね。
| 邪神幼女もやし | |
| 2024/01/20 10:46[web全体で公開] |
😶 ダイスは裏切…る! 1話「被害者は1d100人…アッ!!!!」 2話「被害者は1d100+20人…アッ!!!!!」 2話においてはNPCの年齢もダイス(20+1d10歳=21歳)だったので 「これなら少ないだろうし+20してもいいな」って思ったら まさか…あんな数字になるなんて…… 反省して、最終話では単全て表示する1話「被害者は1d100人…アッ!!!!」 2話「被害者は1d100+20人…アッ!!!!!」 2話においてはNPCの年齢もダイス(20+1d10歳=21歳)だったので 「これなら少ないだろうし+20してもいいな」って思ったら まさか…あんな数字になるなんて…… 反省して、最終話では単位を変えますね!(’ω’)(濁った眼)(狂気)(犠牲になったのだ…) 実際、シナリオにおける被害者数って悩みますよね バス横転時に「どれぐらい被害があったか」でダイスをふって うっかりチョイス機能を使った結果覚醒者がでてしまったり ダイスで豪邸がたってしまったり ダイスでトループの人数が多かったり ダイスで1クラス96人がヒロインに夢中だったり 全て自分のせいでは?(’ω’)(正気に戻る) でもダイス便利だからふっちゃう、悔しい…!(’ω’)(狂気に戻る)
| つぎの | |
| 2024/01/20 10:18[web全体で公開] |
😲 1週間、卓がなかった…だとッ!?!!? タイトルのまんまですハイ ふと手帳を見返したら、 1週間、卓が…!!卓が!!! 一切!!なかったのであるッッッ!!! 今週は、リアルの都合上 まとまった時間が確保できなかった というのもあったのですが… 最近、曜日固定卓が完走し 抱えていたGMをやりきった事もあり 若干全て表示するタイトルのまんまですハイ ふと手帳を見返したら、 1週間、卓が…!!卓が!!! 一切!!なかったのであるッッッ!!! 今週は、リアルの都合上 まとまった時間が確保できなかった というのもあったのですが… 最近、曜日固定卓が完走し 抱えていたGMをやりきった事もあり 若干の寂しさと 何かやりたい気分が募る募る募る…… コレが、卓ロス&卓禁断症状かッッッ! クッ…!!!!!! 2週間後にGMを2卓控えているので 順当にその準備をするなり 新しくお迎えしたシステムの所感を書き散らすなり 参加卓の感想文を推敲してUPするなり イラストや立ち絵作業をやるなりしてもいいのだけど …………… さ、さ… 寂しくなんか!! ないんだからねっ!!!(クリスタを起動しながら)
| 榊原 | |
| 2024/01/19 18:42[web全体で公開] |
😆 徒然日記72 新サプリが届きました。 SW2.5の新サプリ、まだ流派とアイテムしか見てませんが流派とアイテムが結構良いの揃ってますね。 軽業で回避判定が出来る流派やら転倒したら命中が下がらなくなるないし上がる流派やら、銃撃でカウンター、ドルイドで魔法でカウンターを付与等々、結構使い勝手が良さそうな流派が多かったです。 全力攻撃で打撃ダイスが1d+6とかもありますし買って良かったなぁと思いました。
| アーリング | |
| 2023/12/31 23:30[web全体で公開] |
😊 ありがとうございました2023 今年はめっきり卓日記を書くことができなくって。今年の日記は今年のうちに!ということで、感謝を込めての卓日記。 それぞれかなり短めだけど、イチはゼロより強いのだ!ということで・・・w ★10/14・19・23・30 DX3rd「フラワーガーデン」(GM:俺) ダブルクロスでのGMっ全て表示する 今年はめっきり卓日記を書くことができなくって。今年の日記は今年のうちに!ということで、感謝を込めての卓日記。 それぞれかなり短めだけど、イチはゼロより強いのだ!ということで・・・w ★10/14・19・23・30 DX3rd「フラワーガーデン」(GM:俺) ダブルクロスでのGMって、ドキドキするけどたーーのしーーーー! PCたちの侵蝕率が上がっていくのを脇で見ながらNPCを動かしてPCたちを追い詰めたり、PLさんたちが慎重さと大胆さ使い分けてくるのほんとドキドキする! この時のメンバーは別のシステムもいくつかご一緒してた方々だったので、「どんな展開でも楽しんでくれる!」って安心感もありますしね。 王道ストーリーかつ展開もある程度読まれていたけれど、それでも(それだからこそ?)熱いシチュエーションをPLさん達はいっぱい見せてくれました。 感謝しかない。ありがとうございましたー! ★10/17・31・11/21・28・30 DX3rd「インビジブル・ファクトリー」(GM:俺) ダブルクロス初挑戦!というPLさん達とご一緒に、戦闘練習会やビルド説明なんかもしてからのシナリオ本編。 いろいろと予想外の事態もあったけれど、各キャラクターの個性やチームワークが徐々に組みあがっていく様子を見てるのめっちゃ楽しかった! ダブルクロスの経験は俺もまだまだ浅いけど、喜んでもらえたのでまた頑張ろうって気にもなるしね。俺だけでなくPLさん達も楽しんでもらえてよかったー!さんくすうぅ! ★11/18・12/2 SW2.5「冒険者のグルメ」(GM:俺) ずっとやりたかった、SW2.5ルルブ1~3同時購入特典のシナリオ! 一回プレイしてバランスも見たので、調整した上で……さあどうなるか! ……濃いよ!w PCの濃さはシナリオの調整や戦闘バランスの範疇外だよ!w あえて敵に塩を送り、そのうえで自分たちの能力を十全に出して正々堂々勝負! 一般技能ルールのない「設定」がああまで展開に影響するとは思わなんだ。これだからTRPGって好きぃ…。 以前からご一緒してみたかった、というお声がけもいただき、光栄でしたー!こちらこそですよぅ。ありがとうございましたっ。 それはそれとして、このシナリオまたプレイしたいな! 2024年もまた募集しようそうしよう。 ★11/27・12/4・11・21 りゅうたま「りゅう△キャン」(GM:俺) りゅうたまーーーー! このシステムはPLといっしょに「世界」から作っていくから、はっきり言ってフリーの募集はしづらいw でも、ルールブックは無料で手に入るので「やってみたいなー」という声があればすぐできるのも事実。 今回はりゅうたま初プレイの方も交えてはいるもののPLさんの過半数は経験者。ならば俺も初挑戦をしてみよう!といろいろ試行錯誤しながらのシナリオ作成&マスタリング。 まだ終了はしていないので、来年に持ち越しだけれど、目いっぱい楽しむぞー!おー! ★SW2.5ラージャハCP「太陽に近き場所」(11/25・12/1・12/9 第1話、12/16~ 第2話)(GM:タッツーさん) 謎が謎を呼ぶキャンペーン! PLとして招待されたからこそ全力で臨むぜうおおお! はっきり言って、展開が読めません!w だからこそいろいろ考察や作戦の立て甲斐があるというのもありますが。 マイPCは初めての種族アビスボーン! 初回から種族特徴の数字間違えちゃってゴメンナサイ。てへへ・・・。 気づけば意志持つ魔剣まで手に入れて敵陣を駆け抜ける展開に。最後まで生き残ってやるーーー! 来年も楽しみにしてまーす! 来年はドラゴン年! SW2.5卓を立てたら早速PLさん達が集まってくださって幸先いいスタートになりそうです。 今年ご一緒してくださった方も、できなかったけれどご縁があった方々も。ありがとうございました! 2024年もお互い良い年でありますようにっ♪
| ササミ | |
| 2023/12/31 18:10[web全体で公開] |
😶 卓納め、ありがとうごさいました 今日はクトゥルフのKPしてきました。 ゆったりとKPしながら卓納めです。 というか、昨日のサバゲーの筋肉痛がつらい…。 寒い中で銃を構えて走り回ったので、背中とおしりの筋肉が張ってヤバいですw 来年も無理しない程度にGMしていきますので、募集を見かけたら参加してください。 良いお年を~
| れすぽん | |
| 2023/12/31 16:58[web全体で公開] |
😶 今年もありがとうございました オンセンに登録してから1年以上過ぎて2度目の年越しです。 今年は色々な卓にPL参加もできました。本当にありがたい事です。 また来年もよろしくお願いします。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/12/31 16:57[web全体で公開] |
😶 良いお年を 背景サイトで、こつこつ素材集めをしていたら 唐突にNARUTOのサスケがバーンとでてきました。 著作権フリー!ってサイトには表記されているっぽいけれど こいつぁ…どうなんだ……? 使いどころが唐突にチャクラ宙返りをしたいときとか 犠牲になるNPCにするときとかしか思いつかない あとオレの全て表示する背景サイトで、こつこつ素材集めをしていたら 唐突にNARUTOのサスケがバーンとでてきました。 著作権フリー!ってサイトには表記されているっぽいけれど こいつぁ…どうなんだ……? 使いどころが唐突にチャクラ宙返りをしたいときとか 犠牲になるNPCにするときとかしか思いつかない あとオレのオレオ。 ジャンプもサンデーもマガジンもネタの宝庫なんだなぁ… 私はいまだに「膝がナッパのメイドロボ」が忘れられません。 あの作者の頭はボーボボと戦わせて競り負けるレベル… 流石、五条悟と同格と言われるだけはありましたね。 なお、恋人は渋谷事変の事を「渋谷レイド」と呼んだうえに ChatGPTさんは「ナナミン」と叫びだしたりとかがありました。 AIの推しを知るとは思わなかったです。何を学習したんだろう。 でも世の中頭がパカッと開いてラーの翼神竜が出るのも茶飯事。 こんな私が1年間元気で生きてこれたのも皆様のおかげです 本年度はお世話になりました 来年もよろしくお願いします。良いお年を。 追伸: ゴールデンボンバーの女々しくて2023年流行語Ver聞きました 皆さんも聞いて1年を振り返りつつ 宇宙を垣間見ていただきたいと思います。 今年最後の日記でリアルハジケリストを紹介するの…どうかと思うの…(’ω’)
| 榊原 | |
| 2023/12/31 16:18[web全体で公開] |
😶 徒然日記55 本年も大変お世話になりました、来年もよろしくお願いします。 年末年始の挨拶、気軽に行える関係の人に対してないし仕事上の付き合いでの相手であれば定型文での挨拶に少し特徴があった出来事などを付け加えて行えるのですが、そうでもない相手への挨拶をと考えると途端に定型文での挨拶しか思い浮かばなくなります全て表示する本年も大変お世話になりました、来年もよろしくお願いします。 年末年始の挨拶、気軽に行える関係の人に対してないし仕事上の付き合いでの相手であれば定型文での挨拶に少し特徴があった出来事などを付け加えて行えるのですが、そうでもない相手への挨拶をと考えると途端に定型文での挨拶しか思い浮かばなくなりますね。 ただ定型文での挨拶ですが実際そうでもないのにそう言う挨拶をして相手にとって不快に感じさせるのではないか否か等と考えるとして良いのかどうかと言う微妙な気持ちになったりもします。 とは言えどしないならしないで問題になるのでせざる負えない訳ですが。 新年の今年もよろしくお願いしますとかであればまぁ問題ないのですが、数回あっただけとか偶々あったので挨拶を行おうとした相手に年末でお世話になりましたとかと言う定型文を入れるこういう気持ちになったります。 面倒臭い奴だなぁと自分でも思いつつ、来年は良い年である事を祈り年末の挨拶と変えさせていただきましょう。
| かもめ | |
| 2023/12/31 16:15[web全体で公開] |
😆 今年も残りあとわずか という事で久しぶりに日記でも書いてみます。 今年の4月から始めたTRPG。クトゥルフがやりたい一心で始めたのに、気づけばいろんなシステムに手を出しルルブの山を築く事になるとは思っても居ませんでした。 シノビガミなんか特にそうで、よもや全流派ブック買うほどハマることになろうとは。 多くの卓に参加させていただき、事故るようなこともあまりなく楽しく遊べた記憶の方が多かったように思います。 GM、PLの皆々様本当にありがとうございました。 来年も楽しく遊べると良いな。
| 白雪 | |
| 2023/12/30 14:52[web全体で公開] |
😆 初めまして 白雪と申します。 TRPGがやりたくて仕方なく、ルールブックは購入しましたが周りにTRPGをやっているひともおらず、初心者ながらこちらに登録させていただきました。 持ってるものは ソード・ワールド2.5 クトゥルフ 駅前魔法学園!! ゆうやけこやけ ビギニングアイドル ロードトゥプリンス などなど持っております。 遊びたいのでどうかよろしくお願いいたします。
| つぎの | |
| 2023/12/28 11:30[web全体で公開] |
😆 今年の振り返りッ!2023!!!❷ こちらは回数的な振り返りで。 (※オンセンSNS経由) 新しいシステムで遊ばせて頂いたり GMにチャレンジさせて頂いたり 立ち絵やファンアート描いたり 遊び相手の大切さを見に沁みて感じたりと 刺激の多い一年でしたね…… 一緒に遊んでくださった皆さま、ありがとうございましたッッッ!!全て表示するこちらは回数的な振り返りで。 (※オンセンSNS経由) 新しいシステムで遊ばせて頂いたり GMにチャレンジさせて頂いたり 立ち絵やファンアート描いたり 遊び相手の大切さを見に沁みて感じたりと 刺激の多い一年でしたね…… 一緒に遊んでくださった皆さま、ありがとうございましたッッッ!!! 〇PL 29回 〇GM 20回 【1月】 ●クトゥルフ神話TRPG(6版) 〇『庭師は何を口遊む』 PL 【2月】 ●クトゥルフ神話TRPG(6版) 〇『庭師は何を口遊む』 PL ●ケダモノオペラ 〇『少年と絵』 PL ●歯車の塔の探空士 冒険版 〇『幽霊船が眠る時』 PL ●デッドラインヒーローズRPG 〇『天秤は揺れる』 GM ●ケダモノオペラ 〇『イバラ城の悪夢』 PL 【3月】 ●ケダモノオペラ 〇『イバラ城の悪夢』 PL ●歯車の塔の探空士 冒険版 〇『幽霊船が眠る時』 PL ●デッドラインヒーローズRPG 〇『天秤は揺れる』 GM ●ダブルクロス3rd 〇『チュートリアル』 PL ●ダブルクロス3rd 〇『Crumble days』 PL 【4月】 ●ケダモノオペラ 〇『少年と絵(1陣目)』 GM ●ビーストバインド・トリニティ 〇『桜の夢』 PL ●ダブルクロス3rd 〇『Crumble days』 PL ●ダブルクロス3rd 〇『Memorial Blossom』 PL ●クトゥルフ神話TRPG(6版) 〇『方向音ち』 PL 【5月】 ●ダブルクロス3rd 〇『Crumble days』 PL ●ビーストバインド・トリニティ 〇『桜の夢』 PL ●ダブルクロス3rd 〇『Memorial Blossom』 PL ●クトゥルフ神話TRPG(6版) 〇『方向音ち』 PL ●デッドラインヒーローズRPG 〇『折れた翼を持つ天使』 GM 【6月】 ●デッドラインヒーローズRPG 〇『折れた翼を持つ天使』 GM ●ダブルクロス3rd 〇『Memorial Blossom』 PL ●ケダモノオペラ 〇『ブドウと血の聖女』 PL 【7月】 ●デッドラインヒーローズRPG 〇『折れた翼を持つ天使』 GM ●ケダモノオペラ 〇『ブドウと血の聖女』 PL ●ビーストバインド・トリニティ 〇『桜の夢』 PL ●ケダモノオペラ 〇『懲役一万ゼロ億年の孤独』 GM ●デッドラインヒーローズRPG 〇『救い、救われるもの』 PL ●プレイ・バイ・レター 〇『拝啓、大嫌いな愛おしい英雄(きみ)へ』 PL 【8月】 ●デッドラインヒーローズRPG 〇『救い、救われるもの』 PL ●ビーストバインド・トリニティ 〇『桜の夢』 PL ●ケダモノオペラ 〇『懲役一万ゼロ億年の孤独』 GM ●クトゥルフ神話TRPG(6版) 〇『くらくなるから』 GM ●プレイ・バイ・レター 〇『拝啓、大嫌いな愛おしい英雄(きみ)へ』 PL 【9月】 ●デッドラインヒーローズRPG 〇『救い、救われるもの』 PL ●ケダモノオペラ 〇『懲役一万ゼロ億年の孤独』 GM ●プレイ・バイ・レター 〇『拝啓、大嫌いな愛おしい英雄(きみ)へ』 PL 【10月】 ●クトゥルフ神話TRPG(6版) 〇『裏路地』 PL ●マモノスクランブル 〇『テンバイヤ・バスターズ』 PL ●デッドラインヒーローズRPG 〇『イカロスの蜂』 GM ●ケダモノオペラ 〇『インストラクション(1陣目)』 GM ●プレイ・バイ・レター 〇『拝啓、大嫌いな愛おしい英雄(きみ)へ』 PL 【11月】 ●ケダモノオペラ 〇『少年と絵(2陣目)』 GM ●デッドラインヒーローズRPG 〇『イカロスの蜂』 GM ●ケダモノオペラ 〇『英雄は負け知らず(1陣目)』 GM ●ケダモノオペラ 〇『少年と絵(3陣目)』 GM ●プレイ・バイ・レター 〇『拝啓、大嫌いな愛おしい英雄(きみ)へ』 PL 【12月】 ●クトゥルフ神話TRPG(7版) 〇『揺らめく魔法市』 PL ●ケダモノオペラ 〇『英雄は負け知らず(1陣目)』 GM ●ケダモノオペラ 〇『インストラクション(2陣目)』 GM ●ケダモノオペラ 〇『少年と絵(4陣目)』 GM ●デッドラインヒーローズRPG 〇『イカロスの蜂』 GM ●ケダモノオペラ 〇『英雄は負け知らず(2陣目)』 GM ●プレイ・バイ・レター 〇『拝啓、大嫌いな愛おしい英雄(きみ)へ』 PL 【来年(の事を言えば鬼が笑う)】 ●プレイ・バイ・レター 〇『拝啓、大嫌いな愛おしい英雄(きみ)へ』 PL ●秘術抗戦RPG 歪みのアカシック 〇『あり得ぬ記憶のきさらぎ駅』 PL ●デッドラインヒーローズRPG 〇『イカロスの蜂』 GM ●ケダモノオペラ 〇『英雄は負け知らず(2陣目)』 GM 〇『英雄は負け知らず(3陣目)』 GM 〇『百年に満たない話』 GM
