Satoshiさんがいいね!した日記/コメント page.13
Satoshiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| つぎの | |
| 2024/02/28 10:14[web全体で公開] |
| 福寿 | |
| 2024/02/26 20:43[web全体で公開] |
😶 卓したい…卓したいのに… お時間取れないとかいう日常の罠 夕飯作ってお風呂入って洗い物して…と家事をしているとどうしても卓をする時間が遅くなったり短くなったりしてしまう。でも睡眠時間は確保したい。 となると土日しかなくなるんですがもっと遊びたい…けどそんな体力が無い のめり込みすぎないよう何事も程々にしておけというダイスの女神からのお達しなのかも知れませんね。
| 邪神幼女もやし | |
| 2024/02/26 20:01[web全体で公開] |
😶 初心にかえる(寿司) つまり寿司って事ですね! はい、いってきました回転するお寿司 お値段上がっていましたが、寿司ってのは寿司だからいいんだ 気付いたんだけど、はま寿司が一番安いのでは?と思うが くら寿司のびっくらポンとの熱いバトルは捨てられない。 なにより、しめさばが分厚い しめさばが好きな女子とか引くわ…全て表示するつまり寿司って事ですね! はい、いってきました回転するお寿司 お値段上がっていましたが、寿司ってのは寿司だからいいんだ 気付いたんだけど、はま寿司が一番安いのでは?と思うが くら寿司のびっくらポンとの熱いバトルは捨てられない。 なにより、しめさばが分厚い しめさばが好きな女子とか引くわ…とか言われようが 私はしめさばにちょっとワサビ乗せるのが好きだ 寿司に性別なんて関係ねえ そこにあるべきは美味いか、否か まず頼むのはいつもマグロ。マグロは安らぎの味だ。 いつだってそこにいてくれる魚 気が付けば君の名が出てくるんだ。不思議だね、マグロ。 そして、ビントロ。ビントロっていつから存在したのか。 気が付くとそこに居て、その日の良し悪しを決める判断材料にしている。 この2つの赤を経てしめさばなどの光物を取り入れていく 間にイカを食べることも忘れない。イカ、お前とは長い付き合いだな。 回転寿司ならではとも言える変わり種も良い ユッケって焼肉だけじゃないんだねタマゴのってるんですかヤッター!! アナゴも忘れちゃいけない。 アナゴはスイーツ枠って母が言いきっていたがそこはちょっと理解できない。 そういうわけで、いっぱい食べてると思うだろ…? 家族でお寿司を食べる利点。そう、お寿司を分け合う。 いろいろ食べましたヒャッハーうめぇー!!!寿司最高ー!!!!!!(’ω’)(※ここまで一気に書いた) とりあえず寿司たべて元気になりました セッションの準備をします。しめさばおいしかったです。
| エーテル | |
| 2024/02/26 00:05[web全体で公開] |
😶 人生の約1/4が終わった事と所信表明 まぁ、タイトル通り。まぁ、何か変わるかと言われれば何も変わるわけもなく、ただ時は過ぎるだけ。変わらず生きていこう!色々とやりたい事は思いついてるし、やれることをやっていこう!こんな感じかな。最後に、今まで会ってきた方に感謝しながら、またTRPGしていこう!
| やーさん | |
| 2024/02/25 22:20[web全体で公開] |
😶 初めまして 動画でクトゥルフ神話TRPGやシノビガミ見ててやってみたいと思って登録してみました! 最初は見学して雰囲気を見てみたいと思います。 遊ぶことがあったらよろしくお願いしますね〜
| たすく | |
| 2024/02/25 22:09[web全体で公開] |
😶 久々に〜 ちょっと仕事のストレスやら私生活やらで離れておりましたが、ちょっと前にチラチラ覗きに帰って参りました‼︎ CoCシナリオちょこっと回ったり、ご縁ありてマダミスをオフセ(で言い方良いのかな?)で経験させていただいたり、ゆるーく続けてはおりました! 残念ながら、連休中は舞台観劇モリモリにしたので興味があっても応募は泣く泣く見送らざるを得ませんでしたが😂 ゆるーっと再開を目指しつつ、無理のない範囲でご縁があればご一緒させていただけますように…!
| つぎの | |
| 2024/02/23 13:23[web全体で公開] |
😆 【雑記】えっ!?お前フ◯ミチキ食べた事ないとかマジ!?!? 引き続きマジマジ続きのタイトル 言われたのは、僕だッッッ!!! フ◯ミチキって そういえば食べた事ないな… そう呟いてしまったのが、全ての過ち 「えっ嘘!?」 キョウダイ。目をかっ開き僕の肩を掴んで、一言 「じゃあいこう!」 …えっ、今から? 窓を見やる。ザアザア降全て表示する引き続きマジマジ続きのタイトル 言われたのは、僕だッッッ!!! フ◯ミチキって そういえば食べた事ないな… そう呟いてしまったのが、全ての過ち 「えっ嘘!?」 キョウダイ。目をかっ開き僕の肩を掴んで、一言 「じゃあいこう!」 …えっ、今から? 窓を見やる。ザアザア降りの雨 近所とはいえ、片道徒歩20分ほどかかる バカでかい駐車場がデーン!と、店前に設けられたファ◯リーマート 田舎仕様である 「やだよ、めんどくさい…」 渋る僕にキョウダイ、わぁわぁと力説 人生の5分の1くらいソンしてるって! いこうよ!いこうよ! コレ、きっと行くまで言い続けるよな… 渋々首を縦に振る 一日中喚かれる位なら、40分は安い 「ファ◯チキください」 せがまれ、呪文を唱えたのに 似合わないウケると、真横で爆笑された。理不尽。 代金を支払い、白黄ストライプの小袋を受け取る あ、あったかい…!!! 温蔵庫から出されたのだから、当たり前なのかもしれないが 雨で冷えた指には、沁みた 寒くなるとつい買っちゃう、と言っていた 知人の言葉が、少し分かったような気がした なんと、手を拭く為のおしぼりまで付いているではないか…! 感動を伝えたら、また爆笑された 人間はじめて物語よわばり。失礼な。 人生はじめてフ◯ミチキ食べた 「また食べたい?」と聞かれたので まあ、こういう日なら…と、頷く 満足気に笑うキョウダイ ファ◯チキおいしい。 でも、I am chicken.って何だろう…??? (パッケージを眺めて)
| わっか | |
| 2024/02/20 12:58[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]セッションしたい(21:55追記あり) (21:55 追記) めっちゃレスきてびっくりしてますw すり合わせといっておきながらあまり柔軟に対応できなさそうでスミマセン…m(__)m 後に募集ページを立てます! (16:30 追記) たくさんのお声がけありがとうございます✨ ・夜卓(20~1時くらい、2/27~からすり合全て表示する(21:55 追記) めっちゃレスきてびっくりしてますw すり合わせといっておきながらあまり柔軟に対応できなさそうでスミマセン…m(__)m 後に募集ページを立てます! (16:30 追記) たくさんのお声がけありがとうございます✨ ・夜卓(20~1時くらい、2/27~からすり合わせ) シナリオ「ファーベルトの織物職人」「手紙」のどちらか ・朝卓(多分8・9時くらいから?、日程相談中) シナリオ「不死の女王の眷属」「ファーベルトの織物職人」のどちらか の2つの卓が立ちそうです。 いけそう、という方、是非いかがでしょうか? (希望シナリオのレスなどください!) -------------------------------------------------------- 今日は暖かくてだいぶ元気。 でもまた寒くなるって…マジィ?🥶 さて、タイトル通り、なんかやりたいなーと。僕GMで。 ・不死の女王の眷属(ルルブⅡサンプルシナリオ、7レベル) ・ファーベルトの織物職人(自作、5レベル) ・手紙(自作、3レベル) 候補はこんなところ。 いずれも1日で終わらないので、日程はすり合わせで、2~3日に分けて。 ・不死の女王の眷属(ルルブⅡサンプルシナリオ、7レベル) ルルブⅡ339頁を参照 レギュレーションや難易度を多少いじるかも ・ファーベルトの織物職人(自作、5レベル) ブルライト地方の都市ハーヴェス。そこの冒険者ギルドに所属する貴方たちは、とある貴族の依頼を受けます。 貴族には恋焦がれる女性がおり、彼女に特別な贈り物をしようと考えているそうです。 それは、“黄色い絨毯”ファーベルト平原に住まう遊牧民が織る“パマナイエロー”の民族衣装。 衣装を貴族の元に届けるため、広大なファーベルト平原のどこかを旅する遊牧民を探し出す旅に出ることになります。 これは剣の世界で紡がれる、小さな冒険譚―― ・手紙(自作、3レベル) とある街に、一人の老婦人が居る。 彼女には、一人の古い友人が居る。 彼女は、今は遠く離れている友人と、半年に一度手紙を送りあっている。 会うことも叶わず、たった数枚の便せんのやり取りのみであるが、 彼女は、そのささやかなやり取りをとても大切にしている。 そんな友人からの手紙が、途切れた。 友人を案ずる老婦人は、あなたたち冒険者に一つの依頼をする― ご希望あればレスなどでお願いします! (希望が割れちゃったときは…そんときまた考えますw)
| つぎの | |
| 2024/02/11 10:08[web全体で公開] |
😆 あの人、このシナリオ絶対好きだろうな〜っ!!! 『あの人、このシナリオ ゼッテー好きだろうな〜っ!』 シナリオ探しをしていて そんな風に思う時が、多々ある それはシナリオのコンセプト シチュエーション、テーマ シナリオ内のとある一場面 PCに向けて投げかけられる問い その時々によって違うのだけど そういうシナリオ全て表示する『あの人、このシナリオ ゼッテー好きだろうな〜っ!』 シナリオ探しをしていて そんな風に思う時が、多々ある それはシナリオのコンセプト シチュエーション、テーマ シナリオ内のとある一場面 PCに向けて投げかけられる問い その時々によって違うのだけど そういうシナリオを見つけた時は つい、嬉しくなって言っちゃうんだ 『こんな感じのシナリオあるんですけど… どうですか?一緒に遊びませんかっ?』 不思議とオーケーして貰えるから また、嬉しくなって探してしまう あの人が好きそうなシナリオを 一緒に遊びたいシナリオを いつもオーケーしてくれる皆さん ホントありがとうっ!!!!!! よければまた、遊んでくださいね♪
| 邪神幼女もやし | |
| 2024/02/10 13:44[web全体で公開] |
😶 答えの出ない疑問 個人的おばあちゃんちにあるお菓子 ・雪の宿(おせんべい) ・ゼリーみたいなやつ ・もなか ・一口羊羹 ・つけもの(常備) このゼリーみたいなやつの確率高い気がするんですよね うちのばあちゃんだけじゃなく、母まで用意するように… 一定の年齢になるとこれを求めるようになるのではな全て表示する個人的おばあちゃんちにあるお菓子 ・雪の宿(おせんべい) ・ゼリーみたいなやつ ・もなか ・一口羊羹 ・つけもの(常備) このゼリーみたいなやつの確率高い気がするんですよね うちのばあちゃんだけじゃなく、母まで用意するように… 一定の年齢になるとこれを求めるようになるのではないか? 私あんまり好きじゃなかったんですが…… 私も老婆になったら、これ買うようになるのかな…? あと、雪の宿何故かありません? 雪の宿って何?と思うかもしれませんが、安めのお煎餅で甘じょっぱいです。 これはめっちゃ好き…サラダ煎餅に白いお砂糖?ついてるの。 でも、おばあちゃんってハッピーターンは何故か持ってない気がする ハッピーターンへの何らかの思いがあるのかな… ぽたぽたやきはあるんですよ、ぽたぽた ハッピーターンと同じ甘じょっぱい系なのに…? どういうことなんだ…… またこの世に謎が増えていく…… いやおばあちゃんの家のお菓子についての考察の答えってなんだ? そもそもあのゼリーなんなんだろう…(’ω’)(おかしもぐもぐエンド) 追記: ゼリーの正体判明しました!コメントありがとうございます! …やはり祖母の家にこれあるんですね……わかるー… なお、この話題になったのは母が老人会でもらってくるお菓子が 高確率でこういった系統だからです。 雪の宿うめぇです。(’ω’)
| カラフルパンダ | |
| 2024/02/07 22:26[web全体で公開] |
😆 始まる前から もう楽しい 自PCの技能やバックストーリーを考えるのも、 PC同士の関係性を相談するのも、 セッション前なのにめっちゃワクワクしますね…! セッションは始まっていないけれど、「物語」はもう始まっていると言えばいいのか…。 他PLさんとの相談中、自PCが他PCからどう思われているのかを知った時、 「自分≒自PC」を感じる瞬間があったのもまた楽しく…。 あと1週間……待ち遠しい~!
| れすぽん | |
| 2024/02/07 12:05[web全体で公開] |
😶 相手を下げるセリフ 僕が主にやっているダブルクロスではだいたいボスとPC側が会話するシーンがあります。 クライマックスもそうですが、ミドルなどでボスの力を目の当たりにするシーンなどがありますね。 別にボスを上げろ、褒め称えろとは言いませんが、実際にボスの能力を目の当たりにしても冷めた様子で「あ、そう」などスルーした全て表示する僕が主にやっているダブルクロスではだいたいボスとPC側が会話するシーンがあります。 クライマックスもそうですが、ミドルなどでボスの力を目の当たりにするシーンなどがありますね。 別にボスを上げろ、褒め称えろとは言いませんが、実際にボスの能力を目の当たりにしても冷めた様子で「あ、そう」などスルーしたり 「イキっている」と言ったり厨ニ扱いや電波扱いする、より大きな事件と比較して矮小化する、シナリオで描写されている訳でもないNPC軍団にやられる事を言う、などを目にした事がある方も多いのではないでしょうか。 個人的には「勿体ない」と感じてしまいますし、実際にセッション中にボロクソに切り捨てられたらNPCを貫通してGMにダメージが入る事もあり得ます。 勿体なさは「せっかくの強大な相手であれば立てる方向性でロールプレイした方が、それを倒した自分の株も上がる」と思うからですね。 貫通に対してはボスの計画ひいてはシナリオそのものを「下らない」と言われてしまうからと言うのがあります。 切り分けられていないと言われると未熟故にですね。 最も、バッサリ切り捨てるロールプレイは一定の気持ち良さもあるし、キャラ立てにもなるから難しい所です。 過剰なボス上げになるのも良くないのでPC全体としてはほどほどの所で収まるのが一番ですね。
| 瑞香 | |
| 2024/02/05 21:14[web全体で公開] |
😶 来世は飼い猫になりたい ※一応たたむ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前は、来世はハマグリになりたいと言っていました。 日曜日に地元のコンベに参戦。PCが猫オンリーというシステム「夜のあしあと」で遊んできました。 飼い猫の自PCと、野良ネコPCの二人で、制限時間めいっぱいつかって、ルルブにのってるサンプルシナリオ3本とも制覇というなかなかハードスケジュール。…PCが二名だったので、サクサク進んだのもありますが、追加コピーに走ったGMに感謝感激。 飼い猫PCは、美しい毛並み自慢のラグドールお嬢様。飼い主を下僕と呼び、野良猫の相方に対して、ご飯事情でマウントをとってました。 こちらのシステム。猫の気まぐれさを落とし込んだ、「気持ち」というのがありまして…これで、情報が抜けたり抜けなかったり、四苦八苦…情報も抜けば抜いたで、中に「禁句」というワードがあります。こっちのほうが、頭を悩ませる。これはヒトにしか分からない概念で、猫は使えないんです。使えるようになるには、他の猫に説明するニャラティブっていうシステムを使うしかありません。1分で、そのタブーの類語や、英訳は使用禁止で説明するのですが、なかなかの高いハードル。語彙力が試されるー。禁句が正解出来たら、その言葉をつかえるんですが、そのままは使えないんです。禁句に対して、猫語を決めないとならないいんです。決めた猫語はセッション中も使いましょうって…なんて? 大概、元の禁句より、文字数が多くなっちゃって、さらにカオスが増す情報内容となるのでした…。 ちょい、ネタバレなんですが『お姉さんが好きそうな顔』って何の禁句の猫語だと思います? そんな感じで、面白いセッションでございました。ご興味があれば是非遊んでみてください。
| つぎの | |
| 2024/02/05 17:13[web全体で公開] |
🤔 文章メタボ "文章メタボ" ソレは、つい長文になってしまう事 (※つぎの定義) 前々から そろそろシェイプアップしたいな! …と思っていたものの。 じゃあ、どうして そもそも短く端的に伝えることに 私は憧れてるのか、そうなりたいのか 考えてみた。 思いついたのは、こうだ 全て表示する"文章メタボ" ソレは、つい長文になってしまう事 (※つぎの定義) 前々から そろそろシェイプアップしたいな! …と思っていたものの。 じゃあ、どうして そもそも短く端的に伝えることに 私は憧れてるのか、そうなりたいのか 考えてみた。 思いついたのは、こうだ ●知らないヤツの話、聞くの辛くね? 平たく言うと 他人(自分)の文章(話)って ヒトってそんなに興味を持ってない 自分が思っている以上に、ずっとずっと 悲しいけど事実だ、いやほんとガチで。 ●長文、読むの億劫過ぎる件について! 読み手の長文耐性には、個人差がある 寧ろ、個人差しかないっ! 普段から本や新聞を読んでるタイプ? 読む事は苦にならないって? それなら、ラッキーだ。 …でも、みんながみんな、そうじゃない。 読む習慣のない人にとっては、1000字以上の文章は長すぎる (※形態や目的によって前後する) 例えるなら、朝礼の校長のスピーチ 興味のない話というのは ヤマもなければオチもなく、終わりも見えなく感じる…というもの。 『クトゥルフ神話TRPG』だと 「纏った文章を読んで、PLが要点を抜き出すタイプのシナリオ」ってあるけど ああいうのでGMする時は どの位要約するべきか、いつも迷ってしまう…… あまり気にし過ぎても仕方ないので 半ば開き直って 『要は〇〇って事だよ!』と、雑談タブでぶっちゃけたり 情報だけ箇条書きにしたスクリーンパネルを表示したりしている …こんな事を書き散らしてたら いつの間にか600文字を超えてしまった シェイプアップの道は遠いぜ…!!!
| とまと | |
| 2024/02/03 18:10[web全体で公開] |
😶 コミュニティを作ろうか悩み中 へろへろ~。とまとです。最近、ちょっとコミュを作ろうか考えている私です。 内容としては、待ち時間、唐突なリスケ、シナリオ感想といった……まあ、ディスコを使った雑談ですね。ボイセ勢やテキセ勢でも話しやすい感じの所を作りたくて…。まあ、これを作る理由は私が単純に皆さんが回す所、回される所のポイ全て表示するへろへろ~。とまとです。最近、ちょっとコミュを作ろうか考えている私です。 内容としては、待ち時間、唐突なリスケ、シナリオ感想といった……まあ、ディスコを使った雑談ですね。ボイセ勢やテキセ勢でも話しやすい感じの所を作りたくて…。まあ、これを作る理由は私が単純に皆さんが回す所、回される所のポイントを知りたいのがあったりあったり。あと、リスケがあって予定が空いた際に……私に構って~~~って言うクソみたいな思惑もありますし、あと自分が扱う以外のシステムの方が居た時ですね。………これで分からねぇこと教えて貰えるのでは!!!と思いました。まる。 へへっ。すまねぇ。その辺り、正直なんだ。 一応、通話も文字も出来るような感じに成り立たせたいなぁ~とは考えています。ほら、やっぱり通話が駄目~~って方もいますからね。通話部屋に入ってテキストで話をするような流れを作っても有りでは???と思っています。え?もし自分が入った時に皆がテキストで話す希望だったら?任せろって……一人ラジオ(語彙力なし)が始まるだけだからよ…(震え声) ただ、そういった集まりにしたい理由としては…まあ、色んな人の考え方を聞きたいなぁ~って言うのもありますね。 だが、そもそも興味が集まらなきゃ作らないけどな!!! と、言うことでなんとな~~~く日記に書きました。需要があるのかな??って感じですね。 無ければ無いで良いんですよね。なんだろう。色んなシステムや人柄、プレイスタイルの方々に出会いたいっていう気持ちがあるからこそのコミュ。色んな人に声をかけるのが大変なら、自分から引き入れたら良いんじゃね??と思っちゃっただけ。 「お前はパッションで物事動くよな??」と身内で言われますが…へへっ。サーセン。こういう女です。 そんなこんなで…これコミュ作るべき(ぺろ)となったら作ります。その際、見掛けた時は仲良くしてやって下さい~。
| つぎの | |
| 2024/02/02 18:26[web全体で公開] |
😆 〇〇してあげる【GM】 個人的に、「〇〇してあげる」という言葉が苦手です。 「してあげる」ってなんだか上から目線で独りよがり 相手と対等じゃない気がしてしまうから… 苦手、といいつつ そういう気持ちになる瞬間もあります 瞬間的には汚く黒い感情も抱きます 私もニンゲンなのでっ…! 閑話休題。 私は全て表示する個人的に、「〇〇してあげる」という言葉が苦手です。 「してあげる」ってなんだか上から目線で独りよがり 相手と対等じゃない気がしてしまうから… 苦手、といいつつ そういう気持ちになる瞬間もあります 瞬間的には汚く黒い感情も抱きます 私もニンゲンなのでっ…! 閑話休題。 私は、趣味の場において 特にTRPGのGMで…なのですが 「してあげている」 そういう気持ちが、一瞬でも過ったら 「アッ!さては…疲れてるな、自分?」っと 一時的にその活動から離れる事にしています! 心の一時避難、小休憩ですっ! 楽しくなる為にやってる事で わざわざ嫌な思いする必要なんてナッシングッ! シナリオの作成や読み込み 部屋作りやBGM選び、立ち絵作成 私の場合は 全ては、自分が楽しむ為にやってるんです 参加者の皆さんにも楽しんで貰いたい! …とも、常々思ってますが、それはあくまで「副産物」 他人の感情に働きかける道理はあっても、操作できる権利はないですから 人に楽しんでもらいたいなら 第一に、まず、自分が楽しんでないとねっ♪
| 旅野 | |
| 2024/02/01 21:59[web全体で公開] |
😶 SW2.5 人に立ち絵を描いて貰った話 ひゃ~~~!!人に描いて貰う立ち絵テンション上がる~~!! ソーサラーエルフのヤオくんです。なんだか初期作成久しぶり。ちょっと長めの付き合い予定。 前回作ったのが108歳のスノウエルフだったので、しばらくエルフはやらないと思ってたんだけどな…? 人に描いて貰う立ち絵なら色気(筋肉)のあ全て表示するひゃ~~~!!人に描いて貰う立ち絵テンション上がる~~!! ソーサラーエルフのヤオくんです。なんだか初期作成久しぶり。ちょっと長めの付き合い予定。 前回作ったのが108歳のスノウエルフだったので、しばらくエルフはやらないと思ってたんだけどな…? 人に描いて貰う立ち絵なら色気(筋肉)のあるお兄ちゃんにしようと思ってたんだけどな…? でも初期作成の年齢ってやたら高いのもやりづらいから……成人したて15歳のピチピチ(死語)エルフです。 初めて人に依頼をするっていうことをした際の日記です。 キャラシ一覧にヤオってエルフがいるでしょ。その男です!!!!!!!かっこよくないか?!自慢しちゃうもんね!!!! いやッ……顔が良いな…… ……マジで顔が良いな……スタイルも良いな…… ……タートルネックが脇部分見えてるのでぇすきだしお手手まであって指輪みてえなので留めてるのもでぇすきだしお靴の革感とかマントの布感とか大変……よき……襟足短めのもみあげ部分長めなのも良い……襟足短いのちょっとえっちくない?……えるふみみきゃわわ……くちびるうすそうなのさいこう…… テンション上がってると語彙力がキモめになるので立ち絵そのものへの感想はここまでです。 以下、人に描いて欲しいものを頼むにあたって、要りそうな情報を真剣に考えたって話。すべて主観。 まず第一に、相手はソードワールドを知らないので、世界観の説明がいるかな~。 ソドワの世界観って「エルフやドワーフなどが存在するファンタジー世界で探索したり戦闘したりする!」で雰囲気掴めるからいいですね。 「3本の剣から作られたラクシアという世界…」とか言い出してはいけない。そういうことじゃないのよ。 次に描いて欲しい種族について軽く説明。 「耳をすませば」でおじいさんが雫に「君はドワーフを知ってる人なんだね」っていうセリフがあるんですけど、アレすごい大事じゃないですか? 全人類エルフやドワーフを知ってるわけではない。作品によっても違ったりするしね。 まあ今回エルフというめちゃくそ有名種族だったし、エルフを知ってる人だったので、「結構一般的認識のエルフまんま!耳長、華奢、美人!」で伝わったんですけども。これも一般的エルフがわかんないと出てこないからね。 一般的エルフとソドワエルフの違いは草タイプではなく水タイプ、という点…くらいかな?細かいゲームデータ的な話をしたらそれはそれで脱線なので(筋力面が表に出るから案外弓適性が低いとか。今回はソーサラーだったし)、その辺の情報の伝え方って取捨選択が要るんだな~~と思います。自分は草タイプじゃなくて水タイプって情報は必要だと思ったので伝えました。意外だ~って印象が強かった部分なんだよなぁ。 かといって情報あればあっただけ良いとしたらルルブを送りつけることになるんで…そんな惨いこと出来ないでしょ。いや情報ないよりはあった方がいいんだけど…容姿や特徴の記載をまとめてから自分の欲する部分を中心に教えて…それを読んで該当部分を抜き出すのは相手の仕事じゃないよな~。 特に背が特別高いとか低いとかのイメージはなかったので、「180センチ(エルフ男性の平均、人間は170)」と伝えました。ETで出てる平均身長(比較人間)ですね。人間も出したのは比較対象あった方が良いと思ったので。エルフ的に平均だけどそもそも種族的に背が高いよって話です。 と同時に、公式サイトのサンプルキャラクターのページを送りつけました。 立ち絵用意の情報としてあまりにも参考になるページじゃないですか?あれ…。ルルブ持ってない人に、軽い感じの視覚情報でこんな感じの種族とか服~って伝えるのには良い。 かといってあそこ以外の記述でも容姿の説明とかあるんで鵜呑みにしないでね。 あとは役割の話。真語魔法使いで学者の後衛…。セージってどう伝えるのが簡潔でわかりやすいかなぁ、真語魔法ってのもこみいるよなぁ、と考えた結果、「魔法にも種類がある世界なんだけど、今回はいかにも魔法使いみたいな魔法です、後衛アタッカー。そんで敵の正体を見破る、学者の役割も担ってます」になりました。 いやぁ、ソーサラーで良かった。コンジャラーならもう少し別の伝え方を考えたと思う…なんだろう、シャーマンとか? ここは普通に魔法使いって説明でも良かったかな?魔法の種類の話はちょっと邪魔かもしれない。系統の違いを出して欲しいわけではなかったし、一番ベーシックだし。 能力値もおおむねエルフだなぁ~というか、種族的にも役割的にも頭が良いよ、力は弱いよ、って説明以上のことがダイスで起こらなかったので体格については以上。 あ、クトゥルフ神話を知ってる相手だったので、INTとEDU高め!という表現も使いました。ステータスの概念が伝わるのありがてえ。TRPGそのものが伝わるのもありがてえ。 あとは、所持している物。 杖を持ってて欲しいな~と思ったので、「魔法に使う杖(長くても短くてもOK)を持ってます!」と伝えました。 上がってきたら本も持たせてくれてて、きゃっほ~~~セージ持ち魔法使いだ~~~!!ってなりました。魔導書(メイガスアーツ)持ってても良いけど図鑑(モンストラスロア)持ってても良い…。ルルブ持ってても良い() 最後に性格を添えるだけ…。性格を伝える塩梅って一番難しいですよね。あんまり語ってもただの邪魔だしね。全く何もないと困るしね。 ……ヨシ!……こ、これだけぇ…?これだけです。おばか! 使いたいの何色?!表情は?ポーズは?お洋服の系統は? 本来、もっともっと指定が必要だと思いますが(情報ではなく指定)、今回全部相手にお任せしました。 「描きやすさと性癖で頼む」つって。ば、ばかがよ~~! 言い訳をすると、ちゃんと相手の好きそうなものを知ってて(相手もこちらが好きなものを知ってて)かつ、こちらが求めるのが相手の苦手な分野ではないなと知ってたからこんな無茶を言いました。端的に言うと友達だから…。キミの癖込みで描いて欲しいって頼める相手なので…。 エルフの魔法使い、という、比較的想像しやすいPCだったのもあります。描きやすさもあるよね。 エルフ(けっこう一般的、人間に限りなく近い)魔法使い(装備がガチガチじゃない)。 いくら友達からの依頼でも、急にリルドラケンの重装備ファイター描いてって言われたら絶対困るもんな。 リルドラケン(一般的じゃない、竜人)重装備(鎧…武器……)。 ここの価値観がそんなに自分と遠くないというか、もちろん獣人や竜人や鎧や武器を描くの得意!好き!って人もいるんだけど、自分は描いたことねえなってなるし、多分今回の相手もそうなので。 美人の男が上手くてファンタジーも描けるし互いに知らん仲じゃないという前提の上で、全力で甘えました。どう弁明しても甘えなので参考にしないでください。 動機と主旨がね…極力指定なしで友人の描く男が見たい~~だからね…。 というわけで最低限の情報と最低限以下の指定しかしてないのですが、まあそのためにも一応どんな情報が必要かな~~と考えはしたんだ、って日記です。 誰かに立ち絵を頼む時の参考にはしないでください。(大事なことなので) いかに簡潔に雰囲気を伝えるかだな~と思いました。むっつかし~~!! キャラシに書くことって結構立ち絵のためには必ずしも要る情報じゃないんだな~と思いました。まずキャラシってシステムによって見方があるからね…資料としては向いてないね…。 あと見た目のことに言及してるキャラシあんまり見かけない気がする。気にしてないだけかもしれない。自分は「銀髪青眼のクール系魔法使いエルフ」みたいな説明、書いたことがないな… ゆとシートだと、身長や髪・瞳・肌の色などなど、そういうの書く欄はないですもんね。あってもあんまり記入しなかったな…。 改めて考えて気がつきましたが、見た目に言及してないって立ち絵があるからか?結構多くのひとが立ち絵を使うから…わざわざ見た目への言及がない…?あたりめーのこと言ってる気がするけど、意識したことがなかったからさあ。 自分のPCがすでに何人か居る場合は、使用してる立ち絵を見せるのもアリかもしれないな~と思いました。視覚情報は強いぞぉ。何人かいれば割と好みが透ける気がする。今回はそれあると邪魔だな~と思ったので渡してはいないんだけども。 名前もね、一応ふんわり決まってたんだけど、中華っぽい印象になっちゃうかな~と思って伝えなかった。 名前は普通にあった方が良いね、ずっとエルフくんエルフくんって呼ばせてしまった。 一応、邪魔かどうかは相手が決めるものなので気をつけようね…情報ありすぎて探させるのも悪いけど、なさすぎて不便なこともあるからね。 ちなみに向こうからいくつか質問もしてもらった中で、新鮮だったのが「15歳で成人なの?!」ってのと、「世界観的に眼鏡アリ?」ってのです。 いやそうよな~!15若いよな~~!?しかも長命種だもんな~~!? ちょっと慣れてきたPL、この段階の話しないじゃないですか。むちゃ新鮮だった。 成人したてのエルフ、と伝えてたのもあって、幼さが残ってる方向かちゃんと成人男性と思った方が良いのかって話でした。脳内ショタ学会が開かれた結果(エルフの下敷きは我々にとってふんわり西洋ベースだから我々から見たらしっかり成人男性でもまったくもって構わんだろうし結局キャラクターなんだからショタショタしてても世界はそれを認めるだろうと思いました)、今回はどちらでもアリアリアリと答えたんですが、…これも普通に困る要素だよな。聞かれたら決めろよ。 眼鏡アリ問題は世界観というより自分の好みでアリ!!!と答えました。即答してたけど、普通に思い出せば眼鏡のアイテムあるじゃんね。 これさ~~!キャラの顔周りにある最もポピュラーな人工物の判別記号=眼鏡だと思ってるからさ~~~!!いっちゃんわかりやすいプラス要素だと思ってるからさ~~!!どの要素で眼鏡を見出したのかって思うの……っちゃくちゃ楽しいよなあ!わざわざ聞くってことはその前までの情報でキャラクターに眼鏡を見出してるじゃん!それが、知力が高いからなのか魔法使いだからなのか真面目な性格だからなのかお堅そうな性分だからなのか……思い浮かぶのこの辺なんだけど、人によっては「エルフ=眼鏡」とかいう図式があってもおかしくないわけ!!!!ただ描きたいからの欲でも良い!!楽しい!!!! 全体的に青っぽいのは、水タイプって言ったからなのかな~!?色に関してもメインに赤と緑は避けて欲しい以外伝えてないからさ~! 特に答え合わせしてませんけどね。自分がわくわくする中で考えてたことってだけ。 最高に楽しかったです。わっくわくした…人に頼むってこんな楽しいんだ…また機会があれば頼んでみたい。もうちょっと相手がやりやすい感じで頼めるようになりたいです。 ヤオで行く冒険も楽しんでいきたいです。 あとダイケホーン双霊氷法使いそうだ~~!!って思ったんだけど、まず伝わらない感想なのでここで供養。 胸のブローチが秘伝アイテムっぽくない?ソーサラーなんで全然予定ないんですけど。 せっかくだからそのうち装飾品データとして活かしたいですね。ブローチっぽいのアイテムあったっけか…。なんか魔法出る髪飾りこんな感じな気がせんか?水氷は無かった気がすんねんな…まあその辺は無理に反映させなくてもいいところなんで趣味なんだけど…。
| つぎの | |
| 2024/01/31 21:29[web全体で公開] |
😆 1月の振り返りッッ!!!【TRPG】 去年の暮れに纏めて振り返った時… 『こまめにやった方がラクじゃね?』って思ったので…! 【★全体の所感】 ●参加回数は少なけれど、大満足ッ!!! リアルで大イベントがあった都合上…… 参加自体は少なかったものの、水面下の作業はちょいちょいしてたな〜という印象っ。GM準備とか、擦り合全て表示する去年の暮れに纏めて振り返った時… 『こまめにやった方がラクじゃね?』って思ったので…! 【★全体の所感】 ●参加回数は少なけれど、大満足ッ!!! リアルで大イベントがあった都合上…… 参加自体は少なかったものの、水面下の作業はちょいちょいしてたな〜という印象っ。GM準備とか、擦り合わせとか。 ●悪だくみ、たのちい! 卓ナケレドモ、密ナ擦リ合ワセ有リ。 『銀剣のステラナイツ』ぅぅぅ〜!!! やる前からこんなに楽しませてもらっていいんですか…? ありがとうございますありがとうございます… メチャクチャ来月が…楽しみですッッッッ!!! ●祝☆『英雄は負け知らず』3回目っ! こんなに何度もGMしたシナリオって もしかして、ないかも…?(by1回こっきりが多いつぎの) 毎回PCに合わせ、GMPCを作るのが楽しかったり。 立ち絵を並べてみると連作みたいで私が!楽しい!() 同じモチーフで、性格毎にキャラデザするって楽しいですねっ!!! 【GM参加】 ●デッドラインヒーローズRPG 『イカロスの蜂』 GM ●ケダモノオペラ 『英雄は負け知らず(2陣目)』 GM 『英雄は負け知らず(3陣目)』 GM 【PL参加】 ●秘術抗戦RPG 歪みのアカシック 『あり得ぬ記憶のきさらぎ駅』 PL 【水面下の活動】 ●銀剣のステラナイツ 『薄暮の星花』PL 悪だくみ(擦り合わせ) ●クトゥルフ神話TRPG(6版) 『ロッカー』 KP準備(部屋作成、立ち絵他) 『リボルバー』 KP準備(部屋作成) ●ケダモノオペラ 『英雄は負け知らず(3陣目)』 GM準備 『百年に満たない話』 GM準備 ●秘術抗戦RPG 歪みのアカシック (読み込み、ラフ作成…他)
| 瑞香 | |
| 2024/01/31 00:33[web全体で公開] |
😶 久しぶりにCoC7版をする(˘ω˘)※一応たたむ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日曜日夜にキャンペーンの予定で抑えられてるので、体調管理のつもりで土日も卓控えてたんですが……別にいいかと思い立ち、地元のコンベンションに久しぶりに顔出し(’ω’) 遊んできたのは、CoC7版。ルルブ出た時に買ったにもかかわらず、今回3回目のプレイ。探索者は無難に私立探偵をチョイス。探索技能や、対人技能も欲しいし、探偵っぽい技能にもポイント振りたいなーなどと振ったり、推奨技能に、医学があったので、医学部中退という設定をくっつけて医学にもふって、結果、技能がばらけて器用貧乏探偵が爆誕。 聞き耳、目星は70%で行けるだろうと思っていたんです。しかし、理由は分かりませんが、70代の出目ばっかり出るんです。おかしいね(´・ω・) ところで、7版ってバックボーンという項目があるんです。容姿や信念など決めるんですね。その中の一つで、「重要な人々」という項目がありまして、弊探索者「結婚を約束している恋人が居る」などと微妙なフラグを立てていたんです。端的に言うと、戦闘で回避に失敗しました。50%に出目72で失敗。幸い、幸運がまだあったので、22点消費して無理やり回避成功したことにして事なきを得ましたが、危うくCoCで初ロストに……。 ……フラグ回収ならずと思ったでしょ? フラグはこっちじゃなかったんです。CoC恒例、正気度チェック。こっちは技能と違って、最初の方は成功していて調子が良かったんです。調子にのってその事をXに呟いたら、とたんに失敗しだして、最終的に不定の狂気で、クマ恐怖症を発症。シナリオそのものは全員生還の、大団円。しかし、帰ってきてからしばらくメンタルクリニックに通院するはめに……死ぬこと以外はかすり傷じゃないのよ(’ω’) 設定だけの恋人の立場からみたら、遠出してた探索者が数日後帰ってきたら、精神病んでたってとんだ地獄だよ。 すっかり、DXのぬるま湯につかりっぱなしで、情報項目を自分で探すCoCのプレイ感覚はすっかり忘れてましたが、楽しいものですねー。また、遊べる機会があったら、ちゃんとルルブ読み込んでおこう……。
| ササミ | |
| 2024/01/29 14:45[web全体で公開] |
😶 土曜日、日曜日とTRPG会がありましたが、結局どっとも欠席しました TRPG会を休んで何をしていたかと言うと【はんだ付け】をしていました。 電動ガンの端子を『タミヤコネクター』から『Tコネクター』に交換です。 お店に頼むと1個500円。 1個だけなら余裕ですが、バッテリー7個と電動ガン5丁、しめて6,000円です(貸出用の装備もあるので) これを自分で加全て表示するTRPG会を休んで何をしていたかと言うと【はんだ付け】をしていました。 電動ガンの端子を『タミヤコネクター』から『Tコネクター』に交換です。 お店に頼むと1個500円。 1個だけなら余裕ですが、バッテリー7個と電動ガン5丁、しめて6,000円です(貸出用の装備もあるので) これを自分で加工すると、端子代の700円だけで済みます。 そんな訳ではんだごてセットを出して、加工開始です。 熱圧縮チューブを入れ忘れて2回やり直し…。 あー疲れた。 ですが、自分で加工すると満足感があります!! 動作確認も問題なくできたので、春になったらこの装備でサバゲーに行ってきます。 それと、先日遊んだ【アホでもわかるパラノイア風忍者TRPG】が面白かったので、シナリオ書きました。 ココフォリアの部屋も準備できたので、バカバカしい遊びがしたい人、一緒に遊んでください!! 天誅しましょうwww
