Satoshiさんがいいね!した日記/コメント page.31

Satoshiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2022/09/19 22:20[web全体で公開]
😍 持つべきものは友と技術ですね~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)懐かしい友達から久しぶりの連絡が来ました。

友「ノートパソコン壊れたんだって?」
サ「どっから知ったのよ?」
友「グループラインで壊れたって言ってたじゃんw それより余っているノートPC買う?」
サ「まずはスペックを聞こうじゃないか!」
友「LenovoのL540 メモリ4+8G、512のSSDに換装してあって千円でどう?」
サ「(検索して)え、ちょ!? そのスペックで1,000円って、何か裏がある? まさか盗品?」
友「失礼な、家で使っていたやつだ! それよりあのカッティングを俺のノートにもやってくれ。で、工賃引いて千円だ」
サ「そんなんでいいの?」
友「デザインナイフで絵が描けるやつ他に知らないから。それに昼飯もつけるぞ。ちなみにWin11は無理だから」
サ「OK!買った。壁紙サイズの画像を4~5枚とノートPCの寸法よろしくッ!!」


いや~、持つべきものはパソコンマニアと技術ですねぇ~
これでキャンプ場TRPG生活に戻れます。


と、いうことで、知らないアニメキャラのカッティング中ですwww(開始から6時間経過)
いいね! 30
B
とまと
とまと日記
2022/09/19 10:39[web全体で公開]
🤔 やりたいTRPG
私はクトゥルフ6版ばかり遊んでいるのですが、積み上げられたルルブは星の数。

やりたいんですよ。やりたい。

だけど、周囲がクトゥルフオンリーまみれで自身から、やろうよーと誘えない。何せ自身がしたことがないので、説明どころかルールの把握ガバっぷりを発揮するかもしれない。せめて初めはPLから遊全て表示する私はクトゥルフ6版ばかり遊んでいるのですが、積み上げられたルルブは星の数。

やりたいんですよ。やりたい。

だけど、周囲がクトゥルフオンリーまみれで自身から、やろうよーと誘えない。何せ自身がしたことがないので、説明どころかルールの把握ガバっぷりを発揮するかもしれない。せめて初めはPLから遊びたいんですよね。


やりたいものリスト

シノビガミ
ダブルクロス
キルデスビジネス
ソードワールド2.0
アリアンロッド2G
サタスペ
ネクロニカ
ステラナイツ
パラノイア

書いているだけで、やりたいものが多すぎてギリッとなってしまいます。時間が欲しいこの頃。私が10人ぐらい分身してくれないかな。
いいね! 25
たすく
たすく日記
2022/09/17 18:31[web全体で公開]
😊 「惨状に至る純愛」初KPやってきました‼︎
最近悉く楽しみが潰れて感情ジェットコースターしておりましたが、本日身内卓で半テキセにて初KPを務めて参りました…‼︎


ココフォリアとお友達になるの難しかったですが、なんとか部屋も作ってBGMセットして、SKPさんやPLさんのお力をお借りして無事にエンドまで辿り着きました🙏

いやぁ…楽全て表示する最近悉く楽しみが潰れて感情ジェットコースターしておりましたが、本日身内卓で半テキセにて初KPを務めて参りました…‼︎


ココフォリアとお友達になるの難しかったですが、なんとか部屋も作ってBGMセットして、SKPさんやPLさんのお力をお借りして無事にエンドまで辿り着きました🙏

いやぁ…楽しかった…。シナリオの妨げにならないところでのRPで凄く笑わせていただいて、エンド分岐で手に汗握らせていただいて…。

すごく綺麗な終着点を迎えられて良かったです…ネタバレになるので内容は言えませんが…!

俗に言ううちよそシナリオになるそうなので、新規で回しにくいので今後機会があるかどうか🤔

ただ想定外のRPなどにテンパったりしてしまったので、色々パターンを想定しておかないとダメですね…。
でもやり切った感が強いので、次があればまた頑張ります!
いいね! 15
BB
若葉
若葉日記
2022/09/13 15:34[web全体で公開]
😶 オラに勇気を分けてくれ
ちょくちょくSW2.5の気になってるコミュニティあるけど勇気が出ないゴ=ミさんです。

セッションもレギュLv5-6くらいになると参加びびるゴ=ミです。
ルルブ読み込んできます_(:3 」∠ )_ 
いいね! 33
久月
久月日記
2022/09/11 04:06[web全体で公開]
😶 思考開示の重要性
というかしてくれた方がKP助かる!!! というだけの話。
私個人の話ではあるんですけどね。
こっちが渡した情報を受け取って、どう思ったか。何を考えたか。何を根拠に行動するか。
このあたりの思考を開示してもらえるとすっごく助かる。
というのも私がテキセ勢で、どうしても文章でやり取りする以上認識全て表示するというかしてくれた方がKP助かる!!! というだけの話。
私個人の話ではあるんですけどね。
こっちが渡した情報を受け取って、どう思ったか。何を考えたか。何を根拠に行動するか。
このあたりの思考を開示してもらえるとすっごく助かる。
というのも私がテキセ勢で、どうしても文章でやり取りする以上認識の齟齬が起こってるかどうか、の判断が文章でしかできないので。
ボイセだと声の抑揚とか咄嗟の反応とかもう少し判断材料増えるんだと思うんですけどね。
まぁログとして残しやすいとか情報を遡りやすいとかテキセにも色々利点があってテキセ勢なんですけど。

ただただ認識の齟齬だけは! そこだけはどうしても発言してもらわないことにはどうにもならなくて!
テキスト中心、つまりチャットでやり取りする以上どうしたって時間かかってしまうし、それで長文打つの躊躇ったり長考してる間に話題が流れてタイミング逃したりしてしまうのはあると思うんですけども私KPの卓だったら「ちょっと待って」って言ってもらえれば待ちますんで…たくさんお話しして…なぁなぁで流した結果納得できない結末に辿り着くことほどの悲劇はないから…。

これ「テーブルトーク」RPGだからね…話し合うのも大事な要素だから…。いっぱい話してね…。
あんまりKP側から口うるさく言うのもなぁ~~~って思いつつもあんまり発言数少ないと「大丈夫かな?」って心配になって「つまりこういうことなんですけど」とか余計な注釈入れかねないしその注釈で更に混乱が起こったりも…するんで…。いやこれは私の悪癖なのだけどもね…。
KPはPL/PCの敵じゃないからね。気になったこととか言ってくれればシナリオの許す限り開示はするからね。
PL同士でもたくさん話してね…。文字に起こして発言してくれないとテキセじゃ何もわかんないからね…。ね…。
いいね! 24
ジーコ
ジーコ日記
2022/09/10 22:35[web全体で公開]
😶 【SW2.5】当方GM、全PL募集!(9/17&23)
 こんにちは!一緒にバンド……ではなくTRPGをやってくれる人を募集しているジーコです。

 9/23(金)が祝日で暇ができたので、9/17(土)と2日間をつかって長めの単発卓を立てることにしました!
 両日の10:00~18:30をつかった半テキセ(RPだけテキストで相談などはボイセ)で、基全て表示する こんにちは!一緒にバンド……ではなくTRPGをやってくれる人を募集しているジーコです。

 9/23(金)が祝日で暇ができたので、9/17(土)と2日間をつかって長めの単発卓を立てることにしました!
 両日の10:00~18:30をつかった半テキセ(RPだけテキストで相談などはボイセ)で、基本ルルブⅠとⅡがあれば参加できます。(レベル5~6帯かつ上級戦闘ではありますが、初めての方が来ても説明しやすい点も含めてボイセにしているので、あまり気負わずに参加申請していただければ~と思っています)

 色々と遊んでいるなかで1ヶ月かけて「おれ、こういうのすき」という要素を入れまくって書き上げた結果、所要時間がめっちゃ長くなってしまった(PL3人で回したときは12時間程度かかりました)ハンバーグカレードリアのようなシナリオです。「23日、祝日で休みだけど夜に卓があるから、昼にだけ何か卓を入れたいな~」みたいな人のなかに17(土)まで空いている人がいらっしゃいましたら、ぜひとも参加申請をいただけると嬉しいです!

 以上!よろしくお願いします!!!

 ↓セッション募集ページ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166273428653Zicofuruyoni



p.s. 
 以前(といっても数ヶ月前)に日記で書いたCPシナリオですが、当初よりもゆっくりペースながらもPLの皆さんのノリが非常に良くて、いつも楽しく遊べています。いまのところ全7話のうちの第4話途中とかで、11月には終わるかな~といった状況です。もしかしたら、いつか日記を書くかもしれないのでよろしくお願いします♪
いいね! 22
LOSEmary
LOSEmary日記
2022/09/10 20:26[web全体で公開]
😶 私事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8月後半からお仕事の勤務時間が変更になりまして、ようやく身体が慣れてきました。

具体的には出勤、退勤共に今までより早くなりました。
通勤時間がラッシュ時に巻き込まれるようになったので、倍くらい時間がかかってしまいますけれども、
今までは夜卓がかなりギリギリでしたのが、かなり余裕を持って参加に臨めるようになりましたのはとてもありがたいです。
ギリギリすぎてご迷惑をおかけしてしまうことも何度もございましたし。

とはいえ朝も早くなりましたのであまり遅くまで起きていますと次の日が辛いですね。
寝不足は身体が辛いですし、他の人にも迷惑がかかりますので、卓がお休みの日はできるだけ早めの就寝を心掛けたいものです。

でもせっかく参加しやすくなりましたので卓の参加、もっと増やしたいですね…。
いいね! 16
かろすら
かろすら日記
2022/09/06 23:21[web全体で公開]
🤔 はじめてづくし
うーん。初めて登録して、ひとまず設定をしてみましたが、
はじめてづくしで何をやるにしても緊張しちゃいますね。
とりあえず、色々見て回りながら考えようかなって思います。

…日記って気ままに書き込む形でよさそうかな、うん。
いいね! 19
B
木魚
木魚日記
2022/09/02 04:10[web全体で公開]
😶 ちょっと若い子ひっかけて遊んでやるぜ
(タイトル復唱)。オイラがGMで、キャンペーンをな!@SW2.5

てなわけで。<どないなわけやねん( `ー´)ノ
色々縁があって(オイラが言い出しっぺだけど)キャンペーンをすることに。
タイプとしては、本日のダンジョン形式。(単発連作型=いきあったりばったり自転車操業型)

SW2.5全て表示する(タイトル復唱)。オイラがGMで、キャンペーンをな!@SW2.5

てなわけで。<どないなわけやねん( `ー´)ノ
色々縁があって(オイラが言い出しっぺだけど)キャンペーンをすることに。
タイプとしては、本日のダンジョン形式。(単発連作型=いきあったりばったり自転車操業型)

SW2.5のキャンペーンは初めて…とか言いつつw

SW2.0からの古参兵であるところのオイラは、
数多のフリーキャンペーンやらキャンペーンやらコミュニティorフリーでの単発等をこなしてきた
百戦錬磨のGMなのである。
<自分で言うな。なお、上手いとも勝ち越してるとも言うてない模様

キャンペーン最長記録は、
メンバー入れ替わりを許せば4年半、最終メンバーになってからならほぼ4年。

つまり、無駄に経験だけはあるのだ!

長くキャンペーンを続けるコツは、
メンバーの相性をみてからキャンペーンに誘う、コレに尽きます。
あとは 最強の敵:リアル都合さえ何とかすれば、
楽しく やっていけるのです。
※くだんの最長キャンペも参加PLの1人の続きおねだりから始まり申した。
 それがまさか、足掛け5年の大キャンペーンになろうとは、思っても見なかったのでした。
 半年でメンバーの半数がリアル都合の前に撤退したため、中途参入をフリーで募集。
 運よくPLガチャに勝利。(GM、PL同士の相性が良かった)
 超々ロングランとなったのでした。
 閑話休題(それはさておき)

今回の経緯としてはざっくりこんな感じ。
①discordでフレ申請貰った
②そのフレが鯖をたてて新規さんをもう2人誘う。※その2人ともオイラGMの卓にもごく最近参加
③折角連絡手段確保したから、「キャンペでもやってみる?」と打診。
④トントン拍子に話が進み、開始秒読みスタンバイ!<今ココ

まぁ、そんなこんなで
久々のキャンペGM、楽しんでいきたいと思います。(’’◇’’)ゞ
いいね! 32
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/08/31 16:19[web全体で公開]
😶 凄くどうでもいい話
100均にある細い付箋あるじゃないですか
あれ、ルルブに貼るにめっちゃちょうどいい。
文字の邪魔しない大きさにカットできるし
貼る位置かえて、色分けして「アイテム」「行為判定」「戦闘ルール」みたいに
分類わけしておくとめくりやすいし。
GMする時に必要なのはこの色、みたいにやってみたら
全て表示する100均にある細い付箋あるじゃないですか
あれ、ルルブに貼るにめっちゃちょうどいい。
文字の邪魔しない大きさにカットできるし
貼る位置かえて、色分けして「アイテム」「行為判定」「戦闘ルール」みたいに
分類わけしておくとめくりやすいし。
GMする時に必要なのはこの色、みたいにやってみたら
結構さっぱりした。
世界観はここから、エフェクトはここから、NPCここから
いや、付箋便利だな…細いけど文字書けるし、マークだけでもいいし。

というわけで、100均の付箋でも意外と使えるぞ!
セッション中は大きい付箋も使ってます。
というか、3種類の大きさの付箋を仕事で使い分けているので
オフでも使い分けたら案外使いやすかったというだけの話ですね!
電子書籍? あれは文字を大きくして読んだり
推しの顔を巨大化してじっくり眺める利点があるんだよ!!(’ω’)(値段も安いですよ!)
いいね! 41
ササミ
ササミ日記
2022/08/24 21:54[web全体で公開]
😶 GMの始め方(便乗しちゃおう!!)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンに積み重ねたノウハウを残してあります。
GM歴9年の成功例と失敗例をまとめた【TRPGの技術と知識・応用例】です。

 ↓ コレは全員が見れるようになっています
・オンセの始め方

 ↓ これらはコミュに入った人の限定公開です
・GMを始めたい人へのアドバイス
・クトゥルフの楽しい遊び方講座
・【ココフォリア】表情差分で遊ぼう
・オフセの始め方


そのコミュとは!?  おっとココまでです。


かなり真面目に書き溜めてあるので、PL・GM両方の役に立つと思います。
ササミによる独断と偏見によるTRPGの攻略法と楽しみ方です。
いいね!やコメントのやり取りがある人、友達になっている人は、ぜひ探してみてください。で、読んだら抜けて頂いてもかまいません。


それと、コミュに入っていて以前読んだ人も、内容がちょっと変わっていたりするので、ぜひどうぞ~
以上、ダイレクトマーケティングでした(ノ・ω・)ノ ☆☆
いいね! 24
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2022/08/24 20:43[web全体で公開]
😶 GMを始める方法(真面目長文畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さっきの日記は頭軽くしすぎたので、連投になりますが真面目な物を書きます。
長いよ。
【目次】
1:基本動作
2:シナリオ選び
3:募集の文章
4:参加者の対応
5:終わりに


【基本動作】
 一日に何度もオンセンSNSを開く癖をつけると楽です。
 理由は、オンセンで募集する場合はオンセンでのみのやりとりになるので、Twitterやマスターデュエルをしていても分からなくなってしまうからです。通知設定あるらしいけど朱朱は知らん。
 連絡がつく。
 とっても大事です。


【シナリオ選び】
 人数云々はもう書いてくださっている方が居るので、別の話をします。
 ちょっとややこしい話になるぞ。
 気を付けたい部分はいっぱいあるので、各々で「これだけは簡略化したい」「これは大変でも楽しめそう」とかは判断してください。

1)レギュレーション
 『レギュレーション』……参加PCの強さや、そのシナリオで使用するサプリメントの数など。
 多くのシステムでは、キャラクターの強さを表現するのに「レベル」や「経験点」を使用します。
 どうしても使いたいデータがある場合を除き、「できるだけ低いもの」を選ぶ事を朱朱はおすすめします。
 理由は、「低いレベル」=「使用するデータが少ない」からです。
 「使用するデータ」が多いと、確認の手間が増えて単純に大変です。悪用されてシナリオ崩壊もあります。
 慣れて来ると感覚が掴めますが、初心者さんでは難しい所もあるので、大人しく使用サプリメントが少ない+レベルが低いシナリオを選びましょう。
 派手にデータゲームがしたい時や、サプリメントに使いたい何かがある時。かっこいい敵モンスターを使いたいなど場合は止めません。やりたいと思う気持ちが大事さ。
 ただし、「レベルが低い」=「楽しくない」という訳ではない事に注意だ。一回やってみるとハマりますよ。

2)プレイ時間
 『プレイ時間』……TRPGは複数人で遊ぶゲーム。隙間時間にスマホでちょちょい、なんてでけへんのや
 短いのがおすすめです。
 「プレイ時間が長い」=「集中する時間が長い」です。慣れて来ると変わらないけど、初めての場合は無理しないのが一番よ。遊ぶ時間が短ければ、それだけミスも少なくなるからね。
 プレイ時間に関しては、【募集の文章】でも少し触れていますので、読んでいただければ幸い。
 長時間のシナリオ買ったからやりたい! 止めないぜ。やりたい事やっちまいな。
 //コラム:短時間で遊べるシステム//
  「CoC6版」「新クトゥルフ神話TRPG」「SW2.5」は一晩で遊べるシナリオが豊富に公開されているぞ。
 //コラムの意味わかんないけどコラムっぽかったので終わり//

3)オリシ
 そこから先は修羅の道だぞ。
 朱朱はやったのでできると思います。
 やりたいと思ったならやっちまいな。ただし、未完成で回す事を恐れないでください。
 完成しててもボロは出る。不完全な出来でも楽しめるかもしれない。TRPGは自由度が高いので、力の入れ具合も難しく考える好きにしちゃいなよYOU。
 失敗したら二回目回す時に完成度爆上げだぜYOU。

 好みのシナリオは見つかりましたか? ネットだけじゃなくてルルブにも書いてるよ。
 あまりピンとくるシナリオが無い、オリシを作る技量も無い、そんな時はルルブについてくるシナリオがおすすめです。
 「このシステムがやりたい」という心の火を絶やしてはならぬのじゃ。


【募集の文章】
 まずセッションのタイトルに【初心者GM】という記載と、シナリオタイトルを入れます。
 そして。

>>>>日程を確保しろ<<<<
>>>>何はともあれ日程を確保しろ<<<

 はい。
 日程を書きましょう。しっかり書きましょう。
 シナリオに書いてあるプレイ時間を書けば終わり、ではありません。
 余裕をもって、シナリオ記載の時間+もう一回か二回は『予備日』として設定しておきましょう。
 初GMは大変なので、時間超過もいっぱいあります。
 なので、時間超過しても大丈夫なように、「今日は寝ましょう。続きは記載してた予備日で~」と言えるようにしておきましょう。
 寝落ちは辛く苦しいし、他の参加者さんの迷惑にもなります。
 寝れる日程を確保して、ゆっくり気兼ねなく遊べる日程を確保するのじゃ。
 開始日程は募集開始から一週間~二週間後くらいが余裕と焦りが生まれて丁度良いぞ。

 後の文章はオンセンの奴にスラ―ッと書けばいいです。
 同じシステムの他GMさんが募集してきた文章も参考にしつつ、選んだシナリオの文章をテンプレに入れていきましょう。
 迷惑かけるかも、という気持ちがあれば、その部分や心配な所も募集文章に書くと、優しいPLさんが来てくれる可能性があります。


【参加者への対応】
 これは秘伝なんですが。
 募集の文章に「〇〇〇〇を教えてください。無かったら蹴ります」と書き込む呪文があります。
 〇〇〇〇はお好みです。
 好きなエルヴィス・プレスリーはどのエルヴィスかとか、好きな関西弁は何かとか、シナリオ関係なくて良いです。むしろ関係ない方が良いです。
 これは、『文章を読まないやばいPL』の参加を合法的に断るテクニックです。
 募集文章を読んでくれている方なら、「初心者GMです」という言葉に「覚悟」して来てくれている方です。
 でも、読んでいない方は、そのシステムが遊びたいだけで、初心者GMさんを覚悟してくれてるか分かりません。
 そして、読まない人は、さっきの呪文を読まないので、質問に答えません。
 蹴ろう。
 敬語じゃない人とか、明らかにやばい人は、蹴ろう。
 蹴る、とは界隈の用語で「参加取り消し」的な意味です。
 初心者がえり好みするな、という話もありますが、そういった人も蹴りましょう。
 初心者GMで不必要に血を流す必要も無い。それでなくとも大けがするんだから。

 あ、大半の方は良い人です。
 【基本動作】で書いたように、できるだけ連絡をしっかりできるようにして、出来る限り丁寧な態度でお話しましょう。
 チャットになりますので、文章を考える時間はあります。


【終わりに】
 役立ったらうれしいな。
いいね! 60
アーリング
アーリング日記
2022/08/23 23:44[web全体で公開]
😊 結婚式だよ、冒険者!
★7/7(木)・14(木)・22(金)・8/1(月)・5(金)
 SW2.5「燦たる祝宴、今此処に(さんたるしゅくえん、いまここに)」(GM:セナさん)
 
 単発セッションよりも、そこから継続するセッション…いわゆる続編とかキャンペーン化って好きな人は多いと思うんですよ。
 さらに、中々な全て表示する★7/7(木)・14(木)・22(金)・8/1(月)・5(金)
 SW2.5「燦たる祝宴、今此処に(さんたるしゅくえん、いまここに)」(GM:セナさん)
 
 単発セッションよりも、そこから継続するセッション…いわゆる続編とかキャンペーン化って好きな人は多いと思うんですよ。
 さらに、中々ないことなんですが「このPC達のために書き下ろしたシナリオ」って言われたら喜ぶ人の方が多いと思うんですよ。
 さらにさらに、それが「自分のGM卓と同じワールドで、別GMさんが作ってくださった」となったらもう最高じゃないですか。
 
 今回は、そんなセッションなんです。うわっはーーーーー!(大興奮)
 
 もともと2年前の秋に、リアルで約1年かけて完走した、俺がGMのSW2.5キャンペーン「はんどれっど!」。
 そのPLさんであるセナさんが「GMするのでご招待!」と、俺&はんどれっど!PLさん達を呼んで下さり、単発のセッションを楽しんだのが、2021年の春。
 この単発セッションでは「はんどれっど!」でセナさんの担当したPCがNPCとして登場するというクロスオーバー展開!
 そして今回、その単発セッションで登場したNPC達が「結婚式をあげます」ということで続編シナリオを作ってくださったのです。
!
 
 俺、スパロボとかのクロスオーバー作品、大っっっ好きなんですけども。
 「クロスオーバーするなら世界観もすり合わせてよ!」って思うんですよ。
 面倒くさいとか言わないで!自覚はしてるから!w
 
 こういうと「知ってるPC達だから楽しかったんでしょ」と思われるかもしれませんが。
 ほんっっっっと、GMの準備が丁寧なんですよ。GMセナさんのセッション。
 今回も、タイムリミットまでのカレンダーやアイコンは、手書き感のあるほのぼの仕様をわざわざ用意。
 PLが「じゃあこうしてみたい!」って言ったら「はーい、どうぞどうぞ」とするっと背景やらシチュエーションが出てくる。
 他にもミニゲーム用の見やすいMAP、ボス戦の悩ましいギミック、目的達成のための判定の隠し要素、セッション日ごとに更新されて表示される「前回までのあらすじ」などなど……。
 
 この熱量で準備しようもんなら俺、1年に数回しかGMできません!w
 そんな卓に参加できたことにただひたすら感謝。ありがとう、ありがとう!
 
 今回のシナリオは先ほども少し言ったように「NPC同士の結婚式があるので、それにふさわしい料理の食材をゲットする」というもの。
 GMは「海鮮モノなら何でもOK。何ならワカメでも可」とか言うけど、そーいうわけにもいかないよねえ!?
 超レア食材の「マナスズキダイ」という魚をゲットするため、料理人や海の情報を探るPC達。
 PL達のリアルアイデアと判定の成功もあいまって、わずか1日で料理人や困っている船乗りを見つけることに成功!
 (この料理人がまたクロスオーバーしてるんですよ…。ニヤニヤが止まらない!)
 船乗りさんの抱えているトラブルを解決し、いざ海へ!
 
 揺れる船、荒れる海、そして待ち受ける巨大ウミヘビ。強敵!
 エネミーの攻撃次第では船へのダメージが入るギミックなどもあり……楽しいなこういうの!
 見事にマナスズキダイを手に入れ、結婚式にはプリーストのPCが誓いの言葉を担当したりもして大団円。
 きっと新郎新婦にはブリリアントでシャイニングなフューチャーが待っていることでしょう!
 
 全5日のセッション日のうち、一日だけココフォリアの調子が不調で「今回は日常回!」となった日もありましたが、その時はもう各PLがここぞとばかりに楽しむRP回に。
 俺は「はんどれっど!」のNPCを出してクロスオーバーさせたり、同じメンバーでやった別システムのキャラまで登場させてしてやったりと思ってたら。
 GM含む他の4人は、1人で2役も3役もする「中の人4人で10人をRP」というお祭り展開。初めて見たよこんな人数!ww
 
 全日程終わった後もGMからのネタバラシや感想会、果てはGMの長文感想コメントや整形されたログまでいただいて、超HAPPY!
 GMのセナさん、ご一緒したPLの皆さん、ありがとうございました―――――!また遊びましょーーーー(手ぶんぶん!)
いいね! 40
ササミ
ササミ日記
2022/08/23 23:28[web全体で公開]
😆 もっと上手いGMになりたい
今日は、たぬき(rAccOOn dOg)さんのコミュで募集していた【SW2.5のキャラ作成会】に飛び入り参加してきました。

ササミもコミュでキャラ作成会をしているのですが、他のGMさんのやり方を実際に体験すると、とても参考になりました。

テキセで短時間に説明するテクニック、凄いです!
初心者も楽しめるように色々と準備しているんだなーって驚きの連続でした。

あー もっと上手いGMになりたいな~
いいね! 35
尸
日記
2022/08/23 01:47[web全体で公開]
😊 半年ぶりのGM (SW2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)色々ありつつもなんとかまずは一回できまして。

全員の行動を拾えなく悔しくもあるのですけれど、
ミスもたくさんしたりもあるのですけれど、
ああここにPLで混ざりたい!ももちろんあるのですけれど、
わいわいする場を作ることができたならよかったなと思えた時間でした。

あー もっともっと遊びたい。
もっともっと自分のキャラの幅も広げたいし、あの人の他のキャラともご一緒したいし、まだお会いしていない誰かのキャラにもお会いしたい。

と思いました夜です。
明日も普通に仕事ですが久々のGMで眠いながらも気持ちを残したくなりました次第。
いいね! 27
B