Satoshiさんがいいね!した日記/コメント page.34
Satoshiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 痲月/Melna | |
| 2022/08/10 01:28[web全体で公開] |
| リフレイン | |
| 2022/08/10 00:10[web全体で公開] |
🤔 ソドワシナリオ? ソドワも慣れたらシナリオ書いてみたい!!!というお話。 でもシナリオ書く際に自分のPCの設定から書く悪い癖があるので…このままソドワシナリオ描き始めると 「シェムの路地裏ファイティング!!!〜てっぺんとるのは私なんだから〜」 こんな感じのシナリオになりそう。 路地裏でのしあがっていくというヤ全て表示するソドワも慣れたらシナリオ書いてみたい!!!というお話。 でもシナリオ書く際に自分のPCの設定から書く悪い癖があるので…このままソドワシナリオ描き始めると 「シェムの路地裏ファイティング!!!〜てっぺんとるのは私なんだから〜」 こんな感じのシナリオになりそう。 路地裏でのしあがっていくというヤンキーみたいなストーリーが出来そう…。 もう少しPLやって雰囲気をつかみたいですが…このシナリオタイトルから察せられる「ファンタジーとは???」という雰囲気ェ…。 もう少しPC増えたらシナリオ書くの検討しよう…。そのためにも、今回ってるシナリオ頑張るぞ!!!いっぱい回っていっぱいキャラ作るぞ!!!
| わっか | |
| 2022/08/09 23:14[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]ついにやるか…? ルルブⅡの7レベルサンプルシナリオ「不死の女王の眷属」…! ずっと前にPLとして遊ぶ機会があったけど、苦戦も大苦戦(なんとか生還はできたけど)。 Twitterとかで軽く調べてみても、大変だったという意見がチラホラ見受けられる。 自分の中では恐怖のシナリオなんだけど、GMとしてや全て表示するルルブⅡの7レベルサンプルシナリオ「不死の女王の眷属」…! ずっと前にPLとして遊ぶ機会があったけど、苦戦も大苦戦(なんとか生還はできたけど)。 Twitterとかで軽く調べてみても、大変だったという意見がチラホラ見受けられる。 自分の中では恐怖のシナリオなんだけど、GMとしてやってみたくもあるんだよなあ。 …ところでキャラのレギュレーションが若干いびつに思えるんですけど気のせいかな…? 7レベルシナリオのわりに経験点が少し少なめ…?逆に成長回数と所持金は経験点に比して多い気がするし。 書かれてる通りでプレイして大丈夫なのだろうか。 と、ここまで書いてやっぱり不安のほうが大きくなってきた。どうしようかなあ…。
| ヒラーズフリート | |
| 2022/08/09 22:38[web全体で公開] |
😶 そろそろ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近GMばかりでPLをやっていない私。 そろそろPLをやりたい。が、時間が足りない。 だがPLをやりたい……たまにで良いから!(懇願) けど簡単にはいかないか……。 できればSW2.5……けどユドナが多いからなぁ、ココフォは稀みたいなもんだし💧 まぁでもないものねだりは仕方ない。じっくりシナリオでも作ってるか……。
| つぎの | |
| 2022/08/08 12:09[web全体で公開] |
😊 初立ち絵だーーッッッ!!やった〜!!(੭ ᐕ)) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「立ち絵を自作したい!」という密かな夢が叶いました!やったぜ!!! https://drive.google.com/drive/folders/10rk29bJEqRdh20J5MB5Y81UDmmwNTlHn デッドラインヒーローズのPCです。 ★元魔法少女のハービンジャー https://character-sheets.appspot.com/dlh/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYqt_MwQQM 𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢 「モニター…つかない!?ナンデ⁉︎(※プラグ刺してない)」「レイヤーって何?(੭ ᐕ))」「どやって描けばいいの?」「影って…(哲学)」…などなど、モダモダてんやわんやしてましたが、楽しかったです…!!!! まだまだ荒削りなところはあるけど、もっと可愛く或いはかっこよく描けたらいいなあ… 𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢𓃢 【めちゃくちゃ助けて頂いた神動画へのリンク】 ★さいとうなおき先生 ★魔王様(ディープブリザード・イラスティア)
| yuse | |
| 2022/08/08 01:30[web全体で公開] |
😶 卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1日遅れですが、感想を。 拙作「想い・繋がり」終了いたしました。 GM 私 PL 紫陽花様 ササニシキ様 諸々の赤あため様 ガランガラン様 初回が流れたため、実質今回が初回しのシナリオ。 実は初回時からちょこちょこ変えていたため、本当に初回しでした。 大崩壊はせずに回せたでそこは一安心。 GM的にはもう少し悩んでいただけるととても嬉しいので演出部分に改良の余地ありといったところでしょうか。 ただし私の演出力からすると難しい模様() 展開としてはメインで情弱組と情強組がきれいに分かれてしまいました。 やはり追加で情報を持ってくる忍法は強い。 そしてそのままクライマックスもその流れで情強組が勝利。 特技配置の相性が悪すぎましたね。 こればかりは運も絡むので、やむなしですが。 改めましてPLの皆様、有難う御座いました。
| Yanagi | |
| 2022/08/08 00:17[web全体で公開] |
🤔 セッション参加者募集中34(SW2.5) コンバンハ! 作りたいセッションは山ほどあるのにすぐに脱線するおかげでまとまらないYanagiです() さて、水曜日に迫ったラダーンフェスティバルなんですが、 あと一人、参加者を募集しております……! もちろん、現状のままでも開催はするのですが、フルパワーのラ全て表示するコンバンハ! 作りたいセッションは山ほどあるのにすぐに脱線するおかげでまとまらないYanagiです() さて、水曜日に迫ったラダーンフェスティバルなんですが、 あと一人、参加者を募集しております……! もちろん、現状のままでも開催はするのですが、フルパワーのラダーン様を出すならフルメンバーにしたいところ……! Lv10-11帯ということもあり、キャラの作成などにも時間がかかるやもしれません故、 もしよろしければ、期限の火曜日に日付が変わるころまでにお越しいただければ幸いです……! 拘束時間が長く(8/10、11の2日間昼)、大変やもしれませぬが、 その分充実したバトルをご提供できるよう努力させていただきます故、 どうぞご参加いただければと存じます。 それでは! 追記 埋まりました。ありがとうございました。
| のいち | |
| 2022/08/07 21:41[web全体で公開] |
😊 セッションの感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日クトゥルフ神話TRPGシナリオ「悪霊の贄」に参加させていただきました! まず感謝 GM様には、お忙しいなか参加させていただいたこと本当に感謝しております!本当にありがとうございました! 感想: 事前に「ヤバいよ」と知らされてはいたのですが、導入からPCPLともにメンタルがゴリゴリに死に、進行するたんびに顔がシワシワピ○チュウになりながら無事生還いたしましたー!もう一回遊べるよ! 今回はPCのメンタル状態に引っ張られ過ぎて、説得とかRPへの参加がいまいちだったのことが反省点です。 絶望を抱える人へ言葉を届けるのはすごくすごく難しくて、どうしたらいいか皆で悩んで考えて、みんなそれぞれの最善を尽くそうと奮闘していたのが印象的だなと感じました。 (ちなみにぼくは相手が敵対的で、話し合いの余地がない場合「とりあえず張り倒してから対話を試みる」派です。腹割れ!!!吐き出せ!!!!ってやつ、やだ脳筋…) 悩んだ結果、除霊遂行。ごめんよぼくじゃ君を助ける方法が思い付かんかったのだ!力不足だ!すまん!でも一発殴ってちょっとスッキリしてた!!それもすまん!来世でもお幸せに!!以上!!!
| 甘夏 | |
| 2022/08/07 20:29[本人にのみ公開] |
😶 シノビガミ「ティンカーベルの夢」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日はシノビガミ「ティンカーベルの夢」に参加させていただきました。 これまた気付けば1か月も経ってしまいましたが、楽しかったセッションを振り返りながら感想を。 今回は斜歯(御釘衆)の年齢性別不詳な研究者で参加させていただきました。 掴みどころのない人物で、もっときゃぴきゃぴ(死語)としたJKの様な子にしようと思ったのですが、セッションが進むにつれて人間のエゴに振り回された機械の気持ちという話になってきてから、最終的に落ち着いた人物に。 斜歯忍軍は人の機微とか理論的に説明できないことに疎いという(個人的な)イメージがあり、例に漏れずそのイメージを反映したキャラクターとなりました。PCにとって心の機微という理解し難いところの話であることと、そもそも機械を生み出した研究者側だから何も言えないよねということで、PLとしてはもどかしいながらもPCとしては積極的に動けないという状態に……。 でも他のPCの方やNPCとのコミュニケーションもあってか、そのあたりのPCの葛藤や自問をセッション中にPCとして落とし所がつけられたのはPCにとっても一皮剝けましたし、PLとしてもすっきりしました。 キャラクタービルド的には、あまり作成したことのない御釘衆で「点楔」「魔素」を使えたのは楽しかったです! あまり使ったことのない忍法を使いたくなるのと、出目は基本的に悪いのにギャンブル要素を入れたくなるので、大丈夫かなとどぎまぎしていましたが笑 ご一緒させていただいた他PCの方々とNPCについて 鞍馬神流の女の子:まっすぐで陽の者な主人公でした……たぶん彼女のストレートな言葉があったからNPCも心動かされたと思いますし、自PCも人の心の機微を少し理解できたのかなという気がします。 隠忍の血統の男性:背中で語っていくタイプの頼りになる男性。最後の戦闘を無事終えることができたのは、彼の力が大きかったですね。大変お世話になりました… NPCのAIの女の子:素直で可愛い娘さんでしたね…本当に斜歯の中どこでそんな綺麗な心の持ち主になったのか…何だかPCとPLが親心のような気持ちを持ってしまったので完敗! GMのmo-chanさん、ご一緒させていただいたササニシキさん、レレイクさん、ありがとうございました。 またどこかでご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
| ササミ | |
| 2022/08/06 00:35[web全体で公開] |
😊 オンセサボってダンジョン2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)地下ダンジョンを歩き続けて、ついに村正が出たーッ!! ということで、PS2の『BUSHIN』は終わりです。楽しかった~ 現在、猛烈に【Violence(イラストが寺田克也さん繋がり)】か【ゲイシャガール(midjourneyでサイバーパンクの画像を大量に見た)】のGMをやりたいですが… オンセではPLが集まらないと思うので、次回の定例会で遊ぶ予定です。 あそこならノリノリで暴れてくれる面白い人が揃うハズです (ノ*>∀<)ノイエーイ フレンド & コミュニティの皆さん、GM再開までもう少しお待ちください。 今から続編の『BUSHIN 0』を始めます。 地下ダンジョンの魔力に取り憑かれています。すいません。
| Kei | |
| 2022/08/04 20:30[web全体で公開] |
😶 昔はCoCの遊び方も分からなかったのですわ ご機嫌よう。久しぶりの老害昔話シリーズですわ。 突然ですが昔話をしますわね。わたくしのTRPG経験はどっぷりとファンタジーで始まり、ファンタジー一辺倒という時代も長かったのですわ。 それで、大学に入学して、サークルのパンフレットなども配られ、その中にはTRPGサークルもあったのでした。固全て表示するご機嫌よう。久しぶりの老害昔話シリーズですわ。 突然ですが昔話をしますわね。わたくしのTRPG経験はどっぷりとファンタジーで始まり、ファンタジー一辺倒という時代も長かったのですわ。 それで、大学に入学して、サークルのパンフレットなども配られ、その中にはTRPGサークルもあったのでした。固定の部室を持てず「とりあえずこの辺の空き教室で」という案内から、彼らを探したものですわ。 そして、見てしまったのです。クトゥルフの呼び声の箱(つまり2.5版)を持って徘徊している集団を。 その場でUターンいたしましたわ。わたくしが遊びたかったのはファンタジーですし、当時はCoCの面白さどころか、遊び方も分かりませんでしたの。CoCよりも、ずっとずっと、(同じベースシステムを採用している……というかCoCで採用されているBasic Roleplayingの元になった)RQが遊びたかったものですわ。それで結局高校時代の友人と再び集まって、わたくしが遊びたいタイトルで遊んだものですの(やりたい人がGMをするという制度でしたので、他の方はそれぞれ別のタイトルのGMをされていました。D&Dやワースブレイド、あおもり、Bローズ、Travellerなんかも遊びましたわね)。 その後は長い長いブランクがあって、CoCが流行っていることは存じておりましたが、べつだん興味もございませんでしたの。でも、いろいろあってTRPGを再開することになり、その際募集した方々は、口々にCoCがやりたいと仰いまして。はじめてCoCと向き合いましたの。ちゃんと向き合ってみればキャンペーンの一つや二つ思いつくものでして、楽しく遊ばせていただきましたわ。 ただ、CoCの箱を持った集団を見てUターンした当時も、同じように楽しめたはずかというと……そうはならなかった気がしますの。なぜかというと、TRPGとはこういうものだと当時わたくしが信じていたもののひとつが「ファンタジー」だったからですわ。昨今でもRPとかデータとか物語とかといった信仰があるようですが()、当時は信仰対象としてジャンル名があったといえば良いかしら。 そんなこんなで。TRPG再開して間もないですが、その間に触れたシステムはどれもこれも魅力的で、楽しいと思っておりますの。もちろん、そうして選んでいるタイトルに偏りがあることは自覚していますわ。
| ロゼ | |
| 2022/08/04 00:37[web全体で公開] |
😶 SW2.5やりたいな やりたい、けど、PL経験が最近全然なくて不安だ…… 前Twitterの募集でいろいろあったし、不安だけどやりたいなあ。 募集を定期的にみるようにしないとな。
| ぱるみえ | |
| 2022/08/03 12:29[web全体で公開] |
😶 【DnD5e初参加】参加報告とシステムの感想等【ユドナリウム初使用】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) QuquさんDMの ”ベーシックルールで「凍える病」” に参加させていただきました。 ※セッションの感想やお礼等は別途書かせていただく予定です。(1章終了予定の8/11投稿予定) 今回DnD5eのセッションに初めて参加させていただきました。 また、ユドナリウム(リリィ)を使ってのセッションも初となります。 ●ユドナリウム(リリィ)について これについては、予習を行っていた事もあって、特に問題なく使用出来たと思います。 個人的な改善点としては、背景色の”白”が眩しかったのでchromeの拡張の[Dark Reader]を導入してその機能を有効(背景色を”黒”)にしています。 ●DnD5eについて 基本システムがD20+(関連ボーナス値+スキル値)で、使用するダイス以外はSW2.5と同じような感じなので最初は違和感はありませんでした。 しかし実際やってみた感じは、運の要素が強いと感じました。 SW2.5が2D6の2-12に対して、DnD5eがD20の1-20ですから、本来であれば最初からわかってた事ではあるんですよね。 戦闘でいうと、格上もダイスの目次第で倒せるとも言えますし、普段なら相手にもならない格下に倒される可能性(事故)もあると思います。 ●グリッドマップを使用した戦闘について グリッドマップを使用した戦闘については、DnD5eでは選択ルールのようですね。 これはSW2.5での熟練戦闘みたいな感じですかね。(ちなみにSW2.5の上級戦闘以上は未経験) 結論から言ってしまうと、とにかく難しいですね。 初心者視点ですと 1.相手の力量が不明 2.(1やグリッドマップの広さにもよるとは思いますが)相手がどのように動いてくるかわからない 3.(1や2を踏まえて)どのように動いて良いのかもわからない 1に関しては、SW2.5の魔物知識の偉大さを再確認出来ましたが、そんな事を言っていても始まらないので、PLが経験を積むかモンスターマニュアル(MM)を手に入れて勉強するかでしょうか。 日本語版のMMは現時点だと入手至難という問題がありますが……。 とにかく、どんな攻撃方法があるのか・特殊能力の有無・魔法の有無・格上格下の判断ができませんでした。 2に関しては、移動力が不明でそれによっては後衛組を直接狙ってくる可能性もあるでしょう。 グリッドマップの広さにもよると思いますが、散開してくる事も考慮しないといけないかもしれません。 3に関しては、1や2を総合した結果になりますね。 考えてもわからないので、相手の様子を見るという選択になりました。 その結果、前に出て行って初戦闘1ターン目にHPが0未満になるというオチがつきましたがw ●まとめ 以上の事からグリッドマップ戦闘を利用したDnD5eは、将棋やチェス、ガチ目なボードゲームやウォーゲームが好きな方が向いているかと思います。 ガチ目な戦闘等を楽しみたい方、DnD5eという選択肢はいかがでしょうか? ●追記_2022-08-05 ラクシアとフォーゴトン・レルムの(システム的な)差異について ラクシアでは、システムでいろいろとPLがフォローされていたが、フォーゴトン・レルムではそれらをPLがマニュアルで対応する必要があるようだ。 例えば、ラクシアでは"魔物知識"判定で解決していた処理を、フォーゴトン・レルムでは敵を視認してどんな形状をしているか大きさはどのぐらいか何か特徴はあるかや人型であれば両手に何を持っているか種族は何かそれによって魔法の有無等をPL自身が確認して判断する必要がある。 フォーゴトン・レルムはラクシアのようなユーザーフレンドリーな世界ではない事を今後は理解していかないといけないようだ。
| Mch | |
| 2022/08/03 07:59[web全体で公開] |
😶 戦闘は、おまけのようなもの という、かなり強い観念が私にはあります これって、いつからかなぁ 少なくとも1回しかしてないクトゥルフの影響じゃないよなぁ と、記憶を遡っていったら TRPGを初めて遊んだD&DやSW無印の頃まで辿り付いてしまった この頃のTRPGって モンスターを倒しても得られる経験点はごくわ全て表示するという、かなり強い観念が私にはあります これって、いつからかなぁ 少なくとも1回しかしてないクトゥルフの影響じゃないよなぁ と、記憶を遡っていったら TRPGを初めて遊んだD&DやSW無印の頃まで辿り付いてしまった この頃のTRPGって モンスターを倒しても得られる経験点はごくわずかで 財宝を発見したり、依頼を遂行したりすることの方が 大きな経験点となったからなぁ なんならSW無印では戦闘を回避しても 「 脅威を回避した 」 ことに対する経験点が手に入ったし…、 だからほんと この頃のTRPGなんて 戦闘は、おまけみたいなものだったなぁ、と 当時、友人と回したシナリオなどの ちょっと懐かしい思い出に、しばらく浸りました
